【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

レス79
お気に入り194
トピ主のみ4

のぞみ

話題

初めまして。
のぞみと申します。

新幹線の座席両端(窓際)にあるコンセントについて
お尋ねしたく、投稿いたしました。

私がよく利用する新幹線には
窓際座席の窓の下にコンセントがついています。
私は
1コンセントが使いたい2景色が見たい
ので、毎回窓際の席を指定し予約しています。


前提として、私は毎回新幹線に乗ったら
まず駅弁を駅弁を食べ、その後PC等をコンセントにつなぎ作業をしています。


先日新幹線を利用した際、私は窓側のA席に座り、
隣の座席の人(B席とします)も私と同じ駅で乗車しました。

私がお弁当を広げたら、
B席客「コンセントを使用してよいですか」と言われ、
私は食事中なので、どうぞと譲りました。

その時は、B席客のコードが私の足元を通ってコンセントにに接続している為、
踏みそうで邪魔だな、とは思いました。

私が食事終わった際、
私「もう少ししたらコンセント使ってもいいですか?」
B席客「まだ当分使うのでごめんなさい」
と言われ、
結局最後までコンセントは使えませんでした。
(私が先に降車しました)


私は今まで勝手に「窓側の席の人がコンセントを使える」と
考えていたのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
(ちなみに「コンセントを使用してよいですか」と言われたのは初めてでした。)

また、上記のケースの場合、どう対応されますでしょうか。


ご回答よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8963801411

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 窓側用じゃないでしょ

    コンセントは窓側の人だけのもの?!
    間違ってるでしょ〜
    窓側だけ運賃が高いなら別ですけど、同額ですもんね

    ちなみに、
    >踏みそうで邪魔だな
    これも大いに間違ってると思います
    窓側を指定するなら足元にコードが這うのは了承しているべきです


    次からはタコ足用コンセントもご持参下さい

    ユーザーID:1531624817

  • たぶん


    その行為は「電気の窃盗」です。
    誰のものかといわれたら、JRの所有です。

    主さんは喫茶店に入って、壁際のコンセントも平気で使いそうですね。

    ユーザーID:4811891772

  • 「電池が切れてしまった」と言いましょう。

    みんなで交代して使いましょう。

    変わってくれなかったら、

    「電池が切れてしまったので、充電させてください」と言いましょう。

    ほぼ100パーセント変わってくれます。

    ユーザーID:1801782063

  • 誰の物でもないですが

    大体の方がコンセント使うつもりで窓際指定してる場合が多いと思います。

    トピ主さんの失敗は 窓際の自分がコンセント使う権利があると思い込んでいたことです。
    ですので 訊かれた際に
    「コンセント使うつもりで窓際を取りましたので 申し訳ありませんが 食事が終わりましたら 明け渡していただけますか?」と訊いて もし嫌がったら食事抜きで もう使い続けるしかないでしょうねぇ

    ユーザーID:8087853867

  • 新幹線の窓際のコンセントは

    お掃除の為のコンセントで、乗客の使用を考慮していません。
    (コンセント位置が下なのはこのため)

    グリーン車の場合は予めお客様用として準備しているので全ての座席にコンセントがあります。
    また、普通席でも最前列は各座席にコンセントが付いています。
    この2つはコンセントの付いている位置も座席の袖やテーブル上で、乗客が使用することを想定しています。

    なので、窓際のコンセントは乗客の物ではありません。
    今回は、先に使用しておけば良かったのに、という感じ。
    (乗って直ぐに食事なら、携帯やタブレットを充電しちゃいます)
    お相手に非は有りません。

    どうしても窓際(景色みたい)&コンセントキープを普通座席でされたいなら、車両の最前列の窓際席を予約して下さい。
    または、グリーン車。

    私は通路側が好き&コンセント使いたい、なので、可能な限り最前列の通路側を予約するようにしています。

    ユーザーID:3261893803

  • 答えじゃないですが

    同じ経験があり、いやな思いをしましたので、皆様の回答がとても気になります(誰かJRの約款かサービス仕様か何かから回答してくれないかな)

    わたしの場合は、のぞみさんへの直接の回答になりませんが、

    ・車両の両端(1列または13〜18列目)を押さえる
     →1.どの席にもコンセントがある!
      2.スーツケースをおきやすい
      3.開いているPCを覗き込まれにくい(最後尾の場合)
      4.前の客のリクライニングを気にしなくて良い(最前列の場合)
       という理由

    ・更に、小さなタコ足コンセントを持参している
     →1.最近はPCと同時に携帯など充電する機器が増えてきた
      2.出張で同行者と取り合いになることがある

    という二つの方法で自衛してます。
    もっとも、知らない人とコンセントを共有したことは無いですが。

    長距離出張でグリーンOKならシート毎に給電していたと思うのですが、なかなか乗れないですね...

