• ホーム
  • 男女
  • 記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

レス454
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

トキヨウ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 454
次へ 最後尾へ
  • 親身になって

きっと彼にとって、小さい時から一緒に暮らしてきた犬はかけがえない家族なんですよ(犬が19才という事なので)。
    多分彼が独立して家を出られてから飼われた犬ならばそこまではしないと思います。
    トピ主さんは、そういった彼の優しいところも好きなんじゃないですか?

後質問ですが
    彼とは婚約されてるんですか?または結婚の約束でも?
    もしまだなら、将来設計なんて気が早すぎだし
    されていたとしても、今の彼にそんな事を強要するあなたは優しさが欠けているように思います。
    犬だってこの先何年もいる訳じゃないんだから、今は一緒に心配し、励ましてあげるのがあなたの優しさではないでしょうか?

• トキヨウです

興奮して勢いのまま書き連ねてしまいました。
    彼に合わせてきたことに疲れたんだと思います。
    友人に「彼の周りどうかしてる」と愚痴ると「仕事の調整がつくなら優先する」と
    ペット経験ない人も「トキヨウが変」と言われました。

彼の上司もペット休暇、周りも当たり前に受け入れる環境なので
    彼にはこれらが異質だとわからないのでしょうか。

猫を見ると近寄るので不審者に見えると注意してもやめません。
    無許可で連れ帰り保健所から連絡がない場合、飼いネコor友人宅のネコにします。
    こういうことを自腹でするので訳あってネコに困っている人から助けを求められます。
    他にすることたくさんあるのに、彼の友人達が武装した服装で集まり、貴重な休日を何度も潰されました。

彼が「ぬこ様」とよく言うので検索すると彼のような方もいると知りました。
    数日前、ネットで「猫吸い」を発見して「自分と一緒だ」と喜んでいました。

彼の友人の20歳の猫のお葬式に友人が集まったそうです。
    姉に相談すると「お金持ちは余裕があるからじゃない」と。
    我が家、私の周りの育ちと違うので戸惑います。

• 理解しろとは言いませんが

>当たり前のことなのでしょうか?
    彼、彼家族、周囲にとっては当たり前ですから、ここで当たり前でないという
    意見が多数を占めても無意味です。

>私が間違っていますか?
    いいえ、貴女の価値観ですから間違っていませんよ。
    ただ、彼、彼家族、周囲の心証は良くないでしょうね。

>ペットの飼い方って決まっているのですか?
    決まっていませんが、老犬の最後を看取りたい、大事にしたいというのが、
    彼、彼家族の決めたルール、価値観ですからそれを尊重すべきでは?

>記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない
    理解しろとは言いませんが、彼と結婚したい、交際を続けるつもりなら、トピ
    内容のような発言は慎んだほうが無難です。
    彼の気持ちが冷めて、人生設計のプランの作成はおろか、そのまま破談になる
    と思いますから。

• 当たり前

犬でも猫でも
    飼い主にとっては「家族」です。
    トピ主さんは両親、兄妹が危篤になっても平気で食事を続けるのでしょうか?
    間違っている、どちらが正しいではなく、彼の気持ちを理解してあげられるかどうか?
    です。
    ペットはペット、所詮犬猫と思うのであれば、彼との今後は無理かもしれません。
    もし彼と結婚して動物を飼うことになったら、彼は子供と同様に愛情、お金をかけることになるでしょう。
    「たかが犬に数百万も使うなんて許せない」
    と思うのであれば、彼と別れ自分と同じ価値観の方とのお付き合いを勧めます。
    病気になったら実際そのくらいかかります。私は猫の医療費で400万ほどかかりました。

• ペットじゃなくて家族だからだよ

トピ主さん、悪いことは言わないです。

他の男性探したほうがいいよ。

トピ主さんとその彼は、価値観が違いすぎるからきっと無理やり結婚推し進めても、二人ともが不幸せになりますよ。

• 理解しましょう

彼の気持ちも理解しましょう。19年も生きた犬なら一人暮らし前はずっと近くにいた存在ですよね?

