普通レベルってどういうこと?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とくめい

私は36歳女性です。
知り合いの女の子、Mちゃん18歳に悩み相談されたのですが
うまく答えられず、みなさんのご意見を伺いたいです。
Mちゃんの了承は得ています。

Mちゃんは、顔、スタイル、学歴、性格など、女の子としての自分を
普通だと思ってたんです。
ところが、あるグループで集まった時のこと。
Tさんという18歳の女の子がいたのですが
誰でも知っている頭のいい有名大学の学生で
顔もスタイルも、女優さんみたいにきれいで、お父様の地位が高いらしく
お嬢様っぽいお育ちだそうで、MちゃんはTさんのことを
恵まれた特別な人のように感じました。

そのTさんが「私は普通です」と言ったんですね。
で、その場にいた男子たちが、Tさんが女の子の普通レベルだと思った。
で、Mちゃんは「Tさんが普通なら、私はすごい低レベル」と思って
いたたまれない思いをしながら過ごしたそうです。

私は、Tさんは普通ではなく、かなりレベルの高い女の子。
たぶん、謙遜したんだよ。
Mちゃんがそこまで自信を失うことはないよ、と言ったんですが
自分が普通だなんて思い上がっていたのではないかと言うのと
男子たちの目線があって、傷ついているようです。

私も頭が悪いので、普通、という意味について
自信をもってうまく説明できません。
みなさんなら、どうアドバイスしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男ってバカだから

「男ってバカだから、レベルの高いTさんを前にして舞い上がってたんじゃない?
    Mちゃんが普通以下ってことじゃぜんぜんないよ。」とか?

まあ、女もバカなんですけど、こういう時はお互いに使いやすい言葉です(笑)

Mちゃんのポイントは、Tさんのレベルじゃなくて、男の子たちの視線なんですよね?
    だったら、そこしか落としどころはないと思います。
    実際その男の子たちはそうだし、Mちゃんに男性の視線を中心に物事を判断するくせがあるなら、自覚して修正したがいいと思います。

レベルの高い女の子が現れたとたんにその子だけちやほやするような男性は、18歳ならまあいいですけど、20代前半だったらもう先は知れてますから相手にしないことですよ。

• 「普通」かどうかは他人が決めること

誰でも自分というフィルターを通してしか外部の世界に触れることはできない。
    そうである以上、見えているものすべて、感じたことすべてが主観的です。

それに対し、「普通」というのは全体のレベルに対して中間であること。
    客観的なものです。

数値化されたものなら一目瞭然でしょうが、
    女の子のレベルというのは、容姿やスタイル、しぐさなど全体的なバランスを総合したものなので、自分で把握するのは難しい。

したがって「普通」かどうかは、自分では決められないことだと思います。

素敵な女の子が自分のことを「普通」と言ったからって、周りの男子がその子のことを「普通」とは受け止めないと思います。
    周りの男子は
    「この子、凄く可愛いのに謙虚なんだな」
    と思っていたでしょう。

Mのことはちゃんと「普通」と思っていたのではないでしょうか。

しかし、このことを伝えてもMさんは喜ばないと思います。
    「普通」でないのに自分のことを「普通」というTのことを嫌だ、迷惑だとMは感じた。
    話の主眼はそこにあったように感じます。

そういうときはただ慰めるだけでいいのでは?

• 致命的な思い違いがある

>で、その場にいた男子たちが、Tさんが女の子の普通レベルだと思った。

ここが間違いだと思うのです。
    その男子たちがどんなに馬鹿だったとしても、
    謙遜を真に受けて、今までの経験で蓄積してきた
    普通の女性の基準が変わるってことはないと思うのです。

