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【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?

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生活・身近な話題

のぞみ

初めまして。
のぞみと申します。

新幹線の座席両端(窓際)にあるコンセントについて
お尋ねしたく、投稿いたしました。

私がよく利用する新幹線には
窓際座席の窓の下にコンセントがついています。
私は
1コンセントが使いたい2景色が見たい
ので、毎回窓際の席を指定し予約しています。


前提として、私は毎回新幹線に乗ったら
まず駅弁を駅弁を食べ、その後PC等をコンセントにつなぎ作業をしています。


先日新幹線を利用した際、私は窓側のA席に座り、
隣の座席の人(B席とします)も私と同じ駅で乗車しました。

私がお弁当を広げたら、
B席客「コンセントを使用してよいですか」と言われ、
私は食事中なので、どうぞと譲りました。

その時は、B席客のコードが私の足元を通ってコンセントにに接続している為、
踏みそうで邪魔だな、とは思いました。

私が食事終わった際、
私「もう少ししたらコンセント使ってもいいですか?」
B席客「まだ当分使うのでごめんなさい」
と言われ、
結局最後までコンセントは使えませんでした。
(私が先に降車しました)


私は今まで勝手に「窓側の席の人がコンセントを使える」と
考えていたのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
(ちなみに「コンセントを使用してよいですか」と言われたのは初めてでした。)

また、上記のケースの場合、どう対応されますでしょうか。


ご回答よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8963801411

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  • 共用かな

    共用だと思います。

    窓際の人は使い始めに、他人に迷惑なく挿せるのが優位なだけであって占有できる訳ではないと思います。

    これはバスの窓や日除けにも同じで 初動こそ断りなく操作できますが
    それが、他の人にとって快適かどうかは別途考えなければいけないです。

    質問者様は、迷惑なくコンセントを使えるポジションという意味で窓際をとられてますが
    通路側は迷惑あってもコンセントが使えるポジションです。

    迷惑の後ろめたさは、人それぞれなので隣の人が厚かましかったと思って、諦めましょう。

    ユーザーID:4190853723

  • 毎月、2往復しているので、

    一番いい席か一番ええ席。または、20番目いい席か、20番目にええ席を予約しています。
    とにかく一番後ろの席を予約しておくと、コンセントが2つ以上使えます。
    まあ、先に使った人が優先でしょうね。
    グリーン席ならどこでも、コンセントはついています。
    窓際の方用ということではありませんね。通路側の人に先に使われていたなら、しょうがない。
    コンセントを使うために窓際を予約しているので、譲ってくださいとは、言えません。
    普通は、一番後ろの席を予約しています。

    ユーザーID:8850278556

  • 結局

    新幹線云々じゃなく隣に座った人が譲ってくれなくて残念だったってことだよね。

    ユーザーID:3080230711

  • 若干ヨコですが

    2回目のレスでヨコですみません。

    フックや窓側のブラインドも窓側優先じゃないのですか?
    隣の人コートとかスーツのジャケットとか
    目の前にあったらなんだか不快です・・・
    (なんだかニオイがしそうで嫌ですね)
    ブラインドも窓側の方の好みでいいと思います。
    ずっと閉めてても開けてても。
    日が入ってまぶしくても我慢しますよ。
    自分が窓側じゃないわけですから。
    なのでやはりコンセントもコードが足元を
    通るわけですから通路側や真ん中席の方は遠慮または
    窓側の方から了承を得た上で使用するべきだと思います。

    ユーザーID:9227228493

  • ヨコですがフックはない

    フックに通路側の人の服がかけられていたら、
    コーヒー飲みながら駅弁食べられないでしょ〜
    ダウンならテーブル半分埋まるでしょ

    食事中汚しても自分のなら自己責任ですが、
    スペースの問題だけじゃなくて気を使うでしょ〜

    コードもそうだけど

    予約に行くと「窓側のお席は埋まってますが宜しいですか」と言われますよ
    窓側は長時間乗る人か窓側設備に魅力を感じる人が早目に取る、
    通路側は短時間だからとかでそこまでこだわらないとか、事前予約がぎりぎりになった人、当日予約した人、窓際の人の連れ並びとかじゃないの?

    ユーザーID:8850725138

  • あの位置のコンセント

    通路側の奴に使われると、はっきり言って、邪魔、ですよね。
    足の下を通るケーブルも邪魔。プラグなんか、足が当たる危険性、大、だし。


    窓側の席、それなりに努力して押さえています。
    通路側の人は、乗ってる時間くらい、我慢するべき、ですよ。


    足があたって、プラグが変形しても、責任、取れませんからね。

    ユーザーID:3203677012

  • 対応

    私も使いたいので、交代にしましょう。
    私も使いたいので、まずあなたが使った時間を私が使って、その後はじゃんけんで決めましょう。

    的な事を言いますね。
    その人がもう少し使いたい、と言っていた電気製品は何だったのでしょうか?PCや携帯なら交代でもなんとかなると思うのですが。

    ユーザーID:3452029622

  • レスします

    JR東海がこのコンセントについて正式に回答しています。 以下にリンクをお知らせいたします。

    三毛猫さん、このJRのリンクのように、JRは顧客サーヴィスとして用意しています。 業務用ではありませんよ。

    そして一部の方が誤解されて回答されていますが、このコンセントはあくまで顧客用ですので盗電でもありませんよ。

    http://n700portal.jr-central.co.jp/faq/

    具体的に「窓側専用」なのか「窓側優先」なのかどうか、については具体黄な記載がされておりませんのでJRとしてはご利用者の判断にお任せいたします、というスタンスなのでしょうね。

    ユーザーID:1952912672

  • トピ主の のぞみです(その4)

    みなさん引き続きご意見いただき、
    本当にありがとうございました。
    (2013年9月3日 23:13 薇鬱さんまで読みました。)


    正しい答えは間違いなく、
    「みんなで譲り合って使う」です。


    ただ、今回は譲っていただけなかった為、
    ご質問させていただきました。


    ご意見が分かれる以上、スムーズに使うためにも、
    「ある程度、窓側優先かもしれないが、みんなと譲り合って使う」
    よう心がけようと思います。


    特に、
    ・三つ口タップを持っていったり、
    ・相手にコンセントをお貸しする際「あとで貸してください」と伝えれば、
    気持ちよく過ごせると思いました。


    念のためですが、もしこの質問を見て、
    「新幹線乗るくらいでこんな気を使わないといけないのか」
    と思われた方いましたら、それは違いますのでご安心ください。

    基本的に皆さん譲り合ったり、各々の空間を楽しんでますので、
    とても楽でゆっくりできる時間だと思います。


    回答くださった方、ご覧いただいた方、
    まとめての御礼となりますが、
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8963801411

  • まあ

    現実的には窓側席のものです。
    コンセント使用の権利は同等でも電源ケーブルを
    他人の席の足元等に置く権利はありませんからね。

    ユーザーID:0400711057

  • JRのQ&A

    JRのQ&Aで「車内にコンセントはありますか?」という問いに「グリーン車全席、普通車の窓側席、最前部、最後部の座席にモバイル用コンセントを設置している」(N700系新幹線)と言っている。窓側に設置ではなく、窓側席に設置!ちなみにコンセント使いたいんですけど〜と言って切符を買うと窓側を売ってくれるので、JR的にはコンセントは窓側席のものでは?

