犬を飼う

レス35
(トピ主1

趣味・教育・教養

クッション

独身女子、一人暮らしで一軒家に住んでます。
犬(室内犬)を飼いたいと考えてますが、ひとつ疑問があります。
日中は仕事でいません。
一人暮らしや夫婦だけで(子供なし)共働きの方などで犬を飼ってる方は日中はどうしてるのでしょうか?おとなしくお留守番してるのでしょうか?
夏、冬は仕事行く時はエアコンを1日中つけて行くと良く聞きますがかなりの電気代になるのでは?
あとは飼いやすい犬種などあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットを飼う資格ありません。

日中、留守にするのに電気代を気にするなんて、、、。

生き物ですよ?
    夏なら熱中症で死んでしまいます。

絶対に飼わないで下さい。

• 大人の犬はどうですか

ペット可賃貸一戸建てに住む女性、単身赴任中です。
    今の住まいには猫、元の家には夫と犬がいます。

>おとなしくお留守番してるのでしょうか?

犬は良い子で留守番してます。
    猫は家中のドアや押し入れを開けたり、イタズラしてます。
    (困るようなことはありません)

>夏、冬は仕事行く時はエアコンを1日中つけて行くと良く聞きますがかなりの電気代になるのでは?

「かなり」が、いくらくらいかわかりませんが・・
    うちは冬の留守中はエアコンつけません(関東)。犬猫はそれで平気です。
    夏は一日中つけてます。エサ代と同じで、冷房代は必要経費と思ってます。

>飼いやすい犬種

躾の意味なら、どんな犬種も飼い主次第です。
    子犬の躾を毎日できないなら、保護団体から大人犬を引き取ったらどうですか。
    各県の役所の保護施設では、躾済みの大人犬の飼い主を募集してますよ。

• 病気になるので保険も大事と思います。

【エアコン】
    新しいエアコンなら27度設定で1日稼働しても安いです。
    エアコンありの部屋となしの部屋を自由に行き来できるようにします。
    なしだと熱中症で死にます。
    老犬なら1日中必要です。

【脱走対策】
    帰宅時に玄関ドアの前にベビーゲート、ネコ脱走防止扉が必要です。
    脱走すると最悪の場合、事故死します。
    ペット用の網戸、突っ張り棒と金網と結束バンドなどで固定が必要です。
    簡単に網戸を外します。

【雷・救急車・消防車・花火・チャイム】
    セットのDVD教材があります。
    少しずつ慣らした方が将来のためと思います。

【誤飲・植物】
    何でも口にします。
    誤飲で何度も開腹手術をした犬を知っています。
    そのご家庭、今は完璧に対策してあります。
    中毒も。

【訓練】
    1回4〜5千円と思いますが、訓練しないと成犬になった時に手に負えません。
    訓練所でたくさん犬と触れ合った方がいいです。

【犬種】
    よく分かりません。
    好きな犬種しか嫌な方もいますが、飼い主にもたくさんの仔犬がいます。
    病院でも紹介されると思います。

• クッションさんへ

犬種別に多い病気があります。
    適当なペットショップから買うと高確率で遺伝病があると思います。
    若いうちから通院が必要になってくると思います。
    物凄く高額な治療費が必要になります。
    きちんとした、犬を愛している、ブリーダーさんから買う必要があります。

雑種も病気が0ではありませんが、雑種は色々と強いと思います。
    可能ならブリーダーさんか飼い主募集からが良いと思います。
    私は現実を色々とこの目で見ています。
    今はネットでも調べれるのでショップについてはネットで調べてみてください。
    どういうことをしているか、どういう人達が儲けているか。

訓練は出張訓練もあります。
    週3回、月に3万円ぐらいと思います。

犬との生活は良いことばかりではありませんが、
    (トイレ失敗、無駄泣き、室内破壊、・・・)
    2歳ぐらいまでは大変だと思います。
    日々充実して生活が明るくなります。
    楽しい日々をお過ごしください。

