夫の転勤に伴う家族の転居について

レス28
(トピ主3

家族・友人・人間関係

長女も次女も大事

相談はタイトルの通りです。
箇条書きに説明します。
私→31歳 専業主婦(妊娠7ヶ月)
夫→42歳 会社員
長女(夫の連れ子)→16歳 私立高校1年(中学から同じ学校で大学までエスカレーター)
次女(私と夫の実子)→6歳 来年小学1年生
私たち夫婦は再婚して8年目、長女と私の関係は良好だと思います。
夫の転勤と同時に再婚して、現在の地に転居してきました。

9月1日付で夫の転勤が決まり、夫は先に転勤先に引越しを済ませています。
転勤先が夫と私の地元(元々私も、夫長女もこちらに住んでました)で、更に今回の転勤後はしばらく転勤がないであろうことから
一家で転居の方向でいた所、長女が大学も今の私立の大学に進学したいから、転校や引越しはしたくない。
大学生になったら一人暮らしをするつもりだったので、それが少し早まったつもりで
寮に入りたいと希望しました。
そこでそのような方向で話を進めて10月1日に長女の入寮を控えた昨日、長女に高校卒業まで
こちらに残って(夫の単身赴任で)一緒にいて欲しいと相談されました。
理由はこちらに友人以外誰もいなく心細いこと。

そもそも、当初より単身赴任ではなく一家で転居する予定だった理由は
次女が来年小学校に進学するのでその基盤を作っておきたいからでした。
次女の年齢がもう少し下だったり上だったりしたら、長女の高校卒業くらいまでの単身赴任も視野に入れてたかもしれませんが
タイミング的にも、今年一家で転居したほうがいいと夫婦で判断してのことでした。
そして昨日このようなことになって、どうしたらいいか迷っています。
長女が連れ子ということは今まで意識せずにやって来ましたが、ここで次女を優先すると
私と長女の関係が変わってしまうのではないかと、心配しています。
みなさんだったら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長女にあわせる

わたしだったらそうします。

私も子供3人おりますが、小学校低学年の子にあわせる為に、高校生を一人おいていくということは私にはできません。

• 私だったらそばにいてあげる

こんにちは。
    私も転勤族です。

私だったらそばにいると思います。と、いいますがいてあげたいですね。
    本当の親子でもこの歳になると「親にいてほしい」って思われるってないと思うんですよね。離れることもないと思うからでしょうけど。
    でも、先輩ママさんからよく愚痴を聞くんですが、高校生になると親と会話しない、家の中ではなぜかムスッとしてる、欲しいものがあるときだけ機嫌がよくなる…とか聞くんです(笑)
    そのなかで「心細い」って言われたら居てあげたいって思いますね。

次女さんのことですが、来年小1とのことで正直まだまだ友達ができる年齢です。
    我が家は小学5年生と小学3年生の時に首都圏から地方へ転校しました。

小学生はまだまだ大丈夫です。自分で友達作ってきます。
    そしてお母さんも。
    正直、役員引き受けたらすぐ知り合いが出来ます。
    小学生になれば、子供会もからんできますので知り合いもすぐ出来ると思います。

長女さんとの関係が良好とのこと。そして頼ってきてくれてるんであればそばにいてあげたいです。

• 高校生活は誘惑が多いです

長女が「側に居て欲しい」と、言ってきたということですよね?

トピ主さんと長女が今の土地に残り、あと2年半を過ごす。
    ご主人と次女が転勤の地で暮らす。
    こういうのはどうでしょうか?

転勤先がお二人の地元なら、ご両親や義両親に数年だけ頼ることはできませんか?

