ご主人が特殊な職業の奥様

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マロン

30代既婚、息子が一人います。

ご主人が特殊な職業(医師、弁護士、警察官、消防士、教授、教員など)の奥様におうかがいします。
うちの主人が上記の職業の一つに当てはまるのですが、最近子供を通じて知り合った方、主にママ友達ですが、主人の職業を知ったとたんに、家族ぐるみの付き合いを求められる事が何度かありました。私からは言わないのですが、聞かれたら、答えないわけにもいかず答えています。
知り合ったばかりの人と家族ぐるみで付き合うのは抵抗があるし、主人も嫌がります。
子供がからむと断るのも難しく。似たような経験された方いらっしゃいますか?どのようにお付き合いしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

私の場合、私の父もその職業の一つですし、夫もです。
    挙げられている職業の全て、親族に該当します。
    ですが、特にそんな事は小さい頃からないです。
    周りにもいくらでも、そう言う職業の家族がいらっしゃるでしょ?
    珍しくもなんともないですけど。

たまたま「家族で付き合いたい」と考える人もいるでしょう。
    そう言う人に合っただけかも知れません。

それに、付き合いたくないなら付き合わなければ良い事です。
    何をそんなに悩む事があるのかが不明です。
    例えば、その日「家族でキャンプに行きませんか」と言われたとして、
    「うちは家族で静かにしたいので。」とか
    「主人を優先に行事を組むから、無理です」とでも言えば良い事では。

何も無下にしろと言う訳では無く、
    単に「ごめんなさいね」とお断りするだけです。
    なんだか、トピ主さんが気負い過ぎな気がします。
    正直な所、挙げられている職業がそんなに特殊だとも思えません。

• うちは独立士業です

うちは独立法人にしてありますので、隠す事はないです。
    ご主人の仕事なんて関係なく、そういう家族ぐるみのお付き合いは
    苦手だと、断ればいいのに。世の中の人が全部、ちょっと珍しい
    仕事を持つ夫とその家族に、何か意図があって近づく人ばっかり
    じゃないでしょう。
    私もPTAで知り合った方に、警察官、医師、消防士、自衛隊の方が
    いますが、主人の職業からすると敵対してる公務員(国家)や常に折り合い
    の悪い医師ですが、直接争いなければなんとも思いませんし
    向こうも何とも思いません。

挨拶はしますが、互いに守秘義務に違反してはいけない職種なんで
    サラっとしてますよ。それが普通じゃないのかな。

たまたま下品なママに当たったんでしょう。もしくは、信頼できる
    職業ではあるので、ハロー効果で、トピ主さん自身もきちんとした
    ママだと思われ、お付き合いしたいと思われたのかも。

何より、意思表示していかないと、小学校に上がったらいろんな役員
    を押し付けられますよ・・・。

• 旦那さん抜きで!

旦那さんは嫌がるのだから、旦那さん抜きで付き合えばよいだけでは?

家族ぐるみで付き合うべきという義務も法律も無いのだから、アナタとお子様だけで堂々としていれば?
    何かそうできない理由でもあるわけ?

私の友人の旦那様はテレビ出まくりの超有名人でファンも多い人ですが、友人はミーハーで寄ってくる人達をちゃんとブロックしていますよ?
    アナタはできないの?

• 私の場合

聞かれても正直に答えない方がいいですよ。

私は「普通のサラリーマンなの〜」と言って
    「あなたの所は?」と素早く聞き返してから
    さっさと話題変えちゃいます。

• なぜ答える必要が?

女性の品格の作者が書かれてましたが、職業や学歴、職歴をいきなり聞くのは不躾な行為ですよ?
    なぜ答えなければならないんです?
    嫌なら、普通に会社員、公務員とだけ答えればいいんです。
    そして別の話題を話せばいいんじゃ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんで言わなくちゃいけないのですか?