私も半年振りに帰省する際、前もって親友に会う約束をしてましたが、会う数日前にやはり長年飼ってる犬がいつどうなるか分からないから万が一の時はドタキャンや途中で帰る事になるかも、と言われましたが逆に犬優先で構わないと伝えました。

私は動物飼った経験は全く無いですが長年連れ添ったペットなら家族同然じゃないかな。

普段からずっとペット優先なら考えちゃう彼氏だけどペットの具合が悪くなってからなら少しの間我慢しましょう。

あとね、若いうちに結婚したいから焦りぎみ、とあるけど、何か自己中な感じを受けました。私とどっちが大事なの、と平気で悪びれず言いそう。そんな選択場面人生何回もありますが、臨機応変に対応出来ないと折角結婚しても夫婦間は溝が出来ます。

だから友人達は皆同じ事を口にするんです。

• 彼もトピ主が理解できない

ペットが死ぬか生きるかの瀬戸際なのに

>私は20代で子どもを産みたく、仕事と両立もしたいので急いでいます。
    >今後の人生設計のために専門家にプランを作成してもらいたいとも考えていますが、彼が中々時間を合わせてくれません。

なんて自分の都合ばかりの彼女、理解できません。

• 夫婦とは?

折角美容院までいってお洒落したのは残念だったけど、その姿を彼にみてもらえたんだから、よしとしませんか?

あなたの犬じゃないから痛くも痒くもないだろうけど、彼にとっては家族なんですよ。癌ならいつその日がくるか分からないから毎日見に行くでしょ。
    今一番大変な時でしょ。
    犬じゃなくて、彼の気持ちに寄り添えませんか?

私もペットのインコがいなくなった時、悲しむ私を彼(当時。今は夫)は黙って抱きしめてくれました。
    一緒に泣けとはいいません。
    私が悲しんでいることを悲しんでくれる。
    それだけでいいんです。

「相手の気持ちに寄り添う」
    それって夫婦として生きていくうえでとっても重要だと思います。

• 理解する努力を

「理解できません」ではなく、「理解する努力をする」というのが、人と人とのつながりだと思います。

一緒に暮らしてきた犬は、家族です。彼はマニュアルに沿って帰った訳ではありませんよ。家族が危篤なら、飛んで帰ります。
    あなたの人生設計ばかりを考えないで、彼の気持ちも考えてあげてください。そうすればこんな疑問はおのずと消えるはずです。

>結構良いお店なので美容や服など準備したのに無駄に終わり悲しかったです。

他になかったんですか、あなたの思いは・・・。
    あまりの思いやりのなさにビックリです。

• いい人だと思うけどな。

逆に、犬が死にそうになってても知らん顔で食事してる人って、結婚後のことを考えたら不安にならない?

子どもが死にそうになってても飲み会から帰って来てくれないのよ。

飲み会の参加者が一生懸命洋服やら準備して臨んでいるから、それを無下にするのはかわいそうだからって、

あなたが産んだ彼との子供が危篤状態なのに、彼は食事してお酒飲んでるのよ。

そんな人でもいいの?

あ、ペットと人間は違うっていうつもり?

同じだよ。

ほら、殺人を犯す人って、最初は小さい動物を虐待してたりするじゃない?

「いのち」について、どう考えるかってこと。

>結構良いお店なので美容や服など準備したのに無駄に終わり悲しかったです。

すごいね。ワンちゃんが死にそうなのに自分のオシャレのことしか考えられないんだ。

<結論>

あなたには彼のような素敵な人はもったいない。

• お気持ち理解できますよ。

おそらく、犬優先だろっていう意見がたくさんあるでしょうが、私は、主様の気持ち分かりますよ。
    彼のために一生懸命計画しておしゃれしたのに何だか悲しいですよね。

しかし、19才の老犬です。
    彼が子どもの頃から家族のように暮らした犬ですからね〜、その犬が今にも死にそうな状況だったら、彼の心配する気持ちも理解できます。

あなたが、彼に人生のパートナーとして認めてもらいたいのであれば、今回は、彼女としての余裕を見せて彼を責めない方がいいと思います。
    しかし!結婚したら絶対に動物は飼わないようにしましょう。
    動物を飼うからには、命に対する絶対的な責任がともないます。

私は、動物はかわいいとは思いますが動物中心の生活は嫌いです。
    だから責任をもって飼うことができないので、絶対に飼いません。
    あなたの彼は、あなたと結婚してもあなたよりも犬を優先する可能性があります。
    だから、今後新しく動物を飼わないようにしましょう。

