• ホーム
  • ひと
  • 息子が彼女を紹介してくれないのは何故?

息子が彼女を紹介してくれないのは何故?

レス185
(トピ主10

家族・友人・人間関係

マーサ

妊娠はかなり難しいですねと医者に言われて前夫に捨てられた私。
もう独身で生きて行くかと半分決意した途端に奥さんと死別した子持ちの年上男性から告白された私。
小4の男の子の母親なんてとても無理とお断りしたものの、紆余曲折の末に「もうどうにでもなれ」
と飛沫をあげて父子のど真ん中に飛び込んだ私。

あれから6年。息子はもう高校1年生。そして私はこの年の子供にしては少々若いお母さん。
色々あったものの、今は私の事を「母さん」と呼んでくれている息子との仲は良好。
苦労するから辞めろの大合唱だったけど、今の生活は幸せだと声を大にして言えます。

さてその最愛の息子、どうやら彼女が出来たらしいのです。
何でも話せる親子だと思っていたけど、私には一切話してはくれません。何で?
以前に「彼女は居るの」と聞いた事はありました。

「いないよ。だっていつも母さんを見てるだろ。他の女なんて霞んじゃって。
これも若くて綺麗な母さんのせいだからね」
「まあ…」

なんて会話はありませんが、「いないよ、そんなの」と素っ気なく言われてお終いでした。

何で私には紹介してくれないのでしょうか。
もしかして私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬するのではないかと思ってるのでは、と半分本気で考え込んだりしました。
寂しいです。少々母親としての自信を無くしかけています。
息子の部屋を物色したりとか、メールを盗み見するような母親にはなりたくないし、そんなことをしたら6年間
築きあげてきたものが瓦解してしまいます。

私はまだ母親6年生、でももう母親6年生なのに息子の気持ちが分からないなんて。
息子がどんな女の子を彼女に選んだのか見てみたい。

私は息子に干渉しすぎですか?
母親に成りきれていませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか文才がありますね

「しぶきを上げて飛び込む」とか,「なんて会話はありませんが」とか,
    なかなか面白い文章をお書きになりますね。

さて,高校1年男子ともなると,向こうも家族ぐるみでお付き合いを始めようと言ってきたとかでなければ
    親兄弟に自分の彼女は紹介しませんよ。
    そもそもその「彼女」さん,正式(?)な彼女かどうかも分かりませんしね。

まだ今の時点では干渉しすぎではありませんが,度を超える息子さんへの詮索はやめておきましょう。
    トピ主さんが「イヤな母親」になってしまわないために。

• はぁ

お幸せで何よりです。

あらあら
    高校一年生でしょ。
    彼女といってもちょっと仲良しのお友だち
    騒いじゃダメです。
    詮索しちゃダメです。
    家に連れてきてもです。

その悩み
    息子さんが成人して婚約者を紹介してくれなかったら聞きましょうか?

• 気持ち悪いよ

高校生でしょう?実の親にすら彼女を紹介なんかしませんよ

どんな子を選んだのか見たいとか、自分に嫉妬するのではとか
    なんか息子さんのことを私のモノ、男として見ている感じで、気持ち悪いですよ。
    母親だというなら、きちんと息子の自立を一歩離れて見守ってあげて下さい。
    旦那さんを大切にね。

• 普通のことかと・・・

高校生くらいが彼女を親に紹介なんてあまりしませんよ。

>もしかして私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬するのではないかと思ってるのでは、と半分本気で考え込んだりしました。

連れ子に対して頑張って母親しているのはすごいと思いますが、こんな事を思っているようでは・・・。将来的にお嫁に出したくない家だなぁという印象です。

• いちいち紹介などしませんから

高校生の付き合いで、いちいち親に紹介する男子がいるんでしょうか。
    恋愛とか、婚約とか、そこまでの付き合いでもないのでしょう。
    まして、実の母でもないしね…。

