• ホーム
  • ひと
  • 披露宴が台無しになったと慰謝料を請求されそう

披露宴が台無しになったと慰謝料を請求されそう

レス303
(トピ主4

家族・友人・人間関係

怒りのやかん

トラブルに巻き込まれています…
どうぞお知恵をお借しください!

海外で式を挙げた友人が、職場・友人向けに披露宴をしたので、友人4人で参加しました。
親族関係がおらず、かつ新郎新婦が同じ職場なので、とてもくだけた雰囲気の披露宴でした。二次会というか、飲み会のノリ?
そして男性が多かったこともあり、お酒が進むとどんどん下品な方向に…。
下ネタだらけのスピーチ、悪乗りしすぎる新郎友人の司会者、既婚未婚誰でもナンパする男性、テーブルから飛ぶ卑猥な野次。
でも新郎新婦もとてもノリノリで楽しんでいたので、私達も愛想よく努めて参加していました。

が、余興。
本っっ当に酷いゲーム内容と司会で、参加者として指名された女性2名がゲームの開始前に号泣。
ブチ切れた女性ゲストほぼ半数が退出するという事態になりました。

その翌日、新婦から「とにかく謝れ、私たちと職場に頭を下げに来い!」との怒りの電話がきました。
謝罪がなかった場合は、
・一生に一度の披露宴をめちゃくちゃにされた
・男性陣が、私たちの退出を非常に不愉快に感じている
・職場関係への新郎新婦の印象が酷いものになった
以上の代償として、退出した女性全員に披露宴にかかった費用+慰謝料の請求をすると伝えられました。弁護士を探しているとも・・・。
他の友人にも同様の電話やメールがあり、対応を迫られているところです。

友人一同、謝罪なんてしたくないです。
ご祝儀を手切れ金代わりに、もう縁を切りたいと思っています。
式途中の退出を理由に、慰謝料や披露宴料金肩代わりの責任が発生するものでしょうか?
こちらも弁護士を立てるなりの対策が必要になるのでしょうか?
無視をしていても問題ないのでしょうか。

変な質問で申し訳ありませんが、こういうケースの対応方法や心構えを教えてもらえると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応じない

酷い披露宴だったのですよね。
    トピ主さんたちは被害者ですよね。
    だから逃げて帰ったのですよね。

・こちらが被害者であり、精神的苦痛を受けた。
    ・代償とはどのクチから出るのか甚だおかしい。
    ・コレ以上の要求は恐喝罪の容疑で刑事告訴する。

と返信しておけばよろし。

• 無視でいいのでは?

きっと、披露宴のビデオとか撮っていますよね?
    それを見たら、こんな馬鹿げた慰謝料請求なんて、引き受ける弁護士はいないのでは?

その披露宴には新郎新婦の両親もいなかったのでしょうか?
    もし両親がいたとするなら、最低の家族ですね。

私なら疎遠にします。

• あなたは誰の何?

新婦さんのお友だちということ?

ただ退出しただけで請求はないと思いますが。

慰謝料なら悪のりの新郎の友達が相当かと

文章がよくわかりません。
    あなたはどなた?

• トラブルを起こした・・の間違いじゃないの?

自分でも酷い内容のゲームと司会って書いてありますよね
    その余興、主さん達が考えたの?

ノリノリだった、新郎新婦
    雰囲気壊したくなくて、我慢して笑っていた可能性もありますよ

弁護士に訴えられたら、大変なんじゃない?
    主さんの職場にも知られちゃいますね
    以後どんな目で見られるか・・・

トラブルに巻き込まれたのではなく、トラブルを起こした・・の間違いじゃないの?
    主さんの文じゃ判らない事だらけだけど、どうやら悪いのは主さん達4人みたいだしね