    ユーザーID:7209331209

  • 事実上、コンセントそばが優先

    コンセントは共用かもしれないですが、通路側の人はコンセント使うためには、窓際の人の足元などを通さないといけないですよね。
    通路の人は「邪魔だから」といわれたら、あきらめるしかないのでは。それ以前に断りなしにケーブル這わせていたら、同様に断りなしに抜かれても仕方ないと思う。

    あまり新幹線に乗ったことない人はわからないと思うけど、他人の電源ケーブル。とくに携帯やゲーム用の充電ケーブルは蹴ってしまいそうで気を使います。ストレスたまります。だから、私は、邪魔だと思ったら、そう言うようにしています。

    ユーザーID:0971934104

  • どうしても充電したいとき

    ・窓際にイカツイひとが座っていて、足元にケーブル這わせて充電するのは頼みにくい・・
    ・N700系のつもりで予約したら只の700系でコンセントが無い..
    ・せっかく窓際を予約したのに、B席の客が先に充電中で、断れない..

    こういうシーンもありますよね。充電前提で乗車していると意外とバッテリー残量が無かったりします。

    こんな時に限って携帯のバッテリーが無くなりそう、急いで伝えないといけない事があるのに!というときの奥の手として、『(2輛毎の)洗面所の、鏡の脇にあるコンセントを使う』という方法もあります。

    (ただし、手を洗うお客様がけっこう頻繁に使われるので、短時間のみの充電に限ったほうが良いと思います)

    携帯電話はデッキで利用ですし、ちょうど良いです。
    ドライヤー使っている人は見たことありませんが(笑

    東京-大阪間では無線WiFiも使えますし、揺れないし、綺麗だし、本当に日本の新幹線は凄いなーと思いますね!

    ユーザーID:0041556891

  • 続きます

    声高に優先権は窓際だ!と言わなくても、窓際の人は人のパーソナルスペースを侵略しないでコンセントを使えますが、通路側だとコンセントを使用している間中、窓際の人のパーソナルスペースにはみ出すことになります。
    同じ料金とは言え、現実問題、通路側の人には緊急時以外遠慮して欲しい。

    予約の早い者勝ちでなければ「事前に選べる指定席」の意味がない。平等なら車両予約定員制なら分かるけど(先着50人とか)。

    主様は譲ってあげたのに、このケースでは譲り合いじゃないじゃないか!

    ユーザーID:8850725138

  • 主様は譲り合ってますよ!

    窓際のメリット
    衣服がかけられる、コンセントが使える、景色が見れる
    デメリット
    外気の温度の影響を受けやすいので冬など寒い、トイレに立ちづらい

    通路側のメリット
    立ちやすい、足が組みやすい、肘などはみ出しやすいのでスペースが広い、足が組める、温度が安定している、売り子さんに頼みやすい
    デメリット
    窓際の装置が使えない、景色が見づらい

    最前列最後列のメリット
    装置が使いやすい、多少広い、荷物を置きやすい、人が気になりづらい
    デメリット
    ドアの開閉が煩い

    男性は若い女性には横柄です。

    ユーザーID:8850725138

  • ケーブルが邪魔

    コンセントが窓際優先では無いとしても、窓際の席をケーブルが横断するのを
    拒否する権利はあるのではないでしょうか。足元でも、実際、邪魔ですし。
    「ケーブルが邪魔なので、コンセント抜いて下さい」
    と言ってみてはどうですか?

    ユーザーID:3802801484

  • 本当のことはわかりませんが

    こういうことをネットで聞くと、
    回答するほうは、そこで改めて理屈を考えてレスをするので、
    窓際も通路側も料金は一緒なので云々というような回答になってしまいます。
    窓際の人のためですなんて、理屈の上からは回答できないですもん。

    しかしながら、ものごとは理屈より現実という面が多々あります。
    実際問題、今回は断ってお使いになったようですが、
    窓際でない人がコンセントを窓際の人に黙って使おうとしたら、
    その行動自体、「なんだこいつ人の前に黙って手を出してコンセント使いやがって」と思いませんか?
    でも、その逆に、窓際の人が黙って自分の窓際のコンセントを使ったって、
    ごく自然な行動ですよね。それで通路側の人が文句を言ってくるとは考えにくい。
    つまり、今回はちょっとレアなケースでしたが、現実的にはやはり窓際の人が優先的に使えるんではないかと。

    ユーザーID:2231644729

  • JRの公式見解?

    JRおでかけネットの「普通車指定席・普通車自由席」のところに下記のとおり記載されています。

    ----
    モバイルコンセントを設置
    普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。(以下、略)
    ----

    ポイントは、「窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置」の部分。
    これは、「窓側席・最前部席・最後部席にコンセントを設置」と解釈すべきでしょう。
    「『席』は最後部のみで、最前部には掛かっていない」という解釈は、いかにも不自然であり、当然、窓側にも「席」が掛かっていると読むのが普通です。
    となると、窓側席に優先使用権があると暗に認めていると読めるでしょう。だって、そのコンセントは「窓側席」に設置されているんですから。
    これが、「窓側・最前部・最後部に設置」という表現であれば、コンセントのある位置を表示しているだけという解釈も成立するかもしれません(その場合には、最前部のコンセントを2列目の通路側の人が最前部席の人と同順位で使う権利があるという厄介かつ危険な使用法を認めることになりかねません)。

