• ホーム
  • 子供
  • 保育園までの徒歩時間、どのくらいが限度?

保育園までの徒歩時間、どのくらいが限度?

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

モノ

23区内で初めて出産予定のモノと申します。保育園のことでご相談です。

自宅の目の前と、歩いて10分くらいのところに大きい認可保育園があるのですが、子供が2月生まれ予定なこともあり(0歳4月で保育園に入れられない)、最初から認可入園を狙うことはほぼ諦めています。
 そこで、最初は認証保育園に入れてポイントを稼ぎつつ、認可の空き待ちをしようと思っているのですが、認証は徒歩10分圏内にはありません。探してみたところ、会社と逆方向の電車に1駅乗ったところに一件(自宅から歩くと20分くらい)、もう1駅遠いところに1件、どの駅からも遠いが、自宅から25分くらい歩いたところに1件ありました。

自分一人なら歩くのはそれほど嫌いではないので、徒歩20〜30分くらいは頑張るかなあと思うのですが、赤ちゃんを抱えたり、幼児を連れて歩くのでは負担感が違ってくると思います。そこで、通園経験者の方にお伺いしたいのですが、保育園への道のり、徒歩何分くらいまでなら許容範囲だと思いますか?また、一駅・逆方向とはいえ毎日電車に乗せるのはやはり大変でしょうか?

ちなみに、自転車はできれば使いたくありません(狭い道ばかりで車通りも多く、いつも幼児連れで人ごみを飛ばす自転車を危なっかしいなあと思いながら見ているので…)。私は30代半ばですが、趣味はフルマラソンと登山で一応体力には自信があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

専業主婦さんなら徒歩20分でも頑張れるかもしれませんが、
    職場復帰されるなら、可能な限り自宅or職場に近い方が良いと思いますよ。

保育園に通うとなると、結構荷物が沢山あります。
    我が子の園では週に一度必ず布団等を持ち帰りますし、雨が降ると厳しいですよ。
    乳児の内は、ベビーカーに乗せて登園すれば良いかもしれませんが、
    2〜3歳頃になると『歩きたい〜』と言って駄々をこねたり、真っ直ぐ歩いてくれなくて(すぐに寄り道する)
    徒歩10分の道のりが小一時間も掛かる等、徒歩通園される方の苦労もたくさん聞きます。
    大人の足で普通に歩いて20分も掛かるなら、お子さんを連れて歩いた場合、順調でも倍くらいかかると思いますし…
    毎日の事となると、凄く大変です。お仕事をされるなら、尚更。

お子さんを自転車に乗せられるようになれば、自転車通園された方が良いと思います。
    電動自転車を購入して体力的な負担を減らし、安全運転に徹することはできませんか?
    人混みを飛ばす必要は無いので、周囲に気を配りながらゆっくり行けば良いと思いますよ。

• バギーは使えますか?

赤ちゃん抱っこして歩くのは無理だと思います。うちも認可に入れるまで
    徒歩10分の認証に預けていましたが、10キロの子供と保育園の荷物&通勤
    バッグ、雨の日は本当に大変です。20分は厳しいけどバギーが使える&
    数ヶ月で認可に入れるという期間限定であればなんとかいけると思います。
    電車も混んでいなければ何とかなると思います。どれも数ヶ月で認可に
    入れるという前提ですが、これが数年続くと厳しいですよ。

ちなみに1歳児クラスで自宅近くの保育園に入れそうですか?入れそうなら
    4月まで育休延長の方が楽だと思います。うちも都内ですが認証は6ヶ月
    以上預けないとポイントがつかないので無駄だと思い結局辞めました。
    本当に保育園事情何とかならないものかと思いますね。

• 体力の問題じゃない

通園なら、徒歩30分は不可能です。
    遊びに行くなら何ぼでも歩きますが、
    通園は
    タイムレースですよ。
    抱っこの間に限定すれば何とかなるかもしれませんが、その期間中、おそらく、お母さんは夜泣きで超寝不足の可能性もあり。
    自転車は必須だと思います。
    歩きだしたら、焦るときほど、てこでも動かないか、逆走していくのが子供という生き物です。
    電車も元気な子は大変。
    周囲の乗客からの無言のオーラもすさまじい。おおよその人は子供をちょっとでもよけたくないし、よけさせられた日には無言の怒りのすごさ。みんな通勤に、お仕事に、きりきりしてて、余裕がありません。
    自転車が一番、気が楽ですよ。
    何とか、安全運転で頑張ってみてください。遠回りでも、安全な道があるなら探してみて下さい。
    他のお母さんたちも、好き好んで危ない道を自転車で走ってるわけではないのです。やむにやまれない人も多いと思います。
    お互いがんばりましょう。

