• ホーム
  • 話題
  • 【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

レス79
(トピ主4

生活・身近な話題

のぞみ

レス

• 窓側優先

同じ料金だから関係ないとおっしゃっている方がいますが、料金は関係ありません。
    窓側の方がコンセントの優先権がついてお得と考えるとわかりやすいでしょう。

同じ料金云々でコンセントが平等というのであれば、
    ・通路側の方がトイレに行きやすいから料金を上げるべき
    ・窓側の方が景色が見えやすいので料金を上げるべき
    ・通路側の方が荷物が上から落ちてくるリスクが高いので料金を下げるべき
    などの差分を考慮して料金設定をする必要が出てきます。
    そうなっていないのは、それぞれのメリットに合わせて選んでくださいということ。

「通路側を望んでいない人かもしれない」とか言うのも関係ないです。
    窓側が良いならエクスプレス予約なり、窓口に早く行くなりして努力するべきです。
    窓側を頑張ってとっている人が多いのですから。

なお、JRの説明には「グリーン車は全席に、普通車は窓側席と最前部・最後部の座席に、モバイル用コンセントを設置しています。」
    と記述されています。"窓側"についているのではなく、"窓側席"についているのです。

もちろん私も使わない場合は貸してあげます。

• JRの公式見解?

JRおでかけネットの「普通車指定席・普通車自由席」のところに下記のとおり記載されています。

----
    モバイルコンセントを設置
    普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。(以下、略)
    ----

ポイントは、「窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置」の部分。
    これは、「窓側席・最前部席・最後部席にコンセントを設置」と解釈すべきでしょう。
    「『席』は最後部のみで、最前部には掛かっていない」という解釈は、いかにも不自然であり、当然、窓側にも「席」が掛かっていると読むのが普通です。
    となると、窓側席に優先使用権があると暗に認めていると読めるでしょう。だって、そのコンセントは「窓側席」に設置されているんですから。
    これが、「窓側・最前部・最後部に設置」という表現であれば、コンセントのある位置を表示しているだけという解釈も成立するかもしれません(その場合には、最前部のコンセントを2列目の通路側の人が最前部席の人と同順位で使う権利があるという厄介かつ危険な使用法を認めることになりかねません)。

まぁ、JRの本音は「仲良く使ってね」だと思いますけど。

• 本当のことはわかりませんが

こういうことをネットで聞くと、
    回答するほうは、そこで改めて理屈を考えてレスをするので、
    窓際も通路側も料金は一緒なので云々というような回答になってしまいます。
    窓際の人のためですなんて、理屈の上からは回答できないですもん。

しかしながら、ものごとは理屈より現実という面が多々あります。
    実際問題、今回は断ってお使いになったようですが、
    窓際でない人がコンセントを窓際の人に黙って使おうとしたら、
    その行動自体、「なんだこいつ人の前に黙って手を出してコンセント使いやがって」と思いませんか?
    でも、その逆に、窓際の人が黙って自分の窓際のコンセントを使ったって、
    ごく自然な行動ですよね。それで通路側の人が文句を言ってくるとは考えにくい。
    つまり、今回はちょっとレアなケースでしたが、現実的にはやはり窓際の人が優先的に使えるんではないかと。

• ケーブルが邪魔

コンセントが窓際優先では無いとしても、窓際の席をケーブルが横断するのを
    拒否する権利はあるのではないでしょうか。足元でも、実際、邪魔ですし。
    「ケーブルが邪魔なので、コンセント抜いて下さい」
    と言ってみてはどうですか?

• 主様は譲り合ってますよ!

