歯科医の彼と結婚したい!

レス192
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

よっしー

歯科医になるための勉強をしている彼氏と付き合っています。

優しくて、頭がよくて、とっても大好きな人です。

まだ結婚の話は出てませんが、私としてはこの人と結婚したいなあという気持ちです。

周りのともだちも結婚している人が多いので、私も幸せな家庭をつくりたいです。

彼は来年からは地元に戻ってしまうので、それまでにこいつと結婚したい!と思わせたいです。

今していることは、一緒に遊んでくれてうれしい気持ちを伝える◎、お弁当を作ってあげるなどですが、他にこうしたらいいよってアドバイスあれば教えてください!

歯医者さんと結婚している人からのアドバイスも待ってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に見合った知性を・・・

歯科医師の妻としてふさわしいと感じさせるのが手でしょう。

将来子供も歯科医にしたいならトピ主さん自体も高学歴が望ましく
    子供を賢く育てられるアピール。

彼を一人で働かせて自分はセレブ生活三昧などとは夢を見ていないアピール。

今 歯科医は多いので(首都圏ならコンビニと同じような状態らしい)もし開業するならば
    苦戦する人も多いので万一経営に行き詰ったとき自分が働けるアピール。

とにかく 知性をアピールでしょうね。

恋人と妻は別なので薄っぺらな知性じゃだめですよ。
    急に英会話とか料理やってもダメだと思います。

家計を任せても大丈夫と思わせる堅実さでしょうね。

あとは 虫歯がない(笑)アピールでしょうか。

• まだでしょ

あのね、歯科医になるための勉強をしている人を、歯科医とは言いませんよ。
    もしかして、研修中とか?

地元に戻って、開業医?それとも勤務医?

ちょっと突っ込みどころ満載なトピですが、
    もう少しトピ主が大人の女性として自立したほうが、
    お相手も歯科医の妻として、あなたを選んでくれるのではないでしょうかね。

がんばってください。

• レスします

貴女は何歳で何をしている人ですか? 「歯科医になるための勉強をしている」とは歯学部の学生という事ですね?来年帰ると言うことは、今6回生で、次期の国家試験に合格確実で、実家が開業歯科医で跡継ぎと言う事ですか? トピ文がお花畑で判りづらいです。

• 「誰」と結婚したいの?

「彼」と結婚したいのか、「歯科医」と結婚したいのか。
    ちなみに開業している「歯科医」は、コンビニよりも多くて、淘汰される時代ですよ。

• 忍耐

実家が歯科医院開業。既婚、医療従事者40歳です。旦那は勤務医です。
    職業に関係なく結婚は、安らぎの場であり忍耐も伴います。相手が仕事で疲れていたら、自分の気持ちがどうであろうと相手に寄り添うことが大切です。
    歯科医院の経営は、自営業の妻としての自覚が大切だと思います。結婚相手に歯科衛生士や歯科医師を求める先生もいますし、また専業主婦を希望される先生もいます。彼の実家が開業していたら、教わることも大切です。
    専業主婦に長い間従事してしまうと、自分中心になっていることに気付かなくなってしまうこともあります。結婚しても近所と穏やかに接し、彼の職場で手伝う場合も嫌なことは自分がやる、スタッフに対しては常に感謝し、少々のことは目をつむる、大らかな気持ちで接しましょう。彼に対しても感謝尊敬し、賢い妻になってください。そのほうが医院経営もうまくいくと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 良い方法は

トピ主さんも歯科医になるとか、歯科衛生士になると
    良いと思います。

開業するにしても夫婦で出来ますしね!

今の彼氏ともし上手く行かなかったとしても
    他の「歯科医」とも近い存在ですしね!

• 年上ですか?

