できるのに甘える人を許せない

レス295
(トピ主34

趣味・教育・教養

masako

36歳既婚女性、年収は400万。夫と合わせて世帯収入は1000万を越えます。まあまあの暮らしができていると思います。

私は三流私大を出て、すぐに就職。モデル、秘書、水商売など、様々な仕事をしてきました。仕事がない時は、立ち食い蕎麦屋で深夜まで働き、自給800円でも頑張りました。婚活もちゃんと有料サイトにお金を払い、高望みをしないように心がけた結果、結婚できました。そして、今の幸せな状態に行きついたわけです。

世の中には、私よりもっと頭がいいのに、甘えている人が多いと思います。高学歴ワーキングプアとかいう言葉を聞くと、本当に腹が立ちます。

先日、日本最高学歴の大学院を出た女性に会いました。年収は200万以下、35歳の塾講師で婚活中だそうです。
はっきりいって、彼女は学歴に甘えて努力をしていないんだと思います。レジ打ちや蕎麦屋の店員なんて、馬鹿らしくてできないんでしょう。学歴に見合った仕事をしたいなんて思っているから、ワーキングプアなんです。
結婚だって、学歴と見合った相手と結婚しようとするから、敬遠されるのだと思います。男性が学歴よりも、女性の年齢を重視するのは分かり切っているのに、35歳まで無計画で生きてきたつけが回っただけです。長年大学院で、遊んできたからいけないんです。

勉強はできるけれど、賢くない、もしくは甘えていて人間的に問題がある人間が多すぎると思います。皆が「学歴に見合った」ではなく、「能力に見合った」仕事や望みを持てば、世の中はもっとよくなって、失業率も減ると思います。
きっと、高学歴の女性はプライドが高いので、結婚できなくても、「したくない」とかいってごまかすのでしょうが、それはただの甘えだと思います。

私がストイックすぎるのでしょうか? 甘ったれた、自称「できる人」が本当に許せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時間が無駄

その人の考える時間がもったいないです。
    もっともっとあなたが幸せになるように
    自分のことだけがんがえましょう。
    他人のことを考えて頭にきてストレスをためるなんてもったいない。
    その人とは割り切ってつきあうのがいいですよ。
    彼女が今の年収にぐちをいうのがいやなら距離をとってください。

• わぁー

主さんみたいな人といてたら、息つまりそうやわ〜。
    と率直に感じた。

• ストイックじゃなくて傲慢

学歴に見有った仕事?

自分の経験から学歴、これ迄の職歴をみて其なりの給与の職を応募しても毛嫌いされる事が多いです。
    自分が専門とする職でも時期によっては応募多数で相手から蹴られる事もありました。

やる気が有っても会社が雇ってくれなければ働けない。これが現実ですから。

一番気になった事ですが、その人がワーキングプアである事で主さんに不都合が有るんですか?全ての人が主さんの理想的な生活を強いられないといけないんですか?主さんが法律なんですか?人の人生を決められる程偉い人間ですか?
    人の事なんか放っておきなさいよ。そしたらイライラしなくなるけど?

• 良いんじゃない?

で、その方とか、ほかの甘ったれの方に迷惑を掛けれているのでしょうか?

本人が、たとえ文句を言いつつもそこに甘んじているだけで
    主さんに特に関係のない事でしたら
    ほっとけばいいんじゃないですか?

何故、他人の人生観に注文つけるのでしょうか?

妥協したくない人が
    結果どんな生活をしていても、良いと思うのですが・・・
    なぜそんなに熱くなるの?

• 何故そこまで思うのか?

トピ主さんはストイックというより物の見方が頑なで通りいっぺんしか見えてないように感じるわ。

あなたはあなたのやり方で幸せを掴んだんでしょうからそれで良いじゃない?

人には人の考えがあるのだから。

最高学府の大学院を出た35歳の女性が無計画で、しかも大学院で遊んでいたってひどい言い方だね。

人には事情があるし、いちいち他人には言わないでしょ?だからトピ主さんも自分の考えとか生き方と違うからって そうあれこれ思わない方が良いよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あなたに関係ないじゃない?

なんでそんなにカリカリするの?

