• ホーム
  • 男女
  • 記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

レス454
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

トキヨウ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 454
次へ 最後尾へ
  • 価値観の相違はどうにも

どうしてもその彼がいいなら、彼を変えるより自分が理解する努力をするしかない。
    私の周りでも病気のペットや死期が近いペットは最優先にする人ばかりです。
    死期に責任もって面倒見れない人はペットを飼うべきではない、と常々言っています。
    子どもや兄弟と同じ感覚かそれ以上にいとおしい存在なんですよ。
    「彼がおかしいから変えたい」というのはあきらめましょう。おかしくないですから。

かといって、トピ主さんがおかしいわけでもないです。
    考え方や価値観が違うだけ。
    でも夫婦になりたいなら、婚家と価値観が違うとうまくいきません。
    すでにペット優先の生活に合わせることに疲れたなら、一生涯は無理でしょう。
    ペットに興味がない男性とお付き合いしたほうが良いのでは?

• 昔だったとしても

昔だったとしても
    昔なら女性は男性に合わせなければならないので
    そんなことで文句を言ってはいけない
    ということになるのですよ。

• レス、見ました

2度目になりますが。あのー、みなさんのレス、見てらっしゃいますか??

>彼にはこれらが異質だとわからないのでしょうか。

ここでこれだけたくさんの同意見があり、お友達も同じように言っているのに、異質なのは彼になるんですね。
    どうも、あなたが理解できないことを「異質」と呼んでいるように思えますが。

見知らぬ子供に、というのなら分かりますが、猫に近寄ったぐらいで不審者になんて見えませんよ。
    これもあなたの判断ですよね?
    ここでも似たようなレスは入ると思いますが、お友達に聞いてみてください。猫に近づくと不審者に見えるかどうか。

要はあなたが「動物を愛する気持ち」に共感できないということ。
    「動物との共生」は生き方に関わる事ですから、変えることはできませんよ。

もちろん、別にあなたが変わる必要もないと思います。価値観の違いです。
    違い過ぎますので、お付き合いを考えた方がいいんじゃないですか?
    実際あなたも疲れているようだし。

• トピ主さん、ここの多数意見はスルーでOK

「トピ主は冷たい人」など否定的なレスが多いですが、トピ主さん、ここの多数意見はスルーでOKですよ。

一般に匿名掲示板では、
    「自分は少数派だと薄々気づいている人が、質問者(または質問の登場人物)の中に、自分と同じ考えの人を見つけた場合、ここぞとばかり『私も』『うちも』というレスを殺到させる」
    という傾向があります。
     たとえば、「私は外出から帰宅すると玄関で上から下まで全部着替えますん。私は潔癖症でしょうか」というトピには「あなたは普通です。きれい好きなだけです。私もそうです」というレスが集まります。

あなたの彼氏は、おそらく……
    (1)あなたの両親(彼の義父母)が危篤でも、犬猫を優先するでしょう。
    (2)お2人のこどもが熱を出しても、犬猫を優先するでしょう。
    (3)災害などで見知らぬ他人と犬猫のどちらか一方しか救けられない時、犬猫を優先するでしょう。
    (4)社運を賭けた会議があっても、犬猫を優先する(会議をサボる)でしょう。

そんな彼氏を尊敬できるかどうか、じっくり考えてくださいね。

• ズバリ!

たかが犬と思っていらっしゃるようですが、彼氏さんとワンちゃんの絆と過ごしてきた時間の長さは
    あなたとは比べ物にならないのでは?
    そして野良猫にお金を使うなんて「もったいない」というあなたの考えは今後も変わりませんよね?

