• ホーム
  • 男女
  • 二人だけで海外挙式。式後の食事(レセプション)などについて

二人だけで海外挙式。式後の食事(レセプション)などについて

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうこ

海外挙式を検討中です。
新婚旅行を兼ねて、二人だけで行うつもりです。
(家族などは了承済み)

ブログやパンフレットなどで情報をいろいろ仕入れているのですが、
通常、式後は参列者と食事会(レセプション)をするようです。
小規模の披露宴という感じで。

ただ、二人だけの方の例があまりなくて、どんな感じなのでしょうか?
レストランの一角で、ウェディングドレスとタキシードの
日本人が二人だけで食事をしているのって、おかしくみられるのでしょうか?

二人だけ海外挙式経験者の方、その辺り(式後の食事やすごし方など)を教えてください。
ちなみに場所は、グアムかバリを考えています。
(他の場所で挙げた方の意見も大歓迎です。)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 式だけでいいのでは?

海外在住の国際結婚。日本で婚姻届提出済み、こちらで挙式予定(プラン中)の物です。
    日本で手配してもらえるパッケージがどうなっているのかはわかりませんが、
    こちらは挙式の場所、Celebrant(式の進行を司る人)、レセプションの場所や食事、ケーキ、お花などそれぞれ個別に手配します。
    (それらの手配を一手に引き受けるウエディングプランナーを雇う事もできますが)
    レセプション=披露宴ですから、参列者がいないのならレセプションは必要ないでしょう。

>レストランの一角で、ウェディングドレスとタキシードの日本人が二人だけで食事をしている…
    そんなの日本人でなくたっておかしいです。

式が終わったら、ウェディングドレスではなく、普通にドレスアップして二人でロマンチックなディナーにでも行けば良いのではないですか?
    観光客のあまりいない、それなりのレストランだったらドレスアップして食事に出かけても普通でしょう。

リゾートホテルなどでは簡単な式ができるプランがあるところもありますので、そういったところも検討されては?
    挙式といっても本格的なチャペルでやる必要はないでしょう?

• バリ島のティルタで挙式しました。

2人で式を挙げて、敷地内の海が見えるスペースで
    二人だけの食事を楽しみました。
    シャンパンとケーキもお願いしてあったので、式場の方のサポートのなか、
    乾杯してケーキカットもしました。

サポートといっても最初に一人いるだけで、その方も私たちが気づかない間に
    退席されていて、後は遠くから聞こえる波の音とだんだん暮れてゆく夕空をバックに、
    二人っきりでゆっくり食事をしました。(料理は適宜運ばれてきます)

昼の場合はわかりませんが、夕方〜夜で式場を押さえましたので
    食事の際にも他の方と顔をあわせることもなく(もともとひと組ずつの設定です)、
    時間について言われることもありませんでしたので、
    すごく良い雰囲気のなか、ゆったりと過ごせました。

私は選びませんでしたが、ティルタには式を挙げて食事後、そのまま
    祭壇の外にあるヴィラで宿泊出来るプランもあります。(新郎新婦のみ)
    ウエディングドレスのまま、バレで寝そべって
    海からのぼる星を眺めて、
    二人で余韻に浸るのも素敵ですよね。

どこにしようか、楽しく悩んでくださいね♪

• ドレスは着替えて!

ウエディングドレスとタキシードのカップルがホテルのレストランで食事してたらおかしいですって!後ろで介添え人とかも控えてるんでしょうか?
    普通は披露宴で招待客に見てもらうからドレスを着てるんですよ。
    お二人だけなら式を終えて写真撮影したら着替えて食事をするのがスマートです。レストランでウエディングドレス姿なんてドッキリかと思うくらい注目の的ですよ。

• ニュージーランドですが

ご結婚おめでとうございます。
    グアムやバリとは状況が異なるかとは思いますが。
    2人だけの挙式で式後のレセプションを行うのですか?私たちは当然のようになしでした。
    プランでシャンパンが付いたのでそれをチャペルの前のお庭で開けて、牧師さんやオルガン奏者の方などスタッフの方とみんなでいただきました。牧師さんと片言の英語で歓談したりしながら。
    挙式とは別ですが、夜にちょっとよいレストランを予約し、二人で記念ディナーにしました。
    よいお式となることをお祈りしています。

• ルームサービスは?

