• ホーム
  • 働く
  • 勤務先で私用の書留を受け取るのはどうなのでしょうか?

勤務先で私用の書留を受け取るのはどうなのでしょうか?

レス64
(トピ主2

キャリア・職場

まゆこ

少人数の職場ですが、全社ではそれなりの規模です。
先日から、受付担当(他の事務業務兼任)の女子社員(50代)が、
自宅宛に来る自分の書留を会社宛に転送して、受け取っております。
前から気がついておりましたが、今日は本人が席をはずしていた為、
私が受取りました。バツが悪かったらしく「あ、それ私の!」と言っていました。
回数も私が気が付いてから2か月で5回ほどあります。
勤務中自宅留守なので転送しているようです。会社に届く書留は重要書類が多く
そのようなことはしてほしくないと思うのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか?ちなみに私が郵便物を仕訳する担当です。
自宅宛の書留やゆうパック等は会社へ転送するのが一般的なのでしょうか?
自分が受取担当だから・・・という理由でしょうが、私物化のような気がしてなりません。ちなみに書留受取簿のようなものはない会社です。

私用書留の会社受取これについて皆様はどのように思われますか?

そのうち宅配便もやってくるのかもしれません。全社員がそのようなことをすればとてもたいへんになると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識です。

もし事故が起きたらどうするんでしょうかね。

まぁ少人数の職場と言うコトで”なぁなぁ”で済ませているのでしょうが…。
    主様が仕分けをしているのなら”もし事故が有っても責任取れませんよ”と一言言っておくことですね。

• 私は構わないですよ?

何かいけないのですか?
    私も総務の仕事をしていて受け取った事がありますが、別に「ハイどうぞ」と受取人に渡しただけです。
    ダメなんですか?
    着払いとかお金が動くことだったら事前に言って欲しいですけどね。

女子社員はバツが悪いのではなく、書留だから何かあったらいけないと思って慌てたのでしょうね。
    書留は大事な書類などを送りますので、早く確認しないといけませんから。

ま、トピ主さんがどうこう言う立場では無いので、総務部長にでも聞いてみたらどうですか?
    でも、書留の転送先に「職場で受け取る」という欄がありますから、別に非常識では無い、と少なくとも郵便局は考えているのだと思います。

• いいんじゃないですか?

書留の受取くらい。

2カ月に5回くらい。我慢ならない回数ですかね?

普段はその方が受取されておられるみたいですし。

• そんなに目くじら立てることでしょうか

>会社に届く書留は重要書類が多く
    >そのようなことはしてほしくないと思うのですが
    >自分が受取担当だから・・・という理由でしょうが、
    >私物化のような気がしてなりません

その女性社員が会社宛の書留を誤開封することを心配されているのでしょうか。
    きちんと発送人、宛先を確認していれば、そのようなことはないと思うのですが。
    それと、私物化とはどういう意味?
    給与貰ってる時間帯に私物の受取なんかするなということ?
    それとも余計な私物を持ち込むなということでしょうか。

「一般的か」どうかは分かりかねますが
    会社など自宅以外の場所への転送は通常のサービスとして行っているので
    よくあることなのではないでしょうか。
    保管期限もあることですし、自宅に再配達してもらうのが難しい事情があるのかもしれませんよ。

私は、会社で使う書籍等をネットで購入した際、会社宛に送ったりしますけど。
    それも私物化と言われちゃうのかな。

カリカリしすぎじゃないですか?

• 服務規程にありませんか?

それなりの規模の会社なのでしたら、服務規程に書いてありませんか?

たいていの職場は、社員の私信受領をある程度なら許していると思います。

書留など、受領のサインが必要なものは、本人が不在の場合は持ち帰ると思うのですが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勤務先とその人の担当によりなんとも言えない

一般的にはダメなのかな〜。
    でもやってましたね。

普通の会社の事務だったとき→宅配便の受け取りを会社にしている人いました。別に何とも思いませんでした。受け取りも本人が比較的できたし、留守だと面倒だからね〜って感じ。女性社員で一人暮らしの人はほぼやってました。

コールセンター勤務だった時→そもそも入館するのにセキュリティが厳しい会社で宅配便は入館受付までしか入れず、直接本人が受け取れないので不可。

派遣社員になった時→派遣先の手前ずうずうしいのでやらない。

最近はセキュリティ厳しい会社が多いですしね。
    そう考えると最近はダメな雰囲気の会社が多いかもね。
    昔はやってました。

• あなたは一人暮らしですか?実家住まいですか?

