• ホーム
  • 男女
  • 記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

レス454
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

トキヨウ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 454
次へ 最後尾へ
  • やめといたほうがいいんじゃないですか?その彼。

ペットを

たかが動物

と思う人と

大切な家族

と言い切る人。
    もちろん、どちらも間違いじゃないし、おかしくもない。
    ですが、彼は捨て猫でさえ何とか救おうとする人なのですよね。
    そして、ペットを命ある大切な家族と思える人なのです。
    主さまとは合わないと思います。
    お互いのその姿勢は結婚しても変わらないですよ、たぶん。

• トピ主2を読んで…

思った事は……

彼は自分が飼ってる犬猫とか関係無く、犬猫、動物が好きなんですね?

そしてその割合は明らかに貴方より犬猫動物の方が多いと思いました。

極端な話、貴方と犬猫動物が同時に困っていたら……彼は迷わず貴方を助けないでしょう。
    理由は「人間なら自分で何とかできるだろう」
    と彼なら思うんじゃないかな??

そして……貴方と彼は合わない!!!

• それは無理

彼は、結婚しても、間違えなくペットを飼うでしょう。
    トピ主さんは、ペットに嫉妬するでしょう。
    心穏やかな結婚生活は、まず送れません。

トピ主さんの誕生日や結婚記念日もペットの病気ならお祝いなし。
    どんなに不景気でも、ペットにかかるお金は変わらない。
    子どもが生まれて、アレルギーが心配でも手放してくれない。

こんな状況に陥る可能性もあります。
    耐えられますか?

• 大人になりましょう

>今後の人生設計のために専門家にプランを作成してもらいたいとも考えていますが、彼が中々時間を合わせてくれません。

恐らく今回の事だけでなく普段からトピ主は「彼が自分に合わせてくれて当たり前」だと思っている。
    言い換えればそれが自分への愛情だと思ってる節がありますね。

人生には予想外のことがいくらでも起きます。
    プランなんて立てた所で、いくらでも変更を余儀なくされるのですよ。

相手をコントロールしようとするのは止めましょう。
    「全ては自分の思う通りにはならない」と考えないと、相手も自分も疲れてしまいます。

貴女が大人にならないと間違いなく彼との結婚も逃しますよ。

• その彼とは別れなさい

本文と二度目の投稿を見ました。

その彼とは価値観が合いません。
    別れなさい。
    価値観が違っても互いにすり合わせていけば良いのでしょうが、
    あなたはそれをするつもりは無いようです。

あなたの言動を見ていると、
    彼を自分が正しいと「思いこんでいる」ことに
    従わせようとしているようにしか見えません。

まるっきり価値感が会わないのですよ。
    あなたは彼とその周囲が異質とか言いますが、
    自分の廻りの返答やここの返答で
    自分が異質だと思いませんか?

彼のすべきことって何ですか?
    あなたと付き合うことですか?
    結婚話を進めることですか?
    それは彼の義務なのですか?

仕事をし、税金を納め、法律や社会的倫理観に反しなければ、
    余暇を老犬の介護に当てたり、野良猫の保護に当てたり、
    友人とのつき合いに当てても良いでしょうに。

• ペットではなく家族

19年も一緒にいたら、もうペットではなくて家族の一員なんです。
    犬や猫じゃなく、家族なんですよ。

うちにも18歳で亡くなった老犬がいましたが、その子のために外泊はできないし、一緒に嫁入りしました。
    うちの夫はペットを飼ったことがなく、私の気持ちはまったく理解できなかったようですが、
    それでも私が大切にしているものを大切にしよう、という気持ちで色々譲歩してくれましたよ。
    その気持ちはすごくありがたかったです。

簡単なことです。
    あなたに19歳の子供がいて、その子が癌で今にも死にそうなんです。
    そんな状況で、記念日だからと食事に付き合ってくれただけでも、彼は優しくないですか?
    あなたは子供とペットは違う!と思うかもしれませんが、
    世の中には一緒の人もいっぱいいるんです。

彼は今後も動物たちを可愛がり続けるでしょう。
    それなりにお金もかかります。
    どうしても理解できず我慢もできなければ、別れるしかないですよ。

• 無理じゃないかな。

私は大の猫好き。
    私の彼も猫好き。
    二人ともぬこ好きですのでうまくいっています。

トピ主さんが悪いとは思わないし、
    彼の気持ちもわかります。
    ただ、こればかりは摺合せは難しいですよ。
    彼の価値観が間違っているわけではないし、
    それを変えてくれというのは無理な話です。
    彼は困っていないわけですからね。

