• ホーム
  • 話題
  • 12歳の息子が小児がんと告知されました。

12歳の息子が小児がんと告知されました。

レス298
(トピ主144

生活・身近な話題

母です

タイトルの通りです。
現在、検査入院していて明日一時帰宅し、来月曜に脳腫瘍生検手術をしてから入院治療が始まります。
夏前に背中が痛いと救急車を呼び、寝違えだと言われて湿布を貰って帰宅したことを悔やみます。

前を向くしかないですよね…
これからは息子をもっと笑わせたいです。

息子が大好きなパンクブーブーさんのライブを見させてあげたいのですが、ライブへは行けないかもしれません。
ネット動画ではなく、どうにか見せてあげたい。

すみません。脈絡のない文で…。
頭の中が整理できていません…。
すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ

まだ検査結果が出てないし、治療もしてないし、セカンドオピニオンをしたわけでもないですよね?
    ここからです。

私の息子も同じ年齢で難病です。

…が、絶対に治ると信じてます。

• さぞお辛い事と思います。

トピを読んでついレスをしようと思いました。
    私の従兄弟の子供が高1の時にやはりガンになりました。兄弟のように過ごしていたいとこで、子ども達も大変仲が良く、それを聞いた時にはみんなで泣きました。でも従兄弟夫婦は本人の前では絶対に涙を見せず、治ったら、退院したら、と先の事だけを話していました。女の子だったので髪が抜け落ちて、抗ガン剤治療の副作用で吐いたりして、見ていて本当に辛かったです。それでも両親はカッコいいウィッグを作ってやるぞ、とか本人の前では笑い話のようになだめていました。これから、本人が一番辛い事になります。どうかトピ主さんご家族がみんなで治すぞ、という気持ちでお互いを思いやりながら乗り越えて下さい。今、私の従兄弟の子供は、28才ですが、10カ月の赤ちゃんがおります。 少しでもお力になれればと思い初めてですが、投稿してしまいました。 ご家族皆様の優しさと力で乗り切って下さい。頑張られますように。乱文失礼いたしました。

• こらこら!

泣くんじゃないよ!

• 心中お察しします

メイク・ア・ウィッシュという団体をご存知でしょうか?
    子供の夢を叶えるお手伝いをしてくれるボランティア団体です。
    日本にも公式の支部がありますので、そちらのサイトをご覧になってみたら
    何か有益な情報が得られるかもしれません。
    息子さんもご家族も、頑張って下さい。

• 諦めないで

難病治療には「笑い」が大事。
    夢を抱く事も大事。
    辛い治療の先に光はきっとあると信じよう。

メイク・ア・ウィッシュという団体はご存知ですか?
    一度サイトを覗いてみてください。

私も隅っこでですが、こちらの活動を支援させて頂いております。
    「難病を抱えた子供たちの夢を実現させよう」
    そんな活動です。

一つ夢がかなうと新しい夢が膨らむ。
    それがまた生きる意欲につながったケースも沢山あります。

これからが大変ですね。
    どうぞ希望を持ってください。

弱音を吐きたくなったら、どんどん書き込んでください。
    息子さんの前で泣きそうになったら気持ちはここで吐露なさればいいです。

最後に・・・あえて言いますね。

頑張って。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手術をしました。

10年前、実妹の息子(当時10才)も同じ脳腫瘍で手術をしました。この時妹は 何かいつもと様子が違うと感じながらも仕事が一段落したら念のため病院へ行こうと思っていたそうです。病院での診断の後は、気付いてあげられなかった自分を責め 泣いてばかりでしたが、手術の後くらいに「覚悟ができた」と笑顔で言われた時は たまらずこちらが号泣してしまいました。とぴ主さんも今 とてつもなくお辛いですね…血の涙を流す思いでいる、息をするのも精一杯だろうと思います。甥は今年20才になりました。人を思いやる事のできる大人になりました。とぴ主さんの息子さんの治療がうまくいきます様に 心から祈っています…。

• 何とお声がけすればいいのか。

どういえば良いのかわかりません。ただただ完治することをお祈り申し上げます。主さんまで倒れないように。

• ...

