Gがすごいんです…

レス36
(トピ主6

生活・身近な話題

黒板消し

去年までの10年間、ほとんど見たことなかったゴキブリなんですが、
今年、ついに8匹目を目撃してしまいました。

うちはかなり古いマンションの1階で、庭もあります。
今まで見たことなかったのに、なぜか今年に限り、大小8匹。
そのうち何匹かは逃げられてしまいました。

出現場所は、キッチン2、風呂場2、トイレ1、リビング2、使ってない6畳間1。
正直、掃除が行き届いてないので、そのせいかと思い、
キッチンとトイレを重点的に掃除しました。
そして家中に、コンバットを24個配置。
2週間保つというシューを冷蔵庫裏などに撒き。

それでもダメなんです。
超弩級巨大ウルトラ進撃のGが今日もまた…。

どうしたらいいですか…。やっぱりバルサンですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一発で居なくなります

アシダカグモ一匹居たら片っ端から片付けてくれますよ。

大人の手のひら位の大きな蜘蛛です。
    苦手じゃなければオススメなんですがかなり気持ち悪い奴です。軍曹の呼び名まであるようですが私は絶対無理!(笑)

• 薬剤も大切ですが

Gの侵入口を徹底して塞ぐ事も大切ですよ。
    でないと、どれだけ処分しても新たなGが外から出没する事になります。

ただでさえ一階というGがウロウロしやすい場所に加え、古いマンションという事で主さんの知らない所に隙間などの穴は空いてませんか?
    台所・洗面所・洗濯機の排水の配水管と壁の間とか、または網戸があるなら網戸とサッシにガタ付があって隙間発生とか。
    押し入れの壁に隙間があるとか。

あと知り合いが体験した話しでは、エアコンから出てるダクトホース。
    壁を貫通して外の室外機に繋がってますが、壁とダクトホースの間に僅かな隙間があって、そこからGが出入りしてたとか。
    再度パテでシッカリと隙間を補修してからは、Gは家の中で見なくなったそうです。

なので一度、家中をシッカリと点検(難しいなら業者に調べて貰う)
    問題があれば補修。
    そこからバルサンなどを炊いて、家にいつ居てるGの卵や子供G&大人Gを処分が良いと思いますよ。

G 駆除などで検索すると、駆除の仕方を紹介してるサイトなどがあったりするので、それらを参考にしてみると良いかも。
    早くいなくなります様に。

• アシダカ様に助けてもらいましょう

悩ましいですね。

ネズミには猫が効くように、天敵の力を借りるのが一番と思います。

Gの天敵は、最強のGハンターのアシダカグモです。

アシダカ様は人間に危害を与えず、確実にGを仕留め根絶する仕事人です。アシダカ様の見た目はちょっと迫力ありすぎですが、鉢合わせすることは滅多にないです。

飲食店など、守り神としてわざわざもらってくることも珍しくないそうです。

化学薬品を常用するのは人体にも環境にも危険ですが、天敵による駆除はその点も問題ありません。

G地獄から脱出する蜘蛛の糸を、ぜひアシダカ様に垂らしてもらいましょう!(アシダカ蜘蛛は糸出さないけど、、、、)

• 隙間テープでみっちり埋めました。

流し下の配水管まわり、換気扇隙間、などなど。
    +コンバット、ゴキキャップを大量に仕掛けて出なくなりました〜。

数年前やたらベランダ側の部屋にチビGが出て、なんで?と思ったら隣家のベランダから…て事もありました。
    (隣家ベランダに鳩糞が凄くてソコからでした)

Gは見付けると一気にテンションさがりますよね。

• うちもよ〜

中古住宅、綺麗めだから購入しましたが、入ってからのゴキが凄い!
    しかもでる部屋は一部屋だけ。夏は最悪でした。

ただ、救われたのは全てチャバネで、黒い大きいは外からの侵入のみ。

うちもホウ酸ダンゴ、ブラックキャップをこれでもかと置き(普通はこれで全滅するらしい)それでも出てくるのでバルサン系を買いました。でも部屋は汚れるし、でて来たのを退治しないといけないしで、なかなか使おうという気がおきません。