    まぁ、JRの本音は「仲良く使ってね」だと思いますけど。

    ユーザーID:7063602365

  • 窓側優先

    同じ料金だから関係ないとおっしゃっている方がいますが、料金は関係ありません。
    窓側の方がコンセントの優先権がついてお得と考えるとわかりやすいでしょう。

    同じ料金云々でコンセントが平等というのであれば、
    ・通路側の方がトイレに行きやすいから料金を上げるべき
    ・窓側の方が景色が見えやすいので料金を上げるべき
    ・通路側の方が荷物が上から落ちてくるリスクが高いので料金を下げるべき
    などの差分を考慮して料金設定をする必要が出てきます。
    そうなっていないのは、それぞれのメリットに合わせて選んでくださいということ。


    「通路側を望んでいない人かもしれない」とか言うのも関係ないです。
    窓側が良いならエクスプレス予約なり、窓口に早く行くなりして努力するべきです。
    窓側を頑張ってとっている人が多いのですから。

    なお、JRの説明には「グリーン車は全席に、普通車は窓側席と最前部・最後部の座席に、モバイル用コンセントを設置しています。」
    と記述されています。"窓側"についているのではなく、"窓側席"についているのです。

    もちろん私も使わない場合は貸してあげます。

    ユーザーID:1624469819

  • その発想はなかった。

    >ブラインドも洋服フックも「みんなのもの」となります。

    まぁそうですが、考えたことも無かったです。

    洋服フックは使ったことないので、なんとも言えませんが、もし隣の人がかけていいですか?って聞いてきたら…どうぞって言ってかけます。

    ブラインド?カーテン?は眩しいとき以外は閉めたことがないのですが、もし隣の人が閉めていいですか?って聞いてきたら…どうぞって言って閉めます。

    コンセントは、使いたいって言われた時に「私も後で使いたいです」って言えていれば良かったですね。
    ただ、隣の方のものでもないので、私だったらトピ主様から使いたいといわれた時点で、どうぞ。ありがとうございました。って言いますね。トピ主様のものでもないけど、使いにくいところを使わせて貰ったって感覚なので、ありがとうといいます。

    ユーザーID:2272165690

  • 洋服フック

    洋服フック、窓際のE席に座って先に座っていたD席の客に使われていたことがあります。

    黙っていましたが、今後の対処方法だけは考えときました。車掌が車内検察にきた時「忘れ物です」と出すことに。
    その時は終点までいったのでD席の客のものであると確認できましたが、掛けているだけではD席の客のものなのかそうでないかがわかりませんから。
    「忘れ物です」といって車掌とD席がどう反応するかはやってみないとわかりません。

    ユーザーID:7844866881

  • フックもブラインドも

    フックもブラインドも当然通路側の人も使う権利はあると思いますよ。

    でも、あえて使わなくても上着やバッグは膝の上か棚に乗せればいいし、ブラインドは外が眩しい等のときは通路側だけじゃなく窓際もだろうから下げるだろうし、特に通路側から言わなくても不便がないだけではないでしょうか。

    コンセントは通路側の人も必要だったものが窓際にあっただけということじゃないかな。

    ユーザーID:3080230711

  • ブラインドもフックも同じだと思います

    私は、ブラインドやフックについても、「絶対的な優先権」はないと思います。

    確かに、窓際に座っている人がブラインドを下ろしたら、通路側の人が「景色を楽しみたいので、開けてください」とは言えないと思います。でも、通路側の人に「まぶしいのでブラインドを下ろしてください」と頼まれたら、よほどのことがない限り、窓際の人はブラインドを下ろすべきでしょう。

    要は、「まぶしくてつらい」人に合わせるのが、譲り合いの精神なのではないかと思うのです。「私は景色を楽しみたくてこの席をとったので、ブラインドは下ろしたくありません」と主張するのは、乗り合いの公共交通手段で移動中の態度としては、よくないと私は思います。

    洋服のフックも、通路側の人から「掛けさせてください」と言われたら、拒否はしにくいと、私は思っています(嫌ですけど)。大抵の人は、迷惑だろうし、汚されたら困ると思い、そんなことはしないでしょうが。

    コンセントも、ブラインドも、フックも、窓際の人が使いやすいようになっている。でも、それは窓際の人専用ではなく、相談して共用することができるものだと、私は思っています。

    ユーザーID:6756717691

  • なるほど

    実は自分も同じことを考えていました。うちの場合まず席についいたら必ずコンセントを先に使用してからPC等を操作するようにしてます。もしトピ主さんと同じようなことがあった場合「私も後で使いますのでそれまで(食事が終わるまで)でしたら大丈夫ですよ」って言いますかね。

    後一部の方がそれは電気の窃盗ですとか発言されてる方もちらほらいらっしゃいますが、JR東海の公式ではしっかりお客様用サービスとしてHPに載ってます。

    ユーザーID:1969827705

  • 窓際に優先権があると思う

    基本的には、全ての乗客に共通して使用権があると思いますが、優先権は窓際の人にあると思います。
    私も、余程の急ぎでない限り、窓際の席を取ります。
    指定席の座席は、窓際から埋まっていきますので、列車を数本遅らせることもあります。
    窓際を取るための時間を費やしているのだから、それなりの優先権があっても良いと思います。

    トピ主様は、B席客にコンセントを使用してよいか聞かれた時に、
    後で自分も使いたい旨を伝えておくと良かったを思います。
    仮に品川・名古屋間の乗車なら「静岡駅を通過したら譲って下さいね」という具合に。

    ユーザーID:1534308834

  • コンセントは利用はおk・・ただし自己責任で

    新幹線の窓側のコンセントはもちろん利用可能なサービス電源です。
    しかし、電圧が変動することもあり、精密故障の原因になります。ただ、すぐ壊れたり誤作動をおこすような事態はないのでご安心
    寝台特急の個室のコンセントや洗面所のコンセントも同様に利用可能。通勤電車のコンセントは業務用で会社によっては盗電になるかもしれませんし、業務用なので非常に電圧が変動したり100vでないこともあります

    ユーザーID:3757027932

  • 新幹線(のぞみ号/はやぶさ号等)のコンセントについて

    N700系をはじめとする新幹線・特急形車両に設けられているコンセントは「お客様全て」に利用可能として、旅客鉄道会社が設置を行っているものです。トピ主の方は窓際の方の特権だとお考えのようですが、これは間違っております。
    この車内座席脇にあるコンセントより電源を取る行為を「電気の窃盗」とおっしゃる方がおられますが、これは鉄道会社より利用者向けに取り付けられているものであり、窃盗には当たりません。近年、喫茶店などに設けられているコンセントも同様です。
    三毛猫様が仰っている「掃除用のコンセント」は、各車両端部に設けられており、窓下のコンセントとは別となっています。