私は23歳から結婚する39歳まで一人暮らしでした。
    仕事をしていたら自宅に届く郵便物は受け取れないので、週末まで待たず少しでも早く
    確認したいものは職場に転送していましたよ。
    それの何が悪いのか全く分かりません。

あなたは一人暮らしですか?
    実家住まいですか?
    一人暮らしでこのようなことを考えられるのなら必要に迫られていないんでしょう。
    実家住まいなら何をほざいているんだろう、と思います。

全社員がそうするとは思えませんね。
    一人暮らしでなければそういうことをする必要がありませんし、急ぎのものでなければ
    週末まで待てますし。

普通の郵便物はポストに入れて終わりです。
    不在通知が必要な郵便物をあなたの職場の社員のどれだけが1日で受け取っていると思いますか。

• 2か月に5回は多いけど

フルタイムで働いていると書留を自宅で受け取れる時間帯に在宅しているのは難しく、また郵便局に取りに行くことも平日はほぼ不可能ですよね。

急なことなら(重要なのでしょうし)会社受け取りでも仕方ないと思います。

ただ受け取る係のとぴ主さんが、業務に影響するほどの量や頻度だとすると良くないと思います。

個人的に2カ月に5回は多いと思いますが、業務に支障が出るほどではないと思います。

• 問題ないと思います。

一人暮らしでは日中受け取れないのでよくあることだと思います。
    同業他社で通信販売を会社に送らせて、あとから車で取りに来る人がいましたがそれはやり過ぎと思います。
    トピさん個人的見解でその人に物言わないほうがいいです。
    必要ならば会社の上に話してルール決めてもらいましょう。

• やってました。

昼間、家にいないので、書留は会社に送ってもらった事があります。
    しかし、書留なんてそう何度も来るものじゃないし、宅配まで
    というのは憶測ですよね。
    さすがにそこまではしないと思いますが。
    (でも、上司はやってたなあ〜。)

単に昼間居ない、受け取れない、早く欲しい、郵便局まで取りに行くのが
    面倒、程度だと思いますよ。
    ただ、万が一、紛失しても会社の責任ではないですし。本人が困る
    だけじゃないですか?

• 昔はよくあった。

同じく、私(現在アラフォー)が20代前半の頃、40〜50代のおばちゃんの現金書留などよく受け取っておりました。
    今なら個人情報もありますし、紛失すると困るからという理由で、代理でなら受け取りませんね。
    本人不在の場合、困るのは郵便屋さんでしょうから、可哀そうですけど。

• アウトです

私物の書留を会社に転送するなんて想像できません

不在の場合、書留は不在票が家の郵便受けに入れられます

それをもって、自分で郵便局に身分証明書と印鑑を持って取りに行きます

そういう手間が面倒臭いんでしょうね

会社としては1度や2度なら目をつぶるかもしれません

でも、3度4度と続くようなら注意して止めさせるべきです

• 別にそれくらい・・・

ウチの会社にもいますよ
    書留は勿論の事、
    ネットで買い物した物の受取を会社宛てにしている人もいます

私は別に何とも思いませんけどね
    会社だったら確実に受け取れるわけだし
    それが「私物化」と判断する理由がちょっとわかりません
    全然たいしたことじゃないですよ

受取をトピ主が毎回頼まれるならムカっとするだろうけど、
    そういうわけじゃないんでしょ
    住んでいる家に宅配ロッカーとかがない人は仕方ないんじゃないですか

• えっ?

>会社に届く書留は重要書類が多く

宛名は会社宛じゃない(個人宛ですよね?)上に明らかに転送って分かる状態なのに会社に届く重要書類と混在して混乱することはないかと思われます。

>そのようなことはしてほしくないと思うのですが

何故?とりあえず個人的見解はそうであれ別におかしいこととは思えません。

但し、受取簿は必要だと思います。今後、トラブル(社内で渡した、受け取ってない等)を避けるため、それだけは提案して実行なさってはいかがですか?

• 一般的とまではいかなくても珍しくも無い

タイトルのように思います。若い一人暮らしの女性などは、個人対個人でやり取りするネットオークションでは職場を受け取り先にする人を何度か見ました。それに、郵便局の不在者伝票も再配達の方法を希望するチェック欄に「職場に配達」という項目があります。職場に私用の荷物を転送するのが良くあるから項目があるのでは?
    職場の規則で「私用の郵便物等を職場で受け取らないこと」となっているならNGですが、トピ文拝見する限りそんな事もなさそうですよね。会社に届くのが重要書類だから私用の書留転送は止めて欲しい、という理屈も良くわかりません。
    >そのうち宅配便もやってくるのかもしれません。全社員がそのようなことをすればとてもたいへんになると思います。
    「みんながこんな事をやりだしたら」とは、「自分が気に入らないけど一般的には悪くないこと」を否定したい人の常套句ですね。全社員が私用の郵便を受け取るなんて現実的に有り得ないでしょう。万が一、その有り得ないことが起きたら上司に相談すればいいでしょう。
    トピ主さんも、ネットの掲示板ではなく上司に相談してはいかがですか?