ハッカ油で掃除したりもしていますが減りませんね〜
    答えにならなくてすみません。しつこいGの全滅に成功した方のレスが楽しみです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは

バルサンなどで一気にやらないと。
    それも何ヶ月か一定期間ごとにやらないと。

見つけたら殺すっていう程度じゃだめですよ。

どこかで今日も卵が孵ってるんですから。

• ゴキブリ退治はコレが一番

「ブラックキャップ」
    恥ずかしながら、半年ほど家を留守(入院)している間に子供らが家中ゴミだらけの「ゴミ屋敷」に変貌させ、Gの楽園と化していました。
    その時、片付けのために依頼した業者さんが、市販品では「ブラックキャップが一番」とおっしゃっていたので、試しに私用してみたところ、1週間後には姿を見ることがなくなりました。
    うちも色々試したんですが、やはりこれ以外に効くものは無かったです。

これとホイホイを、壁や流し台の中など、Gの出歩く道を探して設置します。
    ブラックキャップを食べたGが死に、そのGを他のGが食って死にGのフンをGが食べて死に。。。
    死んだ様子を見つけることは簡単じゃないほど、効果覿面です。

• まあバルサンでしょうね

黒い強力タイプをやっちゃいなよ

• コンバットおいたら

しばらくしたら大丈夫です。

が、こまめに掃除を。

あと、進入口があるはず。そこを清潔に出来ればそのうちこなくなります。

でも、こまめにコンバット変えないとすぐきます・・・。
    うちもうっかり取替え忘れていたらでかーいGがエアコンのすみから来ました・・・・。

• Gの入り口を塞ぐ

まず、現在屋内にいるGを絶つと共に、侵入経路を徹底的に塞ぐ必要があると思います。

Gには、卵、幼虫、成虫期があり、成虫に効く薬剤が幼虫、卵にも効くとは限りません。
    黒G:卵−約40日−幼虫−80〜120日−成虫
    茶バネG:卵−約20日−幼虫−30〜70日−成虫

1匹見かけたら、コンバットを設置し、同時に隠れているGを噴霧殺虫剤で殺しましょう。キッチン周り、洗濯機裏、テレビ周り、エアコンなど暖かい場所の裏にも噴霧しましょう。これをGが居てもいなくても40日間週1回徹底的に行う。卵から孵ったGを即座に殺すためです。

また、侵入経路を確認しましょう。窓や玄関ドアに隙間はないか。隙間テープで塞ぎましょう。
    換気扇にはフィルターカバーをつけましょう。エアコンの排水ダクトにはストッキングをはめる。壁とダクトに隙間があればパテで塞ぐ。
    居室内、キッチンシンク下収納、風呂周りにおいて壁と床の間に隙間がないか点検してください。隙間は塞ぐ。

穴を全て塞いだら、玄関、ベランダにG忌避剤を置きましょう。

• 高層階だと

全く出ませんよ。私が以前いた二階建て木造のモルタルアパートではよく出くわしました。今は引っ越ししてマンションの10階です。高いところだとゴキブリが入ってこられないんだと思います。

バルサンて焚くのって難しいですよね。煙が出てる間は家にいられないし、薬剤がかからないようにカバーとかしないといけないんじゃなかったかな?最近のタイプは改良されてるのかな?それかゴキブリホイホイも置くとか…

• バルサン

家も、GがすごくてGジェットを家の至るところに常備してます。

Gジェットを探してるうちにいなくなってしまうと、その後姿を見せる事はなくて、気になって眠れなくなります(泣)
    なので、Gの出没しそうな所に置いて、出たらすぐにシューッと出来るように。
    それでもやはり間に合わない事も多いし、
    あまりにも目撃回数が多いので、ついにバルサンを焚く事にしました。

リビングと洗面所と洗面所の下にある地下室に置いて、一気に3個焚いて外出しました。

恐る恐る帰宅して、
    ヒィィィィ!!っとなりました。
    なんと、大小様々なGが
    12匹!!