学校行事の時は、かなり大変でしょうがトピ主さんが出向いてあげるのがいいかと思います。

実はこのように書いてはいても、私の正直な気持ちはトピ主さんが転勤先に行ったほうがいいと思っています。
    ご主人と離れるのは良くないし、小学校に入ったばかりのお譲さんにとってお母さんが側にいないのは不安でしょう。

でもここで長女を選んでおけば「あのときお母さんは私を選んでくれた」って思うかもしれません。

まずはその方向でやってみて、次女が精神的に無理そうならきっと長女だって「行ってあげて」って言ってくれるかもしれないです。

いずれにしても辛い決断になりそうですね。
    お身体に気をつけて頑張ってください。

• 長女の我が儘

家はどうなさるおつもりですか?
    当初の予定で準備を進めていたのなら、旦那さんは家族向けの住まいを準備しているでしょうし、今の住まいを引き払う手はずも済んでいるでしょう。
    もちろん上の娘さんの入寮の手続きも済んでいますよね。

今の場所にトピ主さんが残る場合は、長女の入寮を辞める?それとも次女と二人で長女の近くに住まうのですか?
    どちらにしても、金銭的にも周りへの迷惑を考えても長女の言っている事は我が儘です。
    もっと早く言うべき事だったのに、今更遅過ぎます。

実子と同等に接するつもりなら、その辺りは厳しく事実を言った方が良いと思いますよ。
    そこで長女を優先するという事は、やはり他人だから気を使っているという事になります。

• そうですね

いまいち 話が見えないんですけど。
    長女と次女を対比してますが 意味がよくわかりません。
    長女は寮に入るのに なんで 一緒にいて欲しいというのかわかりません。
    寂しいなら 休日にでも 奥さまや御主人が寮に遊びに行ってあげればいいと思います。
    そもそも 寮なら 毎日の生活が楽しくてたまらないですよ。
    系列の大学に進みたいということは 友人関係も良好なはずです。
    それに転勤先が地元ということなら。
    家族みんなで転勤するのが普通です。
    長女は寮に入れて 大学に行かせる。
    それで いいと思うんですが。
    何を悩んでるのかが わかりません。
    行きたくないのは 長女だけ。
    長女だけ説得すればいいと思います。
    連れ子とかどうとか 関係無いと思いますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 長女が前妻との子でなくて

あなたの 実の子だったらどうしますか?

私にも、まだ 小さいですけど 娘が2人いるので 考えてみました。

高一の女の子を おいて夫の元には行かないなぁ。 寮があるといっても やっぱり まだまだ子どもですから。我が家なら 迷わず単身赴任。次女の転校も三年生くらいなら大丈夫とします。

でも あなたは違う。迷ってる。長女も分かってる。「私は実子じゃないから。」でも一緒に暮らしたい気持ちを訴えてきた。あなたを必要としているのではないですか?

あなたの気持ちもわかります。

逆に あなたの実子である次女が 高一になった時 寮に入れますか?

多感な年頃です。
    今後の長女との関係も左右すると思いますよ。

あなたが子がいるご主人を選んだのです。

• 今は単身赴任

次女が幼稚園の間は単身赴任して様子を見る。
    その間に長女の気持ちも変わるかもしれないし、
    長女の気持ちが変わらなかったら、
    次女が小学3年生になる時に転居してみてはいかがですか?

• 高校生は寮に入る

高校生が寮に入って可哀想なことはありません。
    地方にいけば、高校通学のために中核都市に一人で下宿するなんて地域はザラです。

• 高校生が心配

自分の子供がその状況だったら、
    高校生の子に合わせます。

私も転勤で地元を離れていたとき、子供が小1になる時に地元に戻りたい、
    というか周囲に「1年生になるときには引っ越す」
    という人が多かったので、
    子供のために戻らなきゃと思ってました。

結局、2年生になるときに戻りました。
    6年生の今、2年生からの転校生でも特に問題ありませんでした。
    正直、小学校低学年の引越しは、順応できるなと思いましたし、
    高学年でもいざとなれば何とかなるような気がします。

二つの小学校を経験できて、親子共々いい思い出です。

正直、高校生の娘さんの方が心配です。

長女さんは、初めはトピ主さんにや父親に遠慮したのではないでしょうか?
    でも、やっぱり不安になって正直に助けを求めてるのだと思います。
    上手くいってればいいですが、何かあったら学校でも寮でもずっと
    友達と一緒って疲れると思います。
    ほっとできる家があるって大事だと思います。

