どうしたらポジティブになれるだろう?

レス20
(トピ主3

家族・友人・人間関係

セル86号

誰にも言えないのでここで吐かせて下さい。
20代後半独身女性、派遣社員です。子供の頃からコンプレックスや劣等感を抱えながら生きてきました。そのせいか、現在も他人と自分を比較したり、過去の嫌な記憶がふとした時に甦ったりして精神的に苦しいです。(仕事中に思い出すこともあり、涙が滲んでしまいます)
具体的によく思い出してしまう嫌な記憶は過去に働いてた、今とは別の派遣会社の派遣スタッフを斡旋する立場の方(適切な表現がわかりませんでした)に事ある毎にあなたは不器用だからと言われたり、また私の両親は私を学費の安い県立高校に進学させたかったらしく、小学4年〜中学校の途中まで朝の起床後と夜の就眠前に無理矢理勉強をさせられました。
教えるのは父でしたが、わからないから聞くしかないのに解けない問題があるとすぐ怒り、母もそれに便乗する感じでした。その時の両親の人格否定するような言葉が忘れたいのに忘れられません。私は幼少時から他人の長い話を集中して聴くのが苦手でよく注意されてきました。カウンセリングや心療内科に通ったり、発達障害者支援センターにも行きましたが、なんだかもう生きづらい人生に疲れて来ました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去をすてる

過去は過ぎたことでしょ?
    それを今さらどうこうできるものじゃないです
    タイムマシンで過去に戻ったとしても、今の状態のあなたじゃあ、過去はかえられないでしょうね
    私も過去に母親に捨てられ、アルコール依存症の父親から暴力をふるわれ、包丁をつきつけられたりと、悲惨な過去でしたが、生き抜いてきました

過去は変えられないけど、未来は変えられるんですよ
    過去は捨てましょう
    あなたをボロクソに言った両親も、昔みたいな勢いはもうないです
    あとは老いていくだけです
    今のあなたにすがりついて来たならば、あなたの今の気持ちを口に出してきちんと言いましょう
    親は越えていくものです
    いつまでも親に頭が上がらない状態から、親を踏み台にして、図太く生きていきましょう

• 私もネガティブです

過去の経験を思い出して泣いてしまう気持ち、分かります。
    どうして私だけこんな思いしなきゃいけないのって思いますよね。
    私も一時期(今でもしょっちゅうありますが)悩んでしまうことがあり、生きてるのが嫌になります。
    でも、嫌なことってずっと続かないと思うんです。今の状況を打破しようとか、仕事を愚直に頑張ろうとか、自分なりに一生懸命生きれば良いこともあります。何かに夢中になってるときって、余計なことを考えなくなると思います。何か夢中になれることがなければ、探すこと自体に意味があると思いますし、日々の仕事に対する姿勢を変えようとするだけでも違うと思います。
    以前、あるアスリートが、辛すぎる困難に直面するときほど、それに立ち向かった後にはどんな良い結果が待ってるだろうと考えるだけで楽しくなる、だから辛いときほどワクワクするんですと話してるのを聞きました。世の中、辛いことばかりじゃないですよ。

• ハグをおくります

こんにちは。私はトピ主様と同じような心で半世紀近く生きてきました。自分はなんでこうなんだろうと思いながら。
    でもある本に出会って、救われたような気がしたので、参考程度に一度お読みになってみてはいかがでしょうか。少し楽になるかもしれません。

「自分に気づく心理学」(加藤諦三 著)という本です。 

• 幼少期の出来事が

忘れられず、涙するくらい辛さがある中で、診療内科の門を叩いたところで、完治するか疑問です。

現在もご両親との仲が不安定なのでしょうか?

甘えたい盛りに勉強を押し付けられ、怒鳴られたりしたら自信なくしますよね。

ですが、きっと貴女は、叱られても努力は惜しまず、勉強に向き合ったのだと思います。

凄いことですし、御自身の努力は、是非 自分で誉めてあげて下さい。

ポジティブになりたいなら、まず自分を認めてあげて、「大丈夫、うまくいく」と根拠が無くても信じるのです。

今の貴女は、行動や自分の意見に否定的で、過去にご両親から「(仮定)ダメなやつ」と言われたりした辛さが、大人になっても鮮明に残っているのだと思います。

ポジティブになりたければ、明るい口調で話す癖と、物事の運びが悪い中でも、「大丈夫」と信じた行動を取りましょう。

失敗なんて、その時はショックでも振り返ると大きな学びになりますよ!

