あなたのお姉さんではありません。

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

なおこ

現在30代後半の既婚社会人です。

会社の後輩やら、習い事、同じ趣味でであった年下の人などで
私の事を「ねえさん」と呼ぶ人が何人かいます。
口調はねえさんですが、メールなどでは姐さんだったり姉さんだったり。
正直、そういう呼ばれ方をするのは不愉快です。
親しみをこめているのか何なのかわかりませんが、
名前に「さん」もっと親しければニックネームに「さん」や「ちゃん」(たとえば、なおこなら、なおさん、なおちゃんなど)
と呼べばいいのであって、別に彼女たちと師弟関係でも姉妹でもないのに、ねえさんよばわりされる覚えはない。
なおねえさんと呼ぶ人もいるので、いらいらしてきます。

いわれる度に、強い口調ではないですが
「私はあなたたちのお姉さんじゃないわよ」とか
言っているのですが、すぐにまたねえさんです。

夫に聞いてみたら、頼られているんじゃないの?と
いえいえ、頼られているんじゃあないんです。
彼女たちは誰でも年上の女性をねえさんと呼ぶのです。
これって流行なんですか?
普通に呼べばいいのに、なんでわざわざ「ねえさん」をつけるのでしょう?
ただ呼びやすいから?
どなたか、私はねえさんと呼んでいますと言う方
なぜなのか教えてください。 

相手は、
「ねえさんはやめてね、せめてなおさんにしてくれる?」と言っても通じないような子達ですが、私より10歳は離れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では何とお呼びすれば?

なおこ小母さん?

• 私は「かあさん」ですよ

多分、テレビに出る芸能人さんの真似とかが発端でしょうね。
    よく芸能人が先輩のこと「にいさん」とか「ねえさん」とか
    言ってるじゃないですか?あれかなぁと思います。
    でも、私なんて「かあさん」です。
    40になりたてのおばさんですが、子供がいますし
    あと会社では「母親」の役割なので。
    別に気にしませんけどね。
    慕ってくれてるからこそ、ですし。

• 距離をとっている

私は40代ですが、お姉さんに抵抗がありません。
    同世代や上世代からも、そう呼ばれることが多いです。

まさか、おばさんとは呼べないし、
    かと言って、そう親しくもないし、名字にさんづけも面倒?で、
    名前にさんづけするほどの間柄ではないということです。

向こうはそういう間柄だと思っているのに
    名字にさんづけならともかく、
    名前にさんづけで呼ばれたいと望まない方がいいと思います。

• それは

きっと姉御風ふかしてるんですよ。
    無意識なのかもしれませんが。

>「私はあなたたちのお姉さんじゃないわよ」

って発言だけでも、姐さんな印象です。

• 私もです

かつて 職場が同じだった10歳下の人から『ねぇちゃん』と呼ばれてました。

彼女はメールでも『姉ちゃん』でした。

職歴は彼女の方が長いのに 年上だからでしょうか。

彼女は自分より年上の人は全て(例えばA子なら)『Aねぇ』と呼んでましたが不評でした。

『媚びてるみたいで嫌だ』と。

彼女の真意は解りませんが(誰も嫌とは言わなかった)人前で呼ばれると恥ずかしかったです。

悪気はないと思うので『姉さん』と呼ばれる度に『ほら 又言った』とその都度 注意していくしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 姉さん(姐さん)キャラの人

私の知人にも皆から「姉さん(姐さん?)」と呼ばれている方がいます。
    トピ主さんが「なお姉さん」と呼ばれるのと同じ様に「名前+姉さん」で呼ばれていることが多い気がします。

その方は40代前半の既婚女性でお子さんはいらっしゃいません。
    その方を「姉さん」と呼んでいるのは、その方より僅かに年下の人から20才くらい年下の人まで居ます。

なぜ「姉さん」と呼ばれてるのか、確かなことは分かりませんが、いかにも「姉さん(姐さん)」というキャラの方であることは確かです。
    どんなキャラかというと、和田アキ子さんやジャガー横田さんの様に豪快で頼もしいタイプです。
    そして優しくて情が深く、面倒見の良い方です。
    その人柄が、年下の皆からとても慕われています。

トピ主さんがどの様なキャラの方なのかは分かりませんが、醸し出している雰囲気が「姉さん(姐さん)」なのではないでしょうか?

