• ホーム
  • 話題
  • フリーランスが住みやすい街を教えてください(東京)

フリーランスが住みやすい街を教えてください(東京)

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

A

はじめまして。
関西で会社勤めのグラフィックデザイナー、副業でイラストレーターをしています。

来年、再来年辺りに上京し、フリーランスのイラストレーターになりたいと考えています。
とはいえイラストだけで食べていくのも難しいので、アルバイトをしながらです。
なるべく安く(6万くらいまでで…)住みやすい街はありますでしょうか。。
家で仕事をするつもりなので、駅は少し遠くても構いません。
ただ近所にアルバイトをできるようなお店等がある場所がいいなと思います。
この安い家賃設定の場合、東京より神奈川、埼玉辺りで探した方がいいでしょうか。

上京する理由ですが、現在勤続4年目で、イラストの仕事も年々増えてきているので、
どうしてもイラスト一本で仕事をしたくなりました。
関西でも7万程の家に一人暮らしをしているので、どうせ家賃がかかっているなら、仕事が多い東京で挑戦してみたいと思います。
(事情で今後も実家に帰る選択肢はありません。)
もちろんイラストレーター専業は厳しいですが、東京でデザイン事務所に再就職しても忙しすぎて
絵を描けない日々だろうなと思います。
ので20代のうちに2年や3年と区切りをつけてでも目指してみたいと思いました。

関東の土地勘がないので、高くなく、住みやすい場所、できれば女なので治安があまり悪くない場所を教えていただければ幸いです。
また、東京でフリーランスでお仕事されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
心構え等も教えていただければ大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う、う〜ん…

その家賃(6万まで)だと相当郊外になりますよ。
    もしくは築年数○十年のアパートとかになっちゃいますが…。

そこそこ築年数が浅い物件でも23区内だと最低でも7万以上(ワンルームですよ)です。

まぁ、ネガ情報だけではダメでしょうからネットで検索してみれば良いですよ。

都内(都心)へ通うのであれば、京王線、小田急線、中央線の辺りで探すと良いかもしてません。
    反対側だと埼京線、総武線等も有ります。

最近は地下鉄も乗り入れが増えているので色々有ります。

赤羽や大宮も埼京線一本で新宿へ入れますので良いかもしれませんがラッシュ時や帰宅時は地獄です(笑

• あ、連投失礼します。

フリーランスと言うコトで言えば…

三鷹、吉祥寺、下北沢などは、イラストのネタ探しには良いですし、昼間にちょっと考えたいときなどは良いカフェが有ったりしますよ。

ただ、人気のエリアですので家賃はそれなりになりますが…。

• お笑い芸人さんも多いらしい

思いつくのは中野区、ですね。
    最近になって急速に減ったものの、私が住んでいる周囲にも3軒くらいまだ銭湯があります。風呂なしの家賃の安いアパートが多いってことです。中野ブロードウェイはオタクビルとして有名ですが、一般人向けの店は物価も安いので、普段着とか食料品とか活用するといいです。

フリーランスということで時間の自由があるなら、銭湯に行かずとも、スポーツジムの安い時間帯の会員になればいいそうです。フリーランスの知人が言ってました。

なお、全般的にですが、最初は売り込みとか打ち合わせとかに出るでしょうから、あまり田舎にひっこむよりも、できるだけ都心に近い方がいいと思います。地下鉄には都営とメトロの2種類ありますが、メトロのほうが安いので、メトロ沿線がお勧めです。

• 友達の多い都市か、友達作りをしやすいところへ

業種は違うけど、専業で在宅フリーランスの仕事をしています。

フリーランスと言っても、仕事の受注の方法によって異なるのではないでしょうか?
    私の場合は、複数のエージェントが海外にあるため、正直日本でなくてもインターネットさせ通っていればOKなんですが・・・(基本的にメールとスカイプでのやりとりなので、電話も必要ありません)。トピ主さんは、事務所とかに足を運ばないといけないのでしょうか?

