• ホーム
  • 健康
  • 新築と赤ちゃんの健康(シックハウス症候群)

新築と赤ちゃんの健康(シックハウス症候群)

レス27
(トピ主11

心や体の悩み

どうしよう

2歳半の子どもがおり、現在妊娠8ヶ月で11月中旬に出産予定の者です。
上記のタイトルについて不安があります。詳しい方、どうか教えて下さい。
現在、新築の一戸建てを建設中で、10月中旬に完成予定です。
引っ越しは産後1ヶ月をめどに、年末までにはと考えています。

本題ですが、心配していることは、新築の家が赤ちゃんや幼い子どもの健康に影響がないかということです。

自分の勉強不足だったのですが、新築の家はホルムアルデヒドをはじめ、さまざまの化学物質の濃度が高く、シックハウス症候群になる可能性もあるということを最近になって知りました。

建設会社は、地元の一般的な工務店で、特に自然素材にこだわっている会社ではありません。

計画書などを見ると、床は合板フロアーですし、壁はビニールクロス、至る場所に集成材が使われ、システムバス・キッチンです。

建設会社に尋ねても、「最近は安全なものがほとんど」「どこでも一般的に使われているもの」と言われるだけです。

今さらどうしようもないのですが、このような新居に引っ越す場合、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり書くけど、良くはない。

一時期に比べれば、自然素材ではない建築資材も良くなってきてはいます。
    多くの建材や資材がノンホルマリンが主流ですし。

ただ、ノンホルマリンだから安全かというと、それ以外のもの、防カビ材とか防虫剤とかは規制外だったりして、微妙に難しい問題になります。

10月完成で11月入居なら、入居までの間に、できるだけ換気をする。
    出来れば、夏の暑い時期に窓を開放し続けるのを1夏続けるのが一番なんですが。
    冬場は気温が低いので、なかなか有害物質が揮発してくれないんですよね。

住み始めても換気する。
    できれば、入居後半年くらいは昼間は窓を開けて、夜も換気扇回し続ける方がいいのですが、冬場寒いときはつらいですね。
    新生児もいるし。

世の中には、空気中のホルムアルデヒドを測定するキットというものがあります。
    数千円です。
    それでホルムアルデヒドを測定して、安全な数値を確認してから入居するというのもいいかもしれません。
    ただ、入居時大丈夫だからといって、ずっと大丈夫というわけではありません。
    夏の暑さで、資材の中の化学物質が大量に揮発して一気に濃度があがりますから。
    夏も警戒してくださいね。

• 工務店の担当者と相談

例えば、壁紙を貼る時ののりにも、シックハウスにならないような基準があり、確か★いくつというマークがあったと思います。

うちが家建てる時は建材やのり、シロアリ駆除の薬剤も全部相談しました。

工務店から言われたのは、「新しい家具の方が心配ですから、家具を買う時も注意してください」と。

工務店の担当者と早く話した方がいいですよ。

それと、新築から3か月くらいは住まずに、毎日家じゅうの窓を開けに行きました。これは念のためですが。

• 赤ちゃんが楽しみですね!

赤ちゃんに新築ですか…おめでた続きで羨ましいです。

当方、ただの専業主婦ですが、レスさせて頂きます。

さて、シックハウスですが、工務店の言い分も一部正しいと思います。
    一時期(約15〜20年前)その言葉が大流行?し、あちらもこちらも、その話題ばかりでした。
    でも、最近は?
    あまり聞きませんよね?
    何故でしょう?
    住宅メーカーや、様々な方々が研究し、改良した結果だと思います。
    それじゃなきゃ、家が全く売れませんから(笑)

ですが0ではないでしょうし(新しい家具の方が怪しいと私は思う)、大手住宅メーカーでない点もあり、心配は心配でしょう。
    できれば、引き渡し後、最低一週間は引っ越しせず、どなたかに(掃除も兼ねて)毎日日中は風通しに行って頂いて下さい。
    それだけでも大分違うと思います。

あまり家の心配ばかりでは、産後うつの方が心配です。
    健やかな赤ちゃんを、産んで下さい!