• 寮生活でいいと思います

父親の海外駐在が決まっても、子供が中学生〜高校生ですと、日本人学校高等部のある都市は少ないし、言語習得の面から現地校に入るのも無理、という理由で寮のある日本の学校に通う場合が多いです。寮生活の高校生は珍しくありません。友人で寮生活していた人が数人いますが、楽しくて通学が楽で、結構楽しかったと言ってますよ。

これから赤ちゃんも生まれるし、予定通り地元に戻るのが良いと思います。長女さんには毎週末帰省してもらいましょう。スカイプでテレビ電話も出来るし。
    どうしても寮が嫌なら、地元の高校の編入を検討しては?まだ高1だし、すぐに溶け込めると思います。

• 高校生に合わせます

ご長女は、最初は継子という立場を考えて遠慮したか、家族を思って納得しようとしたか・・・、寮住まいを選んだかもしれませんが、それをあえて一緒に居てほしいと言って来ているのに、それを拒絶するのはあんまりです。

私立の中高は、保護者の出番も多いです。一学期に一度は三者面談があったり、懇談会、講演会等、ご長女は寂しい思いをなさいませんか?
    それとも、海外駐在者の子女がよく通う、寮住まいの学生が多く通う私立校なのでしょうか?だとしても、ご長女の気持ちを大事にしてあげて欲しいと思います。

小学生の転校なんてよくある事です。それに次女の方はどちらにしてもお母様とは一緒に居られるのですから。

ご長女の高校卒業までご主人に単身赴任していただきましょう。そしてなるべくちょくちょく帰ってきてもらいましょう。

• 私なら、長女に合せる

理由は色々ありますが、「小1の転校」も「小3の転校」も、大差ないと思うからです。
    (私自身、小学校は三か所通いましたし、私の知人の会社員は転勤族が多く、珍しく無い
     六年間で4ヶ国回った猛者も。)

長女さん、その言葉を言うのに非常に勇気が必要だったでしょうね・・胸が痛いです。

「高校時代の寮生活」は友達に言わせると「もう、めちゃくちゃ楽しかった」との事ですが、
    彼女は元々「寮を楽しみにしていた」のもあるでしょうし。

色々考えた上で、私なら長女さんに合せますねえ。

• 長女は寮へ

あなたは妊娠7か月ですよね
    ご主人と離れて今の家に娘たちと3人で住んでいたとしても
    出産後は、夫の手も実家の手も身近になくて一人でどうするんですか?

長女はどうせ2年半もすれば大学生として親元から巣立っていく子です
    それがちょっと早くなっただけのことだと
    本人も納得して一度は決意したことですよね。
    それを不安になったからといって、そう簡単に翻すなんて
    許されないことだと教える必要があるんじゃないですか?

本人が、どうしても心細いから一人で残るのは嫌だというのなら
    「それならあなたも転校して一緒に住みましょう」と言えばいいんですよ。

将来の大学進学を見据えて、心細くても寮に入るのか
    転校して家族と住むかを決めるのは、長女本人です。

連れ子だから言いなりにならないと関係がこじれると思うことからして
    すでにあなたは子供の顔色うかがってるわけですよね
    それって双方にとって良いことなんでしょうか?

私なら、上の子は寮へ入れてそれ以外の家族で転居します
    それが一番、家族全員の将来に有益な方法かと。

• トピ主です(1)

レスいただきありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼します。

通過中様のレスにありました、長女と私・次女と夫での生活も
    視野に入れて夫と話合いましたが、こちらはあまり現実的ではありませんでした。
    転勤先が地元とは言っても、夫の両親は既に他界、私の両親は父の仕事の都合で
    外国に住んでおり、それぞれの兄弟姉妹は手助けをお願いできるほど近くにおりません。

夫は単身赴任・私と娘たちの暮らしになるとしたら、長女の入寮は取り止めになり、
    マンションを借りることになりますが、私は数ヶ月後に出産を控えており
    入院中の次女の世話があるので(幼稚園は今週一杯で退園)
    夫の元で出産する予定です。
    その間は、長女がマンションで一人になります。
    出産時に長女を一人マンションに残すことになるくらいなら
    寮に入ってくれたらとも思います。
    さすがに長女→寮・私と次女→長女のそばで賃貸・夫→単身赴任は金銭的に厳しいですし。