それより男友達はよく連れてくるんですか。
    そちらの方が大事ですが、
    自分の交友関係を親に干渉されたくないのは当然です。
    思春期をご存じないですか。

それより、トピ主さん、
    息子さんに異性としてのやきもちでもあるのではありませんか。
    そこまで干渉したいと思うのは、実の母でもありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おもしろいお母さんですね

>私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬するのではないか

>「いないよ。だっていつも母さんを見てるだろ。他の女なんて霞んじゃって。
    これも若くて綺麗な母さんのせいだからね」
    「まあ…」

なんて洒落がきいて、おもしろいお母さんなんでしょう!
    腹筋いたくなるまで笑ってしまいました、ありがとう!

自分でこんなギャグをいえるお母さんなら、たとえ血縁がなくても、息子さんにとっては、よい相談相手にもなりそうですね。

なのに、どうし彼女を紹介しないかって?

それは照れくさいからですよ〜。
    そういう思春期の気持ち、お心当たりがあるのでは?

トピ主さんだって、中高生のころなら、友達に「彼氏?」と聞かれて「いやいや、友達だよ〜」ってごまかしたり、
    ご両親に「彼氏ができたら紹介しなさい」っていわれても「そんなのいないわ」ってっごまかしませんでした?

そんなものです。

• そっとしておいて

私は娘の立場ですが、実の母親にすら、恋人を紹介できたのは社会人になってからです。
    (それも7年間付き合って、結婚の話が出て始めて紹介できました)
    中学時代や高校時代のボーイフレンドは紹介してません。

片方が紹介するとなると、もう片方の親にも紹介する羽目になります。
    …となると、うちの場合ですが、とてもじゃないけどボーイフレンドなんて連れて行って快く迎えてくれるような親ではありませんでしたから、もし私が当時のボーイフレンドの家に紹介されにいくなんてできなかったです。紹介されに行く=交際の終了を意味していました。
    息子の母からすれば気軽に連れてきてくれれば良いのにと思うのかもしれないですが、相手の女の子の事情もあります。
    男の子の親とは違う、めんどくささがあるんですよ…。私の場合は中高は清い交際でしたが、それでも煩く干渉してきて家に閉じ込められる羽目になったことがあるので、もう二度と親には話せないなという経緯がありました。

干渉しすぎれば離れていきますよ。血がつながっていてすら、私は結婚したいまでも両親とは疎遠気味です。干渉が酷過ぎて無理なんです。
    そっとしておいてあげて。。。

• 干渉しすぎ。というか期待しすぎ。

母親になれていないって悩むほどのことではないと思います。

高校生男子が、母親に恋愛相談する方がオカシイですからね。
    息子さんが紹介しないのは、別に普通のことですよ。
    思春期の恥じらいを察してあげてください。

女子なら母親に報告する子も多いかもしれませんが、私はそういうタイプではありませんでした。
    親に紹介するとしたら、結婚を決めた相手だけで充分だと思ってます。
    いつまで続くかも分からない恋愛相手をイチイチ親に紹介してたらキリがないでしょう?

教えてくれないことを悩むのではなく、報告がなくてもサポートできる体制を作ってあげてほしいです。
    がんばってくださいね!

• 実の母でも無理よ

トピ主さんて、男兄弟はいなかった?
    基本10代中盤はシャイなもんです。
    親に教えてくれませんよ。

ところで、トピ主さん、「彼女ができたらしい」だけですよね。
    息子の彼女という存在が、妄想の産物かもしれませんよ。
    よく連絡してくる女の子は、息子さんを恋愛相談につかってるだけかも。
    それから、実際に存在していたとしても、息子さんの年齢はくっついたり別れたりせわしないです。
    あんまり身を入れずに、ゆったり構えてて。
    本気の本命が出来れば、いつか会わせてくれますよ。
    可愛いくて見た目は息子さんのタイプでも、親に紹介しようという気になれない奔放で無作法な子と付き合ってるのかも。
    いろいろありますって。

• トピ主さん、面白いですね。

>「いないよ。だっていつも母さんを見てるだろ。他の女なんて霞んじゃって。
    >これも若くて綺麗な母さんのせいだからね」
    >「まあ…」
    >なんて会話はありませんが

こんな妄想してるんですか??大丈夫ですか??

