• ホーム
  • 話題
  • (駄疑問)なぜ安いお弁当には野菜が少ないの?

(駄疑問)なぜ安いお弁当には野菜が少ないの?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴーこ

スーパーで買い物をするとき、
お肉やお魚などのたんぱく質類を買うと、会計の金額が高くなりますよね。
つまり肉魚類は野菜類より価格が高い。
量(ひとり分の重量。100gとかですよね)も野菜より多く必要なことが多いし。

なのになぜ、コンビニやお弁当やさんなどで売っているお弁当、
高いものほど野菜が多く入っていて、
安いお弁当にはから揚げとかハンバーグとか、鮭の塩焼きとか竹輪とか
肉魚類ばかりなのでしょうか?

野菜ばかり入れた方が材料費は安くあがるのではないか、
調理法にしても、油で揚げたり焼いたりする肉魚類のほうが
煮たりゆでたりで済む野菜類よりもコストがかかるのではないか?

現に自分でお弁当を作るときは、野菜を多くいれた方が安くできますよね?

市販のお弁当の価格にはどんなからくりがあるのでしょうか??
どなたか詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんの

主さんの住む地域ではそうなんですか?

私の住む地域では野菜の方が高いです。
    肉は100g100円しないけど、青物野菜は一種で100円。

肉だけでもおかずになるけど、青物一種でおかずにはならない。

どういうお弁当で安くあがっているのですか?
    まさかですけど、自家菜園のとか、貰った野菜とか、近くの畑で安く手に入るとかじゃないですよね?
    あくまでもスーパーのお肉と比較するのであれば、同じく物流に乗った野菜で比較ですよね?

そこしっかり区別しないと、漁師の家庭では魚は安い、畜産家庭での肉は安いってのと同じでイーブンじゃ無いので。

単純に野菜の方が冷凍保存とか出来ないものありなどの管理上のデメリットとか、加工や調理の人件費が肉より掛かるとかで高くなるのでは?

魚だって冷凍フライとかは安いけど刺身は高いですし。

• 野菜はね

値段の上がり下がりが激しいの
    特にこの夏みたいは猛暑だと上がるし
    その度お弁当の価格調整するのも現実的じゃないでしょ

• トピ主さんの考え方に???

えーと、一般的なスーパーでの出来事で言えば、野菜は天候などによる極端な価格変動がありますよね?
    魚も天候によって水揚げ高が変わりますが、肉に関しては、価格の乱高下はほぼありません。

また、野菜に比べて魚や肉の方が冷凍などの長期保存加工が容易ですし、長期加工出来ることにより、
    国内供給だけではなく、原材料費の安い海外からの供給も容易になります。

普段の暮らしの中でも、野菜は生のまま冷凍保存できるものはあまりありませんが、肉や魚は生のまま冷凍保存出来るので、
    特売の時に大量に買い置きすること出来ますよね?
    また、大量に買ったら大抵のものは、少量買うよりも単価が安くなりますよね?

そんなに難しい話ではないと思うのですが、いかがでしょう?

• 生野菜のことでしょうか?

冷凍出来ないからではないでしょうか?
    人参、ジャガイモ、等も冷凍すると不味くなりますよね。

私も知りたいです。すみません。

• 詳しくはないですが

主婦をしていての経験から。

魚肉類は冷凍が利くので作る数さえ読み間違えなければ無駄が少ない、それに比べて
    野菜は生ものなので(冷凍もありますがお金をもらう弁当にはちょっと難が有る)無駄が多い。

そういうことだと思います。
    あと、季節で値段の変動が大きですよね。つまり商品として考えたとき値段設定が難しい。突然の値上げはできませんし…

なので野菜入りの弁当は割高になるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷凍食品だからです

からくりもなにも、お弁当屋さんの食材、冷凍食品が多いからです。保存期間が長いから、価格は安い。タンパク質的な主菜は、中国産などの海外産冷食がほとんどなのでは?野菜の冷食は豆類、根菜や南瓜的なもの、葉物をゆでたものぐらいで、割高ですから。

• 日持ちしないから

肉・魚・ねりものは安く大量に仕入れて冷凍しておけばいいけど、
    野菜類は都度購入なので普通のお弁当屋さんのレベルでは安く仕入れられないから
    それに、時間が経つと鮮度が落ちて売れなくなるしね…

• 一番は

天候に左右されやすい、かな。

あと「食べた気になる」

サラダはメニューとして確立していて、弁当で不足していると思えばもう一品売れる。

• 野菜の方が高い!