• 1歳過ぎたら徒歩は厳しいよ〜。

0歳のうちは、体力と時間があるなら抱っこ紐で30分でも歩いていけます。
    だから、ポイント狙いなら、どの認証保育園でも大丈夫でしょう。

問題は、子供が歩き始めたら、です。

我が家は保育園から徒歩2分の距離ですが、子供が歩き始めてからは、徒歩10分以上かかるようになりました。まず1歳児徒歩ペースは大人の倍以上かかります。当然ですね。
    また2歳近くになると、様々な事に興味が出てくるので、道草をするようになります。反抗期になると歩くのが嫌だ、保育園が嫌だと駄々をこねるようにもなります。

そのような状態ですから抱っこしてダッシュで連れて行く方が圧倒的に早いです。または短距離なのにベビーカーにしばりつけて、脱走防止して通園しています。

ま、自転車はそのうち、絶対的に使いたくなると思いますよ。それこそ、その時が来れば分かります。安全には気をはらって利用してください。

• 電車、徒歩、なんとかなる

子供が保育園の時代に引っ越ししたので、電車通園と徒歩通園、両方経験があります。私も東京です。

最初の保育園は、電車で5駅のところにありました。片道40分かけてかよいました。不便ですが、他に選択肢がなかったからしょうがない。でも、通園時間に子供とべったり抱っこして、赤ちゃんことばでおしゃべりするのは楽しかったですよ。重かったけど…。ものすごくくたびれた時、荷物の多い時などは、思い切ってタクシーでした。

二番目の幼稚園は、大人の足だと徒歩15分の距離にありました。バギーに子供が乗らなくなったころからは、子供の足で徒歩20分強かな〜。子供にとってもちょうどいい運動になる距離だし、親子でいろいろおしゃべりしながら歩く朝夕の20分って貴重でした。それも子供が4歳になれば、大人の足で歩くのとそう違わない速さになりましたよ。

以上の私の経験からすると、隣駅で自宅からも徒歩20分は問題なし。2駅先もOK. 駅から遠くて自宅から徒歩25分は、かなり辛そう。最初の2つの園のなかで、保育内容のよい方を選ぶと思います。
    (もちろん、空きがあって選べる立場にあるならば、の話ですが。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供を歩かせることを考えれば

子供が歩くようになって(1歳半ごろ〜)自分で歩きだがる子だと
    大人の倍は時間がかかると考えておかなければいけないので
    ベビーカーか自転車は必需品だと思います。

また、園によっては週始めと週末に布団の持ち帰りをしなければいけないので
    大きな布団と着替えと子供と考えると電車ならばすいてる時間に乗れるよう
    早めに出なければいけませんしなんにしても近いほうがいいです。

私個人としては20分以内かな。(但し自転車移動で)

• 3歳児の親です。

1歳半より徒歩3分の保育園へ預け、フルタイムで働いてます。
    保育園は近いところの方がいいと思います。
    雨の日も風の日も、台風の日も歩きたがる時も歩きたがらない時も
    大泣きしてても保育園に連れて行かねばなりません。
    保育園での生活方針に納得がいくなら近い方が絶対にいいですよ〜

• うーん

徒歩の距離よりも、会社と逆方向というのがマイナスですねぇ…。
    自宅近くの園が無理なら、第二候補は会社近くの園がいいです。

純粋に徒歩の距離だけでレスをすると、15分が限界でしょうか。
    雨の日はだいたい倍の時間がかかります。(特に帰り)
    特に荷物の多い月曜に大雨でも降った日には大変です。

毎日のことなので、できるだけ距離は短いほうがいいですね。
    基本、子どもは寄り道ばかりですので、そっちに疲れると思います。
    心に余裕がある人ならば、片道30分くらいなら楽しんで通園できるかもしれません。

• お母さんの体力、関係なし。

大人が徒歩で20〜30分で歩くところを、幼児は何分で歩くと思います?
    ちょっとゆっくり見積もって40分くらい?

