• ホーム
  • 化粧はマナーというのは何故でしょうか?

化粧はマナーというのは何故でしょうか?

レス254
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みのり

20代会社員です。ちょっと長くなりますが・・

私はアレルギー等の理由で化粧は殆どした事がありませんし、必要と思った事もありません。
(だからと言って顔立ちが整っているとか、美人の部類では全くありません)
しかし、先輩社員から「化粧しないはマナー違反」という事を言われました。

それで気になったのは、なぜ化粧をしないのはマナー違反なのか?という事です。
他の関連した質問などを見ると、「裸で外出しますか?それと同じです」「ノーメイクだと迷惑を受けたように感じます」のような厳しい回答もあるのですが、どうも違うと感じてしまうのです。

「眉を整える」「髪を梳かす」「(男性なら)ヒゲを剃る」「日焼け止めを塗る」「保湿クリームを塗る」等は、元からあるのを整えているだけだったり、悪化・劣化などの被害を防ぐためなので分かりますし、私もしています。

なのに、なぜ男性はスッピンでも全く何も言われないのに、女性はアイライン、シャドウ、チーク、口紅等の+αをしないとマナー違反なのでしょうか。
例えば、爪を整えるまではマナーでも、ネイルアートで+αする事まではマナーでは無いですよね。

個人的には、髪や眉を整えて清潔にしている人の素顔に対して「化粧してないからマナー違反だ」と言うのは、「化粧して加工してない貴方の顔は見るに耐えないから迷惑だ」と言われているようで、そっちの方がマナーが悪いんじゃないの?と思います。
男性だって見た目が良くない人いっぱいいるのに・・

もちろん、若く綺麗に見せたいとか、化粧をすると気合が入る、とか人それぞれ理由はあると思うので、それを否定するつもりはありません。
私がおかしいと思うのは、「化粧をしないのはマナー違反だから化粧しろ」と全員にその考えを押し付けてくる事です。

先輩の指摘は無視したいと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代錯誤

私達の時代の話です(50代)
    確かに私達世代は、若いころから肌を守るという事をしてこなかった、知識もなかった、情報もなかった時代ですから、化粧して肌のトラブルを隠すことが良いことでした。
    まさに、化粧は相手に不快な思いをさせないためのマナーでした。

今の若い子の肌のきれいな事。この綺麗な肌に、いったい何を塗れと?
    綺麗な肌で清潔にしていれば、決してマナー違反ではないですよ。
    寝起きのすっぴんとか、あちこちトラブルのある肌をそのまま出すって事はちょっと・・・ですが、気にすることではないです。
    でも、これこそ価値観の違い、時代の正論を言ってもなかなか理解されません。
    むしろ、アレルギーで化粧が出来ません
    と病気にするのが一番です。ヘタに波風立てない事も世術の一つかなと思います。

• 辛辣に書くと・・・・

マナー違反だよ、と言うのは優しく、貴方を思いやって言っただけ。

単に、「みっともないから、化粧くらいしたら?」と言う事じゃないですか。
    別に先輩の言葉を無視しても良いですよ。
    でも多分、「化粧しなくても良い」と考える人には何も無くても、
    「化粧する(フルで無くても)のがマナーでは」と考える人達から、
    「みっともない」と思われるだけですから。

• そのかたくなさが余計な軋轢を生む

私はデパート勤務していた18歳の頃化粧の仕方が分からず
    スッピンで店頭に立ちました。
    私はメーカー勤務でデパートには出向の立場でしたが
    デパートの係長が飛んで来てスッピンを咎められました。
    18歳お肌ツルツルピカビカでも非常識とされました。
    私はその時
    「あぁこれが社会に出ると言う事なんだなぁ」
    と思いました。
    今でも肉体労働者してますがキッチリメイクしています。

• 職場によって?

