南イタリアかドイツ

レス12
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

しろちゃん

50代主婦です。大学生の娘と二人でツアーに参加する予定です。
11月後半に行くなら南イタリアかドイツかどちらがおススメでしょうか?

南イタリアはアマルフィやアルベロベッロ、マテーラ、レッチェなどがコースに入っています(添乗員付きのツアーです)。
写真で見る町並みはとても魅力的ですが、治安の問題やトイレ事情などが気になります。また寒さは東京と同じ位と聞いてますが本当でしょうか?

ドイツはもっと寒いのは覚悟の上ですが、クリスマスシーズンに入るので、クリスマスマーケットも見られるし、
ローテンブルグやリューデスハイムのかわいい街並みも憧れます。

どちらもコンパクトに周るため、6日間の旅行期間となってます。娘はどちらでもいいと言っているので、
選択は私の肩にかかってます。
詳しい方や行ったことのある方、是非情報を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時期なら迷わずドイツ

南イタリア大好きで、カプリやポジターノなどは何度かリピしています。
    ですが、せっかく初めて彼の地を訪れるなら春〜秋(10月)くらいを断然お勧めします。
    美しい風景を眺めてなんぼの場所なので、空と海が青く花々が咲き乱れる季節に是非。
    昨年11月末にドイツ〜フランスへクリスマスマーケットを見に行きましたが、とても楽しかったですよ。
    どの町も、待ちに待った季節がやってきたという喜びと活気が町中に満ちていて、すごく良い雰囲気でした。
    曇天でも、飾り付けされた町並みは美しく、この時期ならではの欧州を満喫でき満足でした。
    寒さも、その年によるとは思いますが、昨年でいえば予想よりはずっと温かかったです(11月はまだまだ本格的な寒さはこないかと)。
    ただやはり連日雨模様でしたが。
    南伊はもちろんもっと温暖でしょうが(東京より暖かいのでは?)、かといって11月であれば雨は降るでしょう。
    厚手のコートが不要なので荷物が少なく済む、程度のメリットしか思い浮かびません。
    という事で、ドイツに一票!

• ドイツ

先日南イタリアに行ってきました。
    もう景色が素晴らしいのなんのって!!
    でも添乗員さんも現地ガイドさんも、冬場はこの雰囲気が一変するって言っていました。
    まぶしい夏の太陽があっての南イタリアだと思います。
    閑散としたリゾート地に大枚払って行くのは、私だったらパスします。

その点ドイツのクリスマスマーケットは綺麗ですよね。
    寒いと思いますがリゾートじゃないので、閑散とはしていないでしょう。

• ドイツかな

その時期にいづれの国にも行ったことがありますが
    ドイツの方が心で噛み砕ける感じがしました
    ドイツの方がイタリアよりも寒いです
    でもいずれの国も甲乙つけがたく
    異国の旅は主さんに素敵な人生の時間を与えてくれると思います
    楽しんで下さいね

• ドイツかな!

クリスマスマーケットは11月最終週の週末辺りからの開催が一般的ですが、その時期のご旅行という事ですよね?
    それならやっぱりドイツに1票!

南伊は暖かく過ごしやすいのですが、小さいみやげ物やホテルなどは11月末にはシーズンオフに入るので店じまいしちゃうところも多いと思います。
    海も荒れ模様だし…
    人(観光客)が少なく、混雑しないのはいいかもしれませんね。

いずれにせよ、ツアーでまわられるという事なので、オープンしている場所に連れて行ってくれると思いますので心配はないと思いますが。。。

ただ、冬のヨーロッパ…
    特にドイツは日が短く曇天&小雨で寒い日が続き、クリスマスマルクト以外は楽しみもあまり無く…
    でも6日間なら飽きることなく観光できるかもしれませんね〜!

よいご旅行になりますように。

• 迷わず南イタリア

>11月後半に行くなら南イタリアかドイツかどちらがおススメでしょうか?