失敗は無駄ではなく、強みです。強くなりたいなら失敗も明るく肯定しましょう。

• 感じたことですが・・

トピを読むと主さんは、今の自分のある姿はすべて他人のせいにしている風にみえます。

今進んでいる道は自分の人生ですから何事も自分で進んで行動することをお勧めいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの気持ち よくわかります

こんにちは。僕は30代前半の男ですが、お気持ちよくわかりますよ。僕も幼い頃から父親に人格を否定されて生きてきました。死ねとも言われました。両親にほめてもらった記憶などありません。本当につらく悲しいことですね。
    しかし最近、いつまでも記憶に捕われていてはいけないのではと考えています。心の中で今さら親を責めてみたところで、やるせなさが募るだけはありませんか?たしかに僕らは未熟であったけど両親もまた、未熟だったんです。僕らの親は、子供のためというエゴに捕われ、大切なものを見落としていたのでしょうね。まず、親を許しましょうか。
    自分に対しては、多くを求めることをやめましょうか。自分のダメな部分をあげつらうこともやめましょう。他人と比較することもやめましょう。未来を不安だと考えることもやめましょうか。今楽しいことを見つけましょう。
    どうしたらポジティブになれるかとのことですが、具体的に僕が最近やってみていることは、ただ笑うんです。人と話すときやコンビニで店員さんにおつりをもらうときとか。ニッコリとするだけで不思議と気持ちが明るくなりますよ。あと体を動かす。セル86号さん、元気を出して!

• 無理しないで

とぴ主さん、どのようなお仕事かは存じませんが無理に明るくしたり無理に場の雰囲気に合わせる必要はないですよ。「無理」と「頑張る」は違います。昔から人の顔色ばかりを見て過ごしていらっしゃったのでそれが習慣化され疲れてしまうのです。貴方はいろいろと人の痛みが解る方なので心機一転介護方面などに進んでみては如何ですか。自分の居場所を早く見つけられるといいですね。恐らく貴方は人に力を与えながら(世話をしながら)ご自分の力にして行くタイプなのだと思います。
    それと、これから出会う方には感謝をしながら精進されると自ずと貴方自身の顔が変わりますよ。
    人の為になることができればいいですね!!

• う〜ん。

生い立ちの苦しみはわかってあげられないんだけど。

ポジティブになりたい、と思うなら、
    やはり、最初は真似から、じゃないでしょうか。

海外ドラマや、映画、小説なんかで、
    ヒントになることとかないかな〜。

私は、アメリカのドラマをよくみるんですけれど、
    この人たちポジティブだな〜と
    感心したり呆れたりしてます(笑)。

話の持って行き方や、冗談なんか、
    参考になってたりします。

自分が楽しめることを探してみてください。

そして、誰しもがコンプレックスや劣等感を
    抱いているものなのだ、と
    周りから一度も否定的な事を言われずに
    生きてきた人などいないのだ、と
    肩の力を少し抜いてみてください。

• 昔の私

今の私は人に「悩み無さそうだよね」と言われます。確かに悩みないかも…
    昔からそうだった訳じゃありません。死ぬ事ばっかり考えていた時期もありました。痛くも苦しくもない死に方が思い浮かばなくて命を絶たなかっただけです。

でも
    悩んで答えが出ない事は悩まない事にしました。
    変える事ができない過去は振り返る事を止めました。
    考えて、思い浮かべて落ち込む事は考えない・思い浮かべない事にしました。

ぼ〜っとしているとつい色々な事を考えてしまうので、本を読んだり雑誌を見たり、くだらないTV見たり・・・ あとは寝るに限るかな

今は自分の一生がどうなるのか?そう思って生きています。見届けてやろうと。
    何も起こらない内から心配するのではなく、起きてから考えれば良いと思ってます。

• 私もそうでした

30代前半独身女性です。

セル86号さんのトピ文、簡潔に要点を押さえて書かれているな、と思いました。あなたが知的であることがわかります。

子供の頃にご両親に叱られながら勉強したり、派遣会社の方に嫌味を言われても頑張ってこられた、努力してこられた結果なのでしょうね。

私も子供の頃は父に勉強させられて、問題が解けないと父にぶたれ、通知表が悪いと母にぶたれて大きくなりました。
    若い頃は仕事で失敗して、上司に怒られたこともありました。
    でもそのおかげでいまは生活する分を稼げるくらいには成長することができました。

セル86号さんのご両親も勉強できるほうが将来の可能性が広がると考えられて厳しい態度だったのかもしれませんね。

今まで苦労して来られて、楽しいのはこれからだと思います。
    楽しいことたくさんされてみてはどうでしょうか。

身近なところではスーパーなど買い物をしたとき店員さんに「ありがとう」と笑顔で言ってみてはどうですか? けっこうみなさん嬉しそうに笑顔返してくれます。
    あとは婚活とか始めて友達をたくさん作ってみる!とか。

楽しそう、と思えたら挑戦してみてくださいね!