私が今、東京に住んでいるのは、単に友達のほとんどが東京に住んでいるからという理由です。
    在宅だと、どうしても人との接点がない分閉じこもりがちで、精神衛生上良くないと思うので。
    なので、トピ主さんの友達が東京に多いなら、埼玉などより東京をお勧めしますし、特に知人等いらっしゃらないのであれば、趣味の場などに出やすいところがいいと思います。
    まぁ、アルバイトをするつもりなら、職場を通して人とのつながりはもてるのかな。
    私は、専業の方が忙しくて、外に働きに行くのは難しいので・・・

兼業から専業在宅フリーランスになると、本当に孤独感を感じますので(経験済み)、社会と接点をもてる場所に住むのが一番です。

• 私のオススメ

吉祥寺をオススメします。
    ・・・といっても東京で住みたい街ナンバー1になるくらいなので家賃がちょっと高いのかな〜?
     でも吉祥寺からバスまたは自転車圏内まで広げればそこそこ安くすめると思います。
    すごくすみやすく良いマチです。
    UAの賃貸など探すのもよいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貴方のしたい事は今いる場所でできます。

貴方のしたい事は今いる場所でできます。

情報化そして流通が進んだ昨今

• 新しいことを二つ以上同時にはじめない方がいいと思う

挑戦してみたいのは、東京に住むことですか?
    それともイラストレータ専業になること?

理由をつけて一気に変えてしまいたいという気持ちはわからないでもないですけど、ひとつずつクリアしていく方がいいように思います。

>どうせ家賃がかかっているなら、仕事が多い東京で挑戦してみたいと思います。

っていうことは、別に固定のクライアントがいるわけではないんですよね。
    足で歩いて営業するのなら、まずは土地勘があったほうがいいし、ネットで営業するのなら東京と関西ぐらいならそれほどの障害ではありません。

固定収入をなくし(バイトがすぐ見つかるとは限りません)た上で、生活費が高くなるであろう土地勘のない環境に転居し、これまで経験のないパターンの生活を始めるというのはリスクが大きいように思います。

なお、あまり家賃などには詳しくないのですが、神奈川方面はおそらくそれほど安くならないのではないかと思います。
    埼玉か千葉方面になるのではないでしょうか。

• 「東京都」の住所は大事

私はフリーカメラマンをやってます。イラストレータさんの場合はどうかわかりませんが、カメラマンの場合は遠いと不利だと思われるところがありまして、「東京都」の住所が名刺に書いてあることが大事です。家賃の予算に限りがあるなら、東武東上線沿線などが安めなので、そのあたり住まれる事をお勧めします。ただカメラマンの場合ですと、朝一番の新幹線や飛行機で地方に撮影に行く事が多いので、始発で間に合う場所に住む事も大事です。
    ちなみに雑誌社のロビーではよく売り込みに来たイラストレータさんと雑誌の編集者が話している所をよく見かけるので、トピ主さんも雑誌の編集部にどんどん連絡して売り込みに行かれたら、実績もあるという事なので、けっこう仕事はあるのではないでしょうか。あとは大手の会社の社内報やパンフレットを制作している会社なども、需要はけっこうあると思います。

• フリーランスのプロダクトデザイナー東京在住です

田園都市線の二子玉川駅に住んでいます。
    半分自然(多摩川)、半分都会で、都内にも近く、非常に便利です。
    もちろん治安も最高です。

ただ、家賃6万円は難しいです。
    僕は元々実家なため住んでいられますが…。

6万円で1Rだと、私鉄の後ろの方になるかと思います。
    東急なら神奈川、西武、東武なら埼玉。
    京王、小田急なら後ろの方でも「東京都」です。

駅から徒歩20分とかでも構わないから2DKとかもあると思います。
    最近は全ての私鉄が地下鉄に直結してますので、
    どの線を利用しても、それほど不便ではないと思います。

それにしてもイラストの仕事がたくさん来ますか…。
    うらやましいです。

• 副都心線沿線(東武東上線〜西武池袋線)

