賃貸マンション タバコ臭

レス45
(トピ主4

生活・身近な話題

ミンミン

賃貸マンションに住んで、6年くらいになります。
最近、窓を開けると外からタバコの臭いがうっすら部屋に入ってきて
それがうっすらなんです。気のせいかも知れないとか思ったのですが、
最近、3階部分に引っ越してきた方がいて、私は4階なのですが
私の4階のベランダと3階のキッチンの換気扇の排気口がすぐ近くにあり、
それが原因ではないかと思っていますが、憶測に過ぎません。
また、部屋の換気扇の前で吸っている事は、誰にも止めることはできませんよね。
生後半年の赤ちゃんがいますが、少しの煙でも心配だし、
私も小児喘息があったので、今でも気管が弱いです
煙の臭いで頭も痛くなる。
こういう問題はやはり我慢するしかないのでしょうか?
今後、まだ詳細は決まっていませんが、引越しの予定があります。
でも、どこへ行っても共同住宅ではこのような問題はありますよね…。
できるだけ入る前に聞くことにしようとは思いますが、
禁煙のマンションなどあるのか、あっても少なそうだし条件が合わなければ
入れません。
みなさんはどのように対策しているのでしょうか?
タバコを吸わない側が窓を閉めたりしなければならないのは納得できません。
少しの臭いでもかなりのストレスです。
料理の匂い、魚の煙、色々みんな我慢しているんだ、お互い様のような
発言が目立つ気がするのですが、健康を害することが明らかなタバコの臭い程
苦痛なものはないと思います。
なぜ、健康を害するかもしれない煙を強制的に吸わなきゃならないのか納得できません。
みなさん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒に

臭いの問題は難しいですよね…

近く引っ越しされるとのこと
    今度引っ越す時はベランダ近くにキッチンの無い物件を探されるといいですね
    なんか、具体策でなくてごめんなさい…

私は自動車の排気ガスの臭いがダメです
    でもどこに行っても、自動車のない所なんてないですから、ホント困ってます(笑)
    エコカーの時代とは言っても、普及はまだまだですし、ミンミンさんと同じく身体に害がありそうなのに強制的に吸わされてる感があります(トホホ)

お互い、いい解決策をみつけましょうね!

• それはトピ主さんの見解

>健康を害することが明らかなタバコの臭い程苦痛なものはないと思います。

私にとっては、赤ちゃんの泣き声ほど苦痛なものはありません。
    精神的苦痛を感じます。

トピ主さんのような方は、周りに家のない場所で一軒家に住んでください。

• 引越す

引越すのが一番良い、空気の綺麗な土地に一軒家でも買いましょう。

• 提案

タワーマンションのずっと上の方か隣家がずっと向こうにある戸建てを選べばいかが?
    納得できる環境は他人に委ねるのではなく自分で勝ち取る物ですよ。

• お互い様

うちは隣人がバルコニーでタバコを吸っている間だけ窓を閉めたりしてますよ。乳幼児がおり、私達夫婦もタバコ嫌いですが、吸われる方にも自由はあるはずなので。なんの臭いが嫌いかなんて人それぞれじゃないですか?臭いだけじゃなく音も。ちょっと相手に譲る・配慮することに「こちらに非は無いのに」なんて腹を立てなくてもと思います。自分も知らずに人様から迷惑に思われている事があるかも。まして小さいお子さんが居るなら尚更ですよ〜 うちは夜に限って大声を出すので、隣近所の方達に外で会った時は「いつもうるさくてすみません」と必ず頭を下げるようになりました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんが

納得できないのは仕方がないなぁ。
    それを我慢しなさいとも思わないし。

戸建の賃貸とか、いかがですか?
    多少不便な場所かもしれないけど、そういう問題は回避できるかな。

個人的にどう思うか?
    嫌だけど吸う人がいるから仕方がない。そう思ってます。

• ほんと、難しい

ですね。賃貸アパート住まいで上階の騒音と斜め上のベランダタバコに耐えきれず現在のマンション(分譲を賃貸にだしている部屋)に引っ越しました。

快適に1年過ごしましたが、1年後隣室を購入された方が煙草をベランダで吸われているようで、かなり臭います…。更にその方が柔軟剤か洗剤かわかりませんが、最近の「香りが強い系」を使っているので、更に憂鬱です。

