現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の30代独身って不幸なんでしょうか

ケイ
2013年9月1日 16:28

30代女性です。
この年で独身だと、周囲や世間からのプレッシャーもあり、人によっては辛いと感じる人もいらっしゃいますよね。
小町のトピでも寂しい、婚活が辛いといったものがあり、今後の人生を考えても思い悩む年代なのかもしれません。
多くの男性は出産のことを考えると女性の年齢を気にするとも言いますし、30代彼氏なしから恋愛・結婚対象に選ばれて結婚まで行き着くのは難しいだろうなと思います。
もちろん小町では30代彼氏なしからの成功例もありますが、その陰ではやはりうまくいかずに生涯独身を強いられる女性だってたくさんいるでしょうし……

でも、発想の転換をしてみると、本当に女性の30代独身って不幸なんでしょうか?
30代の女性ならば、誰だって少なからず男性から好意を寄せられた経験があるでしょうし、それでいて全員からの好意を受け入れたわけでもないですよね。
この男性と付き合うくらいなら生涯独身のほうがマシだと思って断ったんでしょうから。
だったら、今の自分が独身なのは、自分が一番幸福になれる選択肢を選んだ結果なわけで、必ずしも不幸なんかじゃないんだと思います。

もちろん生涯誰からも好意を寄せられることがなかった、選択の余地がなかった人ならば不幸だと言えるかもしれませんが、そうでない女性は、自分の選択の結果なのだから、不幸だと思うこともないのになと思います。

ユーザーID:8293006033  


お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:204本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
生き方による
ayame
2013年9月1日 17:10

独身30代女性でも輝いている方と
そうでない方に分かれます。
ある程度経済力があれば
結婚も慎重になると思います。
今の生活を壊したくないと思うのではないでしょうか。
不幸というのは個人の考え方次第ですね。
主婦でも不幸と思っている方がいるし。

ユーザーID:0954307362
レスします
ぽんしゅう
2013年9月1日 17:12

そうやって過去の栄光をいつまでも引きずって、
『結婚できなかったのではなく、結婚しなかっただけ』が絶対的なアイデンティティ。

余計なお世話でしょうけど、少なくとも幸せには見えません。

ユーザーID:3043626159
なんでわからないかなぁ
え?
2013年9月1日 17:15

あくまでも恋愛をして好きな人と結婚をして、子供を産んで、というそういうのを望んでいる人にとってはやはり苦しい時期ですよ。30代というのは。40代に近づくにつれてそういうのをあきらめなくてはいけない現実を受け入れないといけないので。

誰からも好意をよせられることのない人は少ないでしょうけど、これっぽっちもタイプじゃない、むしろ嫌なタイプから好かれたって全く意味はありません。それを断るのは自分の選択の結果だから不幸じゃないってのとはちょっと違いますよ。

30代独身女性で、幸せではないと思っている人は、「自分が好きになる人から好かれずに恋愛・結婚にいたらないから」です。

「周りはどんどん好きな人と結婚して子供を産んでいるのに」って。

ユーザーID:7167806080
そうではなくて
メスシリンダー
2013年9月1日 17:18

希望しているのに、それが達成できなければ不幸なことになると思います。
これは結婚に限らず、何にでも言えますよね。
ですので不幸を使うのなら、「結婚を切望している女性」に限ってはそう思われてもしょうがないと思います。
そうでない30代独身女性は、一括りに不幸にはならないと思います。
ただ結婚できない言い訳を列挙し始めると、イタイ人になるそうです。

ユーザーID:9856344236
そもそも携帯からの書き込み
どんだけ上から目線
2013年9月1日 17:18

不幸と思ったこと1度も無いですけど。
不運なら沢山ありましたけど。
生きていれば不運な出来事の、
1つや2つや300つ位あって当然ですし。

あの…、貴方。
30代独身女性を不幸と思いたいようにお見受けするのは、気のせいでしょうか?
結婚したいけど出来ない=不幸とは、
ご本人もそこまでは思ってないと思いますよ?

ユーザーID:6796837354
いやいや
qr
2013年9月1日 17:20

結婚してつまらないつまらないとグチリながら人生を過ごすより、独身のほうが益しだと思いますよ。男女を問わずね。
30代独身が不幸だなんて誰が言ったのですか?あなたがそうした気配を自分で作り上げてるだけじゃないですか?
不幸な夫婦や家庭不和なら穿いて捨てるほど見聞きします。それに比べりゃ独身は少なくとも自分の思うとおりのプライベートライフが送れるんだから。
30代40代独身者は別に不幸ではない。ただ本当に幸せで仲の良い核家族が存在するとしたら、そこには敵わない。でも上辺だけ取り繕ってる内情は不幸な家族よりは上。
だから、良くも悪くもない中間に位置すると感じます。