その人たちは、結果貧しくて、結婚できなくてという憂き目にあっているじゃないですか。
    あなたに許してもらうべき何もしてないと思いますが。

• 頑張れるのも能力だからね

頑張ってないだけ!というのは、トピ主さんが頑張れる能力があるからです。
    それだって、生まれ持った能力なんですよ
    なんでそこに気づかないの?誰もが持ってるものじゃないんですよ。
    甘えてるだけ!なんて言って切り捨てたら、精神病になったり自殺したりするかも
    弱いからだ!と思うかもしれませんが、トピ主さんより弱い人なんて大勢いるんです
    普通の事なんですよ、もっと想像力働かせて、もっと思いやり持てるようになると良いですね
    全く意味のないストレス貯めても仕方ありません
    許せません!!なーんて息巻いても、、、だから?としか思えない

• 追加です1

その女性は、奨学金の返済が延び延びになっているようなことも言っていました。はっきりいって、借りたお金を返さないのは、おかしいと思います。

お勉強はできる「はず」なのですから、どうして自分で起業したりしないのでしょう? 大学院を出ているのですから、どの企業からもモテモテのはずですよね。それとも、仕事ができないから、モラトリアムで大学院に行ったのでしょうか? 仕事ができないなら、掃除係とかやれば、深夜だけの仕事でも数千円は稼げます。

少子化とか、景気が悪いことの一因は、こういう人達にあるのかと思います。学歴をひけらかして、真面目に働こうとしないで、机上の空論ばかり追っているからいけないんです。そんな人、社会は必要としてません。

• 人のことはどうでもよいのではないですか?

とぴ主さん、本当に幸せですか?

その日本最高の大学院を修了された人がどうであれ、そんなに腹が立つのが不思議です。高学歴の人としか結婚したくないとかのたまったので頭にきたのでしょうか?それとも学歴に見合った仕事しかしないととぴ主さんを馬鹿にしたのですか?

現在の高学歴ワーキングプアの状況は本当にひどいです。もう、求職者の努力や能力ではどうしようもない状態なので、それをよく知らずに甘ったれと書かれるとそちらのほうが私には不愉快に感じます。それに現にその女性は塾講師という現状なのですよね。立ち食い蕎麦屋やらの非正規雇用をずっと続けたいと思える人はそもそもあまりいませんし、それよりはるかにましです。あと人間的に問題って、高学歴の人に限ったことではないですよね。

ストイックとは思いません。大きなお世話と思います。

• 許せませんよね!

うーん、トピ主さんの本当のプロフィールがどんなものなのか分かりませんが、本気じゃない人が許せない、甘えてる人が許せない、ってのは、誰に対しての怒りや憤懣なのでしょうね。

なんだか真面目に回答してる人に対して凄く失礼、かつトピ主さんの真の姿に哀れみの感情が湧いてしまうトピですね。

• 当たっていると思います

人生プラスマイナスゼロと言います。あなたはモデル、秘書、水商売から立ち食い蕎麦屋さんといろいろ苦労されて来た。最高学府の大学院卒女性はあなたに比べると、マイナス(苦労)も少ない分、プラス(結婚や収入)も少ないのではないでしょうか。

私はあなたに近い人生を生きているので、あなたのおっしゃることはよく分かります。自分の人生に対する満足度は自分にしか分からないので、あなたはあなたなりの人生を生きた方がよい(他人に言われなくても、あなたならそうすることでしょう)と思いますが、他人は他人なので、別に甘えていてもどうでも、人に迷惑をかけない限り、構わないと思います。

• 人をトピさんの基準で判断しないで

世の中には水商売はどんなに苦労しても職業として選べる人と、選ばない人がいます。 同様に学力が合う人(同じレベルで会話が出来るので話が合う)が良いと思う人もいます。

トピさんは何でもできる人のようですが、人の努力を結婚という一点において判断し否定するトピさん、もう少し謙虚になりましょうよ。 

• ストイックじゃない…

自分の考え方や生き方と違う人を受け入れられない人なだけです。底意地悪いな…と思います。高学歴に対する僻みなのか、ご自分に相当自信があるのか、自分を基準に比較攻撃していますね。東大卒の彼女より自分の方が優れていると思っているから、人の生き方を自信満々で批判しているのでしょうね。すごいですね…。普通はそんな事しませんよ。