    ユーザーID:5911292429

  • 窓側に座った人に優先権があるかと思います

    座席のコンセントですが、JRおでかけネットでも「普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。背面テーブルにノートパソコンを載せて、バッテリー 残量を気にせず安心 してご利用いただけます」とありますので、使用することに問題はありません。

    通路側の人がコンセントを使った場合、窓側の人の足元をコードが横断します。そこは窓側の人の領域ですので、コードが横断するのであれば窓側の人の許可が必要でしょう。コードのない充電器でも、出っ張りの分窓側の席の領域を使用するわけですから、やはり許可を得る必要はあると思います。と、まあちょっと屁理屈ぽいですが。もちろん、譲り合いや共有はできるに越したことはありませんが、普通に考えれば窓側に座った人に優先権があるかと思います。

    今回のケースの場合、「私も後で使いますが、それまでなら使っていただいて構いませんよ」と最初に言っておけばよかったかもしれませんね。

    ユーザーID:5260857312

  • ご自分でもわかっているのでは?

    窓際の人に使用権があるなら、「わたしが使用する権利があるので」と言って相手のコンセントを抜けばいい、あるいは車掌を呼んでもいいわけです。でもそうしない時点で『窓際の人間が通路側の人間より権利がある』のではないことはお分かりですよね?

    でも、その通路側に人は意地悪ですね。PCにしろスマホにしろしばらく充電すれば使えるのですから譲りあいたいものです。

    >上記のケースの場合、どう対応されますでしょうか。

    充電が切れそうなんだけど、どうしても今確認しないといけないことがあるので、とでも言って交代してもらうかな。あるいは前後の方にお願いするか。

    使ってもいないのに何か差しておくのはやめたほうがいいと思います…。

    ユーザーID:9471754689

  • モバイル用でしょ

    未だに”業務用は本当”って言ってる人いますがN700に乗ったこと無いのかな。

    ”N700 電源”

    で検索してみましょう。コンセントの写真が見られますよ。パソコンと携帯電話の絵が描かれたシール
    が貼られているんで、いくらなんでもモバイル用でしょ。

    ユーザーID:9341527165

  • お願いして使ったことあります

    私も乗車中はずっとスマホやタブレットをいじっている暇人なので、常に充電しておきたいです。
    そのため、新幹線に乗る時は必ず窓側の席を取るようにしています。

    が、時々窓側の席だけ全ての車両が埋まっている時があるんですよね〜。
    そうすると、コンセントは遠のきます。
    グリーン車は全席肘掛にコンセントが付いているし利用したこともありますが、さすがに窓側取れなかった時に毎回だとお財布もキツイし・・・。

    ということで、自分が窓側ではない時に、窓側の人がコンセントを使用してなかった時に限り、「すみません、しばらく充電したいのでコンセントを貸してください」とお願いして借りたことはあります。

    やっぱり座席料金が同じだからと言って、みんな平等ではないと思います。
    だってみんなコンセントを使いたくてわざわざ早めに窓側の席を買ってるんだから。


    でもレスを読んでいて、今度からは、二股ソケットを使用するのがいちばんいいと思いました。
    (接続したまま使用したかったらやっぱり、コードの長さの関係で、窓側の席に座らないと大変ですが。ケータイのケーブルなんか1mぐらいしかないし)

    ユーザーID:0097377174

  • 面白〜〜〜い!!

    アメリカ在住十数年の者です。
    「窓際の乗客優先」という発想が不思議です。
    トピを読んで「島国根性」という言葉が思い浮かびました。
    通路側の人全員が通路側を希望したというわけでもありませんよね?
    日本には「譲り合い」の精神はないのでしょうか?
    こんなトピを立てるトピ主さんが恥ずかしいですよ。

    ユーザーID:2958969208

  • 窓際優先だと認識していた

    出張で新幹線利用時、PCコンセト利用したいので必ず窓際予約してました。特に3列シートの通路側でコンセント利用したいとも思わなかった。線を踏まれるのが嫌だし、AB席の人の足元に迷惑がかかるので。

    各座席の窓際足元に設置されているコンセントが仮に業務用なら、あまりにもコンセントの量が多すぎ。面白光景です。
    以下、JRおでかねネットより抜粋
    >普通車は窓側・最前部・最後部席にコンセントを設置しました。背面テーブルにノートパソコンを載せて、バッテリー 残量を気にせず安心 してご利用いただけます。

    これでも、まだ業務用だと言い張りますか?三毛猫さん。

    ユーザーID:6693169508

  • トピ主の のぞみです(その3)

    (その2)の【わかったこと】について一箇所修正です。

    「グリーン車には全席コンセントがついている」
    「普通車にも最前・最後列は各席コンセントがついている」

    のような記載をしましたが、あくまでも
    のぞみ・ひかり・こだま(東海道・山陽新幹線)に関してです。(JR公式情報)

    他の新幹線についてはわかりません。

    ユーザーID:8963801411

  • 早い者勝ち

    普通車のコンセントは早い者勝ちですよ。

    もし専用で使いたいんだったらグリーン車を利用するか、
    先に座って携帯でも充電してるふりをすることですね。

    そもそもノートPCにしてもタブレットにしても
    スマホにしても新幹線に乗っているせいぜい2〜3時間で
    充電が切れるようなものを使っていること自体笑止千万。


    あと、コンセントから電気を盗むと窃盗だとか
    わめいている頓珍漢なヒトが散見されますね。

    東海道新幹線のN700系は「お客様用」に
    普通車は窓際に、グリーン車は全席コンセントが
    備え付けられています。

    ビジネスで利用する「のぞみ」は臨時の一部を除き
    全てN700系ですから。

    ユーザーID:7527723978

  • トピ主の のぞみです(その2)

    【わかったこと】
    ◆窓際のコンセントは窓際席のものではない。
     「窓側優先」か否かは意見が分かれるので、
     「私も後程使いますので、交代でお願いします」等声掛けをすべきでした。

    ◆グリーン車には全席にコンセントがついている!
     グリーン車は未知の世界で、知りませんでした・・・(いつか乗りたいです)
     (三毛猫さん、こだまさん、abaさん、あああさん、ありがとうございました。)

    ◆普通車でも最前・最後列には各席コンセントがついている!
     (三毛猫さん、こだまさん、ありがとうございました。全く気付きませんでした・・)

