欧州在住の方。言葉の問題や対人恐怖症

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

フランス主婦

初めまして。フランス在住の30代の主婦です。
フランス人と結婚し、フランスに住みはじめて5年目ですが、フランス語がまったくといっていいほど上達しません。
勉強しなきゃいけない、と思うのですがモチベーションがあがりません。
子供が二人いて、2人とも日本で出産したので、フランスにつづけて1年以上いたことがありません。

一時は対人恐怖症のようになり、公園に行くのも嫌、洗濯で屋上にいくときも人の気配があるとでていけない、ほぼひきこもりの状態になりました。さらに一度は原因不明の全身にじんましんもでてしまいました。

それでも子供のためにも頑張ってでかけようとするのですが。。。

今は学校の送り迎えででなければならず、1日に数回往復しますがやはり嫌です。

とりあえず、人に会えば、笑顔であいさつしますがそれだけ。

このままフランスに一生いるのかと思うととても暗くなります。

日本に帰りたいといつも思ってしまいます。

誰かに愚痴を言いたくても、母親には心配されると思い言えませんし、友人にも結局は自分の決めた道なんだと言われるとわかっているので言えません。

こんな状況を克服できない自分も嫌になり、自己嫌悪に陥ります。

たまに少しフランス人と会話し、嫌なことをされるともうずーーんと暗くなってしまいます。

もっと前向きに生きられたらと思うのですが。

夫はフランス人で英語で会話していますが、おたがいネイティブではないので、わかっていないことが多くあります。

こんな経験がある方や克服した方。お話を聞かせてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違える事を恐れないこと!

私も昔某欧州非英語圏の国に住んでました。自ら望んで行きましたが一度言葉の事で悩んで一人部屋で大泣きした事が有りました。

で、言葉ですが家に籠って悩んでても上手くなりません。主さんは間違えるのが恥ずかしい、怖くて話せないんでは?
    外国人なんだから間違えて当たり前だと思いましょうよ。日本に居る外国人も凄い日本語喋る人沢山居るでしょ?
    私は某SNSでペットコミュニティに参加してますがメンバーの1人、多分トルコの方なんですが物凄い英語を書きます。
    もしかしたら自動翻訳かと思ってましたが、I am がいつも I is 、なのでどうやら自力で書いてるみたいです。文法はこの通り散々でたまに何が言いたいのか判らない時も有るんですが物凄く楽しい人で彼女のファン(笑)が沢山いていつもコメントの数が凄いんです。

要は自分からどんどん言いたい事をいって判って貰おうとする努力の方が大事なんだと思います。

やる気になれば3ヶ月もしたら必ず判るようになります。フランス語は教材も沢山有りますからまだ良いですよ。私はそれすら満たされてない言語でしたから。(笑) 頑張って下さい!

• 母は強し!で

幼い頃、某英語圏に5年暮らしていました。
    父以外誰も英語がしゃべれないまま海を渡りました。
    私と弟は小学生だったので、すぐに順応出来ましたが
    母は結局帰国するまで英語をマスターすることはありませんでした。

でも!がんばってました(笑
    身ぶり手ぶりの日本語推し。
    自分は外国人なんだから、と開き直り
    相手にわかってもらおうという気マンマンで挑むので
    なんだかんだコミュニケーション取れてました。

だいじょうぶ、もっとリラックス!
    もう少しすれば子供のほうがしゃべれるようになって
    通訳してくれますから!

• レスします

かなり田舎でなければ、日本人がどこかしらにいると思います。例え電車や車で1〜2時間かかっても。日本人同士でコミュニティ作って、主な交友関係はそこで。という人もいるようですよ。

私もフランスに住んでいますが(あなたより数年少ない)、今まで全く日本人と関わっていなかったため、いざ現地在住の日本人と知り合うと怖くなってしまいます。日本人同士だから分かってしまうこともあるし、コミュニティに入って誰かとうまくいかなくなったら街にいづらくなるのかな、とか考えてしまってなかなか勇気が出ません。

フランス人と結婚して10年くらい住んでいる、という人でもほとんど話せない人もいますよ、多分配偶者含め日本語(または別言語)での生活が基盤だからなんでしょうね。住んでいる国の言葉が話せた方が色々便利ですが、周りに日本語を話せる人がいるなら、問題ないかもしれないです。日本人会に入ったり、近くの街に日本人がいないか探してみては?ネットで探せばけっこういるものですよ。

• ここにいます!

