• ホーム
  • ひと
  • 中3女子 助けてください、ほんとにつらいです・・・

中3女子 助けてください、ほんとにつらいです・・・

レス258
(トピ主17

家族・友人・人間関係

はじめまして、中3女子です。
今クラスでいじめられていて孤立しています。
悪口や仲間はずれ、幼稚園からなどの長い付き合いの子や親友だった子にされていると思うと本当につらいです。
最初はがんばってみんなに好かれようと顔色をうかがったり話をあわせようとしていましたがこれが毎日となるとつらいし惨めになります・・・
私のクラスは英語専門クラスみたいなもんで人数が15人程度とクラス替えもありません。さっきも書いたとおり幼稚園からなど付き合いの長い人達ばかりです。
いじめのきっかけは些細なことらしいです。私のふとした発言がきっかけで付き合いも長いこともありあの時こうだった、ああだったなど話が盛り上がりいじめに発展したみたいです。私はそれを知り、自分を改めようとすっごく頑張りました。発言や行動など周りを見て行動するようにしましたがみんなの態度が変わるはずもなく・・・
今は授業中やふとした時、気づいたら泣いています・・・学校に行く途中で足が震えたりしています。
母や先生には相談はしています。でもうちは母子家庭だし、祖母も体が弱く自分の今の現状を話しすぎても負担になると思うのでなるべく普通を装っています。
でも、やっぱり、つらいです。今日は学校を休んでしまいました・・・
私はどうしたらいいですか?アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫 応援してます

私もクラス全員からシカトや吐くまねなどのいじめを受けた事あるから、気持ち凄くわかります
    とにかく主さんを応援してます
    集団でいじめするなんて弱いやつの集まり

今は狭い世界にいるだけ
    主さんは強い

大丈夫

びくびくしてると悪循環かもしれないから、強気でいた方がいいとは思うけど、無理なら休むのも全然ありです
    なんとかいじめがなくなる事を願います

私の場合は一年間いじめられましたが、クラスの一人がみんなの前で先生にいじめがあると言ったら、みんな動揺して次の日からいじめはすっかりなくなりました

主さん応援してます
    いじめなんてする最低な奴らに負けないで

大丈夫
    きっとなくなる

• つらいですね

私立の一貫校なのですか?
    ずっと同じメンバーで過ごすのもいい時は楽しいけれど、トラブルがあった時はとても辛い環境ですね。

学校以外に居場所を作るのはいかがですか。
    学校は勉強しに行くところ、と割り切って、趣味の習い事に通ってみては?

視野も広がって交友関係も広がっていくと思います。

トピ主さんを陰ながら応援しています!

• 休んだっていいんだよ。

これ以上頑張らなくたっていいよ、
    あなたはもう十分頑張ってきたよ。

“逃げる勇気”も時には必要。
    一番大切なのはあなたの命。
    “学校に行く事”よりもずっとずっと大事だよ。

ちょっと遠出して、きれいな景色を見つけたりして、心を休ませてあげてね。

• がんばれ〜

わかりますよ、すっごくつらいと思います。

まずね、いじめはどこにでもある。あなただけではないのよ。日本中のあちこちで、あなたのようにつらいけど、頑張っている人がいる。

この世はすっごく広く、あなたの人生は長いから、今はつらいけどこれが永遠に続くわけでないし、場所が変われば、楽しいことがいっぱいあるよ。今3年生ってことはとりあえず、あと半年の辛抱。

あなたは悪くない。いじめはいじめてる人たちが悪いのよ。だからそんなに気を使う必要ない。仲良くしてもらおうとクヨクヨせず、「来るものは拒まず、去る者は追わず」で思い切って割り切ってしまったほうが楽よ。あなたらしく普通にしてればいいの。