    ◆三つ口コンセントを持ち歩く
     恥ずかしながら全く思い浮かびませんでした・・。
     しかも100均で売っているそうで・・・今週末に買いに行きます!
    (こだまさん、kairouさん、自称モバイラーさん、みみさん、タップさん、abaさん、NNさん、ありがとうございました。)

    【補足】
     本コンセントは鉄道会社が乗客へのサービスで提供している AC100V 2A のコンセントです。
    (おいおいさん、N700さん、ssさん、あああさん、三毛猫さん、ありがとうございます。)

    ユーザーID:8963801411

  • トピ主の のぞみです(その1)

    皆さんご回答いただきありがとうございました。
    また、お気に入りに登録していただいた方もありがとうございました。


    様々な意見、非常に勉強になりました。


    タイトルに語弊がありました。
    私の認識は、コンセントは「窓際客優先」です。
    「窓際席のもの」とは思っていません。

    わかったことはレス(その2)にまとめます。
    早速三つ口タップ購入しようと思います。



    さて、本題から少しずれますが、


    「同じ料金を払っているのだから、コンセントは誰のものでもない、みんなのもの」
    との意見があり、疑問が浮かびました。
    恐れ入りますが、追加で質問させてください。


    コンセント以外に、
    ブラインドやカーテン、洋服フック等も窓際にあるとは思います。


    同じ乗車料金を払っているのだから、「みんなのもの」と考える方は
    ブラインドも洋服フックも「みんなのもの」となります。


    ですが、一般的にブラインド、洋服フックは窓際席客が使用しています。
    「ブラインド、洋服フック」と、コンセントは同じくくりではないのでしょうか?


    (ここまで考えるなんで、堅苦しい・・・、頭固い・・・との意見が出そうですが。)

    ユーザーID:8963801411

  • 窓際優先

    コンセントを利用したいので、窓際で予約をしています。
    私は乗車したときに既に通路側の人が音楽を聴きながらゲーム用にコンセントを使用していました。コードが邪魔だったので、その上に足を置きました。途中でPC(仕事用)がバッテリー切れ。横の見ると寝てるし、腹立ちました!!

    ユーザーID:1993985059

  • 窓側優先、かな

    私もコンセントを使いたいのでできる限り窓側に座ります。
    コンセントのない車両であっても、
    片側が窓なので座席の横に荷物を置くのも気楽です。
    隣の人の邪魔になることがないですからね。

    コンセントは通路側の人が使ってもよいでしょうが、
    優先権は窓側の人にあると思います。

    食事中のあなたはコンセントを使う予定がない、
    と思ったのでしょう。
    私ならとりあえず携帯でも充電させて、
    「コンセント、使います」をアピールしますが。

    今回の場合、「私も食事が済んだら使うので、それまでの間ならどうぞ」
    と言いました。
    そして相手がその時になって拒否するようであれば、勝手に抜いてしまうかも。

    次回からは、コンセントを空けない、
    もしくは、自分が使いたい時まで、と条件をつけましょう。
    今回は仕方ありません。
    済んでしまったことですし。

    私はパソコン用に二股を持ち歩いています。
    空港の待合室にはノートパソコンを使えるような机とコンセントがあります。
    そこで携帯の充電をしたいと言われたことがあり、
    その時には二股を使いました。

    ユーザーID:1745513771

  • 利用会社ごとに違います

    以前、仕事でJRさんと付き合ってたので聞いた話です。
    JRでも見解が分かれているようです。

    JR東海→お客様同士の譲り合いの世界(優先権無)
    JR西日本→窓側優先

    今回の場合は丁寧にお願いされ譲ってるんだから後でゴタゴタ言うのはどうかと思います。

    ユーザーID:6796558774

  • 誰のものでもない

    たぶん、車掌さんにきいたら
    「譲り合って、ご利用ください」と言われるのではないでしょうか?

    ユーザーID:0559584626

  • というか

    そんな差さなきゃ作業できないくらい毎回バッテリー少ないんですか?
    自分は皆の物だと思います。

    自分のパソコンのバッテリーが少なくなってきたら改めてお願いしてみたらよかったのでは?

    でもそっか・・・窓際の物だって考える人が多いんじゃ今後借りることは難しそうだから自分もできうる限り窓際を死守するようにしないと・・・

    ユーザーID:5554732702

  • 窓際の人が使いやすいレイアウトですが

    コスト上、全席に配置できないから窓際にコンセントがあるのであって、「誰のもの」と言えるような優先関係があるわけではないと思っています。

    私はできる限り窓側の席を選んでいますが、自分が乗車したときに既にコンセントを使っている人がいたら、その人に作業をやめさせてまでコンセントを使いたいと言うつもりはありません。でも、どうしても充電が必要な場合は、頼んでみるかもしれません(出張時は、PC、携帯ともに事前に充電を十分にするよう気をつけているので、そういうことはめったにないでしょうが)。

    トピ主さんのケースでは、最初の返事の際に「私も使いたい用事があるので、30分(あるいは1時間)したら、交替してもらえますか」と言えばよかったと思います。最低30分コンセントにつなげれば、当面の作業に必要な充電はできますよね。

    その意味では、「まだ当分使うのでごめんなさい」と言ったB席の人には、譲り合いの精神を求めたい(ちょっと身勝手)と感じました。グリーン車ではなく、普通車のコンセントは、オフィスや家庭のコンセントとは違う、「緊急充電用」と理解すべきではないかと思っています。

    ユーザーID:6756717691

  • 譲り合いと思ってます

    席列のものだと思ってますが、違うのでしょうか?通路側に座りますので、あまり使いませんが、必要な時は使っています。

    ユーザーID:8720279246

  • 窃盗ではありませんよ・・・

    窃盗とか、掃除用(なので窓際のは使用権が無い)と書かれている
    人がいますが、大きな勘違いです。

    かつては、そういう時代もありました。

    今は、乗客用にサービスとして「提供」されているのです。

    もちろん、JRにとっても集客の道具の一つですので負担だけではありません。
    まあ最終的には自分たちの運賃で賄われるわけではありますが。

    使いやすい座席窓際に付いているのもそのためです。

    (掃除用のみだったころは、乗客は使いにくい位置にあったし、
     そもそも普通のプラグを挿せないように形状がT字型など特殊でした)


    のぞみもコンセントに説明書きが明示されており、JR東海・西のHPで
    紹介していますし、
    はやぶさに至っては乗客が見つけやすいように緑色のランプで
    わざわざ位置と正常稼働中であることを知らせています。

