• ホーム
  • 話題
  • 子育て費用にいくら位かかるでしょうか?

子育て費用にいくら位かかるでしょうか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

とまと

私は、子供を産みたいと考えていて、実際いくら子育てにかかるのか知りたく思っています。
ネット上で、平成21年度のインターネットによる子育て費用に関する調査全体版を見てみました。
すると、大体年間で、7歳まで77万円位、12最初はもっとまで81万円位、15歳まで95万円位とありました。
衣類、食費、携帯、保険など教育費以外は全て込みとありました。
計算した所、大体月7万円位なのか?と思ったのですが、低収入なので、
何とかそれよりも少なく抑えられないか?と希望しています。実際のところ、どうでしょうか?
皆さんのお考え、こうしているなど、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学費が高い

ようやく子供1人を大学卒業させました。
    最低限必要な学費を書きます。

私は保育園には預けず、幼稚園も2年保育にしました。
    習い事も最低1つは必要かと思います。

習いごとの費用が年間10万円中学校卒業まで習わせたら10年で100万円。

幼稚園費2年でトータル安くても50万円。小・中学校は公立に入ったら学費は9年間で120〜150万円くらいに抑えられると思いますので貯金はぜひこの時期にしてください。
    公立でも制服代など入学時には学費とは別に10万円くらいの入学準備費用が必要です。

高校も公立なら修学旅行の積立等も安いですし短期海外研修などもない場合がありますので3年間で50〜60万円くらいでしょうか。
    もちろん入学時は別途10万くらい準備金は要ります。

大学はうちは特殊な学科だったので4年で1000万円かかってしまいました。
    公立や安い私立なら500万程度でもいけます。

全部公立なら大学卒業まで1000万円強程度でしょうか。
    こんな安くいけませんかね?・・・

ちなみにうちは幼稚園から大学までトータル2000万円かかりました。

• やり方次第で

計画的に人生を歩もうとなさっていること間違っていません。しかし、子育て中の若いパパママが結構上手にしていますよ。なんでも新品でそろえるのでなく親しい人やご近所の方から頂いた物でまかなっていたりと。遠い昔ですが私も随分と他人様のご親切に助けられました。子育てにかかる費用に上限もなければ下限もありません。何が起ころうとあなたたちご夫婦がお子さんを慈しむ姿勢を崩さなければ贅沢をさせて育てられた子供よりも立派な人に育つはずです。

• 人によって違う

上の子は、アトピーで医者通いばかりでした。粉ミルクも高い物になるので、月に二万ぐらいでした。下の子は、ほとんど医者にかかってません。幼稚園も私立だと月に3万はかかるとおもいます。
    どのように育てるかでも、変わるのではないでしょうか。小さい時は、毎年衣服もサイズがあわなくなります。衣類、玩具等、買うのか、譲ってもらえるのか、リサイクルショップなどで安く購入できるのか。月にいくらって答えられないです。上の子は大学生、下の子は高校生ですが、学費だけで年間200万です(泣)

• 教育費と習い事

一番かかるのは、教育費です。習い事も。

それ以外は食費と被服費くらいですから、いくらでも安くできます。

例えば、幼稚園にやらないとか、小学校から大学までは全部公立。
    塾なし。それなら、大学の授業料を毎月2万円くらい貯めれば大丈夫です。

私立幼稚園だと、4〜6万しますし、習い事も1万円前後の月謝の他、教材費や発表会代、大会費用がかかり、7万円を超えてしまいます。バレエなど、発表会に10万以上かかるものでなくとも、水泳、体操、ピアノなど、複数習っている子も少なくないので、幼児期でも習い事と幼稚園代がかかります。

中学受験も高校受験も塾にいかせると、毎月3〜5万円くらい要りますし、
    季節講習代や教材費も別途でかなりかかります。

大学受験塾や、予備校だともっとです。

• 大学費用

衣類や食費は贅沢言わなければ月々の生活費で賄えます。

一番かかるのは大学(私立)の費用です。
    そのために毎月5〜8万、
    ボーナス月は数万上乗せして貯蓄していました(学資保険込)

それ以外に部活費・習い事・塾・携帯代がかかります。

塾が始まったら習い事はやめればよい。
    もちろん何もやらせなくてもかまいません。
    部活も好きな部ではなく、お金のかからない部を選ぶのもアリ。
    携帯もバイトして自分で買わせるのもアリ。
    出費を抑えようと思えば削りようはいくらでもあります。

締めに大学は国立へ行ってくれたら学費が安いので親孝行です。
    余った学費はそのまま親の老後にスライドするもよし。
    子供の結婚費用にするもよしです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通に考えて

そんな金額はありえないでしょう?
    子供が3人なんて普通にいます。
    その場合、子供の費用だけで21万円ですか??

