三階建ての住みやすさ

レス28
(トピ主5

生活・身近な話題

都会住み

都会で家族が多いと三階建てになるケースが多いですよね。我が家は小学生以下の三人子供がいます。

土地面積が20坪あれば、建ぺい率60パーセント、容積率200パーセントなら30坪以上延べ床面積が取れます。このような家に住んでおられる方、住み心地はどうですか。また、家を建てる際「こうすればよかった。」という現実的なアドバイスをお願いします。(土地面積が16坪以下だとかなり狭い印象で、階段も急で私的にはなしです)

今考えているのは、一階の窓のシャッター枠に洗濯ポールをとおせる穴をつけておく。

洗面所に床下収納。階段下、各トイレに収納もつける。一階は六畳一間とウオークインクローゼット。トイレと洗面所風呂場。

バルコニーは二階のキッチン側と三階両面の三箇所。全てに屋根は必要でしょうか。二階のリビングは畳が良いでしょうか。(LDkは19畳です。トイレは二階にも)

三階は一部屋五畳とクローゼット。もう一部屋を10畳とり、将来的に間仕切りをして二部屋にするよう、二箇所にドア、クローゼット。(つまり将来的に五畳、クローゼットが各三つです)

風呂は浴室暖房乾燥、キッチンに食洗機はつけます。床暖房はつけません。(壊れた時修理が大変とききました)

居室窓に全てシャッターをつけるべきか(ゲリラ豪雨に備えて)

すでに住まわれている方アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

2階のトイレ以外に 洗面台も欲しかったと思いました。

水も ちょっと飲める。手もちょっと洗えるような。。

3階から 1階って面倒くさいです。

• エリアの分け方

まず「外との交流が必要な(多い)部屋・機能」と「外との交流が必要ない(少ない)部屋・機能」に分けると良いです。

1階には勿論「外との交流が必要な部屋・機能」を集めます。
    ・来客を迎え入れる部屋(リビングダイニング)
    ・来客も使用するトイレ
    ・キッチン(毎日の食材や重い飲み物をいちいち2階まで運ばなくても良いように。ゴミ出しも楽)

2階は基本的にお客様を迎え入れるのに使用しないプライベートな空間にします。
    ・寝室
    ・洗面所風呂場、物干用ベランダ、家族専用のトイレ
    ・クローゼット及び納戸

3階は子供部屋のみにします。
    ・将来は空き室になる事も想定して、トイレ等は置かない。

将来の人数や身体の変化には十分想像を働かせましょう。
    ・歳を取って同居家族が減った時になるべく動線の狭い範囲で暮らせるように。
    ・2世帯同居も想定するなら配管だけは準備しておきましょう。
    ・各階の同じ位置に畳半畳の収納をもうける等、将来エレベーターの増設ができる様な構造にしてもらう。

車庫とは別にシューズインクローゼット兼土間を広めに取っておくと何かと便利です。
    ・箱買いした飲み物の置場、ゴミの一時保管等に。

• 狭い土地に建てる程、重層は無駄になる

ワンフロアが広くても狭くても、階段の占める面積はそれほど変わらない。
    と言う事は、狭い面積ならば階段の占める%は狭い面積大きくなる。
    つまりロスが増える。

重層にする事で費用がアップするのに、ロスが増えるというのは、合理的とは思えない。

• 23区内3階建て住んでます

3年前に建売購入、付け足したものや変更できたらな〜と思う所があったので参考になれば。
    住み心地はまぁ普通です(笑)