• 好きな事を仕事にする幸せ

ストイックって…笑っちゃいました。
    仕事は転々としてるし、勉強も苦手だったんでしょ?
    結婚だって相談所任せ。
    どこがストイックなんですか?
    おそらく、その場しのぎの間違いですね。

高学歴の人の、例えば非常勤大学講師と、トピ主さんの仕事とでは、時給が全く違います。
    同じ額を稼ぐためだったら、トピ主さん程必死に働かなくてもいいんですよ。
    なにより、好きな研究にそれこそストイックに打ち込めた期間は、トピ主さんより幸せだと思います。

高学歴の人に、なにかひどい事されたのですか?
    嫉みでもあるのですか?
    トピ主さんは、狭い世界しかしらないで、それで幸せならいいではないですか。
    井の中の蛙、お山の大将でいいじゃないですか。

• 深いですね

そう言う考え方があったのかと衝撃を受けました。

トピ主さんの考えが深く、大変興味深く、読ませていただきました。

なるほどね、確かに高学歴なのに、その程度の仕事しかしていないの?収入はそれだけ?もったいないなぁって思う人います、います。

なんでかなー?って思っていました。

できるのに、甘えていたんですね。よくわかりました。すっきりしました。

トピ主さんの言うとおりだと思います。高学歴だから、努力の人だという思い込みが私の中であったので、青天の霹靂でした。

そうそう、塾の先生ってすごく頭いいし、学歴も高いのに、給料がびっくりするほど安いんですよね。甘えだったんですね、納得です。

いろんなテーマでトピ主さんの話を聞きたいなと思ってしまいました。友達になりたいくらいです。失礼しました。

• 甘えという言葉の使い方

自分の能力を過大(過小)評価していたり
    できる・できないの見極めが出来ない人は
    「甘え」ているのとは違うと思います。
    単に自己評価を誤っているだけだと思います。
    トピ主さんには関係のないことです。

• 許せないムキーとなって何か得するんですか?

大抵「○○さんはズルイ!」っていうのって、自分自身に問題があるもんです。
    トピ主さん、「トピ主さんの目標の人生」を目標通りにするのはすごいと思いますが、お疲れなのでしょうね。
    高学歴だからといって、すべての職業に合格するわけでもないんですよ…。それに夢と現実を「今だから」わかるのであって、あの頃の若さで何がわかっただろうと思いますよ。他人の人生や過去を審判するほど愚かなことはありません。他人になりえない以上、その人の人生にケチをつけるのは卑怯です。
    あと、自分の過去に目を向けるのは、今の自分から逃げたいからだと私の友人が言っていたことがありますよ。

ムキーとなったら皺が増えるだけです。皺を増やさないようにアンチエイジングに徹したほうがいいですよ。
    あー36歳って私と同じ年でした。どうもこの「ロスジェネ兼就職氷河期世代」はひがみっぽいところがあると思いますので気を付けましょうね。
    どの世代にも乗り遅れた世代ですからしょうもない(団塊jrでもなく、ルーズソックス世代でもない。ブームにも就職にも乗れなかった世代ですな)。

• 同感

熱い主さんですね。
    まあ、高学歴でどう生きるかは勝手といえば
    勝手です。

しかしながら勉強頑張ったからってその後
    プライドだけ肥大して偉そうにしてる社会的
    バカを何名か知ってるので、高学歴=賢い
    ではない事を自覚する人が増えるといいなと
    わたしは考えています。

知り合いは世界第三位位の難関大を卒業
    しましたが実務の才能はあまりなく四十で
    リストラ。ただ一流企業以外で働きたくなく
    再就職は何年もなく、貯金を切り崩す毎日。
    アベノミクスにわいて投資するも多額の損失を
    たたき出しました。金融勤務だったのに
    一体この人は勉強以外何が出来るのかと
    呆れてしまいます。
    ただ本人は賢いつもりなので、基本上から
    目線。やたら勉強が出来るとそれ以外に
    努力を怠り逆にダメ人間に仕上がる。
    これって恐い事ですね。

• (笑)

ストイックではないですね。
    普通ですよ。
    しかし、トピ主さんが変わってるのは、怒り過ぎかと。

大きなお世話。
    結局は嫉妬ですよね。

今の自分、環境に不満なのかと。
    だから 周りが気になりイライラと頭にくるのでしょう。

本当に幸せで満足な毎日なら、こんなトピ投稿しません。

当たり散らすのは惨めです。

• 学歴コンプレックス?