• う〜〜ん

世の中は貴女中心には回っていません。貴女は大切な事を無視しています。それは「彼には彼の生活がある」と言う事です。また価値観も大きく違うようですね。彼にとっては犬も家族なんですよ。連絡が来て彼が慌てて帰った時貴女も一緒に行き犬を心配してあげましたか。そこまでしたら彼も貴女との結婚を頭の隅で考えるかもしれませんが、そのような行動をしなかったのなら貴女がいくら彼との結婚を夢見ていても無理かもしれませんね。

• 自分のことばかり

19年も、彼が幼いころから共に育った家族ですよ。

食事なんて又すればいいじゃないですか。
    また美容院行って服も準備すればいいじゃないですか。
    家族の容態が悪化したと連絡が入って、それを無視して食事を楽しむことができますか?

19年も共に生きてきた犬は家族ですが、あなたはただの彼女ですよね?

人生設計のためのプランを専門家に作成ってなんなんですか?

あなたがこんな考えの人間だと知られたら彼との今後なんて無くなるんじゃないでしょうか。

• 犬を飼い続けています

私は彼を支持する派です。

子供のころから犬を飼い続け、いまでは3匹目になりました。
    2度とも、家でお留守番中に一人ぼっちで逝かせることなく、なんとか看とることが出来ました。
    離れて暮らす弟は看とることはできませんでしたが、火葬は家族全員で済ませ、見送りました。
    子犬のころからずーっと一緒です。
    子供のころは兄弟のように、こちらが少し大人になってからは子供のように大事にしてきました。
    バカにする人もいますが、私たちは母犬と引き離され我が家に一匹で来てくれた運命の子を、最期まで家族として面倒見ることを全員で誓って迎えたのです。

そんな犬が「危ない」と聞いたら、すぐに駆けつける彼に、私なら魅かれます。
    命を大事にする温かい人ですから。

彼が悲しみの場に立ち会わなければならないかもしれないのに、記念日ばかりに固執するトピ主が自分本位のようで、結婚相手としては不安です。
    相手の都合関係なく、自分の結婚出産について考えてほしいなら、もうこの彼との結婚は止めたほうがいいです。
    もっと、トピ主のことを病的に愛し構ってくれる人を探したほうがいいです。

• 決まっちゃいないけど。

決まっちゃいませんよ。
    でもさ、19年一緒に暮らしてきた時間って大きいと思う。
    ペットはペット。
    そう割り切れる人もいるけど、ほとんどの飼い主さんは家族も同然な感覚だと思いますよ。

私もペットを飼っています。
    ペットが病気になって約束をキャンセルした事もあります。
    申し訳ないとは思うけど、出かけれいる間に何かあったら一生後悔するし自分を許せないと思う。

彼は愛犬が病気になって実家に戻ったんですよね?
    そこまで大切にしているペットがなくなるかもしれない時に、自分の事だけですか?
    相手の気持ちに寄り添えない、命の重みもわからない。
    そんな人が結婚して子供が欲しい?
    まだ早いでしょう。

今回の件でトピさんに同意する人は少ないと思う。

• ペットではなく、「家族」です

こんにちは

彼にとって、ワンちゃんは
    ペットではなく「家族」です。
    それが当たり前というのは言い過ぎだと思いますが、
    一昔前に比べて、犬をペットではなく家族として扱う人のほうが
    多くなってきていると思います。

• 無理でしょ

決まってる云々ではないです。

長年生活を共にしていたのだから「情」と言う物が
    あります。

その「情」を理解できず彼を攻め立てる気持ちがあるならお付き合いを
    続けるのは無理でしょう。

そして、彼方は彼と結婚したい訳では無い文面があるので他の
    ペットを飼っていない人と結婚すべきでしょう。

• 19歳の老犬なら

一緒に過ごした時間はトピ主さんよりワンコの方が長いですからね。おそらく彼氏さんが子供の頃から一緒で兄弟のような心情なんでしょう。命あるものから温もりが消えていくのは、いつでも悲しくて辛いものです。

トピ主さんのおっしゃる「記念日」が何の記念日なのかは、私にはわかりません。でもどんな記念日よりも優先されるものもあります。長年の友であり、兄であり弟であるワンコを思う彼氏さんの気持ちを、どうぞ思いやってあげて下さい。

• 間違っているって程ではないけど

お互いの価値観に超えられない壁があるんです。
    これから、お互いすり合わせる事が出来ますか?