• トピ主です

遅くなってすみません。
    レスを下さった皆さん、まとめてのお礼になって申し訳ありません、どうもありがとうございます。励ましてくれるレスもあり大変嬉しいです。
    少し補足させて下さい。両親とは現在遠方で離れて暮らしており、年末年始だけ帰省しています。
    今住んでいる市は、進学と同時に引っ越してきてもう5年以上になります。実は学生時代、両親に先のレスに書いた過去のことで喧嘩になり、母は最初素直に謝ってくれたけど、私がしつこく言い続けたので、キレて約一年全く会うことも連絡取ることもなく、絶縁状態でした。父には「親のエゴを子供に押し付けないで。子供は所有物ではない」とぶつけましたが、悪いと思ってない様子でした。だけど、それと同時に楽しかった思い出も沢山あったので複雑です。私は子供の頃無口と言われる程大人し過ぎて、言いたい事が何も言えずいつも舐められてきたので、その反動なのか今は主に職場で気が強いとかすぐキレるとか言われます…(些細な事で注意されるとカッとなり、相手を嫌な気分にさせ自分もすぐ自己嫌悪に陥ります)続きます

• 続き2

仕事は書くと特定されるので、あまり詳しく書けませんが、交代制の仕事をしています。(医療関係ではありません)社会に出てから、どこも一年と続かなかった私が初めて一年以上続けて働かせてもらってます。
    だけど正規じゃないのでいつまでも働けないだろうし、情けないことにこの歳で暗中模索しています。介護を勧めてくれたレスもありましたので、調べてみます。
    手先も性格も生き方も不器用なので、今より年取ったらもっと苦労するし、今のうちに進む道を見つけたいです。
    …すみません、も少し吐かせて下さい。
    婚活は今まで非正規という身でためらってました。顔はいい方で、周りから美人だ可愛いだ言われますが、半ば社交辞令だから真に受けてないし、顔より性格に恵まれたかったです。

• 行動あるのみ

ご両親の影響で否定的になる、自信が持てない等はよくありますが、辛いですよね。

そうそう簡単にネガティブ思考は消えないかもしれません。

それでも本気で、死ぬ気で今の自分を変えたいとお考えなら、ポジティブに考えるくせをつけましょう。

ネガティブな発言はしない。自分は大丈夫だとひたすら言い聞かせる。
    ネガティブになりかけたらすぐに軌道修正をする。

無意識に考えるネガティブを徹底的に廃除してください。

数カ月すればポジティブ思考が当たり前になってきます。

あとは目の前のやるべき事を精一杯がんばる。
    人に認めてもらおうとせず、自分の寂しさは自分で満たしてください。

今の自分は過去の自分の選択の結果です。

今からポジティブ思考を始めて明るい未来を手に入れてください。

• 2回目です

もう少しだけ言わせてくださいね。

両親からの愛情を十二分に与えられた実感が持てない→自分に自信が持てない→自分も他人も信用できない→他人の否定的な態度や言葉に過剰に反応する(防衛反応)→周りとうまくいかない→さらに自信をなくす…というような方程式が出来上がってしまっているように思えます。

そうなってしまった過程はあなたは悪くありません。
    でもこれからは「親のせいで」人生うまくいかない言い訳は決してしないでくださいね。
    これから変わりましょう。

あなたがなりたい人はどんな人ですか?
    その人と自分の違いは何ですか?
    自分を一番見ているのは自分です。
    自分がなりたい自分になれる努力をしてください。
    がんばったら自分を褒めてください。

言葉や思考以外も「ネガティブな目線」で見るのをやめてください。

まだいろいろ伝えたいことはありますが、自分も他人も憎い親も少し好きになれるようにどうしたらいいかを悩んでください。
    解決の糸口が見つかることを願っています。

• ポジティブになろうと思っている時点で、

おそらく、効果はないと思います。

なぜなら、「ポジティブになりたい」と思っているという事は、深層心理で「自分はネガティブだ」と認めているという事ですから。

私もトピ主さんと同じ感じで、生い立ちに非常にコンプレックスがあり(父親に合った事がない等)、どうしても自分は他の人に比べて劣っているという感情に支配されています。

どうやって、この、どうしようもない感情を乗り切っているかと言えば、

「下を見ずに、上を向いて歩こう」とか「なんだかんだ言って五体満足で生きられていることに感謝しよう」とか、歩いている時に神社があれば参拝して、「いつも見守っていただいてありがとうございます」と思うとか。

もっと極端なのは、「残りの人生、たかがあと数十年。ゴールはもうすぐだ。嘆かず腐らず人の道を外さず、残りの人生務めあげよう。そうすればあの世できっと楽しいことが待っている」と思ったりしています。