その彼氏さんとは結婚してもうまくやっていけないと思います。
    ご自分の価値観と近い男性を見つけましょう。

因みに私は彼氏さんに全面的に賛同します。

• 主さんのトピ2つ読みました。

お姉さんの仰る「お金があるからじゃない?」

ペットに対する気持ちが違えばそう思うかも知れませんね。

お金があるからでは無いと思いますよ。
    家族だから出来る限りの事をしてあげたのでしょう。
    そして、猫を想ってそれだけの人が参列したのだと思います。

私も最近猫を亡くしましたが、立ち会い火葬をしてお骨拾いもしました。
    毎日お線香も焚いています。
    大事な家族だから。

動物を介した価値観は飼っている人でも様々ですから、どれが正解も無いと思いますが、
    私個人的には彼氏さんのお気持ちが痛い程判ります。

• 彼が大事にしていること

逆に言えば、そんなに大変な時期で気持ちも沈んでるんだろうに、
    それでもあなたとの記念日に手を抜かなかったのですよね。
    もとから気合い入れた店にしなきゃよかったのに、もとから外食デートで家を離れなきゃよかったのに、彼はその状況であなたにもできるかぎりのことをしてあげようとしたんですよ。
    個人的には、ペットを人と同等に大事にする感覚はよくわかりません。
    が、人生の大半を一緒にに過ごしてきた大事なものが失われようとしていると考えると、私にすらその彼の心痛は察せられます。
    ましてあなたは彼のことが好きなんじゃないんですか?彼が心配じゃないの?優しくしてあげたいと思えないの?

• 三度目ですが

申し訳ありません、根本的な質問をさせていただきます。
    トピ主サンは彼のどう言う所に惚れて結婚まで考える様になったのでしょうか?
    容姿?家柄?性格?お金?
    世間でよく言う「価値観が一緒だから」って事は無いですよね?

結婚て基本的には一生を伴に生きるって事ですから、出来れば精神的に共有出来る物があった方がイイと思うんですよ。
    で、共有出来るに越した事がないもののトップは「価値観」だと思います。まぁ価値観が共通でも別れる事はありますが。

よろしければ彼との結婚を考えるに至った経緯をお聞かせください。

トピ主サンの追加レスを拝読しましたが、あなたとは異なる価値観があるって事を認められませんか?
    って彼らにしてみたらあなたが異質なんです。
    お姉様でさえ半ば理解を示してるじゃないですか。そんな事を言う姉上も異質ですか?

ライフプラン云々を考えるよりも、彼との関係を見直すべきだと提案させていただきます。

• それはちょっとおかしい

私はペットを飼ったことがないのですが。
    その他もろもろのエピソード含め、動物好き以前の問題のように思います。
    トピ主様、よく今まで彼らに合わせてこられましたね。

よく考えてください。
    ずっと彼らに振り回されて我慢してきたのでしょ。
    彼と結婚したら一生それが続くんですよ?本当にいいの?

彼氏擁護のレスも多いでしょうが、私はちょっと勘弁願いたいです。
    基本的な考え方がずれているように思います。
    苦痛なく合わせていけるならアリでしょうが、彼とその周りの人たちは、この先もそういった状況をトピ主様に押し付けてくるのをやめないと思うのです。
    彼の動物愛護精神はもっともなのかも知れないけれど、それを盾にしてやりたい放題するのは違う。
    私がトピ主様の友達なら、焦らずに、無理しなくても落ち着ける相手を探しなよって言います。

• 他の人へ

今の時点で、一緒に生活をしていくことが不可能でると
    証明されているので、
    20代で子どもを産みたいから結婚するのであれば1日も早く分かれて
    【価値観】の合う人と人生設計を立ててください。

今の彼ともし結婚をしても
    間違いなく上手くいきませんので離婚になります。

結婚してしまえば変わってくれるはず とか
    時間をかけて彼を変える とか

絶対に無理ですよ。

もし子どもが産まれた後に離婚となれば、
    トピ主さんの今の疲れなんて非じゃない苦労と辛い思いをします。

トピ主さんが疲れている以上に
    彼の方が疲れているから時間を取ろうとしないのだと思います。

• 二度目レスです

※無許可で連れ帰り保健所から連絡がない場合、飼いネコor友人宅のネコにします。
    こういうことを自腹でするので訳あってネコに困っている人から助けを求められます。
    ↑どう困るんですか?人間の勝手で捨てられた可哀想な野良猫を少しでも助けたいという立派な行為じゃないですか?