窓際のメリット
    衣服がかけられる、コンセントが使える、景色が見れる
    デメリット
    外気の温度の影響を受けやすいので冬など寒い、トイレに立ちづらい

通路側のメリット
    立ちやすい、足が組みやすい、肘などはみ出しやすいのでスペースが広い、足が組める、温度が安定している、売り子さんに頼みやすい
    デメリット
    窓際の装置が使えない、景色が見づらい

最前列最後列のメリット
    装置が使いやすい、多少広い、荷物を置きやすい、人が気になりづらい
    デメリット
    ドアの開閉が煩い

男性は若い女性には横柄です。

• 続きます

声高に優先権は窓際だ!と言わなくても、窓際の人は人のパーソナルスペースを侵略しないでコンセントを使えますが、通路側だとコンセントを使用している間中、窓際の人のパーソナルスペースにはみ出すことになります。
    同じ料金とは言え、現実問題、通路側の人には緊急時以外遠慮して欲しい。

予約の早い者勝ちでなければ「事前に選べる指定席」の意味がない。平等なら車両予約定員制なら分かるけど(先着50人とか)。

主様は譲ってあげたのに、このケースでは譲り合いじゃないじゃないか!

• どうしても充電したいとき

・窓際にイカツイひとが座っていて、足元にケーブル這わせて充電するのは頼みにくい・・
    ・N700系のつもりで予約したら只の700系でコンセントが無い..
    ・せっかく窓際を予約したのに、B席の客が先に充電中で、断れない..

こういうシーンもありますよね。充電前提で乗車していると意外とバッテリー残量が無かったりします。

こんな時に限って携帯のバッテリーが無くなりそう、急いで伝えないといけない事があるのに!というときの奥の手として、『(2輛毎の)洗面所の、鏡の脇にあるコンセントを使う』という方法もあります。

(ただし、手を洗うお客様がけっこう頻繁に使われるので、短時間のみの充電に限ったほうが良いと思います)

携帯電話はデッキで利用ですし、ちょうど良いです。
    ドライヤー使っている人は見たことありませんが(笑

東京-大阪間では無線WiFiも使えますし、揺れないし、綺麗だし、本当に日本の新幹線は凄いなーと思いますね!

• 事実上、コンセントそばが優先

コンセントは共用かもしれないですが、通路側の人はコンセント使うためには、窓際の人の足元などを通さないといけないですよね。
    通路の人は「邪魔だから」といわれたら、あきらめるしかないのでは。それ以前に断りなしにケーブル這わせていたら、同様に断りなしに抜かれても仕方ないと思う。

あまり新幹線に乗ったことない人はわからないと思うけど、他人の電源ケーブル。とくに携帯やゲーム用の充電ケーブルは蹴ってしまいそうで気を使います。ストレスたまります。だから、私は、邪魔だと思ったら、そう言うようにしています。

• JRのQ&A

JRのQ&Aで「車内にコンセントはありますか?」という問いに「グリーン車全席、普通車の窓側席、最前部、最後部の座席にモバイル用コンセントを設置している」(N700系新幹線)と言っている。窓側に設置ではなく、窓側席に設置!ちなみにコンセント使いたいんですけど〜と言って切符を買うと窓側を売ってくれるので、JR的にはコンセントは窓側席のものでは?

• まあ

現実的には窓側席のものです。
    コンセント使用の権利は同等でも電源ケーブルを
    他人の席の足元等に置く権利はありませんからね。

• トピ主の のぞみです(その4)

みなさん引き続きご意見いただき、
    本当にありがとうございました。
    (2013年9月3日 23:13 薇鬱さんまで読みました。)

正しい答えは間違いなく、
    「みんなで譲り合って使う」です。

ただ、今回は譲っていただけなかった為、
    ご質問させていただきました。

ご意見が分かれる以上、スムーズに使うためにも、
    「ある程度、窓側優先かもしれないが、みんなと譲り合って使う」
    よう心がけようと思います。

特に、
    ・三つ口タップを持っていったり、
    ・相手にコンセントをお貸しする際「あとで貸してください」と伝えれば、
    気持ちよく過ごせると思いました。

念のためですが、もしこの質問を見て、
    「新幹線乗るくらいでこんな気を使わないといけないのか」
    と思われた方いましたら、それは違いますのでご安心ください。