正直に申しましてどのように、何をどのように書けばよいのか。
    できる限り一緒にいてあげてくださいね。手術をするのでしょうか、息子さんもとても不安でしょう。
    でも、お母さんが見ていてくれるなら頑張れるはずです。

• 息子さんに、沢山の笑いが届きますように。

ご家族の心中を思うと、胸が締め付けられます。同時に、母として、トピ主さんの前向きな姿勢に心を打たれました。

笑いには免疫力を強め、治癒を促す力があることを最近本で読んだばかりです。アメリカでは特に小児棟で、笑いを治療の一環として取り入れている病院もあるほどらしいです。息子さんが笑いに包まれると良いですね。

どうかお大事に。息子さんの完治をネットの向こう側からお祈りしています。

• 営業に来てもらっては?

費用面をクリア出来るなら、息子さんの好きなお笑い芸人さんに営業に来てもらう事は可能です。
    その芸人さんが所属している事務所に一度連絡してみてはどうでしょうか。
    若手の芸人さんなら、ギャラも目が飛び出るほど高いという事も無いようです。

• がんばって!

見知らぬ者の励ましなど今何の意味もないかも知れませんが、どうか息子さんの力になって、頑張ってください!もう大昔のことになりますが、私の兄(当時中1)も癌と診断され、その後しばらくは手術、苦しい治療と大変でした。が、今は普通のおじさんになって普通の人生を送っています!

• お気持ちわかります

我が子も難病です
    現在経過観察中で自宅におりますが、治るかどうかわかりません

絶対に治ると信じて頑張ってきましたが
    心が折れそうになることも多いです

最初に病がわかったときトピ主さんのように何故?
    あの時こうしていればと何度思ったか、同じです

でもねトピ主さん、お子さんはきっとお母さんのことをちゃんと見ています
    頑張っているお母さんを
    助けてくれる家族、お祖母ちゃん、親戚の人たち、学校の友達を

前をみて進むしかないと
    毎晩のように治りますように!と祈りを捧げいます

挫けそうになったとき、一人ではないと思ってください
    私もトピ主さんのお気持ちが心底わかります

お互い子供の前では涙を見せず絶対に治ると信じ望みを持ち続けましょうよ
    お子さんの好きなこと沢山させてあげて下さい
    学校に行かなくてラッキーと思うほど楽しく、笑える、リラックスできることを

トピ主さんもご自分のお体もご自愛くださいね
    食事をとりご自分も心が平穏に保てる何かを見つけられたらいいと思います

お子さんがどうか回復されますよう願っています

• 祈ってます

同じ子を持つ親として泣いてしまいました。

心から回復を祈ってます。

• 何もいえませんが・・・

ぜひ、お笑い芸人さんのライブに連れていってあげてください。

手術の後には抗がん剤治療が控えているかもしれませんが、体調が悪い日ばかりではないと思います。チケットも、手段を講じれば必ず手に入ります。

お母さんご自身がずっと後になって後悔しないためにも、息子さんの喜ぶ機会をたくさん作ってあげて下さい。そして、息子さんの喜びは、何よりも治療効果があがるのだということを忘れないでください。

• 治りますよ

私の息子も12歳の時発病しました。
    血液性のガンです。
    主治医から告知され夫婦ともども泣きました。
    でもそれから息子は辛い治療を頑張ってくれ、今では受験期の
    高校三年生です。
    医療は日々進歩しています。
    息子さんの生命力を信じましょう!

• 知り合いが

日本笑い学会なるものをやっています。
    笑いは病気に対する免疫を強化するとか。
    お笑い好きの息子さんにたくさんの笑いが届きますように。

色んなお笑いのDVDが出ているので、見せてあげてはいかがでしょう?
    私はあまり面白いとは思わないのですが、小学生の息子は
    笑っちゃいけない大晦日が大好きです。

手術後元気に過ごされている方の返答も読みました。
    息子さんがまた元気に笑えるように祈っています。

• 辛いでしょうが、しっかり!

うちの娘も10年前、15歳で小児ガンと診断されました。
    ガンとわかり、なぜもっと早く気がついてあげられなかったのか、なぜうちの子がガンにならなければいけないの?等々…
    すぐ涙は溢れるし、食欲はなく、夜も眠れない日が続き、気が変になりそうでした。
    でも、手術、化学療法と辛いのは、子供です。
    自分が代わってあげれたらと、いつも思いながらも、母は、子供の前では自然と明るく振る舞えるものです。
    これから辛い日が待っていると思いますが、どうか主様ご自身も体力を落さないように気をつけ、病気を親子でやっつけて下さい!
    辛い時は、我慢しないで愚痴をこぼして下さいね。ファイトですよ!
    うちの娘もお笑い大好き。いつも大笑いして、今は元気です。

• 大丈夫!

絶対治るよ!!