>私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬するのではないかと

これ本気で言ってますか?

いやぁ、びっくりです。面白い!!

そんな年頃の子供ってイチイチ付き合ってるとか報告しないでしょ?トピ主さんはしてましたか?その上、同性ならまだしも異性なんですから、そんな話しないですって。

どうしちゃったんですか?息子さんに対して愛情があるのは分かりますが、ちょっとゆがんでる感じがします。ちょっと冷静に…自分の年頃だった時を思い出してみてください。

• ご、ゴメン…気持ち悪いです。

思春期の男の子はとかく秘密は増える物です。

母親に対しては恥ずかしくて相談なん出来ませんよ。
    百歩譲って同性の父親には相談できるかもしれませんが。

分かりやすく言えば、”自立しかかってる”のですよ。
    ”何でも話せる親子”って一見素晴らしいコトと見えますがある意味”異常”なんですよ。

あとね…主様…妄想が激し過ぎますよ。
    ネタなんでしょうけどね(苦笑

まぁ…今度お友達(彼女)連れてきなさいよ。
    みたいに軽く言ってみれば?

ただ、彼女の存在をどこで知ったのか?と突っ込まれる可能性は大きいでしょうがね。

• そんなに気になりますか?

婚約者でもあるまいし、彼女なんて別に紹介してほしくないし
    息子も家に連れてくるのは嫌だろうと思います。逆に「なんで紹介してくれないの?」って鼻息荒くしてるのが不思議です。

>もしかして私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬するのではないかと思ってるのでは、と>半分本気で考え込んだりしました。

何言ってるんですか?
    継母だから紹介しづらいという気持ちはあるかもしれませんね。

>私は息子に干渉しすぎですか?
    >母親に成りきれていませんか?

はい、母親になれていません。あまり干渉すると嫌われますよ。
    紹介したければ連れてきますよ。思春期の男の子は難しいんだよ。

• レスします

>「まあ…」

血のつながりがないだけに悪趣味な冗談はやめましょう。
    きっと、トピ主さんの言動に「女」がにじみ出ているのでしょうね。

自分の子ども時代を思い出してみてください。
    親に自分の彼氏をいちいち紹介してましたか?
    あんまり詮索しすぎると、息子さんが離れていってしまいますよ。

• 自信過剰?

高校生のお母さんにしては若いのは事実なんでしょう。
    だけど容姿端麗すぎるから彼女が嫉妬する?
    ぶっ飛んだ妄想ですねぇ。

さて、トピ主さんは高校生の頃お父様に恋愛の話をすることに抵抗ありませんでしたか?
    恥ずかしいと思わなかった?

私は結婚を決めるまで恋愛の話は一切親には話したことがありませんでした。
    厳しい親で見つかって大反対されたことも理由の1つですが、そうじゃなくても話していなかったと思います。

なぜかわかりますか?

• それが普通です。

トピ主さんが高校生の時に「親にBFを紹介したい!」と思ったでしょうか。
    高校生のお付き合いは、まだまだ友達の延長でもあります。
    恥ずかしいんじゃ無いでしょうか、そう言う事を親に知られるのは。
    未だ、紹介するまでの余裕が無いのだと思いますよ。
    うちの息子は18歳ですが…GFを紹介してくれた事は一度もありません。
    私に紹介して、色々詮索(心配)されるのが嫌なんだそうです。
    私の唯一の心配は、相手のご家族に会った時に息子がきちんとご挨拶して居るのか…
    思いやりを持って相手の女性とお付き合い出来て居るのか、とそれだけです。
    息子には「女の子と付き合いする時は、節度と思いやりを持って
    自分達で責任を取れない事はしない様に」と注意をして来ました。
    きっと、そんな事もあって、私には友達の延長みたいなGFは
    紹介してくれないのだと勝手に解釈して居ます。
    トピ主さんは、きっと良い親子関係を築けて居るんじゃないですか?
    そう信じて、息子がニコニコ顏で素敵なGFを紹介してくれる日を
    一緒に待ちましょう♪