・ベランダの屋根はメインに洗濯物を干す所はあった方が急な雨でも安心

・他のベランダにもポールを通すだけの物干しを取付た方が便利
     たいして高くなかったので最初につけとく

・リビングのエアコンの風が当たる所に可動式室内物干しをつけたら大正解
     浴室乾燥を使うでもない時に干せて乾きが早い

・居室のシャッターはあった方が静か
     雨が当たるとバチバチうるさい

・1Fのシャッターはルーバー付の方が換気もできる

・リビングの畳はお子さんが小さい場合はいいと思う

・リビングに背の高い収納があればよかった
     子供が小さいうちは掃除機の登場が多いので収納できるように

・コンセントの場所は居室1つにつき最低2箇所
     家具の位置を考えて。電話やPC周りは口数を多く配置

・お風呂のシャワーは節水タイプに変更
     手元でも止められてすごく便利

・1Fの居室以外にも収納があると便利
     雨具や帽子・遊具やストック品の収納に

• 都内一戸建て

3階建て120平方メートル床面積の4LDKです。
    すごく快適ですが上がり降り年をとったらきつそう。
    リビング、子供ルーム、マスターベッドルームのフロアーが別々でプライバシーが確保しやすい(とはいってもリビングはオープン階段なのでその下フロアーの子供エリアの気配が分かりやすくてよい)
    リビング21畳、最上階なので明るく広く、冬あったかい。ただし夏暑すぎる。床暖はほとんど不使用。
    半地下のバスルームはドライエリアも広く窓から空が見上げられるが外からのぞけない構造で侵入の心配も無し、窓を開けて外気を感じる入浴が出来快適だが、やはり梅雨時期の湿気は多く浴室乾燥除湿機能以外にも除湿機をプラスすることも。地下のマスタールームも同様。湿度対応必須。
    以外なのは地下は夏涼しく冬暖かい事。寝室としてはお篭り感があり騒音がなく快適、鉄筋半地下で風が通る設計も良
    キッチンヨコのサービスバルコニーと別にリビング側にもバルコニーがあるのが便利、バスルームのドライエリアは屋根つきスペースがあり雨の日の洗濯物干しに便利。
    以前2階一戸建てにもすみましたが、なんだかんだ行っても広いは気持ちいい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都内に似たような3階建で新築したばかりです。

私がわかることだけですが感想をお伝えします。

我が家は洗濯機と干すところ、収納が同じフロアです。どの階でもいいですがこれはとっても快適ですよ〜

収納については多目が吉です〜
    但し床下収納は疑問です。
    湿気の問題もありますし、結局床下に入れた荷物は出し入れが面倒になって
    突っ込んだままになります。(私の場合は賃貸のときそうなりました)

バルコニー3箇所もいりますか?
    私は?ですがつけるなら屋根は絶対必須です。
    1日中晴れている日は実はそんなに多くは無いです。
    たたみは好みでしょうが、私はあってもいいと思っています。
    トイレも各階にあるのが良いかもですが、金額がそれなりにかかりますし
    19畳程度ですとリビングに結構音が響きますよ?

3階のプランはお子様のお部屋ですよね?いいと思います。

床暖房は要らなければなくていいですが、私はエアコンが苦手なのでつけました!
    食器洗浄機は海外のどでかいものにしてなべも全部洗ってます!

シャッターについては下の階は防犯上つけました。
    あとは日差しと風の厳しいところにだけ電動シャッターにしました。
    全部の窓は必要ないかもですね〜

• 都内一戸建て2つづき

窓は全室ガス入りペアガラス。
    シャッター1階以外つけなかったです。防犯上はいらない構造なので。
    風雨は今までは問題ないですが・・・
    日当たりの良すぎる部屋はuvガラスにするべきでした。
    リビングは冬ガスストーブですが安くて暖かくて気に入ってます。
    本当は暖炉がほしかったな〜
    全室tv、インターネット設備。浴室tvはあれば便利だけど私はあまり使わず。子供の長湯がよくない。
    サラッと乾燥の最新バスルーム床とバス壁とキッチンスペース壁のお掃除ラクラク使用はすごく良し
    レンジフードもお掃除簡単タイプグリルは水無し皿無しで美味しく、お手入れ簡単。パントリー、ワインセラーをつけてストックを整理整頓。対面カウンター&スツールはちょこっっと食べに便利
    半地下のカーカレージには玄関とは別に出入り用ドア。雨の日ぬれずに家に入れて良し、庭の手入れは前の家で懲りたので今回はほとんど庭なし、子供部屋窓際にグリーンを配置で景観考慮のみ
    ただしBBQ をしたいのでリビングバルコニー大きめを確保。ハーブ鉢植えはサービスバルコニーで
    収納多目で室内すっきり!毎日がリゾートホテル状態

• バスルームをもう一つ。

トイレは二つと風呂場とシャワールームが別にあると便利です。水周りは後で付けるともっと高くなります。

• 24坪3階建

土地24坪、延べ床100平米 3階建てです。

土地が24坪あるので2台駐車可能です。友達来た場合に便利です。
    うちは1階が和室・トイレ
    2階がリビングキッチン・風呂・洗面所・トイレ(LDK15)
    3階洋室3コ(6,6,5.5)

2階に洗面所があるので洗濯が楽ですが、そのぶん狭くなります。後3階建てはやはり洗濯物ではないかと思います。毎日の事ですから、1階で洗濯し、2階へ持ち上がり、干してたたみ、3階へ持ち上がる?
    それが多分とても面倒かと思います。うちは2階に季節の服は全て収納してて、3階へ持ち上がる事は一切ありません。
    2階に収納があるととても便利です。例えば掃除機。

