• ホーム
  • 話題
  • 【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

レス79
(トピ主4
お気に入り194

生活・身近な話題

のぞみ

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 共用かな

    共用だと思います。

    窓際の人は使い始めに、他人に迷惑なく挿せるのが優位なだけであって占有できる訳ではないと思います。

    これはバスの窓や日除けにも同じで 初動こそ断りなく操作できますが
    それが、他の人にとって快適かどうかは別途考えなければいけないです。

    質問者様は、迷惑なくコンセントを使えるポジションという意味で窓際をとられてますが
    通路側は迷惑あってもコンセントが使えるポジションです。

    迷惑の後ろめたさは、人それぞれなので隣の人が厚かましかったと思って、諦めましょう。

    ユーザーID:4190853723

  • 毎月、2往復しているので、

    一番いい席か一番ええ席。または、20番目いい席か、20番目にええ席を予約しています。
    とにかく一番後ろの席を予約しておくと、コンセントが2つ以上使えます。
    まあ、先に使った人が優先でしょうね。
    グリーン席ならどこでも、コンセントはついています。
    窓際の方用ということではありませんね。通路側の人に先に使われていたなら、しょうがない。
    コンセントを使うために窓際を予約しているので、譲ってくださいとは、言えません。
    普通は、一番後ろの席を予約しています。

    ユーザーID:8850278556

  • 結局

    新幹線云々じゃなく隣に座った人が譲ってくれなくて残念だったってことだよね。

    ユーザーID:3080230711

  • 若干ヨコですが

    2回目のレスでヨコですみません。

    フックや窓側のブラインドも窓側優先じゃないのですか?
    隣の人コートとかスーツのジャケットとか
    目の前にあったらなんだか不快です・・・
    (なんだかニオイがしそうで嫌ですね)
    ブラインドも窓側の方の好みでいいと思います。
    ずっと閉めてても開けてても。
    日が入ってまぶしくても我慢しますよ。
    自分が窓側じゃないわけですから。
    なのでやはりコンセントもコードが足元を
    通るわけですから通路側や真ん中席の方は遠慮または
    窓側の方から了承を得た上で使用するべきだと思います。

    ユーザーID:9227228493

  • ヨコですがフックはない

    フックに通路側の人の服がかけられていたら、
    コーヒー飲みながら駅弁食べられないでしょ〜
    ダウンならテーブル半分埋まるでしょ

    食事中汚しても自分のなら自己責任ですが、
    スペースの問題だけじゃなくて気を使うでしょ〜

    コードもそうだけど

    予約に行くと「窓側のお席は埋まってますが宜しいですか」と言われますよ
    窓側は長時間乗る人か窓側設備に魅力を感じる人が早目に取る、
    通路側は短時間だからとかでそこまでこだわらないとか、事前予約がぎりぎりになった人、当日予約した人、窓際の人の連れ並びとかじゃないの?

    ユーザーID:8850725138

  • あの位置のコンセント

    通路側の奴に使われると、はっきり言って、邪魔、ですよね。
    足の下を通るケーブルも邪魔。プラグなんか、足が当たる危険性、大、だし。


    窓側の席、それなりに努力して押さえています。
    通路側の人は、乗ってる時間くらい、我慢するべき、ですよ。


    足があたって、プラグが変形しても、責任、取れませんからね。

    ユーザーID:3203677012

  • 対応

    私も使いたいので、交代にしましょう。
    私も使いたいので、まずあなたが使った時間を私が使って、その後はじゃんけんで決めましょう。

    的な事を言いますね。
    その人がもう少し使いたい、と言っていた電気製品は何だったのでしょうか?PCや携帯なら交代でもなんとかなると思うのですが。

    ユーザーID:3452029622

  • レスします

    JR東海がこのコンセントについて正式に回答しています。 以下にリンクをお知らせいたします。

    三毛猫さん、このJRのリンクのように、JRは顧客サーヴィスとして用意しています。 業務用ではありませんよ。

    そして一部の方が誤解されて回答されていますが、このコンセントはあくまで顧客用ですので盗電でもありませんよ。

    http://n700portal.jr-central.co.jp/faq/

    具体的に「窓側専用」なのか「窓側優先」なのかどうか、については具体黄な記載がされておりませんのでJRとしてはご利用者の判断にお任せいたします、というスタンスなのでしょうね。