子供にかかる金額なんて掛けようと思えば幾らでも必要ですが、行政やその他のサービスを利用するとか、洋服類も親戚その他の知り合い当で回しあえば抑えれます。
    流石に大きくなると靴は無理ですが・・

本当に子供は良いです。
    多少の不安感はあったとしても、産まれてくると幸せになれます。

• 統計通りにはいかないものとも言えます。

トピ主さんは統計まで見てお考えになるとは、すごく真面目な方なんですね。
    すごいと思います。

確かに、子どもってお金かかりますね。
    でも、どこを最低限とするかは本当に人によりますから、統計通りにもまたいかないのではないでしょうか。

7万円より安く・・・もしかしたらできるのかも知れません。
    でもそれは、オムツはもったいないので何回も漏らさせて限界まで変えない、絵本も買ってやらず、おもちゃも持たず、ごはんをこぼしても着替えの服は少ない、髪は切らず伸ばしている・・・とかになっていたら、それはもう「安くできた!」とかではないと思います。

畳上なのでベビーベッドは買わず、お布団はイケアで安く買った私ですが、それでも赤ちゃんを迎える準備に20万かかりました。結構かかるもんだなと思いました。

時節の出費もありますから、毎月7万円は最低限と思われた方がいいのではないでしょうか?

• 7歳までで77万?

まずは出産だってお金がかかりますよね?それはまるきり入ってないと思われます

7歳までの行事を少し思い出してみましたが、お宮参りですでに10万くらいかかったし、女の子なら3歳と7歳で七五三も2回分で20万かな?幼稚園の入学金と制服とかで10万くらい?習い事で月に最低1万くらいかかったし、親も行事だとそれなりの洋服着なきゃいけないのは値段に入ってないから誤魔化されちゃうんだと思うけど、入学式に平服ってわけにはいかないし、幼稚園から高校まで一緒の服は親も着れないのよね
    意外とママともとのお付き合いがお金がかかるし、幼稚園の友達呼んで、お誕生会もしたら、またかかるし、呼ばれたら、行かなきゃなんないのよ

結局は、食事代や衣類より、行事やつきあい、習い事が莫大にかかるってことです

思い付くだけでも7歳までこれだけ統計状とは違うから、年間トータルを12で単純に割っても、7万では足りないと思いますよ
    今は小学生まで医療費が出るのが羨ましい!うち子の時代は全くなかったです

• 子供5人います

専門学校、高校、中学、小学二人と5人の子供がいます。

昨年のリアルな数字…概算ですが子供にかかった費用は1923000円でした。
    学校費、二人分の携帯代、小遣い、洋服代、活動費、雑費全部合わせてです。

小さい子供の服はリサイクルとかもらいもの、しまむらで調達。
    (しまむらなしでは我が家の経済は成り立ちません!)
    高校受験生がいましたが塾はなし、通信教材で何とか乗り切りました。
    携帯代は小遣いの範囲内です。

子供一人ひとりに生まれたころから学資保険はしっかりかけてます。
    でも実際高等教育に子供がいくという段になると
    本人の希望もあるし蓄えてきた分では心もとない部分も…

でも子供には本当に勉強したいのであれば
    新聞奨学制や一般の奨学金をもらうことも考えて進路を考えなさいと言ってます。
    親にしてやれることは無限ではないし、子供ももう大人と言っていい年齢なのですから。

• 補足「奨学金」

スィートパイナップルさんが「奨学金をもらう」という表現をされていますのでトピ主さんに誤解をあたえないように・・

奨学金は無利子で学費を借りることができる制度です。
    誰でも借りられるわけではなく審査があります。
    私立の大学の場合、特に優秀な生徒には特待生として学費免除をしてもらえる場合があります。