フリーランスなら持ち込みとかありますよね。
    ちょっと画材が足りなくなったりとかで都心に出る必要もあるかと。
    都内でも奥地だと都心に出るまでの交通費もバカになりませんし。
    お勧めは有楽町線〜副都心線沿線ですが(有楽町線は埼玉県〜池袋〜有楽町(銀座・日比谷)方面、副都心線は埼玉県〜池袋〜新宿〜渋谷〜横浜まで通っています)、6万円台の家賃だと埼玉県まで下らないと厳しいかな。(東武東上線か西武池袋線沿線。有楽町線&副都心線に乗り入れしてます)
    有楽町線&副都心線の始発駅である埼玉県和光市であれば乗り入れ運賃がないので交通費の節約になりますが…駅から遠方の所に住む場合、バス路線が非常に少ないのですよ。
    駅から離れていても問題ないのであれば、バス路線が充実してる朝霞、朝霞台、志木のほうが良いかも。

ただ…私も和光市在住でフリーランスで活動していたのですが、名刺の住所で驚かれる事も多かったんですよね…
    (和光市から新宿まで30分弱なんですが(苦笑))
    フリーランスの場合、無理してでも都内に住んだほうがクライアントへの印象が良い面もあるので、難しい所ですね。

• 都内だったら谷根千かな

仕事はあまりしてませんが、東京でイラストの学校に通ってました。
    やはり、東京の出版社やギャラリーに行きやすいように、都内の近くに住んでた人が多いです。
    中央線沿線は全般的にフリーランスの人が多いイメージです。あと、小田急線と井の頭線の下北沢駅あたりも。
    ただし、家賃が高そうです。
    谷根千(谷中・根津・千駄木)は不動産屋さんの看板見たら、意外と家賃が安かった記憶があります。
    あと、私は川崎の南武線の中野島駅というところに8年住んでたのですが、家賃+管理費で62,000円でした。駅から徒歩5分だったので多少高かったのかもしれません。駅から遠くても大丈夫でしたら、60,000円以内でおさまると思います。川崎の山側は結構のどかで住みやすく、多摩川をはさんで東京はすぐです。中野島駅の隣りの小田急線登戸駅から新宿駅までは、急行で20分くらいで着きます。
    ここらへんは道が平らなので、自転車で向ヶ丘遊園駅(学生が多い)にある区役所に行くのも楽でした。バイト先は都会でないので、あるか微妙です。
    あまり外出しないのでしたら、私鉄の各駅のみ停まる駅だったら、家賃が多少安くなると思います。

• 私のパターンですが…

私のオススメは、西武新宿線・西武池袋線沿いです。
    西東京市辺りまで行けば、ずい分安いです。
    治安も悪くないですよ。
    駅前の感じは、大阪で言うところの吹田か茨木みたいです。

ちなみに私も昨年、関西から上京しました。(職種は違いますが)
    その際、どの土地にするか悩みました。
    在宅仕事なのでどの路線でもいい分、
    選択肢があり過ぎて決められないという…。
    結果、私は土地勘のある西武新宿線沿いにしました。

ちなみに主さんは、上位会社との打ち合わせ頻度はどの程度ですか?
    それによっては、あまり東京から離れない方がいいと思います。
    あと大家さんによっては、「フリーお断り」の所もあります。
    なので最初三ヶ月ほどはシェアハウスかウイークリーマンションに住み、
    仕事しながら不動産探しをされることをオススメします。(私はそうした)
    仕事のない日などに、気になる街を歩いてみるとか。
    不動産屋の案内だけでは見えないこともたくさんあるし、
    二年契約で変な所をつかまされたら、金銭的にもツライし。

おうちも仕事も、いいご縁がありますように。
    どうか頑張ってください。

• 部屋の条件がないとね…

トピ主さんは「ただ住むだけ」の住居ではないのでしょうから、
    最低限必要な物件の条件は必要でしょう。

打ち合わせなどで交通機関をそこそこ使うのであれば、都心から近い場所。
    アルバイトの時給を考えれば、都心よりの地域。

やはり23区内で安い地域か、逆に相当遠い地域になるでしょうね。

都内(特に23区内)ではワンルームなどでも家賃6万円のラインが明確に
    存在しています。6万以下(〜5万台)までは良い物件はないが、
    6万円台になれば物件数は結構妥協できるものが増加するでしょう。