※貴重な休日を何度も潰されました。
    ↑彼の休日=あなたの為に使うもの、と勘違いしてませんか?

※他にすることたくさんあるのに
    ↑また将来設計ですか?

あなたは常日頃から自分の不満や要求を彼に訴えていませんか?自覚なくても彼にはそういった思いが感じとられてるんじゃないでしょうか

これだけのレスを呼んでもなお彼や彼の周りを異質呼ばわりするあなたには、アドバイスや意見等必要ないのでは?
    これからも自分の正しいと思う意見を彼にぶつけてみてください
    結果は…想像つきます(笑)

• 何だか・・・

トピ主さんのレスを読むと、彼が好きなのではなく「お金持ちの彼と、ただ結婚したいだけ」なのかなっと思います。

トピ主、自己中過ぎではないですか?彼はアクセサリーではありません。
    もう少し、他人を思いやる気持ちを持ったらどうですか。

たとえ、彼と結婚できたとしても、絶対上手く行かないと思いますよ。
    大切な物の価値観が、全く違うんですから…。

• 追加レスを見て

トピ主さんと彼氏さんは合わないんだと思います。

私は動物好きなので、猫のために自腹切ってでもなんとかしてやりたいという彼の気持ちが痛いほどわかります。
    私自身行動するのは難しいので、代わりに毎月ボランティア団体に数万円の寄付をしていますし、夫も足りない物資を掲示板で見ては買って送っています。
    これもお互い動物への気持ちが強いからこそ文句を言わないのであって、これがまったく興味がないことに夫がお金をつぎ込んでいるなら、陰で「もう(怒」となるのは必然的です。

犬猫が捨てられて保健所送りになった場合、どうやって殺処分されるかご存知ですか?
    部屋に閉じ込めて毒ガスで殺すんです。
    すぐに死ねない苦しさにのた打ち回りながら死んでいくと聞きました。

人がどれほど罪深いか、これで少しは理解できますでしょうか?
    彼には、1匹でもいいから苦しみを抱えたまま死んでいく動物を減らしたいという思いが強いのでしょう。

トピ主の人生設計に、こういった問題にのめりこんでいる彼は合わないかもしれません。
    別の方を探されたほうがいいと思います。

• 人の相性

>当たり前のことなのでしょうか?

はい、そう思います。

>私が間違っていますか?

価値観の相違です。

>ペットの飼い方って決まっているのですか?

いいえ、決まっていません。
     しかし彼のように、ペットのことを家族として
     大切に思う飼い主が大半だと思います。

あなたと彼は価値観が違い過ぎます。
    相容れないと思われます。
    彼を理解できなければ、しなくていい。
    別れた方がお互いの為でしょう。
    次は、ペットに関心の無い人を捜しましょうよ。

それから、あなたのような「何があっても自分が一番」の人が
    子どもをもうけるのはやめた方がいいと思います。
    命の尊さを教えることもできませんよね。
    子どもが可哀想です。

• ん?

トピ主様、文中の「彼」は、婚約者でも、まして夫でもなく、単なる交際相手ですよね?

つまり、彼にとって、貴女は「単なる交際相手」、犬は「家族」です。

「記念日」とか「実家」とかトピタイトルにあるし、あまりのトピ主様の憤慨ぶりに危うくご夫婦と勘違いしそうになってしまいました。

もしかして、トピ主様ご自身が勘違いしていませんか?