• 飼うならば

犬だって独りぼっちはさみしいんですよ

飼うならば2匹にするとか

犬も人間同様に体調を崩すし

さみしすぎてストレスで病気になったりもする

家族間でいざこざがあれば

隅の方ですじーと我慢しているし

毎年5月〜10月までは月一回のフィラリアの薬を服用させる

春先には予防接種をさせる

ドッグフード代・トリミング代

不慮の怪我(お家の中でも)

夏・冬の冷暖房代

人間以上にお金がかかりますが

家族の一員として向かい入れる覚悟だけは忘れないでね

無駄吠えをしないように

トイレの躾

これは 専門の方に任せたら良いです

飼いやすい犬種より色々見て回って

この子だ!!って

なぜか引き寄せられるような 犬 っているんですよ

犬とも相性っていうのがあると思うのです

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 犬の気持ち

犬の立場になって考えてあげてください。

仕事していたら、犬は飼えないと私は思います。

夜行性の猫ならまだしも、昼に活動する犬です。散歩や食事などの世話を昼にするのが当然です。

世の中には、独身一人暮らしでも犬を飼っている人がいます。全ての人を非難するつもりはありませんが、ドアに挟まって死んでしまったり、高いところから落ちて骨を折ってしまったりという事故があるのも事実です。

特に暑さには弱いのでエアコンは必須です。電気代は値上げもありますし、かなりかかると考えたほうがよいでしょう。

大人しく留守番ですが、犬の性格にもよります。

専業主婦で時々買い物へ数時間行くだけの人の話だと、サラダオイルをばらまかれたと嘆いておりました。他にも小麦粉や砂糖が注意です。

多少のいたずらはしかたないと許せれば、まあ、いいでしょう。

でも、個人的には、犬は集団で行動する動物なので一人ぼっちに長くしておくことには反対です。

• 動物王国です

柴犬1、猫2、うさぎ1飼ってます。空調管理は必須ですね。
    うちはうさぎ以外は家の中で放し飼い。最近、猫が洋間のドアを開けれるようになったのでドアノブの付け替えや金具の調整をして入れない部屋と、入室許可の間 を使い分けさせてます。
    長時間留守にする時は、若干不経済ですがエアコンをオートで入れていきます。ペットを留守家庭で飼うマナーだと思っています。
    ペットは小さい子どもと同じ。本来一緒にいたいのですが仕事の関係上淋しい思いをさせているので、空調管理はせめてもの罪滅ぼしかな。

• ヨーキー飼ってます

ヨークシャーテリアを飼っている共働き夫婦です。

留守番中、室内では、ケージなどには入れず、好きにあちこちいけるようにしています。
    丸一日ケージの中は可哀想です。
    (普段からケージには入れません)
    トイレトレ済みなので、粗相もせず、ご飯食べたり寝たりして過ごしているようです。

夏の冷房代はバカになりません。
    もちろん、つけっぱなしです。
    止めたら、死んでしまいますからね。

冬は日当たりがよく、マンションで暖かいので、犬用の湯たんぽをベッドに置いておくだけです。

うちは夫が学生時代から飼っていた犬なので、トイレトレなど済んでいましたが、新しく飼ってすぐは粗相します。
    仕事しながら飼い始めるのは、なかなかハードルが高いんじゃないかな…と心配です。

朝晩の散歩、トイレの世話、ブラッシング、お風呂、エサなどなど、結構大変ですよ。

• 14年間夫婦だけで犬を飼っていました。

夏は家じゅうのカーテンを締め切り、体温が上がらないマットを敷いて台所の換気扇を回したまま外出しました。でも、北国だからギリギリセーフという感じです。

うちの犬が若い頃は、ひとりぼっちにされるのが嫌で、締め切ったドアを全力で1時間以上引っ掻いていました。しつけや家の傷対策が大変でした。

犬を飼っていて大変だった事は、(1)急病になった時休みを取るのが大変(2)病院代が高い(3)外泊する時が大変でした。

(1)夫婦のどちらか休みを取りやすい方が休んでいました。でも、亡くなる前の3年は病院通いが頻繁になり、私は休みが取りやすいパートに転職しました。
    (2)ラスト3年間の病院代・薬代・タクシー代・その他病気に必要なもの合わせて150万円位になりました。その他にいつものドッグフードなどかかりました。
    (3)犬がペットホテルが苦手でケージを掘り続けるので預ける事ができず、常に同行していました。遠出の旅行はできませんでした。

