現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

のぞみ
2013年9月2日 12:35

初めまして。
のぞみと申します。

新幹線の座席両端(窓際)にあるコンセントについて
お尋ねしたく、投稿いたしました。

私がよく利用する新幹線には
窓際座席の窓の下にコンセントがついています。
私は
1コンセントが使いたい2景色が見たい
ので、毎回窓際の席を指定し予約しています。


前提として、私は毎回新幹線に乗ったら
まず駅弁を駅弁を食べ、その後PC等をコンセントにつなぎ作業をしています。


先日新幹線を利用した際、私は窓側のA席に座り、
隣の座席の人(B席とします)も私と同じ駅で乗車しました。

私がお弁当を広げたら、
B席客「コンセントを使用してよいですか」と言われ、
私は食事中なので、どうぞと譲りました。

その時は、B席客のコードが私の足元を通ってコンセントにに接続している為、
踏みそうで邪魔だな、とは思いました。

私が食事終わった際、
私「もう少ししたらコンセント使ってもいいですか?」
B席客「まだ当分使うのでごめんなさい」
と言われ、
結局最後までコンセントは使えませんでした。
(私が先に降車しました)


私は今まで勝手に「窓側の席の人がコンセントを使える」と
考えていたのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
(ちなみに「コンセントを使用してよいですか」と言われたのは初めてでした。)

また、上記のケースの場合、どう対応されますでしょうか。


ご回答よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8963801411  


お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
窓側用じゃないでしょ
オバサン1号
2013年9月2日 13:28

コンセントは窓側の人だけのもの?!
間違ってるでしょ〜
窓側だけ運賃が高いなら別ですけど、同額ですもんね

ちなみに、
>踏みそうで邪魔だな
これも大いに間違ってると思います
窓側を指定するなら足元にコードが這うのは了承しているべきです


次からはタコ足用コンセントもご持参下さい

ユーザーID:1531624817
たぶん
岩牡蠣
2013年9月2日 13:30


その行為は「電気の窃盗」です。
誰のものかといわれたら、JRの所有です。

主さんは喫茶店に入って、壁際のコンセントも平気で使いそうですね。

ユーザーID:4811891772
「電池が切れてしまった」と言いましょう。携帯からの書き込み
のりてつ
2013年9月2日 13:37

みんなで交代して使いましょう。

変わってくれなかったら、

「電池が切れてしまったので、充電させてください」と言いましょう。

ほぼ100パーセント変わってくれます。

ユーザーID:1801782063
誰の物でもないですが
心音
2013年9月2日 13:45

大体の方がコンセント使うつもりで窓際指定してる場合が多いと思います。

トピ主さんの失敗は 窓際の自分がコンセント使う権利があると思い込んでいたことです。
ですので 訊かれた際に
「コンセント使うつもりで窓際を取りましたので 申し訳ありませんが 食事が終わりましたら 明け渡していただけますか?」と訊いて もし嫌がったら食事抜きで もう使い続けるしかないでしょうねぇ

ユーザーID:8087853867
新幹線の窓際のコンセントは
三毛猫
2013年9月2日 13:46

お掃除の為のコンセントで、乗客の使用を考慮していません。
(コンセント位置が下なのはこのため)

グリーン車の場合は予めお客様用として準備しているので全ての座席にコンセントがあります。
また、普通席でも最前列は各座席にコンセントが付いています。
この2つはコンセントの付いている位置も座席の袖やテーブル上で、乗客が使用することを想定しています。

なので、窓際のコンセントは乗客の物ではありません。
今回は、先に使用しておけば良かったのに、という感じ。
(乗って直ぐに食事なら、携帯やタブレットを充電しちゃいます)
お相手に非は有りません。

どうしても窓際(景色みたい)&コンセントキープを普通座席でされたいなら、車両の最前列の窓際席を予約して下さい。
または、グリーン車。

私は通路側が好き&コンセント使いたい、なので、可能な限り最前列の通路側を予約するようにしています。

ユーザーID:3261893803
答えじゃないですが
こだま
2013年9月2日 13:47

同じ経験があり、いやな思いをしましたので、皆様の回答がとても気になります(誰かJRの約款かサービス仕様か何かから回答してくれないかな)

わたしの場合は、のぞみさんへの直接の回答になりませんが、

・車両の両端(1列または13〜18列目)を押さえる
 →1.どの席にもコンセントがある!
  2.スーツケースをおきやすい
  3.開いているPCを覗き込まれにくい(最後尾の場合)
  4.前の客のリクライニングを気にしなくて良い(最前列の場合)
   という理由

・更に、小さなタコ足コンセントを持参している
 →1.最近はPCと同時に携帯など充電する機器が増えてきた
  2.出張で同行者と取り合いになることがある

という二つの方法で自衛してます。
もっとも、知らない人とコンセントを共有したことは無いですが。

長距離出張でグリーンOKならシート毎に給電していたと思うのですが、なかなか乗れないですね...