• 自己流ですが

私には比較的重めのアレルギー体質の子供がおり(当時4才)、新築の時はトピ主様と同じくシックハウスにならないかかなり心配でした。
    家はごく一般的な資材を使いましたが、結局症状は出ませんでした。

私が気を付けたのは、家具は買い換えないことと、完成後から引越しまでの1ヶ月間は毎日新居に通い窓やドアを開けて換気をしました。その際には作り付けの家具やキッチンの扉や引き出しも開け放し風通しをました。
    トピ主様の場合は出産を控えてらっしゃるので、私の様に毎日通うのは無理かも知れませんが、出来るだけ換気をしてみてはいかがでしょうか。
    また新居には24時間換気システムが付いていると思いますので、不在時でも換気は可能です。
    過度に心配なさらずに、出来ることはしてみて下さい。
    お身体、大事になさって下さいね。

• 24時間換気

知らないで大きな買い物をしてしまったことは残念なことですが、一般的な建材を使用しているようであれば大きな問題はないでしょう。

フローリングは合板に木目のシールが貼ってある家が大多数です。
    集成材もどこにでも使われています。木造住宅で有名な住友林業の柱だって集成材を使っているところがあります。
    合板・集成材が全て悪いわけではありません。

問題は粗悪な接着剤の揮発です。

心配ならば24時間換気を最低2年は「強」のまま切らない。
    冬はすーすーしてしまいますが。

あとは工務店に使用した建材のリストを出してもらい一点づつ安全性を確かめてみるといいでしょう。

最後に、新居に入居する際に入れる新品の家具に注意です。
    ニトリなどで安い家具を購入、外国産の安物家具を購入した場合木屑を接着剤で固めたパーティクルボードを使用していることがあります。
    安全性についての記載はありませんが、コレ、かなりの臭さで目もチカチカしてきます。
    家の建材に問題がなくとも、家具でシックハウスになる人もいます。
    気をつけてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 24時間換気

アレルギーに敏感だったら大変ですね。

窓を全開で空気の入れ替え

でもあかちゃんがいるなら窓開けると近所迷惑になるので24時間換気をおすすめします。

• 冬か。

こんにちは
    調べたならご存知と思いますけれど、
    室内濃度について厚生労働省が健康上望ましい濃度の目安を設けている。
    国土交通省が住宅性能表示制度を発足し、新たに家を建てた時などに要望すれば室内濃度を確認できることになっている。
    (以上WEBより抜粋)

となっているので、調べてもらったら分かりますよ。

ただ、最近は代替した「安全なもの」に反応してアレルギーを出される
    方も居られるとかですので
    結局は総天然素材にしなければ、危険はゼロではない。
    天然素材でもアレルギー出す人は出す。
    家は大丈夫でも、家具でアレルギー出る人はいてる。

一番良いのは、
    春に完成して、夏に窓を開けて扇風機を回し続け(暑いほど早く抜けます)
    秋ごろから昼は窓を開けて扇風機かけながら荷物を運び込み、
    冬に入居。

家中に備長炭を置いて、家具は「柿渋」や「渋墨」で着色したものを置きます。(アルデヒド吸着します)

空気清浄機をフル稼働。

だといいけれど、そこまでしなくても今は大丈夫だと思うけれど。
    とにかく締め切る冬入居だと、気になるようなら調べてもらってみては?

