熊野古道

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

JRの日帰りで熊野古道を散策したいのですが 可能でしょうか?お勧めのルートをご存知の方 是非教えていただけませんか?ハイキングやジョギングを時々しているので 足に問題はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスがつくのかしら・・・

発駅、歩きたいのは和歌山側か三重県側か、せめてそれくらいの情報は必要だと思いますよ。

• 紀伊半島広し!

昨日、那智大社に行ってきました!
    結論からいくと、熊野古道はとても範囲の広い話なので、情報収集がとても大事で、ご自身で調べ上げないと大変だと思いますが、とにかく「熊野古道らしいところ」を簡単に目指すのであれば、大門坂〜熊野那智大社、那智の滝の辺りのことなのかな〜と思いました。
    この大門坂〜熊野那智大社・那智の滝までの距離が2.5kmだそうです。
    JR那智駅から歩くと約7.4kmとパンフレットに書いてあります。
    那智川はまだ補修工事中のところが多く、少し心が痛みましたが、観光客の方はたくさん来ていましたよ!
    私は車で行ったので、時間は気にしませんでしたがが、JRの時刻表などと照らし合わせて向かってみてください。
    で、熊野古道は広〜い話なのだな〜と実感したら、次はまた違う道へ行ってみてくださいね。

• 追加レスですみません

ちなみに移動距離ですが。

大阪(豊中)から高速で和歌山-田辺から内陸(熊野古道でいう中辺路沿い)経由で本宮へ。本宮でちょっとお参り。
    その後熊野川沿いに海に出て那智へ。那智の滝と那智大社へお参りしてからは海沿い(要するに大辺路、串本をまわる道)を帰って、また田辺から高速に上がり、ほとんど走りっぱなしで580kmくらいでした。
    結構きついですよ。
    これを日帰りでやる体力はもうないので、実は前の晩に白浜に泊っていました(まあここも熊野古道の温泉だし、良しとしていただいて)。
    前の日200km、当日480kmくらい、の、計580kmでした。
    那智大社では、最後の参道の階段を上がっただけですが、結構へろへろです…
    帰りにきよもんの湯に浸かってきました。

那智駅の駅前にも温泉施設ができていたので、汗を流して帰るのにはちょうど良いかもしれませんね。