>料理の匂い、魚の煙、色々みんな我慢しているんだ〜タバコの臭い程苦痛なものはないと思います。
    私は香料もダメで香料も煙草と同じ位苦痛です。香料では喉がキューッと締まりますので、『煙草の臭い程』と煙草の臭いだけ特別扱いはちょっと同意できません。

引っ越しても同じ問題が起きそうですし、諦めています。解決作じゃなくてすみません。

• 喫煙は迷惑

ベランダは共有部分ですので喫煙が出来ないことが多いと
    思いますが、室内での喫煙を云々する権利は誰にもないでしょう。

個人的には、煙草には本当に迷惑をしています。
    愛煙家にあっては、非喫煙者に迷惑をかけているという自覚を
    持って欲しいです。
    最近は無煙の煙草(電子煙草)もあるようですから、ニコチンの
    摂取という本質的な部分を考えれば、噛み煙草も有用でしょう。

• 仕方ないのです

私もタバコの煙も臭いも嫌いです
    (喫煙経験がありますが)
    でもタバコを吸う事は自由なんですよ
    だから喫煙者がマナーを守っている以上
    文句を言えることではありません
    なので回避したいのなら
    自分で対策を考えるしかないんですよ
    窓を閉めるなり引越しをするなり

>タバコを吸わない側が窓を閉めたり
    >しなければならないのは納得できません

納得できなくても嫌ならそうするしかないでしょう
    窓を閉めて空気清浄機などを使いましょう

家の隣の住人は玄関から出たところで
    よく吸っています
    家を出ると残り香があってむせかえります
    でもそこで吸う事が禁止されていない以上
    お願いはする事はできても
    誰もそれを止めさせる事はできないんです

とは言えタバコの煙と臭いは迷惑ですよね

• すごくわかります。

ウチも下の階の方がタバコを吸うので、タバコの臭いが入ってきます。

エアコンを使う時期は窓を閉めているので大丈夫ですが、使わない時期は窓を開けていると臭いが入ってきてすごくイライラします。
    ベランダに洗濯物を干している時にも臭いが。またイライラ。

自分がタバコを吸わないので余計に気になるんだろうけど、嫌ですよね。

しかし、集合住宅だしウチも気付かずに迷惑かけている事もあるかもしれないから仕方ないと思っています。

• まさに昨日・・・

隣に越してこられたかたが、朝の9時くらいに「ピンポ〜ン」と来られました。タバコのにおいがすごくて、のどが痛くて大変と言われて…「おたくは赤ちゃんがおられるけど、どんな対策をなさってるかと思って…。」とのこと。
    我が家は喫煙者はいないし、まったく気にならないので、と答えたのですが、なんだかうちがうたがわれているみたいですごく感じ悪かったです。その方は廊下に自転車や買い物カート(?)などを置いていて、そのほうが規約違反なのにどの口がそんなことを言うのか〜!!と。
    数日後に、「喫煙は規約違反ではないですが、お互いに配慮しあって生活しましょう」というような管理会社からの張り紙がしてありました。
    でも、主さんのようにやっぱり部屋のつくりによって匂いがするのですね。角部屋だと風が通るからまだましなのかな、とも思います。引越前に、物件の換気扇はチェックしておいて・・・でもベランダで喫煙されると無理かも。
    それより子供が大きくなると、反対に迷惑かけることがあると思うので、直接注意はできないでしょうね・・・マンションはこういうことが悩ましいところですね。

• タバコは吸いませんが

24時間、いつ窓を開けてもタバコの煙があるわけではないと思うのですが、そこまで神経質になるようでしたら今すぐ引っ越したほうがいいでしょう。
    近所に家が建っていない、今後も周りに家は建たないようなところに、自分の家を建てたらいいです。
    マンションなら1階に住んで、1階の部屋を全て買占め(念のため2階部分も買い占めたほうがいいかな)、周りに人を寄せ付けないようにしましょう。

生後半年の赤ちゃんがいるとの事ですが、窓を閉めても換気扇を止めても聞こえてくる子供の泣き声も、特に夜中などは迷惑なものです。
    走り回るようになったらそりゃぁもう・・・ねぇ(笑)
    トピ主様も周りに迷惑をかけないように防音対策して子育てしてくださいね。
    子供なんだから仕方ないとか言ってはいけません。
    子供が嫌いな人や、聞こえてくる夜泣きが気になって眠れずにストレスで健康を害する人もいるでしょうからね。

まぁ、今の住宅事情、みんな何かしら我慢をしてるって事です。

• うちは香水臭

私も賃貸物件に住んでいます。
    マンションの廊下に毎朝出ると、それはもうすごい香水の臭いがプンプンとします。
    私は化粧品や香水の香りが嫌いなので、毎日すごいストレスを感じます。

