職場の年上女性に惹かれてますが・・・

レス57
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

ぱむぱむ

20代男性です。今年社会人1年目です。
長文失礼します。
職場の約10歳年上女性のことを好きになってしまいました。
彼女は自分の上司にあたり、独身で、お付き合いされている方もいらっしゃいません。

配属当初は何とも思わなかったのですが、一緒に仕事をする内に、彼女の明るい性格・気配りに
惹かれるようになりました。
年上の女性など興味のなかった自分が、これだけ好きになるとは・・と自分でも驚いています。
彼女のような人とこの先、出会えることは中々ないと思っています。

いつかは食事に誘って、好意を伝えたいと思っています。

が・・やはり今は仕事を教わる身ですので、今年中はアプローチは我慢したいと思っています。
少なくとも1年間は、仕事に集中して信頼のおける人間だと認められてからでないとダメだと思うのです。

ただ、いくつか不安要素があります。
そうこうしているうちに、彼女に彼氏ができてしまって、やっぱりアプローチしておけばよかったとならないか。そうなるくらいなら、今しておくべきではないか?
そもそも30代の女性から見て、10歳年下(しかも真面目の塊のような人間)など恋愛の対象外ではないのか?
普段何気ない会話を交わしますが、一回の食事で好意を伝えるのは唐突すぎないか?
などです。

今は仕事が大事だと分かっていますので、職場ではかなり努力しています。
しかし、ふとした時に、彼女のことが頭に浮かんでモヤモヤした気持ちになります。

何とかお付き合いしたい。将来も含めて、真剣に。
ですが、それが難しい状況なのも事実(自分の判断ですが)。それなら諦めるべきか・・。
どうしていいかわかりません。

似たような経験をさせた方、そうでない方、アドバイスをよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事して下さい

仕事で一目置いてもらえー何しているの、一人前でも無いのに、仕事してなんぼですよ…仕事も出来ない男の子なんて魅力無しですよ…

• 抜け駆け対策

上司と部下か…難しいね。
    早い時期に告白すると、危惧されているように「何しに会社に来てるんだ若造」と思われるでしょう。
    かといって「そうこうしているうちに、抜け駆けされたら」ってのが心配なんですよね。
    それは、ひとえに彼女の性格と、人生の指針によります。

何年彼氏がいないのですか?
    結婚願望はありますか?

3年以上彼氏がいなくて、結婚願望なしという事であれば、まず大丈夫でしょう。
    でも結婚願望が出てきたら、バタバタッと決まる可能性があるから要注意。
    部下(毎日顔を合わせる)という立場を活用して、彼女の恋なり婚活なりの気配を注視しましょう。
    気配が出てきたら「え?そうなんですか?僕、一人前になったら立候補しようと思ってたのに、困ります。
    その男の前に、一度食事をご一緒させて下さい」とストップ入れましょう。
    恋愛モードに入った女性なら、そう言われて悪い気はしないはず。
    それに、こういう言い方なら「ごめん(笑)ぱむぱむはそういう目で見られないわー」
    「ダメですかー。じゃ、諦めます。仕事に精進しますね!」とか、お互い明るく流す事も出来ますしね。

• アプローチ方法

私も7、8歳年下からアプローチされた経験がありますが、やはり恋愛対象外ではありましたね。
    どこまで本気なの?とか、私の何がいいんだか…とか、ちょっとした部分で、うーん、少年だなぁ…とか。
    (少年っぽいのは良い部分もあるので、無理して取り繕う必要はないですが)

男気を見せると、ほぉーっと見直されるかもね。
    あと、上司は仕事上肩肘張ってる所があるかと思うので「僕の前では弱み見せてもいいんですよ」的な
    優しさで包むのはありです。
    婚活妨害等の緊急時でなければ、一回の食事で伝えるより、日々のやりとりであなたの人柄、包容力を周知するのが良いでしょう。
    それで、機会があれば「どんなタイプが好きか?」的なネタを振って「僕は○×さん(上司)です」と言うとかね。
    真面目の塊というのも長所なのでアピールすると良いです。
    諦めなくていいですよ。がんばれ。