学校は勉強しにいくところ。しっかり受験勉強してこの試練をチャンスに変えようよ。乗り切ったらきっと自分に自信がつくよ。がんばれ〜

• わかります

本当におつらいと思います。

どんなアドバイスも今は苦しく感じると思いますが、あなたよりも経験豊富なみなさんがいろいろ考えてくださると思います。
    よく読んでくださいね。

私はあなたにどんなアドバイスができるだろうかとちょっと考えてみました。

学生時代は長い人生のほんの少し。確かにそう。でも一番多感で人生の中でもかなりウェイトが高い時間。この時間をつらい思いで過ごすのは本当に苦しいですよね。
    私も振り返るとあなたと同じようだったと記憶しています。
    自意識過剰で。「嫌われている」「避けられている」「悪口を言われているような気がする」。そう感じるのではないですか。
    友達が自分が望むような行動をしてくれない、望む言葉を口にしてくれない、それだけで嫌われているような気がして自分から見えない壁を作ってしまっているような。その壁は見えなくても周囲からは感じ取れます。緊張は人を遠ざけます。

まず、仲良くなれそうな人の素敵なところを見つけて。人は好かれると好きになるそうです。その素敵を思って笑顔を向けてください。家族と同じと思ってリラックスを!もっと気楽にね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逃げることも大事です

困難に立ち向かって、解決していかなければ何も変わらない。弱いままだという意見もきっとでるでしょう。
    しかし、貴女は自分の悪いところを変える努力をしました。
    それでも、周囲は変わらなかったということは、二度と貴女を受け入れる気はないと言っているような気がします。
    それならば、中学3年生の2学期というキリの良い次期です。
    今からもう勉強して、クラスメイト達とは違う他の高校へ進学されてはいかがでしょうか。
    違う高校へ進学し、心機一転、一からやり直した方が精神的にずっと楽ですよ。
    このまま、今の学校で高校まで進学したら、貴女は必ず精神を病んで不登校になることが目に見えます。
    そうなると、人生を棒にふる事になります。
    先生とお母様に現状をご相談なさっているなら、別の学校に行くことも視野に入れて、先生とお母様ともう一度ご相談なさってください。
    現状を知っているならば、他の学校に行きたいと言っても、反対はなさらないと思いますよ。

• 孤独の中で自分を磨く

私も中学、高校時代に、同じような経験があります。辛いですよね。
    救いは、貴方が中3という、もうすぐ節目を迎える時期にあるということです。高校は受験しますか? もしそうできるのであれば、新しい場所ではまた新しい人間関係が出来るはず。自分に合った高校を間違いの無いように選びましょう。今は、自分ひとりでできることに没頭して、自分を磨いてみてはどうでしょうか? 興味のある学問について色々と調べてみる。本を読む。絵を描く…何だって構わないのです。自分をひとつ上の段階へ持って行くチャンスですよ。
    それから、辛いことは辛いと、相談してみることも大事です。あまり抱え込むと、かえってご家族を心配させるかもしれませんよ。

• 本当に辛いときは無理しないで休んで

どんなイジメをされているのかわかりませんが
    無視されるとか仲間はずれにされるとかなのかな。

中学生位の時のイジメって、結構廻りに流されることが多いと思います。
    本当に中心になっているのはせいぜい2,3人じゃないかな。

今まで親友だった子のなかで、本質的に優しい子はいませんか。
    空さんがすごく反省していて、今のイジメがどんなに辛いか、
    個人的に伝えられそうなお友達探せないかな。
    学校で話せないならお家に尋ねて行くとかね。
    1人で辛いならお母さんに付いていって貰ってもいいと思います。

自分たちがしていることが酷いことだってこと
    お友達の誰かが気が付いてくれるといいんだけど。

誰にだって欠点はあるのだから、傷つけたり傷つけられたりすることはある。
    それで相手と喧嘩するのは良い。でも集団でひとりをイジメるのは絶対に卑怯。

辛い時は辛いって言っていいんだよ。
    泣いていいんだよ。そのために大人がいるんだから。
    平気なふりしないで、どんなに悲しいか廻りに伝えてね。

早く元に戻れるよう、心より祈っていますよ。

• 合わせなくていい

集団でいじめてくるようなレベルの低い人たちに
    空さんが合わせる必要なんてないですよ!