飲食業を数年経験した者です。

野菜は国産を使っていて原価が高いんです。

弁当屋の経験はありませんが、揚げ物は揚げる前の段階まで加工した輸入品を購入していると思います。

市場の卸問屋などに行ってみると、業務用の中食品などを安く販売しているのがわかりますよ。

しかしながら、弁当屋は原価率が高めだと聞いたことがあります。
    普通の飲食店は三割、弁当屋は五割らしいです。つまり、薄利多売ってこと。

• え?野菜の方が高いでしょう?

>お肉やお魚などのたんぱく質類を買うと、会計の金額が高くなりますよね。

いえ、野菜を買う方が高くなると思います。
    それに野菜の方が管理も大変なのと、手間もかかるし。
    手間代、管理代、素材の代金、どれをとっても野菜が高いと思います。
    加工代も。

• 値が安定しないから

採れすぎたり不作になったり、値段が安定しないからじゃないかと思っています。近所の小規模なお弁当屋さんでは、野菜の値段が上がった途端にいつものお弁当から野菜が消えました。そういうあからさまなことができないフランチャイズ店などでは、野菜たくさんのお弁当では普段から利益率を確保して高い単価にするか(売り上げが減りそう)、利益率をそこそこにしておいて不作の度に赤字になってしまうのではないでしょうか。

それと、お弁当を買うターゲット層は若者と男性の割合が大きいと思うのですが、男性って感心するほど野菜を残す人が多いですね。買う人の目を引くには肉が目立つ方がいいのかも。

• 冷凍食品には

お野菜少ないですよね。
    多分、野菜は日持ちがしないので加工を国内でしなければならないという
    最大の難点があるのだと思います。

あとは揚げるだけ、というところまで鶏肉の原産地である
    海外の安い工場でやっていたら…
    お肉はコストが抑えられそうな気がしますよ。

• どうしてわからないのか。

お弁当を買う人たちの属性。

金額とカロリーの関係。

お得感。

見た目。

少し考えればわかると思うんですけど・・・・

• 若いかたですね!

スーパーで売っているお肉はほぼ国産で、塊で売っていますので高いです。

惣菜のとりの唐揚げの鶏肉はベトナム産などが主流で安上がりです。ハンバーグなどについては、例えばですが外国産クズ肉によくわからない添加物で増量すれば、果てしなく安上がりになります。冷凍で、保存がきくので外国で安く作って日本に輸入すれば保存も出来て便利です。

これに対して、お野菜は鮮度があるのでなかなか外国さんばかりにすることが困難なので逆に単価があがります。

いずれにしても市販のお弁当は体に良くないです。
    ご飯にも大量の添加物が混ぜ込んであります。(試しに家で炊いたご飯を常温で半日以上おくと腐りますが、お弁当屋さんのご飯は一日おいても腐りません)

お手製のお弁当が一番ですよ。

• 見栄え

なんじゃないですか?