私は素敵なことだと思っていますし、その方も「○○姉さん」と呼ばれることを嫌がっている様には見えませんので、これからも呼び続けると思います。
    年下の皆さんから慕われているのだと思いますよ。

• 状況は理解できます、が。

30代半ば、パートの主婦です。
    私もしょっちゅう「ねえさん」て呼ばれますよ。

流行りもあるんでしょうね。
    芸人さんが先輩の女性芸人を呼ぶときの「ねえさん」じゃないかと解釈
    しています。

名前にちゃんづけやさんづけはちょっと照れくさい、でも苗字にさんづけ
    ではよそよそしい、でも親しみをこめて「ねえさん!」なんじゃないですか?

私は別に気になりませんが、それが嫌な人もいるんだな〜って感想です。
    真顔で言い続けていく以外に方法はないような気がします。
    ねえさんって言われても無視するとか。

ちなみに50代のパートのおじさんは「おとうさん」って呼ばれてますよ。
    若い子たちの言うことなんだから、ハイハイと聞き流しておけばいいと
    思いますけれど。
    主様はそうは思えないんですよね。
    スミマセン、答えにならなくて。

• レスします

私自身、親しい年上の方に対して「ねえさん」と呼んだことがないので想像ですが、
    トピ主さんのことがすごく好き、もしくは憧れているからか
    周りの人間に自分はトピ主さんを「ねえさん」と呼ぶほど仲が良いことを示したい
    もしくはトピ主さんのあだなが「ねえさん」か…

• おばさんじゃ失礼だから

気をつかって、ねえさんじゃないんですか。

まあ、「ねえさんは止めて」と言っているのに呼び続ける方も、頭悪いなとは思いますが。

• 私は65歳

孫を連れて児童館で 若いママさんに呼びかける時 いつもお姉さんは?と聞くけど だって名前知らないから

• レス

レスをありがとうございます。トピ主です。

例えば見知らぬ人が「おねえさん」と言うのは
    嫌ではないです。
    まあそれも人によって、取引先の人におねえちゃんと呼ばれると
    相手にされていないなと感じますが、そういうことではないのです。

見知っている人、年下の同じ部署の後輩やら、友達に近い年下の子など、「なおさん」ないし「OOちゃん」(OOは私のニックネームで、それで呼ぶ人もいますが不快ではないです)などと読んでも差し支えのない間柄の人の「ねえさん」です。
    まさに芸人の世界です。
    おばさんとか呼ぶような関係でもないです。
    年上には言われません。
    私はねえさんキャラでもないですし、相談などされたら聞きますが、自分からどうしたの?と首を突っ込むタイプでもなく
    どちらかというと聞き役です。
    1度同じ趣味の子同士で旅行に行ったのですが、私ともう一人の年上の人間に、ねえさん、ねえさん、と呼び続けるので
    旅館の女将さんが、ご兄弟が多いのですねと言われてしまいました。
    これさえなければ、年下とはいえしっかりしていて皆とても好きです。

• 自分の方が若いというアピール?

呼んだことも呼ばれたこともないのでわかりませんが、トピ文と、トピ主さんのレスを読んで、自分の方が若いっていうアピールかな?って思いました。

姉御肌ではないとのことですが、逆に、いつまでも若い人達と対等のつもりでいませんか?服装などが若作りだったりとか・・・。ちがったらごめんなさい。

世の中、女は若い方が価値があるっていう風潮なので、あなたの方が年をとってる。私とは違うのよ!と、関係に線を引いているのかなって思いました。

影でおばさんと呼ばれてないといいですね。

• 正に

皆さんは 親しく ニックネームとか ちゃん さん 出呼ぶのを 恐れているんじゃないですか? というのも トピ主の雰囲気が ツン としていたり フレンドリーじゃないと 「ちゃん さん 付けだと 気に障るんじゃないか?」と思ってしまします。トピ主がいくら「 ねえさんはやめて 」と訴えても 雰囲気が伝わらなかったら いつまででも 続きますよ。
    私は 10歳以上下の近所の20代のお兄ちゃんたちと 町内のイベントで仲良くなって以来 いまだに 「○○ちゃん これ終わったらカラオケに行こうよ」とか「ボーリングに行こうよ」とか誘われたりして 子連れで言っちゃいます。ねえさんと呼ばれたくなかったら もっと雰囲気を変えてみてはどうですか? ツンデレはやめましょ。

• お母さんと呼ばれるよりは・・・

良いんじゃないでしょうか?実際お母さんと私は呼ばれています。(苦笑)