年頃になったら、女性は化粧をするもの・・・というのが日本文化?みたいですからね。

女性に化粧を強要?するのって、職場によってかなり違うと思いますよ。

外からお客さんが来る職場や、人と接することがメインの職場なら、女性に美しさを求めるのは仕方ないかも。
    スッピンでくたびれたおばさん風の女性だったら、その会社のイメージが悪くなりそう。
    さわやかな化粧の颯爽とした女性(若くなくてもね)が多かったら、その会社のイメージや与える雰囲気も良いと思いますよ。

職場ではせめて口紅だけは引きませんか?
    これだけでも十分表情が明るく活動的に見えますよ。

• いくら清潔でも

仕事にTシャツとGパンで行かないでしょ?

っていうことなんじゃないですかね?
    そもそもマナーなんてものは社会通念ですから
    明確な理由はないものなんです。

化粧でかぶれるならしなくてもいいですが、
    会社に相談する必要があります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • TPOによってはマナーになる

トピ主さんがどのような状況でその言葉を言われたのかはわかりませんが、TPOを考えると「化粧するのがマナー」と考えられるケースもあると思います。極端な例ですが結婚式やパーティーの時にお化粧なしの普段着で出席したら「マナー違反」と言われますよね。そこまで大袈裟でなくても、お客様に接するのがメインの仕事をする時は化粧するのがマナーだと思います。男性がひげを剃り、スーツを着てネクタイを締める事と、女性が化粧するのは似たようなものではないかなと。
    世の中の大勢の人が「女性は化粧をすべき」と認識する場面で「自分はそうは思わない」という理由で独自路線を貫くと「変な人、面倒な人」と悪印象を与えます。
    後は普通に、化粧で欠点を隠せたり魅力を倍増させたりできるからじゃないでしょうか。見た目で好印象を与えるに越した事はないですもんね。男性は化粧しないのに!と言われるかもしれませんが、現在ではまだ「化粧する男性」が少数派で、「芸能人でもないのに男性が化粧なんて…」と思う人が多いからではないでしょうか。
    理屈云々ではなく、「世の中の多数の人がどう考えるか」がマナーではないでしょうか?

• 一般常識を受け入れられないトピ主さん。

先輩の指摘、ではなくて一般常識です。
    それが受け入れられないなら、常識のない人として生きていけばいいと思います。

嫌い箸がマナー違反なのと同じでしょうか。
    人に迷惑をかけるわけでもありませんが、マナーですよね。
    しつけがなっていないとみなされる。

それと同じくらい「常識としてのマナー」なので、トピ主さんが納得しなきゃいけない理由は必要ありません。
    トピ主さんが納得できなくても、「化粧するのがマナー」という考えは常識として根付いてしまっているので、お化粧しないトピ主さんはマナーのなってない人、とみなされるだけです。
    「オフィスでの生足NG、ストッキング着用」も同じかな。理由はなくても、そういうルールなので従うまでです。

だって、常識のない恥ずかしい人、と思われるよりは、お化粧したほうがキレイだしスムーズですから。

今は若さでキープしているのかもしれませんが、社会人で最低限のお化粧もしないのでは、男性からも引かれますよ。
    それでもよければ、持論を貫いて生きてください。

• それは

化粧をしないと外に出られない容姿の人に合わせた風習だからです。
    ガングロとか流行ったのも、ぶさいくにレvベル合わせないといじめられるだけだからね…

• 人それぞれ

他人が化粧しなくてもなんとも思いません。

接客業なら言われても仕方ないと思うけど。

アレルギーが原因なら先輩にそう言ったらどう?
    変に怠慢だと誤解されても面倒ですよ。

• 職種による

化粧をするべき職業はメイク指導があったりします。
    そういう会社は「お化粧も制服の内」なのです。
    例えばCAさん、バスガイドさん、美容師さん等でしょうか。
    逆に化粧はなるべく控えるように言われる職業もあります。
    飲食店や食品関係の職業はそうですね。

