妊婦の私に、同僚が酷い態度!

レス211
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

はじめまして。36歳既婚女性です。
同僚の態度について相談があります。

私はこの度目出度く妊娠しました。現在妊娠8週です。
そのことをチームを組んでいる同僚女性(34歳独身)に打ち明けたら、
「おめでとう!」と喜んでくれました。
「もし体調が辛かったら言ってね。」とも言ってくれました。

だから、毎日つわりが酷いと言っています。
妊娠初期症状で仕事中も眠くてウトウトしてしまいます。
そうしたら同僚は「上司に相談して早退したら?」と言うんです!!
私は家から会社まで電車で1時間かけて来ています。
せっかく妊婦が辛い思いをして出勤したのに、帰れとは酷いですよね?

私は、上司に内緒で休憩室でちょっと寝かせてくれればいいんです。
このやりとりがここ1週間続いています。

彼女とはプライベートでも仲が良く、一緒に飲みに行って独身の彼女の恋愛相談に乗ってあげたのに。
私も、来年には子作りする!と宣言していたのに。
なんだかイライラしているようです。

やはり、私が妊娠したから独身女性としては面白くないんでしょうか?
こんな同僚の態度を改めさせるには、どうしたら良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの勝手

妊娠したのも、通勤に一時間かかるのもあなたの勝手。
    妊婦なのに出勤してやってると言うけど、会社から、「妊婦なのに出勤させて申し訳ない」とでも言われてるの?
    産休とるの?
    まぁ高齢出産のマタニティーハイもわかるけど…。
    悪阻がひどい眠いってうるさいから帰れば?って話なだけかと…。

• 同僚に怠慢の片棒を担げと?

同じようなレスが続くと思いますけどね、

その同僚はまったく悪くありませんから。

態度を改めなきゃいけないのは、あなたなんですよ。

• あのー

妊婦になれば、何しても許されると?
    同僚の方の言い分はごもっともです。

同僚の方にご同情申し上げますわ〜

• 「妊婦様」ご登場

同僚に1票!
    ネットが出来るなら是非「妊婦様」を検索してみてください。
    「妊婦様」は、会社、同僚、友達、世間から嫌われます(笑)

• あたなが態度を改めるべき

同僚さんの発言で何が問題なんですか??

私でもそう言いますよ。だってしんどいんでしょ?

私も同じ妊婦ですが、あなたは「妊婦だからもっとこうしてほしい!」

「こう言ってほしい!」って周りに甘えすぎてませんか?

周りが迷惑ですよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勘違い

妊婦は気遣われるべきそんざいですが、働かなくても給料がもらえるわけではありません

そんな状態なら、退職してください
     あなたは会社にとって不要です

• なんだそりゃ...

タイトル見た時から予想はついてましたけど...あぁ、やっぱりな内容。

上司に内緒でちょっと寝かせてくれればいいって早退するしないもそうだけど
    同僚が配慮してくれるべき!と言いたいのでしょうけど
    つわりがひどくて仕事に支障をきたしているならとりあえず上司に相談すべきでしょう。
    その上で会社に1時間かけてきているので早退はしたくないが
    キツイ時は休憩室でちょっと寝かせてもらいたいと交渉するべきです。
    内緒って...36歳にもなって学生じゃないんだからさ。

毎日つわりがヒドいと言いながら会社に来て
    ウトウトしてろくに仕事もしないのを見てたら
    そりゃ独身女性じゃなくてもイライラするでしょ。
    もう仕事しないなら帰ってくれって。

この先、もっと同僚に迷惑がかかることも平気で◯◯すべき!とか言いそうですよね
    トピ主さん!