ドイツ在住3年目です。
    私は別に外国や外国人が好きな訳ではなかったのですが、ご縁があってドイツにやってきました。
    ドイツ語にモチベーションが全く無く、ドイツ語から逃げ回っていました。
    だんだんドイツ人に接するのも苦痛になってきて、ドイツ人には極力話しかけないようにしたり
    やはり人に気配を感じると表に出ないとかどんどん悪化しています。
    でも、やっぱり道端やスーパーで誰かしかに話しかけられて全然分からず、これではいけない。と
    やっと最近ドイツ語に取り組みはじめたところです。
    それまでネットで効率の良い勉強方法を探しまわり、やっと良さげな勉強方法を見つけて実践
    始めました。何か音読が語学上達の最強の勉強法らしいですよ。
    私のやり方はまず文法書を書いて音読、構文を何も見ないで何度も暗唱。
    名詞の性を絵本で(男/駅)とか日本語で覚える。(ドイツ語でも言ってみる。)
    CDを毎日2度位真剣に聞く。出来そうなスキットをシャドゥイング。
    あと、来月からやっと語学学校に行きます。
    言葉が喋れるようになると恐怖が減って行くよ。と言われたことがあります。
    今は苦しいですが、お互い頑張りましょうね!

• 経験者ではありませんが

欧州でシングルマザーしています。子供は二人います。

辛口ですが、離婚して日本に帰るとなると、
    子供二人抱えて30代(以上)の女性が
    フルタイムで仕事をしなければならなくなります
    (見つけるのも大変でしょう)。
    だから帰りたいけど帰れないわけですよね。
    それを考えたらフランス語の勉強ぐらいできませんか。
    優しいご主人ですね。

たまに嫌なことをされるとはどのようなことですか。
    日本のママ友集団のいじめに巻き込まれると毎日が地獄ですよ。
    欧州人の母親は群れないので楽じゃないですか。
    それを冷たいと感じるのでしょうか。

仕事が忙しくて現地語を勉強できない、
    子供と出かけたいと思っても出かけられない私には
    贅沢な悩みに思えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もフランスにいます!

こんにちは!

私も主さまと同じく、フランス人と結婚してフランスに住んでいます。ちょっと主さまよりも長いぐらいですが、フランス語は未だによく分かりません
    私も子供がいるので、担任や保護者の人たちと話す機会はあります。フランス人って基本的に愛想は良くないですよね。自分が日本人気質だからか、すごく「え?私なにかしたっけ?」っていうぐらい気になる時もありますが、もう慣れました(笑)。

主さまのお気持ち、とても良く分かります。私も毎日葛藤しながら今までやってきました。家の中に篭ってばかりいて悶々としていましたが、今は発想の転換でフランス人の中に入っていくようにしています。親しくならなくても、「知り合い」というのが増えるだけで、フランス人に対するアレルギーが少なくなります。

日本も年に1度とか、可能な限り里帰りされるのもいいかも知れないですよね。気分転換にもなりますし。
    あとは身近に日本人のお友達などを作って、日本語で会話されるのもいいかも知れませんよ。私が近くにいたらお茶にお誘いしたいぐらいです!

• イタリアです

私はイタリアで、イタリア人夫と2人で暮らしています。子供はいませんが、トピ主様の状況は理解できます。何よりも問題なのは、フランスで生活しているのに、フランス語が流暢に話せないことでしょう(イタリア人やフランス人は一般的に英語が苦手ですし)。私はイタリア語には全く問題がないのですが、それでも彼らの中に入っていくのは気後れしますし、苦手です。イタリア人に友達と呼べる人も特にいません。ですので、フランス語が話せないとなると、もう彼らの中に入っていくのは、それは100%無理だと思います。言葉が分かって、初めて、彼らの本質を理解できるということもあります。思い切って、猛烈にフランス語頑張ってみてはいかがですか?それか、日本にそれほど帰りたいのなら、帰国するのもいいと思います(ご主人様の意見も聞かなければなりませんが)。いずれにせよ、今の状態でフランスに住み続けるのは難しいかと思います。頑張ってください!