が、賃貸の集合住宅に住んでいるので仕方がないと諦めていますね。
    我が家にも子供がいるので、泣き声や足音も響いているだろうし、お互い様(顔を会わせたらみなさんに謝罪や挨拶はしています)精神で暮らしています。

解決策は戸建てに住むか、禁煙物件に住むしかありませんよね。

• どうと聞かれても・・・

トピ主さんほどではないですけど嫌煙派です。

でも、トピ状況なら、貴方が心情的に納得できなくても、住環境として受け入れる
    (慣れる)しかない問題だと思います。
    どうしても我慢できないなら、貴方の言う禁煙マンション?か、野中の一軒家にで
    も引っ越すくらいしか解決方法はないと思います。

>みなさん、どう思われますか?
    どうと聞かれても・・・・・・
    そこに住み続けるなら我慢(慣れる)しましょう、くらいですよね?
    トピを立てた目的がいまいちわからなかったです。

• とてもわかります

他人の吸うタバコの方が害が大きいと聞きますよ。
    赤ちゃんがいるならなおさら嫌ですね。
    下の階のタバコの臭いが部屋に入ってくるなんて、考えただけでも困りますね。

下の人の部屋では吸ってない事になりますが、あなたの部屋に煙が残留するのであなたの部屋で吸ったような状態になってしまいます。
    もちろんヤニも残りますから部屋にこびりつくでしょう。
    そう考えるとほんと、恐いですよね。
    対策としては自己防御しかないのですが、そういう現実があると言う事を大家さんに伝えてはどうでしょうか?

• はあ…

嫌なら自衛すればよいと思います。

プライオリティの一番は何ですか?
    煙草の煙を吸いたくない、が一番なら、なるべく土地の広い、出来れば空気も良い郊外の一軒家に住まわれればいいと思います。
    引っ越す前に、上下左右の方を訪ねて聞区だけでも、住人が変わるまではその環境が守られるでしょう。
    そういった努力をせず、引っ越すことは、今の仕事を続けたい、通勤時間が…といった問題が邪魔をするのなら、それはあなたの、煙草の煙を吸いたくない、が、優先順位第一位じゃないだけのことですよね?

私は煙草を吸いませんし、どちらかというと嫌いですが、見知らぬ他人がプライベートでの趣味を我慢してまであなたのために良い環境を作るよう努めるべき、という考えは良くわかりません。

• 共同住宅じゃなくてもありますよ。

私は新興住宅地に住んでいますが、一軒家でもタバコのにおいはします。
    どのお宅も、自分の家はヤニで汚したくないので庭に出て吸うのです。
    そのお宅の庭に面して我が家のリビングの窓があるので、全部入ってきます。

自分の家が汚れなければOK、隣人への配慮などないのでしょうね。
    仕方がないので我が家は窓をしめますが。
    イラついて、時々激しく音をたててしめてしまうこともありますが、庭でのたばこはやめてくれません。

そういう状況ですから、換気扇で自宅内で吸う人は、まだまだマシだと思います・
    ベランダと通気口が近かったのは残念ですが、その人もベランダで周りのこと構わず吸うのではなく、あくまで自宅内ですので、一応気を使ってるんだと思いますよ。
    四六時中吸いっぱなしなわけでもないと思いますし、その時くらい窓をしめてあげてもいいんじゃないでしょうか。

• 戸建に住む

受動喫煙訴訟などなさる方もいらっしゃいますが、現実的ではありませんし、本当は空気の良い高原に広い土地を買い、その土地の真ん中に家を建てるのが一番です。
    そういう地域は安価で不動産の売買が出来ますし。
    でも、賃貸マンションを渡り歩く想定でお話されているということは、転勤族か何かで、自分の家を持つことが不可能なのでしょう。
    それでも、マンションではなく戸建を借りることで、少しでも状況は軽減できると思います。
    お隣の家との距離も取れますし、間に生垣でもあれば尚良いです。
    寧ろ、出産なさったばかりの方が、なぜマンションに拘ってお考えになるのか、理解に苦しみます。
    これからお子さんの出す騒音や振動などで被害者ぶっていられなくなる可能性も大なのに。