ですから、家賃は6万円台にする代わりに物価が安い地域を選ぶのが良い。
    中央線の中野〜高円寺は代表的な町かな。
    一人暮らし物件も多く、食品などの物価も安定して安い地域ですね。
    駅前の繁華街もあるのでバイト先も多く、新宿まで10分程度の距離。

• がんばれー♪

応援だけさせて!
    がんばれー♪

• ずばり、綾瀬です

6万円で、都会に出るにも便利な立地といえば、千代田線綾瀬駅ですね、駅7.8分のところで、1Rが大体6万くらいです。築20年の木造アパートなら、2Kもあります。フィットネスジムは東京武道館にありますし、すいすいランドという区営の温水プールもあり、どちらも、数百円で利用できます。大手出版社の多い大手間cx日まで、地下鉄で、1本ですし、秋葉原も、湯島から歩けます。隣の駅の北千住で、画材は、そろいますし、御茶ノ水まで出れば、専門的な画材は何でもそろいます。バイトする店にも困りません。

• 2通目

綾瀬押しのものです。隣の北千住駅には、東京芸大北千住キャンパスがあり、綾瀬には、今度、学生寮ができる予定です。イラスト関係の会社は千代田線沿線に多いですので、始発駅の綾瀬ですと、座って通勤の可能性もあります。地獄の通勤ラッシュの東京では、奇跡のようなことですよ、24時間スーパーもありますし、隣の亀有には、都内最大級のダイソーもあり、昔ながらの安い商店街もあります。

• 高円寺 中野

高円寺、中野、阿佐ヶ谷、荻窪あたりです。

JRと地下鉄が並行してあって地下鉄に近い方が家賃が安いです。

どちらも物価が安くて治安もいい。

有名人も多く住んでいる。

自転車があれば新宿にもでられるから交通費が節約できる。

自信をもっておススメします。

• シェアハウスはどうですか?

東京在住フリーのグラフィックデザイナーです。
    打ち合わせする際などに、なるべく都心から近い場所の方が、
    自分から行くにしても、近くに来てもらうにしても、なんだかんだ言って有利なのでは、と思います。
    でも家賃6万ぐらいまでとなると、ボロイか超狭いか、ということになってしまう。
    なので、都心からなるべく近めの場所のシェアハウスに住む、というのはどうでしょうか。
    (「一人の方が好き」ということでしたら話は別ですが)
    人脈も広がりますし、一人でこもりがちになりいつのまにかストレス満載・・(ちなみに私はよくこうなりますw)となるのも防げると思います。
    場所は、安い順に、練馬区、中野区、杉並区、世田谷区、目黒区・・てなところでしょうか。
    治安で言えば、駅前が寂しくない、人が多いにぎやかな場所の方がいいんじゃないのかなと思います。
    シェアハウスは数がそう多いわけではないので、不動産屋をまわるよりも、ネットで専門の業社を当たった方が効率がいいと思います。

それでは、体に気をつけて、がんばってくださいね!

• ありがとうございます!

皆さまお忙しい中お返事くださいましてありがとうございました。
    知らないことがたくさんでしたので、本当に勉強になりました。

関西でもできるとアドバイスを下さった方もありがとうございます。
    確かに関西でもできるのですが、イラストはデザインや文章、写真に比べて
    圧倒的に関西では需要が少ないように思います。。
    まずは足で出版社等売り込みに周りたいので、転居しようと思っています。
    アドバイスいただいたのにすみません、ありがとうございます。
    改めて転居前にリスク管理をしっかり考えておこうと思いました。

またフリーランスの方ならではのご意見を聞けて嬉しかったです。
    社会と接点を持てること、東京都の住所であること、スポーツジムの会員になること(なりたいです)、、
    なるほどと思いました。