• 私もイヤ

知人で年上の女性を「姉さん(姐さん)」と呼ぶ人がいます。
    本人は親しみを込めているつもりなのでしょうが、私は違和感があります。やっぱり変だし、失礼なんじゃないかなと思います。
    その女性はあなたのお姉さんでも、師弟関係があるような芸能人さんでもありませんよ、と思ってしまいます。
    呼ばれる女性も皆さん不快感を露にすることはありませんが、一瞬戸惑ったような間があったり、中にはやんわりと「私はあなたの姉さんじゃないわよ」と言う方もいます。
    私は名字や下のお名前にさんを付けて呼んでいます。
    私自身も年下の方から「姉さん」とか言われたら多分嫌です。

• 会社で先輩の事をそう呼ぶわ。

私は40代ですが、60歳近くの定年の女性の先輩の事を「○○ねえさん」って呼んでますねぇ。でも年齢は関係なくて、先輩の事はいくつになっても姉さんなんです(さすがにオバサンとは言えないので)。なんていうか暗黙の了解みたいのがあって、すみません、ここからはうちの会社は、で読んでください。

ちょっと怖い先輩とかちょっとやっかいな先輩の事を「お姉さん」とか「○○姉さん」って呼んでます・・。

もしくは滅茶苦茶頼りになる先輩の事も「○○姉さん」って呼んでます。この辺は話のニュアンスで分かる仕組みになってます。

いやホント、これはうちの会社では、って事の例で。

• とぴぬしです

引き続きレスをありがとうございます。

ええと、まず私は自分で思うには至って普通だと思っています。
    若作りもないですしツンデレでもないです。
    ただ、ねえさんと呼ぶ人は私に限らず年上の人のことを
    総じてねえさんと呼んでいるということです。
    私だけではないのです。

たとえば私よりも歳が上の人にもねえさん。
    とにかく自分より目上というか、正確に言うと年齢が離れている人には一律ねえさんなのです。
    中には自分自ら「ねえさんに任せなさい」とかいってる人もいますが、
    私は自分の事も私といいますし、後輩や年下の子たちに対して
    妹ちゃんだとか弟くんなんていいません。
    もちろんちゃんと呼んでくれる子のほうが多いのですが、
    1部にそう連呼する子がいて、私としては師弟関係でもないのにそう呼ばれることに違和感を感じます。

他の姉さんと呼ばれる人にねえさんって呼ばれるのどう?と
    聞いてみたのですが、彼女は慕ってもらってるって感じがするからいいと言ってました。
    私は逆に薄気味悪いです。

意識しないところでなにかそういうオーラを出しているのかもしれません。
    これから気をつけてみます。

• 私なんて

母さんですよ(笑)

私より二ヶ月先に入社した、43歳同僚に“母さん”と呼ばれます。
    私はその彼女より三歳しか歳上ではないけれど、子どもがいるからなんでしょうね。

呼ばれるたび、ちょっとだけ嫌な気分になりますが、彼女なりの親しみ込めた感は感じるので、そのままにしています。
    ちなみにメールでは名前にちゃん付けで書かれてます。母さんはつかわないです。

• 10才も年上なら、どーんと受け入れてほしい。

私も学生の頃、そう呼ばれてたことあります。
    HN的に言うなら「じゅん姉(ねえ)」ですね。
    別に、不快に感じたことはありません。
    私を『お姉さんみたいなしっかり者』と信用してくれて、敬意を表してくれての呼び名だと分かりましたから。

10才も違ったら、その年下のお友達も「なおさん」とは呼べないんじゃないかな?
    ご主人が言うように、照れ隠しと尊敬・敬意を込めての「ねえさん」だと思いますから。
    だって「なおこさん」「なおさん」ってさん付けはちょっとよそよそしいですし、まして10才も離れてたら恐れ多くて「なおちゃん」なんてちゃん付けはできませんよ!
    年下のご友人からしたら、親しみと礼儀を踏まえたラインが「ねえさん」だったのでしょう。

10才も年上なのだから、年長の余裕を持って相手の意を汲み、呼び方くらい受け入れてあげてほしいです。

• それはいやかも

流行なのかもしれないけど、わたしたち芸能人じゃないでしょ
    会社で(習い事の場で)、ねえさんて呼ばれるの、すごく違和感あるんだけど
    やめてもらえない?

って言ってみるのは?

芸能人かぶれした言い方って軽薄でイヤなの
    って言ったらきついですかね?

芸能人さんが言ってるのは、その世界での常識かもしれないけど
    一般人がそれを真似するのはどうかな・・
    違う世界の呼称を真似するのは、遊びならいいけど
    会社には持ち込まないでね。

とか、要するに
    お前は芸能人でもないのに、ナニ流行にのってるんだ?
    ここは仕事の場だぞ!

或は、お金を払って習い事に来てるのに先生や他の生徒に失礼でしょ
    いいトシして、頭悪く見えるよ!

っていうことですよね。