トピ文から、空さんはとても心の優しい女の子なんだろうなと思いました。

今は学校と家庭しか空さんの世界がないと感じているかもしれないけど、
    どこかもう一つ、自分の居場所になりそうなところはないですか?
    夢中になれるものでもいいです。

塾でも習い事でも趣味でも。
    そこで新しい仲間を見つけたり、新しい世界が見えてきたら
    クラスのことなんてどうでもよくなると思います。

どうしても辛い時は休んでいいし、
    泣きたい時は思いっきり泣いていいんです。
    心の優しい人ほど無理して自分を抑えちゃうから
    空さんも今、つらい思いをしているんだと思うけど、
    無理しないでね!

空さんが素敵な大人の女性になる日を楽しみにしています。

• お母さんに話しましょう

お母さんには学校の教頭先生に電話をして、相談したい事がありますとアポを取ります。

お母さんには謙虚で地味な格好をしてもらって下さい。
    教頭先生に会ってもらい、トピさんの今の状況を話してもらいます。
    この時に大事なのは、「どうしたら良いかわからない。教頭先生にすべてお任せします。よろしくお願いします」と頭を下げます。
    ああしてほしい、こうしてほしいと言うのはNGです。
    担任の悪口も言ってはいけません。
    担任にはよくしてもらっている。娘がうまく出来ないだけでと言う

教頭先生は未熟な担任へ指導をして担任がきちんと処理しているかどうかの監督もしてくれます。

息子の時に私はこの方法で解決しました。
    お母さんにも見てもらってくださいね。

• 想いつめないで!!

何が原因で仲間ハズレされているのか貴女自身に思いつく事は有るのですか?中学三年の大事な時期だけれど、学校行きたくなければ行かなくても良いのよ。少し休んで自宅勉強すれば?家族がチョット心配するでしょうけど、体調が悪いと言って。近くの図書館に行くとか。学校なんていつでも行けるし、その内先生が連絡して来るから、その時に相談してみて。お母さんにもそれとなく話しておいてね。もしかしたらいじめっ子のお母さんに知り合いがいるかもしれないから。お母さん同士でお話ししてもらった方が解決するのが早いかも。ガンバ!!

• よく頑張ってますね!えらい!

私はいじめる、無視する、という行為が子供の頃から大嫌い。

「上から目線」と言いますが
    まさしく、幼稚で自己中、馬鹿げた事なんです。
    色んな人の考えの違いを許せなかったり
    癪にさわったり

私自身は、そんな感じで、イジメられた人にも話しかけていくタイプですが
    一度高校の時、自分も一人の人にイジメられました。

たった一人に無視されたり意地悪されただけなのにボロボロでした。
    そこでますます絶対にイジメる側に加担してはいけない、との思いを強くしました。

ましてや複数の人達の中で針のムシロ状態、とても頑張っておられるのが
    切なくなります。

イジメる人は、
    一見強く見えて、実はもろい人に多いです。
    鏡のように、相手に見たくない自分の弱さや欠点を投影します。
    本当に自分に自信のある人は、イジメるという発想すら辿り着く事はありません。

学校や職場、狭い環境では
    そこが世界の全てに感じてしまいます
    人生で見れば実は一瞬、必ず解放されます。

どうか辛い日々に向き合ってる自分を誉めてあげて下さい。
    卑下する必要は全くありません。
    あなたは絶対に大切な存在です。
    誇りを持って下さい。

