• ホーム
  • 話題
  • 【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

レス79
(トピ主4

生活・身近な話題

のぞみ

初めまして。
のぞみと申します。

新幹線の座席両端(窓際)にあるコンセントについて
お尋ねしたく、投稿いたしました。

私がよく利用する新幹線には
窓際座席の窓の下にコンセントがついています。
私は
1コンセントが使いたい2景色が見たい
ので、毎回窓際の席を指定し予約しています。

前提として、私は毎回新幹線に乗ったら
まず駅弁を駅弁を食べ、その後PC等をコンセントにつなぎ作業をしています。

先日新幹線を利用した際、私は窓側のA席に座り、
隣の座席の人(B席とします)も私と同じ駅で乗車しました。

私がお弁当を広げたら、
B席客「コンセントを使用してよいですか」と言われ、
私は食事中なので、どうぞと譲りました。

その時は、B席客のコードが私の足元を通ってコンセントにに接続している為、
踏みそうで邪魔だな、とは思いました。

私が食事終わった際、
私「もう少ししたらコンセント使ってもいいですか?」
B席客「まだ当分使うのでごめんなさい」
と言われ、
結局最後までコンセントは使えませんでした。
(私が先に降車しました)

私は今まで勝手に「窓側の席の人がコンセントを使える」と
考えていたのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
(ちなみに「コンセントを使用してよいですか」と言われたのは初めてでした。)

また、上記のケースの場合、どう対応されますでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓際の方優先

だと思ってました。

使おうと思わないので、私は基本的に通路側に座ります。
    窓際に人がいなければたまーに使いますが、座ってたらお願いもしません。

ところで横ですが、岩牡蠣さん、三毛猫さん
    このコンセントは乗客用ですよ。詳細はJRのサイトに書いてますので。

• 業務用は本当、だから窓際は下に態とついている

元々JR側は業務用としてコンセントを準備していたから普通車の窓側は低い位置にコンセントがあります。
    乗客専用ならもっと高い位置にします。(最前列はテーブル上に、グリーンは座席の袖に其々コンセントがあります)
    業務用だったものをお客様からの要望により整流して共用出来る様に(各列の窓際に設置)したのが今の窓側座席のコンセントです。
    だから誰の物という訳では無く、大本は業務用でお客様も使えるよ、という程度の物なんです。
    JRでも各社によって状況は違うでしょうが。(私は東海・西日本メインなので東の状況は詳しくない)
    以前、西日本のIR冊子には出てました。(業務用と共用だけど整流したので安心して使えるようになったと)

攻撃的なレスはJRの社員さんなんですかね?

盗電は、今は乗客にコンセントを解放しているので当たらないと思いますが…。
    盗電に当たるなら、検札時に車掌が注意するでしょう?
    自分は今まで注意されたこと無いけど。

どちらにせよ、今回は先に使っていなかったのが残念の元。
    次からは他のレスにあるようにタップ持参するか、普通車の最前列かグリーン車取りましょ。

• 漫才のネタか!

新幹線のひじ掛けは誰の物ですか?

ってのと同じですね。
    因みにテレビ番組で実際JRに訊いてた事が有りますが答えは誰の物と決まってないらしいです。だからコンセントも窓際の席の人のとは決まってません。

• 通路側だと充電は諦めてました。

良く新幹線を利用します。
    乗ってる時に電化製品を充電したいので、
    express予約でいつもN700系ののぞみの窓際か車両の両端を選んで乗ってます。

たまに窓際も両端も空いてなくて、両端以外の通路側に座る時があります。
    そのような時は、窓際の方が電源を使用してなくても、充電行為は諦めてます。
    窓際の方に迷惑がかかるからです。

窓際にコートかけみたいなものが2つついてますが、
    窓際の方に迷惑がかかるので、あれも通路側だと使用することを諦めませんか?
    そんな感じで通路側に乗った時の充電行為は諦めてました。

でもよくよく考えてみれば、譲り合って使っていいんですよね。

自分が窓際だった際に、通路側の方に「電源使わせて下さい」と言われた時はOKしました。
    トピ主様のように後で使いたいと思っていたのですが、何も言わず諦めました。