トピ主さんが変わるか諦めるか。
    もしくは価値観の同じ人を探したほうが、
    時間は無駄にならないと思いますよ。

• 別れてあげて

お願いします。

夜に徘徊しているおばあさんを心配して声をかける彼。
    素敵です。
    無事に終わってほっとしているところに「白い眼」でみるあなた・・・信じられない。
    私なら、特別な日に優しい素敵な彼を再確認できてうれしいです。

私もおばあさん、気になります。声をかけます。
    野生の鳩だってけがをしていたら助けます。

それは普通じゃないですか?お金なんて関係ありません。うちだって普通だよ。
    優しさの問題。

あなたと彼は合いません。優しい彼に、優しさと思いやりの欠如した自分一番のあなたと一緒にいてほしくない。

• mayaさんに同意

私もmayaさんに同じく、大切な家族が大変な時に駆けつける彼に惹かれるな。

トピ主より長く過ごしている大事な家族が一大事なのに、
    私を優先しろなどと思うトピ主にドン引きだね。

動物やお婆さんなど弱い立場の人を助けているのに
    「漫画みたい」???

お金があると優しくなれる??

トピ主さん大丈夫ですか?

やっぱりトピ主さんみたいな人は、彼とは不釣り合いです。

彼が気の毒すぎる。
    彼がなかなか時間をあわせてくれないって、トピ主と別れたいんだと思いますよ。

こんな素敵な彼、トピ主にはもったいなすぎる。
    トピ主も彼に不満たらたらみたいだし、やっぱり別れたら?

• 元々合わない価値観

金があるか無いかの問題じゃないよね。
    家は金に余裕がないけど怪我した野良猫を病院に連れてったりしますけどね。

主さんは結局自分の価値観が全ての冷血漢、彼氏と家族は命の重さを判る血の通った温かい家庭。
    価値観が始めから全然違うんだし主も認めるとこじゃないの?上手く結婚して貰えたとしても喧嘩が絶えない、主さんが孤立するような家庭になりそう。
    多分離婚の二文字は主のライフプランには無いだろうから主は今のうちに化けの皮剥いでた方が良いよ。

• いや、だからねぇ

彼とだけでなく彼のご家族ともトピ主さんは合わないんだから・・・結婚どころか交際そのものを止めた方が幸せになれると思いました。

だけど。
    彼のお父様のイヌの件やお母様のハトの件はともかく、21時過ぎおばあさんの件はトピ主さん自分本位過ぎやしませんか?
    情けは人の為ならず、です。
    その日は貴女にとって大事な日だったかもしれませんけど、その日その時間そのおばあさんは困っていたのですよ?

ペットや動物に関わらず、トピ主さんは貴女の価値観に合う人を探した方が彼も貴女も幸せになれるはずです。

• 3レス目で引きました

彼が21時過ぎに家がわからなくなっているお婆さんに声をかけて、警察に連絡して無事に済みました。
    この日も私にとっては大事な日でした。

の一文で、今までトピ主様と彼の感覚の違いなので仕方ないかなーと思っていたの気持ちが一気に変わりました。

徘徊しているご老人にちょっと手を貸した事に対して、私の大事な日だったのに!と憤慨するような思いやりのない女性には、母親になって欲しくないと思いました。

• 逆に、

愛犬が危篤状態なのがわかっても放っておいて貴女と記念日を祝う彼だったら?私ならそんな薄情な彼とは一緒になれません。

• 合わないと思います

別にトピ主さんが悪いわけではなく、彼や彼の周りの方々とトピ主さんは合わないと思います。

私には愛する犬がいるので、彼の気持ちがわかります、彼の家族のエピソードはうちも似たような事が何回もありました、19歳の息子もうちの犬が危篤になれば、何をさて置いてもとんで帰ってくると思います。
    でもそんな気持ちを分かって欲しいとは思いませんし、トピ主さんの考えも間違ってるわけではないんです。
    育った環境、価値観、これが大きく違っていると互いに不幸だと思います。

トピ主さんは彼に嫌われたくなくて、我慢する事になるでしょうし、我慢出来ずに文句を言えば喧嘩になる、彼もトピ主さんも傷つきます。

私にはその彼とトピ主さんは無理なんじゃないかなと思います。
    彼の為だけでなく、トピ主さんの為にも離れた方がよいのでは?

• ペット以前に

それだけ合わないなら別れた方がいいんじゃない?
    彼の家族も気に入らないみたいだし。
    道端にいる動物すら気に入らないなら結婚なんてどう考えても無理でしょ。
    あなたの人生プラン書き換えたら?