• 私立ですよね

担任の先生は力になってくださらない、という判断でいいですね。
    自分の担任としての評価が落ちることをおそれて保身のために黙っているだけなのかもしれません。

担任より上の立場の先生に訴えるか、全く学校とは関係のない大人に相談するか、何か行動を起こさないと自分の将来のために良くないと思います。
    学校カウンセラー、保健室の先生、もいいとは思いますが「24時間いじめ相談ダイヤル」で検索してください。
    国がやっている相談窓口です。

お母様は空さんの幸せを思ってその学校を選ばれたのでしょうから、空さんが幸せな学校生活を送らないことには意味がありません。
    中学なら義務教育の範囲内ですから、公立の学校に転校することもできるでしょうし、そこから別の高校を受験することもできます。
    「高校から外国に留学したい」というのもいいと思う。
    いじめが通用しなくても「英語を極めたい」で理由は十分でしょう。

思いつめないで。道はあります。
    学校から離れることを考えましょう。
    空さんらしい毎日を送る時が再びやってきますように!

• 冬の次は春だよね。

40代のおばさんです。初めまして。

いじめられるって、身を削られる思いするほど、とても辛いですよね。
    おばさんも、小学校3年生から中学卒業まで、いじめにあってました。先生からもバカにされてました。理由は友達との約束を守れなかったから。
    おばさんは何も出来ず、ジッと卒業まで我慢するばかりでした。

自分の発言を反省し、よく頑張ったね。足が震える位だもの。沢山、
    勇気を出したね。

児童相談専門のダイヤルもあるから、勇気出して電話してみて。
    沢山のアドバイスをしてくれるよ。

状況はきっと変わると信じています。

• あと半年だよ!

高校は当然別のところに行くのでしょう?
    あと半年受験勉強に専念してれば、時間は過ぎていきます。
    せっかく一人にしてもらったので、勉強に専念してみましょう。
    あえてポジティブに考えると、勉強の邪魔をしないで
    くれてるんだわ、とか。

私も中学の時すごく嫌でしたが、3年時間を質に入れたと
    思って耐えました。ただ他の人が楽しそうにしてるのは
    つらいですよね。学校以外の場所で友達を作ってみては
    いかが?ボランティアとか何か習い事とか。
    学生時代は学校が全てな気がしますが、そうじゃないですよ。
    社会に出れば、いろんな人がいるし、社会に出ても、職場関係で
    いじめとかあります。逃げ道はたくさんあります。

つらくなったら、誰かに相談してね。相談にのってくれる所は
    いっぱいあると思うよ。ネットでも、学校以外でも。
    目を学校だけに向けずに、ちょっと外にも向けてみると何か
    発見できるかもしれません。

• 空ちゃんへ

空ちゃん、この内容を書くの辛かったでしょう。いろいろ嫌な事を思い出しちゃってね。わかりますよ。でもね、長い人生、まだ空ちゃんにはわからないだろうけど、学生時代なんて本当に短いんです。きっと今空ちゃんがされてる事ってちょっとしたきっかけでなくなるような気がします。まずは、そのいじめに対して絶対負けない強い気持ちを持つ事。みんなにあわせるのが無理だったら別にあわせなくたっていいんじゃないかな?それが、個性というんだし、皆それぞれいろんな考え方する人がいていいんだし、それが私だ!って思っても。

• 空ちゃんへ2

そのいじめに負けない為に何をしたらいいか…?辛いけど、親友だと思ってた子も無視するって事は、本当の友達ではないんだよ。友達だったら、空ちゃんの見方をしてくれるはずでしょ?だから、そういう人は無視して誰か他に友達になってくれそうな人いないかな?今はもう9月でしょ。あと少しで卒業でしょ。そんな奴らに空ちゃんが負けて暗くなる必要はないよ。これからの人生まだまだ長いんだから、今は考えられないかもしれないけど、楽しい事いっぱいあるよ。空ちゃんは何か好きな事ないのかな?夢中になれる事。絶対負けないでね。いじめてくる奴らは無視無視。又、辛い時はここに来てね。負けない為にまず学校はきちんと卒業する事。楽しい事考えようよ。