欧州へは個人手配旅行だけでも20回、その他数えきれないくらい行ってますが、アルプスより北は10月いっぱいまでというのが私のお薦めです。

11月の初めころ、フィレンツェあたりでさえけっこう寒いですよ。もちろん、アルプスの北であるドイツはめちゃ寒いです(体験済み)。

迷わず、南イタリアへ!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その時期に初めて訪れるならドイツをお勧めします

挙げられたイタリアのリゾート地は、ハイシーズンと閑散期で全く印象が違います。おそらくご覧になっている写真や資料はハイシーズンのものです。シーズンオフのひなびたような雰囲気もそれなりの味がありますが、もしかするとイメージが違い過ぎてがっかりしてしまうかもしれません。ドイツより暖かいと思われるかもしれませんが、実際はかなり寒いです。ドイツなどのように冬場の寒さを凌ぐことに重点を置いていない建築なので。体感はドイツより寒いです。もちろん普通の防寒で問題ありませんが。

クリスマスマーケットを楽しめそうならドイツは是非お勧めします。日照時間が短いですが、クリスマスマーケット以外に夜の楽しみも豊富です。コンサートならドイツ語に不案内でも楽しめると思います。ツアーなら食事は含まれているかもしれませんが、屋台の焼きたてヴルストや温かいグリューヴァインを是非お試しあれ!朝も暗いですが早起きできそうならゆっくり朝食を楽しんでは如何ですか。食事は今一つなイメージがあるかもしれませんが、有名なハム・ソーセージ類はもちろん乳製品などとても美味しいですよ。

娘さんとのご旅行、良いですね。楽しんできてください。

• ドイツ

南イタリアって、冬でも暖かいイメージがありますが、実はそうでもないんですよ。
    本当に、年や日に寄ります。

折角この時期ヨーロッパにいらっしゃるのであればドイツをお勧めしたいです。
    ヴァイナハトマルクト(クリスマスマーケット)は大概夕方から始まりますので、
    昼間観光を楽しんだ後、夕方から夜はマーケット散策と、普段の時期よりも2倍楽しめます。
    昼間からやっているマーケットもありますが、日も暮れて人の集まってくる夕方以降が雰囲気が味わえます。
    寒い中、グリューワインやプンシュを飲みながらマーケット散策、楽しいですよ。

ドイツは11月後半となると厳冬期に入っていてもおかしくありません。
    中欧ヨーロッパは、9月の今の時期でさえ最高気温が20度に満たない事が多く、
    既に東京の冬並の日になることもあります。
    出発前に天気を調べ、防寒に備える必要があります。
    特に帽子は必需品です。

• トピ主です

ありがとうございます!エミコさんまで読ませていただきました。
    とても参考になりました。
    皆さんのお勧めの通りドイツにします!

確かにイメージすると曇天で小雨が多く、閑散とした南イタリアに大枚はたいて行くのももったいないですよね。
    それならばしっかり防寒して曇天でも小雨でもかわいく飾り付けをされたクリスマスの時期限定の街並みを堪能したいと思います。
    クリスマスマーケットだけでなく、ノイシュバンシュタイン城や、ヴィース教会、ケルン大聖堂の見学も入っているので一応盛りだくさんですよね?

超冷え性なので、今から防寒対策を考えたいと思います。
    マフラーに手袋、下半身はタイツ&パンツ、靴はスニーカーに中敷きカイロを入れ、ひざ下までのレッグウォーマーで、と思っていましたがやっぱり無謀ですか?ブーツ(ヒールの低い)の方がいいですか?
    上半身はヒートテックみたいな下着を2〜3枚重ね、お尻まであるチュニック風のニット、そしてかさばりますがお尻まであるダウンコート。
    極め付けに背中、腰、お腹にカイロを貼れば最強ですか?まだ甘いですか?