実際は早い者勝ちな気がします。

• 窃盗ではありませんよ・・・

窃盗とか、掃除用(なので窓際のは使用権が無い)と書かれている
    人がいますが、大きな勘違いです。

かつては、そういう時代もありました。

今は、乗客用にサービスとして「提供」されているのです。

もちろん、JRにとっても集客の道具の一つですので負担だけではありません。
    まあ最終的には自分たちの運賃で賄われるわけではありますが。

使いやすい座席窓際に付いているのもそのためです。

(掃除用のみだったころは、乗客は使いにくい位置にあったし、
     そもそも普通のプラグを挿せないように形状がT字型など特殊でした)

のぞみもコンセントに説明書きが明示されており、JR東海・西のHPで
    紹介していますし、
    はやぶさに至っては乗客が見つけやすいように緑色のランプで
    わざわざ位置と正常稼働中であることを知らせています。

知らないことは恥ずべきことではありませんが、間違った知識で
    電気の窃盗などと批判するのはいかがなものでしょう。

• 譲り合いと思ってます

席列のものだと思ってますが、違うのでしょうか?通路側に座りますので、あまり使いませんが、必要な時は使っています。

• 窓際の人が使いやすいレイアウトですが

コスト上、全席に配置できないから窓際にコンセントがあるのであって、「誰のもの」と言えるような優先関係があるわけではないと思っています。

私はできる限り窓側の席を選んでいますが、自分が乗車したときに既にコンセントを使っている人がいたら、その人に作業をやめさせてまでコンセントを使いたいと言うつもりはありません。でも、どうしても充電が必要な場合は、頼んでみるかもしれません(出張時は、PC、携帯ともに事前に充電を十分にするよう気をつけているので、そういうことはめったにないでしょうが)。

トピ主さんのケースでは、最初の返事の際に「私も使いたい用事があるので、30分(あるいは1時間)したら、交替してもらえますか」と言えばよかったと思います。最低30分コンセントにつなげれば、当面の作業に必要な充電はできますよね。

その意味では、「まだ当分使うのでごめんなさい」と言ったB席の人には、譲り合いの精神を求めたい(ちょっと身勝手)と感じました。グリーン車ではなく、普通車のコンセントは、オフィスや家庭のコンセントとは違う、「緊急充電用」と理解すべきではないかと思っています。

• というか

そんな差さなきゃ作業できないくらい毎回バッテリー少ないんですか?
    自分は皆の物だと思います。

自分のパソコンのバッテリーが少なくなってきたら改めてお願いしてみたらよかったのでは?

でもそっか・・・窓際の物だって考える人が多いんじゃ今後借りることは難しそうだから自分もできうる限り窓際を死守するようにしないと・・・

• 誰のものでもない

たぶん、車掌さんにきいたら
    「譲り合って、ご利用ください」と言われるのではないでしょうか?

• 利用会社ごとに違います

以前、仕事でJRさんと付き合ってたので聞いた話です。
    JRでも見解が分かれているようです。

JR東海→お客様同士の譲り合いの世界(優先権無)
    JR西日本→窓側優先

今回の場合は丁寧にお願いされ譲ってるんだから後でゴタゴタ言うのはどうかと思います。

• 窓側優先、かな

私もコンセントを使いたいのでできる限り窓側に座ります。
    コンセントのない車両であっても、
    片側が窓なので座席の横に荷物を置くのも気楽です。
    隣の人の邪魔になることがないですからね。

コンセントは通路側の人が使ってもよいでしょうが、
    優先権は窓側の人にあると思います。

食事中のあなたはコンセントを使う予定がない、
    と思ったのでしょう。
    私ならとりあえず携帯でも充電させて、
    「コンセント、使います」をアピールしますが。

今回の場合、「私も食事が済んだら使うので、それまでの間ならどうぞ」
    と言いました。
    そして相手がその時になって拒否するようであれば、勝手に抜いてしまうかも。

次回からは、コンセントを空けない、
    もしくは、自分が使いたい時まで、と条件をつけましょう。
    今回は仕方ありません。
    済んでしまったことですし。

私はパソコン用に二股を持ち歩いています。
    空港の待合室にはノートパソコンを使えるような机とコンセントがあります。
    そこで携帯の充電をしたいと言われたことがあり、
    その時には二股を使いました。

• 窓際優先

コンセントを利用したいので、窓際で予約をしています。
    私は乗車したときに既に通路側の人が音楽を聴きながらゲーム用にコンセントを使用していました。コードが邪魔だったので、その上に足を置きました。途中でPC(仕事用)がバッテリー切れ。横の見ると寝てるし、腹立ちました!!