• 最近は

昔ほどではないと聞きました。

同じ工務店さんが建てられた新築物件を見にいかれましたか。そこで新築独特の匂いがきつければやめたほうが良いかもしれませんね。

• 現在は

厚労省の指針などもあり、以前に比べれば安全性は増しました。
    しかし話題にはならなくなったものの、建材の検査のみをすり抜ける方法もあり、必ずしも起こらないわけでもありません。
    居住者としては、とにかく通気性を良くすること、すなわち換気をすることでリスクは減少します。

ですが、換気をしすぎて赤ちゃんに負担をかけては本末転倒です。
    赤ちゃんは、成人よりもはるかに気温の変化に弱いのです。
    シックハウス症候群は現在かなりその数を減らしました。
    ですので、それだけに気を取られることのないようご留意ください。

なお、空気清浄機にも一定の効果がある商品がありますが、換気には及ばないとお考えください。

• 個人差はあるでしょうけど・・・

新生児〜24ヶ月の肌着の袋には「ホルマリン防止のため袋から出さないでください。」と書かれています。
    赤ちゃん、特に新生児の肌は大変薄く、デリケートなので肌に害を及ぼすからです。

昨年、夫の転勤で新築半月のマンションに入居しましたが、すぐに喉のイガイガが始まり、咳、皮膚のかゆみ、不眠に悩まされました。
    お風呂だけはは24時間換気なので、唯一落ち着ける場所でした。
    シックハウスを疑いましたが、すぐに引っ越すことはできないので、自分なりに対策をし、マスクを着用、肌の露出を避け、窓は全開。
    トイレの換気扇は24時間、台所は朝から夕方まで回していました。
    4月の東北北部で、寒さに震えながら頑張り、秋頃には症状が和らぎました。

トピ主さんのお宅は、24時間換気ですか?
    最寄の保健所に相談をして、ホルムアルデヒドの測定はできませんか?
    少しでも基準値以上でしたら、しばらくご実家に避難されることをお勧めします。
    化学物質は体内に蓄積されても、なかなか排出できません。

• 新築おめでとうございます

まず、シックハウス症候群についてですが、揮発性の物質がおもな原因で、時間経過とともに原因物質は減少します。
    新居まで近いのであれば、引っ越しまでの間に、頻繁な換気を行うだけでも効果はあります。

が、工務店さんの言うとおり、現在使用されている建材は、ホルムアルデヒドなどを出荷時に検査しており、JIS規格・JAS規格でE0、F1などの表示がされています。もっとわかりやすく「☆☆☆☆」(フォースター)などの表示もあります。

産後1ヵ月までは、週末にご主人に換気してもらってはいかがですか?

• トピ主です。

猫ラブさん、とても分かりやすく説明してくださりありがとうございます。やはり、ノンホルマリンだとしても防カビ剤など規制のない化学物質がいろいろありますよね。それも不安の一つです。実際、塗装工事の途中で家を見に行った時に、ものすごいシンナー(有機溶剤というのでしょうか?)の匂いがして気分が悪くなり、翌日すぐに工務店に電話をし塗装工事を止めてもらった経緯があります。住むのが本当にこわいです。

フラッグさん、建材やのり、駆除剤まで相談されたんですね。羨ましいです。
    うちの工務店は信頼できる会社だとは思うのですが、こちらが言わない限り勝手に決まっており、いちいち私がストップかけて聞いているので、まるで自分がクレーマーのようです(すみません、愚痴です)。

• トピ主です。

専業主婦さん、レスありがとうございます。
    赤ちゃんに新築…。普通に考えたら幸せなことですよね…。自分でもそう思います。でも本当に気が重く、憂うつなんです。
    けれど、タイトルを見て、レスを読ませていただき少し気持ちが楽になりました。

使われている物が一応安全であると信じたいです。とりあえず引き渡されたら、引っ越しまで換気を行うようにしたいと思います。

oursさん、温かいレスありがとうございます。

アレルギーを持つお子さんがいらっしゃるとのことで、やはり子どものことが一番心配になりますよね。

一般的な資材で建てられたということは、使われている物はうちと似ていると考えていいのでしょうか。

お子さんにアレルギーが出ず良かったですね。やっぱり1ヶ月くらいの換気が大事なんですね。キッチンの戸棚や引き出し、靴箱などの扉がある物は全部開けて風を通したいと思います。参考になりました。