• 窓開けないようにしたら

そこまで神経質にするのであれば、もう完全にエアコンにでもして窓開けないようにしたらいいと思います。

ベランダやマンションの共有部分で吸っているのは非常識と思いますけど、その階下の住人は自分の家の中で吸っているわけですよね。
    今のところ日本では喫煙が法律で禁止されている違法なものではないし、個人宅内で喫煙することまでを他人が規制することはできません。

納得いかないなら自分で工夫するしかないかと。

私は喫煙者じゃないですが、そこまで言い出すんならもう外にも出かけられないんじゃない?って思ってしまいます。
    赤ちゃんがいるせいでナーバスになっているのかもしれないけど。
    なんでもかんでも大騒ぎしてたらこれから大変ですよ。隣家のうっすらタバコくさいにおいよりも、実母が神経質でストレスなことの方がよっぽど子供の健康に有害だと思う。

• タバコの臭いだけ特別だと言ったのは

洗濯物の柔軟剤の強烈な香りも、苦手です。
    柔軟剤の香りもお隣さんから香ってきますが、でもタバコとは違うと思っています。
    タバコが特別だと言ったのは、明らかな健康被害があるからです。
    健康を害するものという認識はもう世界中で広まっています。
    柔軟剤の香りも、赤ちゃんの泣き声も、魚の臭いも、直接は健康を害するものではないはずです。
    精神的苦痛ということにはなるかも知れません。
    でも、タバコは嗅いでいればその成分が明らかに害のあるものです。
    誰にとっても害がありますよね。
    それを強制的に嗅がされることに納得できないんです。
    タバコは嗜好品ですよね、なぜ個人の嗜好品の為に、
    我慢しなくちゃいけないのか?ほかの嗜好品(お酒等)は個人の中で完結していますし。
    でも、確かに納得できなくても嫌なら対策するしかないですね。
    窓を開けて過ごしたい日でも、窓は閉めきって、空気清浄機をつけています。
    閉めきっていると暑いので、クーラーをつけたりします。
    最近ずっと頭が痛いし、ボーっとします。
    かなりのストレスですが、自分で環境を変えるしかやっぱりないのですね…。

• 現地に足を何度も運んで調査

よほどのタバコ好きでないかぎりタバコの臭いは嫌でできればタバコの煙のとは無縁の部屋に住みたいものですが、喫煙自体は法律違反ではないので同じ建物に吸う人がいる限り、誰かがババを引く必要があります。
    家を探す時には不動産屋さんに持病がありタバコの煙は苦手なのでタバコがらみのトラブルのない部屋を斡旋してくれるようお願いし、候補の住居が見つかった時には時間帯を変えて何度も訪問するなど十分な事前調査をすればハズレ物件には当たりにくいですし、場合によっては入居後でも部屋の移動ができることもあります。
    禁煙のアパートでない限り換気扇回しての喫煙を非難することはできません。タバコの煙が嫌ならババを引かなくて良いように行動あるのみです。

• うちもです〜

まさに今、隣人のタバコの臭いに悩んでいます。
    ベランダで吸ってる時はかなり臭いですが、部屋で吸っててもけっこう臭ってきます。
    かなりむかつくけど、禁煙を求めるわけにもいかないし、歴代の隣人の中で騒音の面ではマシなのでそこで折り合いつけてます。
    騒音もタバコも嫌だけど、都会のワンルームに住む以上、何らか我慢しないといけないと思ってます。
    でも本当に嫌ですよね。特に赤ちゃんがいると神経質になってしまうと思います。
    タバコが一箱1000円になってくれって心から思います。

• 対策は

対策は、窓を閉めます。

それが出来なければ、ピンポーン、タバコが臭いのでやめてください!
    ってするか、一軒家に引っ越すしかない。

禁煙のマンションなんて聞いたことありません。

• そんなの・・・

山の中の一軒家に住めば解決しますよ。

郊外の人気ある分譲地は戸建てでもお隣とお隣の間は結構狭いです。
    トピ主さんのような人は多分、そこでもタバコに限らず隣人への不満を持つと思います。
    例えばピアノや楽器の練習音や練習時間帯、隣の家の換気扇から臭ってくる焼き魚が臭い、隣人のガーデニングの肥料の臭いや落ち葉など・・・。
    賃貸マンションのタバコの臭いでこれだけの不満を持つなら郊外の分譲の戸建てはもっと住めませんよ。それでも皆、お互い様でやっています。