• 母親より女になってます。

ちょっと若い綺麗なお母さんがトピヌシさんの自慢なのかもしれませんが
    正直気持ち悪いです。
    トピヌシさんの今の状況だと息子さんの彼女を女として評価しそうで怖いです。
    確かに後妻さんが若いと子供は嬉しいかもしれませんが
    あくまでも父親の奥さんな訳でそんな奥さんが息子に色気出してる時点で怖いですよ。
    第一高校くらいの男の子だと自分のテリトリーに親が必要以上に入るのを嫌いますから
    放ってあげて欲しいです。

• ごめんなさ〜い

>私が容姿端麗すぎて
    冗談ですよね?

あなたは、根っからのお姫様タイプなのかな?
    まるで、再婚で夫と子どもができたのではなく、恋人が2人できたかのような書き方ですね。

私も息子がいますが、妊娠したり、成績が落ちなければよしで、特に会いたいとは思いません。
    高校生で彼女を紹介しないのは、ごく当たり前のことです。
    しかし、あなたの場合は、トピ主さんが嫉妬すると困るから息子さんは紹介しないのでは?

• あのー... お綺麗なんでしょが...

はい、はっきり言って干渉し過ぎでしょう

いろいろな親子が居るでしょうが、高1で彼女を紹介する方が珍しいでしょう。

それに、その年頃の恋はいろいろありますよ。
    片思いの時も、微妙な時も...

自立している証として、見守って、話しは聞くよって姿勢は見せるのがいいのではないでしょうか・・・

• 芝居がかってるなあ

変なお母さん(笑)

高校生の時の恋人って親に紹介ってするんですか?一番こっぱずかしい年齢じゃないですか。しかも実の母親じゃない。
    思春期ですよね。だんだん実の親と後妻の意味を知り悩んだり、意味もなく困ったりする年頃じゃないですか。

私が疑問なのは、後妻は後妻、実の母親じゃないのだから、子供への接し方は常に考えるべきだと思うんですよね。自分だったらどう思うか。
    高校生の時に好きな男の子のこととか親に相談しましたか?彼氏できたらすぐに「私のかれし〜」って親に紹介しましたか。

その彼女に対して間違ったことをしないよう気を付けるのはいいですが、好奇心で「見てみたい」ってなんじゃ?と思います。

なんで親になると、自分が子供の頃に感じた親への恥ずかしさとか距離を感じた青年期を忘れちゃうんでしょうね。

• それが普通だから

高校生ぐらいだったら、
    特に紹介がなくても珍しいことじゃないです
    息子さんがとぴぬしさんの事を母親と思っていないからとか、まったく関係ないですよ

でもとぴぬしさんの方が母親になりきれていないというのは事実のようですね

だって、血が繋がっていないという事実は代わりがないのですから、
    じぶんのことを「私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬すのではないか」
    と書いている時点で
    最愛の息子の意味が息子ではなくて若い男性になりかけていて、
    とぴぬしさん今まだ見ぬ彼女に嫉妬しているような気がします
    赤の他人からみるそこまでこだわるトピ主さんが気味が悪いです

• 高校1年生の男子なら、親には彼女を紹介しないでしょ

紹介するのは、大学生になってからですよ

待ちましょうか

• お気持ちはわかりますが

少々、力が入り過ぎかな?と思います。

まだお付き合いも浅いのでは?
    血の繋がった母親であっても、年頃の男の子はあっさり親に紹介
    出来る子少ないですよ。
    「お母さんも仲良くしたいから、いつでも連れてきていいよ〜」
    って感じで軽く言ってみて、あとは様子見ましょう。