三鷹や吉祥寺付近はまだちょっと手がでないのですが、
    いつかそんな素敵な街に住めるよう頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• バイトもするならやっぱり都市部かな。

自宅で仕事するなら、二間(2DKなど)ある方が…とよく言いますが。
    この間取り、若い夫婦やカップルが良く住んでるんですよね。
    それだけならいいんですが、子供ができたりして、
    ある程度大きくなるまでそこで過ごす…とかなったら最悪です。
    昼間も頭の上でドンドン歩き…私の友人はギブアップして引っ越しました。

なので、そこそこ設備のいいワンルームがおすすめです。
    できたら会社勤めしてる人が住んでそうな。
    昼間はみんな出勤してるので、マンション全体がしん…として、
    仕事しやすいですよ。
    (こればっかりは運というか、隣人は選べないですしね…。)

まあでも主さんは若くて独身なのでフットワークも軽いでしょう。
    ネットでデータ納品するなど、昔ほど地方と東京の差はありませんが、
    やはりクリエイティブな職種にとって、東京は避けて通れませんよね。(よっぽどの大作家先生は別ですが…)
    取りあえず勢いで住んじゃって、イヤなら関西に帰ってもいいんだし。
    とにかくがんばれー。幸あらんことを!

• 6万もキツいけど。

中野から高円寺辺りを推薦してる人がいますが、私はその間の阿佐ヶ谷に住んでいたことがあります。
    もう10年以上前だけど、駅から徒歩10分で7万2千円だったかな。
    西側は人気なので、東が安いですよ。
    江戸川区の東西線沿線なら20分くらいで大手町に出られるのに、家賃はかなり安いです。

でもフリーだと賃貸は難しくないかな。
    就業証明か、せめて内定の証明書がないと、簡単には貸してくれないと思う。
    完全フリー、しかも青色申告なんかの実績もなしではどうかな。
    まずはそこを調べてみたら?

• 元編集者です

40代女性。5年前まで雑誌の編集者でした。今はフリーです。
    ネットが普及する前は、打ち合わせや原画受け取りで、なんだかんだと顔見知りになったもんですが、今は顔も知らないイラストレーターがほとんどです。海外在住の人もいます。
    依頼も受け取りもメールですみますし、不況で人員がどんどん減らされて、編集者も打ち合わせをしている時間がないんですよ。
    カメラマンやライターは確かに都内のほうがいいです。打ち合わせも濃いし、取材や撮影立ち会いで飛び回ります。でもイラストレーターはどうかなあ…。あまり関係ないんじゃない?
    むしろ家にいる時間が長いわけだから、神奈川や埼玉に住むのはどうでしょう。同じ家賃でも広い部屋に住めそうですし、都心に出るのもそう時間はかかりません。
    ちなみに社員編集者時代は、売り込みの電話もいっぱいかかってきましたが、来社はほとんど断って作品ファイルを郵送してもらっていました。本当に時間がないんです。あと雑誌などはAD(アートディレクター)がイラストを決めることも多いので、エディトリアルを専門にしたデザイン会社にも売り込みをかけておくことをおすすめします。

• 都内(=23区)で。

自宅にこもりがちになる予定だとしても、人間観察と流行を肌で感じるためには街中と電車内での時間が必要になると思います。実際にいくつかの街に足を運んでみて、ここの空気がいい!と思った街に住むか、その街へ通う前提で、この空気がいい!と思った路線を選んで沿線に住むのがいいと思います。自分の目指す方向性に合った空気の街は自分の足で探さないと見つからないと思います。住んでいる街からの刺激は大きいです。郊外で落ち着いた生活をしてしまうと何のための上京かわかりません。

• 私もシェアハウスをお勧めします

他の方も書いてらっしゃいますが、確かに6万円は厳しいですよね。私もシェアハウスをお勧めします。私も以前高田馬場のマンションでシェアしていたのですが、その時は光熱費込みで1ヶ月42000円でした。

• ありますよ!! 一押しは押上です!