ユーザーID:0666649520
別に…携帯からの書き込み
モモ
2013年9月1日 18:00

結婚してたつて不幸な人はいるし
手に職あればいいじゃない

ユーザーID:7467768846
無題携帯からの書き込み
ひさえ
2013年9月1日 18:06

結婚も子供も、その時々の選択の結果です。言い換えれば、独身子なしを選んで生きたとも言えます。子供は不妊で持てないことがあっても、貰いっ子もできないわけではないし、それなりになれば独身でも養子を持つことができるでしょう。

独身が不幸だと思われてしまうのは、その引け目から既婚子有りに攻撃的であったり、理解不足の発言があるからだと、私は考えます。

素敵な方と御縁があったなら、その険は和らぐだろうなぁ〜と思いはします、悲惨な結婚もあるので、選択した独身は幸せのはずです。

ユーザーID:9391881699
選択肢
理沙
2013年9月1日 18:10

この人いいな、と思える人から好意を寄せられたことがない。
だから独身なのでは?

それは「選択の余地がなかった不幸な人」に入りますか?

ユーザーID:4827467130
価値観
123
2013年9月1日 18:15

人の価値観それぞれなんで

上をみたらきりがないですしね

トピ主さんの相談は何かしら?
結婚しないと幸せじゃないって誰かに言われたの?
「不幸じゃないよ」って言ってもらいたくて投稿したの?

ユーザーID:1069258340
えーと
パチンコ好き
2013年9月1日 18:17

トピ主さんは既婚なんですよね?
何を主張したいのかさっぱり分かりません。

ユーザーID:3896042284
自分の過去の選択がすべて正しかったと言える人は
40代独身
2013年9月1日 18:19

30代以上なら、ちょっと近寄りがたいですね。

ちなみに、「30代独身」=「不幸」だとは思いませんよ。
でも、「30代で独身だから不幸」な人はいると思います。
それは単なる不運、または選択の時に何を選択すべきだったのかわかっていなかった不幸でしょう。

ユーザーID:1858038070
誰が独身だと不幸と決めたの?
元独身
2013年9月1日 18:20

私が結婚相手に出会って結婚したのは38歳のときです。婚活で知り合いました。
特に若いころにモテた記憶はないですが、そういえば20代から30才前後のときは、男友達や趣味で知り合ったひとなどから、時々付き合ってほしいと告白されたことがありました。大半はお断りしましたが、自分の判断は今でも正しかったと思っているので未練も後悔もしたことはありません。
30代になって交際相手が誰もいない時期もありましたが、不幸と思ったこともないし。
でも結婚願望はあったので地道に婚活は続けました。婚活でアプローチいただいた方も何人かいますが、見送ったご縁のほうが多かったです。私は出産にこだわりがなかったので、自分が好きになれる人、納得いく相手に出会えるまでは粘るつもりでした。それでもどうしても相手が見つからなかったら、趣味などを生きがいにして、それなりに楽しみを見つけて暮らしていたと思います。

幸せも不幸もすべて、自分の心が決めるものです。
それをわかっているひとなら、私は独身で不幸?と感じることもないでしょうね。

ユーザーID:4135152647
そう、そこなんです。
ただの押し付けですが
2013年9月1日 18:34

自分で考え、自分で決断し、自分で行動して、それらによって生じたすべての結果を自分だけで負う。

これが大人の証。

もちろん「生じたすべての結果を自分だけで負う」ってのには普通や一般的な生き方とは違う選択肢によって生じる周りの人からの「期待」「不安」「哀れみ」「中傷」「同情」「陰口」や「批判」「評価」なぜも全部含まれます。
なぜならこれらは自分の行いによって「当然」生じる副産物なのですから甘んじて受け入れるしかないのです。

と・こ・ろ・が。
残念ながらこんな単純なことがわかってない輩が恐ろしいぐらい多いのも現実。
そしてうまくいかない自分の人生のその原因を「アイツが悪い・コイツが悪い・男が悪い・社会が悪い」と自分以外の周りや外に真っ先に押し付ける。
その結果が「〜のに」や「〜してくれない」っていう「被害者根性」まみれ。
あとはその人からどんどん運も人が離れていくだけの悪化スパイラル。

確かに事故とか病気とか育った環境とか持って生まれた容姿とかはしょうがない。
残念だけどそれらは今更しょうがないんです。

まぁ被害者根性まみれの憐れな人々にはこんなのは戯言にしかならないんですけどね。

ユーザーID:7053103053
人による
るい
2013年9月1日 18:51

結婚して子供がいても不幸な人もいますよね。結婚している人全員幸せでもないのが現実なので、独身の方が不幸とも思えません。日本人女性って結婚しないと不幸とすりこまれているので、不幸な結婚でも我慢している方多くないですか?