    ユーザーID:0041556891

  • 全ての乗客のものです

    コンセントは窓側についていますが、全ての乗客の為に設置されているものと思います。
    それが証拠に、窓側も通路側も料金は一緒ですよね。
    窓側の人に優先権があると云う事は、どこにも表示してないと思います。

    主さんは旅慣れているようですが、考え方が不思議です。
    通路側にしか座れなかった人もコンセントを使いたいことが有るとは考えられませんか。

    解決法は、旅慣れた人が分岐できるコンセントを用意していくべきではないでしょうか。
    俗に云う「二股」と云うやつ、百均でも売ってますよ。

    ユーザーID:5325344297

  • 早い者勝ちかな

    だって窓際も通路側も料金同じだよね?

    ユーザーID:3080230711

  • 優先権は無いと思いました。

    別にJRに確認した訳ではなく、単に個人的認識ですが。

    ま、譲り合って使う事が望ましい…でしょうね。

    自分なら、隣の人が申し出た際に、「私も後程使いますので、交代でお願いします」と
    確認した後に、使って貰うかな。

    交代制がお互いに納得できないのなら、他の空席を探す。
    その場合、どちらが探すか…も大事ですよね?(笑)
    それは、その状況を「面倒くさい」と思った人が動くべきでしょう。

    ユーザーID:4082334728

  • 窓側優先だと思います

    個人的な意見ですが、窓側優先だと思います。
    使用したいならば窓側を予約すればいいだけなので。

    トピ主さんのような状況でコンセントのことを尋ねられたら
    「あとで私が使いますのでその間だけなら、どうぞ」
    または、
    「もうすぐ使いますので、ごめんなさい」
    と返事します。
    ただ、他人とできれば無用な会話は避けたいので
    先に携帯とかのコンセントを繋いじゃいますけどね。
    そのあとPCなどメインで使いたいものに切り替えたらどうですか?

    窓側指定の方が必ずしもコンセントを使用するわけじゃないので、
    今回の方もトピ主さんが使用しない人と思ったんだと思います。
    使いはじめたら返したくなかったのでしょう。
    私なら交代しますけど、運が悪かったと思って、
    次回は上記対応でかわされたらよいと思います。

    ユーザーID:9227228493

  • そういう時のための二股

    私もPCやスマホを常時携帯、動作させてるので、トピ主さんの気持ちは良く判ります。
    どっちの席に優先権があるかなどということを悩むより、電気屋さんなり100円ショップなりで、コンセントに差す二股プラグを買って携帯することをお勧めします。
    トピ主さんが先にコンセントを使う時には、二股を差してから、片方の差し込み口を占有します。隣の人が使いたいと言ったら、残ってる差し込み口を使ってもらいます。
    先に使ってる人がいたら、二股プラグを見せて、一緒に使うことを提案、依頼します。
    ファストフード店などでも、同じようにします。
    先に使ってる人に、二股プラグを見せて、断られた事はありません。

    ユーザーID:2603198992

  • 電源タップを

    うーん、電源はどちらかが独占していいものというより
    譲り合って使いたいな、と思います。

    電源タップを持参されて
    2人とも電源を使えたら良いのではないのですかね。
    100均で売ってますよ。

    奪い合ったり、独占することを考えるより
    気配りや親切の方向にエネルギーを使った方が
    自分にとっても相手にとっても、ハッピーなような気がします。

    昔、人気ランキングトップの企業の面接の際に
    学生の、他の学生の話を聞く態度を
    面接官がチェックしてたの、わかりました。
    もちろん私は採用になりました。
    そういう態度、見てる人は見てるもんですよ。

    ユーザーID:7407727024

  • 私この間使っちゃいました

    のぞみを利用したとき、通路側でしたがコンセント使いました。
    しかも窓側に人がいたのですが使っていなかったので黙って使いました。
    トピ主さんの隣の方は「使っていいですか?」と断りを入れた分非常に丁寧な方だと思います。

    またコンセントを利用したいために窓側を予約する心理もよくわかります。
    ただし、コンセントは窓側の人のものではありません。共用するものだと思います。

    今度からは用事がなくても何かを差しておくとか、
    話しかけられたときに「この後私も使いたいのでその時は譲ってください」と
    一言断っておけばいいと思います。

    ユーザーID:7953716205

  • みんなのもの

    駅弁を広げる前に、何かに繋いでキープすれば?