1階に風呂はいいと思います。でも、その分歯磨きがメンドクサイので2階のトイレ横に簡易の洗面所を付けると便利だと思います。
    歯磨きは食べたら直ぐに出来るといいですよ。お友達が来た時も手を洗う場所がキッチンになってしまうと思います。ないと。

後はバルコニーは広い方がいいです。トイレは1階は要らないと思います。
    なぜって1階はほとんど使わないから、出来れば2・3階に必要でしょう。

• 続きです

私であれば私の今の条件で(土地24坪)

1階洋室と風呂洗面・トイレは無し
    2階リビングキッチン・簡易洗面所・トイレ(LDK18)ベランダ4.5ぐらい欲しい(ガーデニング・子供の遊び場など出来るため)
    3階6帖洋室・12帖洋室・トイレ・バルコニー(普通)

にしたいです。あっそうそう、3階建ては何かとお金がかかります。
    例えばエアコン設置も3階にベランダが近くにないと1階に室外機を設置して3階までホースがいると凄く高くなります。6帖のエアコンが欲しいのに
    10万ぐらいかかりました。室外機が遠くなるとより容量の大きいエアコンにしないといけないのとホース代金がかかります。ので、バルコニーも近くにあると便利かも。

後は、冷蔵庫・洗濯機などの搬入の際、毎回リフト代がかかり15750円、購入際いちいち高くなります。トピさんのお家は洗濯機は大丈夫か。
    廊下は1直線で広めだとその様な事はありませんが。
    ベランダに屋根があり、ある程度広めだと、雨でも濡れないし、残りは乾燥機付洗濯機で余裕で乾かせますよ。今の乾燥機のレベルは高いですから。

• 自分の希望なのですが...

物干しは2階、3階にもつける。
    トイレと洗面は1階と2階に一つずつ。
    南と西の窓には庇をつける。夏の日差しを遠ざけます。ものすごく違いますよ。今度家を建てるなら南と西の窓には全部につけます。
    シャッターも付けます。雨にはもちろん、防犯防音の為にも。従姉は近所迷惑になるといけないのでと雨戸を閉めてピアノを弾いてました。

1階
    キッチン、パントリー、ダイニング、トイレ、洗面所、土間に続く収納。
    汚れたり雨に濡れて帰ってきたらすぐお風呂に入れる。
    お客様に出すお茶も階段を上がらなくて良し。
    冬のコートや靴、傘、スポーツ用品、自転車、車用品は土間続きの収納場所へ。
    腰が悪いので床下収納いらないです。付けるならキッチンにつけて軽くて嵩張る物を入れます。

2階
    トイレ、洗面所、夫婦の寝室、風呂場、洗濯場、収納、リビング。
    洗濯は2階でして2階のベランダに干す。下着泥棒の心配も少し減る。
    寝室を和室で畳、リビングは板間。
    2階の洗面トイレを階段に近い場所にして3階からでもできるだけ使い勝手が良いようにしておく。

3階
    トピ主さんの案で良いと思います。

• 浴室乾燥は面倒かも

3階建ではないのですが、浴室乾燥を使っているのでこの部分だけ。

もし洗濯物の乾燥に使うなら、場合によっては乾燥機の方が良いかも。

うちは浴室が1.25坪で広めなので、雨の日は洗濯物を浴室で干して乾ききらないものを最後に熱風で乾燥させようと思っていました。
    でもそれでも洗濯物を浴室に干すとぎっしり詰まった感じでそれだけでは乾きません。浴室乾燥を使っても3時間程度かかります。

3人家族で昼間私以外の人がいないのでそれも可能ですが、もし家族が多くて朝シャワーや夕方から深夜までひっきりなしに人がお風呂に入る状態だと面倒かも。

結局今、雨の日は、まず洗濯物を干すベランダに面している部屋に室内干しして、ある程度乾いたところで夕方1時間程度浴室乾燥にかけて乾かしています。乾燥機なら洗ったらそのまま移して乾燥で済みますよね。

• ご参考に。家造り楽しみですね。

関東の都会でしょうか。

畳はお勧めです。後悔しないと思いますよ。洋風がお好みならコルクタイルを。踏み心地が優しく、ごろ寝もできます。

床暖房は不採用とのことなので、フローリング材は無垢板をお勧めします。杉など柔らかい針葉樹を選べば足腰の負担も減りますし、合板材とは違い冬場のひんやり感が解消されます。夏もサラッとして気持ち良く過ごせます。