• 遅くなってすみません、トピ主です

新たにレス下さった方々どうもありがとうございます。
    言い訳になってしまいますが、最後の追加レスから何を書けばいいかわからなくてずっと考えてました。
    このトピを立てたのは、この頃将来(仕事や結婚)に悩み、特に結婚は今の私じゃ無理かもと弱気になって、性格のせい→この性格に育てた親のせいという結論にたどり着きました。
    だけど親も人間だし、完璧ではないんですね。
    人間は多少の個人差はあれど、死ぬまで成長し続けるのだと最近思います。
    先日母の誕生日だったので、好きそうな物を郵送で送ったら喜んでくれました。先月には父とも電話で少し話したけど、穏やかな感じでした。
    胸中は複雑です。
    皆さんは日々の生活で習慣にしていることはありますか?もしよければ教えて下さい。

• ポジティブは意識しないとなれないそうです

ネガティブはどんな状況でも簡単になれるけどポジティブは意識しないとなれないそうですよ
    「誰でも簡単に幸せを感じる方法は アランの『幸福論』に書いてあった 」という本一度読んでみて下さい
    ちょっと心が軽くなるかと思います
    過去辛いことがあるかもしれないけれど未来は今からしか変化させることができません
    今過去のことで落ち込んでいると結局未来もずっと落ち込んだまま・・・
    でも今少しでも切り替えて新たに人生の糧を見つけたり作ったりしていくことでまた未来も変化していくかと思いますよ
    今の自分のできるところから変えていくことが大事ですよ
    少しずつ変えていかないとあっといまに年だけはとっていきます
    悩んでも10年、努力しても10年なら努力した10年後の方が明るいはずですよ

• 人間なんてちっぽけな存在

あと約50億年もすれば太陽は爆発し、地球もなくなります。
    そもそも、人類があと何万年も存続し続けられるかどうかもわかりません。

人類のたった数百万年の歴史の中では、100年の人生なんてほんの一瞬。
    で、その一瞬を生きるのが一人一人の人間です。

で、たかだか30年弱うまくいかなかったことをくよくよして、残りの70年をつまらなく過ごすんでしょうか?

それに、60億人の人類の中で、「私」なんて何の価値も意味もないですよ。
    そんなに大したものではないです。
    どんな行動をしようが、それほど重大な意味があるわけではない。
    だったら、自分の思ったように行動してみればいい。

失敗だって別に失敗じゃない。失敗と思うから失敗なわけです。
    動いたらその結果がなにか出る、ただそれだけのことです。

せっかく手に入れた一度きりの人生です。自分の好きなように生きればいいんじゃないでしょうか。

死ぬ時に「まあ人生これで良かったかな」と思えること「だけ」が結局のところ唯一の大事なことです。

自分のことを後生大事に守ったって、いずれは死んで何もなくなるんですから、あまり大事にしてもしょうがないですよ。

• そのままでいい

人生一度きりだの、過去は忘れろだの、それができないから悩んでるのに、
    あまりに無責任な回答にあきれてしまいます。
    そういう人はとにかく人に説教してドヤ顔したいだけなんですよね。
    全く悩んでる人の気持ちをわかろうとしないで、自分の気持ちを押し付けてるだけ。

無理やりポジティブになろうとしなくていいと思います。
    今までネガティブだった人が、急にポジティブになんかなれません。
    そもそもネガティブ思考が悪いと考える方が、世間の印象操作に踊らされてるだけです。

自分もマイナス思考です。
    でもそれが必ずしも悪いとは思いません。
    ある意味「慎重」だとも言えます。
    悪い方にばかり考えるからこそ、最悪な危険を回避する方法を考えられるし、
    実際だからこそ深刻な状況にはなっていません。

あなたに必要なのは「ネガティブ思考も悪くない」と、自分を認めてあげることです。
    考えないようにすればするほど、考えてしまうというのは心理学でもよく言われることです。

続きます。

• 続きです

ポジティブになるための第一歩は、ネガティブな自分を許容することから始まります。
    過去の嫌な記憶が出てきても、拒否しようとするから悲しくなるんです。
    過去の事実が悲しいのでなく、現実に起こったことなので、拒否しようとしても拒否できない現実に打ちのめされて、涙が出るのです。

だから、認めるのです。

「これも、自分。こういう自分と、気長に付き合っていこう。」

まず、自分で自分の心を開き、そういう自分を、受け入れてあげてください。
    弱いあなたが、あなた自身に拒否されて、扉の向こうで泣いています。
    まずはその扉を開けて、あなた自身を、迎え入れてあげてください。

道はそこから開けます。