• 落ち着いて

その様な内容では、おそらく弁護士も相手にしないとは思いますが、念のため対策を。
    もし、もしも内容証明が届いたとしたら、無視して大丈夫です。
    法的な強制力は全くありませんし、単なる正式なお手紙なだけですから。
    ただ、調停にかけられたとしたら、出向いた方がいいかも。
    当日のひどい内容を少しでも多く記録しておく、出来れば証明できる何かがあると安心ですね。
    ま、その場にいた方が多数なようですから、一人一人調停にかけて行くなんて面倒な事はしないと思いますが(笑)
    先方もお金が惜しいでしょうし、それ以上はしてこないと思います。(ってか上記の事も多分しないでしょうが)
    疎遠決定ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆に会社の上司や人事へクレーム

こんなことで慰謝料なんてとれません。
    私なら先手必勝で、会社の上司や人事へクレームを入れます。
    「披露宴で性的な下品な余興を御社の社員に強要された。泣いて断ったところ、「会社の人間関係が悪くなった」と慰謝料を請求されているが、御社では社員にセクハラのような余興を強要して慰謝料請求と会社社員への謝罪を要求するように社員指導をされているのか?」と。
    相手が会社の名前を出した以上、まずは会社としての意向を確認するのがあたりまです。
    また、弁護士まではいれなくても、トピ主様の親御さんたちからクレームを入れていただくのも効果的です。
    直接、その会社に弁護士を入れて話し合った方が良いか、嫌味に聞いてあげてはいかがですか?
    まずは、すぐに新婦の親と会社の上司や人事へ連絡です。披露宴に出席していなかった上司だっているはずです。
    下ネタスピーチや野次はトピ主様たちに直接被害がないので、ゲームで強要されようとした内容を箇条書きにでもしてきちんと伝えることです。
    性的で嫌なことかもしれませんが、事実関係をはっきりと伝えましょう。言いにくいかもしれませんが、冷静にはっきりと伝えることが大切です

• ビデオはありますか?

えーと、先ずは落ち着きましょう。

ビデオがあって、一部始終を撮ってあるなら、ひょっとしたら逆にトピ主さん達が「セクシャルハラスメント」で訴訟が起こせるかもしれません。

っていうか・・・

もしビデオがあったとして、

>そして男性が多かったこともあり、お酒が進むとどんどん下品な方向に…。
    >下ネタだらけのスピーチ、悪乗りしすぎる新郎友人の司会者、既婚未婚誰>でもナンパする男性、テーブルから飛ぶ卑猥な野次。
    >でも新郎新婦もとてもノリノリで楽しんでいたので、私達も愛想よく努めて参加していました。

>本っっ当に酷いゲーム内容と司会で、参加者として指名された女性2名が>ゲームの開始前に号泣。
    >ブチ切れた女性ゲストほぼ半数が退出するという事態になりました。

これだけ酷い内容のものを、裁判で公開できるのでしょうか?
    裁判官にそんな内容を見せたとして・・・

とりあえず、お友達でも良いですし、式場の担当でも良いので、当日の披露宴の一部始終の録画がないか確認してみては?

• 準備だけはしておく。

先方としては、脅しだけではないでしょうか?

本文を拝見しますと、要は披露宴の場を借りた、男性陣からの集団セクハラ、ですよね。その責任を女性陣に押しつけるなど、お門違いも甚だしい限りです。

ですが万一、訴えて来られたときの為に準備をしておくと安心です。

相手と話し合いをし(謝罪はしない!)、その会話をボイスレコーダーで録音しておくとよいと思います。

会話中、披露宴の「ひどかった」内容を具体的に話し、その内容について事実であることを相手に認めさせるのです。
    ひどいかひどくないか、は訴訟になれば裁判官が客観的に判断します。

いざ裁判に突入すると、陳述でウソを言う人もいますから、相手方が「そんな事実はない。そんな余興は提案されなかった」と平気でしらを切ることも予想されます。
    ですから、音声証拠を残しておくことが大事です。
    また、披露宴の様子、スピーチが録画されたビデオなどを確保しておくとさらに良いと思います。

証拠の確保は相手に警戒心を抱かせる前にやることをおすすめします。

訴訟を提起されたら逃げようもありませんから、受けてたちましょう!