Gって猫と反対で、逝く時必ず見える所に出てくるようです。

主さんも、死骸を片付ける恐怖に耐えられるなら、
    バルサンはオススメです。
    その後、1ヶ月くらいして焚いてみたらもう出ませんでした。
    一度試しにやってみるといいですよ。
    けっこう良い値段しますが、Gジェットを買い続ける事を考えればバルサンで一撃の方がいいかなぁ。

頑張ってGを殲滅させて下さい!!

• うっ・・!!

G・・・!!バルさんは効いたためしありませんが・・・。
    まず、巣がどこにあるのかを突き止めましょう。若しくは侵入場所を突き止めることが先決です。(フンが多くあるその近くであることが多い)
    古いマンションとのことですので、意外と排水周りに隙間が出来てることが多いです。まずはご確認を。
    そしてホウ酸ダンゴでしょうか。来年には姿なくなります。
    それでもだめなら、農協などで、ハンコが必要な強力置きがた殺虫剤がありますのでそれを使いますか。

• 近隣からの迷いG?

この陽気で異常発生でもしているんでしょうか?
    実家の母も、今年はGが多いと言って嘆いています。

家中防備しているのに現れるとなると、
    もしかしたら近隣からのGかもしれません。
    いくら家で防いでも、飛んでやってきますし、
    ペットを飼っているお宅には必ずヤツはいます。

段ボールに卵を産み付けますので、それが孵って…
    という場合もありますよー。
    主さま、お家の中にいらない段ボールとか
    置いてありませんか?

• 実家が

飲食店だったので苦労してました。
    いろいろ試してました、効果があったのは
    ・生ゴミは放置しない。生ゴミの袋は口を閉じる。
    ・流しなどに水を入れたままの食器を放置しない(奴らは夜中に水を飲みに来ます)
    ・バルサン
    この三つだけです。
    あともう一つ、屋内でクモを見かけても放置ぐらいですかね。

• 新築なのに5匹・・・

去年年末に新築一戸建てに引っ越してきました。Gなんて、当分見ないだろうと思っていたら、ある時期・・・10日間ほどの間に5匹出ました。寝室1、キッチン1、ダイニング2、ベランダ1。もうビックリ。ショックです。以前10年済んだマンションでも滅多に見なかったのに。

今年は暑いからGが元気なのか、周りに汚い家があるのか(周りも新しい家ですが)、不思議でした。

ところが、最近ウォーキングを始めて幹線道路沿いを歩いてると1時間の間に何匹もGがチョロチョロしてるのと対面します。ここは大阪・・・人もお店もゴミも多いのでGも多いのでしょうか??我が家にも、どこからか紛れこんでるのか??

それと、生体はわからないですが、猛暑も関係してるのかも・・・

とりあえず、置くタイプの薬剤をあちこち置いて以来は見かけてませんがいつ出るかと思うと怖いです。

• 清潔にしてもなお出るなら業者に依頼

私は築30年のアパートの2階角部屋に住んでいます。
    リフォーム済だった為見た目はキレイな部屋だったのですが以前はGが沢山出ました。

入居前のバルサンでGが数匹死んでいました。さらに2週間後(前回卵の中にいたGが孵化したのを根絶やしにする為)2度目のバルサン時は死骸を見ませんでした。念の為、ブラックキャップを部屋中置きまくり、Gの通り道に撒くスプレーもまき、これで大丈夫だろうと思いきや5月頃から小さいGを至るところで見る様になり、ついにでかいのが出ました。
    生ごみを放置せず、ガス台や排水溝は使うたびに掃除をしていたのにもかかわらず出るのでもうどうにもなりません(泣)
    実家の一戸建ては普通にブラックキャップ置いているだけで出ないのにおそるべし集合住宅!です。