基本的に皆さん譲り合ったり、各々の空間を楽しんでますので、
    とても楽でゆっくりできる時間だと思います。

回答くださった方、ご覧いただいた方、
    まとめての御礼となりますが、
    どうもありがとうございました。

• レスします

JR東海がこのコンセントについて正式に回答しています。 以下にリンクをお知らせいたします。

三毛猫さん、このJRのリンクのように、JRは顧客サーヴィスとして用意しています。 業務用ではありませんよ。

そして一部の方が誤解されて回答されていますが、このコンセントはあくまで顧客用ですので盗電でもありませんよ。

http://n700portal.jr-central.co.jp/faq/

具体的に「窓側専用」なのか「窓側優先」なのかどうか、については具体黄な記載がされておりませんのでJRとしてはご利用者の判断にお任せいたします、というスタンスなのでしょうね。

• 対応

私も使いたいので、交代にしましょう。
    私も使いたいので、まずあなたが使った時間を私が使って、その後はじゃんけんで決めましょう。

的な事を言いますね。
    その人がもう少し使いたい、と言っていた電気製品は何だったのでしょうか?PCや携帯なら交代でもなんとかなると思うのですが。

• あの位置のコンセント

通路側の奴に使われると、はっきり言って、邪魔、ですよね。
    足の下を通るケーブルも邪魔。プラグなんか、足が当たる危険性、大、だし。

窓側の席、それなりに努力して押さえています。
    通路側の人は、乗ってる時間くらい、我慢するべき、ですよ。

足があたって、プラグが変形しても、責任、取れませんからね。

• ヨコですがフックはない

フックに通路側の人の服がかけられていたら、
    コーヒー飲みながら駅弁食べられないでしょ〜
    ダウンならテーブル半分埋まるでしょ

食事中汚しても自分のなら自己責任ですが、
    スペースの問題だけじゃなくて気を使うでしょ〜

コードもそうだけど

予約に行くと「窓側のお席は埋まってますが宜しいですか」と言われますよ
    窓側は長時間乗る人か窓側設備に魅力を感じる人が早目に取る、
    通路側は短時間だからとかでそこまでこだわらないとか、事前予約がぎりぎりになった人、当日予約した人、窓際の人の連れ並びとかじゃないの?

• 若干ヨコですが

2回目のレスでヨコですみません。

フックや窓側のブラインドも窓側優先じゃないのですか?
    隣の人コートとかスーツのジャケットとか
    目の前にあったらなんだか不快です・・・
    (なんだかニオイがしそうで嫌ですね)
    ブラインドも窓側の方の好みでいいと思います。
    ずっと閉めてても開けてても。
    日が入ってまぶしくても我慢しますよ。
    自分が窓側じゃないわけですから。
    なのでやはりコンセントもコードが足元を
    通るわけですから通路側や真ん中席の方は遠慮または
    窓側の方から了承を得た上で使用するべきだと思います。

• 結局

新幹線云々じゃなく隣に座った人が譲ってくれなくて残念だったってことだよね。

• 毎月、2往復しているので、

一番いい席か一番ええ席。または、20番目いい席か、20番目にええ席を予約しています。
    とにかく一番後ろの席を予約しておくと、コンセントが2つ以上使えます。
    まあ、先に使った人が優先でしょうね。
    グリーン席ならどこでも、コンセントはついています。
    窓際の方用ということではありませんね。通路側の人に先に使われていたなら、しょうがない。
    コンセントを使うために窓際を予約しているので、譲ってくださいとは、言えません。
    普通は、一番後ろの席を予約しています。

• 共用かな

共用だと思います。

窓際の人は使い始めに、他人に迷惑なく挿せるのが優位なだけであって占有できる訳ではないと思います。

これはバスの窓や日除けにも同じで 初動こそ断りなく操作できますが
    それが、他の人にとって快適かどうかは別途考えなければいけないです。

質問者様は、迷惑なくコンセントを使えるポジションという意味で窓際をとられてますが
    通路側は迷惑あってもコンセントが使えるポジションです。

迷惑の後ろめたさは、人それぞれなので隣の人が厚かましかったと思って、諦めましょう。

レス求!トピ一覧