• 徹底抗戦

余興のゲーム内容に依りますが、女性二人が号泣するほどひどい内容だったようですし、女性の半数が退出するほど非常識かつ下品だったわけですから、そのような理不尽な要求に応じる義務はないと思います。
    そもそも披露宴は、新郎と新婦の新しい門出を祝う催しものなので、それに出席した人が余興をしなくてはならない義務はありませんし、その余興が非常識なものであったなら退出されるのも無理からぬことでしょう。
    披露宴を台無しにしたのは、そのような非常識な余興を企画した人たちであり、参加する側ではありません。

披露宴にかかった費用は払わない。
    慰謝料にも一切応じない。
    今後そのような言いがかりをつけてくるなら、恐喝として対処する。

これらを相手に伝える前からボイスレコーダーで会話を録音しておきましょう。
    実際に相手の弁護士から慰謝料の請求がきたら、あなたも弁護士を立てればいいですよ。
    証人は多数揃うでしょうし、出来れば披露宴の様子を録画したものがあれば尚いいですね。

• 向こうがその気なら

まぁ、なんてひどい新郎新婦でしょう。腹が立ちますね!

向こうが弁護士立てる、と言ってるんですか?上等じゃないですか。こちらも「披露宴で恥ずかしい思いをさせられ精神的苦痛を受けたことに対して賠償を求めます。弁護士を立てます」で応答してやればいいんです。

トピ主さんたちが披露宴代を払うとか、そういう必要、一ミリもないですから!だれか、その酷い内容の披露宴をビデオにとっていた人はいないのですか?いたら、それもって、とぴ主さんとご友人そろって、法テラスへGO!です。

• 名誉毀損なら、新郎友人達でしょう

トピ主さん達はセクハラ被害にあって退席したのですから
    セクハラで訴えさせてもらうねと伝えてみてはいかがでしょうか。

非常識な人がいるものですね。

時間が経てば冷静になって謝罪してくるかもしれませんが
    許したら駄目ですよ。

• 専門家へ

無料法律相談とかありますから、そちらで聞かれてはいかがでしょう。

それにしても酷い披露宴ですね。
    もう疎遠でいいですよ。

余興の参加者に指名された女性2人だって慰謝料請求してもいいくらいです。

• 無視で

そんな依頼を受ける弁護士はいないと思います。

だって、どう考えてもまともな主張じゃないです!

• 損害賠償の対象です。

酷いです。
    親族がいなくてもありえません。

飲み会ではありません。
    コンパでもありません。
    お酒が入っても、大人なら常識と節度を持って、出席するのが当たり前です。
    人の披露宴を下品で低俗な言動でめちゃくちゃにしておきながら、お祝い金を手切れ金?
    損害賠償請は当たり前です。
    一生に一度の結婚披露宴をめちゃくちゃにされたのです。
    精神的苦痛に対する慰謝料は高いでしょう。

弁護士立てても、減額になるかもしれませんが、損害賠償請求、慰謝料請求は免れないでしょう。

自分たちでやったことの尻拭いは自分たちでやりましょう。
    逃げられません。
    あり得ないです。
    犯罪レベルですよ。ウエディング関係の仕事していましたが、披露宴すべての金額請求と、精神的苦痛に対する慰謝料を支払ってもらっても足りないくらいの、悪行です。
    披露宴やり直しすべき内容です。
    トピ読んでて、憤慨しました。

• 慰謝料請求は出来ます

訴えるのと慰謝料の請求は、基本誰でもどんな理由でも出来ます。
    ただし、それが法的に認められるか否かは別問題。

トピを読み、最初は下品な余興をした男性陣に対して、新郎新婦が慰謝料請求したのかと思って読んでいたのですが、退場した女性陣の方を訴えるとは…ビックリしました。

言っては何ですが、本当にそこまで酷い披露宴だったのであれば、男性陣のセクハラ行為と、それを制止しなかった主催者(新郎新婦)に対して、トピ主さんたち女性陣の方が、逆に「精神的苦痛に対する慰謝料」を請求出来るのでは?