女優さんみたいってことは、クラスに、場合によっては学校に1人いるかいないかくらいですよね。

• 普通とか

自分で決めることだと思います。

多分、Tさんの周りの友人はTさんみたいな人が多いので普通、と答えたと思います。
    みんな自分を基準にするから、自分の事は普通だと思うのです。

私の息子は高校生ですが、身長が185cmあり、本人は普通と言ってます。息子の友人はみんな180cm以上あり、190cmの子供もいます。
    私もいつも見てるので、高校生は180cm以上あるのが普通だと思ってましたが
    学校に行ってみると息子より低い男子ばかりでした。

でも息子は、自分より高い人は沢山いるから、自分の身長は普通だといいます。
    上には上がいるって事だと思うので、Tさんが自分より優れているとかで落ち込まなくてもいいと思います。
    井の中の蛙ですね。

• 一見すると、哲学的トピですが。

広い意味で「Mちゃんが男子から注目されません、たぶんお嬢様Tさんのせいです」って事ですよね?

間違っていたらすみません。

「普通」という概念って、経験則ですよね。
    自分の経験上はこうです…っていう感じで、経験した事がないことは、普通にはならない。
    小町でもたくさんのトピが立ち、私は普通か?私は心が狭いか?など、広く一般的な回答を求めるモノが多く有りますが、万人が認める一方のみ意見もあれば、意見が割れる事もよくあると思います。
    レスをする人は自分の経験則で、普通を判断するからです。

ところで、問題のMちゃんへの返答ですが、上記の通り、普通って?はすごく哲学的であり、18歳の悩める娘さんには説明が難しいです。
    が、周りの男どもが、Tさんをチヤホヤするのは仕方のない現象で、Mちゃんがその現状を耐えられないと思うならば、もう距離を置くしかない…と。
    Tさんが「自分は普通だ」と言ったとか言わないとか関係なしに、周りの男どもはTさんをチヤホヤするだろうね…って事で、よろしいでしょうか?

Mちゃんへの慰めにはならないですがね…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通レベルじゃなくて、普通の女子、では?

どういう流れでTさんが普通と言ったかわかりませんし、男性陣が普通レベルだなんて
    品定めでもするような言い方を実際したのか甚だ疑問なのですが、
    思うに「普通レベル」ではなく「普通の女子」だと言っただけではないですか?

流行のファッションに興味があって、カッコいい男の子が好きで、
    美味しいものや甘いものが好きで、可愛いものが好き

そういう普通の女子だという話をしただけのように思うのです。

スペックが良いから恋に興味がないとか、高級レストランしか嫌とか、
    高尚なものにしか興味ないとか、そういうことはないよってことでは?

そして男子の評価なんてアテになりませんよ。
    とりあえず女性と認識できる人間をおしなべて「普通」って言ったりするんですから。

フカヒレスープもタンタンメンもどっちも中華でしょ?って感じなんですよ。

• うん?

>で、その場にいた男子たちが、Tさんが女の子の普通レベルだと思った。

これってどういう意味ですか?
    その場で男の子たちが「Tちゃんは女の中で普通レベルだよ」とTさんの前で話してたって事ですか?
    男たちがそんな事、(君は普通レベルだよ)なんて口に出して言いました?
    そんな事ないんじゃない?
    彼等も心の中で「お前はレベル高いよ」って思ってたんじゃ?

Tさんのその発言は、謙遜ですかね?
    謙遜じゃなくて「いいや、そんな事ないよ〜」って言ってほしかったがための謙遜したフリのかまとと発言だったんじゃ?
    キレイなのに「全然もてないんです〜」って言う女と一緒ね(笑)
    そんな女どこにでもいるから。
    可愛い子はかわいいし。同じ土俵で戦っても無理ですよ。
    全員がそのお嬢様を好むわけでもないしね。
    お嬢様でも性格わるければ、我儘な姫です。
    人の魅力は顔だけじゃないし。
    すっごい美人でなきゃ彼氏が出来ないなんて世の中でもありませんので、ご安心ください。
    そうやってウジウジ悩むネガティブな性格の方がよっぽど面倒くさい女になります。