なぜ、そんなに怒っているのかわかりませんが、
    あなたからすごい学歴コンプレックスを感じるのは、
    気のせいでしょうか。

賢くない&甘えている人たちの一部が、
    社会保障費を食いつぶし、真面目に生きている人たちに
    間接的に迷惑をかけているのは事実でしょう。

でもそれって、勉強できる、できないに関係なくないですか?
    中卒、高卒で同じように残念な人もごろごろいますよね。
    トピ主様のお怒りが、いい大学を出たなら、
    それなりにいい仕事と相手を見つけて、
    いい暮らしをするべきなのに、というのならわかるのですが。

• 意味がわからない

あなたと塾講師の例だけ挙げて世の中のことを論じるのは
    視野が狭すぎると思います。
    いったい何人のデータに基づいて結論づけているのですか?

• 嫌いなだけでしょう

トピ主さんが、その高学歴ワーキングプア?な塾講師さんを嫌いなだけでしょう。大学院で遊んでいたツケ、とか。すごい学歴コンプレックス感じます。
    仕事がない時は立ち食い蕎麦屋で時給800円でも働いたとおっしゃいますが、大学を出て就職されたなら、なぜその後水商売等職を転々とするのかわかりません。
    あなたはお金がもらえれば職種もやりがいも関係なしに、手近な仕事についても抵抗がないというだけなのではありませんか?
    でもやりたい仕事が見つかるまでじっくり探すタイプの人もいるとおもいます。私もトピ主さんの事情をなにも知らないで憶測でレスしていますが、トピ主さんもそうでしょう。人それぞれ事情があるのに人のこと甘えてるとかいうのやめましょう。

• ずいぶん独善的ねーー

トピ主は自分の努力を最大限に評価する一方、相手の「高学歴」を一言で切り捨ててますが、
    その高学歴のために、並々ならぬ努力をされてきたと思いますよ。
    トピ主以上かもしれません。
    自分をそんなに誇大評価するなら、なぜ大学に入る前にその努力をしなかったの?三流私大なんぞに行く前に。
    三流私大なんぞ出れば、時給800円の仕事なんか当たり前。
    三流私大出の立ち食い蕎麦屋と東大出の塾講師の何が違うのか私にはさっぱり。

トピ主が、「遊んできた」と言う大学院。
    トピ主も、モデルも秘書も水商売も、手持ちの容姿をヒラヒラ安売りして遊んでたわけでしょ?
    それを能力なんぞと言われても。

『きっと高学歴の女性はプライドが高いので、結婚できなくても「したくない」とごまかすのでしょうが、それはただの甘え』
    それ、トピ主の想像?
    高学歴女性をよく知らないくせに、あれこれ批判するのはやめた方がいいですよ。一方的な想像で。
    トピ主の周りにどれだけの高学歴女性がいるっての???

• 何とも狭すぎる

羨ましいなあ
    学歴で差別されない程度の学歴のあなた
    高学歴って切られるんですよ
    もっと相応しいところを受けろと
    ほどほどの学歴に甘えられないのです
    理解できないでしょうが…
    ただ
    それなりの教育を受けた以上
    個人的に水商売は願い下げですね。

• ストイックというか、嫉妬?

