自閉症・通常級適性検査条件

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

里子さん

自閉症のお子さんを持つお母さんへ。
適性検査を受けた方、そして通常級判定が出た場合をお聞きします。

適性検査の内容はどんなものなんですか?
通常学級に行くための条件のようなものってありましたか?

通常級に行ってどんな事をお願いしましたか?
どんな苦労がありますか?

参考のためにお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し詳細がわからないと…

回答のしようがないのでは。

今、年長で来年の小学校入学について、で良いのでしょうか。
    自閉症といってもタイプが様々だし、知的障害を伴うのか、ADHDも入ってるのか…
    そして。
    肝心なことですが
    ここで質問する意図がわからないと何とも。

我が家のこどもらは
    就学適性判定でどっちつかずになって親の希望で支援級に。一旦通常学級に追い出され
    今は特別支援学校に行ってる子の親です。
    あと一人も自閉症ですがタイプが兄弟とは全く違い ずっと通常級です。

就学適性の内容ですが
    親からの聞き取りとは別室などで専門家の方が子どもと遊んで様子をみます。
    その両方のを踏まえての結果です。
    だから子どもがどう遊んだのかも知りませんし、条件もわかりません。
    親からの聞き取りは主に生育歴です。(外部にいつどのようなことで相談したかなども含めて)

• 多分通常級判定はでない

半分出来レースのようなもんですからね。医者から自閉症と診断されている場合、おそらくIQも低いはずなので必然的に支援級適となると思われます。

実際、私の子の場合は、診断なしですが、普通幼稚園に通いつつ、月1で療育施設でフォローをうけ、内田ビネーでIQ73、日常生活上の自立度は年齢以上、お友達とのトラブルはほぼなし。という状況で、支援級適の判断がでました。
     親がごり押しすれば、普通級も可能なことは可能でしたが、学校との話し合いや見学、体験を経て、支援級で御世話になる選択をしました。

実際に、入学しての感想は、やはり保育園・幼稚園とは違って、国語算数などが入ってくるとキツイです。支援級なのですが、普通級の進度や習熟度情報も入ってくる状況です。基本、普通級の場合だと一斉指導なので、ペースも速く、できないことができないままになります。
     そして、手厚さが一気にダウンするので、お友達同士のやりとりが複雑になり、定型の子でも苦戦しています。それなりに手厚い支援級内でもいろいろあるようです。

ま、どっちを選ぶにしても、苦労はしますよ。うちは支援級でよかったです。

• 発達検査

就学前検査という、それぞれの学校での検査がありますが、これは12月ぐらいですかね「健康診断」みたいなものはあります。

主さんケースの場合「発達検査」ですね。小学生前の年齢でしたら、多分田中ビネー式という知能検査が一般的ではないですかね。

発達検査は市の療育センターや児童相談所で出来ます。
    平均がIQ100(発達知能数)として、80以上であれば、知的に問題がないと言われると思います。80未満が軽度 50未満中度、続き 重度・最重度と検査結果で出ると思います。

自閉症ですが、多分今は自閉スペクトラムに属する、もしくは「広汎性発達障害」と言われると思うのですが「自閉症」と診断されたのであれば、質的に自閉度が強いお子さんなのでしょうか?

知的部分と、自閉部分の尺度は違います。
    知能が高くても自閉部分が強くて、社会では生きづらい方もおりますので、自閉=知能低いではありません。

また通常級の目安ですが、会話が成り立つ・授業の妨げにならないなど、日常的なことがクリア出来ていれば、最初の半年は学校になれる為の生活なので通常級で様子見も良いと思います。 続きます。

• 続きです

自閉度(発達のバラツキ)を診る検査もありますが(ウィクスラーWISC)これは言語能力を使うことが多いので、小さいお子さんには難しい。
    なので小さいうちの自閉の尺度は医師からの問診や実際に診ての判断によると思います。

で自閉(質に問題)があり、知能にも問題があると、診断名には「○○(軽度とか中度など)精神遅滞を伴う広汎性発達障害」と2つ付くと思います。

発達検査の内容ですが、年齢によって平均して出来る問題です。
    1歳半検診で、○が書けるかとか、言葉を話すかとかありましたね。そういう年齢毎の目安があるので、確認して診る検査です。

最後に、現実問題 通常級か支援級を決めるのは「親次第」です。
    学校や周囲が思っても、なかなか強く言えない場合が多いです。
    なので結構な割合で、通常級に数人 発達障害児?と思われるお子さんがおります。

お子さんの状態がまず第一、その後は親次第ではないかと。

現代、健常児でも中学に入って「不登校」になるケース 少なくないです。
    2次障害を引き起こさないためにも、学校・行政と連携されて、お子さんが健やかに育ちますように。

• 自治体によってかなり違うらしいです

ウチは受けなかったので、療育仲間の話ですが。

・体操服への着替え(着替えるだけでなく、畳んで袋の中に入れられるか等)
    ・集団行動(集団指示の入り方や態度)
    ・行動観察(集団での自由行動)
    ・面談(知らない大人との受け答え・やや圧迫アリ)

それと発達検査ですね。
    発達検査はウチの自治体の場合は公的療育に入ってる子は
    みんなそこで受けているのでその数値が使われてました。
    田中ビネーの子とウィスクの子がいましたが、
    基本的にウィスク推奨で、ビネーの場合は、
    ウィスクが受けられない場合ということになるので
    その時点ですでに”言語性が低い”という判断をされているようでした。

あとでいろいろ聞いたら、結局IQが1番ものをいうようでした。
    ウィスクで75以下の場合はとりあえず支援級適。
    それ以上の場合は個別判断という感じのようです。

あくまでもウチの自治体のケースです。
    情緒級がたくさんあるとか、各校に支援級を必ず作るとか、
    自治体によって支援教育の方針は様々で、
    適性検査のボーダーもそれに左右されるそうなので、
    お住まいの自治体の情報を集められるとよいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