犬が家族の人は珍しくもなんともありません。
    昔、兄は「当方口のきけない子ども有、で結婚相手を探そうかと思う」、と当時の愛犬を撫でながら言っていました。子犬の頃に家の中で飼ってしまい犬舎で寝るのを嫌がるシェパードで、普段は玄関で寝ていたのですが、兄は甘やかして自室のベッドカバーの上で寝ることを許していました。
    代々の犬が死んだときは目を真っ赤に泣き腫らし、登校した顔を見て心配した先生が事情を尋ねたところ「家族が死んだんです」と答え、「だったら忌引きを」と家に電話がかかってきたという話まであったと母が笑っていました。

こういうタイプは変わりません。
    彼の犬好き・猫好きが許せないなら、結婚は無理なので早めに諦めた方が得策だと思います。

• あなたこそ理解できないわ

読んでいて腹がたってきました。
    トピ主さんは自分のことばかりですね。
    私が彼で、自分の彼女がこんなの投稿してたら100年の恋も冷めるわ。
    冷たいですね、本当。

愛犬が具合悪いのって家族の一大事ですよ。トピ主との食事なんていつでもできるけど
    大切な家族の一大事にかけつけてなにがおかしいのですか?

トピ主の彼、彼女がこんなに自己中だったなんて知ったら別れたいと思うよ。
    トピ読んで腹立つし悲しい。
    世の中にこんな人いるんですね。

朝から嫌なトピ見たわ。
    最悪。

彼と別れてあげたら?

ああ、腹立つわ

• 犬は家族です

犬は本当に家族なんです。
    いや、むしろ家族よりもすごい存在です。
    家族であり、親友であり、恋人であり、我が子であり、、、。

この感覚が理解できない限り犬好きとずっと一緒には居れないと思います。
    私も犬を飼うまであなたと同じ考えでした。

テレビで、人間が泣いてたら犬が慰めてくれた、だとか見ても、「人間ってなんで自分の都合のいいように犬の行動を見るんだろう?」ってずーっっっと思ってました。
    でも、本当にあるんですよね…。何を言っても今のトピ主さんには理解できないと思います。あなたの気持ちも分かるので。別にあなたが冷たい人間、とかそういうことではありません。価値観の違いです。

犬は相棒!!そう思える人同士じゃないと一緒にやっていけないです。

• うーん…

理解できないなら別れた方がお互いよいですよ。
    犬が高齢で具合悪い中誘ってしまった事に全く何とも思ってない むしろ先に帰ってしまった事に怒るようでは、理解できないからです。

犬は家族です。彼にとって人生の半分近くを共有しているならば、弟妹に近い感じでしょう。
    命の大事さを知り、言葉が話せなくとも通じ合う幸せを知り…辛い時には人には伝わらない思いが伝わる存在…彼の成長に欠かせない大事な大事な存在だったと思いますよ。

年とともに犬猫を本当に愛し育んできた彼の今の悲しみや不安を少しでも思いやれないなら無理ですよ

• 根本的に、

お二人は合わないのだと思います。
    お互い努力しても、理解しあえる関係になるのは無理です。
    おつきあいはおやめになった方がいいかもしれませんね。

• え?

自分の事ばかりですね。
    あなたと彼は合わないのでは?

あなた一生、自分だけ可愛がって
    他の人の気持ちは分からないままでしょうね

彼は良い人
    あなたは…自分の大切な誰かが倒れても
    記念日優先!なんてね
    彼にとってペットが家族なら当たり前の行動
    理解できなきゃ責めてみたら?
    あなたとは切るきっかけになって、彼には好都合でしょ

• 真剣な話です

あなたの話を伺う限りでは姉も同じ考えとのことです。

是非、親戚関係でのみ婚姻関係を築いてください、お願いします。

消えそうな命に対する他人の感情や悲しみ苦しみを理解できない家系、怖すぎです。

そのような人の子どもが育つことが未成年者の殺人事件なんて言うおぞましい事件を生みます。

価値観の問題ではありません、人としてどうかって事です。

必ず離婚します。断言します。

人の気持ちがわからない人は子どもを作らないでください。

率直に言うならあなたの精神は児童以下です。

• そんなに結婚したいなら

その保護活動なり、ネコに近寄るのも一緒にしたり行動を共にしてみてはいかがでしょうか?