• トピ主の のぞみです(その1)

皆さんご回答いただきありがとうございました。
    また、お気に入りに登録していただいた方もありがとうございました。

様々な意見、非常に勉強になりました。

タイトルに語弊がありました。
    私の認識は、コンセントは「窓際客優先」です。
    「窓際席のもの」とは思っていません。

わかったことはレス(その2)にまとめます。
    早速三つ口タップ購入しようと思います。

さて、本題から少しずれますが、

「同じ料金を払っているのだから、コンセントは誰のものでもない、みんなのもの」
    との意見があり、疑問が浮かびました。
    恐れ入りますが、追加で質問させてください。

コンセント以外に、
    ブラインドやカーテン、洋服フック等も窓際にあるとは思います。

同じ乗車料金を払っているのだから、「みんなのもの」と考える方は
    ブラインドも洋服フックも「みんなのもの」となります。

ですが、一般的にブラインド、洋服フックは窓際席客が使用しています。
    「ブラインド、洋服フック」と、コンセントは同じくくりではないのでしょうか?

(ここまで考えるなんで、堅苦しい・・・、頭固い・・・との意見が出そうですが。)

• トピ主の のぞみです(その2)

【わかったこと】
    ◆窓際のコンセントは窓際席のものではない。
     「窓側優先」か否かは意見が分かれるので、
     「私も後程使いますので、交代でお願いします」等声掛けをすべきでした。

◆グリーン車には全席にコンセントがついている!
     グリーン車は未知の世界で、知りませんでした・・・(いつか乗りたいです)
     (三毛猫さん、こだまさん、abaさん、あああさん、ありがとうございました。)

◆普通車でも最前・最後列には各席コンセントがついている!
     (三毛猫さん、こだまさん、ありがとうございました。全く気付きませんでした・・)

◆三つ口コンセントを持ち歩く
     恥ずかしながら全く思い浮かびませんでした・・。
     しかも100均で売っているそうで・・・今週末に買いに行きます!
    (こだまさん、kairouさん、自称モバイラーさん、みみさん、タップさん、abaさん、NNさん、ありがとうございました。)

【補足】
     本コンセントは鉄道会社が乗客へのサービスで提供している AC100V 2A のコンセントです。
    (おいおいさん、N700さん、ssさん、あああさん、三毛猫さん、ありがとうございます。)

• 早い者勝ち

普通車のコンセントは早い者勝ちですよ。

もし専用で使いたいんだったらグリーン車を利用するか、
    先に座って携帯でも充電してるふりをすることですね。

そもそもノートPCにしてもタブレットにしても
    スマホにしても新幹線に乗っているせいぜい2〜3時間で
    充電が切れるようなものを使っていること自体笑止千万。

あと、コンセントから電気を盗むと窃盗だとか
    わめいている頓珍漢なヒトが散見されますね。

東海道新幹線のN700系は「お客様用」に
    普通車は窓際に、グリーン車は全席コンセントが
    備え付けられています。

ビジネスで利用する「のぞみ」は臨時の一部を除き
    全てN700系ですから。

• トピ主の のぞみです(その3)

(その2)の【わかったこと】について一箇所修正です。

「グリーン車には全席コンセントがついている」
    「普通車にも最前・最後列は各席コンセントがついている」

のような記載をしましたが、あくまでも
    のぞみ・ひかり・こだま(東海道・山陽新幹線)に関してです。(JR公式情報)

他の新幹線についてはわかりません。

• 窓際優先だと認識していた

出張で新幹線利用時、PCコンセト利用したいので必ず窓際予約してました。特に3列シートの通路側でコンセント利用したいとも思わなかった。線を踏まれるのが嫌だし、AB席の人の足元に迷惑がかかるので。

各座席の窓際足元に設置されているコンセントが仮に業務用なら、あまりにもコンセントの量が多すぎ。面白光景です。
    以下、JRおでかねネットより抜粋
    >普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。背面テーブルにノートパソコンを載せて、バッテリー 残量を気にせず安心 してご利用いただけます。

これでも、まだ業務用だと言い張りますか?三毛猫さん。

• 面白〜〜〜い!!

