• ホーム
  • 話題
  • TV番組の「効果音」が苦手。演出が多すぎませんか?

TV番組の「効果音」が苦手。演出が多すぎませんか?

レス79
(トピ主0

生活・身近な話題

ni

演出の一貫でしょうが、TV番組内での効果音の使用が目立ちます。
フリップで隠れてる文字をめくる時、クイズ番組で解答者が答えを出す時、答えの発表をする時など等々。

盛り上げたい番組制作者の意図は分かりますが、もっと自然に放送して欲しい。
「過剰演出」とでも言った方がいいのか、なんだか、いろんな演出が盛りだくさんすぎて、見ていて、それだけでお腹一杯になってしまいます。

だから最近は落ち着いて見れるBS放送を見る事が増えたのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際の「音」が聞きたいよね

とんでもなく多いです。うっとおしい限りです。

歩けばピョコピョコ、食べればカプッカップッ

フライのサクサク感を表現するには効果音ではダメで、本当の「音」が必要なのです。

歩く時でも靴の音、草の擦れる音・・・自然の本物の音が聞きたいのです。

どのチャンネルを見ても無駄で過剰で雰囲気ぶち壊しの効果音だらけです。

番組の中身が無いから仕方がないでしょうが、もう少し「本物」の持つ音を

表現してほしいです。

• 未だ、地震警報と思ってしまう

テレビを見ながら、ふと他のことに目をやった時など、びっくりします。
    紛らわしい効果音は、もういい加減やめてほしいです。
    あれから、本当に敏感になりました。

視覚障害の人たちにも迷惑な話です。
    音にはもっと神経を使うべきだと思いますね。

私も、最近はBSに傾いています。
    こちらも、CMの多さには閉口しますが。

テレビを付けなければいい、のですが、
    やはり、地震の速報は知りたい…ジレンマです。

• 耳障りですよね

あの紙を捲る音・・
    耳障りな番組もありますね。

紙の無駄じゃない?と思うこともあります。

フリップにすると分かりやすいこともあるけど、音は要らない。

• わかります

ちょっと横ですが、
    私が最近興ざめしたのが「笑い声」です。
    全然面白くないところでなんで入れるんだろうと前々から不思議に思っていたのですが、先日「笑いのわからない人に笑いどころを教えてやってるんだ」とテレビで言ってる人がいました。
    笑いのツボって人それぞれなんじゃないの?とあきれてしまいました。
    やってる本人たちは面白いつもりでそこで笑ってもらえるとご満悦なんでしょうが…

• そっかぁ…

私は返って面白がって見てますが。

最近だとドラマでも漫画チックな効果音入ってたりしますよね。

バラエティーでも突っ込みの時に”バシッ!”って効果音が入ってたり、
    某女子アナは目をパチパチする効果音とか”うん!”ってうなずいたときにも効果音が入りますよね。
    まぁぶりっ子アナを売りにしているからわざとやってますが…私は意外と好きです。

あと、お笑いの大御所が司会の動物番組では動物の一挙一動にぜぇ〜んぶ効果音が付いてますよね。

まぁ、技術の進歩と思えば良いのでは?

だって以前は会話のスーパーだって無かったのですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 困ります

80歳近い父の耳が歳とはいえ聴き辛くなってきています。TV番組の普通の話し声はまだいいのですが、コレに効果音が被さると聴こえないそうです。また効果音の音量も一定でないので疲れると言います。演出なのでしょうが、もう少し工夫してもらえないものか、ぜひ考えていただきたいですね。

• わたしも思います

効果音が大げさに演出している感じがします。 最近のテレビ番組の演出がつまらない感じです。 わざとらしくてあまり見ていません…

• 同意

効果音だけでなく、おどろおどろしいナレーションに辟易してます。

そういうのが出てきたら、すぐにチャンネル変えますね。

そのせいで、だんだんTV見なくなってきました。

もうTVは、NHKのEテ以外は無くてもいいかなって思う。

• 同感。

私もそう思います。画面に出ている文字でなんとなく内容がわかるときは、音を消して見ています。内容と不釣合いな効果音とかBGMとかあるので、気を付けて見ています。

• 音があるから盛り上がる

音がなかったらシーンとしていると思いますよ

めくる音だってもそんなに音がする訳では無いですよね
    だからタイミングよく音が鳴るのだと思います

ドラマなども効果音だからけですよ
    歩く音、風の音、階段の音 赤ちゃん泣いてないのに泣いている声
    お湯が沸いた音、会社のシーンでキーを叩く音
    電話のシーンで電話が鳴る音
    全て効果音のおかげかと思いますけどね
    効果音があるから映像にだんだん入り込むと思いますよ