披露宴ならば、当日のビデオなど、きっと証拠もばっちり残っていますよね。
    具体的に会場であった出来事、飛び交った卑猥な言葉、余興の内容を書き出して、それこそ無料法律相談か女性のための相談窓口にでも相談してみてはどうですか?

もしくは、新郎新婦や職場側があくまで自分たちが正しいと言うなら、社名入りで当日あった事をSNSに載せて、女性陣と男性社員のどちらが悪かったか不特定多数の人に判定してもらうとか…。

• くだらない

お友達なのに、女性陣が気を悪くするかの気遣いも出来なかったのでしょうか?
    仕方がないウェデイングハイですね。
    とりあえす「お祝いする気持ちで行ったのに、下品すぎて不快になった。退出したことは申し訳なく思うが、あれ以上あの場にいるのは耐えられなかった。」と正直に言って、わかってくれなかったらそれからどうするかですね。

向こうが裁判を起こす!と言っても
    「女性陣が退出したため、披露宴が本当にめちゃめちゃになったという根拠」を算出すのは難しいと思いますが、
    もし本当に訴訟を起こされたら、
    こちらも弁護士をたてて対抗した方が良いでしょう。
    「良識を疑う内容に、多大な精神的苦痛を受けたためやむなく退出したわけであり、むしろ精神的損害賠償を要求する」と言いましょう。
    泣いてしまった方たちが、精神科に行くなどの裏付けがあれば尚可です。

• すみません勘違いしたので…

あなた方は女性陣の方なのですね。一度目のレスは失礼しました。
    謝るのは酷い悪行をした、男性陣です。
    慰謝料請求すべきは男性陣に、です。
    退席がだめだったのではなく、酷い悪行で女性陣を追いつめた男性陣の責任ですから、女性には、罪はほとんどないでしょう。
    男性陣への慰謝料、損害賠償請求になります。
    もし、女性陣に請求するなら、女性陣は男性陣に対して、公の場で屈辱的な言動をされたのですから、男性陣に精神的苦痛に対する慰謝料を請求できます。

新婦に伝えましょう。請求すべきは退席した女性陣ではなく、非常識きわまりない男性陣だと。
    弁護士立てても、新婦さんは女性陣からは対して取れません。むしろ弁護士代の方が高いでしょう。
    原因は結婚披露宴にありえない悪行をした男性陣なのだから。

• それって…

新婦が慰謝料をというのなら、トピ主さんたちはセクハラで訴える!といってみたら?

披露宴を途中で退席したからといっても、法律に触れることはありません。
    が、セクハラは犯罪ですから。

• 弱気にならないこと

これは恫喝ですね。(呆)
    私がトピ主さんの立場だったら、「こんなことが職場に知れたら、もっとあなた方夫婦の立場は悪くなるし、社員が訴訟問題を起こすとなれば、当然職場から双方のご両親にも、詳細が伝わることになる。
    今なら、あなたからこんな常識はずれの恫喝を受けたことは、一時の気の迷いとして見過ごすけれど、本当に慰謝料請求をしてくるなら、こちらも、あなた方夫婦は元からこの流れで慰謝料請求するために、披露宴を開いたのだと判断して、きちんとした対応をさせてもらいます。」
    くらい言い返しそう。
    弱腰になったら、もっとがんがん来そうな相手ですから、隙を見せないで毅然として、がんばってください。

• 無視してよろしい。

大体、ご祝儀は披露宴の費用に充てる物ですから。

あと、弁護士ですが、相手が本当に訴えてきてから探しても間に合いますよ。
    逆に”セクハラ”で訴えても良い位です。

もしドキドキするのなら、その時退出した女性たちに連絡を取り、その時の状況を書面にして皆で判を押したもの(証言署)を作っておけば良いです。

誰かがビデオでも回してたら良かったんですがね。

でも、下劣な披露宴ですね。
    下ネタでも笑える物とそうじゃないモノが有りますから。

その、ゲームの内容に関しても書面に書いておくのですよ。
    こういう経緯で酷いゲームに指名され、号泣、結果女性陣が退席とすべての流れをなるべく細かく書けば良いです。