要するにトピ主様は、自分が置いていかれるのが寂しいのですよね。

だったら積極的に彼氏のそういう行動に賛同し帯同する事によって、どんな状況下に置いても彼氏を支えていける自分をアピールするべきなのでは。

あくまでそういう活動をして欲しくない等彼氏に対する不満がどうしても抑えられないのであれば、結婚自体難しいと思いますよ。

• トキヨウです。 ペットは好きです。 心配もしています。

どう相談すれば良いか分からなくなりました。
    勘違いをさせる書き方、説明不足ですみません。

度を超すペット好きは結婚後も影響されると思い相談しました。
    犬のことで会社を休むことは今でも理解できませんが、
    犬だけなら19年も長生きして可愛がられているんだなと感心するだけです。
    犬は訓練が徹底されているので何も言うことはありません。
    ニャンコがたくさんいて色々と悩み驚かされているので相談しました。

今まで色々と我慢し、たまたま犬と重なったことで私の限界がきました。
    記念日の準備に10万近く使ったので正直に言うと苛立ちはしました。

呑気な女性なら仕事も結婚も子供も気にしないと思いますが、
    私は女性の人生は25歳で決まり選択が狭くなってくると思っています。
    自己中ではありません。
    周りの女性は姉達も含めて25歳でしっかり人生を決めていて幸せです。
    30過ぎて焦ってももう手遅れです。
    人生設計は真剣に今後のことを考えている証拠です。

あまりにも私が育った環境と彼の育ちが違うので不安です。
    早いうちに別れた方が良いのかなとも考えたことはあります。

• 合わないみたいね

あなたから見たら「異質」かもしれませんが、
    彼や私から見るとあなたが異質です。
    自分と違う物を異質と感じるのは自然な事かもしれませんが、
    その異質を受け入れられないのなら、
    結婚すべきではないでしょう。
    彼の動物好きを変える事は出来ません。

• トキヨウさんのレス読みました

二度目です。

まずお詫びします。
    もうご結婚なさっていると早合点してしまい、
    最初のレスで彼のことを‘ご主人’と書いてしまいました。
    申し訳ございませんでした。

どうにも彼の気持ちに寄り添えないご様子、
    少し距離をおいて、彼に対する自分の気持ちを確認してみられてはいかがでしょうか。
    彼に対する愛情がほんものならきっと寄り添えるはずです。
    同じ気持ちにはなれずとも受容はできるはずです。

彼の動物好きは彼の習性ですから、
    そこを受け入れてもらえないと、
    彼も辛いと思います。

逆にどうしても受け入れられないのなら、
    トキヨウさんもますます辛くなるばかりでしょう。

私自身は特に動物好きではありませんが、
    夫が大の動物好き。
    戸惑いもありましたが、次第に慣れ、
    知らなかった世界に出会うことができました。
    今だに時々戸惑います。(笑)
    でも、楽しんじゃってます。
    夫のことが大好きだから、
    夫の嬉しい顔や、楽しい様子を見ている時は、
    夫婦の幸せを感じられる時なんですもの。

トキヨウさん、自分自身の彼に対する気持ちを、
    どうかよく見つめてみてください。

• ベクトル

彼と主さんの方向性が違いすぎます。
    結婚をお急ぎでしたら その彼はやめて 次に行かれたほうが 結果 いいご縁につながるかと思います。

彼は結婚よりも 動物にベクトルが向いています。
    主さんのことも嫌いじゃないけれど 時間があれば…ね 程度。
    多分彼にとって 主さんの順位は一番ではありません。

