小さな子供がいて正社員で受かった方

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ホタル

現在妊娠中のホタルと申します。

姉が1歳の子を抱え・・出戻って来ました。
私は今旦那さんが長期出張なので実家に帰っています。

姉ですが何かと「小さな子供がいて新しく仕事なんて無理」っと言って
探そうともしません・・・。実際熱が出るとか働くには難しいですし
きっとそれを見越して採用側も考えているのはわかるのですが、
小さな子供がいても新たに面接して仕事が受かっている人もいると
思うんです。

私もそういう現状がわかるので、働きながらのお母さんってかっこいいな
って思っていました。
少し姉の事も手伝い、興味があるので教えてください。

子供が出来てから、小さいお子さんがいながらでも今正社員または
契約社員の方・・・何のお仕事をされているんですか?

是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教員です

子どもが1歳の時から通信制大学で小学校の教員免許を取り、3歳の時、採用試験を受けて合格しました。
    もともと中学校の免許があったから2年でとれたんですけどね。
    昼間はパートで働き、子どもが寝た後、夜中まで勉強しましたよ。

教員だったら、若くなくても採用試験が受けられるし、面接でも、子どもがいるかは聞かれません。

お姉さんも、何か資格を取ったらよいのでは?

• 子供が一歳から働いています。

一人目の子供が一歳のとき、フルタイムの契約社員で働きはじめました。
    子供のことは色々聞かれましたが保育園や病児保育を利用する旨を伝えました。
    そのあと、契約満了まで働きフルタイムの派遣や、二人目が産まれたのでパートをしながら、
    先週より正社員で働きはじめました。
    こちらも、子供が二人いることは承知で採用していただけました。
    上の子供が小学生ですが、学校行事などは考慮すると面接のときにいってもらえました。
    ただ、私はこちらにトピたてていますが、正社員はやはりきつかったなとちょっと後悔しています。
    専門的な知識がいる仕事ということもありますが、慣れるまで家事や育児に手がまわりそうにありません。
    残業もほとんどないと聞いていましたがどうやら本当はあるようです。
    ただ、子供がいても本人のやる気と子供の預け先さえ確保できれば、採用されないということはないと思います。

• いました、が。

34歳です。同い年の友人で2歳の子供がいながら正社員になった子いました。
    でも中小(零細?)だったので、人の入れ替わりが激しく、本人は頑張ってたのですが、不妊の上司が異動してきた為に辞めるはめになったそうです。
    更に元々いた同僚が出産したらしいのですが、その同僚の方は両親と完全同居で全く支障なく働ける事も後押ししたそうです。
    田舎なのでそういう人は割かしたくさんいるそうです。

大手にいる友人は産休→育休→時短が当たり前だし、旦那の会社もそういう女性がいっぱいいて周りも文句なんて言わないそうです。

小さい会社だとちょっと大変かもね。レスの方達みたいにきちんとした職場をお選びする事をおすすめします。

• 製造業です

2か月前から3歳と5歳の子供がいる人が採用されました。
    姉妹会社に働いていて家庭の事情で退職しました。他社に行く前に今の会社にアタックしたら見事採用された話です。見知らぬ人でなく元姉妹会社の社員で、ご主人が会社で顔が広いのもあるかと思います。残業のない職場と聞いていたが、実際は今繁忙期で毎日残業。最初は週1回残業していましたが「無理しないで」と周りから言われ毎日定時帰宅しています。上司や周りの人もそれを理解しています。真面目に仕事をして、子供の急病はどうするか対応出来れば大丈夫かと思います。

• 正社員

で働いていますよ。
    シングルマザーと言われるやつで、実家には帰らず息子と2人。
    何とかなるもんですよ。たくさん面接は行きましたが。
    介護職。いいですよ。私は好きです。女性で育児経験がある方が多い職場だったので、育児相談や調子悪くて休んだりしても優しかった。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経理

最初は経理のパートとして入社しましたが、今は広報、経理、総務、庶務とほぼ何でも屋に近い形で正社員として働いています。
    子供は3歳と1歳の時に入社し、2年立たずして正社員になりましたよ。
    やはり子供が小さいといきなり正社員として雇ってもらうのは難しいですが、実力さえ認められれば正社員にはなれます。
    子供が熱を出してはしょっちゅう休んだりしてはいますが、私の働きぶりを知っている周りはみんなちゃんとカバーしてくれますよ。
    いきなり正社員で働くのは自分自身も大変だと思いますよ。

• 経理

子どもが1歳なったばかりのとき、派遣契約解除にあい
    ハローワークへ行って、とりあえず申し込んだ1社目に正社員で入社しました。
    産後に受けた簿記3級だけでほぼ未経験経理として勤務しました。
    中小企業ですが、社員数的には大会社扱い程度の会社です。

入社試験時のPCテストで満点だったのが私だけだったようで、
    子持ちであることだけがネックだったそうですが、
    子持ちをとるか未婚で妙齢の女性をとるか(結婚出産で辞めるかも?)の末の採用でした。

ちなみに、実家は飛行機の距離で子育てで頼れる人はまわりにいません。
    夫婦と保育園と病児保育園だけでなんとか乗り切っています。
    しかし、職場に子持ちの女性がいないので、割と肩身がせまく子供が病気の時は休みにくいです。
    それでも2人目産休育休もらって今年復帰しました。
    下の子は今日で1歳です。

子持ちでもしっかり子どもの病気の際の対応(両親や病児保育)がしっかりできれば採用してくれるところもあります。

• 正社員です

地方の零細工場勤務です。
    いわゆる3Kに近いためか採用してもすぐ辞められてしまうので、来る者拒まず状態です。
    幼児2人抱えていますが採用してもらえました。

ここだけの話ですが、社長が結構面食いで容姿採用もしているようです。
    私も自分で言うのもなんですがよく可愛いと言われるので、それで採用してもらえたのかも。
    それほど仕事ができるわけでもないのに、遅刻や欠勤が多くても何も言われないし。

それは別にしても、仕事を選ばなければ結構採用されると思います。
    根性は必要かも。