各室収納は本当に便利です。少しのスペースも設計さんに相談してどんどん収納場所を増やすと良いと思います。ちょっとしたニッチにオープンの飾棚を付けても。

ドアは可能な限り引戸にしておくと使い勝手が良いです。

ベランダの屋根はあった方が良いです。屋根は庇を深くとれれば夏場の陽射しを防いで快適です。冬場は陽が低いの多少庇が深くても室内に陽の暖かさを呼び込めます。庇の深さは失敗したと思っても後からでは変えずに諦めることになりそうなので慎重にご検討を。

サッシの枠は室内側が木製で屋外側が樹脂の複合サッシがお勧めですが、コストが高めなのでオール樹脂でも性能は然程変わりません。ガラスは是非Low-eで。快適さが断然違います。サッシの性能は重要と思います。

• ものすごく為になります。ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。二階のkdlを広く取りたいのと、耐震の関係で浴室、洗面所は一階になります。二階に簡単な洗面所をつけるアドバイス、ぜひ参考にします。きっとトイレ内に手洗い兼という形になりますが、確かに歯磨き、ちょっと日焼け止めが塗りたいときとか便利ですね。

トイレは、一階につけないと将来的に一階が夫婦の寝室になるので、一番安いトイレをオプションでつけます。 床下収納はサービスしてくれました。嬉しいです。

あと、リビングに畳を四から六畳取るつもりでですが、吊り下げ式の収納か、畳の下に引き出しをつけて収納にするか悩みます。(段差が高くなるので主人は反対)いっそ畳部分の収納はなくすか。リビングには掃除機を直せる背の高い収納、いりますね。確かにです。

キッチンは対面式かアイランドかも悩みます。家族が多いのでアイランドなら両方から回りこめて、さらに横付けしたダイニングテーブルを作業台兼にも使えるかなと。ただ、これも主人が換気扇がうるさいのと、換気扇に埃がたまったときが大変だと言ってます。

• あと、バルコニーとシャッター

三階に三つもエアコンの室外機が必要となるので、三階を両面バルコニー、二階のリビング側にひとつにしようかな。室外機のこと忘れていたのでご助言ありがたいです。ただ、一階に洗濯機なので、二階を両面にしようかすごく悩みます。一階シャッター枠にポールをつけてもらいますが、ガレージの中なので乾きは悪いです。屋根は二階バルコニー、三階片面だけでいいかもです。

一階シャッターは確かにルーパーつきがいいですね。これも取り入れます。コンセントの数やインターネット設備のことまで参考になります。まだまだどんな小さなこと(見逃しがちな小さなことほどありがたいです)でもレス頂けたらと思います。とっても勉強になります。

• 我が家の場合

こんにちは。

私の家かと思ってしまいました!

うちの三階にも10畳(息子2人)と5畳(娘)の部屋があります。
    同じようにドアを二つつけて将来は半分に分けて、と思っておりましたが、夏場は暑いのでここに家族(大・高・中学生と夫婦)の布団を敷いてエアコンをつけて寝たら節約になるので、結局二部屋に分けず使っています。

床下収納はつけることをお勧めします。
    収納をしなくても、防蟻処理をしてもらうときにここから入ってもらえます。

バルコニーに屋根を→窓を開けっ放しにしていたとき、急な雨でも入り込まない。夏場、すだれをかけて直射日光対策ができます。バルコニーがたくさんあると布団も干しやすいです。
    シャッターも全ての窓に→直射日光、結露対策になり、冷暖房費も安くなります。
    ベランダに水道をひいておく(掃除がしやすい)、各階にガス管を通しておくと便利です。

私の失敗はお風呂場と洗面所の窓を二重のルーバーにしたこと。隙間風が入って寒い上にすぐお湯が冷めてしまいます。

二階は15畳リビングと4.5畳和室(私の部屋)の二部屋にして大正解でした。

• リビングイン階段はやめた方がいいです

2回目です。
    我が家は1F→2Fがリビングイン階段で、2F→3Fはドア・トイレがあって階段があります。
    リビングにトイレのドアが直は私はナシだったのでこれで良かったです。
    リビングイン階段は冷暖房の効率が悪いのでおすすめしません。
    ドアをつけるには踊り場を設けないといけないので、その分床面積を取られてしまいますが
    それでもドアはあった方が良かったです。
    ロールスクリーンをつけていくらか流出は防いでいます。