引っ越しで解決出来ないなら窓でも閉め、空気清浄機でも使って下さい。臭いが辛いのはわかりますが。自分でもやれそうなことはやってみましょう

• 共同住宅にこだわる理由

賃貸ならば諸事情によりマンションのみになってしまいますが、
    その事情までここに載せる必要はありませんね?
    郊外の一軒家は私は望んでいましたが、主人の通勤の関係で反対されました。
    私はマンションは本当は嫌で仕方ないんです。
    一軒家がいいと何度も言っていますが、主人は反対です。
    なので、我慢するしかないんです。
    私はタバコの煙で気管が苦しくなって具合が悪くなるのですが、
    そうならない方には辛さが理解できないのかも知れません。
    赤ちゃんの突然死の原因がタバコとも言われている中で、どうしたって神経質になることは
    理解できないでしょうか?
    子供の騒音にも触れている方がいますが、私も子供の騒音が苦手です。
    走り回る音がうるさくて、なぜ対策してくれないのだろうと
    思ったことがありました。
    でも、走り回る音は対策しようと思いますが、赤ちゃんの泣き声まで
    コントロールできません。窓を閉めたりそのくらいです。
    マンションにも分煙、禁煙、夫婦のみ、子供のいる家庭のみ、など
    分けた物件にならないかなぁ…。
    マンションにも喫煙室を作ることを法律化してもらえないかなぁ…。

• タバコと言うより

タバコというより、トピ主さんの性質(神経質)が問題のような気がします。
    私もタバコの煙は苦手ですけど、その状況なら貴女のほうがワガママのよう
    な気がします。
    あと、車の排気ガスもタバコ同様に害がありますけど、車は全部電気自動車
    しろって思ってますか?

• 嫌煙権の拡大解釈

トピ主さんの新規レスまで読ませていただきました。

嫌煙権を主張できる範囲を考えさせられました。
    私は、煙草の「煙」による害を回避するために喫煙者にはマナーを守ってもらう、ということが嫌煙権の範囲だと思っています。

煙草の「臭い」は健康を害するものなのでしょうか…。
    嫌煙権を主張される方々にとっては、立派な健康被害だと言われていることは知っておりますが…。
    「健康被害」とは、その時々の「頭が痛くなる」「胸が苦しくなる」などの症状のことですか?
    それは、煙草を嫌悪するあまりに臭いだけで体調が悪くなる、という主観であり、トピ主さんの気分障害の問題ではないでしょうか。

「煙草の臭いを感じ続けていれば」、「発がん性がある」「心筋梗塞や脳卒中の危険性を高める」などの医学的実証がない限り、煙草の「臭いによる健康被害」までをも嫌煙権を主張できる根拠にはなり得ないと思います。

また、こちらで聞いても階下の方は喫煙をやめません。
    トピ主さんの考えが嫌煙権として正当性があるとお考えならば、いちど管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか。

• 酷い…

赤ちゃんの声が煩いとか、酷いなあって思います。
    私は小さい子連れのお母さんがいたら、ドアを開けてあげたりしています。
    子供って大人みんなで育てるものですよね。
    賃貸でもペラペラの木造でなければ、赤ちゃんの声ってそれほど聞こえなかったです。
    道路なんかで騒いでる子は煩いし危ないけど、赤ちゃんが部屋の中で泣いていたら窓を閉めるとかしていれば、それほど迷惑はかからないって思います。
    赤ちゃんの声でガンになる人はいないし。。
    反論している人ってタバコを吸う人かもしれませんね。

それから、コンビニやお店の前に灰皿があって煙をかぶらないと店に入れない所が多いので凄くおかしいと思います。
    店の裏口とかに灰皿を置くべきなのに。。
    まだまだ日本は吸う人の権利の方が強いから、嫌煙派には住みづらいですね。

• ああ、やっぱり

料理で発生する臭いには有害物質が多く含まれています。
    特に、魚や肉を焦がせたものは明らかに誰にでも害があるものです。
    タバコほど言われていないだけで、タバコの煙と同等に、健康を害するものです。
    ※ 肉や魚を焦げ目が付くほど焼けば必ず発生しています

肉や魚って、別に焼かずに煮て食べたっていいわけですよね。
    必要でもないのに好き好んで焼いているんですよ。

• 気分障害…

nagi様
    私の胸が苦しいというのは、気管が苦しくなることです。
    初めに書いたように、小児喘息持ちでしたので、今でも気管がすごく
    敏感です。小さい頃、動物の毛や花火の煙で発作を起こしていました。
    苦しくなるとは、気管が狭くなってしまうことが原因で、気分障害ではないといことだけ
    言っておきたいと思います。