• ホーム
  • 口コミ
  • 【お願いします】ハウステンボスのホテルについて

【お願いします】ハウステンボスのホテルについて

レス15
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

niwa

義理の母のおともで、ハウステンボスに行くことになりました。
関西から1泊です。

フラワーパークを見に行きたいけどお友達と予定があわず
嫁の私にアテンドをまかせたいと(泣)
費用は義母持ちで、好きなホテルをとってちょうだいと言われてます。

調べたところ、ホテルアムステルダムとホテルヨーロッパ、
どちらもまだ予約可能なのでどちらかにと思ってるのですが
どちらがいいでしょうか。

予算は交通費は別でざっくり10万、少しくらいはみだしてもいいそうです。

他にも注意点とかあったら教えてください。
とてもおおらかでいい義母なんですが、初めての二人旅、どきどきです(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨーロッパ

絶対にホテルヨーロッパだと思います。
    私はハウステンボスに3度行ってフォレストヴィラも含めて三種類全部泊まりましたがホテルヨーロッパが一番いいと思いました。
    船で行くとかも素敵でいいですよ!特別感があって私は好きです。

素敵な旅になりますように!

• アムステルダム

両方泊まったことがありますが、わたしはアムステルダムのほうが好きです。
    なによりも雰囲気が明るいし、中庭が素晴らしいし、朝食のブッフェが最高に美味しいからです。
    ヨーロッパのほうが高級感がありどっしりとした風格のある佇まいですが、廊下や部屋が暗い感じです。良い点は部屋の向きによっては目の前で花火が見られることでしょうか。

明るくて華やかなアムステルダムのほうが、きっとお義母さまとの会話も弾むと思いますよ。

• ホテルアムステルダム

ハウステンボス内で一番有名なのは、ホテルヨーロッパですかね。私はホテルヨーロッパは未経験です。

一年程前、ホテルアムステルダムに宿しました。お目当ては、ローラアシュレイルーム。壁紙からシーツなど全てローラアシュレイで統一されていて可愛い!アメニティはロクシタンです。パーク内にあるので移動も楽でした。

お義母様とご一緒でしたら、オススメです。

• 二度目です

書き忘れました。ハウステンボスは石畳が多かった記憶があります。ヒールはやめておいた方が無難だと思います。

また、お店の閉店時間も要チェックです。けっこう早くしまっちゃうな…と、感じた記憶があります。

• 断然ヨーロッパ!

私は何年も前に別の館内ホテルに泊まっただけなのですが、
    次に行くならヨーロッパに泊まりたいです。

アムステルダムは街中にあるような雰囲気で、
    どちらかと言うとカジュアルなイメージでした。

ヨーロッパはハウステンボス中で一番高級だそうで、
    ホテルに入るのに専用ボートに乗って運河を通ったり、
    館内に川が流れていたりするらしいですよ。
    贅沢な感じで大人の女性の旅にぴったりではないでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます(喜)!!

みふさん、いをりさん、アドバイスありがとうございました!

うう、お二人ともリピーターでいらっしゃってのご助言で、説得力がありますね。

私もいろいろ感想サイトなど見て、「重厚でクラシカル、高級感たっぷりなのがヨーロッパ。明るく便利で使い勝手のいいのがアムステルダム」という感じなのかなあ、と思っておりました。
    おふたりのご助言を読むと、この印象に間違いはなさそうですね。ありがとうございます!

しかしこれ、迷いますね…。

義母は「小金持ってる庶民派」なので(←悪口に非ず)、ヨーロッパのほうが喜ぶかも。
    でも私は正真正銘の庶民派なので、ヨーロッパではオドオドしそうです(汗)そのへん、どうでしょうか…。

もし他にも宿泊されたことのある方がおられましたら、ぜひ感想など教えてください!

• 20年前泊まりました

すみません参考になりませんよね(笑)20年前にホテルヨーロッパに泊まりました。
    そのときのイメージが強烈なので思わずレスしてしまいました。

とにかく最高のホテルでした。
    船で運河?をわたってチェックイン。
    窓からの眺めはまさにヨーロッパ!
    部屋の内装もとてもかわいらしくアメニティもすごく素敵でした。
    またホテルの方々のレベルがすばらしかったです。
    あまりに素敵なホテルだったので記念にと一人のホテルマンの人に一緒に写真をとらせてくださいと言ったときにさらりと「わたくしでよろしければ…」と。
    他にも質問をしてもとても丁寧で心地よいサービスでした。
    そして一番の思い出は朝食の素晴らしさ。シャンパンまでありパンは本当においしくて満腹でもどうしてももっと食べたくてこっそりナフキンに一つマフィンを忍ばせて帰りの車内で友人と食べたほどでした。

あれから月日は流れてたくさんの外資の有名ホテルも参入したりで色々泊まりましたが最高のホテルといって思い出すのはホテルヨーロッパです。

このトピみてなつかしくなりHP見ましたが当時の様子を思い出しまた行きたくなりました。

• 追加

トリップアドバイザーなど見るとリアルな口コミがのっているのでそちらも参考にしてみてはどうでしょう?