一人暮らしで飼う心配よりも、金銭的余裕がある事、犬好きの頼れる人がいる事が大事だと思います。でも、頼れる人にはどうしてもの時だけにしないと迷惑をかけますので要注意です。

• 私もそうでした

私も独身女子、会社勤めで日中家にいないのに犬を飼ってしまいました。
    会社から10分の場所に引っ越し、子犬のうちは1日4回ご飯を食べるので昼休みに帰って食べさせました。今は昼間はデイケアに預けています。
    犬は長時間一匹でいることはできません。毎日留守番させるのは虐待です。夏にはもちろんエアコン代も何万もかかります。他にワクチンなど病院代もけっこうかかります。

犬を飼うというのは、命を迎えるのだということよく考えて飼ってくださいね。そして15年くらい面倒をみなければなりません。そうすれば犬との楽しい生活が待ってます。

私は犬を飼ってから飲み会にも海外旅行にも行っていません。

• 違う動物にすれば?

なんで犬なんですか?
    一人暮らしで仕事してたら、犬、可哀相ですよ。
    状況が変わるまで、辛坊したらいかが。

ペット犬は、人間とともに過ごすことを一番望んでいる動物なので、週に五日、日中ずっといないような方はあえて飼わないであげてほしいです。

一人の時間が比較的苦にならない動物だっていますから、そういう方向で考えたらいかがでしょう。

たとえばハムスターなどのげっ歯類や亀などのは虫類は、かなり自分の時間をもってくれますよ。
    猫も、基本夜行性ですから昼間はよく寝てますし、野良などを保護した場合は、過度の接触は必要としません。

周りの住環境がわかりませんが、留守中ずっと吠えたり、ストレスで身体をこわしたり。
    また、おっしゃる通り、夏冬はエアコン必須ですがその程度の出費を出し惜しむ人には飼えません。

飼いやすい犬種などというものもありません。
    どんな犬種もストレスを感じれば病気になるし、寂しければ吠える可能性をもっています。
    留守番が得意で飼いやすいかどうかなんて、飼うまでわかりませんから勝算の低い賭けのようなものです。
    魚はどう?

• 電気代

電気代気にしてたら飼えませんよ!
    病気になったらもっとお金掛かります。
    あと、飼いやすい犬何て居ませんよ!

飼い主が適切な世話と躾が出来なかったら、いわゆるダメ犬になります!
    飼い主がダメなんですけどね!

• 覚悟は要りますよ・・辛口ですが。

一人暮らしで寂しいから、犬が癒してくれるからとの理由だけで飼われるのなら止めた方が良いかも知れません。

勤めで昼間長時間ワンちゃんだけですよね。
    この様な家庭も多いとは思います。
    当然エアコンは入れっぱなし(真冬、真夏とも)、電気代を心配するなら迎えない方が良いかもです。

ワンちゃんの立場で考えると、まだ馴染めない家の中で(おそらくケージの中?)、しっこなどの排泄の躾けもされないうちから、留守番では可哀想過ぎます。

いつ基本のウンチしっこの躾けが出来るのでしょうか。
    飼い主に従順で、大人しい犬はしっかり躾されて、ふれあいも十分にされて満足いく環境に置かれて初めて、言う事も聞くし無駄吠えなどもしないのです。

我が家は11歳シーズー(毛は殆ど抜けない犬種)ですが、数時間の留守番でも家の中は全くフリーで自由に歩いて好きなところに寝ています。
    コードなど噛んだりの悪戯は一度も無いです。

朝夕の散歩も大事です。
    ワクチン・ノミダニ予防薬など・毎月のトリミング代・フード代少なくても年間10万円越えします。1度迎え入れれば命がある限り責任なので覚悟も要ります。