お友達の家は1F→上がった先にトイレ・ドア・2Fになって2F→3Fはリビングイン階段ですが、
    リビングのにおいが上に行ってしまうと言ってました。
    また3Fからトイレも遠いですね。
    気配は感じられますが音も漏れやすいです。

キッチンにも収納は沢山の方がいいです。
    食器だけでなく鍋・フライパン・キッチンツール各種やお弁当箱・水筒、食材ストックにごみ箱と結構キッチンに置きたい物があります。
    オープン対面で作ってもらいましたが吊り戸棚がない分収納が少なくなりました。
    前住居のキッチン収納が多かったので、食器棚は大きくなったのに今の家に同じ量入りませんでした。

• スキップフロア、悩んでました。

匂いのことまで考えていなかったのでとても参考になります。あと、キッチンも吊り下げ収納をなくした方が広く感じると思いましたが、確かに収納はいりますよね。お弁当箱、丼器やグラタン皿などすべて五組必要だし、お客様用カップなど結構かさばります。正直、インテリア関連の本も読み尽くしましたが、家族数が少ない場合ばかりであまり参考になりませんでした。小町の皆様の方がよほど現実的にアドバイス頂けます。

実は、今からすべて合算した見積もりを出してもらい、買うつもりでしたが、ほぼ同じ坪数でとても安く、さらに建売なのに造りがとてもいい物件がでてきました。内容は三階が二部屋で将来的には娘を八畳に同室でカーテンなどで仕切って使う必要がありますが、注文住宅より数百万安くなるので迷います。バルコニーの箇所も三つあり、屋根裏収納、トイレ二箇所収納つき、対面キッチンで食洗機、浴室暖房乾燥にポールもついていました。床下には点検用の扉もあり、一目見て、地場の工務店さんがしっかりと造られていると感じました。駅からは少し離れますが生活に申し分ないので悩みに悩みます。

• 将来的に間仕切り

この1点だけ…

我が家も家を建てた時子どもが小さく、子ども部屋は後々2部屋に仕切る事が出来るようにドア・窓・収納などつけました。でも住んでみて最初から仕切っておけば良かったと後悔しています。

理由はいざ壁を作ってもらおうと考えた時、業者さんに入ってもらって作る事になるんですよね… 家の中の事なので必ず在宅してなきゃいけない。
    使っていない間に色々な物を置いて大きな物置状態になってしまっているのでリフォームの為に片付ける所から始まるわけで…

そういう事が気にならない人なら大丈夫だと思います。

最初から仕切ってあればもうちょっと違う使い方をしてただろうなと思います。

• もしもの場合

3度目の投稿です。

うちは2階の風呂が一度水漏れして一階の和室の天井畳み総替えになりました。万が一、2階に水周り(キッチン・風呂・洗面)がある場合は水漏れした場合、1階にある住宅みたいにとはいかないので、点検口45センチ角のを
    1階のお部屋の天井につけるといいですよ。

うちはやり直した天井には点検口をつけていて、万が一水漏れの音とかがしたら、そこから確認して貰っています。

洗面所、キッチン近くには付けてた方が何かあった場合天井に穴を開けなくても済みますよ。なんなら押し入れにもつけたいぐらいです。
    水漏れは2階水周りの場合怖いですから。

• 譲れない条件を優先に

希望に近い建売は注文より安くて将来の教育資金を考えると魅力的ですね。

条件を書き出してみると自分の希望がスッキリとわかりますのでやってみて下さい。
    ◎絶対譲れないもの(条件)
    ○あった方がいいもの と分けます。

◎が1つでも抜けたら後悔します。

建売はもう建築済なんでしょうか?
    同じ工務店の建物を見て、まだ実地は建設前なら建売でもいろいろ変更ができると思うのですが。
    完成している場合はどこまで追加でできるのか聞いてみる事をおすすめします。
    また、人気が出そうな条件の物件だとすぐ売れてしまいますのでゆっくり迷っていると逃します。

我が家は更地段階で購入を決めたので追加や変更を依頼しましたがそれでも後悔する所が出てくるものです。

私だったら子供が異性でいる場合は、部屋は同性の子2人は同室にします。
    年齢が離れているなら、末っ子はしばらく両親と同じでいいのではないでしょうか。

• 建て売りで十分じゃないですか?

建て売りで妥協できるならそれで良いと思いますよ。

建て売りってそもそも一般受けするように設計されているんだし。信頼できる業者さんがしっかりつくっているならお買い得でしょ?フルオーダーは人を選びます。自分のニーズを把握していて必要な知識を学び判断できる施主でないと、業者さんも本当の意味で良いものを提供できません。お互いデメリットしかないでしょう。

建て売りにしたら?