アメリカ在住十数年の者です。
    「窓際の乗客優先」という発想が不思議です。
    トピを読んで「島国根性」という言葉が思い浮かびました。
    通路側の人全員が通路側を希望したというわけでもありませんよね?
    日本には「譲り合い」の精神はないのでしょうか?
    こんなトピを立てるトピ主さんが恥ずかしいですよ。

• お願いして使ったことあります

私も乗車中はずっとスマホやタブレットをいじっている暇人なので、常に充電しておきたいです。
    そのため、新幹線に乗る時は必ず窓側の席を取るようにしています。

が、時々窓側の席だけ全ての車両が埋まっている時があるんですよね〜。
    そうすると、コンセントは遠のきます。
    グリーン車は全席肘掛にコンセントが付いているし利用したこともありますが、さすがに窓側取れなかった時に毎回だとお財布もキツイし・・・。

ということで、自分が窓側ではない時に、窓側の人がコンセントを使用してなかった時に限り、「すみません、しばらく充電したいのでコンセントを貸してください」とお願いして借りたことはあります。

やっぱり座席料金が同じだからと言って、みんな平等ではないと思います。
    だってみんなコンセントを使いたくてわざわざ早めに窓側の席を買ってるんだから。

でもレスを読んでいて、今度からは、二股ソケットを使用するのがいちばんいいと思いました。
    (接続したまま使用したかったらやっぱり、コードの長さの関係で、窓側の席に座らないと大変ですが。ケータイのケーブルなんか1mぐらいしかないし)

• モバイル用でしょ

未だに”業務用は本当”って言ってる人いますがN700に乗ったこと無いのかな。

”N700 電源”

で検索してみましょう。コンセントの写真が見られますよ。パソコンと携帯電話の絵が描かれたシール
    が貼られているんで、いくらなんでもモバイル用でしょ。

• ご自分でもわかっているのでは?

窓際の人に使用権があるなら、「わたしが使用する権利があるので」と言って相手のコンセントを抜けばいい、あるいは車掌を呼んでもいいわけです。でもそうしない時点で『窓際の人間が通路側の人間より権利がある』のではないことはお分かりですよね?

でも、その通路側に人は意地悪ですね。PCにしろスマホにしろしばらく充電すれば使えるのですから譲りあいたいものです。

>上記のケースの場合、どう対応されますでしょうか。

充電が切れそうなんだけど、どうしても今確認しないといけないことがあるので、とでも言って交代してもらうかな。あるいは前後の方にお願いするか。

使ってもいないのに何か差しておくのはやめたほうがいいと思います…。

• 窓側に座った人に優先権があるかと思います

座席のコンセントですが、JRおでかけネットでも「普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。背面テーブルにノートパソコンを載せて、バッテリー 残量を気にせず安心 してご利用いただけます」とありますので、使用することに問題はありません。

通路側の人がコンセントを使った場合、窓側の人の足元をコードが横断します。そこは窓側の人の領域ですので、コードが横断するのであれば窓側の人の許可が必要でしょう。コードのない充電器でも、出っ張りの分窓側の席の領域を使用するわけですから、やはり許可を得る必要はあると思います。と、まあちょっと屁理屈ぽいですが。もちろん、譲り合いや共有はできるに越したことはありませんが、普通に考えれば窓側に座った人に優先権があるかと思います。

今回のケースの場合、「私も後で使いますが、それまでなら使っていただいて構いませんよ」と最初に言っておけばよかったかもしれませんね。

• 新幹線(のぞみ号/はやぶさ号等)のコンセントについて

N700系をはじめとする新幹線・特急形車両に設けられているコンセントは「お客様全て」に利用可能として、旅客鉄道会社が設置を行っているものです。トピ主の方は窓際の方の特権だとお考えのようですが、これは間違っております。
    この車内座席脇にあるコンセントより電源を取る行為を「電気の窃盗」とおっしゃる方がおられますが、これは鉄道会社より利用者向けに取り付けられているものであり、窃盗には当たりません。近年、喫茶店などに設けられているコンセントも同様です。
    三毛猫様が仰っている「掃除用のコンセント」は、各車両端部に設けられており、窓下のコンセントとは別となっています。