聞かれたからってまんま答えなくていいと思います。
     私も正直に答えていたころは色々トラブルがあり、夫婦で本当のことは言わないことに決めました。

私は、サービス業ですって言ってます。(実際サービス業みたいなものですよね?)
     最初は子どもを通じた出会いでも、その後子どもは別にかなり長く付き合ってきて、私個人と主人の職業をちゃんと別物だとしてくれる友人には、必要があれば正直に言います。(これこれこういうわけで、今までちゃんと言わなかったけど・・・・って)それでも、そういう友人は「ふーん」で終わりますよ。それで関係性が変わるなら、まあしょうがないです。

• ごまかす、または私学へ転校

聞かれてもバカ正直に(ごめんなさい)答える必要はないと思いますよ。給料をいただいているなら勤め人、開業なら自営業とでも。あるいは公務員とか。

家族ぐるみを求められたら、ごめんなさい主人が人見知りで、とかなんとか。男の人ってうまくやれないよねー、妻なら平気なのにね、とかなんとか。

あるいは、ごめんなさい、守秘義務とかいろいろあって主人の職務については言ってはいけないことだったらしいの。私が怒られちゃった、とかなんとか。

すでに情報がひろまってしまっていづらいなら、私学へ編入することも可能ですよ。

• 夜間勤務有りの肉体労働なんです〜

ママ友には職業を聞かれてもはっきりとは答えません。

「夜間勤務有りの肉体労働なんです〜。毎日疲れて帰ってくるの〜。」
    と、答えるだけで大抵の人は深くつっこんでこないです。
    人によっては、私と距離を取るようになりました。

私自身を見てくれる方とは、それなりに仲良くお付き合いも続いていますし、家族ぐるみではありませんが、お互いの家に呼び合ったりする間柄になりました。

• はい?

>医師、弁護士、警察官、消防士、教授、教員

どれも特殊とは言い難い、ごく普通の職業です。

あのね、いちいち真面目に答えなくていいの。
    「ご主人の職業は?」と聞かれたら「フツーにお勤めていまーす」とニッコリしていればいいの。

それを「医師です」とか「警察官です」と言うから面倒になる。
    もっと賢くなってください。

ところで特殊な職業とは言われてもどのような仕事か見当もつかないような職業だと思います。

• 社交辞令?

相手の言い方はどのような感じですか?

お金や知識などがありそうだから利用したい!という感じがするなら

主人は忙しいものですから(謙虚で上品な感じで)
    と言って逃げますね

でも普通の人は自分は自分なりに幸せだし自分なりに旦那さんの職業や自分の職業、身分などに納得してるし人並みのプライドもあると思うので
    社会的地位が高い人に出会ったからと言って
    むやみに、まぁ○ちゃんちのパパ素晴らしい職業だわ〜それならぜひに!
    お近づきになりたいわ〜
    だから家族ぐるみで付き合いたいですわ〜
    今度ご主人も連れてきてくださいな♪
    と言う事ではなく

普通に社交辞令であって欲しい!
    そんな下品でがさつで厚かましい人ばかりが世の中に居るわけないという私の
    感性がどうか普通でありますように!
    と思います。

• 身体を使う系ですか

私もかつてそうでした。団結が組織力だし、何かあったらお互いに頼らざるを得ないので、ある程度は仕方ないかもしれませんね。

• 特殊?

医師、弁護士、警察官、消防士、教授、教員など
    特殊な職なんですか?知りませんでした。(警察官や消防士さんは生命保険加入時特別かもしれませんが)

〉主人の職業を知ったとたんに、家族ぐるみの付き合いを求められる事が何度かありました。
    そもそもただのママ友が、家族ぐるみの付き合いを求めるって???不思議です。
    「パパさんもご一緒に・・・」なんて言われたら、「夫はそう言う場は苦手なの」で良いんじゃないかと。

• 答える必要ない

警察官、消防、教員→公務員
    医師、弁護士→自営

とかでよくないですか?めんどくさいから、しがないサラリーマンてしておけば。

• そんな経験ないです。

ママ友レベルの人に夫の職業なんか喋りません。
    普通のサラリーマンで通しています。
    その職業だと何故、家族ぐるみになるのかよくわかりませんが、ご主人も嫌がっているのですから、ママと子どもだけで付き合ったらいいんじゃないですか?