ネットで調べて何社か見積もりを取り『うちは1匹も出なくなります!』と自信満々に答えてくれたある業者に依頼しました。料金は3.5万程です。
    それ以降全くでなくなりました。今は年1回のメンテナンスでGは全く見ません。

清潔を心がけたり、自分なりに努力しても出る場合はもう業者に依頼しちゃった方がいいと思います。

• 侵入経路の特定を

コンバット24個に主さんの並々ならぬ決意を感じました。

主さん宅は養殖ではなく侵入による攻撃に晒されています。

コンバット24個の中で繁殖できる連中はまずいないでしょうから、外からやってきます。
    マンションは密閉性が高いですが一階とのことでちょっとした隙間と隙は油断大敵です。

シンク下やトイレ、洗面台下の排水管周囲に隙間はありませんか?
    網戸の破れは以ての外。サッシとの隙間なんて連中にしてみれば
    窓全開と同じ事です。

それと掃き出し窓や扉の開け閉めで油断しないことです。
    旦那の帰宅時に背中に張り付いた奴がニヤリと不敵な笑みを浮かべて堂々と帰宅してませんか?

次に自宅周辺の増殖はさすがに一人の力では限界を感じますが
    「コンバット お外用」で庭方面、ベランダ、玄関方面に結界を張り、
    防御と共に満腹で自宅へ帰っていった連中を「2度効く」効果で殲滅です。

ご健闘を。

• マンションであれば

自宅だけでなく建物全体で駆除をしないと効果がないと思います。
    管理組合に相談して専門業者に委ねた方がいいでしょう。

• わたしもGが大嫌い。

新築に住んで5年になります。
    今まで我が家で見たのは、部屋の空気入れ替えフィルターに一匹Gの死骸のみ。

Gが入らないように徹底してます。
    窓を開けるときは必ず網戸をする、その日の生ゴミはその日のうちに外のバケツに捨てる。
    今時の高機密の家なのでGが入りにくのかもしれません。

ちなみに、築40年の実家では子どもの頃夏は、毎日のようにGをみてました。
    飛んでる姿も見たわ〜。ゴキブリホイホイをするとたくさん捕まるも、減りはしなかった。
    でも、白蟻駆除をしたら、ピタッと見なくなりました。

急にGが今年になって出てくるなんて、、何かあったのでしょうか?
    買った家具にGの卵があったとか。

古いマンションだから、隙間などありGが侵入しやすいのかもしれません。
    賃貸であればお引越しされたらどうですか?

• 嫌ですね

考えられるのは
    1 他の住人がゴミをためこんでいる
    2 エアコンの排水ホースや排水管、換気扇、網戸の隙間などから侵入している
    3 部屋の段ボールや家電に産卵して繁殖した
    などです。
    バルサンはしないよりはマシですが、効果は一時的のようです。
    2の場合は侵入路をつきとめてパテなどで隙間を塞ぐと効果的なのですが。
    また不要な段ボールはすべて撤去しましょう。
    コンバットは古いのを置きっぱなしでは逆効果で、3カ月ごとに確実に取り換える必要があります。
    それでもダメならホウ酸団子などに替えてみてはいかがですか。

• 使ってよかったもの

我が家もひどかったです。
    ペットがいるのでバルサンも使えず、毎晩のように対面、格闘。

毒餌系の商品もいろいろ試しましたが、効果なし。
    駄目もとでブラックキャップを置いたら4〜5日後くらいから出なくなりました。
    一つで十分、とかいう大きめの商品です。

気持ちの悪い話で申し訳ないのですが、
    朝になるとポツポツと落ちていたフンも見かけなくなりました。

我が家はこれでいこうと思っています。

• すき間を塞いでラベンダーのアロマオイルを試してみては?