    ユーザーID:1952912672

  • トピ主の のぞみです(その4)

    みなさん引き続きご意見いただき、
    本当にありがとうございました。
    (2013年9月3日 23:13 薇鬱さんまで読みました。)


    正しい答えは間違いなく、
    「みんなで譲り合って使う」です。


    ただ、今回は譲っていただけなかった為、
    ご質問させていただきました。


    ご意見が分かれる以上、スムーズに使うためにも、
    「ある程度、窓側優先かもしれないが、みんなと譲り合って使う」
    よう心がけようと思います。


    特に、
    ・三つ口タップを持っていったり、
    ・相手にコンセントをお貸しする際「あとで貸してください」と伝えれば、
    気持ちよく過ごせると思いました。


    念のためですが、もしこの質問を見て、
    「新幹線乗るくらいでこんな気を使わないといけないのか」
    と思われた方いましたら、それは違いますのでご安心ください。

    基本的に皆さん譲り合ったり、各々の空間を楽しんでますので、
    とても楽でゆっくりできる時間だと思います。


    回答くださった方、ご覧いただいた方、
    まとめての御礼となりますが、
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8963801411

  • まあ

    現実的には窓側席のものです。
    コンセント使用の権利は同等でも電源ケーブルを
    他人の席の足元等に置く権利はありませんからね。

    ユーザーID:0400711057

  • JRのQ&A

    JRのQ&Aで「車内にコンセントはありますか?」という問いに「グリーン車全席、普通車の窓側席、最前部、最後部の座席にモバイル用コンセントを設置している」(N700系新幹線)と言っている。窓側に設置ではなく、窓側席に設置!ちなみにコンセント使いたいんですけど〜と言って切符を買うと窓側を売ってくれるので、JR的にはコンセントは窓側席のものでは?

    ユーザーID:7209331209

  • 事実上、コンセントそばが優先

    コンセントは共用かもしれないですが、通路側の人はコンセント使うためには、窓際の人の足元などを通さないといけないですよね。
    通路の人は「邪魔だから」といわれたら、あきらめるしかないのでは。それ以前に断りなしにケーブル這わせていたら、同様に断りなしに抜かれても仕方ないと思う。

    あまり新幹線に乗ったことない人はわからないと思うけど、他人の電源ケーブル。とくに携帯やゲーム用の充電ケーブルは蹴ってしまいそうで気を使います。ストレスたまります。だから、私は、邪魔だと思ったら、そう言うようにしています。

    ユーザーID:0971934104

  • どうしても充電したいとき

    ・窓際にイカツイひとが座っていて、足元にケーブル這わせて充電するのは頼みにくい・・
    ・N700系のつもりで予約したら只の700系でコンセントが無い..
    ・せっかく窓際を予約したのに、B席の客が先に充電中で、断れない..

    こういうシーンもありますよね。充電前提で乗車していると意外とバッテリー残量が無かったりします。

    こんな時に限って携帯のバッテリーが無くなりそう、急いで伝えないといけない事があるのに!というときの奥の手として、『(2輛毎の)洗面所の、鏡の脇にあるコンセントを使う』という方法もあります。

    (ただし、手を洗うお客様がけっこう頻繁に使われるので、短時間のみの充電に限ったほうが良いと思います)

    携帯電話はデッキで利用ですし、ちょうど良いです。
    ドライヤー使っている人は見たことありませんが(笑

    東京-大阪間では無線WiFiも使えますし、揺れないし、綺麗だし、本当に日本の新幹線は凄いなーと思いますね!

    ユーザーID:0041556891

  • 続きます

    声高に優先権は窓際だ!と言わなくても、窓際の人は人のパーソナルスペースを侵略しないでコンセントを使えますが、通路側だとコンセントを使用している間中、窓際の人のパーソナルスペースにはみ出すことになります。
    同じ料金とは言え、現実問題、通路側の人には緊急時以外遠慮して欲しい。

    予約の早い者勝ちでなければ「事前に選べる指定席」の意味がない。平等なら車両予約定員制なら分かるけど(先着50人とか)。

    主様は譲ってあげたのに、このケースでは譲り合いじゃないじゃないか!

