• ホーム
  • 話題
  • 掃除ロボット*ルンバ  購入者の方感想教えてください

掃除ロボット*ルンバ  購入者の方感想教えてください

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

B

30代前半兼業主婦です。

噂に聞き、掃除ロボット*ルンバとても魅力を感じています。

購入者の方、如何ですか?

因みに我が家はカーペットです。

夫はネットのレビューを読み、乗り気ではありません。
何とか説得すべく経験者の方のご意見お聞かせ下さい。

又は、知り合いが・・・というお話でも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 購入しました…が、壊しました。

猫を飼っています。
    毛の吸引力はほとんどダメ。
    猫の吐出物を留守中掃除??
    巻き込み掃除機は処分。家中ぐちゃぐちゃ。

製品が悪い訳ではなく、我が家には合わない商品だったようです。
    私はダイソン派です!!

• レスします

6年ほど前に購入しました。
    うちはわんこがいるので、便利かなーと思って。

ですが、今は綺麗に掃除してしまってあります。
    その理由は掃除。
    勝手にお部屋の掃除をしてくれるのはいいのですが
    ルンバの掃除をするのは私。それがとっても大変なんです
    もしかしたら、今のは少しは簡単なのかも、、、。

同時期に購入したダイソンは、今も超現役。
    やっぱり自分で掃除したほうが、スッキリしていいです!!

こんな感じで、私にはイマイチだったルンバですが
    一度試しに、、、と私のルンバを使用後、自分で購入。
    毎日大活躍させている友達もいます。
    ワンコなどは飼っておらず、いつも綺麗なお宅です。

• 大切な同志です

ルンバを使い始めて9ヶ月の兼業主婦です。
    私も数年悩んで買いましたが、結果として、もっと早く買えばよかったー、と思います。
    悩んでいたのは、床や家具が傷つかないか?本当にきれいになるか?といった理由です。
    使ってみると、決まった時間と曜日に働いてくれ、いつも家がきれいに保たれています。
    もちろん、お手伝いさんみたいに100%の仕事ではないですよ、取れてないゴミがあるにはありますし、家の間取りで行き止まりの通路みたいなところは苦手らしく行かなかったとおぼしき場所もあります。それらはこちらがそこにルンバを連れて行ってドアや付属機械で閉じ込めるとかして、うまく使えばよいのかなーと思っています。
    私は週一で自分で掃除機をかけてます、部屋のコーナーとか、狭い隙間とかルンバが苦手な場所を重点的に掃除します。
    ぜひ前向きに検討されることをおすすめします。

• 我が家には○

結論から先に言うと、我が家では重宝しています。

まず、私がものぐさであること。
    掃除機出すのが面倒臭くて、床掃除はレンタルモップが主流で
    こそこ綺麗にはなりますが、掃除機をかけたようなスッキリ感は
    ないですよね。
    ルンバだと、本当に綺麗になっています。

床に物を置けなくなり、いつも綺麗に見えます。
    出かける前に、スイッチオン。帰宅したら、スッキリ!!
    あとは隅っこに埃が残っていれば、さっと拭いて掃除完了!!
    カーペットもスッキリです。

ものぐさなのに、毎回ルンバにたまったごみを捨てて、からんだ髪の毛などを
    取り除いて・・・。でも可愛がらないといけません(笑)
    以外にデリケートな機械。不調になった時困ります。たいてい、手入れの知識不足でした。
    購入して、4年ですが、その間バッテリーを1度交換しました。
    消耗部品の出費があります。
    綺麗になるには時間がかかりますので、急いでいるときには、向きません。
    仕方なく、掃除機出してきます。

それでも、ルンバ買ってよかったです。

• 国産にしては?

散らかった部屋、コードは邪魔です。

基本掃除機なのでうるさいです。

ルンバを掃除するために、掃除機がいります。

おもしろい、おもちゃだったな〜

バーチャルウォールは「すごい!」と感心しました。

が感想。今は子供の部屋に置いて、インテリアになっています・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買いました。正解です。

綺麗になりますよー。
    「うちって、こんなにホコリが・・!」と思う程です。
    ほんと、買って良かったです。
    カーペットより、フローリングの方が、より効果がわかるような気がします。
    うちのカーペットがもう毛足が潰れちゃったような古いじゅうたんだからかもしれませんが、髪の毛とか、結構残ってることがあり、コロコロは、今でも使ったりします。

うちは、昼間は学校、仕事で、誰もいなくなるので、最後に出かける私がルンバのスイッチを押して、出かけます。
    出かける前には、モノをダイニングテーブルの上に移動させたりします。

兼業主婦なのですよね?
    私もそうなのですが、掃除は私の仕事となっています。
    掃除をしない夫に決定権はなく、私の「欲しい」ですぐ購入してしまいましたよ。がんばれー。

• 床にものを置かないならOK

ルンバちゃんいます。

当たり前ですが、ルンバちゃんは片付けはしてくれません。
    よって、まず「自分で片付けられる」ということが大前提になります。
    そして、走行を邪魔しない状態であることも重要です。