• 二度目です。

続きのレス読みましが、彼のこと本当に好きなの?
    本当に?

なんだか心のどこかで彼とその周囲を憎んでいるように思います。
    自分では気づいていないかもしれないけど…

突拍子もない意見だと思われるかもしれませんが
    私がかつて彼氏とそういう関係だったので、もしかしたらと。

別れてだいぶたってからふと気づきました。
    私と私の生活を憎んでいたんだなって。
    妬みとはまた違うんです。もっと重い、ほどける事のない感情です。
    あなたがイヤな人間だと言いたいわけではないんですよ。
    ただ、彼はあなたの中にある押さない方がいいスイッチを押してしまう人なんじゃないかしら。

• 大切な日が沢山あるんですね

彼と彼のご家族は素晴らしい人々ですね。私も猫好きで、沢山の元野良猫達と暮らしてますが、
    犬や鳩にまで手を差し伸べられるかは自信が無いです。一方で、

”この日も私にとっては大切な日でした。”ってことですが、

大切な日が沢山あるんですね。

・初めて見かけた日
    ・初めて話した日
    ・初めて電話した日
    ・初めてXXXした日
    ・初めて○○○だった日
    ・初めて△△△って言った日
    ・その他、諸々の大切な日

とかを覚えているってことですかね。仮に結婚したら

「私の大切な日に残業する夫が理解できません」

ってトピを立てそうですね。

• 良い悪い抜きにして、二人は合わない。

結婚したらどちらも不幸になると思います。

特にあなたの場合は、彼と合わないだけじゃなく、義両親や小姑とも全て合わないですよね。
    彼はお金持ちでしょうけど、お金じゃない部分であなたがストレス溜まりますよ。
    もちろん彼一家も。

もっと価値観が同じ人を探したほうがいいんじゃないでしょうか、お互いに。

• んーと

トピ主さんの2個目のレスまで拝見しました。
    恐らく金持ってる云々ではなく、多くの方がおっしゃってるように価値観の違いだと思います。

彼も彼の御家族もお人良しではなく、その方々の間で普通の事でしょう。
    貴女の意見も間違ってはいませんが、この先『自分以外の誰か』と過ごすのであれば、そういう方もいらっしゃると言うこと認めた方が楽ですよ。

• 行き過ぎた動物愛護

ペットは家族同然で、もはや動物ではなく人のような感覚。それは解ってあげてもいい。

野生動物愛護は良い事です。でもペット(家族)ではないのだし、目の前にいる人(トピ主)を優先すべきだし、愛護してほしいですよね。

行き過ぎた動物愛護、それは時と場合に応じて強弱をつけて行動すべきもので、それができない人は空気読めない悲しい人だと思います。

動物愛護が強すぎる人って一見優しいようですが、正しい判断力に乏しく、
    本当の優先順位も考えられず、ただやりたい事を優先するだけなんです。
    この種の人達の特徴に経済力は関係ありません。

「適度に」「時と場合によって」が出来ない人と過ごすのは大変ですよ。

よく考えてみてください。

• 他人なら良い人、身内なら困った人

世の中には
    「他人なら(遠くから見ているだけなら)とてもいい人・優しい人・愛すべき人だけど、身近・身内にいたら困る」
    というタイプがあります。フーテンの寅さんなどもそのタイプの1つですね。

そして、トピ主彼とその家族──
    >お父様なんて、見ず知らずの犬のために車を止め一番後ろに乗せてました
    >お母様なんて、ハトが網に逆さで絡まっていると騒ぎ、ハシゴを自宅へ取りに戻り、助けてました。(一部略)

他人なら「動物愛護精神に富んだ、心の優しい、心の温かい、いい人」です。
     でも身近・身内にいたら、たんなる「困ったちゃん」にすぎません。
    「ペットは家族」とレスしているかたが多いですが、上の2つの例は“行きずり”であって家族じゃないですよね。

• 我が家もペットがいますが

トピ主様の続きの投稿を読みました。

ペットを飼っているので
    彼の気持ちも理解は出来ますが
    続きを読むと私にはもう理解不能です。

優しい家族なのでしょうが
    凡人には理解できません。

私が親なら結婚は反対します。
    だって娘が病気の時でも、出産の時でも
    途中で怪我をした動物に出会ったら
    そっちの方を優先してしまいそうですもの。

• 裕福貧乏関係ありません!