• トピ主1 皆様ありがとうございます。

トピ主です。皆さま、本当に本当に暖かいお言葉をありがとうございます。
    人の心に救われるとはこういうことなんだと、感謝しきれません。
    告知された夜は一睡もできず、人生で一番泣いて泣いて、腫れぼったい目ではありましたが、翌日(昨日)息子の病院に行きました。息子の明るさに救われ、いつものように
    笑顔で「小さい頃からずっと野球をがんばってきたんだから、絶対に病気に打ち勝てるよ!」「治して、やりたいこと、いっぱいやろうね」と前向きに話をして一時帰宅をしました。
    周囲もみんな暖かく、息子はみんなに応援してもらっているんだと、胸がいっぱいになりました。
    わたしは11年シングルマザーですが、小6の息子の他に中学生の娘、祖父母、 親戚、知り合いたちが
    力になってくれています。1人なると涙がこみ上げてきてしまいますが、必ず乗り越えられると希望を持って、これからに希望を持ち続けたいと思います。
    本当に暖かいレス、ありがとうございます。

• トピ主2 レスしていただいた方へ

もも様
    レスをありがとうございます。
    そうですね。結果、治療に入るのにメソメソしてはいられませんね。
    しっかりしなければ!と思います。同年の息子さんも難病とのこと。
    絶対に治る! そう信じて一緒にがんばりましょう。
    そして8年後、お互い成人した元気な息子たちをお祝いしましょうね。

おばさんちゃん様
    同じ病気だった方が現在28才で、10カ月の赤ちゃんがいる。そのお言葉が聞けただけで
    希望の光を見つめることができます。暖かいお言葉、感謝しきれません。
    「本人の前では涙は絶対に 見せず、治ったら、退院したら、と先の事だけ話す」
    わたしも昨日そうしました。明るい希望のみを見つめて治療に向かいたいと思います。

トントン様
    はい。泣かずに前向きに頑張らねば!ですね。泣いていてもいい方向には向いませんもんね。

• トピ主3 レスをくださった方へ

瑞鶴様
    「メイク・ア・ウィッシュという団体」の存在は知りませんでした。
    お教えいただき、ありがとうございます。励ましを力に変えてがんばります。

ICHICO様
    「メイク・ア・ウィッシュという団体」のサイト見てみます。
    「一つ夢がかなうと新しい夢が膨らむ」希望に満ち溢れたお言葉ですね。
    未来に繋がるって、本当に素 晴らしいことなんだと、改めて思います。
    暖かいお言葉で、胸がいっぱいになりました。頑張ります!

• トピ主4 レスをくださった方へ

ももか様
    わたしも自分を責めまくりました。野球をやっていた息子は、昨年から走っても右の足が上がっていなくて
    腕も左は触れてない… 原因は右脳の腫瘍だったのに…。
    ただただ、ちゃんとしなさいと言うばかりのわたしは… 無知でダメな母親だと
    息子への謝罪の気持ちでいっぱいになりました。でも、妹さんのように、覚悟を決めて笑顔になり
    これからを明るく見ていくことが大切ですね。わたしもそうします。お言葉ありがとうございます。
    10歳が20歳になる。当たり前のことが、なんて素晴らしいことなんだろうと感じています。

三児母様
    暖かなお言葉で、本当に救われています。ありがとうございます。

ゆうこ様
    母の力を最大限に引き出し、子どもの笑顔を作ってあげたいと思います。
    レスをいただき、感謝です。

• トピ主5 レスをくださった方へ

シスター様
    笑いには免疫力を強め、治癒を促す力がある。笑いの力は明るい未来を作れると信じます。
    息子にたくさん笑ってほしくて、今までカードゲームを否定していたのですが、
    わたしも同じように購入して息子にデッキ?を作ってもらい、覚えて、息子と勝負することに
    しました。お正月はデュエルマスター大会しようと近所の子どもたちを含め、伝えたところ
    息子は夢中 になって、わたしにおしえてくれました。
    (なかなか覚えられないのですが 汗)嬉しそうで楽しんでいる息子の顔を見るのが
    本当に嬉しいです。

ne2kai様
    シングルマザーで費用を作ることは難しいですが、お笑いを息子に見せる努力はしようと
    思います。パンク・ブーブーさんなんですが、吉本さんの人気の方々ですよね。

• 家族会など

検索すると、同じようなお子様をお持ちのご家族のための
    グループが見つかると思います。
    お気持ちを共有したり、治療などについての情報交換が
    出来るのではないかと思います。

他の方から上がったmake a wishという団体、私も知っています。

たくさんの笑顔と幸せな瞬間が、お子様やご家族の試練を
    支えてくれますように!