というわけで、我が家は床にものが大変少ない状態にしています。
    床には割と毛足の長いラグを敷いていますが、これは大丈夫です。
    ただし、髪が長いと、その抜け毛とラグの毛にルンバちゃんの足(長めのブラシがついています)と絡まって、そこで動けなくなってしまうことがあります。コード類も得意ではないと思います。

その点に気をつけているぶんには、とても便利な良い子です。
    ただし、稼働中はかなりうるさいので在宅時に使うのには向いていません。
    昼間仕事で家にいない間に掃除をしてもらうという使い方が向いていると思います。
    うちは平日は掃除機がけができませんので、ルンバちゃんが働いてくれて大変助かっています。

• お奨めします

2年前に購入しました。とっっても助かってます。夫と二人、二人とも働いてますので、週末はゆっくりしたいんです。うちは一階はフローリング、二階が白いカーペットで、ルンバは二階のカーペット用に使っています。タイマーで平日の昼間、誰もいないときに作動するようにセットしてあります。帰ってくるとおうちは綺麗。嬉しいです。以前は週末に重たい掃除機を出してきて掃除して。。。。と、考えるだけで疲れてましたが、ルンバを買ってからは掃除機は一度も登場してません。ときどきコードレスの軽い掃除機でクローゼットの中や階段は掃除機をかける程度です。一階はフローリングなのでやっぱりコードレスでささっとできますし。
    ただ、床に落ちていたり置いてある物が多いと、ルンバがひっかかっちゃったりするので、かたづけは必要です。子供のいる同僚は、魅かれるけど、落ちてるおもちゃを拾ってくれるバージョンが出ないと無理だわー、と言ってました。。。。

• 便利ですけどねぇ?

ルンバちゃん、うちにもありますし、周囲の方も結構ほとんどの方が持ってます(他のお掃除ロボットでもなく、ルンバです)。

レビュー、そんなに悪かったのでしょうか?
    かなり便利だと思いますけどねぇ。

我が家は主人が「人件費が一番高い。お金で解決できるなら、わざわざ苦労する必要はない」と言ってくれるので、ルンバすぐに買ってくれました。
    二人共フルタイム激務だったので、家事まで全部手作業で・・・とはとてもじゃないけど無理、体にガタがきてマッサージとか行くことになったらそっちの方が高くつく、くらいの感覚だったのだと思います。

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

Takaさま、えーーーー!!猫の排出物ですか!!
    びっくりして読み返してしまいました。笑っちゃいけないほどきっと大変だったと思いますが、笑ってしまいました。すみません。
    そんなこともあるのですね。我が家はペットが居ないので、その点は大丈夫かと思いますが・・・。心いたします。

名前はまだない様、

インテリアになってしまっているんですね。
    やっぱりそのお家によって違うのですね。
    家は、旦那の部屋がPCがありコードが多いので、もし購入できたとしても、そこだけはダメですね。
    4歳の娘の部屋も玩具があり、避けたい所です。(片付けてから使う・・・が良いですね)。

引き続き皆様のコメントお待ちしております。
    回答も出来る限り致します。

昨日旦那に「ねー、よいコメント沢山ついてるよ。もう一度考えよう?」と言いましたが反応は今一です。
    兼業なのですが、5万以上掃除機に使うという考えが出来ないようです。
    因みに掃除機はほぼ、私がしています。80%・・・。

私豪州在住なのですが、こちらの掃除機日本のコンパクトなものに比べ3倍くらい重い気がします。

• 買って大正解

ルンバ、本当によく働いてくれます。
    私は腰痛持ちなので 長時間、掃除機はかけれないです。
    30畳のリビングを1時間半かけて掃除してくれます。

なんでも巻き込んでしまうのでその点は、要注意ですが、もともとリビングに最低限の物しか置かないので、猫のおもちゃなどを片付けるくらいです。

うちも猫がいますが猫トイレでしかウンチやおしっこをしないので
    ルンバが吸い込むなんてありえないです。

あと8畳の子供部屋3つと寝室15畳も綺麗にしてくれます。
    ホント、助かってます。故障もないですよ。

でも狭い部屋には向かないみたいです。

• 買ってよかった

去年の夏に買いました。15畳くらいあるカーペットの部屋に、必需品でした。カーペットって、自分で掃除機かけるの結構大変ですよね。
    その点ルンバがやってくれるので、大助かりです。
    でも、壁など広い面には減速しますが、椅子の足とか細いものには、がん!とぶつかってしまいます。新しい家具などには、ちょっと傷がついてしまいそうで怖いです。それを改良してくれるといいなぁ、って思います。
    1年以上たちましたが、最近キーキー音が鳴ったりします。メンテがいるかなぁって思います。

• 白い壁、高い壁

ルンバがいます。が、我が家ではぐうたらで働いてくれません。

フローリングの床に置き、スイッチを入れてさあ走り出すか!と思いきや、
    同じ場所をぐるぐる回転。
    1分後、掃除は終わった!と言わんばかりに終了音を鳴らし、停止。

説明書を読んでみると、白い壁と高い壁は苦手と書いてありました。
    我が家は白くて高い壁でした。