• レスします

妊娠おめでとうございます。

ですが、つわりが辛いのは仕方ありませんが、
    なんでそんなに偉そうなんでしょうか。
    私も現在妊婦ですが、正直、妊娠した事のなかった時はつわりが辛い事とは知っていても、実際にはわからないので、辛い辛いと言う友人たちにちょっとうんざりしていた時もありました。

でも、あなたが妊娠したのが面白くないのではなく、どう考えても
    そんなに辛いのなら家でゆっくり休んだら?という同僚女性の優しさではありませんか。

大体、妊婦が休憩室で休むのに、上司に内緒にする必要はありません。
    むしろ、何か会った時に、あなたが調子が悪い事を上司に言わなかった
    同僚女性に迷惑がかかるのですよ。

同僚の態度を改めさせるというか、休憩室で休みたいんでしょ?
    ちょっと気分が悪いので休憩室で休ませてください、と上司に言えばよいです。
    上司がいなければ同僚女性にお願いして、上司に伝えておいてと言って席を外す。以上

• マタニティハイですか?

>だから、毎日つわりが酷いと言っています
    >私は、上司に内緒で休憩室でちょっと寝かせてくれればいいんです

完全にアウトです。同僚は、主さまを羨んでる訳でも、嫉んでる訳でもなく、心配してるんです。そして、毎日「つわりが酷い」と言いながら仕事中に寝られるのは迷惑なんです。

そんなにつわりが酷いなら、安定期に入るまで休んだらどうですか?上司に内緒で寝かせろとか、もしそれが上司の耳に入ったら、主さまはもちろん、それを許可した同僚まで責められますし、立場的にも危うくなるのは想像出来ますよね。連日妊娠を言い訳に居眠りされたら、彼女の仕事に対するモチベーションも下がるでしょうし。

>一緒に飲みに行って独身の彼女の恋愛相談に乗ってあげたのに

なぜそこまで上から目線なのでしょう。結婚してるから?妊婦だから?独身よりも立場が上、優遇されて当たり前、な訳ないでしょう。何を考えて会社に行ってるんですか。同僚は改める必要なし。むしろ主さまが態度を改めて仕事に望んで下さい。それが出来ないなら、お辞めになったほうが宜しいのでは?

• あのねー

上司に内緒で「こっそり」横になってどうするんですか。
    私も妊娠中に眠気つわりがありました。昼休みには横になったりしてました。
    耐えられないときは上司に相談して早退したり、15分だけ寝かせてもらったり
    してました。でも、全部「報告・相談」してからであって絶対に「こっそり」
    なんてしませんよ。
    ちゃんと上司に報告して相談したらいいじゃないですか。
    同僚の方はちっとも悪くないです。
    自宅でしっかり休養できるのが一番ですから。

• 落ち着いてー。

同僚さんは、とても優しいですよ。

お願いですから、帰ってください。
    職場で何かあったら、責任取れません。

その前に、今の体調では、働くこと自体無理なのでは?

• ちがいます。

「私が妊娠したから独身女性としては面白くないんでしょうか?」
    違います。彼女がイライラしているのは、同じ給料もらっているのに、
    仕事に来てウトウトしているからです。

上司に内緒で休憩湿でちょっと寝かせてくれれば、って、あなた何様ですか?

頑張って通勤してきたって仕事にならないのなら、周りは迷惑です。
    早く産休に入ってください。

同僚の態度を改める前に、あなたの態度を改めてください。

妊娠中の通勤、仕事はしんどいでしょう。それならば無理せず産休とればいいんです。「産休」という形で休みに入るまでまだ期間があるのなら、自己都合で休職でいいと思いますけど。

• わけわからん

イライラしてるのはトピ主の方では?

妊婦様は嫌われますよ?

• 早退して欲しい

しんどいなら、会社に無理して来るより自宅で休んだほうが良いかなとおもいますので私も『優しさ』で早退をすすめます。

妊婦でつわりがひどいのに無理して働いてもらうなんて気の毒ですし、お帰りください。

後社会人としてみたら、
    厳しい意見となりますが
    『上司にナイショで』休憩は迷惑です。不正の片棒担ぎたくないですし。

妊婦さんで幸せなのはトピ主様の都合なので、
    他の人には他人事。
    独身だからイライラしてるのではなく
    妊娠したからと勝ち誇った態度が透けめ見えて、見下されてると感じて不快なのでは?

