私の結婚祝いだけ少額(愚痴)

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

mike

モヤモヤするので吐き出させてください。
学生時代の女友達5人で結婚のお祝いプレゼントを贈りあっています。
グループ内で私は2番目に結婚しました。1番目に結婚した友達には
4人で3000円ずつ出し合って12000円の品物をプレゼントし、500円相当の内祝いをいただきました。
その翌年私が結婚したのですが、1700円の品物と小さな花束のみで、一人500円相当の
プレゼントでした。内心驚いたのですが、内祝い不要の心遣いなのかもしれないと思い
このグループでは今後はそのスタンスでプレゼントするのだろうと思っていたのですが、
今年3人目が結婚し、プレゼントをどうするかという話になっているのですが、
一人3000円で12000円相当を贈ろうという話になりました。
ちなみに結婚式や披露宴に関しては、最初に結婚した子と私は入籍のみで、3人目はまだ未定だそうです。
一人3000円のプレゼントを贈ることに全く異論は無いのですが、
何故私の時だけ少額のプレゼントになったのだろうとモヤモヤします。。。なんでですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼントから抜けてみる

正直なぜなのか、さっぱりわかりません。
    明らかに差をつけていますもんね。トピ主さんのことを嫌いなら、集まりにも呼ばないとか付き合いを切る方向に動いているはず。

普段のトピ主さんは金払いはいい方ですか?というか、借りたお金を返してないとか、返しても凄く遅いとか、飲む量が多くて割り勘勝ちしているとか、して貰って当然(車出して貰ってお礼もしないとか、その手の)という態度とか。

そういうモヤモヤがメンバー全員にあってのことなら納得いきますが。
    だとしてもプレゼントでケチるというみみっちい作戦じゃなくて、ストレートに言うか、さっさと切るべきだと思いますけどね。
    思い当たる節がないならプレゼントからは抜けて、それで様子を見てみては?
    これからプレゼントは個人でやることにします、という理由でいいですよ。そして500円程度の雑貨で済ませます。

いずれにしても何かしら原因があってのことでしょうから、それははっきりさせておいた方がいいように思います。

• 私もでした

結婚式、もやもやしました。

グループの中で、私の結婚祝いの贈り物だけ、どこにでもあるキャラクターのマグカップひとつ。花も3輪。
    たぶん1000円くらい?

でも友達の結婚の贈り物には、毎回しっかりとお金を徴収され、豪華な家電や圧力鍋や旅行券などに化けてました。

花束もみんな両手で抱えるくらいゴージャスで羨ましかった。

それでも信じていたんです。

きっと勘違い、気のせいだろうって。

でも出産しても同じ扱いで驚きました。

友達の子達はおくるみやおもちゃや商品券などなど可愛いラッピング付き。いつもいつもお金を徴収されました。

なのに私の子には小さなハンドタオルひとつだけ、スーパーの紙袋に入っていました。

さすがに気づきました。私含め子供も軽んじられていることに。

このまま付き合っても、何かの祝い事のたびに軽んじられ、お金はしっかり徴収されるだろう将来に嫌気が差し、友達をまとめて切りました。

切って清々してます。

• 言えばよいのでは?

何で私の時は幾らだったと言わないのか理解出来ません。言って嫌われたらそのグループを出るだけです。私なら「私の時は幾らだったので今回も同額で」と主張しますがねえ。でも貴女は言えないのですよね。そのグループにいたいがため。言えない癖にこんな掲示板で愚痴っても何の問題解決にはならないと思います。

• あなたもセコイ

自分の時のプレゼントが1700円だとどうしてわかるのですか?

値段調べたのですか???

それもセコイですよね。

セコイ人には、セコイ物が返ってくるんではないでしょうか?