• 今は我慢のとき。

10歳年下の男性が恋愛対象になりうるかは、本人の性的嗜好なので第三者には分かりません。

しかし、告白は今はご認識の通り止めておいた方が良いでしょう。
    半人前のトピ主さんと交際することが決まれば、その上司は社内で悪い噂が立ちます。間違いなく立ちます。
    そのリスクを考えれば、良識ある女性ならば気持ちはともかくとして止めておくでしょう。恐ろしいので。

もし、トピ主さんがどうしても告白をしたければ、一人前になるまで(3年くらい?)待ちましょう。異動が決まった辺りでも良いかも。

それまでに彼氏ができるかもと不安になるかもしれませんが、それは祈ってください。

今はまずは一人前になること、そして忠実な部下として働くことに専念ください。

• レスします

社会人なら、公私混同してはいけない。当然に、人間関係もキチンとけじめをつけなければ、組織運営に齟齬をきたす。

あなたの直接の上司なら、今は懸命に仕事の運び方を学び、吸収する最も大切な時期です。浮ついた気持ちは自制してしかるべきです。

相手も早くあなたを一人前の戦力に育て上げようと必死の指導に取り組んでいるのです。異性としての意識など一欠けらもある訳がない。

今は、一日も早くあなたが自立できる社会人になることが、彼女にとって最高の喜びである事を胆に銘じましょう。

逆にまだ半人前が、理性を失い告白などしたら彼女に落胆と失笑を与えるだけです。今は、忍ぶ恋を自己啓発の支えとしなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うれしいと思います

非難も本当にいっぱいこういうトピにはレスつくんですけど、年上女性はこんなこと言われたら単純にすごくうれしいです。奇跡的です。

女性側からしたら、絶対ないよと思ってる可能性もあるので、ほのめかしておいたほうがいいよ。
    候補にも入る前に、年上年下問わず、押しの強いほかの人にきめちゃうことがあるので。

• 今でいい

キャリアウーマンでも独身でもない私が言うのも何ですが
    別に今告白してもいいんじゃないでしょうか。
    1年ぐらいでそんなに仕事が出来るようになるとは思えませんし
    今告白してダメなら来年もダメってことでは?

個人差はあると思いますが、普通10歳年下の男性から告白されて
    嬉しくない女性は殆どいないと思いますし
    最初の食事で告白されても別に嫌じゃないと思います。

仕事のことが気になるなら「もう少し仕事が出来るようになってから
    告白しようとも考えましたが、あなたを誰にも取られたくないので
    あえて今、告白させていただきました」とでも付け加えたら?

トピ主さんが同期の方々より極めて仕事が出来ない方であった場合は考えなければいけませんが
    平均的かそれ以上であれば別に今でいいですよ。
    彼女が結婚相談所とかに登録してたどうするのですか?
    早く言われることをおすすめします。

• かなり厳しい

相手が職場の上司ですから、当たって砕けろというわけにはいきません。

あなたも自覚しているように、仕事で認められることが大切ですが、新人が1年や2年でどれだけの成果があげられるのでしょうか。厳しいですよね。

できる美人上司への憧れなのでしょうが、彼女から見ればあなたは恋愛の対象外です。食事に誘うことすら、難しいでしょうね。

毎日のように職場で会っているのですから、仕事だけでなくあなたの人間性を認められるように頑張るしかありません。そのような中から、チャンスを見つけて一歩一歩近づくしかないように思います。

• 伝えてください

30代女性です。

あなたの気持ちを考えると、やはり入社したてで仕事も一人前じゃない僕が上司である人に恋心を伝えるなんて、と躊躇される気持ちはとてもわかります。

でも女性の立場で言わせていただくと、10も下のかわいい子から告白されたらびっくりするけど、嬉しいですよ。これ本当です。

ただ、恋愛対象としてみてもらえるか、お付き合いできるかは別問題なので告白が100%うまくいくとは言えません。でも決して迷惑とか不快感はないと思うので、是非伝えてください。

とても勇気がいると思いますが、「相談(話したいことでもOK)があるので、一度お時間つくっていただけませんか?」と言って、飲みか食事に行きましょう。そのときに是非伝えてみてください。

あなたの懸念通り、30代女性で、今現在は恋人がいなくても、魅力的な人はいつまでもフリーでいてくれると思ったら大間違いです。あっという間に誰かがかっさらっていきます。

どうか後悔のないように。

• 頑張れ!