    知らないことは恥ずべきことではありませんが、間違った知識で
    電気の窃盗などと批判するのはいかがなものでしょう。

    ユーザーID:5752116679

  • 通路側だと充電は諦めてました。

    良く新幹線を利用します。
    乗ってる時に電化製品を充電したいので、
    express予約でいつもN700系ののぞみの窓際か車両の両端を選んで乗ってます。

    たまに窓際も両端も空いてなくて、両端以外の通路側に座る時があります。
    そのような時は、窓際の方が電源を使用してなくても、充電行為は諦めてます。
    窓際の方に迷惑がかかるからです。

    窓際にコートかけみたいなものが2つついてますが、
    窓際の方に迷惑がかかるので、あれも通路側だと使用することを諦めませんか?
    そんな感じで通路側に乗った時の充電行為は諦めてました。

    でもよくよく考えてみれば、譲り合って使っていいんですよね。

    自分が窓際だった際に、通路側の方に「電源使わせて下さい」と言われた時はOKしました。
    トピ主様のように後で使いたいと思っていたのですが、何も言わず諦めました。

    実際は早い者勝ちな気がします。

    ユーザーID:4948082251

  • 漫才のネタか!

    新幹線のひじ掛けは誰の物ですか?

    ってのと同じですね。
    因みにテレビ番組で実際JRに訊いてた事が有りますが答えは誰の物と決まってないらしいです。だからコンセントも窓際の席の人のとは決まってません。

    ユーザーID:9607012022

  • 業務用は本当、だから窓際は下に態とついている

    元々JR側は業務用としてコンセントを準備していたから普通車の窓側は低い位置にコンセントがあります。
    乗客専用ならもっと高い位置にします。(最前列はテーブル上に、グリーンは座席の袖に其々コンセントがあります)
    業務用だったものをお客様からの要望により整流して共用出来る様に(各列の窓際に設置)したのが今の窓側座席のコンセントです。
    だから誰の物という訳では無く、大本は業務用でお客様も使えるよ、という程度の物なんです。
    JRでも各社によって状況は違うでしょうが。(私は東海・西日本メインなので東の状況は詳しくない)
    以前、西日本のIR冊子には出てました。(業務用と共用だけど整流したので安心して使えるようになったと)

    攻撃的なレスはJRの社員さんなんですかね?

    盗電は、今は乗客にコンセントを解放しているので当たらないと思いますが…。
    盗電に当たるなら、検札時に車掌が注意するでしょう?
    自分は今まで注意されたこと無いけど。

    どちらにせよ、今回は先に使っていなかったのが残念の元。
    次からは他のレスにあるようにタップ持参するか、普通車の最前列かグリーン車取りましょ。

    ユーザーID:3261893803

  • 窓際の方優先

    だと思ってました。

    使おうと思わないので、私は基本的に通路側に座ります。
    窓際に人がいなければたまーに使いますが、座ってたらお願いもしません。

    ところで横ですが、岩牡蠣さん、三毛猫さん
    このコンセントは乗客用ですよ。詳細はJRのサイトに書いてますので。

    ユーザーID:9795723009

  • 三つ口のコンセント

    窓側についているからといって、窓側の人が優先ということはないと思います。譲り合って使うものだと思います。

    私はいつも窓側の席を取りますが、自分がコンセントを使う必要があるときは、電源ケーブルと一緒に三つ口のコンセント(ケーブルの部分がないもの)を持っていきます。そうすれば問題ありませんから。トピ主さんもそうするといいと思います。

    どうしても使いたいときは、前後の座席の人にお願いするという手もないことはないでしょう。使っていなければ、だめとは言わないと思います。

    ユーザーID:9457240553

  • 岩牡蠣さん違いますよ。

    お店の側が使用する為のコンセントを想像していませんでしょうか?

    最近の車両はお客さん用にコンセントがついています。
    N700系の場合おいおいさんのおっしゃるようにグリーン車は全席についていますが、一般席については全席分はありません。
    そのため今回のような問題が発生します。

    ユーザーID:8121744866

  • 二俣持参でいいんじゃない?

    か、グリーン車利用で。

    優先権などは特にないと思います。
    同じ料金ですし。

    だってトピ主さん、窓側から途中降車なら通路側のかたに
    ちょっとした迷惑をかけながら前を通ったわけですし。

    お互い様。

    ユーザーID:9172087259

  • 皆のもの

    本当に必要なら、B席の人に交渉すればよかったのでは?「仕事をしなければならないので30分だけ使いたい」とか。
    主な用途は充電でしょうから、数時間ずっとつなぐ必要はないでしょう。

    それよりも、用もないのに「とりあえずコンセントだけゲット」という趣旨のレスが多くてビックリです。B、C席でも使用したい人がいたら融通するものでは?私は窓際の人が未使用でつながせてもらった事もあるし、こちらが窓際で隣から言われた事もあります。PCのバッテリーが無くなってしまって新幹線なら、と期待するのはユーザーなら誰にでもある事ですから。

    ユーザーID:2765454164

  • 乗客

    >【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?
    もちろん、JRのものです。
    N700等の乗客に解放されているコンセントについてですよね。

    サービスで乗客が使ってもよいとされていますから、使いたい方はどこに座っていても使えるでしょう。窓側の方専用ではないでしょう。
    まあ、他の乗客の迷惑となるなら配慮が必要ですね。で、窓側の方が一番使いやすいですね。

    >B席客「まだ当分使うのでごめんなさい」
    同様にお願いすればいいのでは、一つしかないので必要な方がシェアすればいいのでは?
    所で、トピ主さん、窓側ではなければ、窓側に誰もいなくても使わないのですか?

    ユーザーID:7342221976

  • 横ですが...岩牡蠣さん(窃盗ではない)

    トピ主さんが利用しているコンセントは、JRが乗客へのサービスとして
    車両に取り付けている AC100V 2A のコンセントです。携帯電話やPCの
    イラストが表示されている場合もあり、乗客による利用OKのものです。

    新幹線の業務用コンセントは、普通のプラグが差し込めない形なのではなかったでしょうか?

    ユーザーID:0797539012

  • 乗客向けサービスでしょう?