• 非常識な迷惑行為は厳に慎むように

日中いないのに、犬を飼う?とんでもないことです!
    室内に閉じ込められて放置された犬がどういう行動をとるか知っていますか?
    一日中吠え続けるのです。疲れたら休み、休んだらまた吠え続けます。窓を閉めても近隣に響き渡ります。
    これがどれだけ近隣に迷惑なことか、理解していますか?
    どれだけうるさくても、飼い主は全く被害に遭いませんので、全く知らん顔。
    留守なのに犬を飼う連中は、全てこういう人間です。

>仕事行く時はエアコンを1日中つけて行くと良く聞きますがかなりの電気代になるのでは?

勿論です。ペットをきちんと買うには大変なお金がかかるものです。
    その金をけちるような奴にはペットを飼わせてはなりません。
    金をけちれば、その分、ペットによって近隣が受ける迷惑が何倍にもなるからです。
    うちの近所には、夏のエアコン代が惜しいからと、マンションの部屋の窓を開け放して犬を放置して出勤する奴がいます。その結果、住宅街に一日中、飼い犬の吠え声がこだまし続けるのです。お盆以外は夏中ずっとです。
    これがどれだけの社会的損失を与えているか理解できますか?もはや犯罪的です。

• 飼わない方向で

専業主婦、一軒家の時期にダックスフンドを二匹飼い始め、離婚、自営で働きだしました。二匹は私が連れてマンションに移り住み、二匹は日中留守番をしていましたが、昨年老衰で一匹が亡くなり今は一匹で留守番をしています。夏はクーラーとテレビと照明を、冬は犬用のホカペとテレビと照明を。電気代を心配されるより一匹で長時間の留守番の方が可哀想なんですよ。最初からそれが分かっているのならお止めになって下さい。

• 飼うべきではない

一人暮らし、日中仕事で家をあける人が犬を飼うべきではありません。

犬は人と一緒にいたい動物です。毎日犬は寂しい思いをします。
    また、急に体調が悪くなっても、助けてくれる人もいません。
    ストレスから病気になってしまうかもしれません。
    犬が病気になったら、仕事しながらお世話できるんですか?

結婚などして、家に誰かいる状態になってから、飼うべきです。

• 簡単に飼わない方がいいです

犬は車と一緒で維持費が掛かります。躾も必要です 日中犬を一人にできませんよ!ストレスで病気になりますよ。よーく考えてからの方が良いと思います

• 帰ったらウ○チまみれかもよ〜

可愛いだけでは飼えません。
    トイレトレーニングができない子犬だったりすると、クタクタに疲れて帰ってきたらウ○チまみれってこともあり。
    隣家のワンコは寂しくて日中ずっと吠えてます。(朝遅くて帰り早く、昼は一旦帰ってきているのに、です)
    冷房つけないと熱中症の危険があるのでクーラーはつけっぱなしです。
    今年は猛暑で人間のために3台フル稼働だったのですが、最近のエアコンは優秀なせいか3千円アップで済みました。犬のための1台分でいくらだったかまではわかりません。
    うちはアレルギーが出ちゃって、エサは病院の処方食だけとなり、薬代もあるので毎月1万円以上病院に払っています。
    美容院代も毎月。
    飼い始めてから知ったのですが、犬はとても寂しがる動物なのだと知りました。
    犬のためのペットとしてもう1匹飼おうかと考えちゃうくらいです。

電気代だけでは済まないリスクがあるということを飼う前に知っておいてくださいね。

それに、結婚が遠くなるとも聞いた事があります。
    寂しさが癒されちゃうから、異性を必要としなくなっちゃうそうですよ。

• 飼わないでください

何人もの人がレスされていますが
    トピ主さんは、飼う資格がないですね。

犬は、人とともにいたい動物なんです。
    それを、ほぼ一日中留守番させるなんて
    とんでもないです。

散歩もさせないといけないし
    日光にも当ててあげないといけないし
    下痢だってします。
    夜中に催したら外に連れ出してあげないといけません。

水も切らさないように、病院もこまめに
    連れてあげる必要がありますよ。
    ワクチン接種、狂犬病注射、時期を1ヶ月は
    ずらさないとできませんし
    フィラリア予防も、フロントラインも
    毎月1回、4月から12月まで必要です。