30代独身女性にとっては希望の星のようなトピですね。
    でも職場恋愛でお相手が上司の方ですか。普段からフランクに私生活についてもお話しされるのでしょうか?いきなり食事に誘い、いきなり告白というのはお互い構えてしまいませんか?複数で飲み会みたいなチャンスはないのでしょうか?だんだん仲良くなっていきながら様子を見て、脈がありそうならいってみるとかダメですか?

あなたが女上司で年下部下に告白、というよりはいいと思うし、玉砕覚悟でいってもいいとは思うんですけど…
    同じ職場だということで、うまくいかなかった場合のことを考えておく必要があると思います。

• 早い方が良いと思います。

初めまして。アラフォー独身男のハジメです。

過去、同じような思いをしたことがあります。私は、告白できませんでしたが…

10歳上の女性の方からしたら、嬉しい反面、本気なのか?今、付き合いたいだけなのか?で迷われる場合が多いと思います。
    特に、結婚についてとても意識が強いお年になっているので、貴男が結婚も視野に入れてのお付き合いができるのであれば、早々にお気持ちを伝えるべきだと思いますよ。
    その好きな方が、もし婚活されているとしたら、なおさら早々にです。

10歳も下の男性から、好きと言われて嬉しくないはずはないです、だって、おばさんとして見られていない。20代の男性とも付き合える若さを保っていると自信を感じると思うからです。

職場の上司ということもあり、なかなか、気持ちを伝えるのは難しいと思いますが、頑張って下さい。

• とりあえず結婚しませんかとか告白してみれば?

将来も含めて真剣にお付き合いしたい・・・ですか。
    結婚も考えての上ということですかね。真面目ですね。
    でも無理だと思いますよ。
    その女性が専業主婦希望だったらどうしますか?
    社会人一年生の給料で養えますか?生活できますか?
    暗に共働きは当然という傲慢さが見えますが、私の思い過ごし?
    30代の女性ならもう考えてますよ。婚期を逸しないようにと。
    今年入ったばかりの新人君に異性としてかまっていられないのは容易に想像できます。
    それと、トピ主は違うと思いますが、年増の女性は年下にいいように遊ばれてポイなんて話はよく聞きます。
    30代の女性はそうしたことにも敏感でとてもナーバスになっていますので、あなたが入り込む余地はほとんどないと思ってもいいのではないでしょうか。

• 申し訳ありません。

書く場所がおかしかったようです。すみません。
    もし回答くださる方がいらっしゃれば、お願いいたします。

• 当たって砕ける覚悟もあるなら....

トピ主様のお気持ちが本気ならそれとなく意思表示してみてはどうですか?年上の上司とはいえ、女性ならそろそろ結婚のことも考えてると思います。ただし、はっきりと無理だとわかったら潔く彼女の幸せを願って身を引く覚悟があれば、です。
    あくまでも彼女に不安を与えないように紳士的に対応してみてはどうでしょうか?
    幸運を祈ってます。

• 青い青い

社会人一年目と30代の女性上司。

一年程度じゃあ、まだ、一人前ともみなされない「青い新人君」としてしか見てくれませんよ。
    学生時代の1年間とは違うんだから。

相手も迷惑ですよ。

頭冷やして、まず石の上にも3年。仕事に集中すべし。(5年でもいいくらい)
    そのくらいたって、まだ、その女性を好きでいられたなら、立派なもんです。

• おそらくさせた側

10歳以上年下の男性に好意をもたれた側です。

確かに恋愛の対象外です。
    もっと年の近いそれも年下の女性と付き合うのが常識と思ってます。

けれど、考えは人それぞれですから、そこまで真剣に考えてらっしゃるのなら思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?
    真剣に考えてらっしゃるのなら、1回目の食事で思いをぶつけても問題無いと思いますよ。

• 遠い昔

私は女ですが 遠い昔の話です。

私が33歳だったと思う。
    入社配属日に今年の新人イケメン君はいるかなと
    みんなで冷やかしてたくらいでした。
    みんなお坊ちゃまだぁ〜〜と話してたんですが・・

会社の同僚たちに飲み会に何度も誘われ、飲み会にGo!
    終電も終わり、団体で映画を見たりしてました。
    比較的無口な新人がいたのですが、9歳年下。
    社員旅行の時、突然、新人君が年下だめですか?って

おいおい年違い過ぎ!
    若い子いっぱいいるじゃん!
    もっと遊びな!