• それは駄目だ!

うーん、どうなんでしょうね。
    ちなみに書留ってそんなに頻繁に来るものなのでしょうか?
    個人宛に来る郵便物で書留なんて年に数度ほどな私です。

まぁそれはさて置き、駄目だって言う意見も分かるけど、実際は通販を会社で受け取る人も割りといてるのでさほど気になりません。
    派遣社員さんとか契約社員さんなど、入れ替わり立ち代り来ちゃう人(在職期間が短い人)が多いような職場環境なら人物判別がしづらいので問題があると思います。

このトピの意見がどう転ぶのか分かりませんが、「ネットの掲示板にも質問したのですが、やはり上司の判断が一番だと気付きまして・・・」とこのトピを見せながら上司に相談してみてはどうですか?

• 厳しいですね

一人暮らしをしていれば、この手のことはあろうかと思います。
    これを公私混同と言われて仕舞うのもどうかなぁと感じました。
    確かに2ヶ月で5回は多いような気もしますが、糊代を持たないと
    人間関係もギスギスしそうです。

ルールを正確に運用することは大事なことですが、ルールがないと
    何も出来ない人間ばかりになったら、この世は息苦しいでしょうね。

• いけない事なの?

小規模、大規模ともに勤務経験のあるものですが、
    よく経験しました。

普通の事だと思っていました。

利用する理由として
    共働きで戸建てに住んでいる方や
    家族に内緒で購入したものを会社で受け取ったり
    女性で一人で暮らしている方
    などはかなり気を気を付けていました。
    理由はいろいろでした。

新入社員の時に郵便の仕分けをし
    宅配便も届いたので
    デスクに置いておきました。
    重くなかったので負担になりませんでした。

でも、トピ主様の仕事に支障があるようなら
    上司に相談してみては。

• 一般的ではないかも

基本的にはナシだと思います。
    私が今までに勤めた会社では一社を除き、そういったことはNGでした。

OKだった会社は中規模の会社でしたが、他の社員に迷惑がかからなければ何でも可、というかんじだったので、通販で注文した商品が会社に届く等もしょっちゅうありました。
    休憩時間になると「今日は何が届いたの〜?」「今回は何を注文したの〜?」と社員が集まってきて、みんなで談笑しながら商品についてあれこれ語ったりしてました。でもこれはちょっと特殊な例でしょうね。

• 全然気にならない

少人数の職場なんですよね、個人的はありと思います。
    日中留守の人がサインが必要な郵便物は会社転送は普通だと思います。
    他の社員さんへも書留以外私用郵便物普通に来ますよね?

ここで世間一般の話を聞いて、考えを正当化して女子社員さんに止めるよう言いたい? とぴ主の考え方根底にはその行為そのものより、その女子社員さんが気に食わないというのがあるように思えますがどうなんでしょう?

• 私用電話と同じ

「全員が○○したら」
    という仮定をあてはめると、たいていのことはとんでもないことになりますが
    実際には現実的な問題にならないことがほとんどです
    業務に支障をきたしはじめてから対策しても、どうにでもなる話です

電話にしても、いろんな場面で「日中連絡を取れる番号」として
    職場の電話番号を書く欄があることも多い
    配送物についても、職場への送付を想定されていることは多いです
    ということは、社会通念上、そのようなことは普通に行われていると考えて
    差し支えないと思います
    理由があって、それが許されない職場もあろうかとは思いますが。

• 業務に支障はありますか?

普段はその女子社員が受付担当で書留を受取ってるのならいいのでは?
    書留の受取りって印鑑かサインだけでしょ。数秒で終わる作業だし、受取った書留を自分のロッカー等にしまうのに何十分も席を外すのなら問題ありだけど。
    今回は本人不在でトピ主が受取ったのでそう思うのでしょうがいつもは自分で受取ってるのですよね。

私も通販で買った物を会社に配達して貰ってますよ。事務員は私一人なので確実に私が受け取りするし、自宅は昼間留守にしてるので再配達して貰う手間を省く為に。
    ちなみにその通販会社は時間指定が出来ないのでそうしてます。
    運送会社の人も何度も配達しなくて済むし(会社宛のほかの荷物と一緒に配達できる)、私は早く荷物を受け取れるし、誰にも迷惑かけてないつもりでした。
    だいたいの配達時間も判っているので、その時間帯にはトイレにもなるべく行かない様にして確実に自分で受け取ります。