バルサンは人間の体に悪そうだし、死骸を見るのもイヤ。
    コンバットなど誘引するタイプもなんだか怖い。
    そこでGが嫌いだというラベンダーのアロマオイルを試してみました。

侵入口と思われる玄関トビラのすき間を「すき間テープ」で塞いで、
    暑い時期は夕方になると毎日玄関トビラ付近(内側)にラベンダーのアロマオイルを数滴たらすようにしていたら(揮発してしまうので毎日)
    それ以来ピタッと見なくなり数年が経ちます。

ミント、ユーカリ、レモングラスなども効くそうです。

すき間テープの効果も大きいのかもしれませんが、今のところダブルで効いてると考えてます。

ちなみにアロマオイルは、高価な純粋なものではなく、無印良品で売ってるような、いろいろ混ざってる安いものでOKです。

香りにいやされ一石二鳥ですよ♪

• アシダカクモはどうやって捕まえるの?

夏は水回りは布巾で拭き上げ、排水口は熱湯消毒のあと塩素をまき、ガステーブルは勿論、周りの壁と床も洗剤できれいにしています。
    シンク下も一週間に二回は全部出してチェックします。
    食後の台所掃除だけで40分かけます。
    毎晩ちょっとした大掃除並みの清め方だと自負しています。
    もちろん食べ物は出しっぱなしになんてしません。

ここまでしていても、Gの落とし物を見つけるのです。
    小さな蹉跌のような独特のアレです。
    WHY? 毎晩ここまで徹底している家はそうは無いはずなのに?

桐の俎板が齧られていました。
    桐って害虫に強いのじゃなかったの?

ホットサンドメーカーの箱も齧られていました。
    紙も食べるんだね・・・もう打つ手がないよ・・・どこまで悪食なんだ・・・
    桐や紙を食べるくらいならもっと楽な家に行けばいいのに・・・

うんざりしていたところにこのトピ見つけました。
    バルサン使用すると寝込んでしまう薬剤アレルギーの私にぴったりのアシダカグモの存在を知りました。
    教えてください。どうやって捕獲するのですか?部屋に放しておくだけでいいのですか?

• うちは「アシダカ」様

引っ越してきた当初から、Gの多さに悩んでました…。
    荷物を入れ込む前に○ルサンを焚き、念入りに拭き掃除。
    隙間もみっちりテープでふさぎ、冷蔵庫の隙間、食器棚の隙間にはコン○ット。
    見つけたとき用のGキジェット。
    ありとあらゆる対策をこころみましたが……。
    みかけなかったのは最初の1年だけで、あとはもうカーニバル状態………。
    夜中にかさかさかさかさ…朝起きて台所の電気をつけると、かさかさかさかさザザーっと……。

それが、ある年、まったくみかけなくなったのです!!!
    そう、「アシダカ」様が、我が家に棲みついたおかげで。
    ある日、ばったりとでくわした「アシダカ」さま。
    お姿を見かけたのは、あとにも先にもその一回きり。
    とても恥ずかしがりやさんです。
    そして、私の知らないところで、日夜もくもくとGを食べてくれます。
    あんな大量のGが、一匹も見かけなくなりました。

以来、アシダカ様の敬虔な信者です。ハイ。
    Gと大クモなら、クモの方がマシ。
    糸も出さないし。

見た目がガマンできるなら、本当におすすめ。
    どんな化学薬品も、アシダカさまには敵いません。

• 近所に・・・

古いマンション、ということなので、同じ棟内のどこかの部屋でバルサンしませんでしたか?

マンションは、一部屋だけバルサンすると、ほかの部屋にみんな逃げていく、といいます。もしくは、一部屋を除いてほかの部屋全部でバルサンすると、その、バルサンしなかった部屋に全てのGが集まる、と・・・。

もし原因が他部屋のバルサンだとしたら、トピ主さんの部屋もバルサンすればいなくなるかも。

後は、近所です。

友人のマンションも新築1階だったのですが、近所の古家が解体された年からGが大発生しています。古家で飼われていた(潜んでいた)Gが新たな住処を求めて周りの家に逃げてきたのでしょう。
    その場合は、外からの侵入を防ぐためにもベランダや玄関、窓などにも侵入防止対策をする必要があります。

大変ですががんばってくださいね。

最初のほうの方がおっしゃってるように、手っ取り早いのはアシダカ軍曹と同居することなのですが・・・。(効果覿面です)