妊婦さん労りたいですが
    私もトピ主さんみたいな態度の人に優しくできません

• 偏見はなはだしい

「やはり、私が妊娠したから独身女性としては面白くないんでしょうか?」

職場でウトウト寝てられるのが目障り、大迷惑ということ。

「こんな同僚の態度を改めさせるには、どうしたら良いと思いますか?」

職場で寝なければ良いだけ。

私は妊娠してるんだから回りはもっと気を使えという考え? 
    勘違いも極まれりというとこでしょうね。

• 改めさせるには

主さんがもう少し頑張る姿勢を見せたらよいと思いますよ。

• 改めるべきはトピ主様では?

私情がどう絡むにしろ、仕事にウトウトはいかがなものでしょうか?妊婦だったらいいのでしょうか?辛いならトピ主様が休憩の件は上司に相談なさっては?

同じお金をもらって仕事をしている事は忘れないて下さいね。

私もおそらく同僚女性と同じ様に早退をお勧めすると思います。妊婦に何かあっては大変だし。彼女なりの気遣いだと思います。

• 妊婦サマ お仕事しないでいいですよ

トピ主さんの同僚さんは、とても優しい方ですね。

「せっかく妊婦が辛い思いをして出勤したのに」って、そんなに辛いのなら、出勤しなくていいですよ。
    仕事も眠くてまともにできないのでしたら、かえって他の方の邪魔になります。

同僚さんは、社会人としてきちんと、あなたに気配りできる方です。
    今、独身だからって、あなたは自分が勝ち組のつもりですか?

妊婦であっても、お給料をもらっている以上ちゃんと働いてください。
    無理なら、休職あるいは退職してください。
    あなたのような妊婦がいるから、ちゃんと頑張って働こうと思っている女性が妊娠や出産で退職を迫られたり、配置転換の憂き目にあう現象が起こるのだと思います。

「上司に内緒で寝かせてほしい」なんて、甘えないでください。
    自分で堂々と上司に休憩させてほしいって言ってください。そして上司に「帰れ」と言われたら、したがってください。

態度を改めないといけないのは、あなたです。
    せっかく妊娠されたのですから、働く女性の足を引っ張らないでください。
    まともに働けないのなら、あなたの席を、他の女性に譲ってください。

• ギョギョギョ

36さい…妊娠して上から目線になってませんか 決して同僚のかたがヤキモチやいてるわけじゃないです 会社に来てくれと頼まれているのですか? 妊娠してお金ほしい、今から働くトコ変えれない、だから1時間かかろうが行くんでしょ? ワタシも2児の母、できるならもう1人子供ほしい…もっと働きたい! ワタシは幼子2人いるのに雇ってくれた店長に感謝してます!

• レスします

体調が思わしくないのなら、ご自分で上司にご相談ください。
    1時間もかけて通勤できる体と体力があるのであれば、上司に話すこと位、造作もないこと。36歳という、一般的には「大人」なのですから、自分のことは自分でね。
    【上司に黙って、ズルして、休憩したい】は、無理です。

私も36歳当時、妊娠していましよ。
    通勤は1時間半。

出産後は、育休取得して復帰するつもりですか?
    「こっちは、子供がいるのに」って言いそうですね。

改めるべきは、同僚ではなく、あなただと思いますよ。

どうしても辛いなら、お医者様に書類書いてもらいましょう。
    正々堂々と休憩できます。

「母親」になるのですよね?こっそり、とか、言ってないで、勤務評価に影響があっても体調優先、と胸を張って正々堂々と申し出ればいいじゃないですか。

• この度はおめでとうございます

上司に断って休憩室でちょっと寝ればいいんですよ。

ばれたら何か言われるんですよね。
    いけない事を内緒にするのはドキドキじゃなくてビクビクなのです

ご自分とお腹の赤ちゃんの為にも正々堂々休んだ方が良いですよ。

• あなたには両立できない

トピ主の態度が悪すぎます。
    働く人の態度ではありません。

つわりは個人差ですが、毎日具合が悪い人は正社員では働けませんね。
    既に迷惑となっていますので、残念ながら退社された方がいいでしょう。
    妊婦レベルで不都合が出ているくらいですから、子持ちになったらどんな要求をしてくることか・・・