シャンプーもブラッシングも
    してあげないといけませんよ。

少なくとも、一日1回は10分以上
    遊んで上げる必要があります。
    犬にかなりの金額と時間をかけないと
    飼えませんよ。

自分の生活より犬の命優先ですからね。

• そうそう

二度目ですが、子犬から育てたいと思うのでしたら、またこれも無理ですね。
    おしっこやうんちをきちんと躾けるには、一定期間、つきっきりでいないと失敗します。

留守のあいだ、ケージに入れますか?すると、したいときにして、家に帰る頃にはうんちまみれか、おしっこくさくなってます。

ケージに入れず自由にさせると、もうあちこちに勝手にします。
    子犬の頃の糞尿の回数はかなり多いですから、仕事で疲れて帰ってきて、その後始末はしんどいですよ。
    一度そういう癖がついたら、決まったところでさせるとか、家の中ではしないとか、無理になりますしね。
    オスだとかけしょんもすごいですよ。
    出かける前にかべ一面にペットシーツ貼る勢いです。

仕事柄、糞尿オールフリーみたいなわんちゃん、よく預かります。
    臭くて可哀相です。
    預かると、あっという間にケージ中をかけしょんだらけにしてます。
    家はどうなってんだ?と思います。

そういう性質にも、しつこいですが犬種は関係ありません。

昼間いないで犬を飼い始めた人は、必ずそういう悩み事を抱えてますよ。
    その悩みを十数年間抱え続けてますよ。

• 周りの環境は?

トピ主さんの環境をもう少し詳しく書いてください。

他の方のレスにもありますが、基本仔犬は3食に分けて餌をあげますが、お昼に餌をあげにきてくれる人がいますか?
    病気になった時に仕事を休んで病院に連れて行ってあげたりできますか?
    ワクチンや餌、ペットシーツ等必要な経費をちゃんと把握していますか?

ただ寂しいから・・・という理由のみで飼う人は、残念ながら彼氏が出来たから世話が出来ないと、簡単に手放します。
    これから10年15年変わらずに愛情を注げる気持ちが持てないのならば、動物を飼うのは諦めてください。

• 心配でしたら……よくよく検討を。

犬、可愛いですよね。私も夫と初めて飼おう話したときは、相当悩みましたよ。共働きでしたから昼間家にいないですし、なにしろ生き物を飼うということには「命への責任」が伴いますから。

とりあえず、はじめて犬を飼う方向けの本がいくつも書店のペットコーナーに並んでいますから、読んでみたらいかがでしょう?
    中には一人暮らしで犬を飼う方向けのものもあったはずです。
    そうすればいくつかの問題点はクリアできるかもしれません。

ちなみに、うちは共働きではありましたが、私が定時に上がれる仕事でしたので、本当に日中だけお留守番という感じで、大丈夫でしたよ。
    お留守番が得意かどうかとか、病気になりやすいとか、様々トラブルを想定されているかと思いますが、それは犬種やそれぞれのワンコで違います(個性)。
    また、電気代が何万も!?と驚いているかもしれませんが、それもワンコのいる部屋が日当たりのいいお部屋かどうかで結構差が出るものです。うちは扇風機とエアコンの併用(冬は湯たんぽとエアコン)ですが、それでも1万円を越えるか越えないかぐらいです。

命の話です。よくよく検討なさってご決断下さいね。

• 留守が多いなら猫の方がオススメですが。

なんかやたら皆さん脅してますけど…
    よっぽど古いエアコンだとかよっぽど広くて冷房効率の悪い家でない限り、エアコン24時間つけっぱなしでも驚くような金額にはなりませんよ?