    「掃除の為のコンセントで、乗客の使用を考慮してない」だとか「電気の窃盗」だとか酷いコメントがありますね。

    JRでも、給電している車両(N700系)をみどりの窓口で案内しますし、予約の時に「コンセントを使いたいのですが」と伝えると、窓側またはコンパートメント側を案内しますよ。「あれは掃除用ですのでご利用頂けません」という案内はありません。
    「掃除用」と書かれている方は、全てのシート窓際にコンセントが用意されていることをご存じないのでしょう。

    ユーザーID:0041556891

  • 早いもの勝ちだと思います

    おそらくですが
    JRとかに聞いたら譲り合って使ってください
    とか言うのじゃないかな

    席の指定する時、コンセント使いたいと言えば
    では窓際ですねと窓口の人も言うでしょうが
    使いやすいと言う意味だけで
    窓際の人が優先かどうかは決めていないでしょう

    今回の場合、コンセントがどうしても必要かどうかで対応が違うかな

    どうしても電源が今すぐいるなら
    コンセントを使用してよいですかと聞かれ、今まで譲ってあげたのですから、貴方も私に譲ってくださいよと粘ってみる

    後ろの席の人が使ってなければ頼んでみる(コード届けばですが)

    ちなみにB席さんが言った「コンセントを使用してよいですか」では正確ではないかな
    「コンセント使いたいのでコード横切るの、失礼します」
    でしょうか

    次からはお弁当の前にコンセントさしておいて食べます
    使ってないなら使わせてと言ってきたら
    食後使うつもりなのですが、その間だけで良いですかと答える

    その内どの車輌も全席にコンセント有りになりますよ

    ユーザーID:5985605807

  • その列の人が使えるんじゃないの?

    特別料金を払っているわけじゃないので
    わたしは、両方の席の人が使う権利があると思っていますが

    ユーザーID:1529465901

  • そうぞうですが

    >【新幹線】窓際のコンセントは誰のもの?



    コンセントは乗客の利便を考えて設置したのでしょう。
    コンセントはJRのものです。
    設計者は当然今回起こったような事例は考えていたでしょう。
    人間がコンセントを使うのだから二人で話し合って使うでしょうからと考えたのでしょう。

    モノの言い方に角があります。気をつけましょう。

    ユーザーID:6992665296

  • そういうトラブルを聴いたことがあるので…

    私は三つ口の小さなタップを常備しています。

    タップを使えば問題解決です。
    コードは邪魔ですが、トラブルは回避できると思います。

    ユーザーID:6895717412

  • お客さんのものです

    わかりきっているではないですか。

    お客同士が譲り合って使うものです。

    ユーザーID:9669084617

  • 先に使ってしまった方がよかった。

    40代既婚男性です。

    新幹線は滅多に乗らないので、一般的な
    新幹線マナーは熟知していませんが。

    窓側にしかないものって幾つかあります。
    ブラインドやカーテン、洋服フック等、
    基本的な使用権は窓側の人にあるとは思います。

    でも、コンセントってどうでしょうね。
    コンセントの有無で料金に差がない以上、
    そしてどちらも電気代を別途払わない以上、
    両者に使用権があるように思います。
    鉄道会社はあくまで車内サービスの一環として
    付けているのでしょう。窓側席のみのサービスとは思えません。

    であれば、先に使った方が勝ちです。トイレと同じ。
    もし仮に、主様の乗車駅の前から乗っていた通路側客が
    コンセントを使用中だったらどうでしょう?
    後から来た主様が、窓側とはいえ使用権を主張できないでしょう。

    主様が窓側に座った段階で、さっさとコンセントに
    差し込んでしまえばよかったと思います。
    すぐ使う、使わないに関わらず、とりあえず差してしまえばよかった。
    そうすれば相手は文句言えなかったでしょう。

    まあ、済んでしまったことです。
    次から気をつけましょう。

    ユーザーID:4772418452

  • 料金は同じなので

    特別窓際席だけのもの、ではないと思います。


    どうしたら良かったのか?は判断しかねますね。
    ただ、トピ主さんのパソコンはバッテリーは内蔵されていないのでしょうか?
    もしあるのでしたら、コンセントがなくても大丈夫だったかと思いますが。

    私でしたら、他の方が先に使っていたら諦めます。
    「コンセントに近い席だったのに、使えなくて残念!」くらいは思うかな。

    ユーザーID:2880685526

  • 窓際の人

    窓際の人優先だと思います。私もコンセント使いたいので窓際派です。
    今回の隣の人は、ちょっとずるいですね。共有だと思ったんでしょうか。だったら、トピ主さんが頼んだときに譲ってくれてもいいのに。
    確実に使うためには、窓際の席をとり、席についたらすぐ、なにかコンセントをさしてしまうのがいいんでしょうね。勉強になりました。

    ユーザーID:7699876912

  • 私も窓際の人の物だと思ってました!

    だから必ず窓際の席を取るようにしてました。
    新幹線に乗ったらまず携帯の充電器のコンセントを差し込んでます。
    新幹線の中って時間がたっぷりあるから、メールを送ったり通販の注文をしたり図書館の本の予約をしたり生協の注文をしたり…電波状況もあまり良くないので電源が必要なんですよね〜。
    でも窓際の席が取れなかったらガマンガマン(泣)窓際の人が使ってなくても使わせてもらったことはありません。
    真ん中の席の人(?)からお願いされたこともないですねー。
    でもお願いされたらどうしよう。ダメとは言えないかなぁ…3人掛けの席で取り合いになったら…取り合いが原因のトラブルが勃発したら…
    なんて色々想像しちゃいました。
    各席に付いてるといいのにね。
    いつかそんな新幹線ができますようにー!

    ユーザーID:1190316754

  • みんなのもの

    駅弁を広げる前に、何かに繋いでキープすれば?

    ユーザーID:1408735660

  • 私この間使っちゃいました

    のぞみを利用したとき、通路側でしたがコンセント使いました。
    しかも窓側に人がいたのですが使っていなかったので黙って使いました。
    トピ主さんの隣の方は「使っていいですか?」と断りを入れた分非常に丁寧な方だと思います。

    またコンセントを利用したいために窓側を予約する心理もよくわかります。
    ただし、コンセントは窓側の人のものではありません。共用するものだと思います。

    今度からは用事がなくても何かを差しておくとか、
    話しかけられたときに「この後私も使いたいのでその時は譲ってください」と
    一言断っておけばいいと思います。

    ユーザーID:7953716205

  • 電源タップを

    うーん、電源はどちらかが独占していいものというより
    譲り合って使いたいな、と思います。

    電源タップを持参されて
    2人とも電源を使えたら良いのではないのですかね。
    100均で売ってますよ。

    奪い合ったり、独占することを考えるより
    気配りや親切の方向にエネルギーを使った方が
    自分にとっても相手にとっても、ハッピーなような気がします。

    昔、人気ランキングトップの企業の面接の際に
    学生の、他の学生の話を聞く態度を
    面接官がチェックしてたの、わかりました。
    もちろん私は採用になりました。
    そういう態度、見てる人は見てるもんですよ。