• 同じでした

上がいますよ。私なんか10年住んでいますがフランス語はできません。やりたくもないです。このまま永住して老後を過ごしたくないので離婚しました。やっと日本に帰れます。人生が明るくなりました。

• 何をするのが好きですか?

同じくらいのフランス在住年数で子供がひとりいます。

お子さんのため、とかではなく、何かとぴ主さん自身が好きなことはありませんか?もし日本に住んでいたら空いた時間に何をしたいですか?そんなところから外に出るきっかけが見つからないかな、と思います。

私は子供ができるまではスポーツクラブに通ってました。エクササイズやダンスのクラスで音楽に合わせて体を動かしていると、日々の小さなストレスもすっきりします。

また夫の通っていた日本語教室のグループを通じて日本文化が好きな女性の友人もできました。彼女とは音楽などの趣味も合うので、色々情報を交換したりコンサートに出かけたりしています。

子供ができてからは近所の児童館に少し勇気を出していってみたら、意外に外国人が多く(地元友人ネットワークが少ないからでしょうね)、英語でも子供の話題を共有できるつながりができました。同じメンツに偶然公園で出会ったりもします。

何かのヒントになれば。

• フランス語と遊ぶ

同じく欧州に住む者として、大変な状況にあるとお察しします。
    でもお子さんたちのためにも何とか克服したいですよね。

私も現地語でつまづいた時がありました。
    でも、その国が好きだったので、そしてその国の言葉を話す夫の声が好きだったので、それで頑張れました。

主さん、フランスならなおのこと、フランスやフランス語に憧れた時期もあったでしょう? 
    それを今、思い出してみませんか。
    ご主人にも、もっとフランス語を話してもらうといいですよ。
    でも誰でもいいのです。女優でもいいし、小説のCD版とかもありますよね。
    好みの声の人が話すのに浸っていると、自分も絶対まねしたくなりますから。

実は私、最近フランス語を一から勉強し始め、在仏の人がうらやましい限り。フランス語のシャワーを毎日浴びれるのですから、学ぼうと気持ちさえ取り戻せば、もう毎日そこら中が宝の山ですもの。

でも、対人恐怖症なら無理せずに、安全な家の中で映画とCDだけを存分に楽しめばいいと思います。
    とにかく今は、言葉(音)への嫌悪感・恐怖感をなくすことが第一かと。
    現実の嫌なフランス生活(!)のことは、この際脇へ置いときましょう。

• わかる〜

もうわたしもほとんどそんな感じです!
    でも、経済的に急いで仕事しなければならないわけでもないでしょ?
    だったら、この先長いんだから、ゆっくりやればいいじゃないですか!
    DELFっていう、テストがあるんですけど、挑戦してみるといいですよ!
    モチベーションアップにつながりますよ!
    少しずつでいいじゃないですか!ゆっくり、やりましょうね〜

• 辛口レスします。その1

投稿を読ませてもらいましたが、同情するどころか、呆れてしまいました。

今の状況を何とか打開しなければ、状況は悪くなる一方ではないですか?
    ご主人との会話は英語とのこと。将来2人の子供さんの教育と、トピ主さん自身の将来を考えると、フランス語習得は避けて通れないでしょう。

私はパリ郊外に住んだ経験があり、日仏カップルも見てきています。
    トピ主さんはフランス人と結婚すると決めた時、現在の状況は想定されたのでしょうか?【この国、この土地に根を張って生きていくのだ】という覚悟が無さすぎるように思います。日仏夫婦の離婚率が高いのも、小町で多く取り上げられているのでご存知かと思います。

現状をご主人に相談されていますか?
    ご主人の理解と協力が不可欠かと思いますが、まずはトピ主さん自身がしっかりしなければ、解決しませんよ?