• 人間不信になってしまいますね

長いつきあいの人にされたら、
    単につらいというだけでなく、人が信じられなくなってしまいますね。
    きっと中高一貫校で、高校も同じメンバーということですよね…

学校から離れた場所で、何か大人と一緒にできる習い事ができませんか。
    あとは、外国人に日本語を教えるボランティアのようなもの。
    (場合によっては英語が使えるかも)
    学校の外の世界は広く、視野の広い大人の話を聞くのも面白そうですし、
    トピ主さんが学校で孤立していることも分かりません。

少しでも自信を取り戻されればと思い、
    根本的な解決にはなりませんが、
    こんなことを書き込んでしまいました。

• 泣いてもいいよ

空さん、あなたのHNが希望を表しています。
    広い空の下60〜70億以上の人間が暮していると言われています。
    あなたを悩ませているのはその中のたった14人ぼどです。
    空さんの今の学校が生活のすべてではないのです。
    世の中には色々な人がいますし、いろいろな世界があります。
    今は本当につらいでしょうね。でも空さんが知っている世界は世の中のほんの一部です。
    あなたはまだまだ若いです。これからどんどんいろいろな人に出会って成長してゆくのですよ。
    あなたが大人になった時、今のつらさを乗り越えて幸せになればいいんです。
    自分は絶対イジメなんかしない、自分らしく生きる。そんな人にはきっとそのような価値観を持ったこ人が引き合うものです。
    学校がつらかったら休んでもいい、家で泣いたっていいんです。
    私が親ならあなたの気持ちを正直に話してほしいです。
    解決はできないかね知れないけど話を聞いてもらうだけでも違いますよ。
    どうか自分を責めないでひとりで抱え込まないでね。
    卒業まであと少しですよ。

• 辛いよね

私も高校時代それまで仲良しだった子達に突然イジメを、されました。
    クラスの中心グループだった為
    あっという間にクラス中から無視され
    うっとおしい
    死ね 学校来るな!などの言葉を言われて、真剣に死のうと思いました。
    あの年頃の人は残酷だし 悪いなんて、思ってない。どんどんエスカレートします。私は高校を家から2時間かかるところに転校して なんとか卒業しました。あのままあの高校にいたら、きっと不登校になったと思います。今はイジメも社会問題になりいろんな相談窓口があります。

できればクラスの子が行かない高校に行って、イジメがなくなれば一番いいけど後半年でも耐えられないなら専門の人に
    相談して下さい。きっと力になってくれると思います。
    イジメの辛さはされた人しかわかりません。私は10年以上夢を見たし、今でも人がみんな私を嫌ってるような気がして
    周りに気ばかり使ってます。
    一人で思い詰めないで、自分が壊れるまで我慢しないでね
    きっと助けてくれる大人がいるはずです。

• 周りの大人に相談して!

お母さんでも、誰か他の人でもいいから、大人の人に、今の本当の気持ちを伝えましょう。本当に、辛いんだという気持ちを、隠さないで表に出していないことは、つらさを大きくしていると思いますよ。
     負担になると思うのでなるべく普通を装っている、とのことですけれど、このままにして、空さんの気持ちが折れてしまったら、今よりもっとお母さんにも心配や負担をかけるのではないですか。
     子どもは守られるべき存在で、守られる権利があります。遠慮しないで、辛いんだということを言いましょう。言っていいんですよ。
     言わなきゃ、空さんがあまりにも辛いでしょう。誰でも良い、SOSを発してください。きっと、届きます。