• それも人生よ

フツーの条件とは、自分がフツーと思うことです。

Mちゃんは、Tちゃんのレベルが高すぎだと言えばよかったんですよ。
    そんなにレベルが高いのにフツーなんてイヤミだ、と言ってもよかったし、
    謙遜しつつも、私がフツーなのよ、と主張して、夢を見ている人達の目を覚まさせてあげてもよかったし。

へこむことはありません。人は人。フツー、人は自分をフツーと思って生きているんだから。とはいえ、へこみながらも懸命に生きる人、私は好きですよ。

• 男子もわかってるよ

その場にいた男子が小学生ならまだしも、18歳前後なら自分なりの「普通」の基準があるでしょう。いくらアイドルが「普通の女の子です」と言っても本当に普通レベルの女の子は整形でもしない限りアイドルにはなれないし、アイドルレベルの子が普通だったら世の中可愛い子だらけです。そんなことくらい18歳になればわかっているはず。それにTさん本人が「私はハイレベルです」なんて言えるわけがない。要は男子たちはTさんがハイレベルでMちゃんが普通レベルとわかった上でレベルの高い女性をちやほやしただけの話です。

ただ自己評価が客観的評価より高くなりがちなのは事実です。特に容姿は自分が鏡で見るより他人の目に映った姿の方が落ちる場合が多いでしょう。私も家電量販店で自分が映ってるビデオをモニターで見て「ゲッ、私ってこんななんだ…」と愕然としたことがありますから。

• 空気が読めない子と言って欲しかったのかな

トピ主さんに「Tさんは謙遜した」と言われても、Mちゃんは「男子の目が」と元気出さなかったという事ですよね?

だとしたら、Mちゃんはトピ主さんに

「Tちゃんは、自分が良い所のお嬢さんだという事を分かってないのよ。Tちゃんを普通と言ったら、本当に普通の親の子の立場が無い事も分からないような世間知らずで嫌な子ね」

と批判して欲しかったんだと思いますよ。

>自分が普通だなんて思い上がっていたのではないかと言うのと

これに対しては「思い上がって無いよ。Tちゃんが空気読めない子なんだよ」が正解だったのかな。
    それに対して、Mちゃんは「そんな事ないよ。Tちゃんは良い子だもん」と許す自分>>空気が読めないTちゃん、と一度Tちゃんの上に立つ事で、心のバランスを取りたかったのでは?

• 少女A

MさんはTさんの事をその日、初めて知ったのですか。

Tさんは自分の生い立ちや見た目を凄い!凄い!と言われるのをどこかで経験しており、その日も凄い!お嬢さまだね〜と言われたか、言われそうだったので「普通です」と牽制したのかな…と思いました。

Tさんの言う普通とは、少女A♪のように特別じゃなく、どこにでも居る女の子。
    みんなでワイワイ楽しむのが好き、勉強も恋も一生懸命!
    普通の18歳のように悩んだりもする〜って事では。

MさんもTさんも同じ、普通の女の子です。

でも、男子にとってTさんは高嶺の花でしょう。
    並みの男ではアタックできないと思います。

• トピ主です。みなさん、ありがとうございます

皆さんのご意見、人それぞれですね。
    私も勉強になります。
    これだけいろんな意見があるよってことで、
    これを読んで、Mちゃんが元気を出してくれるといいのですが。
    普通って、人それぞれだから難しいのかな…
    年頃の女の子なので、客観的な意見と自分の感情が
    バランスが取れなくて、悩んでいるのだと思います。

• 普通は集団や人によって違う

もっと簡単な話にすると、
    我が国では、子供が学校に行くのは普通のことで、誰も疑問に思いませんよね?
    誰しもが「普通のことだよ」と答えるでしょう。

でも、世界全体で見ればそうでない国もたくさんあります。

国家間で「普通」が違うように、
    学校、クラス、家族、個人で各々が思い描く普通が違っても全然不思議ではないのですよ。