精神的弱さ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

wol

私は現在23歳の大学生です。

常に人からの評価や発言を気にしてしまい、自分のことを少しでも否定されたり、けなされると耐えられずに
反射的に涙が出て止まらなくなります。

そしてそのあとは、そういう事を言われた自分が惨めで、泣いてしまうのも情けなくてみっともなくて酷い自己嫌悪に陥ってしまいます。
人から否定されることがとても恐ろしいです。

大学内で知り合いに 私の見た目について、傷つくようなことを言われたときも、
その瞬間は何とか耐えきりましたが、その後思い出すたび辛くなってやっぱり泣いてしまいました。

自分自身、異常なのでは?と思い、一度思い切って精神科にも行ってみましたが
精神の病ではないという診断で、念のための精神安定剤を処方してもらっていました。

現在通院はしていませんが、
今日も、ひょんな事が心に突き刺さって一人泣いてしまいました。
アルバイト先でもこのようなことがあり、就職するのもとても不安です。

この年齢でお恥ずかしい話しですが、この精神的な弱さを少しずつでも克服できる方法等ありましたらアドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きついこと言いますが

精神的に弱いと言っているのに、きついこと言います。

それは、トピ主さんの自意識過剰です。

他人に言われたことを気にするとのことですが、他人はぶっちゃけ、トピ主さんにそれほど興味はありません。

今日は天気いいねーくらいのつもりで、話題にしているだけです。

だから、真に受けちゃダメ。
    トピ主さんも、自分が異常なのでは…と悩んでいるようですが、普通はそれがわかっているから、ちょっと嫌な気持ちにはなるけど、後々まで引きずったりはしません。

トピ主さんだから関心がなのではなく、普通の人はたいてい、他人には興味がないのですよ。

あとは、直せる部分について言われたことは、言ってもらってありがたいと前向きに捉える。
    落ち込んで泣くのではなく、ここを直したらさらに良くなる!と考え方をかえてみたらいかがでしょう。

• 学生さんならば、

学生相談室や、カウンセリングルームは無いですか?

誰にも頼らず克服する方法が有るとすれば、まず「泣いてしまう」メカニズムを自己解析する必要が有ります。
    どういう相手に、どういう内容で言われると泣いてしまうのか。
    その場で我慢出来るのと、出来ないのはどう違うのか。

何故、否定されると泣いてしまうのか。
    泣くのは良いとして、否定された部分は改善すれば、もう泣かなくて済むのではないかとか。

23歳なのですから、完璧な人間になる『途中』で有り、否定されない自分が目標ならば、何に対してどんな努力をしているのかとバランスを考えれば良いと思います。
    単純に、努力の種類が足りないだけかもしれません。

そうやって、一つ一つ考えて行く訳です。

まぁ、泣きたいなら、一人の時に思う存分泣けば良いのです。
    泣く事は悪い事ではなく、人前で泣くと幼稚だと思われるだけです。

• そのうち治ると思うのですが・・・・

泣くことは損であり泣く人間が弱いだけだと思ってみて下さい
    そして攻撃されたら腹の中で攻撃を返すのです
    自分の容姿について言われた場合「言っている本人がバカでたいしたことがないからいうのだ」と思って下さい
    そしてそれは表面的には言いません
    やっぱり人間の悪感情をどう表出するかと言ったところです
    腹の中で思うだけというのが良いのです
    この人は私がこんな風に思っているとは思わないだろうなぁって思うのがまたいいのです
    相手を見下すのです
    でも悲しかったら誰も見ていない場所でこっそり泣いてもいいかと思いますよ
    若い証拠です
    そのうち涙もでなくなりますよ
    あともうひとつの良い方法としてやっぱり見下すのですが言う本人が礼儀がなっていないと客観的に思うようにします
    結局悪口を言う相手は自分に自信がないのですよ
    なので誰かを下に置くことで自分を優位に立たせてそこで自信を得るのです
    小さな相手の自己満足です
    本当にきちんとしている人はまず相手の良いところを褒めます
    人の小さな欠点を取り出して傷つけるようなことはありません
    つまらない人間相手に泣いていてはもったいないと思いませんか?