• ホーム
  • 話題
  • 子供の友達に「おばさん」って呼ばれますか? (駄)

子供の友達に「おばさん」って呼ばれますか? (駄)

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

私がオバサンでも

ふと思いました。

私が子供の頃、友達のお母さんのことを、「おばさ〜ん」と呼んでいました。「○○ちゃんのおばさん」とか。(本当は○○ちゃんのお母さん、なのに)

けれど、今、我が子の友達たちに「おばさん」とは呼ばれません。みんな「○○ちゃんのママ」とか、「○○くんのおかあさん」と呼んでくれます。

みなさんはどうですか?
子供から「おばさん」って呼ばれることはありますか?

5歳男の子と、8歳女の子の母からの質問でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供はいませんが(駄)

離婚した男友達に「まだ生理が来ていない小5の娘に準備をさせたい。娘が生理用品を買うのに
    付き合ってくれ」と言われて娘さんに初めて会った時のこと(私、34才の時)。
    当時私はまだ独身だったのと、誰からも「おばさん」と呼ばれたことのない幸運な人生を
    歩んでいたので、その娘さんに「山田さんでも花子さんでも、あなたのお父さんが私を呼ぶ
    あだ名ででも、好きなように呼んでいいよ」と言うと、娘さんは私のことを「おばさん」と呼びました・・・。

娘さんはきっとお友達のお母さんのことを「おばさん」と呼んでいたのでしょう・・・。

• 呼ばれません

小学生の母です。
    今日ちょうど職場でこの話になりました。
    最近の子供はおばちゃん、おばさんって言わないねって。
    ○○くんママ、○○ちゃんのお母さんって長いよね〜と。

私たち(アラフォーです)が子供の頃は子供がいる人は
    ハタチでもおばちゃんと呼んでいて、呼ばれる方も
    それを受け入れていたと思います。

いつの頃からか若いママや独身の中年女性が
    おばちゃん、おばさんに過敏に反応するようになって
    その辺りから変わっていったのでしょうか。

うちの子供たちも、わざわざ教えたことはないですが
    おばちゃん、おばさんと言うのは初老以降の方ですね。
    子供の同級生は4年生の時、自分のお母さんのことを
    「うちのお母さんはマック(マクドナルド)のおねえさんをやってます」
    って言ってました(笑)

• そう言われてみれば・・・・

私も子供の頃、友達のお母さんの事は「〇〇ちゃんのおばちゃん」と呼んでいましたね。

でも我が子の友達、姪からでさえも「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれます。

子供がいなかった頃「おばちゃん」と呼ばれた事があります。
    結婚して早々社宅の子供たちから「おばちゃん」と呼ばれたのは衝撃でした。
    未だに忘れられません。

• おばさんじゃない!

娘(年長)の友達に「おばさんがね〜」と声を掛けたら「○○ちゃん(娘)のママはおばさんじゃないよ!おばさんはもっとシワだらけの人のことを言うんだよ!」と否定されました。

いやー嬉しかったですね。(笑)
    こちらアラフォーですので、すっかりおばさん気分でいたのですが。
    あ、その子のお母さんは私と同じ歳なので、それも関係あるのかな?
    でも他の子にも『おばさん』と呼ばれたことはないですね。
    (姪甥も、私を「クミちゃん」と呼んでいるので)

ちなみに娘は「おばさんは祖父母の姉妹」だと思っているようです。
    はい。私が「おばさん」と呼んでいるからです。

• 甥っこ、10歳の友達には。

私自身は子供がいませんで、姉の子供(甥っ子)の友達からあだ名で呼ばれてます。というか甥っ子もあだ名で私を呼んでいます・・。

甥っ子はまぁ分かるけど(何しろ全員、あだ名で呼ぶもんだから)、甥っ子の友達は何故?甥にもその友達にも呼び方を強制した覚えはさっぱりありません。

しかもこないだ運動会を見に行かされたら、その友達に遠くから「○○〜←ここ、あだ名。今から俺、走るから見ててよー!!」って言われました・・・。彼はもう小5です。。

まぁ一緒に遊んだ事はあるけどさ、私、もう40歳なんだよね。なんかすっごい友達感覚な気がするわ・・でも自分も叔父さん達の事は全員あだ名で呼んでるから、そういうもんかなって思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありません

そんな失礼なおともだちはいませんでした。べつに怒ったりはしないけど機会がなかったですね。

• 怒りを通り越して♪

娘が付き合っていた彼氏と三人で食事をしている時に
    彼が私のことを、オバチャンと呼びました。
    二度と会いたくなくなり、娘も何故かしら別れましたよ(笑)

• 呼び方と人間関係

子供が「○○ちゃんのママ」と言うのは、子供が「○○ちゃん」と直接関わっており、その延長上に「○○ちゃんのママ」があるからです。従って子供と「○○ちゃん」との関係が良好であれば、子供と「○○ちゃんのママ」との関係も良好です。しかし子供が「○○ちゃん」との関係が悪化すると、子供と「○○ちゃんのママ」との関係も悪化してきます。

その一方で、子供が「おばさん」と呼ぶことの意味は、子供と「おばさん」とが直接関わっていることを意味します。従って「おばさん」は「○○ちゃんのママ」の立場でありますが、子供と「○○ちゃん」との関係が、必ずしも子供と「おばさん」との関係に影響を与えるとは限りません。この場合、子供と「○○ちゃん」との関係が悪化しても、「おばさん」は、その関係を修復することが出来ます。

人と人との関係は呼び方で互いの関係の度合いが定まっていくという現実があります。相手を名前で呼ぶこともあれば、関係性で呼ぶこともあります。子供が関わる人の呼び方を正しく教えていきたいものです。そうそう子供が巣立った後も、夫婦間でパパ・ママと呼び合う関係はどうでしょう?名前で呼べばよいのに、と思います。

• 呼ばれたことがありません

「おばさん」という呼称は、独身時代に見ず知らずの子どもに言われたことが一度あるのみ、
    子持ちになってからは「○○さんのお母さん」と呼ばれています。
    お住まいの地域によるかもしれませんが、
    最近は身内以外の大人に対して、おじさん、おばさんと呼ばないのが一般的のようです。

• 13歳男子の母

私もおばさんと呼ばれないです。姪や甥もいないので、おばさんと呼ばれることは、今後もあまりなさそうです。
     以前子供の友達に「おばさんは・・・」と話したら、「おばさん?納豆ママ(のおかあさん)っていうものじゃないの?」ときょとんとされました。
    ○○ママ(未就学児)○○のおかあさん(小学生以上)って感じですね。

• 同じこと思ってました

30代半ば、6歳の子がいます。

私も同じことを思っていました。他の子のお母さんを全員「おばちゃん」って呼んでました。今思えば、まだ20代のお母さんもいたはず…でも、注意されたりしたことは無かったなぁ。。

今は誰々くん・ちゃんのママって呼ばれますよね。いい歳なのに、おばちゃんって呼ばれ慣れてないです…。
    甥っ子にはおばちゃんって呼んでもらって、自分でもおばちゃんって言いますが…。

もし、よその子供に「おばちゃん」って呼ばれても、受け入れるようにしたいと思っています。

• 気を遣ってくださってるんでしょうね

わかります!最近のお子さんって礼儀正しいというか、
    「おばちゃん」って言わないですよね。
    私はアラフィフで子供たちはもう大きいので、
    近所の小学生や幼児からは、ママよりだいぶお姉さん(笑)に見えてると思うのですが、
    それでも、「○○ちゃん(←うちの末っ子、中学生)のお母さん」と呼んでくれます。

ちなみに、うちの子たちがそうなんですが、
    自分が大きくなると、よそのお母さんのことは、
    「△△(姓)さん」と呼ぶようになります。
    「おばちゃん」「おばさん」の段階はありません。

思い返してみると、私が30歳くらいで子供も小さかった頃、
    近所の小学校高学年のお姉ちゃんのお母さんが、
    娘さんに私のことを何と呼ばせたらいいのか迷って
    「おばちゃんって言うのは失礼ね、でもどうしましょう(苦笑)」と言ってたことがあります。
    「え〜おばちゃんでいいですよ!」と答えたものですが、
    確かにその子が中学生だったらちょっと嫌だったかな?