世の中のきちんと働いている子持ちの共働きの方に迷惑ですね。
    一緒にされるから。

同僚の方も早く上司に言った方がいいのに。
    まぁ、怠慢社員は会社に不利益になるので、報告は時間の問題ですね。
    同僚以外も気づくでしょう。

• 出た出た。

なんなんでしょうね。妊婦は独身の女性に少し冷たい態度を取られるとすぐ、嫉妬だ!妬みだ!と騒ぎ立てる。
    下に見てるんじゃないよって話です。

仕事をしている人間からしてみればその方の言い分はごもっとも。
    上司に内緒で寝かせてくれればいいって、何虫のいいこと言ってるの?
    仕事なんですから、自分の体調と相談して引き際はしっかり考えて下さい。
    私は妊娠4週目からつわりが酷く、仕事どころか普通の生活も難しかったため泣く泣く休職しました。職場はただでさえ忙しいのに妊婦である自分に気を遣わせてしまうのが心苦しかったからです。

大人なんですから自己中心的考えは改めて下さい。

• いい加減にして。

同僚の言い分が2,000%正しい。
    体調不良なら帰りなさいよ。体調不良の理由が妊娠なら、何でも許されると思ってるところが痛いよ。

要は有給使ったり、早退で減給されたくない、ケチ心でしょ?

お身体お大事に。ゆっくり「自宅で」養生してね。

• 何故に内緒?

二児の母です。同僚の方は、優しいんじゃないかな?

ついでに言うと、内緒で休む必要は無いですよ。申告すれば休憩時間がもらえるはずです。
    ただ、少し休めば回復しますか?

私は第二子の時、昼休みに休憩室使わせて頂いてましたが、
    私が昼休みに横になってたのは、お腹が張ってたからで、30分程休めば治るからです。

少し休んでも回復しないなら、尚更同僚の方の言われるように帰ってゆっくり休むべきです。
    同僚の気遣いに感謝して、お腹の赤ちゃんを大切にして下さい。

• 許容範囲

越えています…
    仕事をなんと考えてます?対価をいただいているのに寝ますか?休憩室で休みを毎日つわりなどがなくなるまで取るのか?
    学生ではないんですよ!

• 勘違いも甚だしい!!

仕事をするために会社に行ってるんですよね?

妊婦は眠かったら業務時間中に睡眠をとってもいい??

大間違いでしょ。それを同僚に話をしてかばってもらいたい?
    勘違いも甚だしいです。

具合が悪ければ年休でも病休でもとって休んでください。
    同僚にとってもいい迷惑です。

• まずはご自愛下さい

少し休憩することで作業効率が上がるなら、堂々と休憩室を使うべきです。なぜ内緒にする必要があるのでしょうか。悪阻等でいつも通りに働けないことが、どこか後ろめたいからですか?

今の状況では、心身共に酷使なさっているようで心配です。いっそのこと産休を取られたほうがよいと思いますが…。
    それとも産休を絶対に取らせないような職場なのですか?

• 産んだら産んだでまた甘えるんでしょ?

毎日毎日「つわりが酷い」と愚痴を言い、
    仕事中に居眠りして、
    「上司に内緒で休憩室でちょっと寝かせろ」?
    このやりとりが1週間続いてるって?

同僚の堪忍袋の緒が切れるのも時間の問題ですね。
    私なら上司に報告します。

産後も働き続けるつもりですか?
    きっと、アレだコレだ、私は子供がいるんだから当然だ、ちょっとは気を遣え、何、文句あるの?それは僻みね・・・とやり続けるのでしょうね。

言っとくけどそれは「独身女性として面白くないから」じゃありませんからね。
    あなたみたいな自己中でズルい女性が嫌がられているだけですから。
    もしまだ仕事を続けたいと思うんなら、あなたは今すぐ態度を改めるべきでしょうね。

• 上司に相談

妊娠おめでとうございます。

同僚さんの態度よりも「妊娠してツワリの為体が思うように動かないので出勤時間をずらせるか?チームに迷惑がかかるので部署を変わる事が可能ですか?」と相談されたらどうですか?

36歳だからもっとご自分の体を大切になさってください。同僚さんの態度は問題ないですよ。優しい同僚さんですよ。