そのゲームとやらもセクハラを通り越しているような物と想像できます。

弁護士を立てて訴える!
    と、言われると大抵の人は困惑し、どうなるか怖がってしまうと思います。
    でも、先に書いた様に訴えられてから考えれば良いのですよ。
    それでも心配なら法テラス等の無料相談から弁護士を紹介してもらえば良いですよ。

みんなで集まって弁護士事務所へ行った方が良いです。

• 以前経験したこと(連投失礼します。

私の経験ですが…、

仕事のトラブル(こちらに責任なし)から一方的に”訴えてやる!”とメールや電話で毎日攻撃され、やむなしに弁護士(勤務先の顧問弁護士)に相談したのですが、
    ”本当に訴える気があるなら、裁判所から訴状が届きますよ。”
    と、言われました。
    また、
    ”裁判は、お金と手間、時間がかかるからそれなりの金額が絡まないと意味ないですよ。”
    とも言われました。

あとね、退出したお友達に対してそれぞれ裁判起こしたら大変な事になりますけどね。

例えばね披露宴の費用にしても仮に100万として退出した人全員にそんな金額請求したら逆に訴えられますよ。
    だって10人いたら1000万手に入るんですから。
    例で言えば独り最大でも10万。
    ご祝儀を差し引いても7万程度。
    実際残っていた人も居たのでもっと少ないでしょうね。
    更に、1人ずつ訴えれば書類作成費、実費などでマイナスです。

そんな依頼受ける弁護士居ませんから。

• 何度もごめんなさい…

私はこういう因縁をつけてくる人が大嫌いなので。

送られてきたメールはすべて保存ですよ。
    ほとんど逆恨みと脅迫に近いです。

”弁護士を探している”って言うのも恐らく嘘でしょうけど、心配なら先のレスで書いた様に法テラス等の無料相談に行ってみてください。

裁判所からの訴状が届かない限り無視です。

ガマンならないのなら
    ”これ以上の行為が有る場合はこちらも弁護士に相談に行きます”
    で、良いです。

それに…
    ”セクハラ(痴漢、暴行、強要)行為が最初に有ったため、私たちは身の危険を覚え退出しました”
    ナンテのも効くと思いますよ。

• 新郎新婦側につく弁護士が見つかるか?

トピ文を要約すると、トピ主さん達が他の招待客にセクハラを受けて途中退出し、それに対する慰謝料請求をされている、でよいでしょうか。
    新郎新婦が依頼する弁護士には、正直に詳しく事情を説明しないといけません。これを聞いて引き受ける弁護士がいるか疑問です。弁護士だって明らかに負けるとわかっている事件を受けて、時間を無駄にし、評判を落としたくはありません。
    反対にトピ主さん側が依頼すれば、セクハラ被害者なんですから勝てるのですぐに見つかるでしょう。
    現に相手は「探している」と言っていて、「依頼済み、任せた」とは言ってませんね。多分弁護士と聞いて、震え上がって言いなりになると脅してるだけでしょう。
    嘘の話で弁護士に依頼できても、こちら側弁護士と話をすれば「話が違う!どちらが本当だ!?」で、嘘話で引き受けさせたあちらが自分の弁護士から訴えられますよ。弁護士相手に勝てるもんですか。それの助けを引き受ける弁護士もいるはずありません。

無視はだめでしょう。「どうぞ。こちらも弁護士に対応を依頼する」と返事なさっては?

• セクハラで訴える

じゃあトピ主さんたちも新郎新婦および余興の企画者をセクハラで訴えると良いですよ。

多分披露宴ならビデオとか写真撮っている人が居ますよね。
    大事にならないうちに「記念に〜」とか言って他の招待客からなるべく沢山の動画や写真を証拠として集めておきましょう!