• コンセントは利用はおk・・ただし自己責任で

新幹線の窓側のコンセントはもちろん利用可能なサービス電源です。
    しかし、電圧が変動することもあり、精密故障の原因になります。ただ、すぐ壊れたり誤作動をおこすような事態はないのでご安心
    寝台特急の個室のコンセントや洗面所のコンセントも同様に利用可能。通勤電車のコンセントは業務用で会社によっては盗電になるかもしれませんし、業務用なので非常に電圧が変動したり100vでないこともあります

• 窓際に優先権があると思う

基本的には、全ての乗客に共通して使用権があると思いますが、優先権は窓際の人にあると思います。
    私も、余程の急ぎでない限り、窓際の席を取ります。
    指定席の座席は、窓際から埋まっていきますので、列車を数本遅らせることもあります。
    窓際を取るための時間を費やしているのだから、それなりの優先権があっても良いと思います。

トピ主様は、B席客にコンセントを使用してよいか聞かれた時に、
    後で自分も使いたい旨を伝えておくと良かったを思います。
    仮に品川・名古屋間の乗車なら「静岡駅を通過したら譲って下さいね」という具合に。

• なるほど

実は自分も同じことを考えていました。うちの場合まず席についいたら必ずコンセントを先に使用してからPC等を操作するようにしてます。もしトピ主さんと同じようなことがあった場合「私も後で使いますのでそれまで(食事が終わるまで)でしたら大丈夫ですよ」って言いますかね。

後一部の方がそれは電気の窃盗ですとか発言されてる方もちらほらいらっしゃいますが、JR東海の公式ではしっかりお客様用サービスとしてHPに載ってます。

• ブラインドもフックも同じだと思います

私は、ブラインドやフックについても、「絶対的な優先権」はないと思います。

確かに、窓際に座っている人がブラインドを下ろしたら、通路側の人が「景色を楽しみたいので、開けてください」とは言えないと思います。でも、通路側の人に「まぶしいのでブラインドを下ろしてください」と頼まれたら、よほどのことがない限り、窓際の人はブラインドを下ろすべきでしょう。

要は、「まぶしくてつらい」人に合わせるのが、譲り合いの精神なのではないかと思うのです。「私は景色を楽しみたくてこの席をとったので、ブラインドは下ろしたくありません」と主張するのは、乗り合いの公共交通手段で移動中の態度としては、よくないと私は思います。

洋服のフックも、通路側の人から「掛けさせてください」と言われたら、拒否はしにくいと、私は思っています(嫌ですけど)。大抵の人は、迷惑だろうし、汚されたら困ると思い、そんなことはしないでしょうが。

コンセントも、ブラインドも、フックも、窓際の人が使いやすいようになっている。でも、それは窓際の人専用ではなく、相談して共用することができるものだと、私は思っています。

• フックもブラインドも

フックもブラインドも当然通路側の人も使う権利はあると思いますよ。

でも、あえて使わなくても上着やバッグは膝の上か棚に乗せればいいし、ブラインドは外が眩しい等のときは通路側だけじゃなく窓際もだろうから下げるだろうし、特に通路側から言わなくても不便がないだけではないでしょうか。

コンセントは通路側の人も必要だったものが窓際にあっただけということじゃないかな。

• 洋服フック

洋服フック、窓際のE席に座って先に座っていたD席の客に使われていたことがあります。

黙っていましたが、今後の対処方法だけは考えときました。車掌が車内検察にきた時「忘れ物です」と出すことに。
    その時は終点までいったのでD席の客のものであると確認できましたが、掛けているだけではD席の客のものなのかそうでないかがわかりませんから。
    「忘れ物です」といって車掌とD席がどう反応するかはやってみないとわかりません。

• その発想はなかった。

>ブラインドも洋服フックも「みんなのもの」となります。

まぁそうですが、考えたことも無かったです。

洋服フックは使ったことないので、なんとも言えませんが、もし隣の人がかけていいですか?って聞いてきたら…どうぞって言ってかけます。

ブラインド?カーテン?は眩しいとき以外は閉めたことがないのですが、もし隣の人が閉めていいですか?って聞いてきたら…どうぞって言って閉めます。

コンセントは、使いたいって言われた時に「私も後で使いたいです」って言えていれば良かったですね。
    ただ、隣の方のものでもないので、私だったらトピ主様から使いたいといわれた時点で、どうぞ。ありがとうございました。って言いますね。トピ主様のものでもないけど、使いにくいところを使わせて貰ったって感覚なので、ありがとうといいます。

レス求!トピ一覧