あまりママが目の色変えると、構えて余計に紹介し辛くなります。

• 珍しい話ではない

素敵なご家族の様子に、ほのぼのしました。

本題てすが、うちにも息子が二人います。
    次男(高1)は小さい頃からよく私に話します。
    今日あった面白いこと、愚痴、友達や女の子のことも。
    しかし、長男(高3)は中学の頃からあまり自分のことは詳しく私に話しません。
    部活内のことや友達が入院した話も、私はいつも他の部活の親御さんから知ります。
    なので、好きな女の子や彼女の事なんて、こちらから話を振ってもはぐらかされ、聞いたことがありません。

照れ臭いのか面倒臭いのか解りませんが、本人が話したくないなら仕方ない。
    詮索したら嫌でしょうしね。
    いつの日か、彼女を家に連れてくるのを楽しみにしておきます。

トピ主さんも、息子さんから話してくるのを待たれてはいかがですか?

息子さんも親離れ、大人になりつつある年頃なんだと思います。

• 交際相手を紹介されたのは一人だけ

今は孫もいるジジイです。子どもたちに、付き合っている人を紹介されたのは、私も妻も、結婚した相手だけです。
     結婚する気もないのに紹介されてもしょうがないんじゃありませんか?実母でも義母でも同じではないでしょうか。親は、そっと見守るだけしかできないのです。

• だからぁ、、、

トピ主さんは子供の時から付き合ってた人をご両親に
    全部話してたんですか?

いずれにしろ、はっきりってそんな人は少数派ですよ。

自分の親には生みの親だろうと継母だろうと付き合っている人の
    ことなんか話しませんってば。

せいぜい同棲する時か結婚する時くらいだと思ってて
    間違いないですよ。

• 高校生の男の子なんてそんなもんです

彼女がいるかいないか、いたとしてどんな子かなんて、親に話しませんよ。それが普通だと思います。
    どんな子か知りたい気持ちはわかるけど、数か月たったら別の女の子と付き合ってるかもしれないし、いちいち気にしても仕方ないです。
    息子さん、普通の健全な高校生に育っていますよ。

• トピ文を読んで…

>「まあ…」

>なんて会話はありませんが、

>もしかして私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬するのではないかと思ってるのでは、と半分本気で考え込んだりしました。

ごめんなさい、トピ主さん。
    キツイと思いつつ、本音を言ってしまうと…読んでいて気持ち悪かったです。
    思わず「ゲッ…気持ち悪い…」と、口にしてしまいました。

15〜16歳の少年相手に“女”の気持ちが僅かでもあるのでしょうか?
    年齢がおいくつなのか書いていませんが、例え20代の母親であったとしても、その子の父親の妻となり、母親として存在している以上、上記の様な発言(発想)は気持ちが悪いです。

奇妙なトピ分を読んで、息子さんが紹介出来ない理由がすぐに分かりました。
    母親なのに“女”をアピールするような変なリアクションをされて、彼女に気味悪がられては困るからではないかと…。

• 高校生だからねえ…

継母だからとかではなく、単なる『照れ』でしょう。
    実の母親にだって、そう簡単には言いませんよ(笑)

時期がくれば教えてくれるし、そのうち自然にいろいろとわかってきます。
    焦らずに構えていれば良いと思いますよ。

• 実の母親にだって言わない

それぞれの家庭で違うでしょうけど、私なら実の母親にも言いません。
    別に母親と仲が悪かったわけではありません。

同性の父親になら言えますが、母親には恋愛関係の話は出来ません。

トピ主さんの高校時代は、恋愛関係の話を父親にしましたか?

• そうですね。

>もしかして私が容姿端麗すぎて彼女が嫉妬するのではないかと思ってるのでは

当たり当たり。きっとこれ。

理由わかってスッキリしましたね。