営業事務のストレス(愚痴)

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

puiko

営業担当20人程の職場で一人で営業事務をしていますが非常にストレスがたまります。
まず朝から晩までひっきりなしに話しかけられ、一息つく暇もない。(出かけない営業担当も多い。さっさと出かければいいのに)
お昼休憩が取れない。電話が鳴るので自席を離れられず、自席でささっと食べるだけ。食べている時も構わず話しかけてくる。
たまには誰にも話しかけられずにゆっくりお昼を食べたい。一人でゆっくりできるのはトイレだけ。
そして「これ大至急だから急いでやって」と自分の頼みごとを一番にやってほしがる。「今はこの急ぎの処理をしているので後で」と言うと、「もう今からすぐ出かけるんだよ!」と言う。
自分はひとつしか仕事を頼んでいなくても、20人から頼まれると私の仕事は20個になるのに。
さらに「事務は楽でいいよね」などと言ってくる。「営業がいるからお給料もらえているんだろ」といった態度。
たしかにそうだけど、事務がいなければ書類の作成や処理もできないのに。この仕事をしたことがない人に「楽でいいよね」なんて言われたくない。

誰も味方がいません。営業担当は男性が多いです。
同じく営業事務をされている方、愚痴があったら聞かせてください。「私だけじゃないんだ」と共感させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じでした

私のことかと思いました。事務は利益を上げてない。楽。よく営業から言われました。
    営業所の成績がすごく良くて報奨金が会社から出た時がありました。所長が営業にはそのお金でお菓子を買ってくれたのに私にはナシ。大体事務の扱いはそんな感じでした。
    事務も一緒に頑張ってくれてると言ってくれる所長もいましたけどね。
    何人にも話しかけられるのも一緒です。それに負けないように話すからおかげで声が大きくなるし口調がハキハキきつめになっちゃいました。
    結婚するまで約10年そんな環境にいたのでだいぶ性格変わりました。
    トピ主さん大変でしょうけど頑張って下さいね。

• 所長に相談されては?

愚痴っていても仕方がないので、所長に相談されてはどうですか?
    今のままでは、頼まれた事はすべて自分の仕事になってしまうので、どこまでが自分の仕事なのか線引きしてもらったらどうですか?
    20人もの仕事を自分ひとりに言われても、できるはずはありません。
    自分の仕事以外は断るように徹底されたらいいと思います。

お昼も誰かひとり電話当番を作ってもらったらどうですか?
    営業担当だって電話くらいでれますよね。
    当番の日の予定くらい空けれますよね。

頑張って所長に味方になってもらってください。
    まあ・・・孤立してしまうかも知れませんが。

• わかりますわかります

わかる部分、ありますよ。
    40人規模の会社で営業アシスタントしてました。
    関わる営業担当は12人ほどでしたが、関わり方が濃い(事務所内でも
    打ち合わせしまくり、外出しても電話しまくり)感じでした。
    頼りない営業マンが結構いて、得意先からもなにか問い合わせがあれば
    全部アシスタントにかかってきたりしてました。「営業マンに聞いても
    分からないから 〇〇さん(私)に聞いた方が的確で早いんだもん」
    と言われる始末。なんのために営業がいるの?って感じでした。
    結局、商品の提案も見積もりも私がやってたりでした・・・

たくさん同時に仕事頼まれたときは、役職者順です。
    これ急ぎで!と言われても 【今、〇〇部長から急ぎのものを
    頼まれてるのでそのあと〇〇時からやりますが?】です。
    偉いさんの依頼を押しのけてまで頼んでくる人もいないでしょう。

昼休みについては、もし8時間以上労働なら1時間の休憩が認められるはず。
    常に電話番だなんて、おかしいですよ。休憩をとれていないことを労働基準監督署にだって
    訴えてもいいくらいです。まずは人事総務関係の部署へ相談、いますぐ是正です