ただバラエティーで無駄に叫ぶ、さほど美味しいとは思えない料理に
    「うまい!」と大声で叫んだり、皆で「うまい!うまい!」と言うオーバーなリアクションは要らないかなと思ったりします
    オーバー過ぎのリアクションだから見ている方は引いてみてしまうのだと思います

たぶんトピ主さんも効果音よりこう言うオーバー表現で大声で叫んで盛り上げようとしている芸能人の声がいやなのでは?
    効果音はほんの少しだからね

• わかります

わたしはスタッフの無理やりな笑い声が苦手です。
    盛り上げようとしてるんでしょうが笑い声が全部一緒で逆につまらなくなります。

個人的にはワイプが邪魔です。
    画面の一部を利用してまでスタジオ芸能人の顔なんか見たくないです。
    わざとらしい、えーとか、きゃーとか、必要でしょうかね。
    ワイプ芸って誰のためなんでしょうね。

• わかります

それに、やたらCMが入りCM後、またはじめからクドクド流すのもイライラします。

途中から観始めた人へのサービスなんだろうけど、しつこいのが多い。

セリフが文字で画面の3分の2くらいにかかるのもイラッとします。

耳の不自由な人向け?  さりげなく出すのはいいけど、文字が気になって画面が追えません。

私もなんか観ていてストレス溜まるので、民放は観ません。

• 同意です

私は動物番組で、動物が歩くと子供のピヨピヨサンダルのような
    効果音、耳障りでイライラします。
    可愛い動物は見たいから、消音して観ています。

本当にやめてもらいたいです。

• そうですね。

テレビ好きです。が、

「○○はこの後で!」と長〜いひっぱりで、
    結局???というなんてことない話。

CM前、CM後の重なり場面。

ドラマ、バラエティ関係なく、番宣、番宣で、腹一杯。

こういうの、増えましたね。

そういえば、私も、BSでドラマ、ドキュメント視てます。

• ラジオをきいています

多いかどうかは知りません。

テレビは殆どみていません。

ラジオ専門に聴いています。

ラジオもお笑いのコンビが汚い言葉を使って騒いでいるのが気になります。

• 激しく同感です

番組だけでなく、CMも無駄な騒音が多すぎると思います。
    子どもや若い人の好みなのでしょうか?

私は40代なので。
    それで、私もだんだん昔は見向きもしなかったNHKのニュースや番組、BSの自然や動物、旅をテーマにしたものなど、静かな淡々とした感じのものを好むようになりました。

私より年上の夫は、相変わらず民放のバラエティが大好きです。
    私の方が精神的に老けてしまったのかもしれません。

• 私も苦手〜

歳を取ったんでしょうか。耳障りに感じる事あります。
    私が気になるのは動物が動く度に「ピヨピヨピヨピヨ」
    娘は可愛いと大喜びしてますが、私は「子犬が歩いても、そんな音はせんのじゃ!」と一人ぼやいております。フサフサの犬が出ていた朝の情報番組も好きで見ていたのですが、徐々にうるさく感じるように。今は毎朝NHK見てます。

• 同感です

私の場合は動物が出てくる番組での効果音がなんとも。

もっと気になるのがCMの口元アップでズルズルと食す・・・アレですね。

BS・CSの方が落ち着いてみられるので助かります。

• うるさいよね〜

全く同感です。

動物が歩く度に変な効果音を出す番組、大っ嫌いで見なくなりました。
    ピクリとも笑えないのにスタッフ一人だけの無理やりな笑い声。

しらけるよね。

• わかります。

私は、画面に出ない客席からの、「え〜!?」とか「ああ〜!」などと、
    驚きや関心のそろった女性の声が、気になってしかたがありません。
    そんなに驚く事かい!と、突っ込んで、チャンネル変えてしまいます。

それから、別のVTRを流している時に、スタジオに居る芸能人やコメンテーターの表情を、画面の隅に小さく出す(あれ、何んと言うんですか?)のが、邪魔で嫌いです。
    出演者がカメラを意識した時の、微妙な表情が観ていられなくなって、思わずチャンネルを変えてしまいます。
    おかげで、バラエティー番組をあまり観なくなりました。
    私って古いんでしょうか?
    それとも番組制作スタッフのセンスが古いんでしょうか?

• 映像だす前に3秒数えたりね。

「その衝撃映像がこちらです!」といってCMに行ったり。
    もったい付けたり、CM見てほしさにあざとい演出をして、
    結局、視聴者に嫌われたら元も子もないと思うのですが。

民放って確かにうるさいです。ドラマでさえ、演者が話してる後ろに
    音楽が流れてるでしょう。あれ耳障り。
    N○Kをかけたら、その静かさに落ち着きます。

私も、BSのドキュメンタリーや旅ものを観ることが多くなってきました。
    でもコンテンツ以前に、演出のせいで視聴者離れが起きてる可能性は
    十分に考えられると思います。

• わかります!