大勢の前でのセクハラで多大な精神的苦痛を蒙った、披露宴出席にかかった祝儀代、ドレス代、美容院代、交通費、一日時間を使った分の保障、そしてたっぷりと「精神的苦痛に対する慰謝料」を請求しましょう。

新郎新婦がそんな訴訟を引き受けてくれる弁護士を見つけられるのなら泥酔した客に大勢の前でセクハラされた若い女性達の弁護をしていれる弁護士なんていくらでも見つかりますよ。

• 新郎新婦の印象悪くなったって

対面気にしてるみたいだけど新婚早々裁判なんかしてみぃよ、もっと悪くなるって
    とにかくって言葉使う人はね自分の非認めず逆ギレする人多い
    だって自分に非がないならこれこれこういう事で謝罪を求めますって理論立てて説得できるもん
    その軸がなくて感情だけで喚いてるからとにかくって単語が出るの
    皆相談して裁判受けて立ちますって宣言してみれば
    案外ビビるかも、弱い犬程よく吠えるから

• マンガ以上に面白い(すいません)

無視でOK OK。

万が一そんな、みっともない訴訟を起こされても

恥をかくのは新婦、逆に主さん達は同情されるでしょうね。

だって、主さん達はホステスでは無いんだからね。

それと、ネタとしてはとても面白かったけど(主さんには申し訳ないが)

その面白新婦は、永久絶縁にしないとまた嫌な思いしますよ。

• 酷いですね

慰謝料なんて払う必要全くないと思います。
    それならこちらもセクハラで慰謝料請求する、とだけ伝えとけば良いのではないでしょうか。
    せめて新婦がまともだったら良かったけどお似合いの夫婦ということでバカップルとは今後疎遠に。

• 大丈夫です。

宴を退出する しない は、個人の自由です。

また、宴を楽しく構成するのは、新郎新婦側の役割です。

それを下品な演出で来賓の気分を害するようなことをしたのは主催者側なので退席しても何ら問題はありません。(されなくても退席しても問題ありませんが・・・)

そもそも退席に損害賠償を求めることはできませんよ!
    (向こう側が弁護士に相談しても誰も受けてくれませんよ!常識で判断してください)

なお、下品な宴だった証拠を集めておいた方が良いですね

いかに新郎新婦が職場での印象が悪くなるような宴をしたのかを・・・

主様及びご友人が考えているように無視により早急に縁を切った方が良いでしょう。

• そうですね

ありえないようなお話ですけど。
    元凶は トピ主さんとその友人4人なんですね?
    素直に謝罪しましょう。
    というか。
    普通は。
    披露宴の途中に女性陣の半数が怒って退席した。
    その後 司会や トピ主さんは何をしてたの?
    退席した女性陣を放ったらかし?
    ありえないですよね。
    その場で 謝りに行かなかったの?
    それを見ていた新郎新婦は何も対応しなかったの?
    なんで 翌日に 言ってくるの?
    普通は その場で 対応するでしょ。
    謝って 機嫌を直させて 再度 披露宴に呼び戻しますよね。
    なんか おかしな状況ですけど。
    謝罪すればいいだけでは?

• 新婦さん、本気で言ってますかね?

バカな夫婦のアホな仲間の常識はずれな飲み会に出てしまいましたね。
    披露宴という名目ならば、ビデオ撮影してませんかね?してるならば、出るとこに出て、どちらが謝罪するべきかはっきりわかるのですが。
    しかし、新婦さん、余程、頭のネジが外れている方なのですね。新郎もかなり残念な人ですね。また、友人も低レベル。
    少なくとも、今回出席の女性からは、疎遠でしょうね。

謝罪されることは有っても、する必要は無いです。弁護士を立てた?弁護士さんがかわいそうですね。殺人者を無罪にするくらい、辛い弁護では?

絶対にあやまらないで。付け上がりますよ。