そしたら彼が飲み会も私がいたから行ったと…
    嫌いじゃなかったし、
    いつか別れる時がくるとしても
    その時まで一緒にいれたらいいと…
    3年ほど付き合い残念ながら別れました。

10歳って結構年齢的にはううっーーと思うかもしれないけど
    まったくの対象外ではないと思います。
    ただ結婚になると、二人だけの問題ではなくなるから
    両親はめちゃくちゃ反対することは必須です。

それでも彼は私の中では多分一番好きな人だったと思います。
    ☆頑張れ!青年!

• 女性上司の立場です

こんにちは。

いくつか年下の元気いっぱいの男性部下が、なにかと理由をつけて食事に誘ってきたり、誕生日の時にはバーでサプライズしてくれたり、好意を持たれているかもしれない(?)立場です。

私も独身で彼氏ナシですが、正直その部下(社会人経験2年目)は、ビジネスマンとしてまだ子供だ、という風にしか見えないし、私もまだ仕事と恋愛感情を割り切ることが出来ない人間なので、ややこしい関係を仕事場に持ち込まないで欲しい、と思っています。

でも、それは私の「落ち着いた年上男性が好き」という好みや、割り切れないという弱さによるものなので、ぱむぱむさんの上司が「真面目な人なら10個下でも、部下でもかまわない」という方なら全く問題ないと思います。

でも、いきなり初回の食事で告白するよりは、少しずつお近づきになってみて、反応を伺ってみるほうがよいのでは。
    同じ職場なんだから食事に誘うなんていくらでも口実つくれますよ。1年目の部下が「仕事のことで悩みがあるんです」とかって上司を食事に誘っても全然不自然じゃないです。頑張ってください。

• 迷惑千万

女性管理職は難しい立場に居ます。
    部下の年下男性と恋愛するのは「御法度」ですね。

惚れるのは構わんが、邪魔はするな。
    若造なんだから、まず仕事をきっちりやれ。って感じでしょうか?

• 一人で盛り上がってる

感じなのが、ちょっと…。

多分、主はあまり女性とお付き合いした事ないのでは?

10歳上なら、若い女性と違い、色々女性慣れしていなくても、リードしてくれる、若い女性より許容範囲が広いから受け入れてくれる、っていう考えが透けて見えます。

10上でも、若い女性でも、女性は、ほとんど実は、グチグチしていなくて、男らしくて、頼りがいがある男性が好きです。

もうちょっと、しっかりハッキリした方がいいと思う。
    何だかトピ読んでてイライラしました。
    何かと言い訳が多いですよね。

• 後悔されないように

主人29歳 私36歳の時に社内恋愛で結婚しました。
    現在、夫婦ともども転職しています。
    まさか6歳も年下の男性と結婚するとは思ってなかったので
    自分自身に驚いてます。
    20代の時は絶対年上男性と思っていましたが、30過ぎると年齢のこだわりは
    なくなってきました。
    1年は仕事を頑張ったほうが良いような気もしますが。
    彼ができても告白しては駄目というわけではないと思います。
    応援してます。

• やめたほうがいい

社内恋愛は難しいのに加えてお相手は10歳年上の上司とのこと。
    その恋愛が失敗したら大打撃を受ける可能性が高いです。せっかく
    苦労して就職されたのですから、そのかたはやめたほうがいいでしょう。

同世代の社外の女性のほうが無難です。そのかたと上手くいって結婚
    したとしても10年後には後悔しているのでは。同級生の奥さんはトピ
    主の奥さんよりもひと回り以上年下がほとんどでしょう。

• 助けてあげて下さい

今は仕事を懸命に頑張って。

もし、彼女を仕事上で助けられる時があったら、
    あなたが真っ先に助けてあげてください。

もちろん今、出来る範囲でいいのです。
    彼女に胸をはれるような仕事が出来る日を目指して、
    頑張って下さい。

いつも気持ちを強く持っていれば、
    彼女には必ず伝わると信じて欲しいです。

私も同じような状況です。
    私の場合、想われても付き合う事にはならなそうですが。
    それでも彼の気持ちはとても嬉しいですし、
    もしこれから縁があれば彼とちゃんと向き合いたい。