ユーザーID:0041556891
全ての乗客のものです
kairou
2013年9月2日 13:49

コンセントは窓側についていますが、全ての乗客の為に設置されているものと思います。
それが証拠に、窓側も通路側も料金は一緒ですよね。
窓側の人に優先権があると云う事は、どこにも表示してないと思います。

主さんは旅慣れているようですが、考え方が不思議です。
通路側にしか座れなかった人もコンセントを使いたいことが有るとは考えられませんか。

解決法は、旅慣れた人が分岐できるコンセントを用意していくべきではないでしょうか。
俗に云う「二股」と云うやつ、百均でも売ってますよ。

ユーザーID:5325344297
早い者勝ちかな
める
2013年9月2日 13:51

だって窓際も通路側も料金同じだよね?

ユーザーID:3080230711
優先権は無いと思いました。
香港通
2013年9月2日 13:52

別にJRに確認した訳ではなく、単に個人的認識ですが。

ま、譲り合って使う事が望ましい…でしょうね。

自分なら、隣の人が申し出た際に、「私も後程使いますので、交代でお願いします」と
確認した後に、使って貰うかな。

交代制がお互いに納得できないのなら、他の空席を探す。
その場合、どちらが探すか…も大事ですよね?(笑)
それは、その状況を「面倒くさい」と思った人が動くべきでしょう。

ユーザーID:4082334728
窓側優先だと思います
しじみ
2013年9月2日 13:56

個人的な意見ですが、窓側優先だと思います。
使用したいならば窓側を予約すればいいだけなので。

トピ主さんのような状況でコンセントのことを尋ねられたら
「あとで私が使いますのでその間だけなら、どうぞ」
または、
「もうすぐ使いますので、ごめんなさい」
と返事します。
ただ、他人とできれば無用な会話は避けたいので
先に携帯とかのコンセントを繋いじゃいますけどね。
そのあとPCなどメインで使いたいものに切り替えたらどうですか?

窓側指定の方が必ずしもコンセントを使用するわけじゃないので、
今回の方もトピ主さんが使用しない人と思ったんだと思います。
使いはじめたら返したくなかったのでしょう。
私なら交代しますけど、運が悪かったと思って、
次回は上記対応でかわされたらよいと思います。

ユーザーID:9227228493
そういう時のための二股
自称モバイラー
2013年9月2日 13:57

私もPCやスマホを常時携帯、動作させてるので、トピ主さんの気持ちは良く判ります。
どっちの席に優先権があるかなどということを悩むより、電気屋さんなり100円ショップなりで、コンセントに差す二股プラグを買って携帯することをお勧めします。
トピ主さんが先にコンセントを使う時には、二股を差してから、片方の差し込み口を占有します。隣の人が使いたいと言ったら、残ってる差し込み口を使ってもらいます。
先に使ってる人がいたら、二股プラグを見せて、一緒に使うことを提案、依頼します。
ファストフード店などでも、同じようにします。
先に使ってる人に、二股プラグを見せて、断られた事はありません。

ユーザーID:2603198992
電源タップを
みみ
2013年9月2日 14:01

うーん、電源はどちらかが独占していいものというより
譲り合って使いたいな、と思います。

電源タップを持参されて
2人とも電源を使えたら良いのではないのですかね。
100均で売ってますよ。

奪い合ったり、独占することを考えるより
気配りや親切の方向にエネルギーを使った方が
自分にとっても相手にとっても、ハッピーなような気がします。

昔、人気ランキングトップの企業の面接の際に
学生の、他の学生の話を聞く態度を
面接官がチェックしてたの、わかりました。
もちろん私は採用になりました。
そういう態度、見てる人は見てるもんですよ。