周りの友達も結婚しているということなので、トピ主さんは彼より年上でしょうか。
    結婚は彼がそのように思わないとだめでしょうね。
    彼が開業するかどうか考えているのであれば資金を出してくれる裕福な家のお嬢様を選ぶと思います。

• 行儀と習字

お礼状や季節のあいさつ、葬儀への出席など、夫に代わってする場合も多いので、文字が綺麗な方がいいですね。うちは都会なのでそうでもないですが、田舎だと地域とのお付き合いの窓口ですから、奥様の印象が悪いのは大変なマイナスだと思います。

話し方もそうですが、所作が美しく、気働きのできる人が望ましいと思います。茶道など習ってみられるのも良いかもしれません。

歯科医師会の集まりにいくと、美しい奥様が多いですが、それだけではなく、高学歴でマナーも良い方がほとんどです。
    ぞんざいな言葉づかいをする方や、あきらかに派手な方は・・敬遠されると思います。

「こいつと・・・」などという言葉づかいはふさわしくないと思います。
    ご主人が恥をかきます。

• ありがとうございます

彼は実家が開業しているので、そっちを継ぐと思います。

国家試験はどうなるか分からないです。。

彼は自信ないようですが、もし無理でもこっちにいてほしいなあって思います。

彼が実家に戻るのなら、すぐにでもついていきたいくらい大好きなんです◎

知性アピールですか。。家庭的なところアピールならできるんですが。

勉強はあまり得意でなかったのでどうしたらアピールできるのか考えてみます。

• 歯科医と結婚できれば安泰・・・は昔の話

歯科医に限らず、稼いでいる男性はお金の管理能力もあるのが普通ですから、
    家計を任される可能性は低いと思って下さい。

任されたとしても、出納などの面倒な部分だけで、裁量権などの役得は期待薄です。

お金がある(使える裁量がある)男は、既婚者であろうと何かと女が寄ってくるものです。
    結婚できたからといって安心していると、いつの間にか外に女が居たということもあります。
    つまり、結婚してもずっと女を磨く努力をし続けなくてはならないのです。

開業医ならば、歯科医師という特殊な資格が必要なだけで、いわゆる自営業者と同じです。
    奥さんが派手に遊んでいるとか悪い噂が立てば(田舎だとすぐそういう話は広がります)、
    歯科医院経営の足を思いっきり引っ張ることになります。

買い物などに出掛ければ、いつどこで知り合いに会うかわかりません。
    プライバシーなどと言うものは無く、常に気を張っていなくてはなりませんよ。

• う〜ん・・・

30代2人の子供と4人家族、専業主婦の歯科医師妻です。

結婚時、主人の両親から何もうるさいことは言われず、
    おおらかな方たちとの印象でしたが、
    あとからお義母さんに
    「出身大学、知性教養、申し分なし!ありがたい!」
    と言われました。

やはり昔より歯科医師の価値は下がったとはいえ、
    知性等、気にされるお宅が多いのが現実かと思います。

私は茶道華道、バレエピアノを幼少期から続け、
    子供たちにも習わせています。

家事も食事やお菓子はほぼ毎日手作り、
    掃除も洗濯も完璧に近いと思います。

外食も子供たちに食事マナーを身に着けさせる良い機会と考えております。

・・・トピ主様の文章からは、失礼ながらあまり知性が感じられないのですが・・・

友人も医師や歯科医師の妻が多いのですが、
    共通しているのはしっかりと家庭を守る「大和撫子」のようなタイプという気がします。

好き好きアピールだけでは、今だけの彼女にされてしまいそうですので、
    もう少し自分磨きに時間をかけられると良いと思います。

• 普通に考えて…

来年地元に帰るのでしょう?

と いう事は歯科医の国家試験に合格するのが前提ですよね?

合格出来たとして 次は研修医の立場です。 給料は幾らか判りませんが そんなヒヨっこで結婚なんて考えるかな?

彼だって家庭を持つにあたり まずは一人前になってからって思っていると思いますが…

彼が来年 試験という事は6回生で24歳位?貴女もその位ですよね?