私も4年前に野良猫(生まれたて)を保護して現在も家族の一員として暮らしています。
    友人宅の近くの原っぱに産まれた後放置されてて病気で顔の毛は禿げている、鼻水でグチャグチャ、息をするのもやっとの状態でした。
    すぐに車に乗せて獣医師さんに連れて行きました。
    実は翌日は早朝から会社の招待旅行だったんですが、キャンセルして付きっきりで看護しました。
    トピ主さんだったら旅行優先ですよね、きっと。

うちは母子家庭で全く裕福ではありませんし、生活に余裕ある訳でもありません。

でも、トピ主さんのような心が貧乏な人間にはなりたくないです。

本題と話しそれてしまい申し訳ありません。

あまりにも自分よがりな考えに怒りが込み上げたもので…

• な〜んだ、“家族(同然)”は関係なかったんだ

トピ主批判派(彼氏支持派)のほぼすべてが、「その犬は彼一家にとっては家族(同然)だから」と言っています。つまりそれを最大の根拠としています。
    ところが、12日 16:17 のトピ主レスによれば
    ・父親は見ず知らずの犬のために車を止め一番後ろに乗せてました
    ・母親はハトが網に逆さで絡まっていると騒ぎ、〈中略〉近所の人と助けてました。野生のハトですよ。

見ず知らず! と 野生!
    な〜んだ、“家族(同然)”は関係ないじゃないですか。
    トピ主が病気やけがのときも、彼一家は動物を優先しそうですね。

• 結婚はやめておけば?

俗に言う価値観の違い、です。
    彼とは合わないんですよ。結婚なんかしたら今よりモヤモヤすることが増えていくだろうと思います。
    他をあたった方がいいです。

私は動物好きなほうなので、結婚するなら同じ動物好きな人がいいと思っていました。
    たまたまではあるのですが、夫は動物好きです。
    私もトピ主さんの彼と同様、実家の犬に何かあったと連絡が来たらすっとんで帰ります。理解できないと言う人がたくさんいても、夫は理解してくれますよ。

• 要は

単純に価値観が合わないということじゃないでしょうか。

そもそも人は一人一人違います。

同様にペットに対する思いも人それぞれです。

その違いを理解(許容)出来ないようであれば、これかも同じような事が多々起こると思います。

また、彼及び彼の家族には何らおかしい部分は見当たりません。

立派なご家族だと思いますけど。

結婚を視野に入れているようですが、あなたがそんなでは難しい気がします。

• 彼一族は  トピ主 < 行きずりの動物

トピ主レスを読んで分かりました。
    彼一族は
      トピ主 < 家族同然の動物
    だけではなく
      トピ主 < 行きずりの動物
    なんですよ。

老犬の最期をみとる──といえば一見「美談」ですが、どうやら、実態はだいぶ違うようですね。

• うーん、、、

レス読みました、トピ主さんに、かなりご自分の性格に問題が
    あるの気が付いてますか?

単に自分が言いたいことを言いたかっただけ、
    自分が理解できない行動は「育ちが違う」で片づける、
    他人の行動を理解しようという感覚が欠落している
    執拗に記念日に拘る

この件以外にもお友達と話してて通じないこと多くないですか?

他人の考えに極度に迎合する必要はありませんが、
    今のうちにこれは問題だって気が付いた方がいいですよ。

• 別れたほうが良い

彼だけではなく彼の家族もペット信者なら早急に別れた方が良いですよ
    私は自分の犬・他人の犬ともに「わんわ」「わんちゃん」「家族だし」「一緒に寝る」
    私は自分のネコ・他人のネコともに「ぬこ」「ネコちゃん」「家族だし」「一緒に寝る」
    とか言う人はペット教の妄信信者だと思って近づかないしさっさと別れます
    生活において人間の家庭とペットの区別がつかない人は
    結婚しても常にペット優先の人間です

自衛をするべきです

• 心底、解らない・・・・

>彼のお母様なんて、ジムに行く途中、近所でハトが網に逆さで絡まっていると騒ぎ、********
    >野生のハトですよ。もう何考えてるか分かりません。

え、「何考えているか解らない」のです?本当に???

目の前に、動物でも人間でも「傷ついたり、困っている人」がいるのを
    見過ごせない心の優しい人も、世の中には大勢いるのですよ。

>漫画みたいなことばかりしているので

動物や人間を助ける事が「漫画みたいなこと」ですか・・・。

世の中には冷たい人もいる。
    困っている動物や人間を見ても、平気で素通りし、心すら痛まない人間も居るでしょう。

トピ主さんがそうであったとしても、それは勝手。人それぞれの性根に関わる事だし。

でも、優しい彼氏の行動を批判したり。理解出来ないなどと言ったり、行動を制限するのであれぱ゛
    貴方は「悪女」ですよ。

先頭へ 前へ
181210 / 454
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