フランス語が全く話せなくとも、頑張って働いている移民の方を多く見てきました。言語だけが原因でない気もしますが、トピ主さんがフランスに住むという道を選択されたのであれば、周りの方々の協力を得ながら、少しずつでも努力して進むべきだと思います。

• 辛口レスします。その2

つづきです。

フランスでずっと生活するのであれば、何はなくとも言語は習得すべきだと思います。

私の場合、フランス人と彼と結婚寸前まで話が進みました。私も彼も、日英仏語ができ、両親も結婚に賛成でした。しかし以下の理由でフランスに戻らないと決めました。

1数年後、日本が恋しくなっても帰国せず生きていけるか?
    2日本に両親を残してまで結婚したいのか?
    3例え離婚に至ったとしても、誰のせいにもせずに、“自分で選んだ道”と責任を持って対処できるか?

もしあの時に戻れるとしても、私は同じ決断を下すでしょう。
    言語云々以前に、郵便事情などの不便な環境に耐えられないだろうと予想しました。そしてトピ主さんの現在の状況も想像しました。私の場合、そこまでして異国に嫁ぐ価値のようなものが感じられなかったのです。

読んでいて腹立たしさを覚えたのでレスしました。

有益なアドバイスは、他の方に任せることにします。

• そうですね

どつぼにはまりますよね。
    お気持ちわかります。幸い私の娘は大きくなり今年から送迎なしとなり、だいぶ気持ち的に楽になりました。
    挨拶した時に相手が返してくれるならいいじゃないですか!
    時々わざと無視されたりして頭にきちゃいます。

私も落ち込むことも多いけど、引きずりすぎるともうどうにも進めないので自分や家族に集中してどうにかやってます。
    結局自分の気持ち次第だとおもうので、ちょっと元気のときには頑張ってみたり、だめな時はしょうがないですよ。

とりあえず、同じ国、似ている状況なのでレスしました。

• 引っ越しは

引っ越しは出来ませんか?気分転換にもなりますよ。私は在米で、フランスには昔旅で行ったぐらいですが、外国生活で引きこもる,体験はしています。実は、今住んでいる場所も引きこもり気味です。
    でも10年以上住んでまして、気分転換は、買い物で大きい町に出掛ける事です。トピさんの場合、住んでいる場所、アパートだったら一戸建てに引っ越す、小さい町だったら都市部に近い場所に、引っ越すと向上するかも知れません。語学は勉強した方が生活が楽しめると思います,テレビのニュース、映画が理解出来ると楽しみも増え、気分転換にもなりますので、頑張って下さい。後、お子さんに、友達が『お前のかあちゃん、見かけないね」とか聞いてきたときのために、理由も教えておいた方が良いです。例えば、子供らの騒音が嫌いだから、とか騒音がダメで、とか。うちの子、それで学校嫌いになりました『勉強は好きだが、友達がダメ」

• ドイツですけど

もうかなり長く住んでるんですが、ドイツ語あんまり上達してません。日常会話には困りませんが、一定のレベルでずっと停滞しています。仕事が自営で、ドイツ語よりは英語を使っている環境なせいかもしれませんが、何よりドイツ語が好きになれない、美しいと思えないんです。
    でもこの国に住んでいる以上仕方ないんで、いやいや勉強しました。でもこれ以上のモチベーションはないですねー。
    幸い英語に全く不自由がないので、夫とも英語で、本当に仲の良い友人は英語も達者な人ばかりです。ドイツ人でドイツ語しか話せない人とは深い友人にはなれそうもないです。やっぱり数カ国語話せる人の方が視野も広く話題も豊富で一緒にいて楽しいです。

フランスにお住まいなんて羨ましいです。仲の良い友人がフランス人なんですが、彼女が時折口にするフランス語が本当に音楽のように美しく、最近彼女からフランス語習ってます。フランス語ならやる気あるのになーといつも思ってます。

トピさん、仕方ないですよ。その国に住んでいる以上、そこの国の言葉が話せないと日常生活辛過ぎます。ネイティブレベルは目指せなくても、そこそこのレベルまでは上げましょうよ。

• トピ主です。

皆様の叱咤激励ありがたく読ませていただきました。

やはり自分の道は自分で切り開くしかないんですよね。

一応一番簡単なDILFはパスして、10年カードも取得しました。

子供のため、自分のためにも少しずつでもフランス語を勉強していこうと思います。

日本に帰国するしないにしても現地の言葉は必須ですよね。

皆様、コメント本当にありがとうございました。

• mamiさんと全く同感

トピ主さん、私はイギリスです。留学時代も入れると10年以上イギリスにいます。でも留学とここで「永住」って別なんですよね。私は結婚前、それをあまり気づいていませんでした。