トピ主さんはすごい努力をしてきた方なんですね。
    また、書いてあることも正論だと思います。

でも、自分が他の人より努力をしてきたからと言って、
    できない人の批判するのはどうかと思います。

「人間的に問題がある人が多い」とありましたが
    ある意味、トピ主さんの許せない思いは私からみると
    トピ主さんの「人間的な問題」です。

抱えている問題は違いますが、みんな同じです。
    心から許せるようになってほしいです。

• 学歴ではご飯は食べられない

まさに、おっしゃるとおりです。
    超難関大学に入ってしまったことが不幸を招いた人をたくさん知っています。
    学歴で人を見てしまうと、そこから進歩できなくなってしまいます。
    高卒でも管理職に登用される人もいれば、超難関大学を出てもなれない人はたくさんいます。
    高校卒業時点で人の能力は決まるわけではなく、やはり、社会に出てからの努力の量が人生を決定するということがわかっていない。
    あるいは、決められたやり方は使えるけれど、どういう問題を抱えているかがわかっていないために、対処法を考えられないのではと思う人も多い。
    社会でどのように生きたらよいかを考えさせる教育を受けていないし、そのような教育を日本の大学は与えていない。
    大人になれば、すべて自己責任で判断行動するのは当たり前なので、貴方の指摘は全く正しい。
    日本が海外との競争に負けていくのは、そういうところに原因があると思っています。

• 今の幸せな状態に行きついたわけです

…とありましたが、果たして今のトピ主様は本当に幸せなのでしょうか?

例えば、古くからの大切な友人の幸せを願うあまり、余計なことだと頭ではわかっていながらついつい偉そうに説教をしてしまった…というのであれば理解できます。

ですが、許せないお相手は先日お会いしたばかりの女性ですよね。
    トピ主様はその女性の何をどれほど知っているというのでしょうか?
    おそらくほとんど何も知らないに等しいであろうというのに、その女性の人生や生き様に対してトピ主様があれこれ考えて批評を下すというのはいささか滑稽かと。
    さらには世の中の自称「できる人」が本当に許せない、って…(苦笑)

トピ主様がストイックがどうかはわかりません。
    それこそ私もトピ主様のことを何ひとつとして知らないのですから。

ですがひとつだけ感じるのは、トピ主様の心は満たされていらっしゃらないということです。幸せとは、心が満たされている状態のことをいいます。
    幸せな人は他人の人生を批評するなどということは決してしませんから。

• 狭い世界観で物いわないで

トピ主さん、知らないでしょうから教えてあげますよ。東大とかの高学歴と言われる大学の博士課程を出ると、スーパーのレジ打ちとかでは敬遠されて学歴詐称しないと雇ってもらえないの。学歴詐称はダメなのよ?世の中の人の学歴コンプレックスなめんなよ、ということです。いくら当人が掃除の仕事でも駐車場の交通整理でも何でもやります!とハローワークで申し出ても「あなたみたいな人は違う職種を探してください。」と門前払いされるんです。能力が高いなら低い人の職を奪うな、という道理で。それも分からないし、想像すら及ばす、大学院を遊んでいる、などと軽はずみなことを言わないで下さい。どれだけの学生が精神を止むほど真剣に自分の限界に向き合いながら5年間研究に打ち込んでいることか!トピ主さんのような人間が少しでも独善的な見方を改善されることを望みます。理解しかたっから今からでも努力して、東大の本郷の大学院に入ってからものいってください。努力でどうにでもなる、という見方は大嫌いです。

• 確かに

奨学金を返さなかったり
    国公立の大学で学んだのであれば、税金投入されている訳で
    社会に還元・・・と、言う考え方が有ってもおかしくはないのでしょうが

主さんが、声高に言う事なのでしょうかねぇ…・

芸術家さんたちの中にも
    生きている間は評価されず
    没後何十年もたってから評価されることも有るし・・・

出世欲ぎらぎらの人もいれば
    最低限の衣食住で満足できる人
    はたから見れば、吟遊詩人のような人・・・
    ホームレスの人にだって、彼らなりの哲学はあるでしょう?

主さんの知らないところで
    ものすごく何かに努力をしているのかもしれないし
    安いサラリーに甘んじることで、
    修行僧のような生活をしてるかもしれないじゃないですかぁ〜

表面だけみて決めつけない方が良いですよ。

うん。
    彼女は、これからものすごく大きなことを成し遂げるかもしれませんよ・・・・・

• たまに聞きます

>お勉強はできる「はず」なのですから、どうして自分で起業したりしないのでしょう? 

あまりお勉強ができないほうだと自認している人にありがちな考え方のようですが
    お勉強ができることと起業が結びつく人の考え方がどうしても理解できません。