ちょっと遅くなりましたが、あります!!
    私もフリーランスで、先月部屋捜ししていました。 

まず東京で住むエリアと沿線を決めます。大きく東か西かそして沿線の選択が大事です。家賃が安いエリアは西側から、中野区、豊島区、練馬区、板橋区、北区、東側は、台東区、墨田区、江東区、江戸川区、足立区、葛飾区、そして大田区です。安い沿線は、メトロよりも都営、京王線、京急、東武線、西武線、東急の一部です。

私は東側希望で住みたい沿線、最寄り駅を決め、江東区と墨田区を中心に探しました。物件の条件は、私も家で仕事をするので、広くてバス・トイレ別が最低条件でした。

そしてお勧めはずばり、スカイツリーのできた押上です! 6万円台ありますよ!! 私にはちょっと遠いので避けましたが、地下鉄の終点で割りと便利だと思います。今まさに開発が進もうとしています。それから、自営業だとちょっと審査が大変なので、源泉徴収書など用意して、入居まで2〜3週間かかるので余裕を見ておくとよいと思います。 

条件に合う気に入る物件絶対ありますよ! 私も不動産屋からもうありませんと言われましたが、見つけました! がんばって!

• イラストレーターはネットがつながってればどこでもよい。

編集者です。
    イラストレーターは都内に住む必要はまっっったくありません。
    断言します。

編集者とイラストレーターが数年まったく顔をあわさずに仕事するなんて今どきザラです。
    というか、最初はだいたいネットで始まるので、新規の方は顔を合わせないでお仕事が始まるケースの方が今や多いんです。
    打ち合わせだってメールや電話で十分。
    マンガ家もですが、中堅以下は地方在住の人はものすごく多いですよ。

売り込みなんて来ても誰も会ってくれませんよ。
    今どき、まずは編集部を回って…なんていう感覚では、「古い」と一刀両断です。
    そういう雰囲気がウリの絵ならまた話は別ですが。

今、編集者がイラストレーターを探すときは、ネットか同人か紹介でほぼ100%。
    ただし、まれにイラストレーター募集をしてる雑誌があれば、そこに応募するのは有効。
    募集してなくても勝手にイラストレーター志望と書いて作品を編集部に送りつけるのもアリ。
    絵がよくてニーズがあれば連絡が来ます。

あとは充実したHPを作って、投稿などでネットで目立ち、同人活動を通じてネットワークを広げる。
    これが1番の近道です。
    そのまま関西在住で十分です。

• 文京区がオススメ

フリーで本のデザインなどやってます。
    千代田区に住んでいて家賃は7万くらい。

出版社に売り込みたいなら、文京区がお勧め。
    学校が多いので安い物件もたくさんあります。
    都心にもっとも近い生活圏みたいな感じですので、スーパーや安い食堂なども多くあります。
    バイトも出版、印刷関係の仕事から、コンビニや飲食店などいろいろあります。

最大のお勧めポイントは、出版社の多くが文京区の隣の千代田区神保町界隈に集中しており、
    その他の地域の出版社も含めて、かなりの数の出版社へ徒歩や自転車で行ける事です。
    仕事における交通費がかからないのは重要な要素だと思います。
    土地勘がないとピンとこないかもしれませんが、
    自転車であれば、東京、秋葉原、上野、新宿、渋谷、池袋とかも10〜30分とかで行けます。

また近くのバーなどに行くと、周りの常連連中に出版関係者が含まれていることが多いです。
    そんな常連と話ができるようになれば、仕事につながることもありますし、ニーズを知ることもできます。

私の住んでいる千代田区を勧めないのは、スーパー等が少なく生活が若干不便だからです。
    あと治安は抜群にいいです。

• 都内の出版社へ行くのなら…

都内の出版社や制作会社に行くのがあるのなら…、

板橋区、練馬区、北区辺りを探しては?

• パッと思ったのは

吉祥寺、下北沢、荻窪です。