• そうでした

私もつい先日まで営業事務してました。
    同じような状況でした。
    次から次へ仕事頼まれ(自分でやっても構わないのに)頼んだ本人は悠長にお昼食べたり、一服&雑談‥。私もお昼ご飯なんて味なんてわからず流し込んでました。いつ電話が鳴たっり、来客が来たりわからないからです。会社に居ても代わりに出てくれるなんてありませんでした。
    そんな態度なのでその他の仕事でも色々人に丸投げなんて当たり前。
    8年我慢して働きましたが、先日もうやってらんないと退職しました。
    あー、スッキリ。
    この不景気で再就職も厳しいですが、体壊したり、精神が病むよりましです。
    だから凄くお気持ちわかります。しかし頑張ってとしか言いようがありません。

• 同じです

トピ読んでてスッキリしちゃった。

最近も営業に、事務はいいなー楽で。事務やりたい。
    とか言われてイラッとしてました。
    逆に、ひと月の売上ゼロの癖に毎日デスクでサボって
    総合職の給料貰えるなんて羨ましい〜って言ってやりたい〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変ですね

ポイントがズレているかも知れませんが、

先日或る会社に急用で電話した際、
    「現在昼休み中ですので、恐れ入りますが1時以降におかけ直し下さい。」というアナウンスが出ました。
    急用だったので「マイッタナ」とは思いましたが、その会社を非常識とは思いませんでした。
    非常識を言うならこちらの方で、昔と違って携帯も有りますし。

20人相手の仕事については他の方のレスも有るので省略します。
    一つづつ苦労を減らしてゆけるといいですね。

• 突然休んでみる…。

こんにちは。私も営業事務&営業を8年ほどしております。トピ主さんはとても頑張り屋だと思います。私も頑張って頑張って頑張った結果、どんどん仕事が増やされ、終いには上司どころか社内の人間が全員帰宅したあとにやっと帰るまで残業し、無給で休日出勤しても仕事が追いつかず、管理が苦手な上司からはなぜそんな残業してるのかわからないと言われる状況まで追い込まれました。んでパワハラされ退職です。
    この経験で学んだのは頑張らないということ。
    人間なのだからある日突然休んでも良いのです。
    周りが困って初めてあなたの価値に気づきます。
    そこでやっと上司も動きだし、あなたの仕事もやりやすくなると思います。
    まあ、間違ってるとはおもいます。
    ですが周りの方にあなたが機械ではなく、生身の人間であることを思い出してもらいましょう。
    どんな精密な機械でも経年劣化するんですから。

• 頑張りすぎないで

まずお昼休憩位は仕事から離れてちゃんと取れるように上司に申告した方がいいですよ。たかが1時間位事務の人間じゃなくても電話位取れるでしょ。

あなたの価値に気付かせる、というご意見もありましたが、私も以前いた職場で営業事務をしており、アシスタントは当時4人いましたが皆が認める程私の処理件数は他の3人と比べてダントツに多かったんです。
    それでも慣れからくる要領の良さからか仕事上がりはいつも1番でした。

それを当時の支店長はよく知りもせずに私が他の3人より仕事が少なくてヒマだから終わるのが早いんじゃないのか、もっと仕事を増やしたらとのたまったんです。ぶち切れました。

その後事情があって退職しましたが、私の後任は当然私の時の半分も仕事をこなせずすぐに退職。入っては辞め入っては辞めの繰り返しで、そこでやっとこれだけの仕事量をざらめは1人で定時内にこなしてたのかと理解したんだそうです。

社内が混乱してるからヘルプに来てくれとの要請もありましたが行きませんでした。ざまあみろです。

まぁそれでも会社はまわっていくんですけどね。

• ありがとうございます

共感してくださった皆様、ありがとうございます!
    私だけじゃないんだ、ととっても嬉しくなりました。

お昼の一時間、他の人に電話に出てもらえないか所長に相談しましたが、そもそも所長(男性)は営業担当寄りなので聞く耳持たずに半笑いでした。

でも皆様のレスのおかげで少し心が軽くなりました。
    営業事務の皆様、がんばりましょう。