    ユーザーID:7407727024

  • そういう時のための二股

    私もPCやスマホを常時携帯、動作させてるので、トピ主さんの気持ちは良く判ります。
    どっちの席に優先権があるかなどということを悩むより、電気屋さんなり100円ショップなりで、コンセントに差す二股プラグを買って携帯することをお勧めします。
    トピ主さんが先にコンセントを使う時には、二股を差してから、片方の差し込み口を占有します。隣の人が使いたいと言ったら、残ってる差し込み口を使ってもらいます。
    先に使ってる人がいたら、二股プラグを見せて、一緒に使うことを提案、依頼します。
    ファストフード店などでも、同じようにします。
    先に使ってる人に、二股プラグを見せて、断られた事はありません。

    ユーザーID:2603198992

  • 窓側優先だと思います

    個人的な意見ですが、窓側優先だと思います。
    使用したいならば窓側を予約すればいいだけなので。

    トピ主さんのような状況でコンセントのことを尋ねられたら
    「あとで私が使いますのでその間だけなら、どうぞ」
    または、
    「もうすぐ使いますので、ごめんなさい」
    と返事します。
    ただ、他人とできれば無用な会話は避けたいので
    先に携帯とかのコンセントを繋いじゃいますけどね。
    そのあとPCなどメインで使いたいものに切り替えたらどうですか?

    窓側指定の方が必ずしもコンセントを使用するわけじゃないので、
    今回の方もトピ主さんが使用しない人と思ったんだと思います。
    使いはじめたら返したくなかったのでしょう。
    私なら交代しますけど、運が悪かったと思って、
    次回は上記対応でかわされたらよいと思います。

    ユーザーID:9227228493

  • 優先権は無いと思いました。

    別にJRに確認した訳ではなく、単に個人的認識ですが。

    ま、譲り合って使う事が望ましい…でしょうね。

    自分なら、隣の人が申し出た際に、「私も後程使いますので、交代でお願いします」と
    確認した後に、使って貰うかな。

    交代制がお互いに納得できないのなら、他の空席を探す。
    その場合、どちらが探すか…も大事ですよね?(笑)
    それは、その状況を「面倒くさい」と思った人が動くべきでしょう。

    ユーザーID:4082334728

  • 早い者勝ちかな

    だって窓際も通路側も料金同じだよね?

    ユーザーID:3080230711

  • 全ての乗客のものです

    コンセントは窓側についていますが、全ての乗客の為に設置されているものと思います。
    それが証拠に、窓側も通路側も料金は一緒ですよね。
    窓側の人に優先権があると云う事は、どこにも表示してないと思います。

    主さんは旅慣れているようですが、考え方が不思議です。
    通路側にしか座れなかった人もコンセントを使いたいことが有るとは考えられませんか。

    解決法は、旅慣れた人が分岐できるコンセントを用意していくべきではないでしょうか。
    俗に云う「二股」と云うやつ、百均でも売ってますよ。

    ユーザーID:5325344297

  • 答えじゃないですが

    同じ経験があり、いやな思いをしましたので、皆様の回答がとても気になります(誰かJRの約款かサービス仕様か何かから回答してくれないかな)

    わたしの場合は、のぞみさんへの直接の回答になりませんが、

    ・車両の両端(1列または13〜18列目)を押さえる
     →1.どの席にもコンセントがある!
      2.スーツケースをおきやすい
      3.開いているPCを覗き込まれにくい(最後尾の場合)
      4.前の客のリクライニングを気にしなくて良い(最前列の場合)
       という理由

    ・更に、小さなタコ足コンセントを持参している
     →1.最近はPCと同時に携帯など充電する機器が増えてきた
      2.出張で同行者と取り合いになることがある

    という二つの方法で自衛してます。
    もっとも、知らない人とコンセントを共有したことは無いですが。

    長距離出張でグリーンOKならシート毎に給電していたと思うのですが、なかなか乗れないですね...

    ユーザーID:0041556891

  • 新幹線の窓際のコンセントは

    お掃除の為のコンセントで、乗客の使用を考慮していません。
    (コンセント位置が下なのはこのため)

    グリーン車の場合は予めお客様用として準備しているので全ての座席にコンセントがあります。
    また、普通席でも最前列は各座席にコンセントが付いています。
    この2つはコンセントの付いている位置も座席の袖やテーブル上で、乗客が使用することを想定しています。

    なので、窓際のコンセントは乗客の物ではありません。
    今回は、先に使用しておけば良かったのに、という感じ。
    (乗って直ぐに食事なら、携帯やタブレットを充電しちゃいます)
    お相手に非は有りません。

    どうしても窓際(景色みたい)&コンセントキープを普通座席でされたいなら、車両の最前列の窓際席を予約して下さい。
    または、グリーン車。

    私は通路側が好き&コンセント使いたい、なので、可能な限り最前列の通路側を予約するようにしています。

    ユーザーID:3261893803

  • 誰の物でもないですが

    大体の方がコンセント使うつもりで窓際指定してる場合が多いと思います。

    トピ主さんの失敗は 窓際の自分がコンセント使う権利があると思い込んでいたことです。
    ですので 訊かれた際に
    「コンセント使うつもりで窓際を取りましたので 申し訳ありませんが 食事が終わりましたら 明け渡していただけますか?」と訊いて もし嫌がったら食事抜きで もう使い続けるしかないでしょうねぇ

    ユーザーID:8087853867

  • 「電池が切れてしまった」と言いましょう。

    みんなで交代して使いましょう。

    変わってくれなかったら、

    「電池が切れてしまったので、充電させてください」と言いましょう。

    ほぼ100パーセント変わってくれます。

    ユーザーID:1801782063

  • たぶん


    その行為は「電気の窃盗」です。
    誰のものかといわれたら、JRの所有です。

    主さんは喫茶店に入って、壁際のコンセントも平気で使いそうですね。

    ユーザーID:4811891772

  • 窓側用じゃないでしょ

    コンセントは窓側の人だけのもの?!
    間違ってるでしょ〜
    窓側だけ運賃が高いなら別ですけど、同額ですもんね

    ちなみに、
    >踏みそうで邪魔だな
    これも大いに間違ってると思います
    窓側を指定するなら足元にコードが這うのは了承しているべきです


    次からはタコ足用コンセントもご持参下さい

    ユーザーID:1531624817

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