「おばちゃん」「おばさん」が嫌な人もいるかもしれないから、気を遣っていらっしゃるのかなと思います。
    個人的には「おばちゃん」で問題ありません。

• 自ら・・

友人の子に対して自分の事を
    「おばちゃんが」と言ってしまっています。

で、友人に怒られました。
    「自分らが自分の事おばちゃんって言ってたら子どもにも言われるよ!」
    って。確かにな〜って思いました。

でも、そうすると自分の事なんて言えばいいんだろ??
    「私」しかないですよね。
    なんか味気ない?からか自分の事「おばちゃん」って言ってしまうんですよね〜
    あ、おねえさんって言えばいいのか 笑

もうすぐ2歳になる娘がいますが保育園では
    「○○ちゃんのママ!」って言われます。

おばちゃん、おじちゃんは知らない人に対して使う言葉になったのかな?

• そういえばそうですね。

想像ですけど、そのお母さんが”私はおばさんじゃなくて○○君のママよ”って言ってるのでは?

• 先日名前で

高校生の息子がいます。
    先日、子どもの部活で、「○○さん」と名字で呼ばれました。
    高校生ともなると、声も低く、「はい。」と返事をしてしまいました。
    あとは、用がある部員は、「すみません」と、声をかけてきます。

近所のお友だちのお子さんからは名前です。
    子どもをきっかけに知り合ったけれど、今は子どもは関係なくお付き合していること、
    近所に同性が多いこと、地域や学校行事に夫婦で出たりするので、
    名前で呼び合うことになり、子どもも合わせるようになっていました。
    小学生の子でも、名前で呼ばれます。

私自身、近所の人を「おばさん」と言っていなかったと思います。
    また、今の子は「おばさん」っていう子が少ないような気がします。

• 呼ばれません。

わたしも○○くんのおかあさんとか、おかあさん、
    ゲームとかしてると、たまに名前で、呼ばれます。
    小学1年生男子の38歳の母です。

お世辞もあると思いますが、
    おばちゃんって感じがしないと言ってくれます。

• おばちゃん

わざと言いますよ。
    「おばちゃんはね」って自分で。
    ○○ちゃんのお母さんとか、○○ママって言われるの、大嫌いだから。

姪や甥に名前で呼ばせてる人も多いけど
    私はこれも痛々しく思えていや。
    「おばちゃん」って呼んで欲しいです。

そのほうが責任感のない私に大人としての自覚が芽生える気がして。

• そういえば

私の子ども時代は(当方20代後半です)「おばさん」がメジャーだったのですが、子ども心に「おばさん、ってある程度歳をとった人をいうものじゃないの?」と、違和感というか抵抗があったので、「**ちゃんのお母さん」って敢えて呼んでいましたっけ。
    誰に教わったわけでもないのですが。

今、当時は少数派(というか単独)だった私の呼び方がメジャーになっているのかも?
    私は「おばさん」って呼ばれても別に抵抗ないのですが
    (仕事上子どもに会うことがあり、自分で「おばさん」と言ってます)

• そう言えば・・・

アラフォー3人の子供の母親です。

子供の友達には、○○ちゃんのお母さんとか、友達の子供には、あだ名で呼ばれてます。
    我が子も、どう見てもおばあちゃんにしか、見えない人には、おばちゃんと呼んでいます。

先日、近所の60代のおばさんが犬をだっこしてて、あいさつしたら、犬の代わりに「おはよう、おばちゃん」・・・と言われました(泣)

• 自称おばさんで通してます

子どもの友達から呼ばれたことはありませんが。遠慮がちというか、優しい子が多いですね。自分が子どもの頃より空気を読むことに長けてる子が多いのかと思います。
    あとお母さん自身もあだ名で呼び合ったりとか、若い雰囲気のお母さんが増えてるからかもしれませんね。年齢を気にする母親が増えたってことでしょう。ちょっと気の利く子どもは怒られそうなことは言わないもんです。

私は子ども産んだら皆おばさんだと思っているので自分からおばさんを名乗ります。年上のママ友の前でやるとひんしゅくかいますがね(笑)
    それでもおばさんって呼んでくる子はいませんね。実際まだ20代なので全然気になりませんけど。

• あ、ほんとだ

私は現在17歳と9歳の子供がおりますが 確かにおばさんって呼ばれてないかも。
    いえ 最近は 息子の友達には、おばさんって呼び掛けられますが(さすがに高校生男子から ○くんのおかあさんって呼ばれるのも変でしょ・笑)
    または▽のかーちゃん という言い方かしら・笑

9歳の子のお友達たちは 男女問わずみんな
    「○ちゃんのママ」「○のおかあさん」ですね、そういえば。

私自身 家で子どもと話すとき そういう呼び方をするからなのかしら…?
    お友達のママのことを呼ぶときに おばさんって私が言うのもおこがましい気がするし…そう考えると ○ちゃんのお母さん という言い方になるのです。
    勿論 お母さんご本人と話をするときは 苗字+さん ですけどね。