ま〜さか〜。寄り道せず、わき目もふらず歩いてくれるわけないでしょう。
    その道のりなら、順調に行って1時間ですよ。
    途中で「歩くのいや〜」と泣き出すかもしれませんしね。

保育所でも体力や気力を使うので、往路で疲れさせるのはかわいそうです。
    復路では、「抱っこ!」がほぼ100%でしょう。(疲れ+甘え)

そして毎日お天気なわけでもありません。大雨や雪の時だってあります。
    もう少し、現実的なシミュレーションをなさっては。

狭い道を自転車で走る幼児連れのお母さん達も、
    そうしたくてしてるわけじゃないってことです。

• 現実的に毎日徒歩通園は大変。

うちの子も認証です。

完全な通り道ではありませんが、自宅から駅へ行く途中に寄れる場所にあります。

たった1駅でも、電車を使っての通園は大変だと思います。
    あの朝の通勤ラッシュの時間帯に、子供を連れて電車に乗るのは
    それこそ迷惑だし何よりも自分も子供も大変でしょう。
    風邪をもらうリスクも高いですし。

また、本当に近ければいいでしょうが、
    たとえ徒歩10分であっても現実的に徒歩での通園も大変だと思います。
    子供が1歳近くになれば抱っこひもも厳しくなりますし、
    通園には毎日結構沢山荷物があります。月曜日なんかはシーツなどもあるので結構な大荷物です。
    それを、抱っこひもで子供を抱いて両手に通園バッグと自分の通勤バッグを持って・・・は本当に大変だと思います。
    両手がふさがりますし。

歩くようになっても、短距離でも子供は素直には歩きませんから。

子供乗せる専用自転車の購入をおすすめします。
    どこに行くにも、あると便利です。
    通園にしても、通る道を選んで安全に走るよう心がければよいかと思います。

もしどうしても徒歩なら、せいぜい10分圏内かと。

• 20分です

当方横浜市在住、生後3ヶ月から復帰しましたよ〜。
    横浜市は待機児童ゼロを売りにしているだけあり、なんとか認可の横浜保育室に決まりました(横浜市だけなのでしょうか?0〜3歳までのみ受け入れている認可の保育施設です)
    でも、歩いて20〜25分かかります!勿論、自宅から近い認可保育園も複数並行して申し込んでいますが、まだ空きがありません…保育室にたどり着くまでに2つ保育園があり、ひとつは自宅の前で、いいなぁ、早く空かないかなあ、と考えてしまいます。
    20分は通える距離です、私はこの猛暑の中、首の座っていない赤ちゃんと必死で通ってます。ああ、遠いなぁ…と思いますが、歯を食い縛るほどではないですよ。雨の日はタクシーかだっこひも、それ以外はベビーカーです。ベビーカーがお勧めです、親子にとって負担が少ないですよ、首が座ってないならA型ベビーカーで行きましょう。
    私も30代前半、初産、赤子は四ヶ月。体力に自信がありましたが、鬱になりかけるくらい、まともに二ヶ月眠れませんでした。
    気負わずに、細く長く頑張りましょうね。復帰すると決めたら、復帰や保育園の距離はもう悩まずに行きましょう!

• 雨にもまけず

どんな天候でも通園はあります。

体力自慢のトピ主さんでも大変なこともあるかと。
    躊躇なくタクシー利用できるなら20〜30分もいいかな?

子供が自分で歩きたくなると、一年くらいは倍以上かかる覚悟で。
    もちろん、暑さ寒さ荒天のなかで。

まあそのぶん親子で丈夫になりますよ!

• 雨の日

私は車で送迎していたので、徒歩通園の大変さはわからないのですが。
    (車で保育園まで送ってから、途中の義父母宅に車を置いて、徒歩10分+電車30分+徒歩10分通勤)

雨が降りしきる真冬の日に、お布団と山盛りの洗濯物を持って、泣いてる子供の手を引いて(またはだっこして)、
    自分で歩ける自信のある範囲が、限度だと思います。

人ごみは押してでも自転車のほうが安全です。
    自転車のメリットは、荷物が運べる。
    補助いすに座ってくれれば比較的安全が確保できるからです。
    そんな人ごみを、勝手な方向に走り出しかねない、小さな子供歩かせる方が危険だと思います。

• 徒歩?電車?

なんとかなるって言ってる人は、保育園で布団や着替えセットなどは、どうやって運んだのですか?

保育園にもよるんでしょうけど、金曜日か土曜日は、お昼寝布団を持ち帰りますよね?

我が子の通う保育園は洗濯物を入れるバケツ、着替えセットのカゴ、パジャマ、通園バッグ、その他週末に持ち帰りするものがたくさんあります。

平日でもレッスンバッグに着替えセット、赤ちゃん連れで徒歩?雨や雪の日もですか?