私は学生時代、大手スーパーの食レジのバイト経験がありますが、
    「化粧は控えめに」とは言われましたが、
    「化粧はマナーなのでしてください」とは言われませんでした。
    眉をちょっと書くだけで仕事していましたが何の問題もありませんでした。
    友達も大手ファミレスで働いていましたが、私と同じでした。
    その後、衣料品関係の会社に就職しましたが、男性も多い職場だった為か、
    化粧の強要はされませんでした。
    眉とマスカラだけでした。それで何の問題もありませんでした。

「化粧はマナー」と言うのは必要な所にはして行きましょうという事で、
    絶対必要という事ではないと思います。
    特に職場は会社によって考え方が違うでしょうから。
    先輩の指摘が貴女の会社の方針に沿ったものなら素直に聞くべきです。
    別の先輩に相談してみてはどうですか?

• おかしいですね笑

周りも認めるだけの清潔感があるのなら別。

多分トピ主さんあんまり綺麗どころじゃないんでしょう。
    化粧はマナーです。

若い時はハツラツとした若々しい肌や髪のおかげで化粧なんて
    必要ないと思いますが、女性は20代になると一気に顔が老化に
    向かって進行します。

本人気づいてないけど、周りからは一目瞭然ですよ。
    女性は男性と違って脂肪も多いですし、ぼやけやすい顔です。

男性は男性はと言いますが、メンズ用品があるように
    体の作りが違いますよ笑

アレルギーなんですよね、BBクリームって知ってますか?
    肌に優しいミネラル成分のファンデーションです。
    目元が痒くなってしまうならオススメですよ。

社会人なら化粧は最低限しましょう。
    納得いかないかもしれないけど、年をとると素顔はキツいんですよ。
    あまり化粧経験がない方は気づかないんです。

嫌かもしれないけど頑張って!

• 会社がそう言う方針なら…

お化粧は身だしなみですので女性はお化粧をしてくるみたいな?

職業によっては別にしなくてもいいですってところもあるかもしれませんね。

しかし ファンデーションと眉毛は書きます。素っぴんを見せる勇気がありません。
    トピ主さんはやっぱり自信があるのですよ。
    できれば お化粧して行きたくないですもん。

• 恐らくは

その先輩も完全フルメイクにしろとは言ってないと思います。
    例えば・・・元の顔色があまりいきいきと感じられなければ、血色が良く見るように一工夫。
    これだけでも印象はかなり変わりますよね。

顔色に自信があるならリップでさらに明るく。

私がかつて正社員でいた職場では、ノーメイクの子にはこんな感じで伝えていましたよ。

正直完全すっぴんでお客様や周囲に好印象を与えられる女性は少なかったので。
    肌のきれいな子は眉を整えて、ほんのり色づくリップだけでしたけどね。
    むしろ肌のきれいな若い子が塗ったくるのは勿体ない。

対峙する相手に対して好印象を持たせる行為としては、マナーともいえるのかなと思います。

先輩の言葉を無視するのはあなたの勝手ですが、それが正しいかどうかは私には分かりません。好きにしてください。

• 確認ですが

お化粧はマナーか、の前に。トピ主さんはアレルギー等の理由でこれまでお化粧されてこなかったのですよね。もししようと思えばお化粧できるということなのでしょうか、それとも絶対できないのでしょうか。

もし、健康上お化粧をできる状態ではないのであれば、マナー云々の前に事情をきちんと説明したほうがよいのではないでしょうか。

また、他の女性従業員の方はどうなさっていますか。マナーもその職場で変わると思いますので、職種や職場の雰囲気も重要ではないかと。もちろん、トピ主さんが先輩の指摘を無視する選択も可能ですが、デメリットも考えた方が良いと思います。 