続きます。

• トピ主です(2)

きき様(名指しですみません)
    私自身、中高一貫の私学で中学生の頃から寮生活を送ってましたので
    これが実子と連れ子逆だったとしても、同じように悩んでいたと思います。
    長女が連れ子だから、実子である次女を優先して転居したいわけではないんです。
    子がいる夫を選んだのは私ですが、だからといって何がなんでも連れ子に合わせるというのは違いますよね。
    あえて長女が連れ子だと書いたのは、きき様のように思う人もいるよね・・・と
    確かめたかったからです。子がいる夫を選んだのは私ですが、私と長女はお互いに
    ものすごく努力して今のような関係を築いてきたのに、この出来事で
    心無い人に連れ子だから・・・なんて陰口言われたら立ち直れないなんて保身の気持ちがありまして。失礼なことしてすみません。

こう書いてきまして、長女を一人で残すという物理的なものではなく
    残された長女の気持ちがどのように動くかが心配なのだと思います。
    逆に全員実子だとして、長女はどのように感じると思いますか。
    先にも書いたとおり、私は寮生活を経験しており
    特異な考え方を持ってるかもしれませんので、想像出来ないんです。

• 長女さんが中学入学の時に転勤になる可能性は考えなかったの?

どちらもありだと思います。

最終的にはどちらかに決めるしかないのだから、良く考えるしかありません。

しかし、重要なのは「結論は実親である夫から告げてもらうこと」です。
    夫からすれば、長女、次女とも実子なので、連れ子だからというわだかまりは残りません。

ただ、長女さんが理由に挙げている「心細い」は高1が言う理由としてはちょっと弱いですね。

それを考えると、例えば転居時期を3ヶ月程度遅らせて、寮に入れて様子見ではいかがでしょうか。
    そうすれば、その間に不安な部分は判って来て対策も打てるし、次女さんの小学校の時期にも間に合います。

もっとも、エスカレーター式の学校を受ける時点で転勤のことは考えなかったのでしょうか?
    中学入って早々に転勤になる可能性もあったはずでしょ。

その時に何か転勤の際の取り決めをしたのなら、それに従ってやればいいと思います。

それでも長女さんがごねたら、長女さんに2択を迫るしかありません。
    「家族と一緒だけど、転校するか(大学は一般入試を受ければ入れます)」
    「家族と別れるけど、今の学校にそのまま通うか」

• ききです

申し訳ありませんでした。

ご家族にとって 一番よい方法が 見付かるといいですね。

• 前妻との子どもだから

前妻との子どもだからこそ、長女さんはそばにいて欲しいと言ってるのではないですか?

主さんも寮生活をしてたならわかるでしょう。
    高校生ならこの段階で親にそばにいて欲しいとはなかなかいいませんよ。

もし主さんが長女さんとの仲を大切に思うなら
    血がつながってないからこそ、より一層長女さんに寄り添って考えてあげるベきです。

長女さんが独り立ちするまであとたった2年です。
    私なら長女さんとの最後の時間を優先します。
    下の子はこれからまだ十分時間があります

• 選択権を長女に与える

長女のために心を砕いてらっしゃるトピさんはとても素晴らしい!

高校1年にもなれば状況は理解できます。
    先ず『お母さんはとてもあなたを愛している。とても心配している。
    一緒にいたい』ということを全身全霊で伝えます。
    その上で現実の状況
    1出産、産後の育児とお母さん自身の体調の事
    2家賃、生活費等経済的な事
    3出産中、長女が一人になるという空き巣、強盗も含めた心配
    を伝え、次女の小学校の件もさりげなく伝えます。

そして、お母さんはどうすればいいかを
    選択してもらったらどうでしょうか?
    悩みを聞いてもらうのです。
    抱きしめられるなら抱きしめながら‥
    あなたが勝手に決めたと思われないように
    決断をさせてあげて下さい。