肉類がド〜ンとお弁当の大部分を占めていれば、ボリューム良く見えるとか。

それと野菜の調理は手間がかかりますよ。
    下ごしらえがあるし、煮物は時間がかかるけど、肉や魚はチャチャっと焼いたり揚げれば簡単です。

日々の料理だって、野菜料理の方が時間がかかるし、調味料も使いますよ。

個人的に、外のお弁当って油多し味も濃いからあまり買いたくないです。

• 野菜より安い肉・魚もありますし

昔、大手のお弁当会社で働いていましたが、そんなにご大層なからくりはありませんよ。
    まず、市販のお弁当に入っている肉・魚は大抵外国産です。そして業務用の肉・魚は大量に仕入れる上に包装も簡易なものなので100gあたりの値段は野菜より安いことも多いです。ついでに、一口サイズに切るとか味をつけるとかの加工も人件費の安い海外でやっているので、日本のお弁当屋さんでは焼くだけ・揚げるだけでおかずが完成します。つまり人件費が掛かりません。更に肉・魚はほとんどが冷凍品で、使う分だけ解凍して使うので、腐ってしまうということもありません。
    一方、野菜(特に生食用)は外国産の肉・魚より高い国産が多いです。更に冷凍保存が出来ない野菜は傷んでしまったら捨てなくてはいけません。そうなると、捨てる分も考慮に入れた価格設定になります。そして野菜は使う当日にスタッフが皮をむいたりカットしたり綺麗に洗ったりしなくてはいけないので、人件費が掛かります。
    それから、茹でる・煮る調理は揚げる・焼くより効率が悪く、時間も人手も掛かり、結果人件費も高くなります。
    野菜少な目のお弁当が安い理由はこんなところでしょうか。

• 野菜、高くない?

たんぱく質より圧倒的に野菜は高いと思います。

熱を入れてもたんぱく質は 見た目の体積(かさ)は変わりにくいですが、野菜はドレッシングで和えたり、茹でたりするだけで かさがかなり減ります。

安いお弁当は、野菜よりもたんぱく質よりも ご飯の量が多いイメージです。

• 需要

弁当の価格を安くするために省けるものといえば野菜(副菜)です。
    肉や魚(主菜)のない弁当は売れません。

おかずが野菜だけで満足するような健康志向の人は、
    そもそも市販の弁当は買わないでしょう。
    (それが健康理論が正しいかは疑問ですが)

商売でやるのなら、
    いくら価格が安くても売れなければ無意味。

• 素人考えですが…

まったくの素人ですが、いくつか仮説を立ててみました。

1.野菜は天候で価格変動が大きいので、安いお弁当では利益がなくなる危険が?サンドイッチのレタスは増えたり減ったりしてる気がするし。

2.野菜は水分が多くて傷みやすいので、消費期限を短く設定しなければならない?廃棄率が上がって原価を圧迫してしまうかも?

3.安いお弁当を買う人は、健康よりもボリューム重視?野菜たっぷりよりお肉ガッツリのほうがよく売れる?

因みに私はガッツリ系です。

• 食事の基本構成は学校給食?

貴方、どうやって食事を作りますか?

野菜だけですか?
    羊じゃあるまいし、まずはカロリー計算でしょう。
    野菜のカロリーを上げる為には、油しかないでしょう。それで健康な献立(メニュー)が出来ますか?
    煮たりゆでるのは、カロリーを落とす手法では?

生野菜なら傷みやすいですよね。販売するには見栄えも悪いし・・・
    子供のお弁当、どうやって作るのでしょう。

只安いお弁当が必要ならば、管理栄養士という資格や学問は不要ですよね。

貴方に必要な事は価格の仕組みではなく、お弁当の目的でしょう。笑

• 業務用だと野菜のほうが高くないですか?

多分そういう業界に詳しい方からのレスもつくと思うのですけど、私は常々トピ主さんとは逆に安物のお弁当や惣菜類、外食は野菜が少ないのが当然と思っていました。

理由としては
    (1)野菜は値段の上下が激しいし高騰しやすいけど、肉は輸入物などで価格が安定して仕入れられる
    (2)肉や魚類は業務用の場合、冷凍で大量に買うと一般人が店頭で買うのに比べて相当安くなると思います。しかも一度に大量に買って冷凍しておくことが出来ます。一方で野菜は使う分だけ仕入れなくてはならないし、冷凍などで保存がなかなか難しい。
    (3)コストが同じか野菜のほうがコスト高にも関わらず肉などがあると消費者はお得感が増したように思う。逆に野菜だけだとショボイと思われる。なのでコストの低い肉で消費者を釣ったほうが得。

・・・という感じで、主にコスト面の問題かなと思いました。

• コスト計算してみた?