• アナタが専業主婦ならば

おかしくないです

しかし学生であっても外食産業でバイトする女の子でも メイクするように言われるようです

私の職場の男性も 【化粧してない女性って信じらんない! 男性がヒゲ剃らないって有り得ないもん】
    とのこと

つまり男性のヒゲ剃り ネクタイ=女性の最低限のメイクという理論ですね

アナタの言うようなアイラインやマスカラなどは含まれません

ファンデーションにチークで顔色を良く見せる

ケバくない程度の口紅 眉が足りなかったら書き足す

その程度のメイクは 職場に相応しい服装とセットなのです

学生時代 化粧も含めて【服装】だと習いました

化粧したくないなら 仕事をして給料を貰おうという考えもおかしいことになります

自宅でフリーの仕事をするか 専業主婦で旦那さんがノーメイクでいて!というなら

すっぴんでいいと思います

• ビジネスの場ではマナーに入る

会社にもよると思いますが、きちんとした服装と最低限の化粧を規定に入れている会社は多いですよ。
    一般マナーではなく、ビジネスマナーってやつですよね。
    なぜしなくてはならないのか?って、男性がネクタイしなくちゃならないのかと同じで、ビジネスの場にふさわしい身だしなみと見なされるからだと思います。

もちろん勤務中は化粧いっさい不可、の会社もあるわけですし、トピ主さんの会社がどうかで判断されては?身だしなみに関する規定とかありませんか?

私もたまにアトピーで化粧できないときがあるのですが、そういうときは周りに話してますよー。
    でも、そんなときも少しは化粧してます。

ファンデーションは塗らずとも、顔色のムラを補正する下地乳液をつけて、
    ビューラーでまつげをあげ、
    眉を整えて薄く書き足し、
    ナチュラルでマットすぎずテカテカすぎない口紅かグロスを塗るだけ、…で充分お化粧している感がでると思いますが。

• 「化粧はマナー」を妄信している人が多いですね

先輩は、自分の頭で考えて「化粧はマナー」と言っているのではなく
    誰かに言われたことを信じ込んで、
    言われたことを伝言ゲームのようにあなたに伝えているだけでしょうね。

そもそも「化粧はマナー」というのは、
    化粧品メーカーの宣伝文句が
    一般常識として定着してきたのだと個人的には思っています。

「メイクがマナー」という価値観が広まれば、
    圧倒的多数の女性にとって、化粧品が必需品になり
    化粧品がたくさん売れるようになりますからね。

先輩に対しては、意固地にならずに無難に対応しましょう。

口紅やグロスなどのポイントメイクをして雰囲気を変えてみるのが無難では?

• マナーなんて自分で作って広めたもん勝ち

トピ主さんの考えはおかしくないと思う。

そもそもマナーっていつのまにかこれが正しい!ってなっちゃってますよね。

お箸で口に食べ物を運ぶとき、手で軽く受けながら食べますよね?
    あれがマナー違反ってきいたとき、はあ??ってなりました。
    マナーを教える人(専門の)とか腹立ちますよ。
    偉そうに当たり前のように教えてますよね。

お化粧とか、アレルギーの人とかほんとどうするんだろうね。
    だいたい、化粧品なんて、化学物質やら石油やらひどい材料ばっかだよ。

人間てつくづく馬鹿な生き物だなって思います。

• 無視はだめ、ちゃんと言わないと!

アレルギーで化粧ができないなら、そのことを先輩に言わないとだめですよ。
    伝えたのにも関わらずしつこく「化粧はマナー」と貴方に言うなら無視していいです。
    化粧しない、できない正当な理由(アレルギー)があるなら、しっかり伝えましょう。
    言わないで無視するのは、貴方になぜ、化粧をしないのと理由も聞かないで「化粧はマナー」を言っている先輩と同じですよ。

• トピ主さんに大賛成!!