自分の判断で
    自分を含めた家族が
    困難な状況に陥ると気がつくはずです。
    選択権を長女に与えるのです。

私の娘は中学から寮に入っていますが
    精神的にとても成長しました。

• もう一度家族会議

2つ目のレスまで読みました。
    やはり私としては(もちろん私は部外者ですが)ご主人とは離れないほうがいいと思います。

長女が転校を嫌がり、一人残るのも嫌がってしまうと何も決められなくなりますね…。

それなら
    長女が転校をして家族みんなで引っ越し。→これなら一人にならずに済みます。
    今の学校に通い続け、家族と離れて寮暮らしをする。→これなら転校しないで済みます。

つまり最初に戻ったわけですが、トピ主さんのレスにある状況を長女に説明して、どちらか一つしか選べないのよと言うしかないと思います。

でも、長女ぐらいの年頃ってあれも嫌これも嫌なんですよね…。

頑張ってください。

• 入寮手続き後だからなぁ・・・

私は高校入学と同時に一人日本に帰国して学校の寮に入りました。
    親はまだ海外だったので週末は寮に残って友達と過ごしたり、近くの親戚の家に行ったりでした。
    友人作りも一から、寮生活も初めてで最初は大変でしたが、
    寮での友達が大親友になりました。
    なので私は長女さんの寮生活も良い経験だと思います。

長女さん、最初から寮に入らず一緒に残ってほしいとお願いしていれば
    また違った選択肢があったかもしれませんが、
    寮の手続きも、次女さんの退園手続きもすんで、なおかつ身重のトピ主さんに今更残ってというのは・・・
    連れ子、実子関係なくちょっと勝手かなと思います。

私ならもう入寮手続きも済んだのだから、
    一度頑張ってみて、せめて出産が落ち着くまではと話します。
    どうしても寮になじめなくて、さみしくて耐えられないとなったら
    転校、単身赴任、色々考えましょうと。
    長女さんとご自身の積み上げてきた関係を信じて、
    トピ主さんの気持ちを伝えられたいいのではないでしょうか。

• 次女さんの退園延ばせませんか?

次女さんあとちょっとで幼稚園卒業なのに退園ですか?
    転園してすぐに運動会、発表会なんかありますよね、幼稚園自体がバタバタしますし、
    転入生のケアなんてしてられない状況ではないのかな?
    今までのお友達が居ない卒園、ちょっとさびしくないですか?
    小学校3年の時の転校を避けるためとはいえ、これってかなり厳しいのでは?

それから長女さん実子じゃないのは大きな問題ですよね。
    自分から言い出したとはいえ、ママと血のつながりの無い自分だけ取り残されて、
    自分だけ家族じゃないって言われてるように感じたのかもしれない。
    実子の場合と気持ちはずいぶん違うと思います。

もしトピ主さんが残るのなら、赤ちゃん生まれた時は長女さんに部活などセーブして手伝ってもらう事によって姉妹の絆、母娘の絆も深まるかも?なんて思ってしまいます。
    ご主人はどうせ幼稚園のお迎えに間に合う時間には帰ってこれないですよね?

ご主人と離れないほうがいいかもしれないけど、たった2年半の単身赴任で自分の子供を面倒見てくれるために残った妻を裏切るような人ではないですよね。
    あと半年だけでも残ったら長女さんの気持ち変わるかもしれないですよ。

• 私だったら…

転勤族(海外)で夫の単身赴任も経験してます。

私だったら、卒園までわずなかところで転園はせず、卒園まで残りますね…。私自身、愛着のある幼稚園でしたので卒園まで母子で日本に残って、入学に合わせて夫の赴任地に来た経験があります。
    海外転勤族なので、高校から寮というのはよく聞く話です。最初は毎日子供が泣きながら電話をかけてきた…なんて話も聞きます。

でも、卒園に合わせて…というよりその前に出産なんですよね? 親族の手伝いが無理なのであれば、やはり夫の近くにいたほうがいいと思います。これは、長女が実子ではないから、というのではなく、今の優先順位は「トピ主さんの出産前後のケア」、次に「次女の生活のケア」で、長女の寂しいという気持ちのケアは放っておいていいものではないけれど、寮という手段があるわけだから我慢してもらわないといけないのだと思います。(ご主人から言ってもらうのがいいとは思いますが…)
    突き放すのではない、と分かってもらえるとよいですね。

• お産を優先。御主人にビシッと言ってもらう

入寮目前で心細くなったのでしょうが、とりあえず入って年度末まで(トピ主さんの産後2〜3ヶ月まで)はそこで我慢してもらったら?