服装のご指導もよろしくお願いします。

• 防寒対策

気候はその年で違うと思いますが、昨年の11月末〜12月辺りだと…

スニーカー、手袋、帽子、ヒートテック+薄手セーター+腰までのダウンジャケット(かなり暖かい)、パンツ+タイツ+靴下でOKでした。
    カイロは寒ければ使う、という事で荷物に忍ばせておきました。
    実際には手が冷たくなったのでミニサイズを手袋の中に入れて使いました。

靴と手袋は雨が染み込んでしまうと冷たくて辛いです、防水か厚手がよいです、ブーツでなくても大丈夫でした。
    帽子は耳が冷たくなるので、耳あて付が私は必須でした。
    小雨のときのために撥水加工やフード付のダウンコートだといいかも。
    傘をさすと動きにくかったり、店を覗く度に閉じるのが面倒だったりします。
    移動のバスは暖かいでしょうから、調節できる重ね着の服がいいですよ。

クリスマスのオーナメントご興味ありますか?
    マーケットやインテリアショップで木製やガラス製のとっても可愛いオーナメントが数ユーロから沢山売っています。
    ガラス製は帰国時に壊れやすいので、プチプチ(緩衝材)を持っていって包んで手荷物に入れるといいですよ。

• 服装は、直前の予報で。

クリスマスシーズンのドイツ、きっと娘さんも大喜びだと思います♪
    素敵な思い出になりますね。
    服装は予定されているような感じで充分と思いますが、靴は布やスエードではなく雨に強い素材が良いかと思います。
    昨年の11月最終週は暖かく、直前まで迷った末に厚手のロングダウンを外し、前日に急遽購入したユニクロのお尻丈ライトダウンが大活躍でした。軽量でコンパクト、撥水加工で少々の雨なら傘いらず、濡れてもすぐ乾く、と良い事づくめで。パリでのお洒落用にはウールのコートを別に持参しましたが、観光はこのダウンに、中身で適時調節し10日間快適でした。
    最初に持参予定だった本格的な真冬用の厚手ダウンでは、汗ばんで風邪をひいたかも。
    ただ、隣国に住んでいた事がありますが、本当にその年によりけりなので、直前の状況と週間予報で判断されると良いです。基本的には、平均的な一月の東京で長時間外にいる事を想定して用意されると良いのかなと思います。
    帽子、手袋、マフラーは必須です。あとニットのチュニックやロングカーデなどでお尻を覆うのも良いですね。
    母娘でヨーロッパ、羨ましいです。楽しみですね♪。

• 外を歩くと耳が冷えます

昨年の秋、ドイツに行きました。
    ミュンヘンは寒かったー!
    外を歩くと、耳と手が冷えます。途中で耳あてと手袋を買いました。

耳→帽子か耳あて、
    手→手袋

をお忘れなく!あと、カイロは良案ですよね。かさばりませんし。

あと、石畳のところが多いので、
    ヒールのが低いが細い靴 より、 ヒールが高いがヒール部分が太めの靴 をおすすめします。
    まあでも、履きなれた靴が一番ですね。

あと、曇り空の日が多いかな?と思います。

• トピ主です

ちこさん、エミコさん、服装のアドバイスもいただき、ありがとうございます。
    確かに、最近は異常気象も多いので、直前にならないとわからない事も多いですよね。
    ダウンコートも娘は持ってないので寒くなったらユニクロの広告を要チェックです。
    あと、エミコさんアドバイスのプチプチ!これはなるほど!と思いました。
    あまりお土産は買うつもりはなかったのですが、ネットでクリスマスマーケットの写真や、カタログなどを見ていると、もうすでにワクワクしてきます。
    プチプチでお土産をくるんでいる自分を妄想しています。
    買わないと言いつつ、きっとかわいいかわいい!とあれこれ買ってしまいそう。
    貧乏性なので、宅配などに入っているプチプチはある程度とってあるので、それをかき集めて持っていきます。

経験者の方のアドバイスは心強いです。
    レスをくださった皆さんありがとうございました。