• そんなに特殊な職業かな?

夫婦ともに『特殊』な職業に就いています。

私のまわりにはトピにあげられた職業の方が多いので、それほど特殊と思うことなく過ごしてきました。

お相手は、お付き合いするか否かを職業で決めるのでしょうか?

もし、そんな人が私のまわりにいたら…深入りせず、情報公開せず、のらりくらりとかわしておきますね(笑)
    何か聞かれたら、『う〜ん、どうかなぁ。』『職場を離れると、仕事モードじゃなくなるから、頭が働かないんだよねぇ。』など、一見こいつ大丈夫か?と思われる返答をする。
    あたりさわりなく関わっていたら、そのうち離れると思いますよ。

• 別にそんなコト無いけどな・・・

我が家は裁判官です。(特殊な職業なのかな?)

官舎に住んでいるので、標識は無くとも地元の方は、ここに住んでいる人間は裁判官とその家族だということをご存じだと思いますが・・・

私は学校や園の知人に職業を聞かれても具体的な職業の名前を言いませんし、(そもそもそんなことを聞いてくる人もいませんが)
    聞かれれば『普通の月給制のサラリーマン』のように答えるようにしています。

そんなに突っ込んでくる方がいるのですか?

くだんのご相談ですが、『うちは夫が社交的じゃないから家族ぐるみのお付き合いは無理だわ。私も夫がいると疲れるし』と答えればよいのでは?
    それ以上しつこい様だと挨拶程度のお付き合いにされればよいと思いますし。

• 同じく悩んでいます

私の場合は夫が経営者です。
    小さな事務所なのですが、とにかく儲かっている!と見えるらしく
    有ること無いこと言われたり噂されたり、図々しい頼みごとも多くなりました。
    まだ子供はいませんが、煩わしい思いをしたくありません。

普通の勤め人ですよ、と話していても、自営だと判明したとたんに
    逆ギレしたり、嫌な思いばかりです。

皆様のレスを参考にしたいと思います。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。
    相談させて頂いたのは、一度さらっとお断りしたら、ちょっと酷い暴言をはかれた事がありトラウマになっていまして。
    皆さんのご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 聞かれたら、答えないわけにもいかず…???

「嘘も方便」というでしょう。
    真っ赤な嘘でなくても、弁護士でも医師でも「サラリーマン」とか「公務員」でざっくり言っとけばいいと思う。
    会社名を聞かれたら「名もない中小企業だからね〜」でおしまい。

どこまで深いお付き合いかわかりませんが、職業を知った人が家族ぐるみで付き合いたい!という経験が複数回
    あるくらいなら、ママ友になる人に対してはより慎重に距離を置く心構えがあってもいいのではないでしょうか。

でも夫もその中のひとつの職業ですが、「家族ぐるみで…」の経験はないですよ(笑)
    大体、子供やママさん仲間の世界で、どんな職業だろうと旦那さんが絡んでくることが不自然な空気感です。
    「家族ぐるみでキャンプ」に至るには、子供より母同士がかなり親密なお付き合いにならないと出てこない発想では?
    もし、初対面レベルでそのまで踏み込んでくる人なら、遠慮なく距離を置いていいと思います。

• わかります。

うちの夫もトピ主さんがあげる職業です。

以前住んでいたマンションの噂好きのご主人に知られ、子供の園の知り合い、
    マンション中に言いふらされました。
    本当に迷惑でした。
    そこの家はうわさ好きのご主人が無職で、奥さんが働いてたのですが、その奥さんにすごい嫌味攻撃されたしでも夫と知り合いで将来有利と思ったのか、嫌味いいながらもすり寄ってきたりで
    心の底から嫌でした。

そこの家と関係を切りたかったのもあり、子供を私学に入れたのを機に引っ越し、
    それ以来絶対に知られないようにしています。
    (ちなみにそこの家の子と同じ小学校が嫌で引っ越した家も知る限りもうひと家族います)
    以前はマンションの名簿に夫の名前が載っていたのでばれましたが、
    今は私の名前を出すようにしています。