そこを主さんがどう思うか ですね。

ただ、大往生のワンコ 私でも危篤と聞いたら「急いで帰れ」といいます。
    確かにディナーは残念ですが それよりも ワンコが彼に会いたいだろうと。

こればっかりは人によるので 比べようがありませんが そんな彼が嫌なのなら さっさと見切りをつけ 新しい彼を探したほうが時間に無駄がないように思います。
    彼は変わらないと思います。

• トキヨウです。 たくさんのご意見ありがとうございます。

小町の皆さんに相談して元気になろうと思っていましたが、
    お叱りレスばかりで自信がなくなりました。
    本当に彼との別れに繋がってしまいそうで不安です。

彼の実家ではペットが何をしても笑うだけです。
    最初は頑張れませんでしたが、私なりに今まで頑張ってきました。

犬が歩きながら室内でウンピしても半笑いで掃除するだけです。
    私が驚いていると彼は「床を犬用に変えたから掃除しやすいし滑らないし大丈夫」と。
    えっ、問題はそこ?、そういう問題じゃないと思いました。
    他にもたくさん驚くことがありました。

私のスカートを汚した時も彼は横でゲラゲラ笑っていましたが、
    私は笑えず泣いてしまいました。
    彼は驚き謝り妹さんの新品のスカートを頂きクリーニングに出してくれました。
    彼のお母様から同じブランドのものを頂きました。
    これでは性格が悪いと思われると考えを改めました。
    犬のオムツを交換したこともあります。

今日、彼に本音を伝えようと思います。
    結婚後、数年はペットを飼わないでほしいと正直に言います。

皆さんには上手くいくように応援してほしいです。

• 価値観の違いとしか言い様がないですね。

家でも20歳の飼猫が危機状態になった時に、海外勤務の息子に知らせました。
    息子は4日しか休みが取れず、アメリカから50万も
    飛行機代をかけて帰って来ました。その日の内に亡くなり、骨にして貰いささやかなお葬式を家族で済ます事ができました。死に目に逢えずともお別れだけしたかったと
    息子が拾って来た猫で息子は、トイレの世話などを海外勤務なる迄こまめにしてました。20年の絆は他人には、理解してといっても無理ですよ。
    親の私でも帰って来る事無いのにと思いましたから、ただ国内で彼女に良い顔したい為に帰らなかったら
    彼女共に出入り禁止にします。貴女は綺麗に着飾った記念日が価値があり、彼は消えゆく命と一緒にいてあげたかっただけ。
    価値観の会う人を探した方がいいですよ。彼の家族も同じ様な価値観だと思うので、貴女が後々
    苦労します

• 馬鹿な彼氏だなあ

なんでこのトピ主さんと付き合ってるんだろ?

なんて毒のひとつも吐きたくなってしまいますが、
    要はあなたたち、無理ですよ。合わないにもほどがある。

あなたは”友人の猫が20歳で死に、友達が「葬式」に集まった”
    が、字面通りにしか受け止められないでしょう?
    20年といったらあなたの人生と同じくらいの長さですよね?
    猫を亡くした友人は、家族・兄弟を亡くしたのも同然なんですよ。
    だからそのお友達は集まった。
    「葬式」と言っても、人間の葬式みたいなものでなく、お別れ会のようなものでは?

あなたは何故ネコが死んだくらいで葬式もどきをしてやったり
    しかも友達が集まるのか、さっぱりわからないでしょう?

だったらね、もう無理。
    どっちが正しい、間違ってるじゃないの。
    あなたは彼を「異質」と呼ぶけれど、
    それは「あなたと」異なるだけってこと。

彼、お金持ちらしいし、逃がしたくないのかもしれないけど、
    やめなやめな。
    合わせるのに疲れたんでしょう?
    もうさっぱり別れて自分に合う人を探したほうがいいですよ。
    あなたのためにも、彼のためにも。

• 別の彼を探しては?

貴方と彼では価値観が違うので合わないのですよ。
    どっちが正しいとかではありません。

先頭へ 前へ
151180 / 454
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