• インターネットで見た対策

・侵入経路を塞ぐ
    基本です。

・水気を無くす
    これも基本です。
    ゴキブリは水だけでも生きていけるので、キッチンで作業していない時は水気の無いキッチンを目指しましょう。
    また、水気が無いといっても排水口の中のトラップには水が必要です。
    トラップが水で満たされていないとゴキ含めた様々な虫が排水口を登ってきてしまいます。
    キッチンを使い終わったらコップ1杯の水を排水口にゆっくりと注ぎましょう。

・網戸の虫よけスプレーを、ドアや窓の周りを囲むように噴きつける
    ドアや窓の隙間から侵入するのをブロックするそうです。

・ゴキブリキャップかブラックキャップ使用
    家の至る所に配置。
    ゴキブリキャップは誘引性が優秀らしく、ブラックキャップは卵にも効くらしいです。

・バルサンを2回炊く
    水タイプではなく、着火タイプのものが煙の粒子が細かいので隅々まで効くそうです。
    1回目のバルサンで生きてるゴキブリを駆除。
    そして3週間後に再度バルサンする事で、3週間前には卵だったゴキブリも駆除できるそうです。

今年はこれをぜーんぶしてみたら、全然見なくなりました!

• あらゆることを試しても出た

2度目です。
    実家にいた頃は親に退治してもらいましたが、結婚して家を出た今、夫がいなければ自分でどうにかするしかありませんができません。
    できないのでお金で解決(業者頼み)しちゃった者です。

結婚を機に引っ越してきたので家具類全品新品なので、実家からのお引越しGはいないと思いますし、生ごみは放置せず、生ごみ箱は密封できるもの、コンバットを各部屋、できる限りの隙間に大量に配置、食器もすぐに洗い、ガス台・シンクは使えば洗い、シンクとお風呂の水気をできるだけ拭き、排水溝には毎日カビキラー、封をあけた食べ物はすべて冷蔵庫、ハッカ油を至る所に配置、隙間も埋め、Gのフンがあると臭いにつられ新たなGが来るのでまめに掃除機。

それでもGは出ました。

駆除業者の人に聞いたことですが

・一般家庭にいるのはほとんどクロG、飲食店などが茶BG
    ・同じ毒餌ばかり置くと食べ飽きてあまり食べなくなる。なのでプロは毒餌を何種類か使い分けるそうです。
    ・毒餌に殺虫剤がかかるとGは学習し食べなくなる。→よって効かない。
    ・殺虫剤を何回も使っていると、それに耐性があるスーパーGが生まれる。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございました。

が、

アシダカクモは無理です・・・。同居できません・・・。

とりあえず皆さんのご意見を参考に、
    ブラックキャップ一箱とバルサン…は止めてアースレッドWマンション用4つを
    買ってきました。

ふと気付くとG対策費用が1万円を越している…。
    業者に頼むと2〜3万円でやってくれると教えてくれた人がいました。

隙間テープやこまめな掃除など、自分ではなかなかできないので
    もうお金で解決できるなら、払うよ、払えばいいんだろ?
    と、離婚協議中の夫のような気分になり、
    業者のHPへメールしてみました。

アースレッドWにしようか、業者にしようか
    迷ってるところです。

本当はmugさんおっしゃるように、アロマオイルで退治できたら最高ですが・・・。
    続きはまた。

• トピ主です2

業者2社から連絡が来ました。

A社は駆除だけなら3万円、隙間埋めたりする作業が+2〜4万円とのこと。
    長々と電話で説明され、料金もはっきりしない、なんか個人でやってそうなオヤジでした。

B社はメールのみ。駆除と簡単な隙間埋めで31,500円。
    A社とどう違うのかよく分かりません。

しかし全部やればほぼ100%、とはいえ7万円か〜〜〜〜〜〜〜〜と
    離婚協議中の夫は出し渋ります。

この金額って普通でしょうか?
    どこまでやれば大丈夫でしょうか?