せっかくオシャレしたのにって気持ち、わかります。
    記念日で特別ですもんね。
    彼が一言でも、気遣いの言葉をかけてくれていたらと、思いました?

犬でも人でも、大切な家族が永遠にあえなくなるかもしれないって時にどんな心情になるか想像してみましょう。

犬好きでなくっても、彼女なら一緒に心配になりませんか?

• 残念ですが

19歳の犬とのこと。
    あなたとよりもずっと長い時間一緒の犬ですよね。

あなたにとっては「だって犬じゃん」でしょうが、しょうがないですよ。
    しかもその犬は今まさに亡くなってしまうかもしれない瀬戸際。
    彼にとっては犬であろうと、今回は「犬>あなた」だと思います。

その彼と結婚も考えているのなら、
    彼の気持ちに寄り添えないのならきっと結婚しても上手くはいかないでしょう。

専門家にプランを立ててもらうって、一体何のプランやらと思いますが
    (夫婦の人生設計くらい夫婦で話し合って決めたら?)
    どんな専門家に考えてもらっても
    2人がお互いの気持ちを理解できないようでしたら長続きはしません。

他の方とお付き合いなさった方がいいと思います。

• ペットか家族か

ペットはペットと言う人とペットは家族と言う人。

彼は、ペットは家族なのでしょう。
    独立するまで同居していた祖父の容体が悪く
    いつ亡くなるかわからない状態なのだと思った方がいい。
    そのくらいの気持ちでしょう。
    そう思って気遣ってあげて。

• どん引きします

私はペットも飼ってないし犬猫を家族と思う感覚は正直わかりませんが、彼が大切にしているものが今大変なんだなって事は理解できますよ。彼と同じテンションで同じように心配しろと言われたらごめんなさい、それは無理って思いますけど、悲しんでる彼をなんとかサポートしたい、今は自分のことで負担をかけないようにしようって気遣いくらいは当たり前だと思いますが。

結婚ってたいへんな時にも支え合える相手を得ることだと思うのですが、相手のたいへんな時に20代で子供生みたいから急いでよって女性とは私が男だったら結婚したくないです。どんびきです。

• 私は今は動物が怖くて触れないので

主さんの気持ちは少しは分かります。

ただ小さい時はウサギとか飼っていたし可愛かったから、もし自分が可愛がってるペットが具合が悪いと心配な気持ちも分かります。

ちなみに、その他犬とか猫も、昔実家は飼っていた事があるのに、何故か段々と動物が苦手になり、今は犬とか猫とか苦手になりました。

私みたいに動物苦手な人には、ペットを家族同然に考える事が、分からないって事はあると思いますが、あなたの彼は可愛がっていたのでしょうから、家族同然だから、急いで帰ったのでしょう。

帰ったあとに彼からフォローがあれば、あなたも、大丈夫だった?みたいな感じになると思うんだけど、その後の彼はどんなふうだったの?

• 理解しなくてもいいのです

法律に触れる行為でなければ、彼の行動を止めることはできません。この場合帰るのも正解、残るのも正解です。ただ価値観が違うだけです。その価値観を理解する必要は全くありません。しかし受け入れる必要はあります。相手が嫌がる行為はしてはいけません。でもその行為が自分の中で譲れないものであれば、それは価値の相違なので別れるなり、譲歩するなりしなければ結婚生活は成り立ちません。
    ですのでお付き合いする過程でお互いの価値観を把握していくのです。あまりにも価値観が違えばお互い我慢の連続で、癒されるはずの家庭が我慢の場所になります。その場合はご縁がなかった、とお別れするしかありません。

• 合わない二人

彼との結婚は諦めてください。

19年過ごした家族を優先にされて嫌なんでしょ?
    一言に19年って言うけど、子どもが生まれたら成人間近ってことですよ。

今後の人生設計のプランも専門家に立ててもらって?
    その通りに行かなかったらあなたはどうするんですか?

