子どもと夫に申し訳ない

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ダメママ

私は23歳、6ヶ月の女の子の母をしています。子どもが3ヶ月の時から仕事に復帰し、今は9時〜16時の時短で働いています。夫は26歳学生で再来年に卒業予定です。最近夜子どもがなかなか寝てくれずイライラしてしまいます。夫も手伝ってくれるのですが勉強が忙しく寝る時間もまともにないくらいです。今日も夫と2人で寝かしつけをしていたのですがやっぱり寝てくれず夫が抱っこしてくれている間にミルクを作っていました。しかしミルクが出来た時には子どもがすやすや。今までずっとグズグズで何をしても寝なかったのにミルクが出来た途端に寝てしまいました。

勉強が忙しいのに寝かしつけを手伝ってくれる夫、それなのに私は、せっかくミルク作ったのに。と言ってしまい、夫は、寝かせちゃってごめんねと部屋を出ていきました。寝る暇もないなか一生懸命手伝ってくれる夫対してそんなことを言ってしまう私、、、本当に最低で夫にも子どもにも申し訳ない気持ちで泣けてきました。仕事場に保育園があり、授乳時間を頂けるので仕事に行くのも休憩も帰りも家でも休みでもずっと一緒。少しだけでいいので自分の時間がほしいです。

でも、イライラしてごめんねと夫に謝ると、子どもとずっと一緒だからしょーがない、土曜日は俺が子どもを見るから仕事が終わったら朝までゆっくり休んで。イライラしてるのに気付いただけでもエライよ。と、、、もうなんと謝っていいかわかりません。そんな夫に、自分の時間がほしいなんて口がさけても言えません。それでも明日、また子どもが寝ないとまたイライラしてしまうであろう私にどうか喝をいれてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

いっそ、「土曜日任せて良い?」ってお願いして一度本格的にリフレッシュしてみては?
    離れてみたら「あれ?今ミルクの時間かな」とか「オムツ換えの時間だ」なんて赤ちゃんの事ばっかり気になってしまうかも知れないですけど、
    それならそれで自分の中の大切な物に気付けると思いますし、
    忘れてスッキリリセット出来たなら翌日からまた子育てを頑張る活力になると思います。

夫婦でどちらが大変とか、育児は母親がしなきゃなんて事は無いと思うので、ご主人が土曜日見ててくれると言うならご主人に預けて一人で出掛ける時間を作って見ると良いと思います。

• たどる道

正直な方ですね。ご主人様もご立派です。ちょうど出産半年位になるとあなた自身の身体も殆ど回復していますから、それまで異常に脳に出ていた頑張れホルモンも元に戻ってそれ程出なくなっていることでしょう。ですから殆どのママがその頃から「清々と一人で小奇麗なお店でおしゃれな雰囲気のなかでコーヒーが飲みたい」などと口にしていますよ。あなたのご両親に頼めないのであれば役所でボランティアで預かってくれる人を紹介してくれますよ。ご自分を責めてはいけません。ご主人に感謝の思いがあるのですから、妻として合格ですよ。息抜きをしたら、優しいご主人に「あなたと結婚をしてあなたとの子供を授かれて私は幸せ」と言っておあげなさい。私も随分と母とご近所の方々に助けられました。
    勇気を出して、よくここに相談なさりましたね。

• 頑張っていますね

男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。

25、27、30の時に子供が出来ました。夜中の授乳(ミルク)ですが、一番目の時は、私が仕事で家を空けることが多かったため、妻(専業主婦)が100%対応、二番目の時は夫婦で一日交代、三番目の時は、妻は昼間も上二人で忙しいので、私が100%対応(三番目と一緒に私が寝て、妻は別室)しました。

大変だと思いますが、お互い様です。頑張って!

• 子育てしてお仕事して、お疲れ様です

たしかに勉強は大変でしょうが、もう少しあまえちゃってもいいのでは? と思っちゃいます。
     土日に1〜2時間でいいから買い物一人で行かせてもらうなり、寝かしつけが上手なようですから、手伝ってもらうとか……イライラじりじりしているよりも、「お願い」をして少しでも休み、元気いっぱい子どもと旦那様のためにがんばってあげるほうがいいですよ。どうしても旦那様にたよるのがダメというのなら、一時保育をお願いできる場所を近場で探して、ちょこっと一人で買い物というのもいいのではないですか?

• 離れる事も必要

頑張ってらっしゃいますね。
    でも頑張る為には休みも必要です。
    ご主人の言葉に甘えてちょっと一人でお出掛けしてみてはいかがでしょうか。
    頑張り過ぎてしかめっ面のお母さんより手抜きで笑顔のお母さんの方が家族は嬉しいものですよ。
    肩の力抜いて無理せずに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おつかれさま

若いのに、しっかりしてるなという印象をうけました!
    私は30後半で子供を産み働きながら育てています。

ほんと寝ないとイライラしますよね。
    そしてイライラが子供に伝わり、機嫌が悪くなったりしてさらに寝ないんですよね〜(思い出しました!)

私は明るい歌とか歌って乗り切ってましたよ!
    抱っこしてウロウロしながら子守唄を歌ったりそれでもダメなときはやけくそで踊るポンポコリンとか音楽だけでも明るいのを口ずさんでいると、すこーしイライラが飛んでいきました。

自分の時間を持つってほんと働いていると難しいです。
    家にいるときくらいは一緒にいたい!という気持ちもあるし、でもとても優しい旦那さんでうらやましいです。

ぜひ、旦那さんの提案を受けて、少しの時間でいいと思うのでリフレッシュしてみたらいかがでしょう。

• どうして?