私は既婚ですが子供いません。晩婚でした。別に結婚は焦ってもいませんでしたが、なりゆきで結婚しましたよ。経済力があったら一生独身でいてもいいんじゃないかと本気で思ってましたし、今も仕事もできてお金のある女性は、ロクでもない男とは結婚しないほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:2632325209
不幸というか悩み多き10年
カリフラワー
2013年9月1日 19:00

30代独身→41で結婚しました。

振り返れば30代って、キャリア、恋愛、結婚、、、等々、選択肢がたくさんあって、いつどれを選んでもいいんだよと言われる一方で、根強く残る旧来の価値観を完全に無視出来ない自分もいて、でも優先順位をつけて選択するのは自分だけなので、一番思い悩みジタバタする年代なのかなという気がします。
まだ諦めきれない、可能性を信じたいことが多すぎるというか。

私は30代は人生の血肉となる経験をたくさんできて自分の芯みたいなものが完成した大切な10年間でしたし、失恋があったからこそ夫とも出会ったので、振り返ればいい30代を過ごしたなと思いますが、当時はやっぱり葛藤も悩みもありましたね。
でも不幸だったかと言われたら違いますね。

結婚や恋愛がうまく行くことだけが幸せじゃないし(そういう発想はむしろ不幸の始まり)、40代で恋愛や結婚する人もいるし、30代独身女性をひとくくりにして幸福論を語るのは無理があるかな、と思いますが。

ユーザーID:3515139424
・・・今、幸せじゃないんですね?
自分次第の40代
2013年9月1日 19:19

女性で30代、いちばん最高な時期だと思います。
独身なら縛られることもないので恋愛も自由だし。仕事も恋愛も、何より身軽にいろいろチャレンジできる大事な時期なのではないのでしょうか?

結婚出産、それしか考えない人生って、私のとってはそれこそ寂しくて辛く感じました。結婚しても、子供ができないことだってあるし、付き合っているときはいい彼でも結婚して夫になると変わったり。結婚が幸せのカギとは限らないと思いますよ。凝り固まった価値観でいることが、自分を不幸にしている気がします。

私も30代独身の時に、正直焦ったことも少しだけありましたが、自分なりに毎日幸せに暮らそうと努力もして、実際に楽しかったです。(仕事だけは責任ある立場になり、つらく悩んだ時がありましたが。。。)同年代の結婚・出産している人からよく愚痴を聞き、嫌味を言われましたが、結局それは自由で幸せそうな私への嫉妬?とよく感じました。(苦笑)私は彼女たちこそ私よりずっと幸せなんだろうな〜と思っていたので、意外でした。

私は今40代、やっぱり幸せですよ。他人に迷惑なく自分が幸せで楽しけれが良し、で。

ユーザーID:1705426455
不幸をどう考えるかによる
ころすけ
2013年9月1日 19:55

30代ぎりぎり未婚女性です。
私の考えとしては、幸せの中でランキングを付けるのなら多分下の方
でしょう。それでも特に深刻な問題もなく過ごせているのなら不幸とまでは言えないと思います。
結婚によって不幸のどん底に落とされる人だっていますし、結婚してるかしてないかで幸せは決まらないと思います。

ただ幸せランキング上位の人からしてみれば下の方に見えるのでその視点から「不幸」と言われることもあるでしょう。
不本意ではありますしそんなことを言ってくる人の見識を疑いますが、まあそんなこともあるだろうなとは思います。

ちなみに私の思う幸せランキング最高位という人
裕福で家庭環境に恵まれ、最適な教育を受けて育ち、容姿も良く高学歴で、周囲の人物にも恵まれ、社会的地位の高い職業に就きやりがいを覚え、良いお付き合いをして来た相手と社会的な適齢期に結婚し、すぐに子宝に恵まれて夫婦仲が良く子供に問題もないという人生の人。

ユーザーID:0581264496
好意を寄せららない女性は不幸?
寄道のアポロン
2013年9月1日 19:58

>もちろん生涯誰からも好意を寄せられることがなかった、選択の余地がなかった人ならば不幸だと言えるかもしれませんが、そうでない女性は、自分の選択の結果なのだから、不幸だと思うこともないのになと思います。

本人も気づかないだけで、好意を寄せられている女性も居るかも知れない。
その女性は不幸ですか?

自分の好みに合わない男性しか好意を寄せられたことがない。
その女性は幸福ですか?

自分は少なくとも好意を寄せてくれた男性が居て、一度も告白されたことのない女性よりは幸福だと自己満足したいのですか?

哀しいですね。

ユーザーID:7725658114
不幸そう〜携帯からの書き込み
なな
2013年9月1日 20:00

なんて、思った事もないですよ。

トピ主さんは、不幸なんですか?

周りは何か言うのかもしれないけど、
そんなのは、トピ主さんと実際に接していれば、「あ、この人は楽しくやってるんだな」って分かると思いますよ。


このトピックもそうだけど、
周りの目に、やたら反応したり、
「私は不幸じゃない!」ってアピールしたりすると、逆に
「気にしてるんだな」って思われちゃうと思う。

「縁があれば結婚したいけどね〜」くらい、平気で言えないと。

って思います。

ユーザーID:5890918954
 
現在位置は
です