人生を充実させるためには?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

人生を充実させるために何をすればいいのでしょうか。

私は今年大学を卒業し、公務員試験浪人しております。
生活の中心が試験勉強で、空き時間はバイトや友人とメール。
この生活に充実を感じておらず、ストレスを抱える毎日です。
学生時代に勉強、運動、恋愛、遊びなど沢山経験しました。
最も充実を感じるのはクラスの友人と遊ぶことでした。
現在は皆、地元に戻り就職している為なかなか会えず。
なので勉強の妨げにならない程度の充実を探しています。

皆さんは、何をしている時に充実を感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジムかなぁ

私も今資格取得の為に勉強しています。
    息抜きは同じく専業主婦の友達と遊んだりジムに行って体動かしたりしていますね。

運動してると意識がそっちに行くので余計なことを考えないしいい気分転換になりますよ。
    あと好きなスタジオがあるのでそれに出るのが一番の楽しみですね。
    ダイエットも兼ねてますが効果はなかなか…。
    でも行く前よりは引き締まったし少しだけ痩せました。

• うーん?

試験の合間にバイトで生活費全部稼いでいたら
    充実とか言っている暇はないはずですけど・・・?

親のスネをかじりながら充実を求めていいのは、遅くとも大学生までです。

敢えて挙げるとしたら就職後の充実と試験対策を兼ねて
    政策・行政研究会のようなものを立ち上げる、
    日々の気分転換と体調管理を兼ねたウォーキングかランニング位じゃないですか?

地元に戻らなかった人達も皆、新しい仕事を必死に覚えている頃ですから
    学生時代の友達とブラブラ遊んだりしていませんよ。

>勉強の妨げにならない程度の充実
    その前に勉強でしょ!
    勉強の進捗に充実を感じなさいな。

司法試験でもないのに
    自称受験生、何年経っても受験生って人たまに見かけますが
    トピ主さんその入り口にいますよ!!!

• 目標に向かって努力し達成した時では?

トピ主様は、今、公務員試験合格という目標に向かって努力し、それを達成した時に充実したと言う感情を持てるのでは無いでしょうか?今が一番充実している時では?
    充実?と言うか、私が考える生きがいとは、
    1.感動する心(美しい物を見たり、美味しい物を食べたりでも良い)
    2.目標に向かってのプロセス(結果だけでなく過程も大事)
    3.社会との接点(政治や経済にも関心を持つ必要が)
    トピ主様も、この3点を心に止めて過ごされると、良いと思います。
    私はもう60過ぎのおばばですが、やはり公務員となり、結婚、子育て、仕事と家庭の両立を目標に、充実した人生だったと思っています。
    その時々で、小さな、目標、楽しみを持って過ごして来ました。
    トピ主様、長い人生、喜びも苦しみも沢山有りますよ。
    頑張って充実した人生を!

• そうですね。

努力が苦にならない仕事、成長が実感できる仕事を選ぶといいですよ。
    そうすれば充実感が得られます。

私は毎日仕事が楽しいです!

• 今年の公務員試験、もう始まってますよね

たぶん、浪人というどこにも所属しない立場であるため、突如人生について考えてしまったのでしょうね。
    その寂寥感に同情してレスします。タイミング外したけど、読んでもらえるかな?

はっきり言って今は充実を求めていられる時期ではありません。
    充実な生活というのは、職業や収入・居場所なくして求めらることではないと思うからです。

人生の充実。仕事で得る人もいれば、趣味や社会貢献で得る人もいます。

公務員という仕事は民間企業よりマンネリな側面があるというのは良く言われます。
    元公務員のばあば様が充実人生をレスできるのは、志を以て公務員となり、その仕事内容にやりがいを感じていて、
    なおかつ幸せのアンテナが磨かれた方だからだと思います。
    安定がゆえに公務員を目指すことを否定しませんが、そこはしっかり考えておくべきです。

仲間と居る時が楽しかったというトピ主さん。あなたは趣味を通して充実感を得るタイプだと思います。
    社会人サークルでスポーツなど人と一緒にやる趣味を持つ事がよさそうです。

まずは試験に合格する事、来年度からの居場所を確保する事。がんばってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 好きなことをやっていないために満たされないのです

仕事や学科が好きであれば、そのための勉強という行為に充実感を得られます。得られないのは、公務員という職種に対して熱意を抱けないからです。

不景気な世の中で、なにか仕事をしなくてはならず、それも出来る限り将来性のある安定した業種と考えた際に公務員を選択したとすれば、情熱などうまれるはずはありません。

没頭できる趣味を持っている人が、趣味の費用を稼ぐために働いている場合、仕事がつらくても趣味の時間をもつことで満たされます。
    しかし、仕事が大変なので、ただの息抜きとして趣味をしている場合は、現実逃避の手段でしかないので、漫然と時間が過ぎて、満たされることはありません。

手堅いものはつまらないし、困難なことには達成感があるのです。

安直に生きることが賢いことではありません。

充実とハッピーの違いに早く気づいてください。