• モヤモヤして当然です

お気持ち痛いほどよくわかります。言い出しっぺが誰であろうと、残りの4人の誰一人 貴方の時に前の時は1人3千円だったよって言わなかったのも嫌らしいですよ。お祝いは気持ちだから、金額じゃないなどと言う愚か者もいますが、これってグループ内の虐めみたいです。こればっかりは他のグループの誰にも言えない、自分の時はは一人頭500円だったから、私は500円しかだしませんとも言えないしねえ。今回のみでなく、これから残り二人が結婚する時もありますからねえ。トピ主さん、今回は払っておきなさい。そして次に、みながどの様にセッティングするのかわかりませんが、皆と同様にしておきなさい。そしてフェードアウト。 義理だけ果たしておいて距離を置く。
    こういう事に気配りの出来ない女が一人なら速攻で縁切りですが、4人も居るとは! このようなアンポンタンが子供産む前にフェードアウトして下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり言えば

「私の時は、1700円相当品だった」

「私だけ少ないの何故ですか」

とはっきり言えばいいことです。

きっと、それなりの答えが返ってくると思います。

• トピ主です

こんな愚痴トピにコメントくださってありがとうございます。

アスパラさん
    金払いは悪くは無いと思いますが、確かに飲む量は一番多いのでハッとしました。
    一応多く飲んだ時は皆より多く支払ってはいますが、内心良く思われていなかったのかもしれません。
    今回はモヤモヤ抜け出せない雰囲気なので次は個人でというのも考えてみたいと思いますが
    500円の結婚祝いって何があるのか検討がつきません。

春さん
    出産時にも嫌な思いをされたんですね。ハンドタオルひとつだなんてさぞショックだったと
    思います。私の場合出産は全員まだなので、どうなるか分かりませんが、もしまた差をつけられたら
    私もスッパリ切る気になれると思います。今はまだ、私の時のことは覚えてないだけで、たまたまかなとか
    思いたい気持ちです。

wooさん
    学生時代からの友人がそんなにいないので、そのグループに執着している部分はあります。
    情けないのですが。

ruruさん
    はい。値段調べました。内祝いを贈る時の目安を知るため、調べることは普通だと思っていたのですが、
    皆さんは調べないのでしょうか?その場合はどのように内祝いを決めているのでしょうか?

• トピ主です2

ツグミさん
    そうなんです。プレゼントをもらった時の会話から恐らく言い出しっぺは最初に結婚した子だろうと
    思うのですが、残りの人が止めてくれなかったのがショックなんです。言い出せない気持ちも理解して
    くださって嬉しかったです。少し気持ちが晴れました。おっしゃる通り義理は果たしておきたいと思います。

静子さん
    プレゼントの件はメールでやり取りしているので、それを言ったら返信が途絶えて
    終了になりそうな気がします。なにより勇気がなく、情けないです。

• 個人で祝うでいいのでは?

モヤモヤしますよね。
    私なら、これからは個人でお祝いしますと宣言します。
    いくらの物を贈るかは自分次第。
    今後も仲良く付き合いがあれば、それ相応。ここで縁が切れれば、それ相応に。

ぶっちゃけて言うと、トピ主さんが頂いた程度の物なら同額の内祝いをして、それで終わりにします。
    一律、500円の商品券か図書券を贈り、今後は誰が結婚してもお祝いはしません。

その友人達って、トピ主さんをバカにしてませんかね?
    人によって祝う金額を変えるのなら…面倒なので付き合いたくないです。

でももし、この人になら自分の気持ちを伝えられると思える友人がいたら…
    「私の時と祝いが違うのはどうして?」と聞いてみてはいかがでしょう。
    万が一、万が一…
    3千円徴収しているのに、安く品物を済ませている可能性だってありますよ。

• 悲しいですよね1

私も学生時代から続く5人グループで2番目に結婚。

私の前後に結婚や出産した友人にはその度に食事会を開き、主役の飲食費をみんなで出し合った上で、
    一人辺り6000円×4人分のプレゼントを渡していたのに、私が結婚した時には何一つありませんでした。

全員と2〜3か月に1度集まり、中には相手からのお誘いで月に2回の頻度で定期的に会っていた子もいました。

長年の友達だからこそ頼まれ事に無理してでも何度も協力してきたし、
    頻繁に悩み相談に乗ったり愚痴を聞いたりもしてきました。

彼女たちは、私が結婚前後で忙しい時期と知りつつ「どうしても会いたい。」と誘うので
    何度も会いましたが、おめでとう!の一言もなく食事代も割り勘。私は飲み食いの量も少ない方です。