年齢も書いてなく貴女の状況も書いてなく ただ彼と結婚するにはどうしたらいいかの一点張りですよね。

余り姑息な事しないで 自然にありのままの貴女を見て貰い彼が自然に結婚を考えるまで待った方がいいと思います。

あと 歯科医師になる人だから逃すもんか!が伝わってきますが違いますか?

彼が国家試験落ちたら? 更に一年 彼を支えられますか?

• まずは合格

父と弟が歯科医師です。
    彼氏さんは歯学部の学生で、これから卒業・国家試験に挑むという事ですね?
    ならば あなたに出来る事は、試験が終わるまで会わない事です。大学の学費で莫大なお金がかかっているのに、留年など許されません。女の子と遊んでるヒマなどないはずです。
    今は開業歯科が増え、患者さんが激減しています。あなたが学生なのか社会人なのかわかりませんが、結婚した後 何があっても食べていけるように、会えない間に勉強して、何らかの仕事につながる資格を取りましょう。お弁当を作るだけの女じゃ、彼氏も結婚まで考えられないと思いますよ。
    電話もメールもしないこと。 つらいですが 頑張って !!

• pmさんに同意

先々就業・開業するとして、スタッフの9割は若い女性ですから
    いちいち嫉妬したりグチグチ文句言ったりしない、心の広い懐大きな女性、芯のしっかりした女性が好まれるのでは?
    どこの地域でも歯科は飽和状態で淘汰されている状況ですしね。

うれしい気持ちを伝えるとか、お弁当を作るとか、ちょっと的外れな感じですよ。

• ふ〜ん

男が結婚したい女性は昔から変わりません。それは「才たけて(知性と教養があり)そんなに見目麗しく(美人で)なくとも情け(思いやりのある)のある女性」です。貴女がこれに該当するなら大丈夫だと思いますので自信を持ってこれからも付き合えばいいと思いますよ。ただ今の段階でお弁当を作ってあげても何の効果も無いと思います。かえって軽くみられる場合も多々あるので。

• 二度目です。

知性はアピールするものではなく滲み出るものです。 貴女が彼の事を大好きなのはわかりましたが、彼はどうなんでしょうか。

• 歯科衛生士の資格を取りましょう

親類に歯科医がいます。
    ですが、子供には継がせられないとはっきり言って、彼の代で廃業予定です。

なぜならば、人口が減少していくのに対し、歯科医がかなり多い。
    (今も、増えている。)
    すでに、歯科医院が経営的に成り立たなくなっているからです。

それでも個人歯科医が何とか成立しているのは、妻や娘を歯科衛生士にして他人をあまり雇わず、家族で何とかやっているからです。

あなたも彼と結婚したいのなら、歯科衛生士の学校に行って資格を取ってください。
    そうすれば、彼も彼の家族もあなたとの結婚に賛成してくれます。

• 受かってからが勝負!

>国家試験はどうなるか分からないです。。
    >彼は自信ないようですが、もし無理でもこっちにいてほしいなあって思います。

駄目でしょ!これは駄目!
    国家試験に受からなければ意味ないですよ、歯学部卒業なんて。

他の学部なら一般の会社に就職も目指せますが歯学部卒業は
    国家試験に落ちたら、タダの「歯に詳しい人」であって就職先などありませんから!

全力で国家試験の勉強のサポート(邪魔をしない)しましょう!
    国家試験合格後、できちゃった結婚でも何でも狙えばいいんですよ!
    受かってからが勝負です。若い衛生士さんに負けないように。

なんなら貴女も今から衛生士目指してみては?
    一緒に彼の実家で働けて歓迎されますよ。

• ごく普通で

彼氏にプロポーズしてもらえる自分になりたいのですね。
    でしたら、彼が歯医者でも、学生でも、サラリーマンでも、フリーターでもかわりはありませんよ。
    歯医者(予定)が好きになるような特別なことも、歯医者の妻だからと言う特別なこともありませんから。
    一生懸命、夫を支えて同じように支えられて、同じように苦労して・・・よそのご家庭となんら変わりありません。