実子でないということで遠慮があるでしょうが、今一番肉体的に弱く優先して考えてあげなければならない相手は、赤ちゃんです。赤ちゃんが健やかに育つことを考えると、トピ主さんは御主人の所へ行く。長女はついていくか入寮する、とせざるを得ません。二回目以降のお産だと、経験しているから大丈夫と思ってしまうかもしれませんが、二人目で上の子が居るから無理をしての妊娠トラブルは多いそうですよ。

• 家族=集団

家長が転勤なら家族で着いて行くのが基本。養われている立場の子供は着いて来て当然。
    どうしてもその学校が良いなら努力して大学受験して入りなおすが基本。
    ただし長女の残りたい気持ちが強いならその気持ちを尊重する。集団の輪から自らの意思で出て行こうというのだから多少の苦しさは自分で解決するのが当然。それが出来ないならまだ集団(家族)から出る時期ではない。

長女に合わせて家族が動くのではなく、家族に合わせて個人が動く。
    長女は自分の意思で家族と違う方向へ行こうとしているのだから、リスクを負うのは当然。1人で頑張るべき。

実家集団を出て寮集団へ、寮集団を出て自分家族(結婚)集団へ。そうやってその時その時で居場所を変えていくのは当たり前のこと。(私も寮経験者)
    初めて集団から出るのは怖いに決っています。そこを乗り切れないなら我が侭言わずに、乗り切る力がつくまで実家に居て自分の希望は我慢すべき。
    長女甘いです。

• 転校

私は家庭の事情で高校1年生の後期に転校しました。
    転勤先に系列の高校はありませんか?

もっとも私の場合は父が「ゼッタイに引越しは無い!」と言い切った為(ワガママからの嘘でした)公立高校に通っており、
    最初から引越しがあるのが分かっていたなら、寮のある私立高校に入学して親が地元に帰っても一人で寮生活をするつもりでした。

親と血がつながっていても寮に入っている子もいるのですから、連れ子さんとの関係が悪化することはないと思います。そもそも実の父親の転勤が原因ですし。

10月1日から長女を寮に入れて、数ヶ月だけ金銭的に無理をしてトピ主さんと次女がマンション暮らし、夫さん単身赴任。長女が寮生活に慣れた頃にトピ主さんと次女が夫さんの元にお引越し。

長女が寮生活に慣れなかったら転校で。

臨月に本格的な引越しは大変なので、引越しは今の内に済ませておいて家具家電付きのマンスリーマンションがいいと思います。

それとも夫さんが仕事を辞めますか?

• 転校

私は家庭の事情で高校1年生の後期に転校しました。
    転勤先に系列の高校はありませんか?

もっとも私の場合は父が「ゼッタイに引越しは無い!」と言い切った為(ワガママからの嘘でした)公立高校に通っており、
    最初から引越しがあるのが分かっていたなら、寮のある私立高校に入学して親が地元に帰っても一人で寮生活をするつもりでした。

親と血がつながっていても寮に入っている子もいるのですから、連れ子さんとの関係が悪化することはないと思います。そもそも実の父親の転勤が原因ですし。

10月1日から長女を寮に入れて、数ヶ月だけ金銭的に無理をしてトピ主さんと次女がマンション暮らし、夫さん単身赴任。長女が寮生活に慣れた頃にトピ主さんと次女が夫さんの元にお引越し。

長女が寮生活に慣れなかったら転校で。

臨月に本格的な引越しは大変なので、引越しは今の内に済ませておいて家具家電付きのマンスリーマンションがいいと思います。

それとも夫さんが仕事を辞めますか?

• トピ主です(3)

皆様、色々なレスありがとうございます。
    2週に渡って3連休があったので、夫と長女と話合いました。
    結果として、年末まで私と次女は残り二人でアパートへ、長女は予定通り入寮することになりました。
    年末にもう一度長女の気持ちを聞いて、どうしても一人では心細いということであれば
    長女に転校してもらい、家族で地元で生活することになります。
    ありがとうございました。