でも、私学に入ったら、有名企業の社長の息子などごろごろしているので、
    うちなんて知られたところでたいしたことないんだ、
    環境って本当に大事だなって思いました。

• トピ主の周りが特殊

列記された職業が特殊だったら私の周りも家族も特殊だらけ。

家族ぐるみで付き合いを強要したい職業ってなんでしょう?
    医師だとしても、まさか「無料で診断」してもらおう、とは思わないだろうし、教師でも「無料で指導」してもらおう、とも思わないだろうし。

さらに、弁護士だとしても「無料で相談」にのってもらおう、と思わない。

警察官も消防士も教授も「無料でなにか」ってありますか?
    近づくとどんな「甘い汁」があるから?

そう考えるとこれらは「交際を強要するほど甘い汁」があるわけでもない。
    なのに、近づきたい。
    どんな発想があるのか想像もつきません。

逆に考えたら?
    トピ主さんの考える「特殊な職業」が特殊だからではなくそのママ友達が特殊であるということでしょ?

さらりと受け流す方法もあるのに、ムキに夫に「家族ぐるみで付き合ってほしいんだって」と言い、ムキに「そんなの嫌だ」と答えるのも子どもっぽい。

トピ主さん夫婦は自意識過剰。
    周りは常識知らず。

職業と関係なく「近づきたい」?
    別の理由がある?

• 意識しすぎ

私も“特殊な職業”(笑)です。

ご自身が意識しすぎと思います。
    有名人とか、お金持ちとか、美形とか、それをステータス代わりにする目的で近づく人いますけど、正直あなたのあげた仕事はどうかな。

私もね、ストーカーまがいに付きまとわれて、挙句、娘に私の同業者を紹介してほしい、セレブにうちもなりたい。。。なんて人もいましたけど、はーいはーいって感じです。

厭なら、そっと距離を置けばいいだけ。

子供が大きくなったらもっと面倒も一杯。うまくかわしましょう。

• お気持ち察します

お気持ちよく分かります。
    医者になり、小児科医になってからずっと悩み続けています。

家族には、同業者以外の友達はできないと覚悟してくれと言い続けています。
    また、だんだん家族や親戚も周囲から利用されていることに気づいてくれたので、私の意見を理解してくれるようになりました。
    「普段の仕事が忙しく、もともと人付き合いが苦手な人なので、家族ぐるみの付き合いは嫌がっている」と言うようにしてもらっています。

自分自身も同窓会や同級生の飲み会に出ると、必ず健康相談会みたいになってしまい、結局疎遠になってしまいました。

孫世代が成人になるくらいまでは、ずっとそんな感じだろうとあきらめています。

• 慎重論が多いので

慎重な方が多いですねえ。
    ちょっと、話がずれてるかもしれませんが、
    親戚が多く、
    セレブリティな奥様の世界で生きていた親族もいたので、ご参考まで。
    よく、ホームパーティなんぞもやってました。
    いろんな方々が、現れては消えてゆき、専業主婦も、企業人もいろいろ。
    みんな、厚かましかったり、おとなしかったり、色々。
    ついては離れ、専業主婦の世界を生きているセレブな方々も、喧嘩して、ジタバタして、それでも、お子さんたちは世界に羽ばたいて行きました。
    実際、付き合って、失敗して、傷ついて、そんな風に生きてもいいんじゃないかな。
    我が家はそんなことしたら生活が立ち行かない貧乏だったので、異世界でしたが。そんで、世界が狭い子供たちも、こじんまりと育ちました。
    余裕があるなら、実際、体験して、いろんなことが子供の糧になっていくと思いますよ。
    子供が手を離れたら、いくらでも慎重になればいいんじゃないかな。

• 生活水準や育った環境が同じだから?