よく言ってくれました〜♪
    私も同感です。
    ノーメイクが裸で外出するのと同じって…どういうこじつけ〜!?
    同じなわけないじゃないですか。
    裸で外出したら逮捕されますが、ノーメイクで出ても逮捕されませんよ。
    ノーメイクだと迷惑を受けたように感じますという人も、人の素の顔に対してなんて失礼なことを言ってるのかしらと思います。

髪を洗って綺麗にすること、ヒゲを剃ること、鼻毛や爪を切ること、歯を磨くこと、顔を洗うことなど、とにかく清潔にさえ気を付けているのなら化粧は個人の自由だと思いますね。

マナーだと言って押し付けてくる先輩のその厚かましさは迷惑ですね〜。
    そんなマナーは最初から存在しないので無視したいですが、会社という隔離された空間ではそれも難しいでしょうから、アレルギーのため化粧できませんと言っておけばいいと思います。
    なんなら医者に診断書書いて提出すれば先輩とはいえ、それ以上は言えないと思いますよ。

テレビの化粧品のコマーシャルの威力は絶大ですね。
    そのCM代が価格に大きく上乗せされているのに…と思うとますます化粧したくないです。

• トピ主に同意

私もアレルギー持ちで化粧ができません。
    ですが20代は発症していませんでしたので、化粧していました。

化粧はマナーではなく、美容だと思います。
    顔を洗わないでの外出は男女ともにマナー違反だと思います。

女性が化粧をしないのはマナー違反だというからには
    どこまですれば化粧なのでしょう?
    私はBBクリームでサッとして眉毛とリップを塗るのは
    化粧風であって化粧じゃないと思っています。

一度その先輩に聞いてみたいですね。
    「どこまでやるのが化粧ですか?」って。
    厚化粧の香料を振りまいている人の方がよっぽどマナー違反のような気もします。
    あとは、首と顔の色が違う間違ったファンデをつけている人も。
    どこから描きたしたか分かる眉毛も。
    お婆ちゃん世代ではノーメイクの方も見かけますよね。
    それはマナー違反?お婆ちゃんはOK?なんで?何歳からお婆ちゃん?

私も人に意見を押し付けるのは嫌いです。
    化粧して、病状が悪化したら元の肌を返してくれるのか?
    人の気持ちが分からない人はいつかしっぺ返しがくるかと。

• 分からないですが

その先輩は、アイライン、シャドウ、チーク、口紅等の+αまでしろと、言ってましたか?

そこまで要求していたかどうかによりますね。

• うーん。

>私はアレルギー等の理由で化粧は殆どした事がありません

アレルギーなら仕方がないですよね。

しかし
    一般的に 「お化粧=マナー(お化粧をしないと相手方に失礼)」
    と定着しているだけに外部の方と接触する機会があるのならば
    その方にとっては貴方がアレルギーなどわかりませんので
    すっぴんの貴方が会社の顔ということです。顧客さんから
    「あの人化粧しないの?」とか聞かれたのかも…?
    なので貴方の先輩の言われることも理解できます。

例えば貴方はご自分の結婚式でもお化粧しないですか?すっぴんで式をしますか?
    するのならばなぜするのですか?すっぴんだとおかしいから?
    お客様に失礼だから?

しないのならば、それを貫けばいいと思いますよ!

• きつくてごめんね

それはきっとすっぴんのトピ主さんの顔が、外出向きではないんだと思います。意味わかります?

20代だとまだそんなに自分の肌は老いてないと思ってしまいがちですが、傍で見ると、結構透明感がなくなって血色も悪く見えるんです。

「化粧はマナー」は精一杯マイルドに表現してくれたんだと思います。

肌がアレルギー体質でお化粧との相性が悪いとのことですが、私も20代の頃同じでした。

化粧品に原因があるのではなく、自分の肌の抵抗力の弱さに原因があるとアドバイスされ、食生活を改善したらいろいろ試せるようになりました。
    今は美白パックや美容液も使うことが出来ます。