日程も彼女たちに合わせ、お店も毎回私が探して予約するよう頼まれ、
    話題提供も殆どが私で「さぁ、今日も楽しませてね!」という態度。

その時に一人欠席した子がいたのですが、私の後に結婚や出産した子のお祝時に
    「メイの時もみんなから色々プレゼントもらったでしょ!」とみんなの前で言われて泣きたくなりました。

• 悲しいですよね2

友人たちの家には私が真心いっぱいで選んだ贈り物が今でも幸せな暮らしを彩っていると思いますが、
    私の家には1つもありません。

自分の時は喜んで受け取っておきながら、私の時にはお祝いの言葉一つ掛けずにスルーする子、
    一切の気遣いなしに他の子の御祝に参加させる子、気まずい顔をしつつ知らんぷりする子、
    何も渡していないのに「たくさんもらったでしょ!」と言う子…。トピ主さんの周りにもいません?

私も長年の友情を信じて初めは気にしないように努めていましたが、
    徐々に、私の結婚生活を粗探しして、謂れのないケチをつけたり、
    批判や嫌みを言われたり、一方的に張り合って自分の自慢をされることが増えてきました。

私が困るようなことを言って、反応を楽しむように表情を窺われたことも何度かあります。

私の場合は、自身と夫の学歴・職歴・収入・交際範囲が友人たちに比べると最も良いことと、
    学生時代から割りとモテたと言えるのが彼女たちとの違いですが、
    そのことは自分からは一切口にしませんし、一度もひけらかしたことはなく、
    いたぶられるような仕打ちが辛いです。

• こんにちは

わたしは学生時代からの友人5人グループがいますが、
    内4人はわたしを含め結婚しています。
    結婚のお祝いはみんなそれぞれ同額ほどの家電など
    贈っていてわたしも頂きました。
    ただ、結婚式の際に色紙や式のアルバムを贈っていたのですが
    わたしは頂けなかったんです。わたしの次に式をした
    子は贈られていたのであれっさみしいなあ。と思っていたのです。
    ですが、5人グループとはいえわたしはいつも他の4人より
    親密な付き合いをしてなかったなあと気がつきました。
    そういう付き合いしか出来なかったことにも残念な気持ちで
    います。

• さよなら、友情の片思い

トピ主さんの時だけ少額だったのは、友人の一人がトピ主さんが幸せになることが悔しくて
    「なんであの子の結婚を祝ってあげなきゃいけないの?知らないよ、そんなの!」と
    御祝をめんどくさがったり、お金を出したくない様子を他の子たちに見せ、
    少額にしよう!と提案し、他の子もトピ主さんの気持ちを思いやらずに従ったのでは?

実際にそう言って、仲が良い仲間の結婚祝いを無視した友人を見ました。
    周りに説得されて後日やっと贈っていましたが、安っぽいガラクタにしか見えず
    結婚祝いには似つかわしくないものを、さも高級品かのように
    もったいぶって渡していて愕然としました。

同時に、こういうことをする人は単に無知で御祝をしないのではなく、
    渡すべきだと分かった上で、相手にいい思いをさせるのが嫌なために
    敢えて無知で何も考えていないフリをして行動を起こさない場合があることを知りました。

「春」さんのレスを読み、トピ主さんや私の出産時も同じことが起きる可能性を否定できません。
    私も一方通行の友情から去る勇気を持って頑張ります!

• えっ?出産祝いで同じことされたら立ち直れないよ

読んでいてよくわからないんです。
    理解できないんです。

同じグループで贈り物をする時に、1人だけ
    違う値段にする、という行為がよくわかりません。
    それこそ 『めんどくせ〜!!』 です。

お祝いを何故そんな扱いにするのかがわからない。
    そして、今回値段を聞くチャンスなのに、とぴ主さんは
    モヤモヤしたまま払うという。

ねえ、子供が同じ扱いされたらどんなにショックを受けるの?
    覚悟の上かもしれないけど、やっぱり同じ扱いをされた時の
    ショックって大きいと思うよ。
    これから育児で不安も出てくる時に、そんな扱いされたら・・・。

大丈夫?
    その時切るよりも、今回事実関係をしっかり確認した方がいいと
    思うよ。
    そもそもお祝いという言葉の意味を考えてみて。

何かプレゼントに意味があったのなら、納得できる回答なら
    いいけど、違ったら友人を切ったほうがいい。
    友人は貴方のことを対等の友人と思っていないのだから。

• もしかしてたまたまみんな金欠だった??