• いっぱいあります。

子供部屋の腰高窓には、なるべく背の高い転落防止柵を取り付けて。

自分の子供は大丈夫でも、遊びに来たお子さんが下を覗き込み、落ちる場合もあります。
    うちは安全面で子供部屋にはベランダをつけませんでした。
    寝具はその柵にかけて干しています。

入られたくない部屋や夫婦の寝室には廊下側からかけられる鍵つきドア(わりと安価)。

洗面所にはコンセント多めに。意外と電化製品多く、タコ足配線になりがち。

玄関は入ってすぐの壁に照明スイッチを。靴乾燥機必要であればコンセントも。

よく使うベランダには水道栓が便利です。ベランダ掃除が楽。

駐車場にも外用コンセントと水道栓。洗車や防犯ライト用に。

ぜいたくを言えば、門と玄関扉はオートロック鍵がいいです。
    来客や子供の出入りのたびに1階に降りて開錠、施錠はしんどい。
    かといって開けっ放しは防犯上危険ですし。

開きのドアなどに当たるなど、意外に失敗しがちな照明はダウンライトに。
    センサーライトやLEDにして、付けっ放しを防ぎ、ストレスフリーに。

思いついたらまた書き込みします。

• 皆様大雨大丈夫でしたか。

ついに購入しました。悩みに悩んだ建て売りにしました。大雨の中三度目の内覧をし、決めては建て売りなのに基礎、構造、屋根裏の写真を残していて、クロスなども部屋ごとに変え、リビングも壁と天井の色を変えたり、さりげない中にこだわりを持たせた内装、コンセントと収納の多さと広さ、あとは小学校幼稚園、保育園、スーパー、病院が徒歩五分という立地の良さに決断しました。昼間の内覧ではイエローに見えたキッチンも、実はシャンパンゴールドで夕飯時に間接証明に映えそうと思いました。そして市内の地場の工務店さんで、リフォーム、修繕の時にすぐに駆けつけてくださることもポイントでした。皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。リビングにコルクボードを敷くのも忘れずにしますね。

• 建売がお似合いです

こだわりって、普通は所有者である施主のこだわりですけどネ。良かったですね、地元の工務店さんで。大きな買い物ですし納得できるかどうかが一番ですから。建物がお似合いと思いますよ。新生活、楽しんでください。

• 狭小住宅

敷地面積20坪程度では相当に力量があり経験・実績のある建築家に依頼しないと難しいですよ。実力のある建築家と気心が合い、生活パターンや要望を上手く伝えて任せられると素晴らしい家になると思います。

ただ、プロからみると明らかな失敗や辻褄の合わなさも建築の知識がない施主にはわかりませんから、気が付かないことも多いです。

知らぬが仏と言いますし、満足しているなら良い決断でしたね。

使い勝手の悪さや安全の確保が甘い部分も、住み慣れてしまえば気にならなくなります。欠陥住宅でも人って暮らしていくうちに家に合わせた住まい方に調整していくものです。多少おかしな箇所があっても大丈夫です。

• asa様ありがとうございます。

そうですよね。子供もが三人もいる上に、学級委員や転校、転園 の手続きなど、やることたくさんある中、注文住宅を建てる精神的、時間的余裕も長期で保てるのかというのもありました。ただ、建て売りとなると、間取りはどうしても狭すぎたり広すぎる部屋がありますね。何軒も回りましたが、安っぽい家ばかりでもう建て売りはやめよう、ほどほどに良い土地が見つかり、小町のアドバイスを取り入れた打ち合わせをある程度行い、次あった時に全ての見積もりを出して頂くという状態で、購入した建て売りと出会いました。

物件て本当にご縁ですね。この家を見たときだけは「もう次を見なくて良い」と思えました。そして偶然にも大変お世話になった方がご近所さんでした。実はこの家を購入すると決めてから、他にも不思議と良いご縁(ほとんど子供関係)が続いています。私の体調も良いです。きちんと掃除して大切に住みます。ありがとうございました。

• 建売には建売の良さがあるのでしょうね

最大公約数的間取り、大量発注による低価格で整った設備、直ぐにでも引越し可能、etc., etc.
    私たちはフルオーダーにしようと思ってます。もともと何でもカスタマイズするのが大好きなので、注文つけまくると思います(笑)
    新生活を楽しんでくださいね!