    ユーザーID:8850725138

  • 主様は譲り合ってますよ!

    窓際のメリット
    衣服がかけられる、コンセントが使える、景色が見れる
    デメリット
    外気の温度の影響を受けやすいので冬など寒い、トイレに立ちづらい

    通路側のメリット
    立ちやすい、足が組みやすい、肘などはみ出しやすいのでスペースが広い、足が組める、温度が安定している、売り子さんに頼みやすい
    デメリット
    窓際の装置が使えない、景色が見づらい

    最前列最後列のメリット
    装置が使いやすい、多少広い、荷物を置きやすい、人が気になりづらい
    デメリット
    ドアの開閉が煩い

    男性は若い女性には横柄です。

    ユーザーID:8850725138

  • ケーブルが邪魔

    コンセントが窓際優先では無いとしても、窓際の席をケーブルが横断するのを
    拒否する権利はあるのではないでしょうか。足元でも、実際、邪魔ですし。
    「ケーブルが邪魔なので、コンセント抜いて下さい」
    と言ってみてはどうですか?

    ユーザーID:3802801484

  • 本当のことはわかりませんが

    こういうことをネットで聞くと、
    回答するほうは、そこで改めて理屈を考えてレスをするので、
    窓際も通路側も料金は一緒なので云々というような回答になってしまいます。
    窓際の人のためですなんて、理屈の上からは回答できないですもん。

    しかしながら、ものごとは理屈より現実という面が多々あります。
    実際問題、今回は断ってお使いになったようですが、
    窓際でない人がコンセントを窓際の人に黙って使おうとしたら、
    その行動自体、「なんだこいつ人の前に黙って手を出してコンセント使いやがって」と思いませんか?
    でも、その逆に、窓際の人が黙って自分の窓際のコンセントを使ったって、
    ごく自然な行動ですよね。それで通路側の人が文句を言ってくるとは考えにくい。
    つまり、今回はちょっとレアなケースでしたが、現実的にはやはり窓際の人が優先的に使えるんではないかと。

    ユーザーID:2231644729

  • JRの公式見解?

    JRおでかけネットの「普通車指定席・普通車自由席」のところに下記のとおり記載されています。

    ----
    モバイルコンセントを設置
    普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。(以下、略)
    ----

    ポイントは、「窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置」の部分。
    これは、「窓側席・最前部席・最後部席にコンセントを設置」と解釈すべきでしょう。
    「『席』は最後部のみで、最前部には掛かっていない」という解釈は、いかにも不自然であり、当然、窓側にも「席」が掛かっていると読むのが普通です。
    となると、窓側席に優先使用権があると暗に認めていると読めるでしょう。だって、そのコンセントは「窓側席」に設置されているんですから。
    これが、「窓側・最前部・最後部に設置」という表現であれば、コンセントのある位置を表示しているだけという解釈も成立するかもしれません(その場合には、最前部のコンセントを2列目の通路側の人が最前部席の人と同順位で使う権利があるという厄介かつ危険な使用法を認めることになりかねません)。

    まぁ、JRの本音は「仲良く使ってね」だと思いますけど。

    ユーザーID:7063602365

  • 窓側優先

    同じ料金だから関係ないとおっしゃっている方がいますが、料金は関係ありません。
    窓側の方がコンセントの優先権がついてお得と考えるとわかりやすいでしょう。

    同じ料金云々でコンセントが平等というのであれば、
    ・通路側の方がトイレに行きやすいから料金を上げるべき
    ・窓側の方が景色が見えやすいので料金を上げるべき
    ・通路側の方が荷物が上から落ちてくるリスクが高いので料金を下げるべき
    などの差分を考慮して料金設定をする必要が出てきます。
    そうなっていないのは、それぞれのメリットに合わせて選んでくださいということ。