私は無理ですねぇ(汗)

こちらは田舎なので車が当たり前なのですが、都会は大変ですね…。

• 皆様レスありがとうございます!

お布団の持ち帰りがあるなど思いつかなかったこともあり、
    こちらに相談してみて良かったです。

徒歩20分をどう捉えるか、については個人差があるようですね。
    今のところ

0歳7カ月から認証に預けて職場復帰
    →1歳2カ月(4月)で自宅目の前or徒歩10分の認可に転園
    →転園できなかったらそのまま認証を継続
    →1年後また転園チャレンジ

というシミュレーションをしています。
    主人とも相談し、1歳以降も遠くの認証にしか通えない場合、
    送迎用に車を購入することも検討しています。
    朝の送りは主人が担当する予定なので、
    現状より30分ほど早く家を出てもらって車でバギーごと送り届け、
    一旦帰宅し車を置いて出社→帰りは私がバギーでお迎え
    というパターンで行こうかなと。
    駐車場代などの出費は痛いですが
    車があれば更に遠い認可園にも希望が出せますしね。
    徒歩通園中は、タクシーもばんばん使う予定です。

…家の目の前に大きな認可園があるのに、
    車まで買って遠方の園に通うと思うとやるせないですが。
    来月くらいから翌年の保育情報が揃ってくるみたいなので、
    区の施設にも相談に行ってみようと思います。

• バギー放置はOKか確認要

園にバギーを置くことは許可されるか、確認が必要な事項です。

一度だけ、主人が自動車の鍵を全部持って出勤してしまって、バギーに乗せて行ったことがありますが、持ち帰るように言われました。
    毎日バギーの方もいらっしゃるはずですが、送った後、空のバギーを押して帰られています。

置き場所に困るのもありますが、
    間違えた・失くした・壊れたと言われて、困るのは園なので、園により対応が異なると思います。

• もう見てないかなぁ?

同じ23区内で今年から保育園に通わせてます。
    もしかしたら出産月中に手続きができれば、予約ができるかもしれませんよ?
    私が通わせている園でも隔月ペースで、予約された方が新しくいらっしゃいます。(事前に一緒の保育園だね。と話していたので、結果は年末にはわかるみたいです。)
    知っていたら利用したのに!と思ったことなので、0歳4月でなくても、認可保育園に入れます。

あと、保育園では点数もですが、見学等で親と子の印象をあげておくと入れたりします。
    入りたい保育園で、併設している子育て支援に通っていたら、入れたというのも聞きます。(園長先生が落ちても区役所の方に対応を相談し続けなきゃだめよ。とも言ってました。)
    頑張ってくださいね。

• 都内だと、車での通園禁止の保育園がありますよ

現在保育園を見学してます。
    10か所希望を書けるので、いろいろな園を見ています。

住宅街の中にあるような保育園だと、「車での通園はご遠慮ください」と書いてあるところがあります。
    近所迷惑なんだそうです。苦情があるそうです。

なので、安易に「車を使う予定」にしない方がいいですよ。

事前に園にご確認くださいね。

ちなみに、認証保育園に入れますか?
    私の区は認可だけでなく、認証も激戦ですけど…。

• 隣駅の保育園へ通っています

1歳の娘がおります。
    自宅のとなりの駅に保育園があり、毎日電車で送迎しています。

具体的には
    6:50 家を出る
    7:02 電車乗車
    7:04 隣駅到着(一駅)
    7:10 保育園到着(駅から徒歩5分ほど)
    7:30 会社へ行く電車に乗る
    お迎えはその逆です。

徒歩の場合、赤ちゃんだけでなく、保育園の荷物+自分の荷物もあるでしょうから、長距離歩くのは大変だと思います。
    ただ、フルマラソンを完走できる体力があれば、荷物が多くても大丈夫かもしれませんね(尊敬します!)。

電車の場合、会社方面か、逆方向かは、そんなに変わらない気がします。
    保育園の駅が急行停車駅かどうかはわりと重要かも、です。
    駅へ行って、電車を待って、また降りて、という細かい時間の積み重ねが、意外とロスタイムなんですよね。
    最近は人身事故が多く、一駅なのに家へ帰れなくて困ることもけっこうあります。
    なので、最悪は歩いて帰れるというのは、いいかもしれません。

認可園が自宅近くっていうのはいいですね!
    1年がんばったら楽々ですねー。
    うらやましいです。
    うちは卒園まで隣駅なので…(苦笑)

がんばってくださいね!