    ユーザーID:1408735660

  • 私も窓際の人の物だと思ってました!

    だから必ず窓際の席を取るようにしてました。
    新幹線に乗ったらまず携帯の充電器のコンセントを差し込んでます。
    新幹線の中って時間がたっぷりあるから、メールを送ったり通販の注文をしたり図書館の本の予約をしたり生協の注文をしたり…電波状況もあまり良くないので電源が必要なんですよね〜。
    でも窓際の席が取れなかったらガマンガマン(泣)窓際の人が使ってなくても使わせてもらったことはありません。
    真ん中の席の人(?)からお願いされたこともないですねー。
    でもお願いされたらどうしよう。ダメとは言えないかなぁ…3人掛けの席で取り合いになったら…取り合いが原因のトラブルが勃発したら…
    なんて色々想像しちゃいました。
    各席に付いてるといいのにね。
    いつかそんな新幹線ができますようにー!

    ユーザーID:1190316754

  • 窓際の人

    窓際の人優先だと思います。私もコンセント使いたいので窓際派です。
    今回の隣の人は、ちょっとずるいですね。共有だと思ったんでしょうか。だったら、トピ主さんが頼んだときに譲ってくれてもいいのに。
    確実に使うためには、窓際の席をとり、席についたらすぐ、なにかコンセントをさしてしまうのがいいんでしょうね。勉強になりました。

    ユーザーID:7699876912

  • 料金は同じなので

    特別窓際席だけのもの、ではないと思います。


    どうしたら良かったのか?は判断しかねますね。
    ただ、トピ主さんのパソコンはバッテリーは内蔵されていないのでしょうか?
    もしあるのでしたら、コンセントがなくても大丈夫だったかと思いますが。

    私でしたら、他の方が先に使っていたら諦めます。
    「コンセントに近い席だったのに、使えなくて残念!」くらいは思うかな。

    ユーザーID:2880685526

  • 先に使ってしまった方がよかった。

    40代既婚男性です。

    新幹線は滅多に乗らないので、一般的な
    新幹線マナーは熟知していませんが。

    窓側にしかないものって幾つかあります。
    ブラインドやカーテン、洋服フック等、
    基本的な使用権は窓側の人にあるとは思います。

    でも、コンセントってどうでしょうね。
    コンセントの有無で料金に差がない以上、
    そしてどちらも電気代を別途払わない以上、
    両者に使用権があるように思います。
    鉄道会社はあくまで車内サービスの一環として
    付けているのでしょう。窓側席のみのサービスとは思えません。

    であれば、先に使った方が勝ちです。トイレと同じ。
    もし仮に、主様の乗車駅の前から乗っていた通路側客が
    コンセントを使用中だったらどうでしょう?
    後から来た主様が、窓側とはいえ使用権を主張できないでしょう。

    主様が窓側に座った段階で、さっさとコンセントに
    差し込んでしまえばよかったと思います。
    すぐ使う、使わないに関わらず、とりあえず差してしまえばよかった。
    そうすれば相手は文句言えなかったでしょう。

    まあ、済んでしまったことです。
    次から気をつけましょう。

    ユーザーID:4772418452

  • お客さんのものです

    わかりきっているではないですか。

    お客同士が譲り合って使うものです。

    ユーザーID:9669084617

  • そういうトラブルを聴いたことがあるので…

    私は三つ口の小さなタップを常備しています。

    タップを使えば問題解決です。
    コードは邪魔ですが、トラブルは回避できると思います。

    ユーザーID:6895717412

  • そうぞうですが

    >【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?



    コンセントは乗客の利便を考えて設置したのでしょう。
    コンセントはJRのものです。
    設計者は当然今回起こったような事例は考えていたでしょう。
    人間がコンセントを使うのだから二人で話し合って使うでしょうからと考えたのでしょう。

    モノの言い方に角があります。気をつけましょう。

    ユーザーID:6992665296

  • その列の人が使えるんじゃないの?