勘違いされているようですが、肉料理より野菜料理の方が高くつくからに決まっています。
    コスト計算をしてみてください。高級肉を使うのでもない限り、ある一定の場所を埋める程度の料理を入れた場合、野菜料理の方が高くつきます。

野菜料理の方が肉料理よりも手間が掛かります。また、大抵の野菜料理は野菜が複数入ります。また、葉物なんかは火を通すと水気が飛んで、実質の量は大して取れません。
    料理をしている方なら分かることです。

あと、野菜の方が価格の変動が激しいというのもあります。

• 保存という観点が抜けてます

保存のしやすさ、見た目の良さを考えてみては?

• 多分

安いお弁当は外国製の冷食ばかりなのかな?って思っています。
    生の野菜より安いし腐ることを考えなくていいからコストがかからない。
    調理法が揚げるだけで済むものばかりだと、手間(人件費)もかからないし。

• 輸入だから?

たしか、お弁当の材料はお肉だけじゃなく、99%は輸入で安く仕入れているんじゃなかったでしたっけ?
    円高で安く大量に仕入れることで、激安価格が実現しているのでは?
    以前、テレビでから揚げ弁当(だったけ?)の中身は、梅干し以外は輸入品だったとやっていた気がします。
    お米すら、国産じゃなくてカリフォルニア米なんだとか。
    あと、お弁当って、レンジでチンするので、キャベツの千切りやレタス、トマトとか無理だろうし、日本だと季節によって採れる野菜も違うし気候によって価格の変動があります。
    安い弁当は大量に売らないと利益にならないので、1年を通して同じものを安く大量に仕入れる必要があるのではないでしょうか。

• 野菜は高いし、手間がかかります

野菜が安いと思った事が無いので、ビックリです。野菜は高いですよ。そして、実際にお弁当を作った事がおありならお解かりでしょうが、野菜のおかずは手間がかかります。特に火を使ったのは。でもそれが実は体に良いんですよ。生野菜よりずっと。ぶっちゃけ、生野菜は切って終わり。ちょっとコンビニに行って、サラダの棚をご覧下さい。先日初めて茹で野菜のサラダを見ましたが、やはりぐっと生野菜より高いです。でも美味しかった。また食べたいと思ったけど、入ってこなくなっちゃいました。野菜と比較したらお肉は安いし、調理が簡単です。だからお弁当にもたくさん入ってるんじゃないでしょうか?私は買って食べるお弁当も大好きですが、どうしてもそれを食べた夜は、茹で野菜などをたくさん食べたくなります。そうなると、どうしても野菜を買います。そしてお弁当に入れる。それでもやっぱり野菜の方が高く、手間もかかると感じますけどね。市販のお弁当は手間の部分もコストに入ってると思いますよ。

• スーパーの弁当では

以前、スーパーの惣菜部門で働いていました。確かに弁当はお野菜少ないですよね。

(1)弁当には産地の表示義務がないので、魚・肉は外国産・外国加工の安い冷凍品を使っている。

(2)調理法で一番効率がいいのが「揚げる」こと。なので、大型フライヤーでガンガンあげられる食材を使っている。
    (私がいたお店では、野菜炒め弁当の野菜もフライヤーで揚げてました。(汗))
    鮭などはオーブンで一気に何十個と焼くことができますし。

原価も大事ですが、作業効率はもっと大事。人件費が一番高いですから。
    お弁当やお惣菜って、びっくりするほど冷凍品が多いです。そして、もはや「調理」ではなく「作業」・・・。だれが作っても同じ味に仕上がります。

• 手間掛からないから

冷凍で加工されたものを揚げるだけですから。

効率よく、無駄を省く調理をすることによって野菜の比率がすくないのです。
    野菜はカットされているものは高いです。カットする手間もまた、傷みやすいです。

鮭がおおいのは原価も外国産だと安く、オーブンでまとめ焼きできます。あとポピュラーだからでしょう。ハンバーグも一緒に焼くことも可能です。(焼き時間が違っても終わった分は取り出し、上乗せ焼きすればいいだけですから)

あと、野菜メインは売れません。