効果音とか字幕が過剰すぎてイライラする番組ってありますよね。
    私は特に食べるときの効果音(カプッみたいな音)が大嫌いで、タレントが一口食べるごとにいちいち効果音が入っているのにイラッとします。
    動物系の番組でも動物が歩いたり動いたりするたびに、いちいちピコピコした効果音がつけられているのにイラついて、動物大好きですが全く見なくなりました。

最近は字幕や効果音が過剰すぎると思います。

• わかる

そう思います、過剰ですよね。動物番組でもかわいさを強調するために、歩く音を付けたり・・・。

あと民放のニュースはCMに行く度に、大げさな音楽が入ります。盛り上げすぎなんでしょうね。

私もBSやNHKばかりです。落ち着いてて良いですよね。

• 同感です。

同感です。

私は、ニュース番組でアナウンサーが原稿を読んでいる時バックに流れる音も苦手です。(夕方のニュースに多いです。)メロディーなら平気ですが、短い間隔で同じ音楽がぐるぐる回っているやつです。頭が痛くなるので、即チャンネルを変えます。

• 同感です

同感です。 私が気になるのは”真面目なコメントの最中にドッドッドッドッといった音を重ねる”事です。 耳障りでイラつきます。

• ほんと、過剰ですよね

私が特に気になるのは動物番組にありがちな、小動物の一挙一動にもれなくついている幼稚な音。
    グルメ番組にありがちな(グルメ番組じゃなくてもだけど…)、口にモノを入れる度についてくる「ガブッガブッ」だか「わしゃっわしゃっ」だか言う音。
    ほんっっとーに耳障りです。もう、気持ち悪いレベル。
    小動物も好きだしグルメも興味ある。けど、あの過剰な“逆効果音”が気持ち悪くて最近はほんと見なくなりました。

• ニュースの「効果音」や演出が気になります

私も思っていました!
    私は特に、民放ニュース番組の「効果音」などの演出が気になります。
    特定の政党の人が話す時には不安げな効果音を流したり、暗い雰囲気だったりおどろおどろしい雰囲気の画面構成になっていたり、
    人が話している内容と若干異なるニュアンスをもたせた字幕や、話した内容をつぎはぎにしてミスリードを誘うような報道、
    ニュースの順番によって受けての印象が変わるような操作など、鼻について仕方ない報道番組があります。
    「バカな大衆など、俺たちの小手先の演出でいくらでも煽動できる」と舐められているようで不快です。

• 私も思います

私は動物が出てくる番組で、歩くたびにピヨピヨサンダルに似た効果音にイライラします。
    最近はグルメ番組でも妙な効果音が出るし、民放のニュースでさえ変なBGMが流れています。

トピ主さんと同じで、BSかNHKを見るようになりました。
    民放のバラエティ番組はもう全滅ですよ。

• 動物番組で

・野生の動物をペットのように扱う番組。
    ただ可愛ければオッケーという感じで、ちょっとした仕草や歩くのにも「ぴこぴこ」「ぷよぷよ」といった効果音が。

ものすごい不快感があります。

・コマーシャルを挟んで同じシーンをダブって流すバラエティ番組。時間を稼ぐなという感じ。

・芸能人がおいしい物を食べたり、商品をゲットしてるのを見ても全く面白くない。

今アメリカに住んでるのですが、テレビは基本有料ですが色んな専門チャンネルがあってとても面白いです。
    一日に同じ番組が何回か放送されますが、全く問題ありません。24時間テレビを見るわけじゃないから。

日本の番組では「世界の船旅」と「もてもてナインティナインのお見合い番組」が大好きです。

• 同感です。

演出過多でうんざりします。
    ナレーションにわざわざ声優を使ってしゃべらせたり、
    何でそこまで騒がしく幼稚にするのかわかりません。
    楽しい=子どもっぽいことだと勘違いしているのではないでしょうか。
    お笑いの人が沢山出ているようなバラエティ番組も
    小学校5年生の教室のまんまって感じです。
    制作者含めてご本人達はさぞかし面白いんでしょうが。

CGの時代になって久しいのに
    わざわざ紙製のフリップや模型を使う先進国も珍しい。
    ドラマにしても
    迫真の演技=怒鳴り合いですよね、近年は。
    脚本が面白くないから役者の個性に頼り切りって感じがします。

テレビは海外番組しか見ません。