• 呼ばれませんが、自分では言います。

子ども(幼稚園児)の友達からは確かに「おばちゃん」と呼ばれたことはありません。
    けれど、子供の友達に対して自分の事を言う時(「ちょっと、おばちゃんに貸してみ。」「おばちゃんが送って行くよ」等)「おばちゃん」って言ってます。といか、それ以外自分のことをなんて呼んだらいいのか分からなくて…最初に言った時はものすごい違和感ありましたが、今は慣れました。

みんななんて自分の事呼んでるんでしょうかね〜?

• しょうがないですよ。

ママになって初めてそう呼ばれたんですか?
    だったらぜんぜんマシですよ(笑)

私、20歳の時に幼稚園児の集団に“おばちゃ〜〜ん!!”“おばちゃん、何してるの〜?”って無邪気に話しかけられて笑顔で返しましたが泣きそうでしたよ。

• それは・・・きっと

時代です。。。  

私達が子供の頃って 自分の親の事を お父ちゃん・お母ちゃんと呼んでた

子供が多かったから お父ちゃん・お母ちゃん・おばちゃん・おっちゃん

が セットなのですよ。 違うかな〜

• おばさま

そういえば、ちょっとお育ちのよい?子からは
    「おばさま」って呼ばれてましたねぇ。
    あとは「○○ちゃんママ」かな。

私自身は「おばちゃん〜!」って呼んでた子供だったので
    最初はどっきりして違和感がありました。最近はなれましたが。
    友達のお母さんも「おばちゃん」でしたね。

私の友人達からはは本人も子持ちですが
    「○○さん(したの名前)」とさん付けで呼ばせてくれという
    リクエストが多かったです。

• おばちゃんは駄目なんですかねぇ

周りも○○くんのママ・○○ちゃんのお母さんと言って「おばちゃん・おばさん」と呼ぶ子は居ないですね。

独身の20代の方なら兎も角、子供がいる人や30代になったらおばちゃんで良いような・・・

よその子に話す時に自分を「おばちゃん」って言うと「え?○○君(息子)のお母さんでしょ?」と言われます。
    息子にも「おばちゃんっておかしい。誰も言わないよ!」と言われます。
    きっと「おばちゃん」と呼ばれる事を嫌がる人が増えて呼ばない事がマナーみたいになってるんでしょうね。

おばちゃんには変わりないと思ってますが(笑)

• ふつうに呼ばれました

子供が保育所の頃から、「○○ちゃんのおばちゃん」と呼ばれて
    いました。
    今、50代前半、私たちのころは、「○○ちゃんママ」なんて
    呼ばなかったし、そもそも田舎だから、「ママ」なんていう子
    すらいなかったですから・・・・

でも、その息子の同い年の私より若いお母さんの独身の妹が
    「おばさん」って呼んだ時は、周りを見回して「私??」と
    怒りモードでした。

• 幼い頃

母に目上の人は皆「おばさん」と呼ぶように指導されていました。
    それが10歳ちがいの従姉でも

あきらかに社交的とは程遠いので、母に注意されたら呼びなおすようにしていましたけど。
    従姉たちはのっぺらぼうな顔をしてましたね。

私の中で「おばさん」は両親同世代の両親の友達、又、両親の姉妹です。

今となっては母は「お姉ちゃん」と呼びなさいと直しています。
    指摘されたのでしょうか?

でも、友達のとある子供に「おばさん」と呼ばれたとき、もう一人の友達の子供に「みやは結婚してないからみやって呼ぶんだよ」と言われましたね。
    ちょっと違う。

• 言われます。高校生。

高校生男子の母です。

息子の友達から普通に「おばさん」て呼ばれますよ。あとは用事がある時は「すいませーん」とか。

他に言い方無いし。いちいち「○○君のお母さん」は長いし。まさか「ババア」ってわけにもいかないでしょうし(笑)。

○○君のママ、なんて言われてた頃が、微笑ましくて懐かしいです。

• 鈴木花子ちゃんのおかあさん〜

うちはよくある苗字でクラスに同じ子が必ずもう一人いるくらいなので
    (フルネーム)ちゃんのママ、またはお母さんって呼ばれてます。