ユーザーID:7407727024
私この間使っちゃいました
ごめん
2013年9月2日 14:02

のぞみを利用したとき、通路側でしたがコンセント使いました。
しかも窓側に人がいたのですが使っていなかったので黙って使いました。
トピ主さんの隣の方は「使っていいですか?」と断りを入れた分非常に丁寧な方だと思います。

またコンセントを利用したいために窓側を予約する心理もよくわかります。
ただし、コンセントは窓側の人のものではありません。共用するものだと思います。

今度からは用事がなくても何かを差しておくとか、
話しかけられたときに「この後私も使いたいのでその時は譲ってください」と
一言断っておけばいいと思います。

ユーザーID:7953716205
みんなのもの
ひろこ
2013年9月2日 14:03

駅弁を広げる前に、何かに繋いでキープすれば?

ユーザーID:1408735660
私も窓際の人の物だと思ってました!携帯からの書き込み
ひかり
2013年9月2日 14:17

だから必ず窓際の席を取るようにしてました。
新幹線に乗ったらまず携帯の充電器のコンセントを差し込んでます。
新幹線の中って時間がたっぷりあるから、メールを送ったり通販の注文をしたり図書館の本の予約をしたり生協の注文をしたり…電波状況もあまり良くないので電源が必要なんですよね〜。
でも窓際の席が取れなかったらガマンガマン(泣)窓際の人が使ってなくても使わせてもらったことはありません。
真ん中の席の人(?)からお願いされたこともないですねー。
でもお願いされたらどうしよう。ダメとは言えないかなぁ…3人掛けの席で取り合いになったら…取り合いが原因のトラブルが勃発したら…
なんて色々想像しちゃいました。
各席に付いてるといいのにね。
いつかそんな新幹線ができますようにー!

ユーザーID:1190316754
窓際の人携帯からの書き込み
マテ茶
2013年9月2日 14:39

窓際の人優先だと思います。私もコンセント使いたいので窓際派です。
今回の隣の人は、ちょっとずるいですね。共有だと思ったんでしょうか。だったら、トピ主さんが頼んだときに譲ってくれてもいいのに。
確実に使うためには、窓際の席をとり、席についたらすぐ、なにかコンセントをさしてしまうのがいいんでしょうね。勉強になりました。

ユーザーID:7699876912
料金は同じなので
たこあし
2013年9月2日 14:40

特別窓際席だけのもの、ではないと思います。


どうしたら良かったのか?は判断しかねますね。
ただ、トピ主さんのパソコンはバッテリーは内蔵されていないのでしょうか?
もしあるのでしたら、コンセントがなくても大丈夫だったかと思いますが。

私でしたら、他の方が先に使っていたら諦めます。
「コンセントに近い席だったのに、使えなくて残念!」くらいは思うかな。

ユーザーID:2880685526
先に使ってしまった方がよかった。
ヤマト発進
2013年9月2日 15:02

40代既婚男性です。

新幹線は滅多に乗らないので、一般的な
新幹線マナーは熟知していませんが。

窓側にしかないものって幾つかあります。
ブラインドやカーテン、洋服フック等、
基本的な使用権は窓側の人にあるとは思います。

でも、コンセントってどうでしょうね。
コンセントの有無で料金に差がない以上、
そしてどちらも電気代を別途払わない以上、
両者に使用権があるように思います。
鉄道会社はあくまで車内サービスの一環として
付けているのでしょう。窓側席のみのサービスとは思えません。

であれば、先に使った方が勝ちです。トイレと同じ。
もし仮に、主様の乗車駅の前から乗っていた通路側客が
コンセントを使用中だったらどうでしょう?
後から来た主様が、窓側とはいえ使用権を主張できないでしょう。

主様が窓側に座った段階で、さっさとコンセントに
差し込んでしまえばよかったと思います。
すぐ使う、使わないに関わらず、とりあえず差してしまえばよかった。
そうすれば相手は文句言えなかったでしょう。

まあ、済んでしまったことです。
次から気をつけましょう。

ユーザーID:4772418452
お客さんのものです
玲子
2013年9月2日 15:06

わかりきっているではないですか。

お客同士が譲り合って使うものです。

ユーザーID:9669084617
そういうトラブルを聴いたことがあるので…
タップ
2013年9月2日 15:13

私は三つ口の小さなタップを常備しています。

タップを使えば問題解決です。
コードは邪魔ですが、トラブルは回避できると思います。

ユーザーID:6895717412
 
現在位置は
です