トピ主さんと全く同じように思います。私も娘が二人いて、学校の送り迎えがとても苦痛です。どなたかのコメントに欧米のママたちは固まらないとありましたがイギリスに限ってそれはありません。日本と全く同じで皆固まりたがっています。

私の場合は語学(英語)は問題ないですし、娘との会話もほぼ英語。イギリス人の友人も外国人の友人もいますが日本人の友人は日本にしかいません。

mamiさんと全く同じで私もこの国での老後を全く考えられません。子供は大事ですが子供たちの為だけに自分の人生を犠牲にする事は出来ませんので離婚して日本に帰国するつもりです。人に寄って海外生活が大丈夫な人と大丈夫ではない人、二通りいるんだな〜と感じています。

• 理解も出来、難しいとも思います

こおりと申します。ドイツ在住18年、すぐに子供2人にも授かり忙しい毎日を送っていました。

ところが彼らが幼稚園に行った頃から、私の状態も急変しました。それまでは、異国慣れない地での(慣れようと直走る)努力で全く理解出来ていなかったのが、急に虚しく何もかもがイヤになり、結局自死を選ぶような状況に陥っていました。現に未遂に終わり、病院に搬送され3ヶ月精神科で送った経験があります。そう、子供達が幼稚園の頃、結婚7、8年の頃でした。
    それまでの私は一生懸命過ぎて現実を全く理解していなかったように思います。そして、身体に異常を感じ、初めて自分の身体に関心を持った訳です。身体は本当に素直です。気持ちは頑張っていても。

例えばその時の私がしなかった事、言葉や慣習に慣れようとしなかった、誰にもつらさを素直に打ち明けていなかった、等あります。そして、ドイツ人ばかりの精神科に搬送され、気付いた事は、この世に人種も何も関係なく心が疲れた人が居て、ほぼ全員がドイツ人の患者の中に様々な人生を生きて堪えられなかった方が沢山居る、と言う事でした。

言葉だけではありません。
    心です。心が病んでいるのです。続

• 続、私が行った事

主人(英国人)や子供たちに励まされ、そして医者に励まされ、どんどん心が穏やかになる自分が居ました。自分の時間を充分に持てた事でわかった事でした。

その後、私たち家族に第二の不幸は訪れ、二番目の子供が難病で病院に長期入退院を繰り返す日々となったのです。
    それからでした。自分が尊重されるべき人間、そして、責任ある親である、と言う事がわかったのは。
    5年もの間、病院を往復する経験を持ち、その中の人々、そう、ドクターから患者まで、人間は皆平等でそれぞれが抱え込む悩みを持ち、日々努力し続けていると言う事に気付き、私たちも乗り越えなければならない壁がある、と感じたのです。

以降、努力がいつか実になると信じ、毎日を忙殺する日々。
    笑顔で楽しく過ごす毎日です。

如何に笑う、泣く、等の感情が大事かもわかりました。
    それを静かに勢いを持って、前に、直走る日々、です。
    それが、多分、貴女様だけでなく、世界の人々がしている事だと思います。

その後のご活躍、期待しております。

• 頑張らないで

私はイタリア人と結婚してイタリアに住んでいます。私も引きこもりです。最近になって対人恐怖症なのではないかと思うようになりました。
     自炊や掃除や畑仕事や買い物など、一人でいるとなんでも楽しくできますが、誰であろうと他に人がいると緊張して間違えたり、ゆっくりでないとできなくなったりします。
     イタリアでは家族のつながりがとても強く、夫の家族との毎週末の会食やお茶会や誕生日会などに行くことが強要されますが、私は必ず最中に頭痛や吐き気がして具合が悪くなります。現在 対人恐怖症の無料メール相談を日本にし、イタリア国内でもカウンセリングができるような医師を探しています。
     無理して頑張ったり、家族から否定や強要などがあると症状が悪化するようですので、医師と相談して家族や周りに対人恐怖症とはどういうことを言ったり、してはいけないことなのか理解してもらえると少しは楽になると思います。