ただ、結婚は当人同士の意思によるもののはずですが、やはり、お互いの親がどうしても関係してきますよね。そうなると「当家の嫁にふさわしい」ということが求められるかもしれません。これも、歯医者だからと言うわけではなく、どんな家にもありうることですが。さりげなく、実家のご様子を彼に聞いてみると良いかもしれません。

国家試験に合格しても、すぐに実家(開業医)に戻る人は少なかったような。最近は研修制度もありますしね。まだまだ、気が早すぎるように思いますよ。
    彼も国試にむけて頑張っていますから、その間、トピ主様も自分磨き、頑張って。

年齢は彼が25でわたしが22です。

お弁当作るだけじゃ軽く見られるって言ってる人がいますが、

すごく喜んでたし、Facebookにも写真のせてましたよ?

私の友達にも会ってくれたり、彼の友達にも会うことがあって、

これって本気になってくれてるってことだと思います。

私の友達も、歯科医の彼氏なんてすごいねって言ってくれてます。

年齢は彼が25でわたしが22です。

お弁当作るだけじゃ軽く見られるって言ってる人が いますが、

すごく喜んでたし、

よ?

私の友達にも会ってくれたり、彼の友達にも会うこ とがあって、

これって本気になってくれてるってことだと思いま す。

私の友達も、歯科医の彼氏なんてすごいねって言っ てくれてます。

• 結婚するのが目標なら

他の方もアドバイスされているように、歯科衛生士の免許を取るのがいいと思います。
    もしくは、医療事務や経理、放射線技師の資格なども喜ばれます。

実家が開業医なら、結婚には彼の実家の意向が強く反映されるでしょうから、彼に対して「可愛いカノジョ」アピールするより、有用な資格を取って彼の両親に「開業医の妻として有能です」アピールした方が早いです。

あくまで家庭的な細やかさでアピールしたいなら、彼が国家試験に合格して実家の跡取りとして相応しい腕前の歯科医になれるようとことんサポートする。
    「自分が歯科医になれたのはよっしーのお陰」と両親に言わせるくらいの献身ぶりを発揮すれば、向こうから「ぜひとも息子の嫁に!」と望んでもらえると思います。

• 手伝う妻と、家を守る妻

夫が歯科医師、子供は歯学部在学中です。

周りの奥様達は、ずっと職場で手伝う方と、全く関わらない方がいます。

私自身は歯科の事は全く何も知らずに結婚し、夫は妻に手伝って欲しいタイプだったので、結婚後すぐにしたのは、歯科事務の勉強(衛生士と違って3か月程度でとれるから)。今はレセプトを全面的にやってます。

確定申告は税理士さんですが、業者の支払いや給料の計算、スタッフの就業規則に関する勉強、毎日の帳面はつけてます。
    夫は仕事の他に歯科の勉強で日々忙しいので、細かい雑務は私がします。

それより国家資格の勉強で、今は大変な時期ではないですか?
    子供はまだ3年ですが、それでも毎日実習と勉強です。
    自信のない人に「遊んでもらって嬉しい」なんて言っている場合ではないです。

『勉強がんばって!息抜きがしたかったら時々ご飯作ったりするよ(でも決して長居はしない)』位の気持ちで、今は我慢して見守る方が良い気がします。

あと、スタッフさんは大切ですし、患者さんはご近所さんです。
    スタッフ=女性に好かれる方、誰とでもにこやかにできる方だとなお良いです。

• 稀にはありますが・・

国家試験を通らないと「歯科医」にはなれません。トピ主さん理解されてないのでしょうか?