うちは(1LDK、オール電化)で1ヶ月フル稼働しても2万は越えたことないです。
    前の家(2DK、電気ガス別)だと1万ちょっとでしたし。
    主様は一軒家とのことなのでもう少しかかるかもしれませんが、家中全ての冷房をつけないといけないわけではありませんし、留守にするなら冷えすぎてはいけないので冷房をつけない部屋も必要です。

それより医療費が結構かかります。
    うちの猫が以前2泊入院したことがあるのですが請求額が14万円…。
    愛猫の命には代えられませんが。

飼いやすい品種としては、ほとんどは躾でどうにかできるので(ただ、夜しか一緒に過ごせないとなると躾も大変そうです。当分は部屋中あちこちオシッコウンコまみれ、要求吠えや噛み癖に悩まされることは覚悟してください)躾でどうにもできない部分…ズバリ抜け毛!

我が家はパグとペキニーズがいますが、どちらも抜け毛が多い犬種なので、1日2回の掃除機がけは必須です…結構大変…。

• 知り合い何人かが独身で犬飼ってた。

仕事中はケージに入れてると言ってました。
    皆小型犬だったと思います。
    夏の様子まで聞いてませんが、風通しのいい部屋じゃないと冷房必要ですよね。
    それにひとり暮らしなら、空き巣の心配もあるので、階によっては窓あけっぱなしも怖いですね。

犬、確かに可愛いんでしょうけど、世話に手を焼いてる光景もよく聞きました。
    疲れて帰ってくると、遊んで・散歩してフィーバー。
    ケージでほえるので、出してあげると足にじゃれついて大変。
    私は一時期ハムスターを飼っていたのですが、昼寝ている動物だから・・・と余裕をかましていたら、
    仕事から帰宅後にぐったりしている姿を発見。
    どこかから紛れ込んだらしき糸が足に絡みつき、真っ青になっていました。
    あわてて病院へ連れて行き、治療費+深夜料金でかなり高くつきましたよ。
    犬より世話の簡単なペットでもそういうことがあります。犬なんてもっと大変でしょう。
    トピ主さんに外出など、色々我慢する覚悟はありますか?

• やめておいた方がよさそう

まず、『飼いやすい』の基準はなんでしょう。
    確かに今の犬は人間の都合のよいように
    改善を加えてできたものが多いですが
    生き物であり、それぞれ個性があるので
    飼い主に都合よい『飼いやすい』犬と出会うのは大変。
    その分、その個性に合わせて躾をする必要があります。

私は昼間に家を空けるので躾もできませんし、
    相手もできないので、ペットは飼っていません。
    友人は昼休みに帰宅できる職場を選んでいます。
    昼食等の面倒を見るために、毎日帰っています。

その友人ですが、昨年まで数年間犬の介護をしていました。
    漢方や鍼に定期的に通い、いよいよ歩けなくなると、
    夜の添い寝、下の世話、褥瘡ができないように寝返りの手伝い、
    と介護生活を送った末に最期を迎えました。
    そのショックからようやく立ち直り
    最近、新しい仔犬を迎えました。
    躾のために1週間休みをとり、
    『環境に慣れ、安定するまでは』とシッターさんを頼んでいます。

今時の省エネ設計のエアコン代の比ではありません。

• 犬を飼う

あなたのような考えを持っている方

絶対に犬を飼ってはいけません。

長い時間ひとりぼっち、夏はサウナのような部屋

虐待です。

病気や怪我の時の手術代等医療費は10万20万円なんて

すぐです。 電気代を気にしている人に

犬を飼う資格はありません。

• 犬を飼ってます

独身、一戸建て住みで、雑種の中型犬メスを愛護団体から譲り受けて飼っています。

散歩はどんなに忙しくても朝晩1回ずつ、室内トイレのしつけをしてるので、もし体調不良で倒れても、1・2日くらいは散歩なしでも大丈夫です。
    可哀想ですが、日中は1匹でケージ内で留守番させてます。
    エアコンは24時間フル稼働です。
    電気代は必要経費です。

何かあればすぐに病院に連れていきます。
    平日なら会社には私用で午前半休したり午後半休したりで対応してます。

独り暮らしで犬を飼うなら、犬中心の生活になる覚悟と、電気代や通院費はケチらない覚悟と、しつけをきちんとする覚悟が必要ですよ。
    上記をわかってないまま犬を飼えば、自分や犬が元気なときは良いですが、元気がなくなれば負担になることは簡単に想像できます。