トピ主さんはまだ23歳。ご主人も26歳とはいえ、まだ学生。
    なぜ、結婚して子供も作ったの?

自分の時間が欲しいなんて、まだ23歳だったら当たり前の気持ちでしょう。
    だって、周りは独身を謳歌している人がほとんどでは?

なぜにそんなに焦ってしまったのかしら?出来婚ですか?
    もしそうだとしたら、自業自得ですよね。

• 何故?

旦那様は学生さんなのに、何故結婚、出産てなったの‥?出産後の生活を覚悟してなかった?子育て中は皆 必死、もう本当に気持ちも身体もね‥。でも、一時だからね。どうしてもキツい時はご主人ではなく、市の子育て支援などを利用しては?低料金で安全に子どもを看てくれますよ。ご主人もいっぱいいっぱいでしょうし。月に一回くらい土曜日にノンビリしたり出掛けたりすると、また違うのでは?

• トピ主です。1

ひよ様☆そうなんです。例え土曜日お願いねと子ども預けても結局は気になってお出かけどころではありません。夫は育児に協力的ですが、寝てしまうと子どもの泣き声で起きない時があり不安です。自分の時間はほしいけど夫には任せられないなんてとても自分勝手ですね。気持ちに余裕がもてるよう努力します。回答ありがとうごさいました。

• トピ主です。2

某妻さま☆本当に辛くなったら役所などを頼ってみます。でもいざ1人になると寂しくなって、自分の子どもを預けてまで何をやってるんだろうと情けなくなります。夫には本当に感謝しているので言葉で伝えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• トピ主です。3

おっちゃんさま☆おっちゃんさま、頼りになる旦那さまですね。私の夫も育児に協力的でとても助かっています。何かお礼?恩返し?がしたいのですが、男の人わ妻にしてもらって嬉しいことやもらって嬉しい物ってありますか?違う質問になってしまいましたが、何かあればぜひ教えて下さい。回答ありがとうございました。

• トピ主です。4

あまみさま☆夫は最近本当に忙しく寝るのは平日通学の電車の中(1時間半)くらいです。土日ぐらいは休ませてあげたいなと思いつつ、土日に夫がいるとつい頼ってしまい休ませてあげられなく申し訳ないと思っています。イライラする自分がイヤでイヤで仕方ないのに、永遠ギャン泣きされるとまたイライラしてしまうんです。ダメな母親です。一時保育、いいですね。本当に辛くなったら利用したいと思います。回答ありがとうございました。

• トピ主です。5

三児の母さま☆全然頑張っていないんです。世の中もっと大変で頑張っているママさん達がいっぱいいるのに、子ども1人だけでこの状態になっている自分が情けないのです。三児の母、、本当に尊敬します。私なんて息抜きするのも申し訳ないくらいです。でもいつでも笑顔の母親でいれるよう心掛けたいと思います。回答ありがとうございました。

• トピ主です。6

ぽんさま☆ぽんさまも子育てにお仕事、家事さぞお忙しいでしょう。そんな中私の話を聞いてくださり本当に感謝です。今日さっそくお風呂中と寝かしつけ中に歌ったり童謡をながしたりしてみました。黙って寝ないな〜寝ないな〜とウロウロしてるより全然気持ちが楽でした。これからも続けてみます。家にいる時は一緒に、、、そうですね。家にいる時、お休みの時はゆっくり子どもと向き合いたいと思います。回答ありがとうございました。

• トピ主です。7

ゴーヤさま☆結婚も子どもも自分たちの意思です。大事なこと思い出させてくれてありがとうございます。お腹にいた時から可愛くて可愛くてしょーがなかった我が子です。自分の時間がほしいだなんて本当にわがままでした。愚痴などこぼさずイライラせず、広い心でおおらかに子育てしたいと思います。回答ありがとうございました。

• トピ主です。8

梨花さま☆結婚も出産も2人で決め、育児がとても大変なことを覚悟した上での子育てだったのにイライラしてしまった自分に情けなく思っています。でもここで皆様に話を聞いてアドレスをして頂いたら気持ちも整理出来てとても落ち着くことが出来ました。夫が学生なことに対しての不満は全くなく、生活も苦しくはなく、余裕をもってすごせます。気持ちの余裕がなくなってしまったのだと思います。もし預けるなら夫ではなく、市の子育て支援に頼ってみます。回答ありがとうございました。

• 分かりますよ

赤ちゃんは予定通りに、思うように動いてくれません。
    まさに「振り回され」ますよね。
    イライラするのもわかりますよ。
    お母さんになったから、100%我慢しなくちゃいけないとは私は思いません。
    一人でリフレッシュする時間も必要だと思うし、そのために預かってくれる公的機関があっていいと思います。
    何時間か自分の時間が持てて、それから笑顔で赤ちゃんに向き合うことができる方が精神衛生上いいし、健康的だと思います。
    介護も「一人で抱え込まないで」と言われますよね。
    赤ちゃんのお世話も、24時間365日休み無しは、きついですよ。
    ご主人にみてもらうも良し、自治体の一時保育が利用できるのであれば、
    たまには二人でデートも、いいと思う。
    罪悪感をもつことはありません。
    まだまだ先は長い。
    肩の力を抜いて、ゆったり笑顔で過ごしましょう。

• トピ主です。9

50代女さま☆若いお母さんだから、、、と言われたくないと言う思いもあり必死になっていた所もあると思います。その思いが自分を追い詰め、子どもにも夫にも悪い環境になってしまったのかもしれません。皆様のトピを読み心を入れ替え、考えを改めました。ここ最近は全くイライラしない自分がいます。こんなダメダメな私に優しいお言葉、アドバイス本当にありがとうございます。