• ホーム
  • ひと
  • 自己中な父親、私がワガママなだけですか?

自己中な父親、私がワガママなだけですか?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あや

私は35歳2児の主婦です
自己中な父親に参ってます
父は60代で働いていません
母は生活が厳しいとパーとに出ています

私が母と買い物にいけば気に入らないとすぐに帰ってこいと電話をしてきます

母に嫉妬とかではなく、母を自分の都合のいいときに扱いたいから私との外出などを邪魔します

母が仕事していて疲れていてもおかまいなしです

私が2人目妊娠した時、入院の三日間だけ上の子を見てほしいとお願いしたら「親に負担をかけるな!上の子が見れないなら考えて妊娠しろ」と言われ、子供が風邪を引いていたため託児も断られた為、夫に無理に4日間職場を休んでもらいました

また、実家にパソコンがあり、私は本当にたまに使うだけなので、月々のネット代とパソコン費用が厳しく、たまに使わせてと聞くと父が「ウイルスが入るからやめてくれ」と言いました

この際パソコンでできる仕事をしようと私はがんばって最近パソコンを買いました
すると父が、実家のネットをやめて私のパソコンを共有しようと言われました

あまりにも腹が立ちましたがすぐ切れるので言い返せません

私が親に頼みすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番可哀想なのはお母様

関わらないようにすればいいと思いますよ。

今更性格など変えられないでしょうし、お父様は、特にお母様を所有物のように思っているのでしょうから。

貴女自身も忙しいお母様の手を煩わせないように。
    申し訳ないけれど、間に立たされているお母様が一番可哀想だと思いました。

• いくつか質問なのですが…

お父上は何故働いてないのでしょうか?
    何か御病気を患ってらっしゃるのでしょうか?

また主様は同居なさってるのでしょうか?
    御主人の話が出てきませんがシングルマザーなのですか?

あと、PCにはウィルス対策はしていないのでしょうか?

ココからはアドバイスです。
    どのようなPCを買ったのか分かりませんが、無線LAN環境を導入すれば、一本の回線で複数のPCがネットへつなげます。
    それより簡単なのは(ネット環境が分かりませんが)LANのHUBを入れて分岐させちゃえば良いのです。

って言うかウィルスが入るって言うならPCは何に使ってるのですか?
    実際ネット環境にはつながってるのでしょ?

でも主様のPCとネット環境を共有した場合お父上は何処でネットにつなぐのでしょうか?
    先に書いた様に主様が同居しているのなら考えられますが…?

お父上は自己中というより理解不明な事を言ってるようなきがしますが?

”?”マークがいっぱい出てしまい申し訳ありません。

• 父親譲りの自己中

父親と母親の関係を引き合いにしてますが、要は
    ・自分達夫婦の子供は自分達でなんとかしろと断られた
    ・トピ主がパソコン+回線の費用がもったいないから実家のパソコン+回線を使い、父親に断られた
    ・その状況下でトピ主はパソコンを購入したのをみて、実家はネット回線を解約しようとしてる
    と言いたいのですよね。

子供は夫婦の子供なのですから、トピ主が出産で入院するのなら、長子の父親のご主人がなんとかしなくてはいけない問題ですし、
    パソコンの事も、親なら当然娘に貸すはずだと思ってるから、断られて腹が立つのでしょうね。
    トピ主が親離れできていないんじゃないでしょうか。

私には両親夫婦の偏った関係が心配ですが、
    トピ主は、母親の心配よりも娘の権限を振り回す事だけしか頭に無くて、
    自己中なのは父親譲りなのでしょうね。

• そういう父親だってわかってるのに

何で頼ったりパソコン借りたり買った事話したりするんだろう。
    もうちょっと距離を置いた方がいいんじゃないですか?
    「干渉されない為には頼らない」が基本だと思いますよ。

• 親離れしたら?

実家に(母親に?)依存気味だと思います。
    母親が仕事で疲れているのに、買い物に連れ出すのですか?そして、その買い物は誰が払うの?
    通信費やパソコン代厳しいからとパソコンを使いに実家へって、そんなに頻繁に実家へ出入りしているのですか?父親に邪険にされる程?
    金銭的な援助も受けていたりしませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はい。距離が近すぎます。

転勤の多い銀行マンか商社マンの妻だったらと仮定してください。
    出産が理由でも、子どもが風邪引いても、いちいち親を呼び出せませんよ。
    もっと極端に、親が他界してたとしたら?
    みんななんとかがんばってますよ。

>私は本当にたまに使うだけなので、月々のネット代とパソコン費用が厳しく
    これは典型的なちゃっかり屋の思考です。
    誰しもネット中毒じゃありません。
    めったに使わなくても、毎月接続料金払ってますよ。

でね、なんでがんばってパソコン買ったことをペラペラしゃべるのよ?
    そんなこと言わなくてもいいじゃない。

トピ主さんに必要なのは学習能力です。
    さんざん経験値は積んでるのに、いまだにお父さんにからむネタを与えてる。
    もっと離れて離れて!

• そんな父なら・・・

いらないね!

• パソコンの共有は、ダメ!ゼッタイ!

すでに百も承知のことでしょうが、トピ主さんだけでなく小町の読者にも向けて書いてみます。

「パーソナル」コンピュータ、つまり個人で使うコンピュータです。しかも仕事で使うとなれば、ウィルス関連のセキュリティも含め、絶対の安全性確実性が求められます。そんなパソコンに、家族であれ他人が触るなどもってのほか。
    建前としては、ユーザを分けてパスワードで管理ということができる仕組みはあります。ですが、「ちょっと席を立つ」「ちょっと電話に出る」そのちょっとの間、ログアウトできますか?手間を考えたら、そんなに厳密にやってられません。セキュリティは、その「ちょっと」で破られてしまうのです。

とにかく他人に触らせないこと。ダメ!ゼッタイ!です。

• とぴ主です ありがとうございます。

たしかに、私は父と関わりすぎなのかと、はっとしました。

家は実家の隣なのでどうしても関わりが深いです。

あんな父でも一応親なので避けることはしませんが、言い方わるいですがイナイ存在だと思って自分達でなんでもこなすようにしたいです

でも母には甘えて頼りたい時もありますが、父に邪魔されるので母ともあまり関われないのが辛いです

たまには母と一緒に買い物やランチに行くのが夢です

こんな簡単な夢も実現させてくれない父が憎くなってきています

• 似てる…

私の父と似てますが、私の父のほうが遥かにわがままです。
    私の父は自営で成功してるのでほんとに自分を王様のように思ってます。
    もちろん母親も一緒に働いてるのですが全て母親に任せてます。
    その上ほんとに神経質です。
    朝早くから「味噌汁ついでくれ」と起こされ電子レンジで温めてると「有害物質が入るだろ!!!」と怒鳴り、私の家では電子レンジすら使えません。いちいち鍋やフライパンで温めなくてはなりません。
    自分は言い出しするだけだから楽でしょうが。
    ほんとに想像を遥かにこえた自己中。
    初詣でたこ焼きを買おうとすると「屋台のたこ焼きは汚いから絶対にたべるな」と言って強制的に止めたのに自分が食べたくなると「ここのたこ焼きはまだマシかもしれない」などと意味わからない言い訳して買ったりです。

本当に子供ですよ。母親をいいなりのように扱います。母親が可哀想で離婚させてあげたいとすら思います。私が家を出たら母親の唯一の愚痴のはけ口がなくなるので認知症、うつ病になるのではないかと不安でたまりません。