• 諦めないで

諦めないで、息子さんと一緒に病気と戦って!治った方もいますよ。元気になってお笑いライブ行って下さい。祈ってます。

• サイモントン博士 の 療法

私もガンです。

ガンになってから、前にみたテレビを思い出して、
    サイモントン博士の療法をやってみています。

ただし、摘出手術をした後ですが。

笑うことは大切で、私は寄席に行くようになりました。
    ばかばかしいコメディ番組をみて、クスクス、ケラケラ、ゲラゲラ
    笑う時間も作りました。

とにかく、今は、自分を大切に。
    そして、息子さんを大切にしてあげてください。

このトピに触れたたくさんの人が、
    あなたと息子さんの幸せを願っていることを、
    どこか、心の隅に置いてくださいね。

がんばらなくていいですよ。
    みんなで祈っています。

• 信じて!

15年以上前 私の娘は白血病にかかりました。治る見込みの少ない病としか思ってなかったのでもう
    死んじゃうんだと思いました。
    なんでウチの子が?同級生のお友達はみんな元気に学校に通ってるのに...

同じ病室には もっともっと重症のお友達が2人いました。
    今はその子がデータになってる様な珍しい「肉腫」の子。
    頭の真ん中に直径45ミリの腫瘍がある子。
    白血病なんて なまっちょろいと思ってしまう程の症状です。

私もそうだったけど、最初はみんな、まさか我が子がそんな大病だなんて思いもしないから
    市販の薬のませたり、運動させたり と、今考えると 
    早く大きな病院に連れて行って検査すれば良かったのに...

でも後悔しても仕方が無い!私は知り合いの方がくれた手紙に励まされ、
    どこかで何かが「ピキっ!」と切れて、開き直って、長かった髪をばっさり切り、
    親子で治療に立ち向かいました!

続けますね。

• 信じて!2

お友達2人は手術が必要な癌です。
    ご家族はさぞ 心配だったでしょう。
    だけど、みんな明るかった。病室ではみんな明るかった。
    具合の悪い時もあったけど、それぞれみんなで励まし合って
    1クール毎に乗り越えて行きました。

子供達は繊細で敏感。親が暗い顔をしてるととても不安がります。
    お母さん!息子さんは大丈夫よ!息子さんの未来を想像して!

制服来て元気に中学に通って、部活で汗を流してる様子、
    高校生になって、バイトでもらったお給料で彼女とデートしてる姿...
    「またお笑いのライブに行くの?いい加減 勉強しなさい!」
    なんて言ってる自分の姿。

医療は日進月歩。娘の頃は治療に10ヶ月かかったけど、今では半年位だとか。
    重い病気ほど 治療法はグングン進んでいるから、信じて立ち向かいましょう!
    「病は気から」です。

お母さんが元気無いとだめだよ。
    おうちで泣いても 息子の前ではいつも笑顔でね!
    頭の中の整理はゆっくりでいいからね。

私も信じて応援します!

ちなみに
    娘含め お友達2人、今は元気な社会人と大学生です。
    風邪一つひきません。

• きっと

だいじょうぶ、がんばれる!

応援することしかできませんが、よくなりますように。

甥が2年前に同じ病気で入院していました。
    半年強の入院でしたが、今は普通の中学生になりました。
    スイミングにも復帰し、個人メドレーをバリバリ泳いでいます。
    彼も風邪が良くならないと3件の病院をはしごしていました。
    最後は子ども専門の大病院で受診、そしてそのまま入院となりました。
    やはり、彼の両親は風邪と診断され、そのままにしていたことを後悔していました。
    小児がん、今は治癒率も上がってきているそうです。
    今はネット動画でがまんして、退院したらライブに行くことを目標に頑張ってください!

• 笑ってください!

心中お察しします。。

私も娘の病気で、一緒に長期入院をしていました。
    とにかく今は笑うこと。
    笑わせることが、一番の薬なのかなと思います。

夜中、眠れていますか?
    ベッドで涙がポロポロと流れおちていませんか?

いつか必ずみんなで笑ってやる!と思える日を待ちましょう!

私もまだまだグズグズと泣いていることもありますが
    大きなことを言えませんが、きっとだいじょうぶです

子どもの力を信じましょう!!一緒に頑張りましょう!!
    隣の部屋にいた、白血病のお子さんもつらそうでした。でも笑っていましたよ。みんなで笑いましたよ!

きっとだいじょうぶです。