    「通路側を望んでいない人かもしれない」とか言うのも関係ないです。
    窓側が良いならエクスプレス予約なり、窓口に早く行くなりして努力するべきです。
    窓側を頑張ってとっている人が多いのですから。

    なお、JRの説明には「グリーン車は全席に、普通車は窓側席と最前部・最後部の座席に、モバイル用コンセントを設置しています。」
    と記述されています。"窓側"についているのではなく、"窓側席"についているのです。

    もちろん私も使わない場合は貸してあげます。

    ユーザーID:1624469819

  • その発想はなかった。

    >ブラインドも洋服フックも「みんなのもの」となります。

    まぁそうですが、考えたことも無かったです。

    洋服フックは使ったことないので、なんとも言えませんが、もし隣の人がかけていいですか?って聞いてきたら…どうぞって言ってかけます。

    ブラインド?カーテン?は眩しいとき以外は閉めたことがないのですが、もし隣の人が閉めていいですか?って聞いてきたら…どうぞって言って閉めます。

    コンセントは、使いたいって言われた時に「私も後で使いたいです」って言えていれば良かったですね。
    ただ、隣の方のものでもないので、私だったらトピ主様から使いたいといわれた時点で、どうぞ。ありがとうございました。って言いますね。トピ主様のものでもないけど、使いにくいところを使わせて貰ったって感覚なので、ありがとうといいます。

    ユーザーID:2272165690

  • 洋服フック

    洋服フック、窓際のE席に座って先に座っていたD席の客に使われていたことがあります。

    黙っていましたが、今後の対処方法だけは考えときました。車掌が車内検察にきた時「忘れ物です」と出すことに。
    その時は終点までいったのでD席の客のものであると確認できましたが、掛けているだけではD席の客のものなのかそうでないかがわかりませんから。
    「忘れ物です」といって車掌とD席がどう反応するかはやってみないとわかりません。

    ユーザーID:7844866881

  • フックもブラインドも

    フックもブラインドも当然通路側の人も使う権利はあると思いますよ。

    でも、あえて使わなくても上着やバッグは膝の上か棚に乗せればいいし、ブラインドは外が眩しい等のときは通路側だけじゃなく窓際もだろうから下げるだろうし、特に通路側から言わなくても不便がないだけではないでしょうか。

    コンセントは通路側の人も必要だったものが窓際にあっただけということじゃないかな。

    ユーザーID:3080230711

  • ブラインドもフックも同じだと思います

    私は、ブラインドやフックについても、「絶対的な優先権」はないと思います。

    確かに、窓際に座っている人がブラインドを下ろしたら、通路側の人が「景色を楽しみたいので、開けてください」とは言えないと思います。でも、通路側の人に「まぶしいのでブラインドを下ろしてください」と頼まれたら、よほどのことがない限り、窓際の人はブラインドを下ろすべきでしょう。

    要は、「まぶしくてつらい」人に合わせるのが、譲り合いの精神なのではないかと思うのです。「私は景色を楽しみたくてこの席をとったので、ブラインドは下ろしたくありません」と主張するのは、乗り合いの公共交通手段で移動中の態度としては、よくないと私は思います。

    洋服のフックも、通路側の人から「掛けさせてください」と言われたら、拒否はしにくいと、私は思っています(嫌ですけど)。大抵の人は、迷惑だろうし、汚されたら困ると思い、そんなことはしないでしょうが。

    コンセントも、ブラインドも、フックも、窓際の人が使いやすいようになっている。でも、それは窓際の人専用ではなく、相談して共用することができるものだと、私は思っています。

    ユーザーID:6756717691

  • なるほど

    実は自分も同じことを考えていました。うちの場合まず席についいたら必ずコンセントを先に使用してからPC等を操作するようにしてます。もしトピ主さんと同じようなことがあった場合「私も後で使いますのでそれまで(食事が終わるまで)でしたら大丈夫ですよ」って言いますかね。