レセプションは日本で言う披露宴みたいなものですから、
    2人だけの(披露する対象がいない)場合でしたら
    あまり意味がないかな・・・と。

式と記念撮影が終ったら、着替えて2人で食事に出るか、
    しばらくドレスを着ていたいのでしたら
    ホテルのルームサービスはいかがでしょう?

フォトグラファーを誰かにお願いしてあるのでしたら、
    ご希望なら部屋まで来ていただいて写真を撮ってもらってもいいし。

結婚式の衣装の2人が普通のレストランで普通に食事をしていたら、
    結構「浮く」と思います。
    私の住む街でしたら、かなり気さくなので
    周りの人もおめでとうと声をかけたり、お酒を奢ったりしそうですけど、
    決して「よく見る光景」ではないです。
    花婿花嫁とブライドメイド、ベストマンが、
    レセプションの前にパブで一杯ひっかけてたりするのはたまに見ますけどね。

グアムですと日本人の観光客も多いでしょうから、
    この場合、同胞の視線の方が厳しいかもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ドレスのまま?

ウェデイングドレスとタキシードを着て食事をしたいのですか?
    ちょっと着替えて、出直した方がいいでしょうね。とくにグアムだと日本人観光客多いでしょうから、
    注目浴びると思います。

それか、新婚旅行ならスイートに泊りますよね?
    スイートルームだと、きっと海沿いに面して大きなバルコニーもしくはプライベートな庭があると思いますので、
    そこに食事をセッティングしてもらっては?
    ウェイターさんが一人付いてくれれば、もっといいです。

そうすれば、式が終わったまま部屋に戻り、ドレスを着たままでもカジュアルに着替えてでも、
    二人だけのスペシャル食事会ができますよね。
    バリのほうが、リゾートホテルが凝っているので、いい部屋がみつかると思いますよ。

• わたしはバリで。

ちょうど去年の今頃、二人きりで結婚式を挙げました。

私たちがやった場所は1日数組限定の場所だったので、ほかの人のドレス姿を見ることはありませんでした。
    食事会も1組ずつなので、ほんとに二人きりでの食事でした。(介添え人もいませんよ。)

食事中はドレスでも着替えてもいいですよと言われましたが、式の前後にアルバム用の写真撮影もあったので疲れるだろうと思いワンピースに着替えました。

こればっかりは式場によるとしか言えませんが、参考になれば…。

• 「レセプション」の意味が分かっていませんね

「レセプション(reception)」とは「応対」「歓迎会」で、人を招いてもてなすことです。二人だけで「レセプション」はあり得ません。強いて言うなら「セレブレーション」でしょう。

二人だけですからお二人のおよろしいように。だけどタキシードとウェディングドレスはないだろうな。だいたい、ウェディングドレスじゃテーブルにつけないでしょう。

他の皆さんの仰るように、予約の時にセレブレーションであることを告げ、ドレスアップして行くのがよいでしょう。

• レセプションは2人ではしないと思います。

もうじきハワイでの海外挙式を予定しています。
    おっしゃっているレセプションは同行者がいる場合のものですよ。
    私は親族も一緒なのでレセプションも行いますが、打ち合わせで詳細を聞くと「入場曲は?」とか「花嫁の手紙は?」とか「ケーキ入刀」など本当に披露宴みたいなことを決めていきます。
    だから基本は個室で行うので、他の方に交じってというのはないです。

もし、ドレスとタキシードでのお食事にこだわるなら担当のプランナーさんに相談すれば個室を押さえてもらえると思いますが、どうせなら美味しく食べたいな〜と思う私はドレスを脱いでからおしゃれしてお出かけする方を選ぶかな。(ドレス着たままだと苦しいでしょ?)

恐らくお二人で挙式であれば、チャペルで挙式とビーチなどで写真を撮りまくる撮影ツアーのセットになるのではないかと思います。
    海外挙式は大手旅行会社が相談会をよく行っているので、冷やかし半分のつもりで相談に行ってみてはいかがですか?
    大手なら強引な勧誘もないし気軽に相談できますよ。

素敵なお式になると良いですね

• ちょっとおかしい

海外挙式ということ自体の不自然さは別にして。

式のあと教会の前で牧師と乾杯だとか、介添え人が教会の式の前に一杯やる なんてのは普通では考えられないことです。  結婚式とレセプションははっきりと分かれた別物です。  場所もその性格も全く別です。