人生は何が起こるかわかりません。
    予測不可能なことが起こっても乗り越える力が生き抜くには必要なんです。

あなたにはもっとふさわしい人がいます、おやめなさい。

• 私なら、解れますよ。

19年間も一緒に暮らした家族。幼い時には守ってくれる存在であり、大人になってからは弟や子供の様に感じ。

その大切な家族が、天寿を全うしようとしている。それも癌で。どんなにか痛いし辛いか。

でも犬は言葉を話さないから、じっと我慢して何も言わず、飼い主の傍で静かにしているのですよ。

そして、自分の彼女は「えー、そんな、犬でしょ?私はお洒落して来たし、髪型もバッチリ決めたのに」と言う。

私なら、そんな薄情・冷酷な女とはその場で別れますね。

• さんざんですが

大方のご意見がトピ主サン批判めいてますね。
    別にトピ主サンが「悪い」とか「間違ってる」ってワケじゃないんですよ、気を落とさないでくださいね。
    彼にとってペットの犬は家族同然だったってだけの話なんですから。
    それを理解出来ないトピ主サンの心が冷たいとは思いません。
    ただ単に他の価値観に不寛容で想像力や柔軟性に欠けるだけです。

ところで、今回の件で彼氏からなんらかの謝罪はありましたか?
    たとえ家族が危篤状態になったとしても、トピ主との約束を反古にしたのは事実です。
    それを「家族が死にそうだったから仕方無い」で済まされてはたまりませんよね。
    せめて「今回はこう言う事情だから勘弁してくれ。必ず埋め合わせはするから」ぐらいの言葉はあったのでしょうか?
    無かったのなら彼氏が悪いと思いますよ。(たぶん彼は謝ってると想像しますが)

私は動物好きで彼氏の方に共感しますが、トピ主サンの様な考え方もアリだと思います。
    しかしトピ主サンみたいな考え方の女性とは一緒に暮らせないでしょうね。

追記:犬の件とライフプランの件は一緒に考えるべきではないと思います。と言うか一緒に考えちゃう事に疑問を感じます。

• レスします

「あくまでもペットはペットなんだから私を優先して」
    って考えは好きになれません。

私には彼の気持ちを理解できない貴女が理解できない。
    少しは彼の気持ちに寄り添うようにしないと。
    その自分本位な考え方を改めないと結婚なんて無理だと思うよ。

• 彼とは合わないと思いますよ

うちは猫ですが、
    妹だと思って溺愛してます。

前にいた猫もそりゃあ可愛がりました。

人間は、人間というだけで誰からも尊重されるし
    大人なら一人でも帰宅出来るけど

動物は他人から見たらたかがペットなんです。

だからこそ!

飼育している人間は厚く保護するんです。

家族で全力で愛するのです。

我が家は極端なんだろうという自覚があるので、
    理解して貰えなくても当然だと思います。

私は、小さい時の昆虫から始まり、ずっと生き物を飼育してきたので

飼った事がない人の感覚は

正直解りません。
    うちは植物も好きで育ててますし…
    他の種族の生命を育む事くらいした方がいいのになぁ…と思うのですよ。

他人が大切にしているものより

当然自分が大切にされるべきだなんて

平気で考えてるんだから、トピ主さんは。

彼にとっては犬と過ごした時間が素晴らしいものだったんだと

なぜ思いやれないのかなぁ。

多分彼とは合わないんだと思いますよ。

• トキヨウです  愚痴を吐き出させていただきスッキリしました

彼は私が心配するぐらいお人好しです。
    彼のご家族も友人も皆さんそうです。
    関係ないことまで首を突っ込み助けます。
    生活に余裕がある人はペットに優しいんですね。

彼のお父様なんて、私も含めて車で出かけている時、
    見ず知らずの犬のために車を止め一番後ろに乗せてました(笑)
    高級車が爪や涎で汚れても笑顔、便までしたのに皆で笑う、
    お金があると人は優しくなれるんですね。

彼のお母様なんて、ジムに行く途中、近所でハトが網に逆さで絡まっていると騒ぎ、
    2mのハシゴを自宅へ取りに戻り登り、近所の人と助けてました。野生のハトですよ。
    もう何考えてるか分かりません。

最近では彼が21時過ぎにお婆さんに声をかけたことです。
    家が分からなかったみたいで警察に連絡して無事に終わりました。
    この日も私にとっては大切な日でした。

漫画みたいなことばかりしているのでこの先が不安です。
    我が家は一般家庭ですが、学生の頃から親と姉、親族に色々トゲがあることを言われ
    育ったので彼らを理解できません。
    このトゲのお陰で姉達は25歳で良い人に出会い結婚して幸せです。

先頭へ 前へ
91120 / 454
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