これから彼女がトピ主さんと付き合う運命にあれば、
    気持ちは必ず伝わりますし、
    必ず彼女に告白できる日は来ます。

• その女性が羨ましいです(笑)

私は二児の母、年齢は多分その女性と同じくらいなはずです。

10も年下の男性に好きになってもらえるなんて、素敵な方なんでしょうね。

私は気持ちを伝えても良いと思います。どんな結果でも、大人な対応をしてくれると思いますよ。

30代ともなると、付き合うには結婚を視野に入れていますのでいい人がいれば、あれよ、あれよと結婚してしまうと思います。
    応援しています。

• 迷惑にならない程度にアプローチする

とりあえずは、仕事を一生懸命覚えて、いい部下でいるのが、一番彼女を喜ばせると思います。

そしていきなり食事に誘うと玉砕する確率も高いので、迷惑にならない程度にアピールしておいた方がいいと思います。

彼女の好きなものをリサーチして、「いつもお世話になっているので、、、」とたまには、コーヒーをおごるとか、小さいスイーツを差し入れするとか、負担にならない親切を繰り返すのです。 スイーツは、同じ部署の人にもあげないと変なので、そこはいくつか買う必要はあります。 でも彼女が好きだと言ったお店とか、彼女が「もしかして覚えていてくれたのかな、、、」と分かるようなものにします。

コーヒーは、二人で残業する機会とかあれば、奢りやすいし、同じ部署なら、色々チャンスがあると思います。 

「もしかして好意があるのかな、いや、そんなはずないわね。」と思われる程度の親切が負担にならなくて、ちょうどいいいと思います。 がんばって下さい。

• 止めときなさ〜い

社会人一年目でしょ?

サークル活動か!いつまで学生気分?!

って言われそうですよ。

• 相手の立場を考えると

職場恋愛。しかも、上司と部下。
    うまくいってもうまくいかなくても、仕事に影響しそうですね。
    どのような関係であっても恋愛することは自由だと思いますが、
    少し冷静になったほうが良いかと思います。

気にしなければいけないのは、相手の年齢だと思います。
    社会人1年目のトピ主さんの10歳上ということは、女性上司の年齢は
    33〜34歳くらいでしょうか?結婚願望のある女性なら一般的に崖っぷちと言われる年齢だと思います。
    トピ主さんは結婚前提でお付き合いできるのでしょうか?
    一緒に生活するために、経済的にも精神的にも相手を支えていく覚悟はあるのでしょうか?

2〜3年お付き合いして結婚できなかったら、女性側は取り返しのつかない年齢になるかもしれません。
    一度冷静になって、トピ主さん自身にその覚悟と責任をとれるかを考えてみてはいかがでしょう?

• Go!

上司の方は30代前半くらいですかね。
    彼氏が出来たらきっと、あっという間に結婚してしまいますよ。
    主さんの言うような素敵な女性なら、周りの男は放っておかないはず。
    後悔のないようにね。

• しっかりしなさい

まだ半人前のくせに、色恋じゃないでしょう。

貴方を指導する上司としては兎に角役に立つ社員にしたいと必死だと思います。
    ふざけるな・・・と思います。

まあ三年ぐらい働いて少しはまともな社会人になってから告白でもアプローチでもして下さい。貴方のような若造に恋愛対称だと思われていたとしたら自分の価値まで落ちたようではなはだ残念です。

• 相手に投げちゃえば?

相手が迷惑するというレスが多いですが、30代で魅力的な(コミュニケーション能力が高そうな)女性だったら、
    主さんの青い告白ぐらい受け止めるなり交わすなり、うまく対応してくれると思います。
    そこで主さんがゴネると本当に迷惑ですが。主さんは素直そうな感じなので、そういう心配は要らなさそうな気もするし。
    ・一年間は仕事に集中して信頼を勝ち取るつもりであった
    ・しかし、他に彼氏ができたらと思うと焦ってしまって、言わずにいられなかった
    この二点をちゃんと伝えられれば大丈夫だと思いますよ。あとは彼女の出方を待って、従いましょう。