他の社員達が会社宛にして、毎回受付の人に自分の席まで持ってこさせるとかだと業務に支障が出るけど、本人受取なら問題ないと思った私は社会人失格ですかね〜。

• すみません、一度やりました

会社で受け取れないとなると、とても大変なんです。
    夜間受け取りできる郵便局は、駅徒歩15分、そこから家まで20分。
    その間暗い道を歩かなくてはならない。

きっとその方も同じように大変なのでは?
    問題がないなら許してあげていただければと思います。

• 追伸

宅配便はコンビニ受け取りできるので、
    会社転送の必要ないです。

• 普通にありますよ

一人暮らしで至急受け取る必要があるものの場合は仕方ないケースもあるのではないでしょうか。
    私は基本休日に再配達を選択しますが、キャッシュカード破損時等は会社に転送してもらいます。

個々の会社でそれが許されるかどうかであってお勤めの会社がそれを許すなら仕方ないのでは。

• 会社にもよるのでしょうが…

普通はそんなことしません。

だから、「全社員がそのようなことをすればとても大変」という心配は無用です。

ただ、書留等は差し出した側にとっても重要な物であると思うので、受付簿等を作成した方がいいと思いますよ。
    私の以前の勤務先では、受付簿に記載した上であて先となっている各課に連絡し、受け取りに来た社員の押印と引き換えに渡していました。

受付簿があれば、その受付担当の人が不在の時にその方あての書留があれば、上司に私用の物が会社宛に来ると言えたり、対処を考えて貰えますよね。
    その人個人でなくても社員全員に対し、会社に私用の郵便物等を転送してはならない、責任は持てない等の周知をして貰えるのではありませんか。

手間かも知れませんが、会社宛の重要な郵便物の所在を確実にするためにも、書留類に関しては受付簿を作成することを上司に相談してはいかがでしょうか。

• 業務に支障をきたすなら×だよね。

転送依頼した書留がいつ頃くるか、だいたい判断がつくなら
    その時間帯は絶対に席を離れないくらいのことは、してほしいですね。
    あるいは低姿勢で「申し訳ありませんが、私あての書留が届きましたら
    受け取りをお願いできますか?」と、ひとことあるとか。

一部上場企業に出向していたことがありますが(大所帯)、そこは
    女子社員が自分用の通販の荷物を受け取るのは日常茶飯事でしたよ。
    わー、いいな便利そうー・・・と見ていたことを、このトピ見て思い出しました。

ですので結局、その職場がそれを許す雰囲気かそうでないか、が
    判断基準なのかなと思います。

その50代の方が長く勤めていらっしゃってトピ主さんが後から入社されたのなら、
    そういうもんかなと割り切るのが一番楽なんじゃないでしょうか。

「私の仕事が増えるのが困るのよ!!」ということなら、上司に相談してみるとか。
    どういう対応されるかはわかりませんが、
    恐らく上司は「それくらい黙ってやってやれよ・・・」って腹の底では思いそうな気がします。

• 構わないと思います

社則に「私用郵便の受け取りは禁止」と書かれているならば別ですが…
    郵便の受け取りくらい構わないと私は思います。
    例えば、一人暮らしで配達時には自宅に誰もいないとか、老齢の親族しかいないから受け取りは無理とか、それぞれ事情があるでしょう。
    このご時世、そのような事情がある人が多いのか、発送元が「配達先を勤務先に指定することも可能です」と表示するくらいですよ。
    毎日1通そのような受け取り印が必要な郵便がきたとします。
    それで業務に支障がでますか?
    でるならばご本人に「ちょっとね」と考え直してもらえばいいと思いますが、そうでないのならば、受け取るくらい構わないのでは?
    それとも、受け取り印が必要なものは貴重品に当たるから責任が持てなくてイヤですか?
    私の勤務先も小規模の会社ですが、上司の荷物も届くので誰も気にしていません。

• 私物化って意味が違うと思います。

良いか悪いかは、会社が決めることでは?

不在票の再配達の際の届け先に、勤務先もあるから、
    便利でご利用になられているだけだと思います。

「あ、それ私の!」と言ったことのどこがバツが悪く感じているのか?
    あなたが嫌悪感を感じているだけでしょう?

事前に届けられることがわかっているのだから、
    一言、声をかけておいてくださいって言っておけば?

• 郵便局は駄目ですか?

再配達の時間指定はうちも苦労してましたが、いつしか郵便局で預かってくれると気が付いて利用してます。

やはり個人宛の書留となるとプライバシーが関わるので、お昼休みに受け取りに行ける郵便局指定してもらったらよいと思います。

宅配については、コンビニで預かってもらえるところも有ります。これは24時間OKなはずなので、そういう業者を使ってもらえるようにできたらと思います。