ただ24時間換気は、第3種の自然給気式で、トイレと洗面所にしかないので期待できそうにないです。しかも、工務店側から説明がなかったので余計に不満なんです…。

• トピ主です。

猫さん、レスありがとうございます。
    24時間換気はついていますが、第3種の自然給気式でトイレと洗面所にしかありません。LDKや寝室の換気には期待できそうにないです。さらに、入居が冬になるので窓全開も厳しいですよね。赤ちゃんもいますし…。近所迷惑…悩みます…。

冬香さん、詳しいレスありがとうございます。
    気になるので、自分でキットなどを買って調べるか、市の窓口で調査をやっているので相談しようか、第3者の業者に依頼しようか…などいろいろ考えていました。

本当は工務店にお願いするのがいいと思うのですが、家にケチつけているように受けとられるかもしれませんし、今までにも塗装工事を止めてもらったり、寝室だけ塗り壁にしてほしい等、要望をいろいろ言っているので言い辛いです。

大手の住宅メーカーは独自に調べて結果を知らせてくれるところもあるみたいで、うちの工務店もやってくれたらいいのに…なんて思ってしまいます。

本当は、家の完成から春夏秋冬を経験してからの入居が理想ですよね。できるならそうしたいです。けれど、主人が納得しないでしょう…。「死ぬわけじゃない」という感じで、そのへんも悩みます。

• 友人から聞いた方法

暖房器具をフル活用して室温を35度位にキープし、建材に含まれる有害物質を揮発させます。その後、家中の窓を開け放し、換気します。これを入居前に数回すれば大分マシだそうです。当然ですが窓を開けるときにお子さんを連れて行ってはダメですよ。室内の有害物質の濃度が高くてかなり目がチカチカするそうですから。

• トピ主です。

ちゃちゃまるさん、レスありがとうございます。

問題は、粗悪な接着剤の揮発……こわいです…。

そもそも集成材という物をよく知らず、建築途中で床などを見た時、板に集成材…とプリントされているのを見て気になったのが始まりです。

使った建材のリスト、ぜひ出していただきたいです。
    が、疑っていると思われると工務店側も気分を害するかもしれませんし、もともと営業マンがいない会社で大工を兼業する専務(事実上の社長)に直接話をしなければならないので、いつもなぜかこちらが気を使います…。

意外なところで、営業の方のありがたさが身に染みてわかりました。

24時間換気は、前の方のレスで書きましたが、第1種のものではないので期待できそうにないです。

新品の家具も気を付けた方がいいこと、参考になりました。家具はなるべく買わず、現在使用しているものを持っていきたいと思います。

• トピ主です。

都会住みさん、レスありがとうございます。

この工務店の建てた新築は2度見させていただきました。1度目の家の匂いは覚えておらず、その時はシックハウスということが頭にありませんでした。2度目は、専務宅(事実上の社長の新居)で、床はさまざまな木の種類の無垢材、外壁・内装はすべて塗り壁、自然素材をたっぷり使った健康住宅だと言っていました。匂いは気にならなかったと思います。

それを真に受けてしまい、同じような材料で作っていただけると思って、蓋を開けたら何もかも違っていました。

悔しいけれど、これが現実ですね…。

• トピ主です。

アイスさん、レスありがとうございます。

赤ちゃんのことについてアドバイスくださり、ありがとうございます。

私の性格的に、思い込みが強く極端になってしまう部分があるので、換気換気で赤ちゃんが体調を崩すことのないように気を付けたいと思います。

とりあえず、産後1ヶ月は現在のアパートにいられるので、頑張って産み、落ち着いて育児したいと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です。