自分の趣味もある程度諦めないといけません。
    犬にも、もしかしたら寂しい思いをさせてるかもしれません。
    でも、愛護センターにいて殺されるよりはうちにいた方が幸せなんじゃないかと思うようにしてます。
    それに、私も毎日楽しいです。
    今度の連休は犬連れで旅行に行く予定です。

• 一人暮らしで飼いました。

一人暮らしで飼うことには賛成ではありませんが、私の場合こういう形で飼いましたので提案として書かせていただきます。

私も犬を飼いたいと思っていたので、部屋はペット可のところを選びました。仕事はフルタイムです。

そのあとボランティア団体に連絡をして、一時預かりをしてました。
    ほかのワンコと仲良くなれない子や、皮膚病があったり虫がいる子なんかは先住犬のいるお家に預けられないので家で預かっていました。
    ボランティア側も日中家にいるお家に預かってほしいとは思っていたと思いますが、預かりボランティアさんは先住犬がいる場合が多いので需要はあると思います。

預かりしつつ、なかなか里親さんが見つからなかった子を引き取りました。
    世話をしていた実績があるので、一人暮らしでも引き取ることができたのかなーって思います。
    ちなみに夏はエアコンつけっぱなし、冬は小屋に電気ヒーターを入れてました。そこはケチらず別の部分で節約しましょう。

反対意見ばかりなので、こういうやり方もあるよ。といいたくて出てきました。
    いかがでしょう?

• 可哀相なワンコを増やさないで。

その状態で犬と暮らす必要があるんでしょうか?
    日中躾けも訓練も出来ない愛情も満足に注げないのに。(猫可愛がりするだけではありません)
    犬の成長は人間と違って早いです!その大事な時期にキチンと教えてあげられないと後々犬が辛いもいをします。
    光熱費や飼い易さが頭を占める様では他の方同様飼わない方が良いです、
    想像以上にお金もかかりますし同じ犬種でも個体差は当然あります。
    「飼い易さ」等人間の思う様には犬は動きませんよ、何を持って「易さ」を求めるの?
    ワンコは貴女が熱を出し会社を休もうが土日だろうが関係ありませんよ、
    会社は休んでも散歩は行ってあげられるの?
    私の母は骨を折ろうがインフルエンザになろうが1日2回散歩に行ってますよ。
    動物を飼うと言う事はこう言う事、貴女の都合等二の次なんです。
    自身の為なら且つ初めて犬を飼うと言うなら飼わないで下さい、ワンコが可哀相です。
    でも迷い犬や里子等保護したい!と言う熱意があるなら頑張って頂きたいですが…。
    犬…可愛いだけではありません。
    私自身犬は大好きです飼いたいですでも今は飼える状態ではないので飼いません、犬の為です。

• 仔犬から飼うのですか?

仔犬の時期には排泄の躾に重要な時期だと思うので、数週間昼夜問わずお世話が必要だと思うのですが大丈夫ですか?

またお金の話ですが、電気代だけでなく、フードにワクチン・狂犬病の注射やフィラリアの予防薬やノミ予防薬にシャンプートリミングなど結構掛かりますよ

ウチはアレルギー持ちなので、フードが療法食だったり、垂れ耳なので炎症を起こしやすく定期的に病院に通ったり、年間で大きな病気をしなくても30万強は掛かっていると思います

犬を飼う以上、色々な責任も発生します
    知らなかったでは済まないことも沢山あります

犬の寝顔や可愛い仕草を見ていると、本当に癒されます
    かけがえの無い存在です
    でも犬には一緒に暮らす為に色々なルールを課し、毎日守らせる為のトレーニングが欠かせません

勢いで飼う事が無くこちらで質問をされる方なのですから、もう一歩犬のカタログや本を読んで、もう少し犬のことを理解されて、疑問が出てきてから質問してみてはいかがですか?