トピ主さんも先輩から言われて、ショックだったと思います。
    でもこれをきっかけに、丈夫な肌作りをしてみるのもいいと思います。

それから化粧がマナーについては、たとえば、結婚式に招待されたゲストがドレスアップをしてるのに、スッピンだったら何だかアンバランスだなぁと思います。
    ようはその場に適したスタイルで、ということなのではないですか?
    ルール違反とは思いません。

• たいして理由がないマナーもある。

マナーってそういうものではないでしょうか。

別に箸だって変な持ち方していても
    誰にも迷惑かけないし何でも食べれます。
    でも日本は箸の持ち方に厳しいです。
    マナーだからです。

家庭ではともかく、社会では
    女性が化粧をするのはマナーです。

一生働く男性と違って
    結婚やら妊娠やらでいつ退職するやもしれない女性は
    会社での存在理由が異なるのです。
    その理由の中には『見た目の華やかさ』も
    多分に含まれているのです。
    なので、可能な限り見た目を華やかにするのは
    女性のマナーだと思うのです。

自分は結婚しても退職しない!
    妊娠もしない!
    力仕事でもなんでも男性と同じようにやる!
    と言えるならばマナー撤廃を求めるのもアリでしょうが。

しかし主様はアレルギーとのことなので
    病院で診断書でももらって上司に渡しては?

ただイヤイヤと言って上司の言葉を無視するのは
    化粧をしないことよりよっぽど問題だと思います。

• マナー違反では

ないでしょうが、貴女が働く環境もあるでしょう。
    飲食店で働く場合と事務など所謂OLとして働くのでは化粧に対する
    考え方も異なると思います。
    敏感肌などで化粧品が合わないのであれば最低限度に留めるしか
    ないでしょうが、公共交通機関で処構わず化粧をされる方々よりは
    遥かに良かろうとも思います。
    20代とお若いようですので、貴女が社会経験を重ねていくことで
    答えが出ようかと思います。

• 分かります

化粧したければする
    したくなければしないでもいいと思います。

もちろん不潔やだらしが無いはもっての他ですよ

私も散々言われました・・・でも元々していないのでどうして良いか分からず困りました。○島屋まで行きちゃんとした美容部員(?)の方にアドバイスを頂いたのですが結局殆ど変わらないのであまり意味が無かったです。とりあえずお粉をはたくだけでOKそれらしく見えると言われたので毎日パウダーだけはするようにしました。
    もう先輩にチクチク言われるのが嫌だったので・・・

本当に何なんでしょうね?女性だって身なりに関してもっと自由でいたって良いと思います。

• マナー

だと思っていました。

就職の時に手入れ抜き(ナチュラルメイクすらしない)の子見た事無いですね。
    服と同じように気遣うんが礼儀。

逆にそれが「え???」って疑問に思う方がいる事も驚きです。

• 仕事にもよるのでは?

接客業とかだと最低限はしないとマナー違反かな?
    でも、工場勤務だと化粧をしなくても特に問題ありません。
    自分はずっと工場勤務なのでノーメイクです。
    今の職場はそれほどでもありませんが、前職は真夏は体温を超える職場だったので、化粧をしたらとんでもないことに・・・?
    ノーメイクの先輩もいるし、会社側からも何も言われません。

• マナーは謎だらけ

う〜ん何故でしょうね?
    何故オフィスでは生足がダメでビーサンタイプのサンダルがダメで、男性は短パンだめなんでしょうね〜??
    男性はスーツ、女性はストッキング&化粧が職場のマナーとか意味わかんないですよね〜。
    怪我や病気の場合はそうじゃなくていいのが普通だから、ってことは結局従う必要はないって事ですよね。意味ないし。
    らくでエコな家庭内と同じスタイルの方が合理的ですよね。
    何故TPOなんてあるんでしょうね?
    仕事らしい服装や外見なんてどこの誰が勝手に決めちゃったんでしょうか。
    本当に謎です。

って返答で宜しいでしょうか?