• そっか…。

辛い状況にいるね。
    あなたは自分の短所を改める努力もしていて偉いと思うよ。
    その親友たちに悪いことしちゃったなって本当に思うんだったら、まずは勇気を出して謝ってみたらどうかな?
    あなたが誠意を見せたら相手も許してくれるかもよ。他人はあなたの鏡、あなたが笑顔で挨拶すればいつか笑顔の挨拶が返ってくるかもしれないよ。
    でも今はだいぶ疲れちゃってるみたいだからまずは自分をいたわってね。
    来年からはもう高校生。高校生になればまた世界が広がって今のいじめからは抜け出せる。
    高校卒業すればまたまた世界が広がるの。
    私、いじめとかなかったけど、中学時代の友達とは自然と疎遠になっちゃった。歳を重ねる毎に友達関係って変化するものだから、あんまり今のクラスメイトにしがみつかずにね。
    あと、お母さんとかに話してみたら?アドバイスくれるかも。
    お母さんだって昔は女の子だったわけで、そういう女子にありがちなゴタゴタを経験していて、あなたに寄り添ってくれるかも!
    あなたも今の辛い状況を他の人に話すだけでも気持ちが少しは楽になったりするから、小町でもいいし、お母さんにでも先生でもいいから、吐き出してごらんよー!

• 学校は休んでもいい

学校が辛いなら休んでも大丈夫。うちの息子も中2から卒業までずっと不登校でした。理由は詳しく話してくれなかったけど嫌なことがあったようです。ずいぶん心配したけど高校も卒業し、今は大学生になり、不登校の子供の為のボランティアをしています。
    とにかく無理をしないで辛かったら学校休んでもいいんだよ。お母さんはもしかしたらあなたの話しを聞くことしかできないかもしれないけど大人に相談することはやめないで。
    応援しています。

• 堂々としていれば大丈夫!

トピ主さんすごく頑張ってると思います。
    自分を改めようと努力してお母さんや先生に相談して、ちゃんと立ち向かってる。

でもあまり思い詰めないでください。
    本当につらかったら学校を休んでもいい。
    休み時間やお昼休みの時に周りが気になるなら、図書館や誰もいない場所で過ごしてもいい。
    一人でいることは恥ずかしいことなんかじゃないです。
    ただオドオドしないで堂々としてましょう。

高校は他へ進学することできないのでしょうか。
    トピ主さんにとって、今の学校生活はすべての様に感じるでしょうけど、
    塾に通ってるのと同じぐらいの気持ちでもいいと思います。

私もいじめを受けていました。今も本当に大勢の人が同じ立場で頑張っていると思います。
    大丈夫ですよ。頑張ってください!

• トピ主の空です。

たった一日でこんなにもたくさんの方からメッセージやアドバイスが来るなんて思っていませんでした。本当にありがとうございます。
    読んでいてまた泣いてしまいました。
    質問についての返答ですが、一度、親友に電話をしたことがあります。
    私は「こんなことになったのには私にも原因があったからなんだよね、なにかいやなことを言ってしまっていたのならごめんね、無神経でした」と親友に謝りました。親友はそれを聞いて、私もごめん、と言ってくれました。それが春休みが明ける数日前のことでした。ですが学校が始まってもいじめは変わらず、当日親友は私が電話で謝ってきたことを他の友達におもしろおかしく伝えていました。それをみてすごくつらかったのですが、私の伝え方がいけなかったのかなどいろいろ考えてみました。ですがやっぱりわかりませんでした。仲が良かった友達にも最初は相談していました。ですがそれからしばらくしてわかったことなんですが私の相談が全て他の子達に横流しになっていたのです。私はそれから怖くなって相談するのはやめました。なので今の私に現状を伝えられそうなクラスメートはいません。