花さん、レスありがとうございます。

実際に、新築半月のマンションで大変な体験をされているんですね。詳しく書いてくださりありがとうございます。

大人に影響があるということは赤ちゃんならもっとありますよね。たぶん国の規制の基準は赤ちゃんではないと思いますし…。

新生児の服に書かれている記述にもあるように、やはり赤ちゃんには良くないんですよね。

なんでもっと早く気づかなかったのか…、自分が情けないです。

保健所への相談、してみようと思います。実害が出たわけではないので、もしだめなら第3者の業者への依頼、または自分で調べるということを考えています。

• トピ主です。

たろすけさん、レスありがとうございます。

ホルムアルデヒド以外にも揮発性の物質はたくさんありますよね。

接着剤や塗装溶液など…。実際、塗装工事の時の匂いはすごかったです。本能的に「これはヤバい…」と思いました。

またLDKの床を無垢材にしてほしいとお願いし、運ばれてきた資材の段ボールには、☆が4つ書いてあったのですが、無垢材でも0ではないんですね。

安全な建材が使われていることを信じたいです。

引き渡されたら、産前は自分で、産後は週末に主人に換気してもらおうと思います。

• 2度目ですスミマセン。

レス有難うございます。

業者がやってくれないなら、こちらで検査するしか無いですね。
    全部の業者が義務としてやってくれても良いのにね。

入居まで時間あるし10月ならまだ気温も高い日もあるし
    乾燥してるから換気はしやすいし、ご出産までの1ヶ月は換気頑張ってみるとして。

換気後、まずキットで調べてみて、いざ入居した後
    生活する中で締め切って暖房をした部屋がどれくらいなのか市に調べてもらってはどうでしょう?
    神経質すぎてご主人嫌がっちゃいますかね?
    でも日中、外に出てるご主人より家にずっと居る赤ちゃん奥さんの方が心配だし。

パッと調べたら
    福岡市消費生活センターは 室内ホルムアルデヒド濃度測定器を無料で貸し出してるみたいです。
    トピ主さんの市でも貸し出しとか無いですかね??
    (わが広島市は書いてなかったケド)

また、測定器レンタルしてる所もあるようですよ。

神経質になりすぎず、でも出来ることはしたいですね。

来年春先、気温が上がりはじめからも気をつけてください。

ウチは古い家で昨年からシロアリとの戦いです〜!
    新築うらやましい。

• シックハウス対策。

トピ主様初めまして。43歳の男性です。建設会社勤務です。

工務店さんがおっしゃっている通り、2003年にシックハウス対策を目的とした法改正が行われました。

建材におけるホルムアルデヒドの使用規制とクロルピリホスの使用禁止、住宅内の24時間換気設備設置の義務づけなどが主な内容ですが、禁止された薬品の代わりに使用される薬品がまたシックハウスの原因になったり、とまだまだ心配な面は確かにあります。

そこで、ご自身でできる対策をいくつかご紹介しておきます。

1)換気する
    まず一番効果的なのは換気することです。
    上記した換気設備等を常に作動しておく、使用していない部屋は窓を開ける、など換気を心がけることで、かなり有害物質を軽減できます。
    逆に冷暖房が必要な時期に部屋を閉め切って換気を怠っていると、有害物質が溜まりやすく、人体にとって悪影響になります。

2)空気清浄機や備長炭を置く
    シックハウス対策に効果のある空気清浄機を置いたり、備長炭(人体に有害な物質を吸収します)を置くことで、有害物質の軽減を図ります。

(続きます)

• シックハウス対策。2

また少々手荒な対策として『ベイクアウト』という方法があります。

これは室内の温度を強制的に一定時間高温(35〜40℃)にして、建材内の有害物質を揮発させ、換気によって一気に排出する方法です。

ただしこのベイクアウトには問題点も指摘されています。

▽室内を高温にすることで、クロスが剥がれたり建具が反ってしまう恐れがある。
    ▼ベイクアウト後、逆に有害物質の濃度が一時的に上がる“リバウンド現象”を起こす場合がある。
    ▽ベイクアウトによって放出された有害物質を、他の建材が吸収してしまう恐れがある。
    ▼全ての有害物質に効果があるわけでは無い。