    特別料金を払っているわけじゃないので
    わたしは、両方の席の人が使う権利があると思っていますが

    ユーザーID:1529465901

  • 早いもの勝ちだと思います

    おそらくですが
    JRとかに聞いたら譲り合って使ってください
    とか言うのじゃないかな

    席の指定する時、コンセント使いたいと言えば
    では窓際ですねと窓口の人も言うでしょうが
    使いやすいと言う意味だけで
    窓際の人が優先かどうかは決めていないでしょう

    今回の場合、コンセントがどうしても必要かどうかで対応が違うかな

    どうしても電源が今すぐいるなら
    コンセントを使用してよいですかと聞かれ、今まで譲ってあげたのですから、貴方も私に譲ってくださいよと粘ってみる

    後ろの席の人が使ってなければ頼んでみる(コード届けばですが)

    ちなみにB席さんが言った「コンセントを使用してよいですか」では正確ではないかな
    「コンセント使いたいのでコード横切るの、失礼します」
    でしょうか

    次からはお弁当の前にコンセントさしておいて食べます
    使ってないなら使わせてと言ってきたら
    食後使うつもりなのですが、その間だけで良いですかと答える

    その内どの車輌も全席にコンセント有りになりますよ

    ユーザーID:5985605807

  • 乗客向けサービスでしょう?

    「掃除の為のコンセントで、乗客の使用を考慮してない」だとか「電気の窃盗」だとか酷いコメントがありますね。

    JRでも、給電している車両(N700系)をみどりの窓口で案内しますし、予約の時に「コンセントを使いたいのですが」と伝えると、窓側またはコンパートメント側を案内しますよ。「あれは掃除用ですのでご利用頂けません」という案内はありません。
    「掃除用」と書かれている方は、全てのシート窓際にコンセントが用意されていることをご存じないのでしょう。

    ユーザーID:0041556891

  • 横ですが...岩牡蠣さん(窃盗ではない)

    トピ主さんが利用しているコンセントは、JRが乗客へのサービスとして
    車両に取り付けている AC100V 2A のコンセントです。携帯電話やPCの
    イラストが表示されている場合もあり、乗客による利用OKのものです。

    新幹線の業務用コンセントは、普通のプラグが差し込めない形なのではなかったでしょうか?

    ユーザーID:0797539012

  • 乗客

    >【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?
    もちろん、JRのものです。
    N700等の乗客に解放されているコンセントについてですよね。

    サービスで乗客が使ってもよいとされていますから、使いたい方はどこに座っていても使えるでしょう。窓側の方専用ではないでしょう。
    まあ、他の乗客の迷惑となるなら配慮が必要ですね。で、窓側の方が一番使いやすいですね。

    >B席客「まだ当分使うのでごめんなさい」
    同様にお願いすればいいのでは、一つしかないので必要な方がシェアすればいいのでは?
    所で、トピ主さん、窓側ではなければ、窓側に誰もいなくても使わないのですか?

    ユーザーID:7342221976

  • 皆のもの

    本当に必要なら、B席の人に交渉すればよかったのでは?「仕事をしなければならないので30分だけ使いたい」とか。
    主な用途は充電でしょうから、数時間ずっとつなぐ必要はないでしょう。

    それよりも、用もないのに「とりあえずコンセントだけゲット」という趣旨のレスが多くてビックリです。B、C席でも使用したい人がいたら融通するものでは?私は窓際の人が未使用でつながせてもらった事もあるし、こちらが窓際で隣から言われた事もあります。PCのバッテリーが無くなってしまって新幹線なら、と期待するのはユーザーなら誰にでもある事ですから。

    ユーザーID:2765454164

  • 二俣持参でいいんじゃない?

    か、グリーン車利用で。

    優先権などは特にないと思います。
    同じ料金ですし。

    だってトピ主さん、窓側から途中降車なら通路側のかたに
    ちょっとした迷惑をかけながら前を通ったわけですし。

    お互い様。

    ユーザーID:9172087259

  • 岩牡蠣さん違いますよ。

    お店の側が使用する為のコンセントを想像していませんでしょうか?

    最近の車両はお客さん用にコンセントがついています。
    N700系の場合おいおいさんのおっしゃるようにグリーン車は全席についていますが、一般席については全席分はありません。
    そのため今回のような問題が発生します。

    ユーザーID:8121744866

  • 三つ口のコンセント

    窓側についているからといって、窓側の人が優先ということはないと思います。譲り合って使うものだと思います。

    私はいつも窓側の席を取りますが、自分がコンセントを使う必要があるときは、電源ケーブルと一緒に三つ口のコンセント(ケーブルの部分がないもの)を持っていきます。そうすれば問題ありませんから。トピ主さんもそうするといいと思います。

    どうしても使いたいときは、前後の座席の人にお願いするという手もないことはないでしょう。使っていなければ、だめとは言わないと思います。

    ユーザーID:9457240553

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