私の場合はこんな感じでした。

●最初に結婚した友人→ご祝儀のみ。他にプレゼント等はなし。(敢えて言うなら遠方でお車代以上の交通費、宿泊費がかかった)

●2番目が私→入籍のみでメールとハガキのみでの報告。入籍後すぐ会うこともなかったので全員からまとめてのプレゼント等はなし。最初に結婚した友人のみすぐプレゼントの郵送がありました。しばらくしたら別の友人からも安価なプレゼントの郵送あり。

●3番目に結婚した友人→お祝儀プラス一人あたり4000円程度出し合って、後日プレゼントを郵送。なんとなく会った際にそういう話の流れになったため。

●4番目に結婚した友人→式は家族のみだったのでお祝儀はなし。この友人が安価なプレゼントをくれた友人だったため、同額程度のプレゼントを郵送。残りの友人で2千円程度出して何かしら渡していました。

ということで対応がばらばらです。こうしよう、っていうきまりもないので、その時々友人同士で会っているか、話の流れでどうなったか、というあいまいな理由で変わってます。あまり気にしなくていいのでは?

• 冠婚葬祭の礼儀

私の祝だけ何で少ないのよって聞けますか? 金欠だから、今回この人の時は祝は少なめで、なんて常識外です。冠婚葬祭の時のお祝い金や、御香典の金額の記録とか皆様作っておられないのでしょうか? 御歳暮、お中元、冠婚葬祭、年から年中お付き合いの交際費は大変ですよね。でも、頂いたのならそれ相当の御返しをする。これが礼儀です。

トピ主さんが悶々とするのは、グループ内の誰一人も、良識と礼儀を持ち合わせてないからですよ。

トピ主さん、これから先、あなたの生活環境によって新しいお付き合いやお友達が出来て今までと異なった人間関係ができるでしょう? 類は友を呼ぶと言いますから、今までの友人4人とは自然と離れる事ができますよ。

• 行動が気持ちの表れ

私の友人の場合は、自分用にはお金を惜しまず、普通の社会人以上に買い物や旅行、趣味などに出費をして
    余裕のある生活でいながら、仲の良い友人への結婚祝いは敢えて無視をします。

「向こうからハッキリと請求してこないんだからあげる必要ないでしょ。
    そもそも請求してくるような図々しい人には何もあげないけどね!
    まさかメイは自分から請求するようなマネしないよね?
    ○○ちゃんも請求まではしてこないだろうから御祝をする気はないし、メイも変に何かする必要ないよ!」
    と言い、自分が世話になってきた相手への感謝や思いやりに欠けているように見えます。

私もトピ主さんと同じ気持ちで何もしてくれなかった友人達へも義理だけは果たそうと、
    お祝い事の報告がある度に心を込めた贈り物やカードを続けていますが、
    思いやりを持って接しても相手が私を粗末に扱う態度に変わりないことが切ないです。

自分さえ我慢をしていればいつかまともな付き合いができるかもという期待は幻想なのかな。

ツグミさんの親身なアドバイスで私まで励まされました。ありがとうございます。

• それはモヤモヤしますね

思いきって後の二人(独身)に聞いてみてはどうでしょうか?
    普通は最初が三千円なら次も三千円です。

もしくは通りすがりさんレスにあった個人でする。

友人関係はギブアンドテイクでなければ成り立ちません。
    よく考えて…

• 紹介した?

よくレスで見掛ける理由に、
    付き合っていることすら知らなかった〜
    相手を紹介されていない〜
    旦那さまの顔を知らないから〜と。

このような理由があったにしろ、一番目のヤツは何してんだろ…!?三番目のヤツはスンナリ受け取れるのか…!?と、いつも不思議に感じています。

• それかさぁ…

私は三千円でなく五百円にさせてもらうね〜と明るく宣言してみたら?