というところです。

なので、もしこのベイクアウトを行うのでしたら、

1)入居前の何も無い状態(室温を上げるエアコン等は必要ですが)で行う。
    2)知識のある方に相談し、やり方をよく理解した上で行う。

この2点にご留意下さい。

新居でのご生活が、トピ主様ご家族にとってより良いものとなりますよう、願っております。

• トピ主です。

ぽちゃりんさん、レスありがとうございます。

ぽちゃりんさんの教えてくださった方法、インターネットで対策を探している時に私もはじめて知りました。

良い考えだなと思ったのですが、何かのサイトで、「暖房で有害物質を一気に揮発させて換気すると一時的に濃度が下がるが、その後、濃度が普通より高くなる場合がある」「効果的な物質と逆効果になる物質がある」というような記載がされていたので、ちょっと迷っています。

けれど、住み始めたら冬には暖房をつけるでしょうし、夏になれば気温が高くなるのだから、住む前に一度試してみようかなとも思います。

ありがとうございました。

• トピ主です。

冬香さん、温かいレスありがとうございます。

測定器が貸し出してもらえるのはいいですね。

私の住む市のホームページには書いていなかったのですが、相談にはのってもらえそうなのと、保健所で調査を行っているようなことが記載されていたので、今月中には一度行ってみて聞いてこようと思います。

簡単に自分で調べられるなら、それが一番ですね。(周りに大げさに思われないし、万が一、誰かの耳に入って工務店の評判を悪くしてしまったらいけないですし…)

そして余談と愚痴ですが、今回の家の建築は、工務店が主人の知り合いということでお願いすることになったのですが、やっぱり知り合いに頼むのは良くなかったですね…。

その会社が建てる家に魅力を感じたわけではないし、主人の知り合いだと思うと言いたいことが強く言えませんし…。

本当にため息が出ます。
    聞いてくださり、ありがとうございました。

シロアリとの戦い、頑張ってください!
    私も頑張ります!

• トピ主です。

カエルさん、建設会社にお勤めということで、大変詳しいお返事ありがとうございます。

「ベイクアウト」という方法、私もインターネットで検索している際、はじめて知り試そうか迷っておりました。

カエルさんがおっしゃってくださった問題点がやはり心配で、素人判断で勝手に試して家の状態を余計に悪くしてしまったらどうしよう…と思いますし、かと言って工務店に相談しようものなら、確実に気を悪くされ、主人の顔も潰すことになるかもしれません。(主人の知り合いの工務店なので、言いたいことが言い辛いのです…)

空気清浄器は購入したので、赤ちゃんが主に過ごす部屋で使いたいと思っています。

あと、備長炭ですね。必ず用意し、各部屋に置きたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 酷い時はツライです

北海道在住、10年前に家を建てました。
    私は、ニオイ対するアレルギーがあり、酷い時にはくしゃみ、鼻水が出ます。
    家を建てる時に、ハウスメーカーにその旨伝えると「今は国の基準が厳しくなっているから大丈夫」と言われました。
    建てた家は普通の家ですが、24時間換気(第3種)は全ての部屋についてます(標準装備)。
    第1種は外の空気を一度暖めて室内に送るが第3種は外の空気をそのまま室内に送る(冷たい空気)と説明されました(他ハウスメーカで)。
    こちらでは殆どの住宅メーカーが24時間換気システムが標準設備になってます。
    シックハウスの原因は他にも家具からも発生します。
    安い家具は買わない方がいいです。私は、ホームセンター、ニトリでアレルギー症状が出ます。組み立て家具の時は悲惨でした。
    我が家は11月引っ越しだったため、2日間位は、暖房つけっぱなしで24時間換気、新品家具は地元の家具屋で購入、他は殆ど使用していた物をそのまま使用してます。
    おかげで、入居当時より、アレルギー症状は出ませんでした。修繕で接着剤を使われた時は、くしゃみが止まりませんでしたけど。