    後一部の方がそれは電気の窃盗ですとか発言されてる方もちらほらいらっしゃいますが、JR東海の公式ではしっかりお客様用サービスとしてHPに載ってます。

    ユーザーID:1969827705

  • 窓際に優先権があると思う

    基本的には、全ての乗客に共通して使用権があると思いますが、優先権は窓際の人にあると思います。
    私も、余程の急ぎでない限り、窓際の席を取ります。
    指定席の座席は、窓際から埋まっていきますので、列車を数本遅らせることもあります。
    窓際を取るための時間を費やしているのだから、それなりの優先権があっても良いと思います。

    トピ主様は、B席客にコンセントを使用してよいか聞かれた時に、
    後で自分も使いたい旨を伝えておくと良かったを思います。
    仮に品川・名古屋間の乗車なら「静岡駅を通過したら譲って下さいね」という具合に。

    ユーザーID:1534308834

  • コンセントは利用はおk・・ただし自己責任で

    新幹線の窓側のコンセントはもちろん利用可能なサービス電源です。
    しかし、電圧が変動することもあり、精密故障の原因になります。ただ、すぐ壊れたり誤作動をおこすような事態はないのでご安心
    寝台特急の個室のコンセントや洗面所のコンセントも同様に利用可能。通勤電車のコンセントは業務用で会社によっては盗電になるかもしれませんし、業務用なので非常に電圧が変動したり100vでないこともあります

    ユーザーID:3757027932

  • 新幹線(のぞみ号/はやぶさ号等)のコンセントについて

    N700系をはじめとする新幹線・特急形車両に設けられているコンセントは「お客様全て」に利用可能として、旅客鉄道会社が設置を行っているものです。トピ主の方は窓際の方の特権だとお考えのようですが、これは間違っております。
    この車内座席脇にあるコンセントより電源を取る行為を「電気の窃盗」とおっしゃる方がおられますが、これは鉄道会社より利用者向けに取り付けられているものであり、窃盗には当たりません。近年、喫茶店などに設けられているコンセントも同様です。
    三毛猫様が仰っている「掃除用のコンセント」は、各車両端部に設けられており、窓下のコンセントとは別となっています。

    ユーザーID:5911292429

  • 窓側に座った人に優先権があるかと思います

    座席のコンセントですが、JRおでかけネットでも「普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。背面テーブルにノートパソコンを載せて、バッテリー 残量を気にせず安心 してご利用いただけます」とありますので、使用することに問題はありません。

    通路側の人がコンセントを使った場合、窓側の人の足元をコードが横断します。そこは窓側の人の領域ですので、コードが横断するのであれば窓側の人の許可が必要でしょう。コードのない充電器でも、出っ張りの分窓側の席の領域を使用するわけですから、やはり許可を得る必要はあると思います。と、まあちょっと屁理屈ぽいですが。もちろん、譲り合いや共有はできるに越したことはありませんが、普通に考えれば窓側に座った人に優先権があるかと思います。

    今回のケースの場合、「私も後で使いますが、それまでなら使っていただいて構いませんよ」と最初に言っておけばよかったかもしれませんね。

    ユーザーID:5260857312

  • ご自分でもわかっているのでは?

    窓際の人に使用権があるなら、「わたしが使用する権利があるので」と言って相手のコンセントを抜けばいい、あるいは車掌を呼んでもいいわけです。でもそうしない時点で『窓際の人間が通路側の人間より権利がある』のではないことはお分かりですよね?

    でも、その通路側に人は意地悪ですね。PCにしろスマホにしろしばらく充電すれば使えるのですから譲りあいたいものです。

    >上記のケースの場合、どう対応されますでしょうか。

    充電が切れそうなんだけど、どうしても今確認しないといけないことがあるので、とでも言って交代してもらうかな。あるいは前後の方にお願いするか。

    使ってもいないのに何か差しておくのはやめたほうがいいと思います…。

    ユーザーID:9471754689

  • モバイル用でしょ

    未だに”業務用は本当”って言ってる人いますがN700に乗ったこと無いのかな。

    ”N700 電源”

    で検索してみましょう。コンセントの写真が見られますよ。パソコンと携帯電話の絵が描かれたシール
    が貼られているんで、いくらなんでもモバイル用でしょ。

    ユーザーID:9341527165

レス求!トピ一覧