私も夫もトピ主さんが挙げている仕事の一つに就いていますが、
    近い「匂い」がすると分かって、家族ぐるみで付き合いたいと思われていることはないでしょうか?
    例えばうちの子が通っている園では、サラリーマンや公務員のご家庭が多いのですが、
    同じ専門職の方と知り合うと、ちょっとほっとするところがあります。
    医師、士業、研究者はそれぞれ似たような育ちで、同じような年収だからこそ、
    話が合いやすいですし(夫婦ともに旧帝大出身など)、
    同じように、警察の方も消防や自衛隊の方と話が合うのかなあと。

• 正直に言う必要はない

人からスゴイとか憧れの対象として見られやすい職業の旦那様をお持ちの
    奥様は人から聞かれても正直には答えないですね。

大体は自営業、サラリーマン、公務員とかぼやかして表現するんじゃない
    でしょうか。

人は肩書きに弱いですからねー。

トピ主さんの状況になってしまうとスタンスを決めると楽になりますよ。
    ウチは出かけるときは家族だけで出かけたいの〜。と徹底して断る。
    こういう人これからも出てくるので今のうちに自分なりの対処法を
    覚えるといいですね!

• 私は分かりますよ。

なんとなく、「あ、使える人って思われそう」ってこと、ありますよね。

私はエルムコイキさんと同じように言っています。
    おっしゃる通りで、人によっては見下した感じで寄ってこなくなる人もいます。
    ホッとします。私自身を見てくださる方、子ども同士の付き合いとしてきちんとできる方は世の中にたくさんいらっしゃいますから。

でも、確かにごく一部ですが利用されそうなこともあります。なので、新しい方とお会いする時には少し構えてしまうのも事実です。

やはり私学など、似たような方々がいらっしゃる中に身を置くのが一番ラクです。
    自然とそうなっていくことは多いと思います。

• 絶対に言わない

イベント会社勤務です
    何かの流れでふと夫の職業を行ってしまった為に
    あれこれイベントごとの頼まれごとをされるようになり
    困り果て、きっぱりお断りしました
    陰口さんざん言われました
    子供の小学校が別々だったので、これからは何があっても絶対に夫の職業は隠そうと心に誓いました
    職業を聞かれても
    普通の仕事だよ
    と答えてます
    すると勝手に相手が想像するので適当にあわせています

• お気持ち分かります。あまり真剣に悩まないで

はじめまして。

ご主人様と同じ職業かしら?

同じような経験をしています。

夫も人付き合いが苦手、子供がらみならもっと苦手。

私も夫に気を遣うのは嫌なので

「仕事が忙しくてね、殆ど母子家庭みたいなものなの。」

と軽く流しています。

また、夫が在宅中にも関わらず、あなたの家にお邪魔して家族同士で
    お夕飯いただきましょうよ!なんて言ってきた人もいました。

「ごめんね。いつ仕事で呼び出されるか分からないし、疲れて寝てるの」

など、ウソも方便でのりきっています。

でも、子どもたちが私立小学校に入学した現在では、うちのような職業を

している家庭は山ほどいるので特別視はされないで済みます。

上には上がいますし・・・本当の金持ち父さんって「働かない」んですよ

周りが動いてくれるんです。

平日にも関わらず、学校行事には多くのお父様をみかけます。

では、頑張って!!!

• 聞かれても答えません。トピ主様と似た経験があります。

前レスにも散々書かれておりますが、トピ主様の上げた職業に従事する旦那様がいらっしゃる家庭が「特殊」であるという認識はおやめになった方がよろしいと思いますよ。
    周りの人間の反応から、トピ主様が何か勘違いをしてしまっているのだと思います。仕方のないことかもしれませんが、そのような選別はあまり良いものとは考えられません。私も主人の仕事について聞かれることがありますが、親しくない人には「自営業」「勤め人」と言っています。単に主人の業種にくわしくないので、具体的に言ってつっこまれたくないだけですが。あなたのように「特殊」だとおもう方はやっかいですね。両親や直系の親族に教員、消防士、裁判官、市町村長などおりますが、とにかく面白がって何でも聞いてきます。その職業に対する恨みつらみや憎まれ口をいただくこともあり、いい加減何も感じなくなってきました。だからといってじぶんたちが特殊だとは思えません。同じ社会の枠の中で、普通に結婚して子供を作って夫を支えて生きています。
    答えたくなければ答えなくていい話です。身構えずにいきましょう。