歯学部卒で歯科医になれないと職に就けないので、国家試験浪人するのが一般的です。

また、国家試験を通って、晴れて歯科医になっても2,3年どこかの歯科医について修行しないと一人前の歯科医にはなれないので、彼氏の場合、実家で父親に学ぶか、先輩のツテでどこかの歯科医院に就職するかだと思います。もし、矯正歯科やインプラントなどの先進的な診療を勉強するならそれは必至です。卒業してすぐに結婚はほとんどないと思います。トピ主さんの周りは22歳でご結婚されている方が多いようですが、歯科医は30くらいで結婚する人が多いです。
    私は、主人が30歳の時に知り合い、33歳の時に結婚しました。私は29歳でした。

卒業後すぐ結婚はごくごく稀だと思います。(周りにはいません)
    また、お友達がうらやむように歯科医はとてももてます。
    私立大なら尚の事、女性関係も華やかな人が多いので結婚を急ぐ人は少ないです。

• 歯科衛生士

歯科衛生士っていう人多いですね。勉強は自信ないけど、それで結婚してもらえるならいいかもですね。

でも、結婚してから取るのでもいいんですよね?

遊んでくれて嬉しいっていうのは、勉強もバイトも忙しいのにってことですよ?

忙しいのに、一緒にいてくれるっていうのは、それだけ本気ってことじゃないですか?

日帰りですけど、いろんなとこにお出かけしてます◎

もし彼が試験に受からなくても、働いてるので支えてあげることできます!

デキ婚いいですね。狙ってみようかな。

• 話にならん

FBに写真のせてくれた・お互いの友達に会った・
    この程度で自信たっぷりになれるなら 初めからトピ立てる必要なかったんじゃない?

こういう子に資格取れとか言ったところでムリね

彼も試験 自信ないのに遊び呆けてるのね・・・

• ううーん

本文から滲み出る…
    まぁお相手さんは、この雰囲気が好きでお付き合いしてるんでしょうね

攻め落とすべきは未来の旦那さんではなく親御さんでは?
    この雰囲気は親御さんに反対されそうな…

• 周りをみると

最近の開業医の跡取りは、夫婦で医師が多いですね。
    歯科衛生士の経験を積んで、彼の手助けをするのが良いと思います。
    実家を継ぐにはまだ時間が掛かりますから。
    妊娠しても結婚できるとは限りません。

• 逆に

勉強もバイトも忙しいのに遊ぶって、目の前の国家試験から逃げてるとしか思えないのですけど。自信がないというなら尚更。
    国家試験に本当に受かるつもりなら、いろんなところにお出かけってありえないです。

そういう人は自分に甘いか、先の見通しが甘いか。
    なので、「それだけ本気」なのでなく、逆に何も考えてないだけ。
    今楽しければ良い人なので、卒業や遠距離=お別れの可能性大です。

試験に落ちて、学校に残って勉強ならよいかもしれないけど、国試浪人用の予備校行ったり、自宅に戻されて勉強になるかもしれません。そうなったら結婚どころではありません。
    試験に落ちてデキ婚なんて言ったら、ご両親から縁切りされるかも。そうなったらあなたの貯金で1年勉強させるか、歯科医師をあきらめるか。
    少なくても絶対歓迎されない嫁になるでしょう。

国家試験に受からなければ「ただの人」以下。
    普通の大卒より就職は大変だと思われます。大学時代何をしてたかと聞かれたら「国試に落ちる程度の勉強」ですからね。

結婚への近道は、国家試験に合格です。
    試験に合格しても結婚できるかは分かりませんが。

• 勉強してます!

勉強してます!としてますよ!

そうやって忙しいのにわたしに会ってくれるのが嬉しいんです◎

大学生ってもっと遊んでるって聞いてたので、すごいなって尊敬してます!

友だちに会わせてくれたり、友だちに会ってくれるのって、遊びだったらできないですよね?

誕生日プレゼントも、私の好きなもの分かってるなって思いました。

わたしは年下だし、頭だけいい人よりもかわいいと思われてると思います。

絶対逃したくない人なんです!