やはりというか賛否両論のようですね。やや老朽化はしているようですから。
    それでも良い評価はいずれも20年前に私が感じたことばかりでした。

ちなみにこちらのホテルはかつての人気ドラマ「ホテル」で主人公の都内のホテルマンが研修でおとずれるホテルでドラマでも船をわたってチェックインというロマンチックな光景がうつされて話題になりました。

• ヨーロッパ

この場合、「義理の母のおとも」と書かれているので、義母さんが喜ばれそうな方を選んだ方がいいような気がします

ヨーロッパの方がホテルの入り口からすでに高級感あります。
    せっかく(おそらく)遠くから行かれるのですから、ヨーロッパにお泊まりになって、義母さんの気持ちを満たした上で、アムステルダムにはお茶などに行かれたらどうでしょう?

• ありがとうございます(感激)

りんさん、まるさん、ヘレンさん、ありがとうございました!
    とても参考になります。
    ああしかし、ますます迷ってきました(困)
    明日、義母が遊びに来るので、ここのレスも見せて相談しようと思います。

もうひとつ、もしまだ見ておられたら教えていただきたことが。

関西からは新幹線を利用していくつもりなのですが、
    ハウステンボス駅から、ハウステンボスまでが遠いようです。
    駅からタクシーなどすぐに拾えますか?
    入場してからホテルにまずチェックインしたいと考えています。

一度も行ったことがないので、イメージがわかず困っています…。

• 7年前泊まりました

ホテルヨーロッパ、素敵なホテルです。
    当時からちょっと年季の入った感じでしたが(すいません)
    部屋も広かったです。
    メインダイニングでの食事(デイナー)も凄く美味しかったし、
    偶然かと思いますが、花火が良く見える席でした。
    夫との記念の旅行だったので、凄くいい思い出になりました。
    ヘレンさんも書かれていますが、スタッフの人たち、とても感じが良いです。
    もう1度行きたいな〜。
    トピ主さん、楽しんで来てくださいね

• タクシー

駅にタクシーを呼ぶ電話があります

• 義母さんの好みによるかも

今年の春、実母にハウステンボスに行きたいと言われ、アムステルダムとヨーロッパのどちらにしようか迷ったのですが、母はかわいいもの好きなのでローラアシュレイルームが決め手となり、ホテルアムステルダムに泊まりました。

壁紙、ベッドカバー、カーテン、家具が可愛くて、母は大感激していました。
    廊下のホールにもローラアシュレイルーム専用のお茶やお菓子などが用意されており、海を眺めながら楽しいお茶の時間を過ごすことができました。

アムステルダム自体には満足したのですが、ヨーロッパの(宿泊客でないとロビーすらも見学できない)にはちょっと卑屈な気持ちになりました。
    義母さんがプライド高めでしたら、ヨーロッパにすることをおすすめします。

駅からハウステンボス入口までですが、タクシーはないと思います。
    そもそも、ハウステンボス号を下りた時点からハウステンボスは始まっています。
    長い橋の上で写真をとったり、風景を眺めながら歩くとあっという間に着きます。
    (75歳の母は広いハウステンボスの中を全部歩いて周りましたよ)
    ぜひとも、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

• 私もホテルヨーロッパ

駅の脇にある「入国ゲート」の横から船が出ていて、
    ホテルヨーロッパの中まで運河を通って連れて行ってくれますよ。
    遠くないですよ。
    逆にこれを遠いと感じる体力では、
    ハウステンボス内はどうやっても移動できません。車いすかな?
    普通のテーマパークで遊べる体力なら大丈夫です。

• こんなにたくさん、嬉しい!

まるさん、長崎のあめさん、主婦の勘さん、どーなっつさん、秋草さん、ふじさん、ありがとうございました。丁寧にご助言くださって大感激です。

昨日、電話で相談しまして、今回はヨーロッパにしようかということになりました。

みなさまの感想やご意見を読むと、使い勝手はアムステルダムのほうがよさそうで惹かれたのですが、義母は私よりも体力があり、楽しむことに貪欲なのです(笑)

重厚感が老朽化をカバーしてくれていると思いますし、ヘレンさんや主婦の勘さんのご意見を読むと、庶民な私にもきっとスタッフの方は優しくしてくださるような気がします(笑)

みなさんのおかげでイメージもわき、ちょっと不安だったのがとっても楽しみになりました。

義母に掲示板で相談したと話したら、みなさんにお礼を、とのことです。
    姑と嫁の二人旅、楽しんでまいります。

このたびは本当にありがとうございました!

これで締めさせていただきます。