• あなたは悪くない

まず、一番に分かってほしいことは、あなたは悪くない、いじめられるのはあなたが悪いからじゃないってことです。
    女性で、大人になるまでの間に、いじめられた経験のない人なんてほとんどいないんですよ。
    特に中学・高校の人間関係は難しいです。
    もしも悪口を言われても、真に受けてはいけませんよ。些細な欠点をあげつらっているだけですから。
    自分を改めようとすごく頑張ったんですね。でもあなたはありのままで充分なんですよ。
    意地悪をされたら、無視するなり怒ったりするなりしていいんです。
    でも、どうしてもつらい時は、学校を休んで、家で自習していましょう。
    学校は、心を壊してまで行くところじゃないです。
    大学にも、いじめで中学や高校に行ってなかったよという女の子はたくさん来ていましたが、みんな普通に楽しくやってましたよ。
    お母さんには遠慮せず相談してください。自分の娘が一人で傷ついているのは親にとってつらいものです。

• お母さんに相談を!

もし貴方が、私の娘だったら 自分の子供が辛いのを我慢して居る事を知らないという事のほうが辛いです。娘の事は、全身全霊で助けたいと思うと思います。母親とはそういうものですよ、母子家庭とか関係ありません。

お母さんは絶対貴方の事を助けたいと思っているはず。どうかお母さんに平気な態度をみせないで、本当のこと 話してみてください。

学校は私立なのかなと思うんですが、場合によっては公立に転校できることもあるはずですし、問題を1人で解決しようとは思わないで!

• 自信をもって!

お母様や先生にきちんと話されたとのこと、賢明ですね。
    でも、解決されないのは残念です。お話をしたのは担任の先生ですか。
    他に頼れる先生はいませんか。
    中学3年生とのことで、クラブ活動はもう参加してないですよね。
    何か部活等されていたなら、顧問の先生に相談もありかと思うのですが。
    卒業まであと半年ぐらいですね。なるべく教室以外に居場所を作れませんか。
    図書室とか保健室とか。保健室の先生なら身体の不調だけでなく心の問題も相談にのってくれるはず。
    15人程度の狭い世界での位置づけになんて、社会にでたら本当にちっぽけなものです。
    そんなもの信じなくていいです。自信を持って下さい。
    クラスの枠から出て、もっと行動範囲や交友範囲を広げて下さいね。
    頑張って下さい。応援してます!

• こんにちは

学校行かなくていいよ。家で勉強できるよね。あなたはきっと頭のよい女の子だと思うので、家で勉強すればいい。もし行けるなら予備校などに通ったり。
    お母さんには言って下さい。お母さんに心配かけたくないと思うのは違うよ。一緒に心配して悩むのが家族だから。そんなところに我慢して行かなくていいよ。
    私も三十代ですが、いじめられたことは未だに覚えてるし、辛かったよ。だからこれ以上辛い思いをすることないよ。私もシングルマザーで、子どもがいますが、あなたのように辛い思いして学校に行ってたら、本当に申し訳ないし、私も辛いよ。だから絶対、お母さんに言って下さい。勇気を出して。それで、学校は行かないで。

• 他のクラスに話相手を作る

小学校高学年から中学時代、クラスのほとんどに無視&暴言されてた時代があります。
    なので、気持ちはわかります。
    私の場合、中学3年の時は他のクラスに話相手を作って、休み時間はその子のクラスに行くことが多かったです。
    一人は嫌いではないのですが、集団の中の孤立はこたえます。
    これが永遠に続くような気になるけれど、あと、半年の辛抱です。
    私は親を心配させたくない&恥ずかしくて、30年近く経ってからやっといじめられてた事を話しましたが、今は不登校もそこまで大変じゃないので思いきって休むとか、趣味に打ち込むとか、受験勉強に力を入れるとか。
    私はイラスト描いたり、お笑い番組を見て笑ったり、好きなミュージシャンのファンクラブに入ったりして、多少発散してました。
    今はネットもあるので、同じような経験をした人にどんどん相談してください。
    私は、同じ学区のいじめっこに会いたくないので、家計は苦しかったですが、無理して遠くの女子高に行かせてもらいました。
    結果的に、長く続く友達もできたし良かったです。
    これからの人生の方が圧倒的に長いので、希望を持って!